つぶやきまとめその3

編集T(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_T
一芸特化の異世界転移もの。複数回の転移がうまく物語に活かされていて好印象。一芸自体は微妙な感じもしますが、主人公が良いキャラをしているのでスルスル読めました。
ただ不要なキャラが多すぎるので、そこは整理が必要かと。 #GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_T
異世界転生バトルもの。……なのですが、前世の記憶がほぼないという設定なのであまり転生の意味がないのでは? と感じてしまいました。
バトルに関しては能力などよく考えられていて爽快感がありましたが、戦いの規模が小さいのでもう少し派手にして外連味を足しても良いかもしれません。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
投稿作。SFミステリ。とある理由で商品化の難易度が高いタイプの作品。ラストを除いて大きなひねりがないため話の展開はわりと読めたものの、伏線の提示と回収がうまく、きれいにまとまっていて素直に楽しめました。
キャラの過去設定を物語に絡めきれていないのはもったいないところ。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
SF風味ファンタジー。主人公やその周囲の目的が見えず、何の話だかわかりづらかったです。
物語上機能していない設定の開示と会話が続く序盤50Pと中盤100Pはカットでもよさそう。
登場後まったく話に絡まないキャラもいるので、出した設定やキャラはなるべく活かすようにしてみてください。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。一種の異世界もの。世界設定は面白かったものの、キャラや状況が説明不足なままいきなり会話や戦闘に入りがちで、何が起きているかわからないシーンが多め。
また、執筆時から受賞&刊行までのスケジュールを考えると、パロディネタの多用はネタの鮮度的にあまりおすすめしません。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。芸能もの。舞台設定が緻密でキャラの動機にもパワーがあり、序盤で引き込まれました。そうはならんやろ!という部分がほぼなかった印象。
一方、投げっぱなしの設定も多数。中盤以降はただ主人公達が適度に努力して順調に成功する単調な話になってしまっているのも気になりました。 #GA文庫大賞

編集ぬる(GA文庫)
投稿作。現代ファンタジーラブコメ。主人公のスタンスがブレブレで、各シーンでの反応に違和感が強かったです。
一人称視点の場合、読者は主人公を通して物語を眺めることになるので、主人公の動きには筋を通しておくといいかなと。ヒロインももうちょっと魅力を描写した方がいいかなあ。 #GA文庫大賞

GA文庫公式(@GA_bunko)
ミステリー仕立て青春もの。ありがちなネタをうまく昇華してスッキリした読み口にまとめた印象。途中からほぼ展開は読めるものの、それでも先が気になるように構成されているのは好印象
ストーリーが進むにつれ、主人公達一人ひとりの事情が見えてきて、最後にそれが一つにまとまる展開も素敵。シーンにやや無駄なところがあったのと、粗さが出ているのがもったいないポイント。会話を磨くだけでかなり印象が変わったんじゃないかなぁ
#GA文庫大賞
(K村) #GA文庫

サト(GA文庫)@GA_SATO
数年前に流行った教官もの。テンプレな骨格の強み、
読者受けしやすい設定を含めた上で、個性的な特徴をきちんと盛り込んできている。
キャラ立ちは十分にあり、物語の構成要素も硬軟そろえていてレベルが高い。
ちょっと下品な所は私の好みではないが、それは本作の評価とは別のレイヤー。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫)
@GA_SATO
強いて言えば現代ファンタジー。設定は個性的、物語にもきちんと活用。キャラも役割があり、最後まで機能。
ただ読者の知らないところで、暗躍している存在がいて、それを阻止せんと動いている人たちがいて、そういったもろもろが読者あるいは主人公格から遠いところで起きている感。
作者の中には全容があって、それはなかなか面白そうな素材なのですが、見せ方が単調というか、映像でいう絵コンテとか演出が上手くいってない感じというか。
完成度はあるのに、読者が「気になる」「そうなのか」「このシーン楽しい」という点が足りない。
#GA文庫大賞