ハーメルンについて語るスレ740
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは、作る人 ◆ZjXNknkVmk氏 が製作されたWeb小説投稿サイト「ハーメルン」について語るスレです。
■sage推奨。書き込むときはメール欄に半角でsageと入れて下さい。
■次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼みましょう。
踏み逃げは以降NG
■スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
■関係のない雑談はほどほどに
■荒らしはスルーしましょう。荒らしに構う人も荒らしです。
■前スレ
ハーメルンについて語るスレ739
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585665305/
■Twitter(障害報告など)
https://twitter.com/hameln_tukuru
■ハーメルンレビューまとめ@ ウィキ
https://www9.atwiki.jp/matomehameln/sp/
■関連スレ
ハーメルン作者のスレ139
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1585508531/
ハーメルンR-18スレ09
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1581863353/
ハーメルンについてヲチスレ52
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1583737698/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 展開に飽きてきたらぽっと出のロボットやら犬やらに始末させりゃいいだけだしな 光彦SSみたいな、いじめSSってハーメルンに無いの?
あーゆーのスゲー好きなんだけどさ ダンまちは13巻で読むの止まってるけど原作でも終わりが微妙にハッキリしてなかったから別路線で行かないと100%エタる印象 ダンまちオリ主、以外とハーレムもの少ない
アイズ、リヴェリア、リューのどれかで
後はだいたいベルのヒロイン 鬼滅の鬼殺隊の階級は結局ワンピースの海軍並みに死に設定に
一番上以外モブと変わらんし
鬼滅オリ主、鬼殺隊階級は甲とかやっても盛り上がらない 階級によって食べられる寿司やうな重のランクが上がっていきます >>118
それ自体はまあ状況によってはいいんじゃないかな
例えばケンイチの師匠達くらい鍛えてるキャラがレベル1でレベル上のキャラ倒しても不自然には感じないでしょ ・設定集見ないと分からないレベルの細かい小物まで完全に再現しているドブスコスプレイヤー
・原作知らないのを隠そうともしない露出過多な改造衣装を着た事務所所属の美人
このスレで評価されるのは前者なんだろうけど、俺はブサイクがコスプレすること自体がディスで、美人がコスプレすふこと自体がリスペクトだと思う
原作なんか知らなくても面白く書ける作者が書くこと自体がリスペクトだ 下弦は早々に新進気鋭の鬼柱に倒されるし、話のメインが上弦だから柱クラスの戦闘力無いと物語絡んでいけないもんな
まぁ柱程度の戦闘力だと無惨様で詰むんだが 最初に柱出てきちゃってるから、他の階級も出てもあんま盛り上がらなそう >>136
頑丈人間スパルタカスって漫画の舞台がそんなんだったな
あーゆーギリギリのラインを突き抜けて谷底に逝く漫画はもう描けないんやろか コビーの2年で13階級昇進は流石に適当すぎだと思う だって柱レベルの戦闘力ないとVS上弦だと足手まといになるのがほとんどやし 設定の把握しっかりしてる二次はあんまり高評価数も評価数の絶対数も伸び切らないイメージがある >>142
柱と主人公ら以外はほんとにモブ中のモブだからなぁ
階級ごとになんかエピソードあれば別だけど
そう考えると鬼滅ってほんと急ぎ足展開だったな >>140
フォトショで美人に変身するのは女々か? >>122
そのオリ主身体能力幼女だけど武術チートってキャラで鍛えられない関節を極める事で格上のベートを倒すって展開なんだけど
原作にはレベルが上がると関節も普通に強くなるから関節技は効かないよって描写があるんや >>146
単純に考えて原作との設定の整合性とかガッツリやりまくると
その確認作業とかで執筆速度落ちるしなあ
元が早い人や書き溜めしてる人はそれでもガンガン投稿できるだろうけど 設定しっかり把握して書き込んでるのは遅筆が多いのと
プロローグから本編までがクドイから伸びない 序盤から軌道に乗ってれば階級マチマチで隊士ちらほら出ては死んでったかもしれないしパワハラ会議も無かったかもしれない >>136
賃金増やすより美味しいもの食べられる方が兵のやる気も上がるよな
現代の飽食になるまで兵士の志願理由は飯を腹いっぱい食べれるからが多かったし ハーレムじゃないけどロキもフレイヤも他の神々も攻略して完結してるのはあるんやで >>153
どっちかというと近代の兵隊の志願理由やな なお脚気 >>155
徴兵なんて室町時代から
この村から10人出してほしい、やるやつはいるか
こんなもんだよ
兵士したい人が10人出れば半ば志願兵だし、居なければ村長が決めるだろうけど >>150
やっぱ速度は重要なんだろね
更新スピードがたるいとどうしても頭打ちになってる気がする 今じゃ賃金と国籍と学歴だな
移民も軍人を数年勤めれば国籍得られるし、軍に入ったまま軍の金で大学にも通わせてもらえる 脚気なんて銀シャリを沢山食えば治るんだろ?
名前忘れちまったがスゲー小説も書いてて有名とかいう軍医の偉い人が言ってた 一番好きなダンまち二次が更新クソ遅くて悲しい
ダンまち数はあるけどなかなか好みに合うものがない ダンまちはセフィロスが主人公のやつ期待してたけど
この前ちょろっと復活してまた音沙汰なくなった >>156
志願兵に腹いっぱい食わすって思想は近代の国民国家のそれやで
戦国時代はまだまだ手弁当時代や長引くと略奪せな自分が食う飯も無かったりする >>38
なんかそんな遊戯王のキャラ居なかった?
最初から俺が全力でかかったら、一瞬だ!王者のデュエルは、エンターテインメントでなければならない!
みたいなことほざいていた元キング まともに分量あって(ストーリー進んでて)面白いダンマチの二次ってある?
どれもエタってるか、短編な気がする >>162
手弁当なんて何日も持たんやん
略奪である程度の食い扶持は稼げるけど略奪し続けるには勝ち続けなければならんし
遠征するときは事前に最前線の城に食料を大量に集めて、進軍する遠征軍にピストン輸送してるよ 確かに原作ストーリーを進めてるのはほとんど見たことないなあダンまち
とにかく紐神様のビジュアルで名を広めた感じで、肝心のストーリーの話題は二の次だった印象じゃないだろうか 然もないととか魔改造ユーノのころからキャラの強さが魅力の作風だし ベルがキングオブハートのやつ前半まで読んでたけど
他のキャラもシャッフル同盟やりだしてから冷めて読むのやめた
ああいう主人公以外も強化されたり、オリ主が強力な技とかアイテムほいほい現地キャラに分け与えたりするやつあんまり好きじゃない >>162
金だ!金さえあれば多少略奪しても反感抑えれる!
あと略奪もやっぱり秩序だってやったほうがいいよね 自分はそこまで好きじゃないけど有馬のやつとかちゃんと完結してるし比較的進んでる方違うか >>165
ソードラビットオラトリアとか?
原作通りではないけど進捗で言ったら一番進んでる感ある >>169
主人公だけが特別チートでそのネタは主人公以外は誰も知らないんだ
だからその世界ではパクリじゃなくてオリジナルなんだーって事だよな パクリとかオリジナルどうこうじゃなくて主人公の特別感が薄れちゃうからでは
自分もがっこうぐらしのオリ主で、原作キャラが魔法とか使えるようになったやつはあんまり好きじゃなかったな >>165
すぐエタするファンタジー作品ではオバロと2大巨頭だな
作品が用意に書けるからとやり始めたけど、やりたい事終わったら早々にやる気が尽きると…投稿数だけ異様に多いから目につく >>164
ああ、エンタメデュエルを標榜しながらレディースエンドジェントルメーン!とか言って勝ち確煽りしたり負けそうになるとメソメソしたりするキャラいたよな >>174
だいたいそんな感じ
主人公だけTueeeすると単調になるし他がやることなくなるのは分かるんだけどね 有馬のやつは面白かったな。
正直あの題材で、あのクオリティで完結まで行ったのは驚きしかない 作品書くときは最初に書きたいことと何処で終わるかを最低限考えるべきだよな
なんとなくで始めると、その内どうすればいいかわからなくなる オリ主が周りに特別な才能が必須でも無ければ自分の編み出した技を教えるってのは別に何の違和感も無い気はするけど >>169
なんとなく分かる
俺がそもそも技だけクロスオーバーとかガワだけクロスオーバー好きじゃないのもあるかもしれないけど
そうなってくると味方どころか敵までクロスオーバー先のキャラになってたりするからもう最初からクロスオーバーすんなと思うわ >>181
違和感あるなしの話じゃなくて好みの問題 世界観ごとのクロスオーバーは難しいからね仕方ないね
『吸血大殲』みたいなシロモノはそうそう書けるものじゃないよ >>181
オリ主でも原作世界観に合わない他原作の技を使ったら違和感を感じる様に原作キャラさえも他作品の技をホイホイ使い出したら違和感を感じるだろ? 主人公以外のキャラも別作品の技を使い出す
→舞台になってる原作の敵キャラが一方的にやられるだけになる
→敵もクロスオーバー先のキャラが出てきたりクロスオーバー先の技使い出したりする
これが最高に萎えるパターン
仮面ライダーが混じると特にこの現象の発生率が高いように感じる 探せば仮面ライダーベル君もいるんだろうってくらいにはベル君魔改造されまくってるよな 敵側もクロスで同盟状態で利用したり裏切ったり出し抜いたりは難しいから下手に手を出さない方が良いとは思う
上手い人は上手く描くけども そういうの昔の濁流のフェルナンみたいに世界観壊しに壊しまくって突き抜けてくれればそれはそれで好き
もっとも大体が半端な感じなんだけど 原作主人公魔改造ものは結構好きだな
ほぼオリ主みたいなもんだけど ここ(20話超えた辺り)でオリ主以外の転生者を一つまみ……w 原作キャラが別作品の技を使い出すだけならまだマシむしろ良い作品も少なくない
別作品の技ばっか使って原作の技を使わなくなるとマジヤバい
性格や口調も別作品の誰か見たいに変わったらもう地獄 小出し小出しで追加要素にしちゃうからウザがられるのだけど、バタフライエフェクトをいちいち描写するのもウザいのがクロスの難しさだ 転生者複数って原作を舞台にしてオリキャラとオリキャラがなんかやってる部分が多くなるから正直二次創作感がないし
二次創作読みに来てるハメ読者に合わない人が多いのはある意味当然だよね そう言えば原作の修正力とかの単語をあんまり見なくなったな
オリ主が好き勝手に暴れていて、原作通りに進むとは思えないから別に良いけど クロスオーバーなのに片方の敵役出てこないのっていかがなものか >>195
恋姫オリ主で中盤まで消化した後唐突に真名一刀と前世要素ぶっこまれた思い出 >>191
原作主人公の延長線上にあるならまだ読めるんだけどな
もう元キャラである意味が皆無みたいな別キャラになってるのは勘弁 そもそも別作品の技自体が殆どの場合蹂躙要素だし必要ない >>140
文章が残念だとこのスレの評価下がるから逆に感じるわ オリ主追加で戦力バランスが崩れるし何か追加したくなる >>198
なら最初から世界観をしっかりクロスオーバーさせろ定期 >>196
複数転生者に限らず、オリキャラが多く出ていると二次創作じゃなくてオリジナルでやれ感が強くなるからな(上手い作者はオリキャラをたくさん出しても原作キャラとの絡みを絶やさないけど)
複数転生者が出る際の「お前、まさか転生者か」みたいな発言や展開の萎え具合は異常 >>199
恋姫はそういうのちょいちょいあったなー
もう一刀出さんでええやんっての 転生者複数はコンセプトがしっかりしてたら結構面白いけど展開に詰まって第二第三の転生者出すと
転生のメリットが無くなって面白くなくなる 中盤くらいに唐突に一刀が敵の強キャラポジで出てきて炎上して作者が捨て台詞吐いて消えた作品がありましたね… >>198
クロスオーバーというものは曖昧なジャンルだからな >>207
これ
多重クロス転生者多数の魔都海鳴みたいなのは案外読めてしまう
なのはである必要性はないけど >>210
ジュエルシードを3個ずつ分けて令呪にする所好き 原作主人公不在ものかと思いきや途中で出てくるのは賛否はっきり別れるな >>207
主人公の強みと同種(な上により強力)な強みを持った敵を出すのはポピュラーなんだろうけど転生者だと何かイマイチだよな 途中までは好きだったけどどんどんオリキャラが増えていきしかもだいたいが原作キャラ達より上で更なるオマケでオリキャラ募集までやりだして切った作品とかあったなぁ 恋姫は恋愛推しでも戦略推しでも内政推しでも解釈違いだってアンチ沸くから出来る事少なくなっていくのだ
ただ恋愛したいだけな小説でも戦時中にこれはどうなのかって感想付くからな… 好みの問題だけど恋姫とかは原作のキャラが多いのにオリキャラ増やされてもなんだかなとなる
大体原作の誰かとキャラ被りしてるし >>214
それマブラヴのラストループ思い出した
あれもタケル以外の因果導体オリキャラ(しかも強い)出して、まだ出てくる予定だったみたいで一部から叩かれてたけど 個人的に恋姫は一刀出てほしい派なんだけどハメにある恋姫二次のほとんどで一刀出てこないのがなぁ
影武者華琳とか幼なじみルーピーの続き読みたいです 恋姫はルーピーと恋姫無双とか勘弁して下さいが復活して欲しすぎて困る SF世界で、中盤でいきなり魔法出されたら萎えるように
やっぱ物語の前提は最初の方に出しておいてほしいんよ
転生者二人目出されるのはそんな感じの感覚
最初に「お前以外にもうひとり転生者がいる」って言われてる場合は別に普通に読める オリキャラ多数でも原作キャラとの絡みが変わらず有れば交友関係とかを把握できるけど、オリキャラ同士の絡みばかりだと全然把握できない
複数転生者の問題点が作品の展開とかなら、オリキャラ多数登場の問題点はどういう交友関係があるのか掴めないからってのが大きい >>214
他作品からオリキャラの部下として引っ張るので誰がいいか
リクエストとりまーす!っつーのもあったぞ
その後しばらくして作者ごと消えたが 一刀出すなら主人公は一刀でお願いしたい
オリ主ものなら一刀は不在のほうがいい なんかSEEDのオリ主モノでオリキャラが出ては原作キャラに説教するのあって本当に萎えたな
お前がやれよ説教役すら他人に渡してどうすんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています