異世界設定 議論スレ part71
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう Part260
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1608688215/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1606115418/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>205
そりゃあ、魔法の中にゴーレムとかいう、
自立型のロボットみたいなのがよくあるし
なら、それに乗って人間が操った方が強くないかって発想は出やすいんじゃないかなぁ 自律なら乗らんほうが安全やな、遠方でぬくぬく寝てていい
ターゲットを視認してコントロールする場合は、どこぞの赤忍者みたく顔だけ出すスタイルになるかも知れんが ロボットに人が乗り込む理由は「その方がカッコいいから」っしょ?
実戦じゃ槍の方が使えるって言われても剣を使わせたがるのと同じことよ
しかし乗り込まないヤツの方がよりファンタジーっぽいというか魔術寄りな気はするね鉄人28号とかバビル2世のポセイドンなんかゴーレムそのものって感じだし 同じ剣でも片手持ちより、両手で持って構えた方が映えるからな・・・ >>212
普通のバトル系で主人公の武器を鎖鎌にしたり
もっと近い例で言うなら動物を操ってバトルさせる作品を書こう!となった時に
主人公の相棒としてハイエナをチョイスしたりするようなものだぞ…言ってしまえば
「わざわざそれ選ぶ必要ある?」
別に何を選んでもいいけど、それはあくまで選んでもいい「だけ」というか。
いやそれで人気作にできるならいいんだけどね?
テイムじゃないけど既に挙がってる転スラなんかは味方としてかなり重用されてるし 「Re:Monster」て作品があるよ
転生したらゴブリンだったって話
成長とともに上位種に進化していく・・・ スライムがゴブリンテイムして超強化させた作品ならアニメ化しとるぞ。
転スラというんじゃがな。 大抵の異世界ものって転生時にチート能力が付与されるからなんとかなってる面が大きいね
前の世界でも活躍してた場合の作品ならまだ分かるけど、
前の世界でダメ人間だった奴がチートなしだとそのまま努力せずダメダメなままだろうし、
強敵が現れたら瞬殺されるから、物語として成り立たないんだよな
あと異世界ものはいつも文明の遅れた世界で無双ってパターン
近未来型のものは皆無に等しい(主人公が活躍する余地がないからか) 未来的先進文明にいくなら異世界転生転移という装置が必要ないからだよ
普通に時間旅行でいい
元の文明知らないのに未来も過去もないもの
完全に異なる文明なら宇宙旅行でいい
なぜ異世界が必要なのか、なぜそこへ現代地球人主人公が転生転移する必要あるのか、の必然性や必要性で考えよう 主人公の活躍する余地が無いってのはそうだろうけどそれ以上に
文明の進んだ世界はいろいろと窮屈になってストーリーが展開し難いという作者都合がある 未来ものだと宇宙戦艦のAIに転生するってやつがあったな。
ゴブリンに転生して強くなるのは、Re:Monsterがそうじゃないか。 きのうだったかおとといだったか視たアニメだと交通事故で死んだ?!と思ったら脳ミソだけになって近未来の超兵器に転生してたな
テンプレ作ってのはよーするに俺TUEEE系=優越感ポルノであってチートで無双してサスサスされる主人公に自己同一化してキモチヨクなる話 なんで転移転生先は現世より文明度が低いのはデフォ中のデフォ
異世界モノ=転移転生系=俺TUEEE系のことでしょ?という人はたびたび現れるがそういうのばっかりで飽き飽きだもっと凝った作品が読みたい!ってのがこのスレの趣旨だ>>1 俺が今、某所に投稿して審査待ちの作品の中に、
「これは斬新! というか、灯台下暗し・コロンブスのタマゴ的!」
と思ってるアイデアがあるんだが、既に使われてる例はある?
・現実的に考えて、普通は誰でも「前世の記憶」などというものはなく
転生後の人格だけで生きている
・途中から、「前世の記憶」が、背後霊的に出てきてアドバイスする
大体どんな作品でも、転生した後も「前世の記憶」だけで生きており、
転生後の人格というものを無視してるように思えるんだが。
現実で言うところの、「私はキリストの生まれ変わりだ! おお、弟子たちはどこに?」
的なのばっかり。転生前のことを強烈に引きずってる。ただの「前世の記憶」なのに。 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めましたがたまに前世の記憶がおもいだされてヒントになる >>227
なろうじゃない昔のラノベでは結構使われてた設定だよ
断片的に前世の記憶がフラッシュバックして主人公が悩んだり
過去の記憶を持つ者が主人公に「思い出せ…」と接触してきたり
今の恋人と前世の恋人と間で揺れ動いたり アニメしか知らんが水洗トイレから転移する魔王さまの親友の大賢者が複数の前世の記憶を持ってるが「ものすごく入れ込んで見た映画がいくつもある感じ」って言ってたな そんなもんがちょうどいい案配かもしれん >>227
昔の少女漫画でそういう設定をよく見た気がする 「前世の自分が背後霊的な別人格として色々口を出す」まで限定するなら確かに既存作品では
思い当たらないけど、"前世の自分"を外して他人でいいならヒカルの碁をドンピシャな例として
漫画もゲームも色々あるな
思い出すわけでもなく口出ししてくるだけなら前世の自分だろうと他人だろうと同じな気するし ゼロ魔2次創作で蜘蛛が使い魔のメイジに転生してゴブリンの王国作って宇宙に進出する話があったな >>227
読んだことある
前世の方の人格は精神世界か神界みたいなところに分離していて
必要な時だけ現在の肉体に戻って未熟な現世の主人公の手助けしたりとか
題名何だったかな…… >>227
セーラームーンとかそれじゃね?
現代人にかつての前世の戦士の記憶と力を得たとか一時期よく合った設定だよ?
ほろんだ平行世界の同一存在の記憶とかを受け継いだとかも >>227
むしろ90〜00年代辺りに割とよくあった設定じゃない?
背後霊は知らんけど前世を途中で思い出してパワーアップとか見たことあるわ 今頃になって気付いた。
アプトムとヴァルキュリアが出会ったのは、恋愛フラグなんかじゃなくってグレイプニルフラグだったってことに。
まったく、鈍すぎて我ながら呆れる。
【閑話休題】 >>227
斬新どころか大変よくある設定だなぁと思います
セーラームーンを筆頭に90年代で多用されとる 昔の作品はピンチの時に前世の勇者の記憶とかを思い出して覚醒するパターンだけど、
前世のニートとか社畜の記憶を思い出してもそのまま死ぬだけじゃん その理屈だと常に思い出しているからそもそもピンチにならない
そういう事さ 現代の平和ボケした生温い性格のせいでダメダメだけど
ヤバい時に前世の記憶を失って覚醒するキャラ?
いやそれは無いやろ…と思ったけど鬼滅の善逸とか割とコレに近いのか
主人公ではないが 逆モンスター転生はどうだろう?
つまり前世はモンスターだったのに人間に転生してしまいましたって奴。
魔王が人間とか、竜が人間とか強モンスターは多いから、雑魚系で。 >>1-999
まーたチョンコが盛ってやがるwwww
【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!
日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル
1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22
なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね
日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ
で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの
だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ >>252
最低限の知性が無いとなぁ
前世がスライムとかだと自己を認識してるかすら怪しい
中途半端に前世の意識持っててもただの中二病やし 異世界のメリット
・現代じゃないので奴隷・一夫多妻・児童売春が可能な上過去じゃないので時代考証が必要ない
・魔法を使うのであり得ないことが可能な上科学考証が必要ない
異世界のデメリット
・魔法や異世界の存在は作者が一方的に設定している点がガバく何かしらの方法で補強が必要 いろいろ読んでて世界設定の作り込みが最も問われるのって冒険譚じゃねえかと思った
旅させるには旅先の歴史や環境の設定作る必要があるし
バトル系でストーリーを展開するには敵対組織と敵対する理由を用意しなきゃならんし
両方必要な冒険譚は2倍面倒があるよね
予め大枠を決めとかないと>>58状態になるし >>227
というか20世紀の転生モノって、基本それ 蜘蛛型魔獣鍋
味はタラバガニ....と思いきやチョコレート 設定をテンプレでお手軽に済ますって事は他のところで余程差別化しないとブクマも付かんだろ
ほんで才能無いのに無理に個性出すと痛くなる
難しいもんだ 例え追放ざまぁもう遅いでも
何かしら差別化した部分が無いと書籍化で下駄履いたランキングゴロは絶対に出し抜けないよな
タイあらスレとかプロットスレで差別化の話出るとわかってねえなあ見たいな意見が出るが >>259
>旅させるには旅先の歴史や環境の設定作る必要があるし
>バトル系でストーリーを展開するには敵対組織と敵対する理由を用意しなきゃならんし
キノの旅や銀河鉄道999みたいな拠点ごとに冒険をくぎった連作形式にすれば
そこまで色々と厳密に設定する必要はなかったりする その場合発想の豊富さがないと執筆できないんで
結局テンプレ頼りの作者には無理だぞ 女性向けなら王宮とか貴族社会あたりで話まわすけど
男性向け追放ざまぁは大体移動して冒険してるだろ 青い鳥を探しにとか機械の体をもらいにとかいう旅(物語)全体を貫く大テーマを軸に立ち寄る各地ごとに小テーマも設定されるっていう造りは旅モノでなくても応用が効きそうではある
基本がおとぎ話なのでリアルじゃないとかイラスレネタになるようなツッコミはヤボというか不適当で小テーマ≒プロットが先にあるというかプロットと各地の設定が一体でそれをいかに大テーマにつなげられるかが見所
週間連載とか週一アニメ向きの造りだな ただの行きて帰りし物語だからねえ
古代からの定番ではあるけど……
あんま現代日本人向けじゃないんだよなあ
こんなご時世だし、もっと旅情とか異国なんかに憧れがあっても良さそうなもんだけど >>268
その男向け読んでて冒険譚は世界観が問われるなと思ったんよ
冒険者ギルドのお使いこなすだけの冒険譚は世界観スッカスカだからストーリー進まないんじゃねえかなと
反逆のソウルイーターとかはバトルの結界でストーリー進んでるやん途中までは 日本人が異世界転生・転移する作品が圧倒的に多いが
とある異世界から別の異世界へ転生・転移する作品がもっとあっていい気がする 無い事も無いが、2つの世界観を理解してもらう苦労は並みの作品の数倍の苦行
そこに多大なメリットを見出ださない限りやらない方がマシ 異世界が複数ある系って大体は一つの国が一つの世界みたいな感じになるよね、能力者しか行き来できない外国って感じ >>272
あってもいいけど、テーマをそこにおかない限りはあんまり意味がなくなるし
俺tueeeeeしたいだけなら地球からでいいと思う
世界が複数あること自体に意味を持たせて、かつ読者に分かりやすくそれらの世界の魅力を伝え、展開のうちで混乱させない描写をするのってなかなかハードル高いよ >>272
それに近い異世界の住人が、
その異世界の過去や未来に転生や転移するのはよくあるし
時代が異なることで、文明文化が全く違っていて別の世界と変わらないし どっちにしろ馴染みない文化何だから遠く離れた国にテレポートしてしまったとかのが面白そう 昔流行った異世界から地球に来る系はなろうでは流行らんな。なんでだろ。 >>279
それなりにあるような?
現実世界と行き来できる通路がつながったとかって感じだったり、
勇者を見つけるために現実世界にやってくるとか
コメディ系とかだと、異世界人が現実世界で四苦八苦する話とかもあるよね 異世界から飯を食いに来る奴がわらーって増えた時期あったよね 異世界から侵略者がやってきて撃退した後、逆侵攻する話が増えたこともあったね ゲートか
軍事板の自衛隊召喚から続いた流れの集大成だよな とはいえ、それよか前に似たような展開してたのはあったんだよな
侵略宇宙人から鹵獲した機体で逆に敵本拠地に乗り込むようなのがSTGとかで 夏の夕暮れ
やさしく迎えてくれるのは
海鳥達だけなのか? 現代世界に異世界のが、というのは、なろうよりもWebマンガに多いようなイメージ。 北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた
がローファンで異世界からやってる
面白いよ >>258
時代考証をしなくていいという意味がその背景にある歴史を考えなくていいって事だったら、
デメリットで書いている設定がガバガバっていうのは、そこを含めて考えてないからだからかと。
設定一つ組み合わせるだけでも、なんかしら歴史的出来事やその世界の人の認識、行動原理が変わるから、その辺を上手く使って話を作るなり、フレーバーテキスト加えたりすればいい。
これが、ああなったら、世界は、人は、どうなる?って詰めていくだけでも面白い >>287
領主と揉めてハンター免許剥奪されて、ハンターギルドが魔物討伐ボイコットするんですね 北海道の陸自が大喜びで駆除活動に立候補しそうなネタ
当然の様に魔物の死体は陸自関連に流して警察のとの縄張り争いになるオチ 自衛隊を駆除に動員した「白糠の夜明け作戦」が十年前にあってな
ヘリコプターを偵察と勢子につかって待ち伏せ地点に誘導する予定が大失敗
結局「今までの方法でハンターが倒した獲物を自衛隊が運ぶ」という形に収まったとか ガチャピンも人間の言葉しゃべれなかったらヤバかったな >>293
喋れたら喋れたで、たべちゃうぞとか物騒なの歌ってやがるし…… >たべちゃうぞとか物騒なの歌ってやがる
緑色のキャラクターはろくでもない奴しかいませんですぞ >>282
異世界からの侵略ものは、
現代異能ものだとよくあるからね
そこから最終決戦で侵略者側の世界に攻め込むってのは王道だよね まともに考えると攻め込んでどうすんだよ感もあるがそこは勢いやね 意思の疎通が出来るなら最低講和までもっていかないとだめだし
出来ないなら元を断つとまでいわんけど脅威とならないレベルにまで手を打つ必要あるし普通じゃない? 侵略側に知性を感じたなら拠点を潰すようにしないといつ再侵略してくるか分からないから攻め込まなくてどうすんだよ感しかないが
最低限世界を越える技術を入手しないと次はどんな致命的な場所にいきなり攻め込まれるか……不安でおかしくなるだろ マトモに考えたらイゼルローン要塞を奪っただけじゃ停戦できるわけないだろ
帝国領に侵攻して帝国軍に大打撃を与えるか 惑星を幾つか占領した上で停戦の代償として返還しなきゃ
ってフォーク准将が頑張る二次創作がハーメルンにあったな 所詮フォークの浅知恵よ……
停戦期間を短くすればいくらでも締結できるものを ホームで勝てた程度で待ち構えてるアウェイで勝てるわけもない
勝てると思ってイキってみたけどそもそも攻め込んでくるような格上が守ってりゃ当然負けましたで終わる
先手取られる時点で情報負けしてんだし
相手が格下で攻めてワンチャンあるのなんてオーパーツで偶然異世界と繋がってなし崩しに戦争始まっちゃったケースぐらいやろ 戦史を学ぶといいよ
調子に乗って侵攻したものの、逆撃を考えずに痛い目を見た例なんて少なくなくある
今の近代国家だって原発なんか攻められたらそりゃもう無茶苦茶になる
汚染への国内対応と厭戦感情で戦争どころじゃなくなる
さらに言えば大概の場合は総力戦で攻め込むわけじゃなく、異常に強い主人公一派がゲリラ的に敵中枢破壊かマザー存在をぶちのめすわけで
失敗しても死ぬのは少数だけな安いギャンブルよ 状況もわからずエース突っ込んで戦死とか最悪やん、再侵攻どうやって防ぐんや
勝ち確が約束されてる創作引きずりすぎ
攻め込まれて地の利でかろうじて防ぐもカウンターできるわけもなく泣き寝入りしてる方が1000倍あるわ
>>306
そこは殴られた時点でわかるやろ
ホームで物語に出来ちゃうぐらい拮抗してたらさすがに勝負にならんし
弱すぎだろってなったら防衛間に合うから余力で一当てしてみっかってのもありだろうけど 考えが凝り固まってて話が通じないやーつ
NGワッチョイは伊達じゃないね >>307
いきなり国内に武装勢力が現れて対処できるかなんて怪しいわ
そもそも相手がどんな存在か決めてないのに断言する意味あるの?
例であげるけどゲートだと敵が拉致した人から情報を聞き出したけど価値観の違いで負け確の侵攻をした 転移はオーパーツ、技術はローマ、知性は白痴かつ発展制限、英雄ユニット不参加まで縛り上げて例とするのもどうかと思うけど
さすがにここまで弱かったら逆侵攻しちゃうのはわかる
この手のオーパーツで世界くっついちゃってなし崩しに戦争パターンだとコップクラフトとかの方が好きだけど
ちなみに超泥沼でお互いにゲリラ戦やりまくって厭戦広がって色々抱えるものはあるけど和平したという平和的パターン オーパーツ発掘したら未来の日本だったってのあんまりみないよな
日本とつながり立ちたいのかな >>307
殴られてきた時点で分かるのは攻めて来た戦力だけであって
国力的な意味での総合戦力わからんやん
それまで何の関わりも無い相手なんだから何よりも情報が、それも出来る限り早急に欲しいわけで
とりあえずこっちからも1発殴ってみるは十分真っ当な選択肢だよ
国交的にも互いに1発ずつで対等として今後の話し合いにもいいと思うよ 設定ってわけではないが一度ぐらいは試してみて損はないぞって思う事で一つ
食事に関してだが、全粒粉のライ麦パン、オートミールかミューズリー、そして塩と野菜だけのスープ
食べてみたらどれだけ日本人の味覚と合わないかがわかるぞ!
ちなみに何度も食べてなれると全粒粉のライ麦パンとミューズリーは意外と美味しいと感じられるようになったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています