GA編集つぶやきまとめその16

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
ただ緻密な設定ゆえに、一ヶ所どうしても気になる齟齬が目についてしまい、そこがひっかかって物語に没入できなかった面があるのは残念。
あと終盤の精神的な追い詰め方は結構ハードルが高いかと感じました。 #GA文庫大賞

ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。異能もの。序盤の立ち上がりがちょっと遅いことを除けば、全体的にソツなくエンタメできています。
読めば面白い。ただ全体的にこれといったキャッチーなポイントや独自性、ギミックなどがあるわけではないというのが難しいところ #GA文庫大賞

新人賞。硬派ファンタジー。面白いんだけど重々しく、ちょっと硬派すぎない?というくらい。
息つく暇がないといえばいいか、ゆとりがないというべきか。
もっとキャラクター掘り下げておいてもいいんではないかなと思います。 #GA文庫大賞

新人賞。ラブコメ。楽しかった。各要素が無駄なく使われていて構成がよかったのと、素直なヒロインが非常に可愛く描けていて好感。
コメディ部分もある程度万人受けしそうなセンスでグッド。
敵役がちょっと取ってつけたような邪悪さなことくらいか。 #GA文庫大賞

新人賞。現代ファンタジーになるのか。新人賞っぽいというか、突き抜けた作品。
とはいえ構成面やキャラクター立ちはしっかりしていて、力のある書き手だと思います。
あとはこの突き抜け方が商品になると評価するかどうか #GA文庫大賞

魔法バト
ルもの。主人公の強烈なキャラ立ちが印象的でした。バトルの駆け引きも面白かったのですが、中盤以降でちょっとだれてしまった感があったのは残念。
あと主人公の性癖は若干人を選ぶ気がします……。 #GA文庫大賞

サト(「俺修羅14」5月発売、GA文庫) @GA_SATO
学園もの。設定は練られており丁寧に作られている。キャラも物語に役割があり、それぞれ機能。
情報の出し方も悪くない。ただ丁寧すぎて、全体的に展開が遅く、盛り上がりにかける面があるかもしれない。
#GA文庫大賞

変わったタイプの魔法バトルバディもの。バトル描写の臨場感があり、情報の出し方も上手いので物語に引き込まれます。
黒幕のサプライズもいい感じでした。ただ今ひとつバディちゃんに感情移入できないのがもったいないところかと。 #GA文庫大賞

サト(「俺修羅14」5月発売、GA文庫)@GA_SATO
バトルもの。
ハードめな世界設定で、乾いた戦いが続く。
キャラクターが多い分、少し立て切れてない面がある。
展開はだれずに終わりまで読ませる力がありました。
過剰さは人を選ぶが魅力にも繋がる。面白かった。
#GA文庫大賞