GA編集つぶやきまとめその13

編集T(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_T
特殊状況下でのラブコメミステリー。ヒロインの器の小ささがいかにも人間くさくて共感を誘います。
冒頭の不可解な状況から一気に事件の渦中まで読者を引っ張っていく構成も見事。終盤、真相が明かされるシーンがちょっと駆け足気味だったのが惜しいですが、全体の完成度は高いかと。 #GA文庫大賞

タイムリープを伴った人類救済バトルもの。救済の手段が独特で、かつ有効的に使われていたのでとても楽しめました。
ヒロインちゃんもしっかり可愛かったのでさらに好印象です。敵に寝返ったキャラの動機が少し弱い気がしましたが、オチも含め奇麗にまとまっていたのではないかと。 #GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
新人賞。現代吸血鬼もの。文章はしっかりしていて、展開もよく練られていて好感。
個人的には、ヒロインを救いたいと思うようになるための感情の積み重ねがちょっと唐突に感じたかな。序盤エピソードでの掘り下げがもっとあるとよいかも
#GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
新人賞。現代ラブコメ。展開のためにメインヒロインとの深い絡みを終盤まで避けているため、他のヒロインの方が可愛くて愛着が湧く問題。
サブヒロインはよく描けているし問題解決のフェーズも王道的かつちょっと捻りがあって、全体の平均点は高い。エピソードの順番などで結構変わるかと
#GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
海上戦略シミュレーション的な? ちょっと変わったジャンルですが、出てくるキャラ達がしっかり立っているので楽しく読むことができました。
各エピソードがぶつ切りで連続性に欠けるのはやや気になりましたが、ラスボス戦は熱かったです。でも最後の引きはいらなかったかも?
#GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
投稿作。ファンタジー。宗教観が面白かったです。もっとここ掘り下げて読みたい...。日常パートのほっこり感が◯。
主人公に勢いがあり、要素的には激しく暗くなりそうな物語をうまく引っ張っていて好感。終盤はいろいろ性急なので、世界設定と人間関係の前フリがもっと必要だったかなと。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫)
@GA_SATO
カゲロウデイズ系かな。設定がユニーク。キャラクターはとても立っており、魅力的に見えました。
物語展開も気になる構造で最後まで読み進められました。ラストの展開がやや強引だけど、読者の望む結末に向かうなら、こうなるよねー。面白かったから、いいんじゃないかな。
#GA文庫大賞

異能バトル物百合要素強め。「二人主人公」状態で物語が進んでいき、彼女らの相反するが故に引き合い、そして反発する関係は良く描けていました。
しかしそうなった根本的な原因についてはあっさりしか言及がないため、ラストの展開は「なんでこうなっちゃう?」感が残っているかと……。 #GA文庫大賞

サト(GA文庫)
@GA_SATO
学園もの。多めのパロディが寒い。コメディでもないのでいらなくないこれ? 設定は定番ものを上手くアレンジできてると思います。ヒロインもかわいらしく描けてる。物語展開も予定調和にならないバランスでいいですね。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫)
@GA_SATO
ファンタジーもの。設定は定番。キャラ立ては悪くない。物語展開は1巻としてはまとまってるが、カタルシスが足りない。設定周りの売りの弱さで、欠点も少ないないけど利点もないような作品になってしまった印象。
#GA文庫大賞