【オーバーロード】丸山くがね434【IPあり】
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次スレは、流れがかなり早いときは900以降に宣言してみんなで協力して立てる &流れが普通の時は950(立てれなければ指定か順次キリ番)が立ててください。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説「オーバーロード」「剣王、火水の神、聖女の物語」などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
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オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.50
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【オバマス】オーバーロード 『MASS FOR THE DEAD』89マス目
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◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね432
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【オーバーロード】丸山くがね433【IPあり】
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◆新刊情報
2020-03-12 オーバーロード14 滅国の魔女 1,320円(本体1,200円+税) ISBN-13: 978-4047358850
2018-04-27 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税) ISBN-13: 978-4047349476
◆刊行情報
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 1080円 (本体1000円+税) ISBN-13: 978-4047348455
2017-12-15 【電子書籍板】オーバーロード 7-12 1080円
◆コミックス
2019-09-24 オーバーロード (12) 670円 (本体620+税) ISBN-13: 978-4041086889
2019-09-24 オーバーロード 不死者のOh! (5) 670円 (本体620+税) ISBN-13: 978-4041086865
2018-07-26 オーバーロード 公式コミックアラカルト (3) ISBN-13: 978-4041071694
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カルマ値って変動するんかね?
アインズ様はカルネ村で人助けしてるからカルマ値がプラスになってもおかしくないやろ 王国戦争前でカルマ18万500です!(表示限界は500) カルマ値自体が作中にめったに出てこないからなあ
亡国は読んでないけどカルマ値読み取る魔法すら出てないよね? >>788
イビルアイの事はもう忘れてるんじゃね
捕まえようと思えばどうとでもなっただろ
エントマちゃんが忘れっぽい過去には拘らない性格で良かったな アニメ5期目か6期目でエントマの声優が変わってるかどうかやね
それまではシュレディンガーの薔薇 忘れてはいないだろ
朱の雫がパワードスーツ所持
ラキュースの剣もやばいかもしれない
君子危うきに近寄らず
エントマには謝っておこう >>789
異形種は狩ってもカルマが下がらないから狩りの対象になってたそうだから、少なくともユグドラシル時代は変動性だろうね。
転職に属性も関係するってのはwizにもある。ニンジャは悪しかなれなかった(アイテム除く) >>773
どう読んでも種族変更のためだろ
ラナー同様種族変更の前提条件のため、ナザリック側はクライムに忠誠なんて求めてないよ >>796
アイテムはレベルの条件緩和じゃなかったけ?
ロードは善、サムライ、ニンジャは悪じゃないと転職できなかったはず アインズ様は眼前の問題に対応する能力は高いが長期的問題に関しては割と適当で
デミやアルベドに丸投げ傾向
デミやアルベドはアインズ様の指示があって、その変更がないものに関してはそれを維持する
その結果絶妙な感じで生きているのかもしれん ナザリックでセバスと再会したときのクライムの反応が気になる >>800そもそも部屋から出してもらえるかも不明じゃね?いくらなんでも階層を自由に行き来できるようになるとは思えん >>800
モモンが配下になってるし、セバス様ほどの人が配下になっててもおかしくないな!
ラナー様も心酔する魔導王陛下カッケー!
ってなるだけかも。 タイマンだとアウラとデミウルゴスどっちが強いんだ? >>804
ジャッジしてあげるからもっと詳しくルールを述べ給え。
わからなければ12巻のヤルダバオトが聖王国に隕石落とす前のネイアパパに対するライバル心持ってる愚連隊隊長?の考えあたりを参考にするべし。
条件によって有利さが違う。 804じゃないが
転移直後、闘技場に集まったとき、突然モモンガが2人に
「今からここでタイマンで全力で勝負せよ。質問はなしだ。他の者は下がれ。では、開始せよ」
と命令したらでよろ
ルール内容をどう判断するかは各々で タイマンってのは召喚系も無しということなのか?召喚系がないとアウラの個性が死ぬわけだが。
まぁそれでもデミがアウラの耐性を熟知しててそれを突ける展開にでもならない限りアウラが勝つでしょ >>807
それならいい勝負になりそうだけど、アウラじゃないかな。
地下墳墓の中で隕石は使えなさそう。とかもあるけど、それ抜きでも。地の利もあるし。 >>808
いや召喚はありでしょ。全力とはできる事全て使うって事だし。
結構見応えある戦いになりそうだよね。 召喚ありならデミじゃね
アウラって使役であって召喚ではないでしょ ステータス的にはデミが守護者(ヴィクティム除いて)最弱なんだっけ
どちらにせよ二人とも直接戦闘は得意分野じゃなさそうだから勝敗がどう転ぶかは興味深いね オバマス世界ならアウラとデミウルゴスどっち強いか簡単に言えるんだけどな
祭アウラ強い そういえば守護者で回復魔法使える奴っているの?アウラか? いないんじゃね?
PT組んでないと回復魔法ってあまり役に立たなそうだし 大致死は自分専用
アンデッドだから神官職なのに回復魔法が使えない マイナスの回復魔法だから人にも使えるんじゃない
接触だから使いにくいけど生きてる人への攻撃魔法にもなるはず アンデッドのシャルティアも使える生命力持続回復は回復魔法と呼んで良いと思う
回復に時間かかるのが駄目なら、漫画化アニメ化でよくある一瞬で回復しない魔法が全部、回復魔法と呼べなくなってしまうし 回復呪文を覚えていれば使える
ただしシャルティアはアンデッドなので自分に使うとダメージになるので回復に使用する場合は自分以外の生物相手ならってことになる
あとはマーレがドルイド系なのでこちらも呪文を覚えていれば使える シャルティアは回復魔法は使えるが、自分には使えないって事だろ。ややこしいが
だから回復はスポアトランスに頼ってる 自室にいるときはアヒィ〜!アインズさまぁ〜!!
とか叫びながら使ってるかもしれないぞ! 大致死は回復魔法ではないよ
炎吸収のモンスターが自分に炎攻撃しても回復魔法ではなく炎攻撃の応用に過ぎない
話題の発端は>>814なので、
シャルティアはアンデッドなので通常の回復魔法は使えない
でも生命力持続回復は例外なので、仲間にはこれを使う
自分にはアンデッドの特性を活かして大致死でも回復できる
これで良い筈 シャルティアは信仰系だから回復魔法も即死系も使える職業であり、大致死を使える確認は取れている。他に何を習得なているかはだいたい不明。 シャルティアはアンデッドなのでもし回復系は使えたとしても使ってない。
がより正しいと思う。 区分的には大致死は回復魔法でいいんじゃないかな、マイナスだけど
ヒールと同じで状態異常治癒効果もあるはずだし
+−は片方しか使えないとかあるかもしれないけど、両方使ってるやまいこさんはまた別なんだろうな >シャルティアはアンデッドなので通常の回復魔法は使えない
これは先にも書いたが通常の回復魔法(キュアウーンズ)は使える
ただし自身に使うとダメージになるので自らの傷を癒すのには使えない
って言うのが正確だと思うよ 大致死は一部の敵(味方)には回復になる攻撃魔法だろ
不死系モンスターにヒール使うとダメージ受けるからと言ってヒールが攻撃魔法って分類にはならんだろうし 自分で書いといてなんだけどユグドラシルってFFないんだったか確か
じゃあ回復魔法分類ありそう >>829
キュアウーンズ使ってた描写ある?
この世界の魔法習得は選択方式だよ? 人間(生者)が負のエネルギーの魔法(レイオブネガティブエナジー)使ってアンデッド回復させてるんだから
アンデッドが正のエネルギーの魔法使えてもおかしくはない >>829
嘘こけ
3巻136ページにアンデッドだから通常の回復魔法は使えないと書いてある
>>831
纏めるなら回復魔法ではなく、生命系魔法とかだろうな シャルティアの傷を癒やすためには通常の回復魔法は使えないって意味だろ常考。 そもそもアンデッドに不利な聖属性魔法を乱発できている時点で発動する分に得にアンデッドだからって縛りは無いと考えて良いと思われる。 解った
くがねちゃんはその場所の描写では省いているが、別の場所から補填してきて読むと、
「シャルティアはアンデッドのガチビルドだから必要のない回復魔法は使えないが」
ってなるんだ。文字数を減らしたい書き方だから誤解が生まれるんだ。 アンデッドだから唱えられないんなら
そもそもアンデッドだから神官にはなれないってなりそうなもんだよな シャルティアなアンデッドなので(自分に対して)回復魔法が使えない
(だから)スパイトランスを使っている。
常識的に考えて読めばこうなるよね >>839
おまいの常識人は視野が狭いのか?
ちゃんと3巻の該当部分の前後にその発言がそぐわないことを理解して発言してるか?
状況は
「ブリタにダメージを与えちゃうと治す手段がない」シーンだぞ >>835
残念でしたw
シャルティアが間違ってブリタの下顎壊しても治せないってシーンだから、人間対象の回復魔法の話だ
日本人なら本文確認すれば分かるぞw マーレがどういう技を使えるのか全部知りたいな。
どうやれば王国国民を効率的に殲滅できるのか最適解を考えてみたい。 >>845
そういう事になるんじゃない?
もしくはアンデッド用か アンデッド「も」使用可能
他人に使うどころか、使ってるシーンが…なので他人使えるかは不明なはず
ただ、振り仮名がFFそのものなので、もしFFを意識しているなら他者掛け可能なんだろうなあ…
と言うか、回復を使う必要が全然無いから、今後もう出番無いんじゃないだろうかw オバロとFFで似たようなものがあればそれはD&Dが元ネタ定期 リジェネートで超位魔法で受けたダメージを回復させてたけど
時間逆行のやつ使った方がよかったんでね?
アレが一番ダメージでかいんだし、その後リジェネートで >>841
単純に所属するコミュニティに対して利益か害かって判定だと思うがねぇ。
コミュニティ内外に対して敵を作りやすい行動なんかはマイナスに、共感を得られやすい行動はプラスになりがちと。
後、思想は表面に出していなけりゃあくまで行動の結果でしかカルマ値は上下しない感じ。 ラナーは「悪い事」=「人間種が馴れ合いを保つ為のルールに反する行為」あたりで把握してデジタルゲーム機がゲームデータを処理するように考えてこなしてるよね。
クライムにも、育てゲーをしてる感覚で自分への高感度などを攻略操作してる。
善悪の知識は完璧だけど善悪の感覚は存在していない。 かなりプレイヤーに近い感覚で生きてる。プレイヤーの遠い血筋なのかもしれない。 その理屈だと、表向き善人ぶってる偽善者はカルマプラスってことになるな
大半の人間が善だと誤認してしまうからな
詐欺師や悪徳宗教家と本物の善人はカルマで区別できなくなる
そしてジルクニフはカルマが凄いプラスってことになる
何せ家柄だけの貴族排除の思想は帝国では皆知ってるだろうし、少数派の貴族以外からはプラス評価
流石は至高の方々の纏め役にして我らが主アインズ様が心友と認める者
人間にしておくには惜しい逸材ですね 追記
詐欺も強欲宗教も私利私欲はある
でもそれに気付いて批判される場合を除けば、相手の心の支えや救いになっている
コミュニティにとっては利益だ
対立組織は考慮しないぞ
聖王国にとって亜人は悪なのに侵略してくる亜人すらマイナスとは限らないんだからな 魔法なんかと同じでカルマ値も導入されてるならユグドラシルのものをベースにしてると思うんだよね
んで、コミュニティじゃなく世界共通の価値観じゃね?
でなければデミとかカルマ値ガンガン上がってすでに極善悪魔になってそうだし
クライムもかなり上がってそうだから悪魔に種族変更する為減らすの大変そう
ヴィジャーは卑怯なこと下劣なことをしない武人っぽい設定で
強者と戦うのを好み、弱者と戦うのは好まない
こういうのがゲームでカルマとかアライメントに影響したりするし
悪まで落ちてなくても不思議ではない 結局その世界共通の価値観ってのがコミュニティ同士の利益の度合いだろうってことなんだがな。 >>859
たとえば、アンデッドが人間殺したとしてコミュ内の共感得てカルマ上がるってわけじゃなく
コミュ外から敵視されるからその兼ね合いによっては上がらない(下がる)ってこと?
でも結局コミュに対して利益になるかならないかなんでしょ?
利益か害かの判定はいつされるの?
コミュ外に知られることなくひっそり人間殺してたとしたらどうなるの?
ずっとバレないかもしれないし(益)、数年後バレるかもしれない(害)
やってる最中は上がって、バレた瞬間下がるの?
また超強力な個体が大量に殺しまくった場合、アンデッドが大量に生まれて、更に強力な個体が生まれ…
脅威とみなされアンデッド敵視が強まるかもしれないが
でもこれによってアンデッドの世になるかもしれない、その場合極善になるの? 殺した瞬間だろ。だからこそ、知られざる殺人を犯してるラナーのカルマも下がるのだろうし。 殺した瞬間だけ判定ならアンデッドがひっそり人間を殺すとカルマが上がる
後にバレてコミュに害が出ても下がらないってこと?
善のアンデッド意外と多そうだな
で、下の大量虐殺の場合、極善のアンデッドが出来上がるでいいのかな? そもそもバレるバレないってとこがかみあってない。
評価するのは神視点であって、全ての行為はバレている、平等に裁定されてるってことだ。
だから偽善を成すのはプラス裁定だし、国のためとはいえ粛正を繰り返すのはマイナス判定を受けると言うことになる。
大量殺戮を行い他勢力を大規模に害して自勢力を一方的に強化していくのは悪に傾きやすくなろうよ。 弱く、罪の無いものを殺すとカルママイナス
これはガチかな?
ラナーと亜人から考えた。 クライムを馬鹿にする女を片っ端から自分の手は汚さず殺してるんやろ
そらカルマはマイナスやろな
ジャッジは常世界システムユグドラシルがやってるんやろなぁ バザーは赤ん坊とか子ども食ってるけどカルマ値はプラスなんだよな
殺してるのは料理人で本人は食べてるだけだからセーフ?
もしそうなら活け作りとか踊り食いみたいな最終的に自分が殺してる系はアウト? 神であるくがねは仰った
「君のオーバーロードは君が正しい
君が間違いだと思えば小説が間違ってる」 >>867
殺した相手が同族か否かで判定違うんじゃない? 他種族とも会話が成り立つから勘違いしやすいけど
バザーが人間の子供や赤子食ってるのって
俺らがラム肉食うのとなんら変わらない行為だろ
ドクロで飾ってるのも、俺らが皮や象牙や甲羅等で装飾品作ってるのと変わり無いだろ
カルマ値上げたいならカルマ値マイナスの悪人殺しまくれって事らしいし
赤子がどうとかの情緒的な事は全く関係ない、システム的な判定じゃね >>867
多分味方勢力じゃないのと、種族的に一般的な食文化だからセーフ
レメディオスが亜人の子供普通に殺せるのも味方勢力だからかな?
不必要に嬲ったり甚振ったりするのはアウトな感 >>863
単純に所属するコミュニティに対して利益か害かって判定だって言ってるのと矛盾してね? ところでバザーって武器破壊のやつだよね、カルマ値プラスなんてあったっけ? なろうの12巻雑感
雑感とTwitterで時々設定とかこぼしたりする
アルカディアの感想返しも漁ると、Web版の古い設定だけど結構色々こぼしてる >>875
ありがとー、って前に読んだはずだがすっかり忘れてた 自分が敵に真っ先に突っ込んで連れている味方を生還させる事で有名な王様
武器破壊の名手
バフォルク文化だと人間の子供を食べるのも、残った骨でアクセ作るのも特に邪悪な行いではない >>865
MMOだとPKすると自分の名前の色が変わったりPKアイコンがついたりするけど、あくまでもPKしたプレイヤーだけ。ゲームとしてのシステムが優先されるなら実行犯のみ、自分が手を下さなければカルマ値は変わらないんじゃね>>ラナー デミウルゴス「モモンガ様!しばらくプレイヤーを殺さないでいたら普通の色になっていまいました!これは異常です早く殺して状態を回復いたしましょう」 >>878
ユグドラシルみたいなコンピュータゲームならラナーはカルマ真ん中ら辺だよな
ゲームでもTRPGみたいにGM(神)が個人をしっかり見ているなら、「直接手を出さないから悪じゃない。周りもカルマがプラスの反応だから気付かない」なんて間抜けは無い
レメディオスみたいに亜人沢山殺しているからコミュニティ内部では司に立てつく命令無視部下苛めの嫌われ者でもカルマがプラスな時点で、神視点とかではなく、本人の認識かゲーム的な解釈がされている可能性が高いけどな
…そもそも、魔法はユグドラシルの影響受けて変わったんじゃなかったっけ?
それなら習得魔法に繋がる聖騎士、ひいてはそれに関わるカルマ関係もゲーム的な可能性が高いのでは? 修正
ユグドラシルみたいなコンピュータゲームならラナーはカルマ真ん中ら辺だよな
ゲームでもTRPGみたいにGM(神)が個人をしっかり見ているなら、「直接手を出さないから悪じゃない。周りもカルマがプラスの反応だから気付かない」なんて間抜けは無い
レメディオスみたいに亜人沢山殺しているからコミュニティ内部では上司に立てつく命令無視部下苛めの嫌われ者でもカルマがプラスな時点で、神視点とかではなく、本人の認識かゲーム的な解釈がされている可能性が高いけどな
…そもそも、魔法はユグドラシルの影響受けて変わったんじゃなかったっけ?
それなら習得魔法に繋がる聖騎士、ひいてはそれに関わるカルマ関係もゲーム的な可能性が高いのでは? 神(人間)なら細かくみてらんないし、
神(ガチ神)なら人間は知的生き物の1種に過ぎないのでシンプルな判定をする。 >>882
それ、素人と怠け者がゲームマスターした時によくある傾向だわ カルマ値は本当もう超適当に神様的な存在が割り振ってそう
聖騎士だからカルマ値プラスでヨシ!
悪魔だからカルマ値マイナスでヨシ!
亜人の戦士で苦しめるの好きという訳でもないから中立でヨシ!
みやいな 現場神
カルマ値なんて適当でも世界に大して影響ないからヨシ! ただなんとなくエントマがカルマ値-100、ルプスレギナがカルマ値-200でナーベラルが-400なあたり敵対者をいたぶって殺す方が好きなのがカルマ値が低い条件の一つではあると思う 逆にカルマ値によって言動が縛られてると思う。キャラクターがフレーバーテキストやシステム的な縛りに大きく依存してる世界。
アインズだけはカルマ値に縛られていないと作者は明言してるが、逆に言えば他キャラはカルマ値の範囲でしか行動できない
それを踏み越えてしまったからこそラナーは異端中の異端なんだと思う
ゲーム的にはカルマ値は職業や種族を制限するだけのものだと思うけどね NPCはカルマはデータ、性格は設定準拠だから現地の参考にはならないんだよなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています