X

重度の覚せい剤中毒で鑑別所出身の元ヤン風俗嬢だった私が・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:08:09.41ID:ka2E/6Ln
重度の覚せい剤中毒で鑑別所出身の元ヤン風俗嬢だった私が,更生して看護学校を卒業して看護師になった後,素敵な大恋愛をして現在慶応大学で政治のお勉強をしている話

瀬戸 麻希 STORYS.JP
http://storys.jp/story/11942
0002この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:09:35.27ID:ka2E/6Ln
はじめに
初めまして、私の名前はセトマキ。
職業は、元々看護師だったけど退職し、現在は慶應大学法学部政治学科(通信課程)にて政治の勉強中。
今は中学時代に塾と中学校が一緒であり、高校時代のクラスメイト、そして現在東京都の某国立大学大学院生であるM.Kと交際している。
M.Kのためにおいしいご飯を作ることが一番の幸せであり、ごくごく平凡で充実した日々を過ごしている超がつくほど彼氏思いのごくごく真面目だがちょっと風変わりな女子である。
こんな私が福岡県国公立校トップのC高校理数科を中退し、16歳から家出をしてキャバクラや風俗で働きながらありとあらゆる薬物に手を染め、17歳で覚せい剤を吸って鑑別所に入り試験観察処分を受けるほどの不良少女となり、18歳で出産したけど虐待して子供を養子に出し、さらに16歳から23歳までひどいアルコール依存症で、20歳からは拒食症と過食嘔吐を繰り返し、22歳で両親への腹いせに入れ墨を彫り、そしてつい最近まで現役の風俗嬢だったなんて今の私からは誰も想像がつかないであろう。
このストーリーは、エリート家系に産まれて何不自由ないお嬢様であった女の子が非行少女となり覚せい剤をはじめとする薬物依存症、摂食障害、ギャンブル依存症、アルコール依存症に陥り、最後には風俗嬢まで転落したが、奇跡としか言いようのない不思議な体験をしてからとっても幸せな女の子になったセトマキっていう人間の数奇な人生物語である。
0003この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:11:38.02ID:ka2E/6Ln
第一章 セトマキの生い立ち
一節「いい子ちゃん」
私が産まれた家であるセト家は、超がつくエリート一家である。父方の親戚の八割以上は東大、慶應、医学部が占めている。まさに学歴はピカイチである。祖父はT大出身の某一流商社マンである。その他の親戚の職業は商社マンや経営者、外交官や医師がほとんどを占めている。というより身近の親戚で上記の職種以外の人は恐らくいない。
父は幼少期をロンドンで過ごし、私立の中学高校へ進学、その後私立K大学経済学部から大手一流企業に就職した。いわゆる典型的なエリートボンボンのお坊ちゃんである。
母は対極的な育ち方をしており、ごくごく一般家庭で産まれた。母方の祖父は高校中退後、工場で勤務をしており母は三人兄弟の長女として産まれた。母は大変な努力家であった。書道、珠算共に有段者であり、ピアノもショパンの幻想即興曲をスラスラと弾きこなし、大学時代はジャズバーでピアノを弾くアルバイトをするほどの実力であった。また大変な勤勉家であり、福岡県内の学区トップ高校から旧帝大学教育学部へ進学した。母には二つ上に兄がおり、母の兄と母の大学への進学時期が重なってしまったために母は大学の学費を出してもらえなかった。そのため母は、奨学金を借りて塾の講師のアルバイトをしながら大学へ通った。大学卒業後は大手証券会社に就職した。
父と母の出会いは福岡であった。父が用事で母の証券会社に行った際に対応したのが母だったのである。すぐに交際を始め、5年間の交際の末に結婚したのだ。
そんな父と母の下でセトマキは産まれた。
セトマキは子供の頃からとにかく変わっていた。よく言えば、不思議ちゃん。一般的に言えば、大変人。
幼稚園の頃から母方の祖母に会うたびに「まきちゃんね、将来すっごく有名人になるんだ!これ、本当なんだよ!本当にほんとなんだ♪」がお決まりの口癖だった。だから母方の祖母から付けられたあだ名は『夢見る夢子ちゃん』だった。
0004この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:14:21.33ID:fXYUt9Oq
セトマキは、小さいころから天から舞い降りてくるお告げに沿って行動していた。信じるものは天空から舞い降りるお告げのみ。とにかくお告げに素直だった。そのため、子供の頃からまわりの子とは全く違う行動をとる子供であった。両親は私をアスペルガーではないかと心配し、病院で検査を受けさせたりしたこともあるらしい。
話は戻るが、セトマキは、傍から見ればこんなに優秀な両親から産まれ、経済的にも何不自由ないお嬢様なわけで、子供の頃からたくさんの習い事をやっていた。幼稚園に入る前からリトミック、子供チャレンジ、幼稚園の頃からはピアノ、水泳、英会話、ドイツ語、体操などである。特にピアノは頑張った!小さい頃から母が演奏してくれていたショパンの幻想即興曲とジャズピアノの名曲であるTAKE5を聴くのが大好きだった。将来は母みたいにピアノがうまく弾けるようになりたいって純粋に思っていた。
さて、セト家にはセト家を統率する強力な存在がいた。父方の祖母である。祖母は会社を経営しており、T大卒某一流商社マンの祖父より稼いでいる時もあった。やり手の女社長である。
セト家は、学歴や家柄、職業などいわゆる社会的ステータスを重んじる傾向にある家庭であり、学歴や社会的ステータスのない人を見下す傾向にあった。
母は一般的な家庭からセト家のようなエリート家系に嫁いでしまったため、私がセト家の人間として恥じないような人間にしなくてはならない、それなりの社会的ステータスを身につけさせなくてはならないという強いプレッシャーがあったんだと思う。

子供の頃から母との話が他人の家の年収や学歴、自分の家の学歴の話に偏っていた。そのため、セトマキは幼稚園の頃から、幼稚園の友達の親に「○○ちゃんのお母さん!○○ちゃんの家のお父さんの年収っていくらなの?どこの大学出てるの?うちのお父さんはK大出てるんだー!」なんていう会話ばかりしていた。幼稚園児にして相当偏った人間であった。そのために、まわりから変な扱いを受けた。どこへ行っても変なやつ扱いをされて孤立していた。
0005この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:15:32.10ID:qFtVoSv2
子供の頃から母との話が他人の家の年収や学歴、自分の家の学歴の話に偏っていた。そのため、セトマキは幼稚園の頃から、幼稚園の友達の親に「○○ちゃんのお母さん!○○ちゃんの家のお父さんの年収っていくらなの?どこの大学出てるの?うちのお父さんはK大出てるんだー!」なんていう会話ばかりしていた。幼稚園児にして相当偏った人間であった。そのために、まわりから変な扱いを受けた。どこへ行っても変なやつ扱いをされて孤立していた。
セトマキは父の海外転勤に伴い小学校一年生から四年生までをドイツのデュッセルドルフで過ごす。一年生の時と二年生の時は現地小学校であるブリューダーグリムシューレに通う。最初は全くドイツ語が話せずに言葉の壁で苦労したが、年齢が若く言語の習得が早かったこと、担任のノエル先生がとても熱心な先生で毎週月曜日の放課後に私を自宅へ招きマンツーマンでドイツ語の指導をしてくれたこと、週三回日本人の家庭教師がドイツ語を教えに来てくれたことにより、ドイツに引っ越して一年たった頃にはほぼバイリンガルとなっていた。ドイツ人の子たちはみんな優しく割と馴染めた。しかし私はこの二年間現地小学校にいたことにより元々ずれていたTPOがさらに大きくずれてしまうこととなる。
三年生と四年生はドイツの某日本人小学校で過ごす。クラスメイトは全員日本人である。私はTPOが全く読めずに、クラスでは完全に浮いた存在であった。みんな優しい子たちであったためにこんな私と仲良くしてくれたが、誰とも、誰とも合わなかった。クラスメイトと根本的な感覚が違った。人と一緒に遊んでいても、心の中ではいつも孤独だった。そんな小学生の私は、自分の居場所を宇宙に求めた。宇宙、特に星が唯一の友達であった。毎日のように星や星座の図鑑を見て、天体望遠鏡で夜空を観察した。夏の夜空にキラキラと輝く真っ赤な一等星であるさそり座のアンタレスが大好きであった。また、星と同じくらいオーロラが大好きな子供であった。小学校の頃から、“大人になったら、絶対にシベリア鉄道に乗ってシベリアでオーロラを見るんだ!”という夢を持っていた。
0006この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:16:45.41ID:xoz4XRZh
私は産まれてからずっと同世代の誰とも子たちと誰とも合わないことへの強い孤独を抱えていた。どう合わないかと言われても、上手く説明できないが、根本的な何かが全く違うのである。正直、小学生の頃から人一倍、他人への違和感や生き辛さを感じていた。四年生のある日、セトマキは産まれてくる前に、神様から「君は日本一のラッキーガールだ」と言われたことを思い出した。
“全然ラッキーじゃないじゃん…お告げの嘘つき!”
心の中で神様にいつも文句を言っていた。
四年生の終わりに日本に帰国し、世田谷区の公立小学校に転入した。日本に帰国してすぐに近所のWアカデミーに通い始め、母と二人三脚で受験勉強を頑張り始める。
5年生になり、クラスが変わってから壮絶ないじめに遭う。このいじめは小学校卒業まで続き、学校では友達もいないまま一人ぼっちで過ごすこととなる。塾の方でも、完全に浮いた存在でありいつもトラブルメーカーであった。
六年生のある日、大平光代さんの『だから、あなたも生きぬいて』という本に出会う。この本は中学生のときに自殺未遂をするほどのいじめを受け、その後非行に走り、暴力団の組長にまでなった女性が、北新地でホステスをしている時に偶然父の友人と出会ったことがきっかけとなりそこから猛勉強を開始し見事一発で司法試験に受かるという更生物語である。私は、大平光代さんという名前が引っかかった。六年生のときに何となく、直感的に自分もそんな人間になる予感がした。
0007この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:19:08.05ID:Pd9XpuCA
6年生の終わりに、中学受験をするもことごとく失敗する。4年生まで海外にいたこともあり、他の子よりも日本語が弱く、成績があまり伸びなかったのである。結果的に第一志望のF中学校というお嬢様学校には合格できず、第二志望、第三志望もことごとく失敗し、第四志望である中堅校のK中学校に進学した。K中学校は、男女別学であり、実質女子校のようなものであった。K中学ではいじめに遭うことはなかったものの、以前変わらず周囲から浮いていた。みんなすごくいい子たちであり、クラスメイトのこととは好きではあったが、波長が全く合わなかった。頑張って合わせようとすればするほど浮いた存在となってしまった。そんな中、父の福岡転勤が決まる。高校を再受験してほしいという親の意向もあり、K中学を退学し、福岡県に転勤することとなった。そして、中学二年生の1学期に福岡市の公立中学校に転入した。
福岡県に引っ越してすぐに、英○館という九州最大手の進学塾の入塾テストを受けた。私はK中学校が中高一貫であったこともあり、中学一年生の頃に全くと言っていいほど勉強をしておらず、中堅の私立中学に通っていながら学力が大幅に低下していた。そのために、テストの結果は、2000人中の真ん中よりちょっと上らへん、偏差値も全体で50より少し上くらいであり、自分の予想をはるかに下回る結果となった。私も母もこの成績には絶句であった。とりあえず、私は英進館のE本校の特Sクラスという真ん中より少し上のクラスに入った。
中2になった頃から、母の様子が何かおかしくなってきた。
0008この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:21:26.19ID:VKbAbfY3
母の望みは、福岡県の学区トップ校の一つである福岡県立S高校に私を行かせることであった。中2の5月頃、母と二人で夜ごはんを食べようとしていたところ、S高校を受験するように言われた。福岡県の公立高校は学区制であり、S高校は別の学区であった。そのために、S高校を受験するためには私は転校して、越境受験をしなければならない。私はせっかく今の中学に馴染めてきたばかりであり、転校するのなんて嫌だった。なので私は、「私、転校するのは嫌だ!」と言った。すると、母が半狂乱になって怒り出したために私も負けじと言い返し、激しい口論となった。あまりに頭にきた私は、「だったらいいもん!受験しても白紙で答案出して、無理矢理落ちてやる!!!」と言った。すると母が「ふざけなさんなよ!」と言い、今から食べようとしていたまだ湯気の立っているお味噌汁をかけてきた。お味噌汁は4月に購入したばかりのまだ真新しい制服のスカートにかかった。
「ちょっとなんてことしてくれるの!?あたし制服これ一着しか持ってないのに、どうするの??あたし明日学校行かないからね!もう知らない!」と言い放ち、私はご飯を食べずに自室に戻り、お味噌汁のかかった制服を床に投げ捨て私服に着替え、塾に自習に行った。塾から帰ってくると、お味噌汁のかかった制服は洗濯されており、乾いた状態で部屋の隅に置かれていた。それも丁寧に折りたたまれていた。私はこの光景を見て、母に対して申し訳なさを感じた。そして私は入塾テストでの成績が思わしくなかったこともあり、中2の5月ごろから火がついたかのように猛勉強を開始した。学校から帰ってきたら、ひたすら勉強、勉強、まだ高校受験まで2年もあるのに血眼になって勉強した。
0009この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:28:12.59ID:Aew+SI4D
その結果、中2の夏に、見事英○館のTZSクラス判定をもらった。TZSクラスとは英○館のトップクラスであるTZクラスの中から、さらに選抜された精鋭たちが集うクラスである。TZSクラスは、主にN、開○、慶○女子、学○大付属、ラ○ール、K附設など、全国超難関私立を受験するための選抜クラスであり、講師もみな受験を熟知している精鋭された人たちであった。また、TZSクラスは私が通っていた薬○本校にはなく、近場だと天○本館にしかなかったため、私は夏期講習から天○本館に校舎が変わることとなった。私は、親の期待を裏切らずに済んだことに一安心した。
早速夏休みになり、天○本館での授業が始まった。さすが各校舎から選ばれてきた生徒たち、みんな知的なオーラが出ているし、休み時間も黙々と勉強をしている。私はまわりの勤勉さに多大な影響を受け、“今の勉強量では大変まずい”と直感的に思った。天○本館に通い始めて数日経った頃、色黒で目鼻立ちのはっきりした少年とすれ違った。“なんだあの人?あたしと顔似てる…”これが初めてM.Kと出会った瞬間だった。別に好みのタイプでも何でもなかったけど、なぜか強く印象に残った。
0010この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:32:47.90ID:aNj4j+MC
話は戻り、TZS クラスでの私の成績はいつも下から数えた方が早かった。日に日に焦りが増していく。
私は、中2の頃から寝る時間を惜しんで勉強をするようになった。また、私は幼稚園の頃から続けていた
ピアノも継続して習っており、ピアノの練習時間も必要であった。
そのため、朝時間がある時は学校に行く前にピアノの練習をしてから学校に行った。
中学校のクラスメイトもみんないい子たちであったし、みんな私に優しくしてくれたが、
やっぱり何かが合わず、無理に合わせようとすればするほど浮いた存在となってしまった。
それに中学生となると盛り上がる話題はテレビドラマの話であるが、私は9時以降はテレビを
見ることを禁止されていたため、ドラマの話題にも全くついていけなかった。
また母は、私が幼少の頃から食育に大変厳しく、毎食、野菜がふんだんに使われたいかにも
健康的な食事を作った。
0011この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 05:33:49.92ID:s9VCqJFv
家にインスタントラーメンなんて置いてないし、お弁当に冷凍食品が使われることも滅多になかった。
食卓に冷凍食品やレトルト食品が並ぶなんて論外である。
また、私は中学生までの間にカップラーメンを食べたことがあるのは海外旅行の時くらいであった。
そのため私は中学生の頃まで、レトルト食品やカップラーメンは、その日ご飯を食べるお金もないような
よっぽど生活に困窮した人しか食べないものだと思い込んでいた。
0012この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:40:51.17ID:2d+3eecl
食卓に冷凍食品やレトルト食品が並ぶなんて論外である。また、私は中学生までの間にカップラーメンを食べたことがあるのは海外旅行の時くらいであった。そのため私は中学生の頃まで、レトルト食品やカップラーメンは、その日ご飯を食べるお金もないようなよっぽど生活に困窮した人しか食べないものだと思い込んでいた。
中2の終わり頃から私は母と志望校の不一致でもめるようになった。TZSクラスでは九州最難関の私立高校であるK附設高校やラ○ール高校を志望する生徒が多く、講師たちもK附設高校やラ○ール高校に特化した授業も定期的に設けており、K附設模試やラ○ール模試も年に何回も行われていた。私はそんな環境で毎日勉強していたため、自然とK附設高校を志望するようになった。母に、K附設高校に行きたいということを素直に伝えてみた。すると、母から、「男が多いからK附設に行きたいんだろ、そんなの許さない」と言われた。私は唖然とした。確かにK附設高校は元々男子校であり男女共学になってから間もなかったために男女比は10:1くらいであった。しかし私は、モテたいから行くとかではなく、両親の期待に応えてより良い大学に行きたかったために少しでも偏差値の高い高校に行きたいという思いからK附設高校を志望していたのである。
0013この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:41:14.47ID:2d+3eecl
さすがにこの母の一言には相当頭に来た。そのため、父にこの母との出来事の一連を伝え、K附設高校にどうしても行きたいという自分の気持ちを伝えた。すると父は、「お父さんはK附設に行くことは反対しないよ。お母さんが本当にそんなこと言ったの?わかったよ、話しておくよ」と言ってきた。数日後、どうなったか父に聞いてみたところ、「いや、お母さんはそんなこと言ってないと思うよ」と適当にはぐらかされてしまった。父が母に私がK附設高校に行きたいと思っていることを話してくれていないことが一目瞭然でわかった。よく考えてみたら、私は両親と話し合いというものを産まれてから一度もしたことがないことに気付いた。しかし、この頃はまだ中学生であり、他の家庭も大切なことに関して話し合いをしないのが当たり前だと思っていた。
さらに、なんと母は越境受験のために福岡県でも一等地である“大濠公園”にマンションを購入した。やたらとS高校にこだわっていた。
ここまでされると、勉強へのプレッシャーで頭がおかしくなりそうであったし、それに母の異常な執着が恐ろしくなってきた。
0014この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:41:44.53ID:2d+3eecl
両親の下から逃げて、楽になりたかった。そのため、私は千葉にあるS教育学園幕張高校を志望することにした。ここであれば父方の祖母の家から通えるし、両親と離れて暮らすことが出来る。早速私は父方の祖母に電話をかけ、どうしてもS教育学園幕張高校に行きたいことを伝えた。S教育学園幕張高校は千葉県でもトップ高校の私立であり、全国でも名門高校である。学歴や体裁を気にする祖母は、そんなS教育学園幕張高校に行きたいという私の思いに反対するわけがない。祖母は、私の両親に、関東の方が予備校もたくさんあるし私をS教育学園幕張高校に行かせ、千葉県の家に下宿させるのが本人にも良いのではないかと半ば強引に提案した。我が家のボスは父方の祖母であるため、私の両親は父方の祖母の意見に対して「NO」なんてことは言えるわけがない。こうして私は中3の初めに第一志望をS教育学園幕張高校に変更した。この辺りから、母のS高校への異常な固着は消えた。
そんな中学3年生のある日、学校の授業の一環で薬物乱用防止の講演会が行われた。この日に私は、“お前はこんなに勉強を頑張っているけど大学には行けない。将来覚せい剤を吸って18歳で子供を産む”とのお告げを受けた。私は、このお告げを受けて数日間ショックを隠しきれなかった。“そんなのウソに決まってるよ…そんなこと、あるわけないじゃん。だって子供の時から勉強頑張ってきたのに…そんなのあり得ないあり得ない。”とりあえず、自分の心の中でなかったことにしておいた。この時は、数年後に本当にこの“お告げ”の通りになってしまうなんて思ってもいなかった。
0015この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:42:05.23ID:2d+3eecl
私は中3の夏に、ずっと続けていたピアノを辞めた。先生には“勉強が忙しいから”という理由にしていたが、本当は違った。中2の頃から月光第三楽章という曲を弾き始めたのだが、この数ヶ月間どんなに練習しても上手く弾けるようにならなかった。いつも同じ所で間違えてしまう。また、ピアノの練習の時に同じ所ばかり間違える私を見る母の目線が辛かった。年々弾く曲の難易度も上がり練習も辛くなってくるし、年と共にピアノが好きだという感覚も薄れてきた。なので、本当はただピアノの練習が辛かったからなのに、“受験勉強が忙しいから”と自分に言い訳をして、ピアノを辞めた。12年間頑張ってきたものをあっさりとやめた。大切なものを一つ失った。
中3の二学期、塾で同じのM.Kが私の通っている中学に転校してきた。
“あ、塾で一緒のM.K君だ。なんだろ…なんかよくわからないけど気になる…。でもあの人はきっと私と世界で一番遠い人だ。”
M.Kは中学の頃から大人しい少年であったが、人に印象を残す何かを持っていた。私はM.Kのことを好きなわけでもなんでもなかったのになぜかすれ違うたびに目で追っていた。また、M/Kが転校してきた時にM.Kのうわさがちらほらと流れた。多分、M.Kは私以外の人から見ても気になる存在だったんだと思う。私は他の人の噂は聞き流す程度にしか関心がなかったのに、M.Kの噂だけはなぜだか記憶に残った。
0016この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:42:22.02ID:2d+3eecl
二学期が始まってからは、受験まで半年を切ったこともあり、心の中は受験へのプレッシャーで頭がおかしくなりそうになっていた。平日はほぼ毎日学校と塾を往復し、休日は朝から晩まで塾で勉強、毎日三時間睡眠で死に物狂いになって勉強した。
志望校の件では最後まで母と揉めたが、結局、第一志望がS教育学園幕張高校ということは変わらなかった。この頃には母のS高校への異常な熱は冷めており、公立高校は受験しない方針となっていた。K附設高校は、塾で半ば強制的に受けさせられるために、母は渋々納得した。結局私は、S教育学園幕張高校、K附設高校、S学園高校、S学院高校を受験することになった。
そして10月、11月、12月と勉強漬けの日々を過ごし、1月を迎え、受験シーズンが到来した。
受験の結果から言わせてもらうと、私はS教育学園幕張高校とK附設高校には不合格であり、S学園高校とS学院高校に合格した。
S学院高校は、福岡市内の私立高校では一番の難関校で、制服が可愛いことと自由な校風で人気であった。
S学園高校は長崎県にあり、年によって多少前後すると思うが全国偏差値ランク6位と全国レベルでの難関高校で、東大京大国立医学部への高い合格実績と、質の高い教育、そして校則の厳しさで有名であった。S学園では多くの生徒が下宿し、下宿先から通学していた。
0017この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:43:35.07ID:Oi15mC11
難関大学を志望している私は、S学院高校に入学する気なんて鼻からなかったため、私はS学園高校に進学することを決め、入学手続きを取った。もちろん家から通うことは出来ないため、4月から下宿をしなければならない。私は4月から親元を離れて下宿をすることに対して強い不安を抱いていたが、良い大学に入るためなら仕方がないと自分に言い聞かせた。
2016年2月下旬のある平日、私は学校に登校していつも通り授業を受けていた。この日は公立高校願書出願の締切日であった。私はS学園高校に行く気満々であったにも関わらず、“やっぱりS学園に行きたくない、下宿なんて嫌だ”という気持ちが突然こみ上げて来て、休み時間に思わず泣き出してしまう。私は担任の先生に相談したところ、先生が母を呼び出してくれた。母はすぐに学校に駆け付け、私と母と担任の先生で急遽進路についての話し合いを行った。私と母はなんだかんだお互いに離れるのが辛くて中学の応接室で二人で泣き出してしまい、急遽公立高校を受験することとなった。願書の締め切りが目前に迫っていたため、別の学区であるS高校を受験することは時間的に無理であり、私が行っている中学校の学区トップ校である福岡県立C高校を受験することとなった。C高校には普通科と理数科があったが、見栄と向上心が人一倍強い私は当然のことながら理数科を志望した。
私は、それまで公立高校受験ということはあまり視野に入れていなかったため、公立高校受験には必ずついて回る“内申点”への対策を全くしていなかった。C高校受験者は内申点がオール5に近く、40台を切っている人はほとんどいなかった。私の中3の頃の内申点は30台という低さであり、合格が絶望的であったが、奇跡的にC高校理数科に合格した。
こうして私は2016年4月よりC高校理数科に進学することが決まったのであった。
0018この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:44:37.34ID:Oi15mC11
二節「非行少女」
平成18年4月、福岡県内ではおそらくほとんどの人が知っているであろう福岡県の御三家高校の一つである福岡県立C高校理数科に入学した。私は、とりあえず親やセト家の期待には一応応えられたであろうと束の間の安堵を覚えた。しかし、この段階でもう大学受験を視野に入れていた。塾は春期講習で一旦辞め、塾に行かない代わりにZ会を始めた。
私のクラスは理数科であったため3年間クラス替えなしである。理数科はT大K大をはじめとする国公立大学や医学部への進学を目標として、普通科とは違う理系に特化した教育課程を行うクラスである。当然のことながら普通科よりも優秀な生徒の割合が多い。
私は今まで以上にプレッシャーを覚えた。小学校の頃からずっとずっと大学受験のためだけに勉強してきたが、ついにその大学受験が三年後に控えている。“この三年間は今まで以上に勉強を頑張らなきゃやばいな…。目標はT大K大もしくは国立医学部現役合格、何があっても最低でも現役で私大医学部には入らなくちゃ…。”プレッシャーが重くのしかかる。そのため、勉強も今までにも増して頑張った。
0019この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:45:14.31ID:zgw4J/9N
毎日学校が終わってからは門限の5時に間に合うよう家に直帰し、そこから平日は4時間くらい勉強をしていた。主にはその日の復習と宿題、そして残りの時間で次の日の授業の予習を行い、まれに時間に余裕がある時はZ会をやっていた。休日は一日中勉強をしていることが多く、主にその週に授業で学んだ内容の復習とZ会をやっていた。時々友人と遊ぶこともあったが、午前か午後のどちらかは必ず勉強時間に充てていた。高校在学中に一度だけ受けた校外実力テストである進研模試での偏差値は、三教科で76であった。私の代の理数科は最終的に38人中T大9人(理V1名)、K大2人、国立医学部5人、国公立大学進学者30人弱でありクラスの過半数が旧帝大以上の国公立大学に進学した。私の高一の一学期の段階でのクラス順位は6〜18番の間であった。当時の私は“今よりクラス順位が落ちてしまったら私の人生全てが終わりだ”という根強い恐怖心があった。今思えば、高校一年生の頃は若干勉強ノイローゼのような状態になっていたんだと思う。
0020この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:46:16.35ID:ZudKrDbx
理数科での交友関係は比較的順調であった。クラスメイトにも恵まれていた。どこに行っても浮いていて友達が出来ない私であったが、この時はカオリって言う女の子と大の仲良しになった。同じ中学から理数科に進学したのはM.Kだけであった。“またこの人と一緒だ…。相変わらず根暗っぽい人だな…。”M.Kのことはどこか印象に残る存在であったがさほど気に留めてはいなかった。
7月のとある日の4限目の音楽の時間。この日の音楽の授業は、自分の最も好きな曲の発表であった。いつものように3限目が水泳であったため、急いで着替え、授業が始まるチャイムと同時に音楽室に着いた。そして、一人ずつ自分の好きな曲の発表を行っていった。この時、M.KはJames BluntのYou`re Beautifulを発表していた。この曲を特別に良いと思ったわけではなかったが、なぜか印象に残る曲であった。私はこの週末にTSUTAYAに行きJames BluntのYou`re BeautifulのCDをレンタルして自分のウォークマンに入れた。この日から毎日James BluntのYou`re Beautifulを聞くようになった。私は自分が何の曲を発表したかも覚えていないし、他の人が何を発表したかも全く覚えていないが、M.KがJames BluntのYou`re Beautifulを発表したことだけが、高校を辞めた後も何年間も忘れられないC高校在学時で唯一記憶に残っている出来事となった。
0021この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:47:48.81ID:Oi15mC11
一学期が終わり夏休みに入った。2006年8月1日、福岡で最も大きな花火大会である大濠の花火大会があった。私はこの時付き合っていた人とデートであったが、親には筑紫丘の友達と見に行くと言い、8時に帰ってくる約束の下で特別に花火大会のお許しをもらった。この日は母方の祖母が遊びに来ており、母が台所で夕食の準備をしている間に隣の部屋で祖母に浴衣の着付けをしてもらった。
その時に、祖母が私に「マキちゃん、ずいぶん胸が大きくなってきたね♪」と言われた。私はこの手の話が非常に苦手であり、黙り込んでしまった。着付けが終わり、花火大会に行く準備も出来、そろそろ家から出ようとしたら母が私の方にやってきて、「あんたさっきおばあちゃんになんか言われよったね。ふざけなさんなよ!!この色気違い!!」と、怒鳴られた。“色気違い…?”私は色気違いという言葉がよくわからなかったが、なんとなく色気を振りまく女性のことなのかなって思った。
0022この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:49:51.92ID:tb+uJznm
とりあえず、時間も押していたために私は母を無視して花火大会に行き、門限通りに帰ってきた。私は家に帰った後も色気違いという言葉が頭から離れず携帯で色気違いという言葉を調べてみた。【色気違いとは、色情が異常に強いこと。また、その人。色情狂】と書かれてあった。色情狂って何だろうか。色情狂について調べてみた。【色情狂とは色情が激しく性的に常軌を逸した行動をすること】要するに男好きの男狂いな人って意味であろう。ショックだった。母親が思春期の娘に対して言う言葉なのか。もう一人の悪い自分が私に“だったら母親の言う色気違いになってやれ”と言ってきた。この後私はこの悪魔の囁きに素直に従うようになってしまったのである。親の目を盗んでは、同級生と肉体関係を持ち、簡単に体を許すようになった。
2学期に入ると、母の門限への固着が今まで以上にひどいものになってきた。5時を過ぎたら着信が1分おきに入るようになっていた。高校生で門限5時というのもさすがに早すぎると思うが、土日の遊びに行っている日だけとかならば話はわかる。しかし、平日の補講がある日まで5時を過ぎたら着信が入るようになった。理数科は普通科よりも授業の進行度も早いため、週に2回ほど放課後に補講の授業があった。
0023この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 11:52:11.47ID:wvCUotBC
私は元々天才というわけでもなく、ただの努力家の勤勉家である。補講をサボらずに受けて、家で毎日何時間も勉強して辛うじてクラスで過半数の順位を保っているわけであり、補講に出なくなったら成績が低下することなんて目に見えている。母の鬼のような着信が勉学へ集中力の妨げとなり、私は日に日に勉学への意欲を失い始めた。
日々、“このままだと周りに遅れていく…どうしよう、どうしよう”という焦りの気持ちと“もうどうでもいいや、勉強なんか”という自暴自棄な気持ちが交差した。
母に門限の相談をしても、「自分も高校の時門限が5時だった」と言われた。母の高校生当時の状況はどうだか知らないが、一つ言えることは今の私の状況に対して門限5時は完全にミスマッチングだということである。しかし、母に門限の相談をしたところで自分の高校生時代の門限に執着しており、全く話にならないために父に相談することにした。
私は父に「門限5時を過ぎたらお母さんから着信がたくさん入って、すごくストレスになっている、やむを得ない事情なのだから門限を遅くしてほしい、どうにかしてほしい」と切実に相談してみた。すると、父に「そんなことないんじゃないの」と全く取り合ってもらえなかった。
0024この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 12:40:07.79ID:RyiM5JU/
親に内緒で叔母さん(父の姉)に電話をかけ、「高一で門限が5時というのは早すぎるし、やむを得ない事情で門限を過ぎるわけで、補講が終わったら着信がたくさん入っていて困っている」ということを相談してみた。すると叔母さんは、「自分の娘が高校生の時には門限なんてもっと自由にしていたし、やむを得ない理由で帰宅時間が遅くなるのは仕方がない。大体マキちゃんのことがそんなに心配ならば門限で縛るのではなく、迎えに行ってあげるとかしてあげればいいのに。私が○○(父の名前)に言っておいてあげる」と言ってくれた。

叔母さんが父に言ってくれたのか言ってくれなかったのかはわからないが、この後も門限である5時を過ぎたら母から1分おきに着信が鳴り続くことは変わらなかった。
もう私の精神は限界に達していた。
“このままだと、本当に勉強についていけなくなる…理数科の中で順位が過半数を切ってしまったら私の人生おしまいだ…でもこのまま補講にも出づらい状況が続くと確実に過半数を切ってしまう…”
私は最後に藁にもすがる思いで母親に哀願した。
0025この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 12:40:31.56ID:RyiM5JU/
セトマキ「お願いだから、門限もう少し遅くしてほしい…。じゃないと補講も出られないし、私そんなに成績いいわけじゃないからこのままだと成績が落ちちゃうよ…」
母「夕飯はみんなで一緒に食べなきゃいけないからダメ。」
ちなみに我が家の夕飯は大体6時頃って決まっていた。
セトマキ「でもこんなんじゃ学校続けらんないよ。大体補講終わったら着信が入ってるとか普通にあり得ないんだけど。マジ無理マジ無理!!!!もう耐えらんない!」
母「だったら補講なんか出なさんな!」
――カチン
この言葉についに私はキレた。
セトマキ「はあ?ふざけんなよてめえ!!!!だったら高校なんか二度と行かねえよ!つーかこんな家二度と帰ってこねーよ!死ね!!」
今まで両親の前で“イイ子ちゃん”だった私が自分でも信じられないような言葉を発した。この瞬間、自分の中で今までの人生16年で頑張って積み上げてきたものがガラガラと音を立てて崩れていくのがわかった。
0026この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 12:40:48.62ID:RyiM5JU/
私は真っ先に携帯片手に家を飛び出した。とりあえず行くあてもないので、この日は公園で野宿をした。私はこの日を境に家出少女となった。私はそれまでが優等生であったため、悪い交友関係がほとんどなかったが、地元の友人を通して少しずつ不良の友達が増えていった。
手始めに髪の毛を金髪に染めた。化粧なんかほとんどしたことがない私が派手な化粧をするようになった。慣れないタバコを吸い始めた。不良仲間と毎晩のように飲酒をした。お金がないので欲しいものは全部万引きで手に入れるようになった。夜遊びで昼夜逆転の生活を送るようになった。高校も週に2〜3回くらいしか行かなくなった。
世間でも、こんな事例はくさるほど転がっているであろう。この頃は非行と言っても、この程度のまだ可愛いものであった。
いわゆるどこにでもいるような不良高校生である。この段階で、私の両親が私と本気で向き合い、本音で話し合いをし、早めの打開策を取っておけば、私はもしかしたらC高校にちゃんと行くようになっていたかもしれない。
0027この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 12:41:01.42ID:RyiM5JU/
この頃は、3日に1回は必ず家に帰っていたため、お互いに本音の話し合いの場を設けることは可能であった。しかし私の両親は本音で話し合うということはなかった。今になって考えたら両親ともに非行の“ひ”の字も知らないようなピカピカのエリートであるために、どのように対処したら良いのかわからなかったんだと思う。
私が非行に走り始めてすぐに妹が万引きで捕まった。初犯だったということもありすぐに帰ってきた。すると私は両親から、「妹がグレたのはお前のせいだ。下がグレるのは上のせいだ。」と言われた。私はこの言葉に激しい怒りを覚えた。私は「ふざけんなよ!!!じゃあ私がグレたのは誰のせいなんだよクソ野郎!」と言った。すると両親から「お前がグレたのはC高校でいじめられたからだ」と言われた。確かに高校では浮いていたが、いじめられたという事実は、全くない。クラスの友達とも自分の人生の中ではうまくいっていた方であると思う。更に両親の言っている、下がグレるのが上のせいという論理を使用してみよう。仮に妹がグレたのは姉である私のせいならば、普通に考えたら、私がグレたのは私を育てた親のせいと考える方が至って普通であるだろう。なんだこの屁にもならないようなド屁理屈は。親が娘に言う言葉か。誰がどう考えても私の考えの方が理にかなっている。
0028この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 12:41:56.63ID:RyiM5JU/
“あぁ…この人たちは私と真剣に向き合う気はないんだな”って思った。
私の非行は日に日にエスカレートしていった。最初は3日おきに帰っていたが、4日おきになり、1週間おきになり、2週間おきになり…気付いたらほとんど帰らないようになっていた。ここまで家に帰らないと、一番必要になるのはお金である。いくら万引きで食料品やタバコを補えたとしても、万引きでは限度がある。16、17のまさに娘盛りの女の子が手っ取り早く大金を得る手段は援助交際だろう。しかし私は援助交際だけには踏みとどまれなかった。自分の体を売って対価を得るということに大きな抵抗があった。私は16歳にして地元のキャバクラでホステスとして働き始めた。この当時の福岡県はまだ規制も甘く、18歳に満たなくても法の目をくぐり抜けて働けるお店が存在した。私はキャバクラやスナックを転々とし、あるキャバクラに行きついた。時給は1800円であったが労働時間が長く、また自分のお客さんからドリンクを入れてもらったり指名をいただいたらその都度バックがつく。
0029この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 16:37:10.79ID:663DCvnp
また、お酒も元々弱かったが売り上げを伸ばすためにはお酒が強くならなければならないと思い、毎日潰れるまで必死になって飲んだ。毎日泥酔し、営業中に酔っ払って潰れてしまうこともあった。それでもほぼ毎日のように吐いて吐いて少しずつ耐性をつけていった。日に日にお酒が強くなり、高1の秋には焼酎一杯飲んだだけで潰れていた私であったが高2の春にはザルのように飲めるようになっていた。次第に毎日酔っ払うことが当たり前になり、毎晩酩酊しないと気が済まなくなっている自分がいた。この“毎晩酩酊しないと眠れない”という習慣に私はこの先の7年間苦しめられることとなった。
0030この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 16:37:25.57ID:663DCvnp
久しぶりに家に帰ると、家に通信制の高校の入学案内のパンフレットが置いてあった。私は、このパンフレットを見た瞬間に激しい怒りを覚えた。そして母に向かって「ふざけんなよクソババア!お前誰に断ってパンフレットなんか取り寄せたんだよ!お前、今すぐ捨てろよ!死ね!!」と言い放ち、金属バッドを持ちだしてきて振り回し、家の中で暴れまわった。母は、黙ってパンフレットを捨てた。久しぶりに母のことをよく見てみると、前よりだいぶ痩せて、うつろな表情となっていた。後々聞いた話だが、母はこの頃、ここまで大事に大事に育てた娘が突然にグレたためにあまりのショックで鬱状態に陥り、睡眠導入剤を内服していたそうである。
0031この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 16:37:38.03ID:663DCvnp
ある日のこと、地元の友人や先輩たちと数人でドライブをしており、ある先輩の提案によりみんなでマリファナを吸うことになった。私はマリファナを見た瞬間、“あ、マリファナだ!中学の時の薬物乱用防止の講演会で見たやつだ!!これ、まずいんじゃないかな…。でも断るに断れないし…ま、楽しければいっか”って思った。そして勢いでマリファナを吸引してみた。吸引するなりすぐに眠くなり、車の中で眠ってしまっていた。先輩に起こされ目が覚めた時には、家の前についていた。
これが私の薬物との出会いであった。私はこの日からマリファナ、シンナー、エクスタシーと様々な薬物に手を染め、気付いたら覚せい剤に手を出していた!!!!
0032この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 16:37:49.94ID:663DCvnp
ある日の夜8時頃、着替えを取りに二週間ぶりに久しぶりに帰宅すると、両親がそろっていた。そして、両親から、「これから先は門限は5時じゃなくて、7時半にしてあげようと思う。」と言われた。私は、一瞬耳を疑った。門限の交渉なんて、セトマキが相談した段階で解決するべきであった内容であり、もうセトマキは次の段階に来ているのである。今は、もう門限通りに帰ってこないどころか、ほぼ家出状態であり、外ではキャバクラで年齢詐称をして働き、覚せい剤を吸っている段階なのである。対応が遅すぎる。
0033この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 16:38:01.66ID:663DCvnp
最初は加熱吸引を行っていたものの、まわりの覚せい剤乱用者から「あぶり(加熱吸引のこと)よりも打ちこんだ方が少ない量で長い時間キマるよ!」と覚せい剤の静脈注射を勧められ、静脈注射をし始めた。最初はまわりの友人に打ってもらっていたが、いつの間にか自分で静脈注射が出来るようになっていた。日に日に注射の技術がうまくなっていくことに達成感すら感じ始めていた。この頃は将来看護師になるなんて想像すらしていなかったが、私は自分のことを心の中で“セトマキ看護婦さん♪”なんて呼んでいた。
私はマイ注射器(覚せい剤を注射するために違法ルートで手に入れた注射器)をピンクのポーチの中に入れ、常に携帯していた。
0034この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:05:04.07ID:++UAxTcb
春が過ぎ、初夏のさわやかな風が流れる季節となった2007年6月1日。いつものようにラブホテルでマリファナを吸い、昼過ぎに着替えを取りに実家に帰った。当然のことながら鞄の中にはピンクのポーチが入っていた。着替えを選び終えた後、少し眠くなってきたため、そのまま自分の部屋で昼寝をした。目が覚めると、すでに外は真っ暗であった。時間は夜の7時になっていた。のどが渇いたためそのまま起きて、台所に飲み物を取りに行こうとした。
すると、なぜか東京に住んでいる私の叔母さん(父の姉)が家にいて、私の両親と叔母さんの3人で深刻そうな顔をしていた。
私は何か嫌な予感がした。
そして父に「マキ、ちょっと話があるんだけど」と言われた。
私は呼ばれるがままにリビングへ行き、父の前に座った。
すると父が、「マキが寝ている間にこっそり鞄の中を開けてみたら、このポーチの中から注射器が出てきた。これが何か説明してほしい」と言われ、私の鞄の中に入っているはずの注射器が出てきた。私は何の言い逃れも出来ず、ただただ黙り込んだ。
突然、母が泣きだした。
0035この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:05:16.17ID:++UAxTcb
父が、「マキは親のことを裏切ったね」と一言だけ言い、その後口をへの字にして黙り込んだ。
叔母さんが、ヒステリックに怒鳴り始めた。私もパニックになって号泣した。
家の中は修羅場と化した。私と母の泣き声と、叔母さんのどなり声が入り混じり収拾がつかない事態となった。
しばらくして事態が落ち着いてから4人で話し合いをした。
両親と叔母さんの提案は、このまま警察署に行くか、しばらくハワイに行くかのどちらかであった。
両親と叔母さんはハワイに行くことを勧めてきた。もう飛行機も手配しているとのことであった。また、両親は私が大のイルカ好きであることを知っており、イルカと触れ合うツアーも予約してくれていた。しかし、私はハワイに行くことを断固拒否した。“そのままハワイのインターナショナルスクールにでも入れられて、また勉強させられるのではないか”という強い不安があったためである。そのくらい勉強に対して強い拒否反応を示していたのである。それに、心のどこかで“これだけ体裁ばっかり気にする両親が私を警察署になんか連れて行くわけがない”という気持ちがあった。
0036この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:05:27.43ID:++UAxTcb
私は、「ハワイに行くくらいなら鑑別所に入った方が一億倍マシ、ハワイに行くくらいなら自殺する」という意見を押し通した。
両親はしばらく黙っていた。そして、「わかった」と一言言った。
私は“きっと、このまま何事もなく終わるんだろうな”って完全になめきっていた。
すると突然外に出る準備をし始め、父に「じゃあ今から警察署に行くよ」と一言言われた。
私は“どうせこんなの脅しだろう。警察署に行くとか言って、ドライブにでも行くんだろう”と思い、余裕綽々とした態度で車に乗り込んだ。
“さあ、どこに連れて行ってくれるのかなー♪”と半ば楽しみにすらしていたら、到着先はあろうことか福岡中央署であった。私は予想外の事態に言葉を失った。
0037この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:05:39.99ID:++UAxTcb
忘れもしない2007年6月2日、私は両親に福岡県中央署に連れていかれ、そのまま福岡鑑別所へ入所することとなった。
鑑別所での生活は地獄であった。鑑別所にいた4週間のうちの3週間を個室で過ごした。個室はトイレ付で3畳と大変狭く、お風呂は週に二回であり、歯磨き粉はなんと粉であった。今まで裕福な家庭で大事に育てられてきた私は、本当に耐えられず、最初の3日間は朝から晩まで泣き続けた。それでも1週間経った頃には鑑別所での生活に慣れてきて、審判の日を指折り数えながら待ち続けた。
そして、入所した約一ヶ月後の7月上旬に審判が行われた。両親は国選弁護人ではなく、高いお金を払って弁護士をつけてくれたために千葉にある祖母の家に移り住むという条件の下で試験観察処分で出所することが出来た。私は鑑別所に入所したことで“悪さ”をすることにほとほと懲りたために、しばらくは大人しくすることにした。
0038この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:05:52.50ID:++UAxTcb
私は鑑別所を出所してから数日後に、千葉県の祖母の家に引っ越した。
祖母の家に越してきて間もなく、父の知り合いであるY先生が私のために友人を数名呼び、飲み会を開いてくれた。
私は、祖母とともに祖母の車で我孫子の指定された居酒屋に向かった。
夜の7時頃に我孫子にある大衆的な居酒屋についた。私たちが着いた時には父、Y先生、Y先生の友人数名が集まっていた。この時坂本という男と知り合った。坂本は、「自分は遊び担当でマキちゃんのこと、色んなところに連れて行ってあげるね♪よろしくね♪」と言ってきた。坂本は父の友人である矢島先生の友人であり、某テレビ局に勤務していた。年齢は40代後半であり、見た目は芸術家風の風変わりな男であった。私はまわりの人のすすめもあり、電話番号を交換した。
0039この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:09:50.87ID:BmtHgmWK
私はこの時、父と祖母の知り合いである人だから、まさか変なことはないだろうと安心しきっていた。少々風変わりではあるが、きっと私の今後の進路のために色々なところに遊びに連れて行ってくれるのだろうと思いこんでいた。
この日はY先生やその友人たちに、仕事や経営についての貴重な話を聞かせてもらい、22時頃に帰宅した。
家に帰ってから早速坂本から電話がかかってきて、翌日に会うことになった。
翌日、私は昼過ぎに起床し、いつもより入念にメイクをした。15時頃、坂本がスポーツカーで迎えに来た。祖母は坂本に「マキをよろしくお願いします」と一言言ったあと、私のことを笑顔で送り出した。私は坂本のスポーツカーに乗り込み、助手席に座った。私が助手席に座るなり、坂本は車を発進させた。私は、坂本との二人きりのドライブが怖いなんて全く思わなかった。だって、父と祖母の知り合いだし、“お墨付き”だもん♪
0040この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:11:52.41ID:KJ4hnkdO
この日は、結局横浜までドライブをした。田舎から出てきたばかりの不良少女セトマキには全く身の丈に合っていない素敵な夜景の見える高級レストランに連れて行ってもらった。17歳の私には、贅沢過ぎるご馳走を食べさせてもらい、いくらするかわからないような高そうなカクテルを何杯も飲ませてもらった。結局この日は23時頃帰宅した。こんな時間に帰ってきても、相手が坂本なので祖母は当然怒りもしない。
坂本は毎日何度も何度も電話をかけてきた。そして、ほぼ毎日のようにドライブデートをした。渋谷やお台場など、色んなところに連れて行ってもらい、その度にオシャレで高そうなお店に連れて行ってもらった。坂本の行動は次第にエスカレートし、会う度に2〜3万円分の洋服を買ってくれたり、ブランドのネックレスをプレゼントしてくれるようになった。さらに知り合って2週間ほど過ぎた頃に、「これは俺の人生最大の大恋愛だ」や「マキちゃんが18歳になったら正式に付き合おう」などと言い始めた。当然のことながら私には付き合う気なんてさらさらない。
0041この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:23:30.70ID:RyiM5JU/
“親のお墨付きだから、私に何の害もなくて、なおかつ普段の私には行けないような高級なお店に連れていってくれてご飯をご馳走してくれたり、洋服を買ってくれたりする優しいオジサン”くらいにしか思っていなかった。
坂本と知り合ってから三週間ほど経った頃、事件は起きた。この日は房総半島に連れて行ってもらい、おいしい海鮮料理をごちそうしてもらった後、高そうなバーでお酒をおごってもらった。私は今日も美味しい食べ物とお酒をご馳走してもらい、大満足であった。そして21時を回った頃にバーを出て、いつものように坂本の車に乗り、車で私の家の方に向かった。車が発進して30分ほど経った頃、坂本が突然道端に車を停めた。そして「君にとって俺はどういう存在なんだ!」とやや激しい口調で言い出した。私は、「どうって…突然そんなこと言われても…」と言った。すると坂本が「俺はお前にいくら使ったと思っているんだ!お前のためにどれだけの時間を割いていると思ってるんだ!」と怒り出した。
0042この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:23:43.83ID:RyiM5JU/
私は突然の坂本の豹変ぶりに驚いて、黙り込んだ。怒りがおさまらない坂本は、私の首を絞めてきた!そして、何と言われたかまでははっきり覚えてはいないが、「(セックスを)させろ」というニュアンスのことを言ってきた。私は怖くてただただ黙り込むしかなかった。坂野は、そのまま車を発進させた。向かった先はラブホテルであった。その後私の身に起きたことは、書かなくても察しがつくであろう。私はこの坂本という男に強姦されたのである。私はショックが大きすぎて、自分の身に起きた出来事なんだかすらもよくわからなかった。行為が終わると、坂本はまっすぐ私を車で家に送ってくれて、「このことは口外しないように」と言ってきた。
0043この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:23:56.69ID:RyiM5JU/
家に着いたのは確か0時頃であった。私は家に帰って何度も何度も体を洗った。とにかく気持ちが悪かった。自分の体が自分の体でないような気がした。放心状態で涙すら出なかった。夢であってほしいと思った。
お風呂から出たら、すでに夜中の1時を回っており、祖母は寝室で寝ていた。私は祖母を無理矢理起こし、坂本に強姦されたことを伝えた。
きっと祖母も激怒するに違いないと思った。
しかし、予想外の反応が返ってきた。
祖母から「どうせあんたが誘惑したんでしょ?」と言われた。頭が真っ白になった。
私はこの日ショートパンツにTシャツと少々派手な格好をしていたが誘惑なんか絶対にしていないし、そもそも40代のきちんと分別をわきまえられるいい年をした大人が17歳の娘と性行為を行うこと自体が犯罪である。
0044この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:24:10.00ID:RyiM5JU/
祖母の言葉に言いようのない怒りとやるせなさを感じた。私は祖母の部屋を一目散に飛び出し、ショックをごまかすため家の目の前のコンビニでアサヒのスーパドライ500mlを5本買い、急ピッチで飲み、明け方潰れてそのまま寝た。
起きたら昼過ぎであった。坂本からの着信が入っていた。私は電話には出なかった。
その後数回坂本から着信が入ったが、私はその後坂本と会うことはなかった。
数日後、父にも電話で坂本に強姦された旨を伝えた。父は、坂本に対して怒る様子は微塵もなく、やや困ったような様子であった。電話越しですら、父の事を荒立てたくないという気持ちが伝わる。母には言えなかった。母に言ったら、きっと母は精神が壊れてしまうだろうと思った。
0045この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:24:22.07ID:RyiM5JU/
親や祖母に助けを求めても無理であることがよくわかった。ならば自分でどうにかしよう。
私は知人のヤクザにこの事件を話した。ヤクザは、坂野の社会的地位に目をつけ、私の坂本への復讐に協力してくれることになった。
ヤクザは某テレビ局に数回電話し坂本を脅した。しかし、坂本は割と小ずるい男であり、金を払うことを出し渋り、結局ヤクザを使って金を巻き上げるという作戦は失敗に終わってしまった。
私は次に週刊誌に公表してやろうと思い、某編集部に電話をかけた。編集部の記者に電話越しで強姦の旨を伝えたところ、最初は話に食いついてきたが、結局記事には載せてもらえなかった。
0046この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:25:13.35ID:cgGkuJPo
そして私は最終手段に出た。松戸警察署へ行き、強姦の旨を警察官に伝え、被害届を出した。これで坂本に復讐が出来ると、つかの間の安堵感を得た。訴訟を起こす気満々であった。何が何でも坂本に復讐をして社会的制裁を与えてやろうと思った。
しかし、しばらくしてから予想外の出来事が起きた。あろうことか被害届が取り消されていたのである!!
これには驚愕した。
父や祖母に聞いても、完全になかったことにされていて、詳しいことは何も教えてくれなかった。それどころかその話自体がタブーとなってしまった。
0047この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:27:33.12ID:aCrUheuK
私はこれを機に、今までよりもさらに目茶苦茶な性行為を繰り返すようになった。援助交際だけは絶対にやらないと決めていたため、援助交際だけはやらなかったが、街でナンパされたら相当難がなければ誰とでも寝るようになった。3Pや4Pもやるようになった。覚せい剤も再び吸うようになった。主には知り合いのヤクザからもらったり買ったりしていた。今はわからないが当時は覚せい剤は東京近辺であればどこでも買えるものであった。この時私は試験観察処分を受けており、また捕まってしまったら一発で女子少年院送致である。私は牢獄の中に入るのは鑑別所でほとほと懲りたため、極力捕まらないように覚せい剤を使用することにした。まず、人と一緒に使用することを避け、覚せい剤を使用する時は必ず自分の部屋の中で一人で使用した。いつも覚せい剤を使用する前日か当日に、数日間は家から出なくても大丈夫なよう、数日分の酒とタバコを用意した。
0048この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:28:10.72ID:aCrUheuK
そして部屋で加熱吸引、通称アブリをした。アブリは静脈注射よりもたくさんの量を必要とするうえ、持ちも悪い。しかし静脈注射をすると、腕に跡が残ってしまい、バレてしまう恐れがあった。そのため加熱吸引で覚せい剤を使用することを徹底した。お金は主に祖母のお金を盗んだり、知り合いの男性と飲みに行ってお小遣いをもらったりとどうにかなっていた。私は昼過ぎに起きてまず一発目の加熱吸引をし、覚せい剤が切れそうになったらまた炙って、切れそうになったらまた炙ってを繰り返した。そして明け方ごろハルシオンという睡眠薬、通称青玉を飲んで寝た。ちなみに覚せい剤を使用している時は絶対にお風呂には入らなかった。お風呂に入ることで汗をかいてしまい、覚せい剤が体外に放出されてしまうためである。 多分お風呂に入ってないことで覚せい剤使用者特有の悪臭を漂わせていたと思うが、家から一歩も出ないので全く気にしなかった。この頃になると普通に覚せい剤使用時でも普通にご飯が食べられるようになっており、覚せい剤を使用していない時と全く変わらない生活を送れるようになっていた。
0049この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:30:04.69ID:NOlk/Rgp
そして覚せい剤を2、3日連続で使用した後、1、2日覚せい剤を抜く日を作った。この覚せい剤を抜く期間も当然のことながら家からは絶対に外出しなかった。水や酒をたくさん飲み、一日にお風呂に何度も入り体から覚せい剤を抜いた。
覚せい剤が抜けたら、私は再び夜の街に繰り出し、行きずりの男と寝たり、パチンコをしたり知り合いのヤクザに飲みに連れて行ってもらったりした。元々同年代とは合わなかったが、千葉に来てからは同年代の友達を作る機会もなかったし欲しいとも思っていなかったため、常に単独行動をしていた。単独行動をするようになってからは今までより拍車をかけてパチンコにはまった。パチンコの海物語IN沖縄が全盛期であり、私は海物語IN沖縄にはまった。この当時はただの暇つぶし程度であり、損得考えず当たればラッキーくらいの気持ちであったために、今考えたら恐ろしいような台の選び方をしていた。16、17歳の二年間で100万以上は負けた。
0050この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:31:35.37ID:1Ib4i8r5
毎晩毎晩色んな男性と遊んだ。主にはヤクザやスカウトマンが多かった。泥酔するまで酒を飲み、酔っ払ってから性行為を行った。鑑別出所後は人と一緒に覚せい剤を使用することだけは避けていたため、覚せい剤を使用して性行為を行うことはなかったが、マリファナやMDMAを使用して性行為を行うことは何回かあった。おそらく思春期から24歳の現在までの間に60人から70人くらいの人と肉体関係を結んだと思われる。普通の人から見たらかなり経験人数は多いが、私は援助交際の経験はないため、経験人数が3ケタに達することはなかった。とにかく毎日刺激と快楽だけを求め続けた。
しかしこんな風に遊んでばかりの毎日も、一ヶ月くらい経ったら徐々に飽きてきた。それにいくら色んなところからお金が入ってくるといえど、やっぱりどこかで毎月安定した収入が欲しいと思い始めた。普通に働きたいと思い始めた。
0051この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:32:38.31ID:kcoI+aW7
そこで私は近所のコンビニで一週間アルバイトしてみた。一日四時間、週三回。しかし一週間働いたところであることに気付いた。自給はたったの800円、一日四時間、週三回働いても一週間で9600円にしかならないのである…。
こんなのでは、覚せい剤0.2gすら買えない…。キャバクラ以外でまともに働いた経験のない私は、金銭感覚が完全に狂ってしまっていた!そして私は一週間でコンビニのバイトを辞め、再びキャバクラでバイトすることを決意した。
早速知り合いのスカウトマンにキャバクラに入店をしたい旨を伝えたが、九州と関東ではひとつ大きな違いがあった。
福岡では身分証明書がなくても年齢を偽り、法の網の目をくぐり抜けて働けるキャバクラがあったが、東京では年齢確認が厳しく、顔つき身分証明書が必須であった。
当然17歳の私はそんなものを持っていない上、17歳を証明するような身分証明書なんか提出できるわけがない。そこで私は、知り合いのヤクザに電話をかけて、身分証明書を何とかして偽造できないか尋ねてみた。すると、知り合いの中国人が運転免許証の偽造を行っているので、頼んでみてくれるとのことであった。
0052この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:35:15.84ID:sgmUeORL
すぐに折り返しの電話がかかってきた。30万で作ってくれるとのことであった。
私は即決で「作ってください!」とお願いした。
どうしてもどうしても偽造運転免許証が欲しかった。そしてヤクザに10日後に30万を支払う約束をし、電話を切った。
しかし、30万なんて大金どうやって作ろうか…。援助交際だけはしないという自分自身のへんてこりんなこだわりから、援助交際という選択肢はなかった。私は、知り合いのスカウトマンに電話をかけて相談してみた。すると、10日で30万作るならデリヘルがいいよ、と断言された。
0053この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:36:18.00ID:Q9bmiEj8
私は正直風俗という言葉に相当な抵抗を感じた。とりあえず詳しく話を聞いてみることにした。風俗にも色々な形態があり、いわゆるデリヘルというものは、本番行為はしなくていいとのことであった。
即決は出来なかったため、一度電話を切ってよく考えてみた。
かなり悩んだ…。“体を売ってお金をもらっていいのかな…それだけはしてはいけない気がする…でも坂野に一回レイプされてるし、あれ自体身売りの延長じゃん。一回も百回も大して変わらなくない?それに本番しないなら、まあいっか。腹をくくるんだ、マキ!!”こうして風俗で働くことを決意した。セトマキ、17歳にして初の風俗デビューである。
0054この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:37:18.67ID:4enVdgQy
私は、運良く年齢確認なしでデリヘルに入店することが出来た。私の源氏名はアイになった。
デリヘルとはデリバリーヘルス(出張型ファッションヘルス)のことであり、コンパニオンが自宅やラブホテルに出向き、顧客が決めた時間(一般的には60分、90分を選ぶ人が多い)の間、本番行為以外の性的サービスを行う。私は大体1日に平均5人の相手をし、毎日5万円前後稼いでいた。
デリヘルで働き始めて4日目、この日も私はいつも通り仕事をしていた。3本連続で仕事についたところで一度待機所に戻り、休憩に入った。このデリヘルは、マンションの一室を待機所として使用しており、常時数名の風俗嬢が待機していた。
私は、待機所にいる時もいつも誰とも話さず一人でいた。まわりと関わるのが面倒くさかった。しかし、この日は違った。デリヘルに入って初めて話しかけられたのだ
0055この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:38:29.00ID:y97mX9eG
麗子「初めまして、私、麗子っていうんだ。よろしくね!」
セトマキ「初めまして、アイです。宜しくお願いします。」
私と麗子は、15分ほど特に記憶にも残らないような、いわゆるどうでもいい話をした。麗子は、実年齢24歳らしい。二重のややつりあがった大きな瞳が印象的な女性だった。恐らく街中で歩いていても、人が振り返ると思われる中々の美人であった。私は、麗子にメールアドレスを聞かれ、教えた。
その後、私は2本仕事につき、この日はトータルで4万8000円になった。そして私は、店の送迎を使って帰宅した。
帰ってすぐに麗子から電話がかかってきた。
麗子「もしもしアイちゃん、麗子です!よろしくね♪」
セトマキ「よろしくお願いします!!」
麗子「突然なんだけど、アイちゃんってなんかクスリ系のものとかやってるー?」
私は正直、ドキッとした。
0056この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:39:31.34ID:fyZz3Qeq
セトマキ「え?な、なんでですか?」
たぶん相当わかりやすかったと思う。
麗子「なんかそんな匂いがしたんだー!」
セトマキ「麗子さんはやってるんですか?」
麗子「んーまあ、時々ね♪」
セトマキ「マジですかーー!?Sっすか??どこでひいてるんですか?」
説明するまでもないが、ここから一時間くらい私と麗子は覚せい剤の話で盛り上がった。そして一日で急速に仲良しになってしまった。
千葉に来て初の薬物仲間が出来たのだ。私は、共通の話題が薬物でもいいから、人と仲良くなれることがとても嬉しかった。
0057この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:40:31.42ID:APp0SIsE
次の日、セトマキは仕事が休みであり夜10時に起きて、アサヒのスーパードライを飲んでいた。すると電話がかかってきた。麗子さんからであった。
セトマキ『もしもし』
麗子『もしもし、アイちゃん。彼氏がネタ引いてきてくれたんだよね!今キメてるんだけど、あげよっか?もうほとんどないから、ただであげるよ!』
セトマキ『本当ですか!?今すぐ車で向かいます!』
私はこの時スーパードライの500mlを5本飲んでおり、すでに酔っぱらっていた。しかしアルコールでテンションがあがっており、千鳥足で車庫に向かった。そして祖母の車であるトヨタのプログレスに乗車した。半分居眠り状態のなかキーを差し込み、エンジンをかけた。サイドブレーキを解除し、ドライブモードに切り替えた。そして、思いっきりアクセルを踏んだ。
0058この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:42:05.90ID:GjTkSlDz
―――ガシャン!!!
すごい音がした。
なんと、泥酔していたせいでハンドルを右に切っており、ガレージに車をぶつけてしまったのである。車は幸いにもサイドミラーが壊れた程度であった。
私は覚せい剤をもらいに行くことを諦め、その場でしばらく居眠りをした。数時間後、祖母に自ら事後報告をした。当然のことながら大変なお叱りを受けた。
当然私には反省の色なんか微塵もない。しかしさすがのセトマキでもこれは相当まずいことをしてしまったという認識はあったため、私としては珍しく「すいませんでした」と一応うわべだけで謝っておいた。
0059この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:44:24.53ID:U1tOj/g6
後日、修理にかかった数万円は母が支払うという形で解決した。
今考えたら、この時ぶつかったのがガレージで良かったと思う。もしこのまま運転して人をひいてたら、もしもっと変な所に車をぶつけて重傷を負ってたら…って思うと、ぞっとする。
これ以降、無免許運転はやめた。
そして私は、一週間ほどデリヘルで働き、30万が貯まったその日のうちに、デリヘルを退店した。
翌日、ヤクザに30万を渡しに行き、一週間後に偽造免許証が届いた。
私は、これでやっとキャバクラで働ける、と喜びで満ち溢れた。セトマキは、この偽造免許証を“17歳のキャバ嬢セトマキを救ってくれる天から舞い降りた救世主様”と名付けた。
0060この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:45:59.69ID:U1tOj/g6
田中さんには金銭面でも精神的にも本当に支えられた。キャバクラで働き始めてからは、祖母の家に帰るのが億劫になり、ほとんど帰らなくなった。しかし私は家出少女のような状態であるため武田さんの家を始め、あらゆる男の人の家を転々とした。覚せい剤が吸いたくなった時と荷物が欲しい時と爆睡したい時だけ祖母の家に帰っていた。
10月、私はヤスという極東会系のヤクザにナンパされ、付き合い始めた。別に好きっていうわけでもなく、彼氏なんだかセフレなんだかよくわからない存在だったけど、覚せい剤をただでくれた。当時の私にとって、覚せい剤をただでくれる人ほどありがたい人はいない。ヤスとのデートは大体一週間に一度ペースで会って、一緒にお酒を飲んで、ご飯を食べて、そのままラブホに行って、次の日の朝に覚せい剤を0.2〜3gくらいもらって別れるというパターンが多かった。
0061この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:47:37.08ID:U1tOj/g6
11月半ばのある日、私はヤスからいつも通り覚せい剤をもらい、覚せい剤を吸うために祖母の家に帰った。帰るなり「あんたどこに行ってたの!」と一喝されたが、祖母には適当に調子のいいことを言い、部屋にこもって鍵をかけた。そしてお昼過ぎから覚せい剤の加熱吸引を始めた。
この日は、むしゃくしゃしていて何か満たされないものがあった。そのため、いつもより早いペースでいつもより多くの量の加熱吸引を行った。自分でも“やばい、ちょっと今日ペース早いかな?大丈夫かな…?”って思った。
0062この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:49:24.92ID:4enVdgQy
私はこの免許証を手に入れてから、ついに東京でキャバ嬢デビューをすることとなった。東京のキャバクラは福岡よりも全然お給料がよくて、最低でも40万は稼げた。でも、さすが東京である。キャバ嬢のレベルも福岡とは全然違うし、お客さん遊び慣れしている。福岡よりも指名を取ることがはるかに難しかった。そんななかで私は田中さんと出会った。田中さんは全国展開しているスポーツ用品店の社長さんであり、六本木のミッドタウンに住んでいた。田中さんはなぜか私を気に入ってくれて、お店に来てくれたら一晩で30万以上使ってくれた。私は田中さんと親密な関係になった。お店でも毎月数十万使ってくれて、なおかつ会ったら一回5万円くらいくれた。ほぼ毎週会っていたので、大体毎月20万くらいもらっていた。たくさんのブランド品ももらった。田中さんはなんでも受け入れてくれるお父さんみたいな存在であった。もしかしたら田中さんに父性を求めていたのかもしれない。
0063この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:50:58.65ID:0ZpFhl04
でも、そんなに気に留めることもなく加熱吸引を続けた。加熱吸引を初めてすぐに、覚せい剤特有の多幸感に満たされてきた。いつものように夢中になって何時間も何時間も加熱吸引をしていた。途中で覚せい剤が切れてしまい、床をじーっと見渡して、ハイエナのように這いつくばってキラキラ光るものを見つけたら、それがたとえ覚せい剤でなくてもアルミに乗っけてまた加熱吸引を行った。気付いたら夜中になっていた。突然、激しい呼吸困難に襲われた。回数とかはよくわからないけど、多分1分間に40回くらい呼吸してたんじゃないかなって思う。脈拍数もいきなり上昇した。120回は越えていたと思う。胸が苦しくなってきた。もう死ぬんじゃないかっていう不安が突如として襲い、人生最大のパニックになった。そして、そのまま過呼吸を起こしてしまった。私は過呼吸を起こしたのが人生初めてであり、対処法も全く分からなかった。
0064この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 22:55:31.17ID:kcoI+aW7
本当なら病院に行きたいところであるが、病院なんかに行って覚せい剤を使用したことがばれたら、試験観察中の私は一発少年院である。それだけは避けたい。“あぁ…どうしよう、とりあえず苦しい…死んじゃいそう…”私は、mixiの松戸在住の人専用のコミュニティに『今、起きてる人いますか?今スゴク困っていて…どなたか電話出来ませんか?』という文章を投稿した。通報されるリスクも高いが、苦しすぎてそんなことまで頭が働かなかった。
数分後、メッセが届いた。どうやら男性のようである。『初めまして、大丈夫ですか?私でよければ相談乗りますよ!080−XXXX−○○○○』
私は苦しさのあまり通報覚悟でこの男性に電話をした!!
そして、“実は私クスリをやっていて、今日いつもより多めに決めちゃたんです…そしたらいきなり息が上がって呼吸困難みたいになっちゃって苦しくて…どうしたらいいですかね?”と相談してみた。
0065この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:01:10.23ID:NOlk/Rgp
するとこの男性、なんと元覚せい剤使用者だったのである!! 男性は、まず紙袋を用意し紙袋を口に当てて呼吸をするよう促した。私は言われた通りに紙袋を口に当てて呼吸した。しかしパニックは続き、私は「あーーーもう死んじゃうよー」とか「苦しい…助けて」と言い続けた。男性は、私が落ち着くように「大丈夫だから落ち着いて、深呼吸してリラックスして」と何度も声をかけてくれた。20分ほど経った頃に、私の過呼吸は少しずつ治まってきた。私の過呼吸が治まったのを見計らった男性が、「でも君、電話をした相手が俺で本当に良かったね。普通だったら通報されてたよ。でも、何で覚せい剤なんか吸ってるの?もしよければ話聞くよ。俺の周りも命を落としたやつや捕まったやつがたくさんいるしさ…」と言ってきた。私はこの人だったら大丈夫かなと思い、覚せい剤を吸い始めた経緯を話し始めた。男性は私の話を黙って聞いてくれた。
0066この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:03:28.78ID:LsdC054p
そして一通りの話を聞いてくれた後に「俺も若い頃やってたからあんま偉そうなことは言えないけど、出来たらやめた方がいいと思うよ。自分の体を大切にね」と言ってきた。そして私はお礼を言い、電話を切った。電話をかけた相手がこの男性でよかったって心から思った。 
私はこの事件をきっかけに覚せい剤をきれいさっぱりと辞めた。
2007年12月、再審判があり、全く予想もしていなかったが幸いなことに不処分で終わった。つまり、私は無理に千葉の祖母の家にいる必要がなくなったのである。これで私は自由の身である。
有頂天になった私は不処分となった翌週に、最低限の荷物をまとめて新幹線に乗り、勝手に福岡の実家に帰った。
福岡に帰ってからは、不良仲間と毎日遊び呆けた。覚せい剤はさすがもやらなかったものの、シンナーやマリファナを使用し、朝から晩まで遊び狂った。
福岡に帰ってから一カ月ほど経った頃から、父の知り合いだという家に体格の良い人柄の良さそうな男女数人が出入りするようになった。私は直感的に怪しいと思い、極力家に帰らないようにし、不良仲間の家を転々とするようにした。
0067この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:19:54.69ID:wBTuXhIX
2008年1月20日、家に体格の良い男女が出入りし始めてから1週間ほど経った頃、私は極力帰らないようにしていたが同じパンツを3日履き続けていたことに我慢が出来なくなり、着替えを取りに家に帰った。他人の家を転々としていたために、久しぶりに家に帰った瞬間にどっと疲れが出てしまい、そのまま自分のベッドで寝込んでしまった。
何時間寝たのかわからないが、ベッドで心地よく寝ていると突然電気がついた。私はねぼけまなこであたりを見渡した。すると、父とその隣に体格の良い中年男性が立っていた。
セトマキ「は?ちょっと!いきなり何??」
父「お前はこんな生活ばっかりしてたらいかん!」
セトマキ「は!?意味わかんない!ていうか人のこと起こすんじゃねーよ!!!」
0068この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:20:07.59ID:wBTuXhIX
すると体格の良い中年男性が突然私をタックルし、かつぎあげられそのまま車に乗せられた。車にはすでに体格の良い男性一人と女性一人が乗っておいた。私は後部座席の中央に乗せられ、私が左隣に父、右隣に体格の良い女性、そして先程私をタックルした男性が助手席に座り、もう一人の体格の良い男性が運転席という座席図となった。全員が車に乗り込むなり、車はすぐに我が家を出発した。
私はあまりに頭に来すぎて父に向かって「おい、お前ふざけんなよ!一体今からどこに行くんだよ!」と怒鳴りつけた。すると、父が「秘密の隠れ家みたいなところや」と言い出した。“なんだよ秘密の隠れ家って。きっと、どこか自分の自由がなくなってしまう場所に連れて行かれるんだろう…また親の思い通り人生に戻ってしまうのか―せっかく手にした自由がなくなるのか…”
0069この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:20:18.88ID:wBTuXhIX
体格の良い男女3人と父に囲まれた地獄のドライブを続けること約16時間。気付いたら、なんと中部国際空港に到着していた。私は何か嫌ーな予感がした。国内のどこかに強制連行されるなら、別に福岡空港や最悪博多駅から新幹線でも問題がないはずである。わざわざ国際空港に来るということは、もしかしたら海外に強制連行…???
嫌な予感が的中した。父が国際便の手続きを取っている。私、セトマキは今から海外に飛ばされるようである。海外なんかに連れていかれたら毎日シンナーが吸えなくなる…。そんなの嫌だ、嫌すぎる。
私は何とか強制連行を阻止しようと最後の悪あがきに出た。中部国際空港に入っているあらゆる雑貨店にて万引きをした。ここで万引きが見つかって逮捕されることを心の底から願った。しかし、私の願いはむなしくも叶わず、万引きは全くばれなかった。万引きが見つかること自体がそんなに多いことではない上に、この一年半の非行生活で万引がプロのように上手くなりすぎていた。
0070この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:20:31.27ID:wBTuXhIX
他に逃げ出す方法はないか考えているうちに飛行機の出発予定時刻となってしまい、私は父と体格の良い空手家に付き添われて海外便に乗せられ、海外へ向かうこととなった。
“あぁ…今からどこに行くかわからないけど海外に拉致されるのか…あぁ、人生終わった…さよなら不良少女セトマキ…”
私は今までの人生で一番の絶望感を味わった。
こうして私の人生最大の親への反抗期は、わずか二年足らずで幕を閉じたのであった。
0071この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:20:51.30ID:wBTuXhIX
三節 「転機」
―――5時間後。
飛行機は無事に到着し、飛行機から降りるとそこは1月とは思えない暑さであった。どうやらここは南国のようである。
セトマキ“????どこだここは!?!?”
私はどこの国に連れてこられたか理解も出来ないうちに、迎えに来ていた車に乗せられた。防衛体制は変わらず私は後部座席の真ん中に座り、父と体格の良い女性が私の両隣に座った。私はもう抵抗しても無駄だということがわかり、大人しく車に乗った。車に乗って一時間ほど経っただろうか。車は一軒の二階建ての建物の前で止まり、そこで私は車から降ろされた。私は父と体格の良い女性と共に建物の中に入った。建物は質素な作りをしており廊下を挟んで左右に数室ずつ部屋があった。
階段を上り二階に上がると、恐らく20代だと思われる日本人の青年たちが数人部屋から廊下に出てきて私のことをまるで新しい転校生が来たかのように興味津々な目で見てきた。
0072この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:21:43.74ID:KJ4hnkdO
私は体格の良い女性に、2階のある一室に案内され、両親が用意したと思われるスーツケースを手渡された。そして今日からここに泊まるようにと言われた。部屋は8畳くらいの広さであり2段ベッドが二つと本棚が置かれていた。2段ベッドが二つあったが今は誰も使用していないようで、ここは私の単独部屋のようである。本棚の中には主に格闘技関係の本がおかれてあった。奥にはシャワーとトイレも完備されてあった。
私はどうやら何かの寮に預けられたようである。
私はとりあえず荷物を開けてみた。すると、まだ非行に走る前の中高生の頃に着ていた女の子っぽいフリフリ系の洋服が何着も入っていた。今の自分が絶対に着ないような洋服を入れられたことに激しい怒りを覚えた。私だって年頃の娘なので、ファッションにはそれなりにこだわっていた。これからここで過ごすのに、いかにも今の自分が着ない洋服を入れるなんて何かの嫌がらせではないかと思った。
0073この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:22:44.62ID:0ZpFhl04
私は海外のこんな辺鄙なところに預けられたことといい、自分の全く好みでない洋服を用意されたことといい、両親への怒りで頭がいっぱいであった。
あまりに頭に来すぎてアドレナリンが活性化してしまい次の日のお昼近くまで独り言で「クソジジイ、クソババア死ね、絶対ぶっ殺す」と何度も呪文のように唱え、お昼近くに力尽きて眠りに着いた。
次の日の夕方、私の部屋へのノックの音で目を覚ました。部屋を開けると小柄ではあるが筋肉質であり鍛えていることが一目でわかる若い男性が立っていた。男性から、今から食事会があるので一緒に来るように半ば強引に誘われた。私は部屋にいても特にすることがないので、食事会に参加してみることにした。食事会は私が宿泊している建物から徒歩数分のところにある同じような構造をした建物の一室にて行われた。
私が食事会を行う部屋に入ると、体格の良い男女数人と、昨日私が建物に到着した際に部屋から廊下に出てきて私を興味津々に見つめてきた青年数人と、“あの”憎き父親が座っていた。
0074この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:24:11.02ID:P5YhCahI
父の顔を見るなり私は怒りが爆発してしまった。「おい、お前ふざけんじゃねえよ!!お前、ここどこや!?ばりうぜえっちゃけど!おめえボコされてえのかよ?あぁ?お前こんなことしてタダで済むと思ってんじゃねえよ、クソ野郎!!!」私はその場に大勢の人がいることも忘れ、父に罵声を浴びせた。その場にいた人全員が一瞬凍りついた。私は罵声を浴びさせても腹の虫が治まらず、先に一人で自分の寝泊まりしている部屋に帰った。部屋で一人でふてくされていると、私の部屋を誰かが2回ほどコンコンとノックし、「おい、入るぞ」という声とともに突然扉を開けられた。
そこには先程の食事会にいた体格の良い男性が2〜3人と、私を興味津々に見つめていた日本人の青年が二人、それにまわりの人と明らかに違うオーラを放った何かを悟っような眼差しをした体の大きな男性がおり、私の部屋を開けるなりズカズカと私の部屋に入ってきた。
そして私の部屋で団らんした。私は体格の良い若い男性の一人に今一体ここがどこで今何が起きているのかを聞いてみた。
すると、その人は私に親切に教えてくれた。
私が今いるこの国はフィリピンであり、私が今住んでいるこの建物はD学園という民間の更生施設の寮らしい。
0075この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:25:50.80ID:qltc75Yp
D学園は、あるNPO法人の総合格闘技団体が運営法人となり、武道を通じて家庭内暴力・ひきこもり・不登校・非行・ニートなどの青少年を教育し自立を支援している施設である。「家庭内で暴力をふるう」「非行や家出をしてしまう」「社会や学校でうまくやっていけない」「自分に自信が持てない」など対人関係や環境になじめず、自分の進むべき道がわからない青少年の社会での自立を目的とした教育を行っているとのこと。
D学園は長野県とフィリピンに寮があり、私はディヤーナ国際学園のフィリピン寮に現在預けられているとのことであった。
つまり、簡単に解釈すると私の非行に手に負えなくなった両親が見かねて、私を民間の更生施設に預けたのである。そしてここにいる体格の良い男性たちは現役の格闘家兼青少年の健全育成を行っているスタッフであり、私のことを興味津々に観てきた青年たちは何らかの問題を抱えて預けられたD学園の生徒たちだったのである。
ようやく理解することが出来た。“ふざけんな…まあ確かに私もやり過ぎたけど、私の自由を奪いあがって…”ふつふつと怒りがこみ上げてくる。今となっては高いお金を出してD学園に預けてくれた両親に本当に感謝しているが、当然のことながら当時の私にはそんなこと理解できるわけもない。
0076この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:27:06.22ID:5jy8ZGA8
私は文句を言わなければどうしても腹の虫がおさまらず、みんなの前で両親の悪口を機関銃のように喋りまくった。人に言わなくていいような両親の“恥”まで事細かに面白おかしく話してやった。もちろん両親への復讐である。その場にいた人たちは全員私の話に腹を掲げて笑い転げた。
ざまあみろ、両親め。実に良い気味である。
こんな和気あいあいとした空気の中で、あの、まわりと明らかに違うオーラを放った体の大きな男性が、笑いながらも私の話を興味津々に聞いていた。この日は結局、夜中まで私一人でマシンガントークをし、楽しい一日となった。次の日、私はまわりとは明らかに違うオーラの体の大きな男性に呼び出され、一緒に一時間ほど散歩をしながら話をした。この男性は他の人から大川先生と呼ばれていた。先生は某総合格闘技連盟の理事長、また空手団体の首席師範であり、D学園を創立した方である。また大川先生は、私の人生を大きく変えてくれた方でもあり、後のセトマキが世界で最も尊敬する人となった。
0077この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:28:37.46ID:dVl+VbH2
私は大川先生と散歩をしながら、今までの人生の経緯や生い立ちについて話した。すると、大川先生は、「マキは根はすごく真面目で良い子で自分の気持ちをため込みすぎたから、高校生の時に今までため込んでいたものが爆発してしまって、それまでの東大や医学部がすごいという価値観とは正反対の、ヤクザやヤンキーがすごいという風に価値観が逆転してしまったんだね。」と、私の心理を分析し始めた。それまでの私は、自分でも何が起きているのかわからず、ただただ親への反発心で行動していたために、大川先生に言われた内容がとても腑に落ちた。確かに、大川先生に言われたことが原因だとしたら、今までの行動すべてに納得がいった。自分の今までの行動の原因は頭の中では少しだけ理解できたが、感情の方は全くついてこなかった。 私は今の自分の好みと全く違う洋服が用意されていたことに相当頭に来ていたため、大川先生に頼みこみ、来月私の指定した洋服を送ってもらうように頼んだ。私は両親にわかりやすいようにどんな洋服か絵を描き、洋服の特徴をこと細かく明記した手紙を書き、大川先生に渡した。
0078この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:29:46.85ID:5jy8ZGA8
大川先生は、翌日に日本に帰国してしまった。私は翌月の大川先生が来る日まで、この熱帯モンスーン気候のフィリピンにいるにも関わらず毎日長袖厚地のプレイボーイのスウェット一着のみで過ごした。
翌月、一つの段ボールが届いた。中身を開けると大量の洋服が入っていた。頼んだ洋服の中で、入っていないものもあったが、大体のものは入っていた。しかし私が一番肝に障ったのは、自分が愛用していた色違いのプレイボーイのスウェットを頼んだにも関わらず、新品のものが送られてきたことである。私は、きっとあのスウェットは捨てられたんだと直感的に思った。そのため、両親に手紙で“私は新品じゃなくていいから、使っていた黒のプレイボーイのスウェットを送ってください”と頼んだ。すると、翌月に両親から“そんなものはどこにもない。”との返信が来た。私は、捨てられたことに対して頭に来たのではなく、本当は捨てているにも関わらず、どこにもないと言い張られたことに対して、つまりウソをつかれたことに対して相当な憤りを感じた。
0079この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:30:52.24ID:KJ4hnkdO
私の両親、特に父親は都合が悪くなると平気でその場しのぎの嘘をつく。そのことが、私と真剣に向き合ってくれていないような気がして子供の頃からうんと辛かったし、“どうせ親と約束したって守られることはない”という両親への強い不信感の原因となっていたのである。
話は変わり、フィリピン寮では私の持ち前の明るさからすぐに他の生徒やスタッフと打ち解けることができ、毎日みんなでトランプをしたりDVDを見たりしながら過ごした。それと私はフィリピン寮に入寮してから麻雀を覚えた。私は麻雀を始めた頃から基本的に負けたことがなかったため、“勝つことへの快感”から私は麻雀にハマり、一人で居る時はひたすら本を読んで役を覚えた。麻雀は今となっても暇さえあればオンラインゲームでやっており、趣味のうちの一つである。それとフィリピン寮では、近所のフィリピン人との交流も大事にしていた。近所のフィリピン人はみんな優しくフレンドリーであり、見ず知らずの私に対してとても親切に接してくれたために私はすぐに近所のフィリピン人と仲良しになった。
0080この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:32:30.72ID:sgmUeORL
またフィリピン人は約束や時間を徹底的に厳守する日本人とは正反対であり、時間に対してアバウトであった。それまで約束や時間に対して真面目であった私は、初めはカルチャーショックを受けたが、フィリピンのゆったりとした時間の中で今の日本社会にはない人の優しさを感じながら穏やかな毎日を送ることができた。
私がフィリピンに連行されてからしばらくして、アメリカから一つ年下のユウキという名の少年が施設に連れてこられた。預けられた原因は両親への家庭内暴力であった。ユウキは両親に対して暴力を振るうようには全く見えない大人しそうな少年であり、まるで子犬のような実年齢よりも子供っぽい表情が特徴的であった。
私たちは年齢も一番近く連れてこられた時期も近かったためにすぐに仲良くなった。お互いに無理矢理海外の施設に連れてこられて、心のどこかでうんと寂しかったんだと思う。私とユウキは一日中ずっとずっと一緒にいた。ずっと一緒にいることでお互いの寂しさを紛らわしていた。
0081この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:33:57.41ID:wvCUotBC
大川先生は毎月フィリピンに出張で来て、一回の出張で3日から一週間ほどフィリピンに滞在していた。フィリピンに出張に来ている間は朝から晩まで、時には自身の寝る間を惜しんでまで生徒一人一人と真剣に向き合い、生徒の話を否定することなく辛抱強く聞いていた。もちろん、大川先生は私の話も毎日嫌な顔せずに聞いてくれた。私は、少しずつ、少しずつ、大川先生のことを信頼し始めた。私はある日、全裸で大川先生の布団にもぐりこんでしまう。今となってはなんでこんな奇行に及んだのか意味不明であるし思い出すと思わず赤面してしまうが、恐らく大川先生のことを試したんだと思う。私は、17歳の全く色気のないクソガキなセトマキであろうが体を使えば男の人なんか何でも思い通りになることをホステス時代に学んだのである。しかし、大川先生には全く通用しなかった。大川先生は私のことを一人の女性として見ないどころか、まるで小ザルを見るような目で見てきて、半ば呆れた様子で「なにやってるんだーお前」と言ってきた。
0082この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:35:01.17ID:/R+DBAhF
私は、唖然とした。世の中には、私をただの性の対象としてではなく、一人の17歳の人間として見てくれる大人がいることにビックリした。でも、嬉しかった。このことをきっかけに私は大川先生に絶大な信頼を抱くようになった。私はこの瞬間に、人生で初めて心から人のことを信用したのであった。
私はフィリピンで18歳の誕生日を迎えた。スタッフも生徒もまわりのフィリピン人も私の誕生日を盛大に祝ってくれた。フィリピン寮では、好きな先生も嫌いな先生も気の合う生徒も気の合わない生徒もいたし、ささいなことで口論になったりもした。でも、同じ寮で共同生活をし、楽しい時も苦しい時もみんなで過ごしたために今までの人生で感じ取ることが出来なかった“人とのつながり”というものを感じ取ることが出来、本気で他人を心配したり、相手の苦しみや喜びがまるで自分のことのように感じることが出来た。産まれて初めての経験であった。フィリピンでは、まわりの仲間と情を通わせ合いながら充実した日々を過ごした。
0083この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:36:28.87ID:wBTuXhIX
D学園では、ほぼ毎月入寮している生徒の親と面談をし、現在の生徒の様子を伝え、今後の方針などについて両親との話し合いの場を設けていた。
私は両親に無理矢理連れてこられたという憤りと、早く日本に帰りたいという強い思いから両親の考えが気になって仕方なかったため、両親との面談の内容について毎月、大川先生が来るたびに我一番に話を聞きに行った。母は、“一刻も早く日本に帰してマキに高卒認定を受けさせ、早く家に帰して大学受験の準備をさせたい”という強固な意見の一点張りであった。一方で父は、“今はまだ日本に帰るという段階ではないため、本人の情緒が安定するまで2〜3年くらいフィリピンにいさせた方が良いのでは”という意見であった。完全に夫婦の意見が割れていた。D学園サイドとしては、夫婦で方針が食い違うということが最も困ることであり、D学園サイドは私の両親との面談の度に「まずはご両親の意見を統一されてください」と言っていたという。
0084この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/30(土) 23:40:21.97ID:RVtWbGTq
両親の意見が食い違っていることは昔からのことであり、半ば呆れのような気持ちすらあった。私は母がいまだに大検というものにこだわっていることに対して、 “これだけ勉強というセト家の価値観を押し付けられたこと対して激しい反発をしたのに、なんでこの期に及んでまで勉強をさせられなきゃいけないんだ。いい大学に行かせることしか頭にないのか。”という激しい憤りの気持ちがあった。
しかし両親は高卒認定を取って難関大学に入ると公言しなければ、この施設から出してくれなさそうである。そこで、とりあえず、“また勉強し直して早慶以上には入り直します”と両親に手紙を書いて送った。
0085この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 01:20:56.30ID:d5cKa581
おーい割り込んで悪いが

5ちゃんねるは語り合う場なんで小説だか実録だかしらんが発表したいならなろうにでも投稿したらいかがか?
0086この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:30:02.27ID:qgbZyjjs
すると翌月、慶應の総合政策学部と情報環境学部の赤本と、数学の青、黄、白チャートが送られてきた。さっそく勉強に取りかかろうと思い、C高校の頃に使用していた黄チャートを開いてみたが、全くやる気が起きなかった。幼稚園や小学校の頃からあれだけ毎日勉強を頑張っていたにも関わらず、高校を中退した時点で燃え尽き症候群のような状態となっており、勉学に対する意欲が完全に枯渇していた。“やっぱり明確な将来像や目的もないのに、いい大学に入るためだけに詰め込み方式の勉強をすることは、もう出来ないんだな”自分が再燃不能な状態にあることを悟り、結局勉強することをやめることにした。
0087この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:30:16.58ID:qgbZyjjs
しかし、こうなってしまっては日本に帰れなくなってしまう。いつ施設から出られるかもわからないような状況であり、生徒の中には何年間も入寮している人もいた。“このまま施設に何年間も入りっぱなしなんて、そんなのは嫌だ!!”
私はどうやったら出られるかそればかりをひたすら考えた。勉強を頑張るのは、もう無理な状態であることを悟ってしまったため、もう無理である。態度を改めるということも現段階では出来そうにない。私は、あることを思いついた。
“そうか!子供を作れば…そしたら親が施設に対して不信感を覚えて家に帰してくれるかもしれない。それにフィリピンはキリスト教国であり、多分中絶が出来ないだろうから、どっちにしても一旦中絶のために日本に帰るだろう。その時に逃げ出せば…。”
そして私はユウキと子作りに専念することにした。
0088この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:30:35.32ID:qgbZyjjs
今考えたら、本当に安易なことをしたと思う。なぜならば、結果的にこの私の浅はかな行いによって、息子、まわりの人に多大な迷惑をかけ、振り回し、苦しめる結果となってしまったからである。
2008年の8月頃、生理が2ヶ月来ていないことに気づく。施設の先生の目を盗んで妊娠検査薬を買い、こっそりと検査をしてみた。すると、案の定陽性反応が出た。とりあえずユウキだけには妊娠したという事実を伝えた。ユウキはことの重大さがいまいちわかっていないようであった。とりあえず妊娠の事実はユウキと私の二人だけの秘密にすることにした。私は近頃体調がおかしかったため、どこかで妊娠しているのではないかと想像はしていたものの、いざ妊娠してしまうと怖くなってしまった。本当はD学園のスタッフに何度も相談しようと思ったが、ばれたら怒られるんじゃないか、大川先生をはじめとするD学園の先生にもう見捨てられちゃうんじゃないかとか色んな不安が頭を駆け巡り、結局言えないでいた。
0089この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:30:49.64ID:qgbZyjjs
妊娠が発覚した翌月である9月に、ユウキが11月にある高卒認定受験のために日本に帰国し、長野県にあるD学園の寮に入寮した。
私は、ユウキが帰国する際に悲しくて寂しくて自分でも信じられないくらい泣いた。他人と離れることが寂しくて泣くという経験は産まれて初めてであった。この寂しさはいわゆる恋人と離れることが寂しいといった恋愛感情から来るものではなかった。親子で感情をぶつけ合った経験がない私は、子供の頃から他人に情を感じ取ることが出来ず、人と共感というものをしたことがなかった。しかし、施設では共同生活を送ることで苦楽を共にせざるを得ない環境であったため、ここで人生で初めて他人と気持ちを共感し合うことが出来、“他者への情”というものが芽生えたのである。
0090この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:31:03.38ID:qgbZyjjs
私は結局妊娠の事実は誰にも言えないず、一人不安な気持ちを抱えたまま毎日を過ごしていた。妊娠4ヶ月頃から徐々にお腹が大きくなってきて、近所に住んでいるフィリピン人の間で噂になり始めた。フィリピンは噂社会であるため、私が妊娠しているという噂が徐々に広まり、ついにD学園のスタッフの耳にも入った。そして噂を聞きつけたD学園のスタッフから妊娠していないかどうかを問い詰められた。私は、怒られるのが怖くて妊娠していますとは言えず、「わかりません」とあいまいな返答をした。D学園のスタッフは妊娠の真偽を一刻も早く確かめるべく、その日のうちに妊娠検査薬を買ってきて、私に検査をするよう命じられ、私は検査薬を使用した。当然のことながら陽性反応が出た。フィリピン寮のD学園のスタッフは、私を咎めることはなく、とりあえず私の体の為にもお腹の中に宿った新しい生命の為にも一刻も早い対応をしなければならないと考えてくれて、すぐに日本サイドのD学園スタッフに報告を行った。私はこの瞬間、“人生で初めての信頼できる大人である大川先生に見捨てられちゃう…”という強い見捨てられ不安に陥った。
0091この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:32:10.46ID:iYw7l7CQ
妊娠が発覚した時にはすでに20週になっていた。私は妊娠が発覚してすぐに日本に帰国し、ひとまず長野にあるD学園の寮で過ごすこととなった。帰国した翌日に女性スタッフと共に長野にある産婦人科に行った。
産婦人科ではまず問診票を書き,その後尿検査や血液検査などを行った。当然のことながらこの段階で妊娠しているという事実は確定である。そして、最後に超音波検査を行い、お腹の中の赤ちゃんの様子を見た。すると、お腹の中の赤ちゃんはもうかなり成熟しており人として形が出来上がっている状態であった。そして赤ちゃんは、もう手足を動かせるほどに成熟しており、超音波を見ている時に手を動かした。この光景が、まるで私に手を振っているように見えたのである。私は日本に帰国するという目標を達成出来たわけで、赤ちゃんの命なんて正直どうでも良くて、鼻から育てる気などなく中絶する気満々であった。しかしこの光景を見てしまうと、堕ろすことが可哀相になってきてしまった。
0092この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:33:11.50ID:Z9d7qjbg
“お腹の赤ちゃん…私の軽はずみな行動で命を作ってしまってごめんなさい。最初は産むつもりなんかなかったけど、君のこと、産むね!ちゃんと育てるね!”
私は、まわりのスタッフが大反対の中、勝手に子供を産む決意をしていた。
私の妊娠が発覚して間もなく、大川先生と両親は、私が出産するか堕胎するかについての話し合をした。大川先生は、「マキはまだ18歳で高校生の年齢である上に現在施設に預けられているような子であるため、一人で子育てをするのは絶対に無理です。」と強く主張した。
すると私の両親は、「まあ、それも本人たちの問題ですから。産む産まないは本人の意思で。」という意見を主張した。
そこで大川先生が「そうなんですね。ということは、本人が産みたければ産んでも良いということなんですね。ただ、マキ一人で子供を育てるのは絶対に無理です。絶対に親御さんのサポートが必要ですよ」と主張したところ、両親が「もちろんです」と述べた。
0093この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:34:13.68ID:eAB/+4MU
大川先生個人の意見としては、私にたくさんの社会的な経験をほしいという強い思いがあり、18〜22歳の一番色んなことを経験出来る時期を子育てで終えてしまうことが残念でならないようであった。それに、子供を育てるということは本当に大変なことだということを私に伝えるために、水商売をしながら狭くて古いアパートで必死になって赤ちゃんを育てているシングルマザーの女性に無理を言って頼みこみ、私を一晩泊らせたりもした。
しかし当時の私は全くの無知の世間知らずであり、どこから湧き上がってきたのかわからないが私なら絶対に出来るというへんてこりんな自信すらあった。
大川先生は大変無念そうであったが、こうして私は両親の合意の下で、18歳にして子供を出産することとなった。
出産することが決まってから、ユウキが突然私に暴力を振るうようになった。束縛も激しくなり、ささいなことで屁理屈を言っては身重の私に暴力をふるい、ひどい時は顔面を殴られて鼻血が出たりもした。私は、この人と家庭を築くのは無理だと悟り、シングルマザーで産み、育てていく決心をした。
0094この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:53:04.86ID:BdAI4jKd
私が18歳という若さもあってか、お腹の中の赤ちゃんは何の問題もなく順調に成長していった。それと私は自分の身勝手な行為でまわりに迷惑をかけたことに申し訳なさを感じ、少しは出産を許してくれた親の意に添わなければならないと思い、毎日特にすることもない妊娠中に高卒認定を受験した。勉強は全くと言っていいほどしていなかったが高校までに培った知識のおかげもあり、全科目満点に近い点数を取り無事に高卒認定試験に合格することが出来た。
0095この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:53:16.41ID:BdAI4jKd
そんな妊娠生活を送る中、私は一つだけ腑に落ちないことがあった。私はシングルマザーで出産するにあたり、父の健康保険の扶養から外れ、国民健康保険に加入する必要があった。この時私は妊娠9ヶ月を過ぎていた。出産育児一時金の関係もあり一刻も早く国民健康保険に加入しなければならない。もう二カ月近くも前から父に扶養から外す手続きを取ってもらうようお願いしていたにも関わらず父から一向に連絡はなかった。そのため、私から催促してみたところ適当なことを言われてはぐらかされてしまった。困った私は、保険証に書いてあった父の会社単独の健康保険組合に電話をかけて直接問い合わせてみた。すると若そうな声をした女性が親切に対応してくれた。その夜、父の会社の健康保険組合に勝手に電話をしたことに激昂した父から電話がかかってきた。あんなに怒った父の姿を見たのは初めてであった。確かに、何の断りもなく電話をかけたのは悪かったと思ったため、素直に謝った。数日後、父はやっと私を健康保険の扶養から外す手続きを取ってくれ、私は無事に国民保険に加入することが出来た。こうして出産ぎりぎりになってしまったが、やっと出産に向けての一通りの準備が終わった。
0096この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:53:28.75ID:BdAI4jKd
2009年3月、きっと世間の18歳は高校の卒業式を控えている時期に私は3500gを超える元気な男の子を出産した。産まれたときから私に似て二重であり、ユウキに似てまつげが長く、“この子はきっと将来イケメンになるだろうな〜”なんて有頂天になっていた。私は息子を“チカラ”と名付けた。早く、早く両親、特に母にこの可愛い顔をした我が子を見てもらいたかった。きっと両親も私を産んだ時は今の私の感動に近いものがあったんだろう、少しだけ両親の気持ちがわかった。私は母に会ってここ数年間の非行のことを謝ろうと決めていた。
0097この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:53:41.43ID:BdAI4jKd
出産した日に大川先生や施設の先生方が私と息子に会いに来てくれた。次の日も施設の先生や施設に入所している生徒たちが面会に来てくれた。そして待ちに待った週末である。父の仕事が休みであるため、きっと両親揃って来てくれるに違いない。午前中にユウキの両親が来てくれて可愛いベビー服をプレゼントしてくれた。私は早く両親がくることを待っていた。そして午後に一人の面会者が私のベッドに訪室した。私は思わず目を疑ってしまった。なんと、父一人だけであったのである。私は父に、「お母さんは?」と尋ねた。すると、「来ていない」とのことであった。私は唖然としてしまった。父は我が子を目一杯にあやし、夕方東京へ帰って行った。
私は父の前では感情をこらえていたが、さすがに母が面会に来てくれなかったことにはびっくりしたし、それ以上にショックだった。後々施設の先生から聞いた話だが、母親が一度も面会に来なかったことに対して病院の助産師さんたちは全員びっくりしていたそうである。
0098この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:53:51.52ID:BdAI4jKd
その晩私は一人声を押し殺して泣いた。“何でだろう…産んでもいいって言ってくれたのにどうして来てくれないんだろう…お母さんが来てくれたら、今までの非行のことを謝ろうと思ってたのに…両親の期待に添えずに良い大学にも行けなかったし、医学部にも入れなかったけど、産んでもいいって言ってくれたってことは医学部に入れなかったことを許してくれたんだと思ってたよ…”ここは長野の中でも田舎の方であり、里帰り出産で田舎に帰ってきて、この病院で出産する産婦さんも多くいた。そのために当然のことながらどの産婦さんの母親も毎日のように面会に来ては、可愛い孫をあやしていた。みんな家族から祝福されていて幸せそうだった。そんな光景を目の当たりにするのは、若干18歳の私としては辛いものであった。
0099この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 03:54:44.65ID:6VjcagPn
一人でメソメソと泣いていると、そこに一人の年配の助産師さんが巡回に来た。巡回に来た助産師さんは、私の様子を察したのか、しばらくそばにいてくれた。この人の前では自然と涙がこぼれてきて、我慢していた感情が爆発して、声を出してワンワン泣いてしまったん。我慢していたけど、本当はそのくらい辛かったのである。
この時何か会話をしたかどうかすらよく覚えていないが、ただそばにいてくれたことがとても心強かった。私はこの時に、私もいつか、この助産師さんみたいにその人の心に寄り添える人になりたいと思い、看護師を志す決心をした。
0100この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 12:24:47.46ID:wHrbEuZr
退院後、私とチカラはしばらくの間D学園の校長の家庭に住ませてもらった。両親に代わって校長の奥さんやその他大勢の方の手厚くサポートしてくれたおかげで、なんとか育児を行うことが出来た。私は、自分の身勝手でこんなにD学園の方々に迷惑をかけてしまったのにも関わらず、誰も私を見捨てることはなくみんなが支えてくくれたことに絶大な感謝をした。そして、大川先生への信頼も “この人だけは、何があっても私の見方でいてくれるんだ”という絶大的なものとなった。私はここまでみんなのお世話になったのだから、一刻でも早く自立をしたいと思うようになった。
自立に向けて、看護師という仕事について現実的に考えてみた。看護師は給与面でも安定した職業であり、看護師という資格を取れば、たとえシングルマザーであっても息子と二人で自立して生活を送っていくことも出来る。
0101この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 12:25:00.41ID:wHrbEuZr
そして、私は大川先生に、「看護師になりたいという夢が出来た」ということを伝えた。最初は「お前には向いてないんじゃないか?」などと言われたが、それでも看護師になりたいという思いを熱く語ったところ、私の“看護師になりたい”という夢を応援してくれるようになった。
しかし、問題が立ちはだかった。両親は私が出産したことを私の兄弟含め親戚全員に秘密にしていた。そのため実家には当然のことながら帰れないということである。
自分の為にも息子の為にも早く看護師として自立したいという思いが強く、出来たら来年看護学校に入学したいという思いが強かったが両親から一向に連絡がなく、今後の方針を決めることが出来ず宙ぶらりんな状態であった。
私の両親は問題をなかったことにし、面倒くさいことは先送りにする人間であることは私が一番よく知っているため、自分からアクションを起こさなくてはならないと思い、父方の祖母に、息子の写真を添えて今の状況を伝える手紙を両親にはもちろんのことD学園のスタッフにも誰にも内緒でこっそり送った。
0102この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 12:25:11.36ID:wHrbEuZr
三日後、父方の祖母が母方の祖母と共に私と息子に会いに急遽長野までやってきた。二人とも、まさかひ孫ができていたことに対して驚きを隠せない様子であった。父方の祖母も母方の祖母も近隣の旅館に二晩泊まった。双方の祖母が滞在している間に小沢先生と父方の祖母が私の今後の進路について話し合いをした。
そして、大川先生が、今私が本当に更生する思いがあって看護師を志していることも祖母に伝えてくれて、私をしばらく祖母の家に置かせてもらえないかどうか頼んでくれた。私からも頭を下げてお願いした。祖母は、何で親が引き取らないで80歳の自分が孫とひ孫の面倒を見なければならないのかということに憤りを感じていたが、私と息子のことを引き受けると言った。私はこの時、心から祖母に感謝をした。
0103この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 12:25:23.78ID:wHrbEuZr
私は2009年8月にD学園を卒寮し、息子と共に千葉にある祖母の家に移り住んだ。また、父と祖母とD学園スタッフの三者の話し合いにより、看護学校を卒業するまでの間は、完全にD学園とチカラを切って、大川先生の精神的なサポートなしに生活するのはまだまだ厳しい段階だろうという三者一致の見解から、入寮コースから在宅コースの生徒へ移行という形となった。在宅コースは、月に1、2度のペースでD学園スタッフと会ったり、電話でのサポートを受けながら自立を目指すというコースである。
0104この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 12:25:34.75ID:wHrbEuZr
8月から3月までの間は、祖母の協力もあり落ち着いて子育てをすることが出来た。離乳食を含め料理は主に私が担当し、離乳食も全部手作りで作った。私は、料理を作ったら祖母が「おいしい」と言ってくれるのが嬉しくて、手の込んだ料理を作るようになった。19歳の段階で和洋中一通りのものが作れるようになっており、得意料理の肉じゃがともつ煮込みと牛すじ煮込みはオリジナルレシピを考案したりもした。また、祖母の家に越してきた直後に申し込んだ認可保育園にもすんなり入ることが出来たため、日中は保育園に息子を預け、介護ヘルパーのアルバイトを始めた。保育園もアルバイト先も決まり、千葉県での生活が慣れてきた頃からは祖母の家の近くにある4万5千円のアパートを借りて、息子と二人で住み始めた。かつかつの生活ではあったが母子扶養手当とアルバイト代で生計を立てた。とは言っても、週のうちの2、3日は祖母の家に泊まっていたし、食材を祖母にもらったり、息子と祖母と3人でららぽーとに行って息子の洋服を買ってもらったりと、祖母から全面的に助けてもらっていた。
0105この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 15:12:08.94ID:wHrbEuZr
大川先生も月に一度、私に会いに千葉県まで来てくれた。大川先生は、私の元気そうな様子を見て安心しており、このまま順調に看護師になれるだろうと安心していたという。私はアルバイトと子育ての合間に受験する看護学校を決めたり、金銭面でも極力親に頼らないよう私でも借りることが出来る奨学金はないかどうか調べたりと、進学に向けての準備をしていた。色々と国の制度について調べていたところ、母子高等技能促進費というものがあることを知った。母子高等技能訓練促進制度とは、母子家庭の母親が看護師や介護福祉士、保育士などの専門的な資格を取得するために2年以上養成機関等で修業する場合、費用の一定期間分が訓練促進費として支給される制度であり、就学中の間は月額約14万円ほど支給されるものである。私はこの制度について詳しく調べたところ、私も母子高等技能訓練促進費の支給対象に当てはまっていることがわかったため、もし看護学校に合格したらこの制度を利用することにした。また私が志望している看護学校では学生の間毎月3万円の奨学金の貸付を受けることが出来、卒後一定期間母体病院に勤務したら奨学金の返済を免除される制度があることも知った。
0106この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 15:12:21.39ID:wHrbEuZr
2010年2月に無事看護学校に合格し、2010年4月から都内にある看護学校に進学することが決まった。
看護学校に進学することが決まってから、看護学校へ進学するにあたっての金銭面についてみんなで話し合いを行い、看護学校の学費は両親が全額負担すること、自分の生活費は母子高等技能促進費と母子扶養手当と私が合格した看護学校の母体病院からの奨学金の合計約22万円で自分自身でやりくりすること、私が奨学金の貸付を受ける母体病院で働かなかった場合は一度両親に奨学金の返済を立て替えてもらい少しずつ奨学金を返していくことの三点が決まった。
こうして、私は看護師という夢への切符を見事手に入れたのであった!
0107この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 15:12:32.82ID:wHrbEuZr
四節「ママ学生」
2010年4月、私は都内にある私立の看護学校に入学した。
“高校を中退して以降非行に走り、普通の人よりは波乱万丈であったものの、やっと軌道修正することが出来た。ここから先は順調なレールに乗って、看護師になってシングルマザーとしてチカラを立派に育て上げるぞ!絶対に出産で母が来なくて泣いたときに励ましてくれたような助産師さんみたいな看護師になるぞ!”って希望と夢に満ち溢れていた。この時は、まさか毎日が地獄絵図のような学生生活を送るなんて想像もしていなかった。
0108この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 15:12:44.03ID:wHrbEuZr
四月は祖母の家の近くのアパートから通っていたが、学校まで片道一時間半かかるため、朝7時に息子と共に家を出て息子を保育園に預け、そのまま学校へ行き、9時から16時過ぎまで授業を受け、授業が終わり次第すぐに保育園に迎えに行き、家に帰り、その後は育児と家事を行うという生活スタイルであった。正直、この生活は続けられないわけではなかったが、精神的にも肉体的にも中々大変であった。そんな中で私のいとこが出産のためにしばらくの間祖母の家に住むこととなった。祖母から、孫二人の面倒を見るのは精神的に負担だと言われた。すると、今まで私にあまり会いにも来なかった母が突然、「チカラの面倒を全面的に見てあげるし、うちの方に住んだら学校にも通いやすくなるからうちの近くに引っ越してきたらどうか」と言われた。実家から学校までは徒歩の時間を含めて約40分位の距離であった。いとこが祖母の家に引っ越してきたら祖母にも色々と頼みづらくなるし、それに母が全面的にサポートしてくれると言っている。実家の近くの方が学校へも近くなるし、私は母のことを何一つ疑いもせず信じ込み、実家の近くに移り住むことにした。これが地獄の幕開けになるとは知らずに…。
0109この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 15:12:56.11ID:wHrbEuZr
大川先生はこのことに対して大反対をした。
「お前なあ、今までの経緯をみてもわかるだろ。お前の母親を悪くは言いたくないけど、約束なんか絶対に守られないぞ。そのまま千葉県に住んでた方が絶対にいいぞ。」と言われた。
大川先生は、私が実家の近くに移り住むことに懸念を抱いており、父に「マキをそのまま千葉県にいさせるべきだ」と交渉した。
しかし父の意見は「両親が面倒をみるべきだと思います」という実にもっともらしいものであった。
大川先生は、「もしマキが実家の近くに引っ越したら、精神バランスを大きく崩して、またD学園に預けられる前のような状態になってしまう可能性がありますよ。」と強く念を押して言った。
すると父は、「もしそうなったらまた祖母の家の近くに帰すので大丈夫です」と言った。大川先生は、本当は反対であったが、しぶしぶと納得した。私と息子は、ゴールデンウィークに実家の近くにある家賃約10万のアパートに引っ越した。
0110この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 17:30:53.68ID:arPB1TS/
引っ越して間もなく、母に「毎月の学費の約半分である4万円を払いなさい」と言われた。確かにもう子供もいて自立しなければならない立場であるために本来ならば学費は自分で払うべきなのかもしれないが、看護学校に入学する前の話し合いで、3年間の看護学校の学費は両親が支払うという約束であったため、私はこの母の発言に両親への強い不信を抱いた。
また、心のどこかで中学の頃までは高校受験のためにマンションまで買い、湯水のように教育費を使ってくれた両親が、子供が出来てから私に全くお金を使いたがらなくなったことがショックであった。客観的に見たら、もう母親である上に年齢も年齢なので両親がお金を使わなくなるのは至って普通のことであるが、私は両親の“私へのお金のかけ方”が一気に変わったことがきっかけで、“どうせ勉強の出来ない私なんて可愛くないんだ。勉強できない私なんて誰からも愛されないんだ。原因は私が医学部に行けなくて、看護学校にしか入れなかったからだ”という強い学歴コンプレックスを抱くようになった。
0111この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 17:31:04.46ID:arPB1TS/
話は変わり、看護学校のクラスメイトたちはみんなすごくいい子たちであり、私に優しくしてくれたが、今までと以前変わらず、誰とも合わなかったため一人行動をすることが多かった。看護学校での勉強の方は、子育てに追われ、全くといっていいほど勉強をしていなかったが、高校受験の際に勉強した理科やC高校の理数科で学んだ生物が役に立ち、常に上位の成績をキープしていた。
息子は一歳児であり、よく熱を出した。その度に保育園から「チカラ君が熱を出したので迎えに来てください」との電話がかかってきた。私も授業が休める時は学校を早退し迎えに行っていたが、看護学校は月から金まで授業がみっちり入っており、そんなに休むわけにもいかなかった。私は、母の全面的に面倒をみてあげるという言葉を信じていたため、息子が熱を出した場合などは母が迎えに行ってくれると思っていた。母は、パートがない日は迎えにいってくれて、面倒をみてくれたが、パートの日は保育園の迎えには行ってくれなかった。そのため、私の学校がある日と父の仕事がある日と母のパートの日に息子が熱を出して保育園から電話がかかってきた時は、誰が迎えに行くかでいつも揉めた。そして最終的には、いつも一流企業の部長である父が仕事を休んで保育園のお迎えに行っていた。
0112この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 17:31:20.45ID:arPB1TS/
それに、テスト前の時も「テスト前だから今日はみてほしい」と母にお願いしても、「保育園に預ければいい」の一点張りであり、母がみてくれることはほとんどなかった。また、体調が悪い時に、「今体調が悪いから今日息子を預かってほしい」と哀願しても、「私はお義母さんにそんなことしてもらったことはない」と強く言い返された。祖母と母は嫁姑関係であり、私と母は実の親子なのに何で助けてくれないのか不思議でならなかった。
結局、ほとんど一人で子育てを行わざるを得ない状況となった。近所に友達がいるわけでもなく、頼れる人もいないため、毎日学校から帰ったら息子を一人で見た。祖母の家にいる時は、よく一緒に外食に行ったり、息子と二人きりの環境が辛くなったら祖母の家に行き、祖母に2,3時間息子を預け、気晴らしに美容院に行ったりして精神的なバランスを保っていた。
0113この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 17:31:48.45ID:arPB1TS/
しかし、ここでは祖母のように私を支えてくれる人が身近にいなかったため、学校に行っている間以外の時間は息子と二人きりで家にこもって子育てをした。もちろん、両親が全く何もやってくれなかったと言っているわけではない。ただ、肝心な時、心がいっぱいいっぱいの時に頼れる存在ではなかったのである。初めての子育てであり、わからないことの連続であった。家で息子と二人きりで毎日過ごすうちに、子供のことがうっとうしく思うようになってきた。自分の可愛いわが子に対して“うっとうしい”と感じてしまう自分に自己嫌悪を感じるようになった。しかし、元々人に自分の気持ちを出すことが苦手な性格である上に、保育園のママたちはみんな自分より一回り以上離れていたため特別話す人もおらず、ましてママ友なんているわけがない。私は次第にネグレクトをするようになった。息子が泣いても無視をするようになった。
0114この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 17:32:15.18ID:arPB1TS/
祖母の家にいる時は、離乳食も手作りで作っていたのに、実家の近くに越してきてからご飯をあげず、お風呂に入れない日々が続いた。私は息子の隣で“誰か助けて、誰か助けて…”と言いながら毎日朝から晩まで泣いていた。そんな毎日泣いてばかりいる私の隣にいた息子も急に生気のない全く笑わない子になってきた。
私はこの頃より尋常じゃなく食べ物にこだわり始めた。自分が食べるもの全てのカロリーが気になって仕方がなくなった。そして、自分が決めたもの、主にはきのこ類やワカメなどの低カロリーなものしか口に出来なくなってしまったのである。また、摂取カロリーを1日800キロカロリーに制限するようになった。お腹がすいても、“これはちゃんと子育てが出来ない自分への罰だ”と言い聞かせて意地でも食べなかった。食べ物への固着は日増しにすごいものとなっていった。
0115この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 20:50:29.34ID:iw0AeepP
大川先生は、そんな私の異常事態を察して、すぐに千葉に戻すように父に何度も言った。
しかし、父は適当に調子のいいことばかり言い、千葉に戻そうとはしなかった。これは後に聞いて知った事実であるが、2年前の私が妊娠した時に大川先生が父に電話で「マキが妊娠したので近々に会って話し合いをしたい。お母さんにも伝えておいてください」と伝えたが、父は母にそのことを伝えてなかったようであり、母は話し合いの日まで妊娠したという事実を知らなかったようである。そのために、D学園が私の妊娠を隠していたという風に思い込み、D学園に対して不満を持ち、D学園を嫌うようになった。私が現在D学園の在宅生徒だなんて知ったら母の逆鱗に触れることを恐れた父は、D学園から毎月来る月会費の明細書を祖母の自宅に送るようにしてもらっており、月会費は母に内緒で父の“ヘソクリ”から支払っていたのである。また父は、D学園からの明細書を祖母の家に送る理由を、「母が怒るから」とだけしか説明していなかったために祖母は、孫とひ孫を押し付けたことといい、明細書の件といい母に対しての不満を強く持つようになり、母と祖母の関係が劣悪なものとなっていた。
0116この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 20:50:42.00ID:iw0AeepP
そのために、母と祖母の間で板挟みになった父は、私を祖母の家の近くに戻すことに対してどうしても首を縦に振ることが出来なかったのである。
そうこうして実家の近くにいるうちに、みるみると私の体はやせ細り、4月には48キロだった体重が気付いたら8月頃には38キロにまで落ちていた。生理も完全に来なくなった。私を心配した大川先生は、東京に来れば私に会う時間を作ってくれ、暇さえあれば私を長野に来させた。
二学期になり、私の精神状態は完全に鬱状態となっていたが、意地でも学校だけは通った。先行きも何もかもが見えない真っ暗闇であったけれども、“ここで看護師になれなかったら私には後がない…”というただ一つの強い気持ちを持ち続けた。
0117この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 20:50:53.11ID:iw0AeepP
私は意地でも看護師になってやるという強い信念から、市役所にネグレクト気味になっていることを自ら相談しに行き、何とか現状を変えようと試みようとした。すると、祖母と父も“私の母が全く面倒を見ないために私がネグレクト気味になっている”ということを相談しに来ていたことがわかった。祖母も父も私のことを心配していてくれることが嬉しかった反面、私は“何で父は母に直接言わずにわざわざ市役所に相談に来るのだろうか。母に直接言えば済む話ではないか”と、父に対して情けなさを感じた。
そんな中で、保育園の先生が日に日に痩せていく私を見て、私の精神状態がまずいのではないかということに気づき、私の両親と話し合いをしてくれた。両親は、保育園から言われたことで私の状態が非常にまずいことに気付いたのか、このことをきっかけに両親がほぼ全面的に面倒をみてくれるようになった。
0118この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 20:51:04.58ID:iw0AeepP
私は子育てから解放されたことで、精神的には少し楽になった面もあったが、母が“なんでマキが面倒見ないんだ、なんで孫を押し付けるんだ。あんたは最低な母親だ”と発狂しだしたりすることもあり、息子を面倒みてもらうようになったことで両親と私の関係は悪化していく一方であった。
2010年10月のある日、私は“食べたい”という欲求がどうしても抑えられなくなり、学校帰りに走って実家に行った。この日、実家には幸いに誰もいなかった。私は、実家にあったチョコレートやカステラ、食パン、昨日の残り物などを手当たり次第に食べた。食べたというよりも貪ったという表現の方が近いかもしれない。
0119この名無しがすごい!
垢版 |
2021/01/31(日) 20:51:52.79ID:iw0AeepP
2時間くらい無我夢中で食べ続けた後、私はパニックに陥った。“太る!!どうしよう…どうしよう…”一瞬考え込んだ後、“そうか!吐けばいいんだ!”私はお風呂場に駆け込みのどに手を突っ込んで戻した。多少時間はかかったが、ほぼ全部戻した。私はこの日より拒食症から過食症に変わった。毎日毎日、たくさんのものを吐いては戻した。それも一回に食べる量が尋常ではなかった。具体例を示すと、コンビニの大盛りパスタ一人前に、焼き肉弁当一人前、おにぎり1つ、スナック菓子一袋、菓子パン3つ、ケーキ2つ、アイス2つとかであった。毎日学校帰りにこれらの食品をコンビニで大量に買い込み、帰り道に人目を気にせず餓鬼のように貪った。道行く人は私のことをまるで異常者のような目でじろじろと見てきた。そして家に帰ってから一旦戻して胃の中をリセットし、また食べ始める。家にいる間は帰ってから寝るまでの間休むことなく食べ吐きを繰り返した。また、実家に行っては実家にある食材を全てと言っていいほど食べあさった。
0120この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 00:06:03.72ID:28Tim629
母に、「別に過食嘔吐なんてするのは勝手だけど、うちの食材には一切手を出さないでね。迷惑だから。」と言われた。私が過食嘔吐をすることにより私と両親の関係も悪くなっていく一方であった。
体重は一気に増えた。一時期は38キロだった体重が、一気に55キロくらいまで増えた。一番太った時は58キロくらいだったと思う。私は、母に体型のことをからかわれはじめるようになり、深く傷ついた。それと同時に自分の体型へのコンプレックスがとても強くなっていった。何としてでも痩せたいという思いから、当時流行していたMDクリニックダイエットにも手を出した。MDクリニックダイエットとは、ホスピタルダイエットとも呼ばれ、ダイエットを目的とし、タイの病院が処方するダイエットに効果のある何種類もの錠剤を飲むというダイエット方法であり、インターネットの個人輸入代行サイトにて購入するものであった。一時期女性の間で大流行したが、死亡例も発生しており、危険性について問題となっていた。MDクリニックの処方薬の成分には向精神薬、甲状腺機能を亢進させる薬、下剤、利尿剤が含まれていた。私は、全ての薬のメカニズムや作用、副作用の全てを“知った上で”服薬していた。
0121この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 00:06:15.63ID:28Tim629
また、私は便秘の時は、看護学校で学んだ“摘便”という技術を自分自身に行った。摘便とは、文字の通り肛門から指を入れ、便を摘出する行為のことである。私は1日でも便がなければ自分で摘便をした。傍から見たら、ただの異常者である。でも、そこまでしてでも、何があっても痩せたかった。
そんな中で、私は看護学校の授業で“胃洗浄”という看護技術があることを知る。胃洗浄とは、自殺のための服薬や子供が煙草を飲んでしまったようなときに、胃の中の毒物の体内への吸収を少しでも防ぐために行なうもので、口か鼻からゴムの管を胃の中まで入れて、生理的食塩水などで胃の中を洗うことである。私は、これを過食嘔吐に活かせるのではないかと考えるようになった。完全なる医療知識の悪用である。私は早速、ホームセンターでシリコンチューブを購入した。そして看護技術の教科書に書いてある“胃洗浄”の手順を真似して、過食嘔吐を行ってみた。すると、今までよりも楽に吐くことが出来た。これにより、過食嘔吐の回数が一気に増え、平日は平均して3回、休日は平均して6,7回くらい過食嘔吐を行うようになった。過食嘔吐の回数が増加に伴い、過食嘔吐への依存度も増し、一秒でも長く食べていたいという欲求が強くなり、学校をさぼってまで過食嘔吐を行うようになった。日に日に欠席が目立つようになり、あと一日でも休んだら留年になる科目が3つ、4つ出始めた。
0122この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 00:06:27.33ID:28Tim629
“あぁ…やっぱりもうダメだったんだ…私もう看護師にはなれないんだ”という半ば諦めの気持ちが生まれてきた。そんな時ですら、私を助けてくれたのは大川先生だった。大川先生は私に、毎日一時間近く電話をかけてくれた。きっと私への毎月の電話代も在宅コースの月会費なんかでは補えるものではなかったと思う。
大川先生は私に、「お前、赤の他人がお前にここまでやったんだぞ。今は辛いと思うが、それだけお前の看護師になりたいという夢を応援している人がたくさんいるんだぞ。今は辛いと思うけど、俺はお前のことを絶対に見捨てたりしないから、頑張れ」と言われた。正直、未来への希望も展望も何もなく、この先どうなるかもわからない非常に辛い状態だった。でも、大川先生がビジネスという枠組みを超えて、本当に私という人間の為にやってくれているんだという愛情が伝わってきたから、なんとか頑張れた。
0123この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 00:06:39.31ID:28Tim629
私は今の状況はまずいと思い、祖母の家に相談に行った。甘えていることは重々承知であるが、祖母だったら“またうちで面倒をみてあげるわ”と言ってくれるに違いないという一抹の期待すら抱いていた。私は、祖母に現在過食嘔吐がひどくて辛い状況であることと、母が面倒を見てくれると言ったので引っ越ししたのに全然子供を見てくれなくて困っているということを伝えた。
すると祖母は私の以前より丸くなった体型をじろじろと見て、
「マキちゃん、顔がまん丸お月さまみたいですごいわね。それに、何その太い足。ダイエットした方がいいんじゃない」といわれた。
私は、身内の中で一番信頼していた素直に心を開いて相談したのにも関わらず、祖母から心ない言葉が返ってきたことに大変ショックを受けた。
0124この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 00:06:52.98ID:28Tim629
私は、祖母の家に泊まっている間も何度も過食嘔吐をした。いくら抑えようとしても、どうしても“食べたい”という欲求を抑えることができなかった。すると祖母に「マキちゃん、なんでそんなみっともないことするの?あなたには山の手沿線のお嬢様としての恥じらいがないの?あなたには克己心っていうものがないのよ!我慢しようっていう気持ちがないからいけないの!」と言われた。
祖母の家に行ったことは、何の現状解決にもならなかった。
私は祖母に言われた通り、過食嘔吐を我慢してみることにした。どうしても過食嘔吐がしたくなったら、ガムを噛んで我慢をした。2,3日我慢することが出来た。しかし、3日後には再び過食嘔吐を繰り返すようになっていた。さらに無理に我慢をしたことが結果的にひどい事態を招いてしまった。
0125この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 01:13:29.46ID:1TcEZEaE
私は夜間に過食嘔吐をするようになったのである。夜中に起きだして、冷蔵庫にあるものを貪り始める。なんでも手当たり次第食べ始めた。好んで食していたのは、菓子パン、揚げ物、カップ麺、お米、お菓子などの普段制限している高カロリーな食材や炭水化物を多く含んだ食材であった。夜間飲食をしたことを全く覚えていなく無意識に近い状態の時と、夢の中の出来事のようにうっすら時があった。私は体型に対して強いコンプレックスを持っていたため、例え夜間の睡眠中の飲食ですら無意識のうちに毎回きっちり嘔吐をしていた。
私は睡眠時に過食をするのはまずいと思った。私は、自分なりの打開策を考えた。毎晩深酒をし、睡眠薬を飲んで夜間無理矢理眠りについたら、夜間過食はなくなるのではないかと考えた。
0126この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 01:13:43.16ID:1TcEZEaE
看護学校一年の冬あたりから睡眠導入剤をもらうために“不眠症”と偽り、近所の精神科にとし、睡眠導入剤を処方してもらった。最初はマイスリ―という軽い睡眠導入剤を就寝時に一錠飲み始めた。そして睡眠導入剤の服薬量は日増しに1錠、2錠と増えていき、気付いた時にはロヒプノール、エリミン、ハルシオン、マイスリ―を毎日10錠以上服薬するようになっていた。勿論、一か所の精神科ではこれだけの量を出してはくれないため、何件もの精神科をはしごした。次第に、向精神薬にも手を出すようになった。また、しばらく肥満恐怖で飲まなかったアルコールも馬鹿みたいに飲み始めた。1日にウイスキーを一本近く開けるようになった。
0127この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 01:13:54.81ID:1TcEZEaE
夜中まで泥酔するまで酒を飲み、泥酔したところで上記の睡眠導入剤たちを飲んで就寝した。完全にラリったような状態で就寝するために寝つきは相当よかったが、夜間過食の方はさらに悪化し、ひどい時には朝起きたら何も覚えていないけど食べ物だけがなくなっているということが続いた。家に食べ物を何も置かないようにしても夜中に近所のコンビニに買い出しに行ってしまい、どんな打開策を取っても無駄であった。もう自分ではコントロール不能な状態にまで陥っていた。
ひどい時は過食嘔吐に月20万使うようになった。だんだんお金が底をつき、私は月々の収入ではやりくりできないようになってきた。
私は万引きを繰り返すようになった。
大川先生は、ここ最近の私の異常行動を見て、これは緊急に対処しなければ大変なことになると悟ったらしい。
0128この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 01:14:19.88ID:1TcEZEaE
大川先生は父に電話をかけ、「マキは最近目に見えて行動がおかしくなってきているし、最近万引きなどの犯罪行為を行うようになってきた。このままだと、覚せい剤を吸うのも時間の問題だと思う。以前覚せい剤を吸った時は10代だったので犯罪にはならなかったが、今マキは20才で成人しており、れっきとした犯罪だ。もしマキが覚せい剤で捕まったら、あなたの名前も新聞に載りますよ」と、半ば脅しで父に伝えた。
父は、自分の名前が新聞に載るかもしれないという言葉に強く反応したようである。父は、このことを言われてからすぐに動いてくれた。
前述したが、千葉県に戻ることは、母の逆鱗に触れるために不可能である。そこで大川先生は、自分の直弟子であるA支部の道場の五十嵐道場長に、私と息子を近くに住まわせて面倒を見てほしいということを頼み込んでくれた。五十嵐道場長は、タップダンスの講師をしている妻と二人暮らしであり、子供はいなかった。五十嵐夫婦は、しばらく悩んだが、どうしても困っているならやむを得ないということで大川先生の頼みを引き受けてくれた。
0129この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 01:14:32.44ID:1TcEZEaE
私は、すぐにA市の五十嵐夫婦の家の前のアパートに引っ越した。そして両親と五十嵐夫婦で話し合いをし、今後の方針についての取り決めを行い、以下の内容が決定した。
・マキがチカラを育てられるようにするためには、まずマキの自立が優先であるため、マキが看護学校を卒業するまでは、マキが学業に専念出来るよう子育てを放棄させる。
・今チカラは実家の近くの保育園に通っているため、A市の保育園が決まるまでは平日は両親が息子の面倒を見て、土日は五十嵐夫婦が面倒を見る。
・マキが五十嵐夫婦に毎月5万円を支払う。
2011年4月、一時はもうダメかと思ったが、無事に2年生に進級することが出来た。
五十嵐先生と両親が交互に息子を観てくれることとなったため子育てから解放され学業に専念出来る環境になったこと、A市に引っ越したことで両親から離れたことにより精神状態がだいぶ落ち着いた。アルコール依存はずっと続いていたものの、6月には過食嘔吐も夜間飲食もなくなった。
0130この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 02:28:24.69ID:8WtKgbC7
学校の方も、特に友達がいたわけではなく相変わらずの単独行動であったが、精神的に落ち着いてきたことで、1年生の頃よりは落ち着いて勉学に取り組むことが出来るようになった。
アルコール依存症は、妊娠中と授乳期間を除き16歳から23歳までずっと続き、どんなに体調が悪くても飲まない日なんてなかったが、この時期の飲酒量毎晩ハイボール500mlを4本程度であり、自分の中ではかなり少ない方であった。恐らく看護学校2年生の4月から10月あたりがこの3年間の中で一番精神的に安定していたと思う。
そんな比較的安定した日々を過ごしていた中、ある日突然予想もしない人物からFacebookを介してメールが来た。中学と高校の同級生のM.Kからである。
対人付き合いを極力避けていた私だが、M.Kからの突然のメール、しかも「高校の時に何も話を聞いてあげれんでごめん」と言われ、当時の私のことを気にかけていてくれていたことが嬉しくなり、あっさりと会う約束をしてしまった。
私たちは2011年6月28日に実に4年ぶりの再会をした。
0131この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 02:28:36.83ID:8WtKgbC7
私たちは夕方5時半に新宿東口で待ち合わせをした。私は東口近くの喫茶店で看護学校のレポートをやりながらM.Kのことを待った。M.Kは30分ほど遅れて到着した。私たちは会うなりキャッチに引っかかり、そのまま歌舞伎町にある大手の安い居酒屋に行った。私はビールを頼み、M.Kはサワーを頼んだ。
そしてM.Kから、
「俺、お前のことが気になって仕方なかったっちゃん。高校の時に本当は話を聞いてあげたかったっちゃけど、俺もあの頃部活とかでいっぱいいっぱいで話聞いてあげれんやったっちゃん。あの時に話聞いてあげれればってずっと後悔しよって、いつか会いたいと思いよったっちゃん。」と言われた。
0132この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 02:28:53.95ID:8WtKgbC7
私は、あの怖い人という印象しかなかったM.Kが意外と優しいやつだったことに驚いた。しかし、この時の私には他人の優しさなんて微塵にも伝わらなかった。
“どうせこいつも口だけの偽善者だろう”と思った。
その後、互いの家庭環境や生い立ちなどの話で、盛り上がった。
そこで、M.Kが大貧困家庭で大変苦労して育ったこと、C高校理数科の時は特別に授業料免除を受けていたこと、私が知っているM.KはT大A判定で、どう転んでも間違いなくT大に入れるほど学力が高かったにも関わらず現役で某旧帝大に落ち一浪して東京都の某国立大に行ったことを知った。そして、“M.Kって怖くてチャラそうなB系ファッションで私と最も遠い人くらいにしか思ってなかったけど、意外と苦労人なんだ…驚き”と思った。
0133この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 02:29:03.96ID:8WtKgbC7
私も、自分はすごく学歴や地位のある家に産まれて16歳まで勉強と習い事でがんじがらめであったこと、門限5時に耐えかねて高校を辞めたこと、高校を辞める頃には覚せい剤漬けであったこと、高校辞めた後フィリピンに行っていたこと、現地で日本人の青年との間に子供が出来たことなどを話した。
会話が弾んだ。
その後、私から「理数科のみんなは元気なのー?みんなどうしてるの?」と聞いた。
するとM.Kが、あいつは今T大に行ってるとか、あいつは今医学部に行ってるとかみんなの近況について教えてくれた。
0134この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 02:29:15.68ID:8WtKgbC7
私は、“聞くんじゃなかった”と後悔した。この頃の私は学歴コンプレックスの塊となっており、常に他人と自分の学歴を比べては自分を卑下していた。子供の時からあれだけ勉強してきたのに、医学部に行けなかった自分、女医になれなかった自分のことが許せなかった。更に追い打ちをかけるようにM.Kに「セトは看護師っていう道を選んで、本当にいい選択をしたと思うよ。大正解だと思う。」と言われた。
この言葉にカチンと来た。
“この野郎!!!馬鹿にしやがって!あたしが高校辞めて学力が低下して看護師にしかなれなかったからって馬鹿にしやがって!結局こいつも家族と一緒だ!看護師にしかなれない私のことを馬鹿にしやがって!”
0135この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 12:37:20.99ID:XCtGs5fk
しかし私は思ったことは絶対に顔に出さなかった。とりあえずその話題は自分にとって相当不快であったため、さりげなく話題を変えた。話題を変えてからは再び話が弾んだ。M.Kとの会話も楽しかったし、アルコールで気分が高揚していたため、そのまま別の居酒屋へハシゴし二軒目の居酒屋で軽くつまみながら2〜3時間話した後、始発までの時間をカラオケで過ごした。カラオケでは二人でアニソンとかを歌って盛り上がった。外で飲むといつも酩酊するまで飲んで結局潰れて人に迷惑をかける私なのに、なぜかこの日は酩酊するまで飲まなかった。4時を回り、もう少しで始発が動き出す頃に、私の手が勝手に動き、M.Kの手に触れた。一瞬目が合った。私はふと我に返り、適当にチャラけた話題を出してごまかした。私はこの時、言葉ではうまく説明できないけど性欲とかではなく、M.Kに触れてみたい、この人とやってみたいって思った。しかし、今はまだだめだと直感的に感じた。
0136この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 12:37:33.76ID:XCtGs5fk
私たちは始発が動き始めてから別れた。私は帰りの電車の中でなんとも言いようのない不思議な感覚に陥っていた。
この時、M.Kには大切にしている交際相手がいたし、私の方も看護師になって息子を育てながらシングルマザーとして生きていくんだろうなって思っていた。まさか二年後に奇跡としか言いようがないような運命が私たちに待ち受けているなんてこの時は予想もしていなかった。
ここから先の二年間は、M.Kと数回ほどメールや電話のやり取りをすることはあったが、直接会うこともなかったし、私にとってM.Kは完全に影の薄い存在となっていた。
0137この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 12:37:45.39ID:XCtGs5fk
2011年12月、Facebookを通じて中学の時の塾の同級生である山田良也と出会い、2012年1月より付き合い始めた。なぜならば自分が将来まともに働けるかすらわからない不安と、子供も養っていかなければならないという責任から学歴のある彼を選んだのだ。数回デートを重ねたのち、すぐに肉体関係になった。しかし、学歴で選んだために本当に好きではなかった。そのため、私は彼と肉体関係を持った後に尋常ではない後悔と虚無感に襲われ、翌日に自殺未遂をした。いつもの通りハイボールをがぶ飲みし泥酔した後に、以前病院でもらってきたアセトアミノフェン系の薬を薬箱から取り出した。私は、一般的に痛み止めとして使われているバファリンなどのNsaids(非ステロイド性抗炎症薬)という種類の薬よりも、アセトアミノフェンという系統の薬の方が中毒作用が強く大量摂取した際に危険であるという知識を得ていた。そして、自分の体重から致死量を計算し、致死量より30錠ほど多めに経口摂取した。そして、そのまま睡眠薬を飲んで眠りに着いた。
0138この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 12:37:56.96ID:XCtGs5fk
翌日目が覚めたら、ベッドのまわりが吐物まみれになっていた!!!あろうことか吐き気止めを飲み忘れていた!!とりあえず気持ちが悪くて、水を飲んだ。しかし、すぐに戻してしまった。もう一回水を飲んだがすぐに戻してしまった。
意識が半分朦朧状態であり、まだまだ医療知識の浅い自分ですら何が起きてるのか予想がついた。急性薬物中毒である。本来なら死んでいるはずなのになぜか生きており、いてもたってもいられないくらい気持ちが悪かった。そのため、すぐに自ら119番に電話をし、10分後に救急車が到着した。私は都内の日赤病院に搬送され、一晩HCU(準集中治療室と呼ばれ、ICUよりは軽度であるが、高度で緊急的な医療を必要とする患者を収容するための治療室)に入院した。
0139この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 12:38:08.63ID:XCtGs5fk
すぐに父と祖母に連絡をし、父は仕事のため祖母が来てくれることとなった。祖母が来てくれるまでの間、私は医師や看護師に今までの既往歴や現病歴などを聴取された。私はここ最近のアルコールの摂取状況やてんかんの既往についてもきちんと伝えた。看護師さんから「もう二度とこんなことしたらだめだよ」と言われた。午後になって祖母が来てくれた。祖母が来るなり、担当医が私の病状について説明をした。先生が私にてんかんの既往があることを祖母に説明するや否や、祖母が「先生、あの、失礼ですがてんかんは遺伝とかではないですわよね?うちの家系にてんかんの人なんていないんですけど…」と聞きだした。普通だったら、まず初めに私に「まきちゃん、大丈夫?」とか心配する言葉を一言くらいかけてくれてもいいはずである。なのに、私の心配をしてくれないどころか家系のメンツの方を心配しているとは…。今更であるが社会的メンツしか気にしない祖母に激しい憤りを覚えた。多分、この時の私はすごい形相をしていたと思う。私は、言った内容は思い出せないが、祖母に嫌味を言い返した。
0140この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 12:39:14.43ID:F755HFdu
私のオーラを察したのか、その場にいた担当医の先生が、「今回のことは、君が一番悪いよ」と優しく声を掛けてくれた。
先生方の適切な治療もあり、幸いにもアセトアミノフェンを過剰摂取した際に最も危惧される肝毒性症状を引き起こすことなく翌日に退院することが出来た。
私は良也と付き合うようになってから、今までに増してアルコールの量が増えた。せっかくおさまっていた過食嘔吐も再発するようになった。脱法ハーブもやり始めた。私の得意料理であるモツ煮込みや牛すじ煮込み、肉じゃがを彼のために作るのではなく自分のために作った。それも10人前くらい。私はそれらを一気に食べて全部戻した。良也には、わざと賞味期限が切れた食材を使って手抜き料理を作った。更に、良也と付き合い始めてから愛人を作ってお金をもらったり、セックスフレンドを作り始めた。今までの彼氏と付き合っている時は、浮気をしたら申し訳ない気持ちになったし、愛人なんか作ったこともなかった。しかし、この人と付き合っている時は浮気をすることが快感となっていた。
0142この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 13:14:10.23ID:hRNGZN5/
2014年2月より看護実習が始まった。私の実習グループのメンバーはみんな気さくでおおらかな子が多く、中には子育てしながら看護学校に通っている子もいた。恐らく看護学校側が私の精神状態に配慮してくれたのだと思う。実習が始まる前は、“実習メンバーと上手くいかなくなって、実習行かなくなったらどうしよう…この実習を乗り越えられなかったら私の人生終わりだ…”と強い不安に駆られていたが、自分の中で最も不安を抱いていた実習メンバーとの対人関係という点がうまくいったため、実習は思ったほど酷ではなく集中して実習に取り組むことが出来た。正直、私はこのメンバーじゃなかったら看護実習を乗り越えられなかったと思う。
私は看護実習が始まって間もなくこれといった理由もなく、思いつきでダンスを習い始めた。本格的に踊りを習うのは小学校の頃のバレエ以来であり実に約10年ぶりだった。私はダンスを習い始めたおかげでそれまで過食嘔吐に向いていたエネルギーを、体を動かすことで発散させるようになり過食嘔吐が軽減した。
0143この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 13:14:22.91ID:hRNGZN5/
2012年4月、1年間待機していた息子のA市の保育園への入所が決定した。4月より息子は実家近くの保育園からA市の保育園に転園し、平日は五十嵐夫婦、土日は両親が息子の面倒をみることとなった。
2012年5月、私は日本でも循環器では最も有名といっても過言ではない「F病院」の就職試験を受け、無事内定を頂いた。私はずっと循環器に興味があり、看護学校2年生の頃から家からも近いこの病院で働くことを視野に入れていたために内定を頂けた時は本当に嬉しかった。この病院も私が通っている看護学校の母体病院同様一定期間勤務したら奨学金の返済免除となる奨学金制度を設けていた。私はこの病院で働く強い熱意を持っていたため、まさか卒業後に働かないなんて考えもせずにこの病院からも1年間月5万円ずつ奨学金の貸付を受けることにした。奨学金貸付が看護学校の母体病院からとこの病院から1年間重複することになってしまうが、看護学校に入る前の話し合いで“もし看護学校の母体病院で働かなかった場合は両親が一度奨学金を返済し就職してから両親に少しずつ返済する”という約束になっていたため、まさか奨学金でトラブルになるなんて考えてもいなかった。
0144この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 13:14:35.62ID:hRNGZN5/
実習が始まってから夏休みに入るまでの間は実習もうまく行き、特に大きな問題もなく無事に夏休みを迎えることが出来た。夏休みの間だけは、私が息子の面倒を見た。日中は保育園に息子を預け、ダンス三昧。合間合間で看護学校の実習レポートをやった。時々良也が遊びに来た。夜は18時以降から酩酊するまでひたすらお酒をがぶ飲みしていた。量に換算すると毎日ウイスキー一本くらい。この時間を私は“セトマキ、アフター6の時間”と名付けた。この時は酔っ払いながらではあるが、比較的息子の面倒は観れていたと思う。夜一緒に花火をしたり、ふたりで枝豆を食べたり…。日中もいける時は公園に遊びに行ったりしていた。息子の保育園のクラスの担任である春代先生という菩薩のように優しいベテランの保母さんが私のことをめいっぱいサポートしてくれていた。保育園で日中見てくれていたおかげで看護学校の実習レポートも進められたし、ダンスという生きぬきもあったため、上手く精神的なバランスが取れていた。夏休みは比較的穏やかに過ごすことが出来た。
0145この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 13:14:52.47ID:hRNGZN5/
夏休みが終わり、学校が始まった。あ三ヶ月ちょっとで看護実習も終わりである。“なんとかここまで看護学校を続けることが出来た…もうここまで来たら続けるしかない…。ラストスパート、頑張るぞ!!”
頑張ろうとし始めた矢先、私の身に異変が起こり始めた…!再び夜間飲食をするようになったのである。
9月の半ばのある週末の出来事であった。その日は私が息子の面倒を看る日であった。私は夜息子にレトルト食品を食べさせ隣でいつも通り泥酔していた。息子は気付いたら勝手にベッドに行って寝ており、私もその後脱法ハーブを吸って睡眠薬を12錠飲んで眠りについた。深夜3時頃、私は無意識に起きだし家から徒歩一分ほどのところにあるコンビニに一人でフラフラと向かった。コンビニに向かっている最中に遠くから「ママーーー!」という子供の泣き声が聞こえたような気もしたが、私は半分寝ぼけた状態でコンビニに向かっており、立ち止まるということが出来なかった。コンビニで食材を買った後で家に帰り、過食嘔吐をしたところで再び眠りにつこうとしたら、なんと!さっきまで隣で寝ていたはずの息子がいないのである!!私は頭が真っ白になり、あわてて110番に電話をかけ、早口でところどころ噛みながら、現状の説明になっていない説明をした。そして、大慌てで「チカラーーー!!どこにいるの!?」と大声で叫びながら、近くを探し回った。
0146この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 13:15:06.49ID:hRNGZN5/
すると、先程私が行ったコンビニの方から子供の泣き声がした。私があわててコンビニに行くと、入口付近で息子が「ママーママー!」と泣き叫んでおり、若いコンビニ店員が息子の隣に座って一生懸命あやしていた。私は、コンビニ店員にお礼を言い、急いで息子を家に連れて帰った。家に帰り、「チカラ、ごめんね、ごめんね」と息子に何度も謝った。この後も私が夜間飲食で夜中に外を出歩き、その間に息子が私を探して失踪する事件が何度かあった。
また、この頃より私の居眠り癖が深刻化してきた。元々授業中によく居眠りをしていたが、テストの点数も問題なく取れていたために自分の中でもそこまで問題視していなかった。しかし看護実習が始まってからは、カンファレンス中や実習指導者から指導を受けている時など、普通の人から考えたら“アリエナイ”ような場面で居眠りをしてしまうのである。居眠りが原因で減点された実習もあり、いよいよ死活問題となってきてしまった。実習メンバーはみんな寛大でいい子たちであったが、いつも本当に申し訳ない気持ちになっていた。今になって考えたら、私のこの夜間過食や深刻な居眠り癖は、睡眠導入剤の乱用と覚せい剤の後遺症だったんじゃないかなって思う。
0147この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 15:16:28.11ID:Ctpkekie
困った私は、ナルコレプシーということにして、脳波検査のないクリニックでリタリンを処方してもらった。リタリンとは、ナルコレプシー、ADHDや難治性うつ病などに用いられる中枢神経を興奮させる作用のある向精神薬であり、別名“合法覚せい剤”とも呼ばれている。リタリンは覚せい剤のような作用をすることから、若者の間でリタリンの乱用が広がり、一時期リタリンの乱用が社会問題となった。私は、リタリンを使用したことはなかったものの不良少女の頃からリタリンという薬の存在だけは知っていた。最初はリタリンを看護実習の時だけ使用しようと考えていたが、すぐに欲に負けてしまい、リタリンを鼻からスニッフして乱用するようになった。しかし手持ちのリタリンもわずかしかなく毎日乱用するわけにはいかないため、看護実習中はリタリンを処方通りに使用し、実習のない土日にリタリンの乱用を繰り返すようになった。リタリンの効果により実習中に居眠りをすることはなくなり、2012年11月、なんとか三年間の集大成である看護実習を終えることが出来た。
0148この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 15:16:46.13ID:Ctpkekie
看護実習が終わったことで真っ暗闇の中を必死にあがき続けていた私に一筋の光が見えた。あとは国家試験さえ合格すれば、念願の看護師である。
実習が終わってから、私が息子を毎日看るようになった。4月から看護師になって、息子を養育しながら生活をするための練習段階である。しかし、看ていると言ってもそれはあくまでも形式上の話であり、中身はひどいものであった。完全なるネグレクトである。息子のことなんて何一つ考えてない、というか考える余裕なんかなかった。自分がちゃんと看護師として働けるのかすらわからないのに、子育てしながらなんて…夜勤の時とかどうするんだろう…そもそもまずお酒が止められないし、酔っ払いながら点滴とかして事故でも起こしたら…ということばかり考えていた。こんな時、私を救ってくれたのは麻雀であった。前述したとおり、私は麻雀が強かった。牌を触っている時は全て忘れられた。しかも基本的に17歳からずっと負けなしで来ていたので、自分の才能が唯一認められている場所のような気がしていた。
0149この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 15:16:57.95ID:Ctpkekie
私は1日に10時間以上麻雀をするようになった。まず朝起きて息子をたたき起し、口に無理矢理菓子パンをつっこませて保育園に連れて行き、日中は雀荘に行って麻雀をするかオンライン麻雀をずっとやっていた。18時頃息子を引き取りに行き、息子にはレトルト食品を与えた。私は、お酒を飲みながら麻雀をひたすらやっていた。お酒が入っている時は頭の回転が鈍っているため勝率を落とさないようコンピューター相手に戦った。息子を寝かしつけもせず、ひたすら飲みながら麻雀をし続けた。息子が話しかけてきても、無視。息子は寂しそうな表情をし、若干三歳であるにも関わらず一人で寝室に行き、一人で寝ていた。私は、息子が就寝した後にリタリンと脱法ハーブをキメて、尚も麻雀をし続けた。麻雀だけが唯一の救いであった。役満(基本的には数えであるが…)や倍満、跳満が出た時の高揚感が忘れられず、“もうやめよう”と思っても15分後にはまた麻雀をやっていた。17歳の時にもうギャンブルはやらないと決めていたのにも関わらず、再び麻雀にはまってしまった。
0150この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 15:17:29.57ID:Ctpkekie
また実習が終わって毎日暇になり、嗜好品等にお金がかかるようになったために経済的に苦しくなった。そのため愛人を作って会うたびに毎回5万円もらい、そのお金を主に飲食代と脱法ハーブ代に充てた。当然勉強なんて一秒もしないし、実習が終わってからは学校になんて数えるほどしか行ってない。国家試験の二か月前の人間とは思えない生活サイクルである。そんなある日、恐らく12月末ごろだったと思う。私は酔っ払った勢いで、息子を叩いてしまったのである。私はいつも通り泥酔しており、酔っ払いながら大川先生に電話をかけ、電話中に息子の顔をつねった。息子は当然大泣きした。
私は大川先生にわざと息子のかんしゃくを起こしたかのように泣きわめく声が聞こえるよう息子に電話口を近づけ、「こいつ、つねったら超泣いたんだけどーマジ受ける!ギャハハハハ」と言った。この時相当アルコールが入っており何を言われたかまではよく覚えてないが大川先生が電話越しでかなり怒っていた。そして電話をつないだままお風呂場に息子を連れて行き、水をかけた。息子はかんしゃく玉のように号泣し続けている。
0151この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 15:17:40.61ID:Ctpkekie
30分くらいしてから、五十嵐先生が私の家に来て、五十嵐先生に思いっきり引っ叩かれた。そして、息子を取り上げられた。五十嵐先生に“父親にも叩かれたことないのに人の顔面ぶっ叩きあがって…ふざけんなよ”と苛立った半面、どこかで安心した。誰かに息子を観てほしかったのである。大川先生への電話はセトマキの“もう育児にお手上げです。誰か助けてください”というSOSのサインだったのである。このままネグレクトを続けていくのも辛くて、かなり力加減をして息子に暴力をふるい、他人に看てもらおうという作戦であった。
この日より、私は息子に一切会わせてもらえなくなった。この事件を機に、私に子育ては完全に無理だと判断した大川先生や五十嵐先生方が動き始める。
0152この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:10:13.53ID:bn8V1KRz
この事件の数日後に私は長野のD学園の女子寮に行き、年末年始を長野で過ごした。小沢先生に「今のお前に子育ては無理じゃないか?」「今のお前に病院で働くのは厳しいんじゃないかと思うんだよな…老人ホームとかで働いた方がいいんじゃないか」と再三言われた。
確かに大川先生の言うことが最もだと思った。今のこの精神状態で、F病院で働くことも、子育ても無理だろう。
でも、もうこの先のことも何にも考えたくなかった。とりあえず、長野にいる時も施設に入所している後輩に与える影響なんか何一つ考えず朝から晩まで麻雀三昧であり、大川先生の目を盗んではクラブに行き、クラブで知り合ったDJと遊びまくっていた。
0153この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:10:23.89ID:bn8V1KRz
私が長野に遊びに行っている頃に、五十嵐夫婦と両親が私と息子の今後の進路について四人で話し合いをした。
まず五十嵐夫婦が「今のマキには看護学校を卒業しても、看護師として働くのがいっぱいいっぱいで、養育なんてとてもじゃないけど無理だと思う。しばらくは息子の親権をお父さんお母さんに移すか、息子を児童養護施設に預ける他ないと思う」ということを伝えた。
すると父が「私もマキが息子を看るのは無理だと思っている。しかし、私は九州に単身赴任することになった。それにもう52歳だし、子供を3人育てていて、また一から子育てをするのは厳しい。でも孫に会えなくなるのは嫌だから児童養護施設に預けるという選択肢はない。出来たらこれからも平日は五十嵐先生の家がみて、休日は私の私たちがみるというスタンスを続けていきたい」と言った。
0154この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:10:37.06ID:bn8V1KRz
一方で母は「チカラが将来育ての親が本当の親じゃないと知ったら悲しむのではないか。絶対にマキに観させるべきだ」との意見であった。
そこで五十嵐夫婦は「チカラはもうすぐ4歳になろうとしている。このままあらゆる家庭をたらいまわしにするのはチカラの情緒にとって良くない。誰かがチカラを引き取って、チカラを支える主軸となる家庭を作ってあげなくてはいけない。マキは一時的に悲しむかもしれないが、母と子のどちらを優先させるかと言われたら、まずは子から優先させなくてはいけない。今、マキとチカラは距離を置くべきではないか」と伝えた。
しかし母は、マキに看させろの一点張りであった。
五十嵐夫婦が両親に、「セトさんのお父さんお母さんが看るという選択はないのですか?」と尋ねても、両親そろって「年齢的に無理だしそんな労力使えない」という意見だったという。
0155この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:10:50.89ID:bn8V1KRz
それ以上に話を突き詰めようとしても、基本的な答えを出そうとせず、結局話し合いは何にも進展もないまま終わってしまったという。
私は長野から帰ってきてすぐに五十嵐夫婦からその話を聞かされた。愕然とした
と同時に、“あぁ、基本的に看るつもりはないんだな。引き取る気もないんだな”ということを悟った。
しかし、私だって、一生両親に看てもらおうなんて決して思っていなかった。もしかしたら半年かもしれない、もしかしたら十年かかるかもしれない、何年かかるかはわからないが、とりあえず看護師として自立するまででいいのである。自分が親に甘えている部分があるのはよくわかってはいたが、心のどこかで「マキが自立するまでの間は、私たちが引き取ります」って言葉を期待していた。その言葉を聞けたら、頑張れていたのかもしれない。ところが、それがことごとく裏切られるどころか全く看る気もないという予想外の結果となって返ってきた…。
0156この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:11:06.96ID:bn8V1KRz
私は、両親への怨念の塊と化した。意地でもF病院なんかで働くかと思った。私はF病院で働かなくても済む方法を必死で考えた。そして、タトゥーを入れることにした。ナース服は基本的に半袖である。なので半袖を着たら必然的に見えてしまうであろう肩にタトゥーを入れることにした。
ノリで腰にもタトゥーを入れた。
さらにこの頃、ピアスもたくさん開けた。元々5箇所開いていたが、新たに10箇所開けて、全身で計15個ピアスをあけた。
当然のことながらすぐに両親にばれた。私は、バレた翌日に父親と新宿の大衆居酒屋に行った。
相変わらず父のお得意である、“ちょっと困っているような”笑みを浮かべていながらいる父である。セトマキは両親への怨念の気持ちでいっぱいであった。私は当然ビール、父はお酒が弱いため、ウーロン茶を飲んだ。最初に軽くつまみながら、他愛もない話をしていた。そして父から切り出してきた。
0157この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:58:55.78ID:S7rxvMWW
「あんた、そのタトゥー消しちゃいなさいよー」笑顔でヘラヘラしながら言われた。
私は、笑顔で言われたことに激しい憤りを感じた。“娘がタトゥーを入れて、怒りもしないのか…しかも笑顔で言ってくるなんて…”
私の方も負けじと、
「(肩のタトゥーを見せながら)これ、カッコイイでしょー?カッコイイから消さないでちゅー。それにマキタン、お金ないのにどうやって消すんでちゅかー?」
もちろん、この赤ちゃん言葉は完全なる嫌がらせである。
すると父が満面の笑みで
「消しゴムでー。」
と答えた。私は、
「アーハハハハハ!!!!」大爆笑した。でも、本当は心の中では泣いていた。
0158この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:59:07.44ID:S7rxvMWW
私は家に帰る途中でたくさんの菓子パンとケーキを買いこみ、家に着くなりお風呂場で全部戻した。父がご馳走してくれた食べ物も全部戻した。そして、一通り吐ききった後で、ハイボールを急ピッチでがぶ飲みし、そのまま潰れて寝た。
25年1月、良也と付き合って一周年を迎える。私は、良也を驚かせようと思い、サプライズをしようと考えた。私の家から自転車で20分ほどのところにあるダイニングバーで、私と良也の中学時代の共通の友人である小林がアルバイトをしていた。私は昔話に花を咲かせられるかもしれないと思い、私なりに小林にとっても良也にとっても良い再会となるように二人のために精一杯考えたつもりであった。私は小林と連絡を取り、彼の店で一周年のサプライズパーティーを行うこととなった。
0159この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:59:29.03ID:S7rxvMWW
良也の部活が終わった後に最寄り駅で待ち合わせをし、彼のお店へと向かった。お店に着くなり私と良也はカウンターに座った。早速ビールを頼み、二人で乾杯した。
私は、事前にネームプレートにイニシャルを入れたネックレスをあらかじめ準備しており、良也がトイレに行っている間に小林にそのネックレスをこっそりと渡し、0時になったら飲み物にネックレスをかけて出してもらうようお願いをした。
このダイニングバーは中々繁盛しているようであり、平日の夜であるにも関わらずたくさんのお客さんで溢れかえっていた。小林も終始動きっぱなしで忙しそうだった。私と良也がビールを飲みながらなにげない会話をしていたら、店が落ち着いた頃に小林が私と良也が座っていたカウンターの席の前に来て、3人でカウンター越しに会話をした。
0160この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:59:43.74ID:S7rxvMWW
最初は3人で何気ない普通の会話をしていたら、突然小林が
「こいつ中学の時ばりキモかったけんね。俺、めちゃめちゃいじめよったもん。マジこいつ頭おかしかったけんね」と言い出した。
私は、この言葉に大変なショックを受けた。私なりの気遣いで良也にサプライズがしたくて、あえて共通の友人である小林がいるこの店を選んだのに、どうしてそんなことを言われなければならないんだろうかと思った。仮にも、彼氏との1周年記念の場でそんなことを言われ、気分が台無しになった。
そして、「お前、子供どうしとるとや!?金はどうしとるとや!?」と聞かれた。
0161この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 16:59:56.13ID:S7rxvMWW
自分が虐待とネグレクトをしてしまい養育不能な状態にあり、親が養育拒否をしている状況であるために来月知人に養子に出すことがほぼ確定していることなんて言えるはずもない。さらに現在彼氏の目を盗んで愛人と寝てお金をもらって生活してますなんてこの状況下で死んでも言えるはずがない。こんなプライベートなことをつっこまれて、正直、困った。
とりあえず、苦し紛れに「パパとママに看てもらってる。お金もパパとママからもらってる。」と答えた。
すると小林に「お前、最低やぞ!明美(中学の同級生)だってちゃんと子供のこと見よるとぜ!!」
すると隣にいた別のアルバイトの青年も、一緒になって私を責め立てた。この時、というか子供を手放すことがほぼ決まってからは思考が停止状態になっており、何を言われたかあんまり思い出せない。反論する気力もなかった。
0162この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 21:06:43.89ID:kxWdgRUd
結局サプライズでネックレスを出してもらい、良也の方は本当に嬉しそうであった。しかし私の方は完全に気持ちが萎えていた。その後も二人でお酒を飲み続け、深夜タクシーで私の家に帰った。人生で一番最悪な一周年記念であった。私は小林と良也の為に飲みに行ったのに、なんでこんな最悪な思いをしなきゃいけないのかと思った。たしかに、小林が言うことは最もかもしれない。しかし、人にはやむを得ない色々な事情があるわけで、それを考えずに責め立てられたことがとても悲しかった。私は、この日に小林に言われたことは一生涯忘れないだろう。それから一年間はこのことを思い出す度に泣いた。そして、ほとんどの友人の連絡先を消した。この時にM.Kの連絡先も消した。
これを機に、元々悪かった対人関係がより一層悪くなり、完全に心理的に引きこもるようになった。
0163この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 21:06:54.60ID:kxWdgRUd
2013年2月上旬、ついに保育園にて今後の縁の親権についての話し合いが行われた。参加者は私、両親、五十嵐夫婦、チカラのクラスを担当している保母さん二人、園長先生、A市の子供家庭支援センターの相談員二人の計10人であった。
もう私は頭が空っぽで、まるで自分が自分ではない感じであった。
両親が今どんな心情なのか気になり、両親の顔をちらっと見てみた。すると、なんと私の両親、話し合いが始まる前からうすら笑みを浮かべているのである。
これにはもう、むかっ腹が立つとか怨むとかいう気持ちを通り越した。
さっそく誰が息子を看るかについての話し合いが始まった。
まず私から意見を言った。私は、「将来的に看護師として自立したらみられるかもしれないけど、今はまだ精神的に自立も出来てなくて、アルコール依存症気味であるので、現段階で息子を養育するのは無理だ」という意見を押し通した。
0164この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 21:07:04.69ID:kxWdgRUd
両親は、「マキは就職したらきっと子育てが出来るはずだし、チカラがいるから一人立ちできる」という意見であった。
この両親の意見に対し、五十嵐夫婦は「確かに出来る人もいるかもしれないが、今のマキに就職後にいきなり子育しろなんて無理がある。そんなことをしたら余計にマキを苦しめてしまう」と主張した。
ここで、子供家庭支援センターの相談員が「マキさんがこれから羽ばたこうとしている時に子供を足かせにしてはいけない。子供の存在が自立を促すことは絶対にないんです。子供がいることが返ってマキさんの自立を妨げてしまう」と言った。
0165この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 21:07:18.19ID:kxWdgRUd
この意見に、両親を除く全員が納得した。
しかし母の“今のマキにみさせるべきだ”という意見は変わらないため、園長先生が、今後誰がどこでチカラをみるかという次の段階に進めた。
両親は「私たちがみるのは年齢的にも無理だ」と言い通した。両親は完全に養育を拒否していたため、五十嵐夫婦が「私たちが引き取ります」と強い口調で言った。
こうして話し合いは1時間ほどで終了し、五十嵐夫婦が息子の親権者となることが決定した。
私にはもう、何が起きているのかわけがわからなかった。
ただただ茫然と立ち尽くすしかなかった。
0166この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 21:07:30.23ID:kxWdgRUd
そして話し合いの直後、
母が、「お腹すいたねー。」と切り出した。父が「そうだね」と相槌を打つ。そして母に「なんか食べに行こう。マキも食べに行く?」と聞かれた。私はこの時、なんて返事をしたのか、一緒にご飯を食べに行ったのか行ってないのか思い出せない。思い出そうとするとひどい頭痛がする。食べに行ったような気もするし行ってないような気もする。完全に自分が自分ではないような状態であり、もう一人の自分が両親との会話をしていて、本当の自分は空からこの出来事を見つめているような感じであった。
この日から一週間くらい私は朝から晩まで号泣し続けた。悲しいとか苦しいとか辛いとかもよくわからなかった。毎日涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった。大好きなお酒の味すらもよくわかんないくらいになっていた。
0167この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 22:32:22.94ID:ZJhtE3lp
両親からは当然何の音沙汰もなかった。まわりの友人知人からの連絡は全部無視した。というか返す気力すらなかった。でも、大川先生だけは、毎日電話をかけてくれて、大川先生の電話だけは必ず出た。
そして大川先生から「俺は基本的にその人の親を悪くは言わない。だけどお前の両親は最低だ。お前は絶対に、お前の両親みたいになるなよ」と言われた。
一週間泣き腫らしてからは、完全にもぬけの殻状態であったが、この先のことを考えなければならない。本音ではキャバクラ嬢にでもなろうと思っていたが、看護学校を無事ここまで続けられたのも大川先生のおかげである。両親なんか糞くらえだと思ったが、大川先生がここまで愛情をかけて見守ってくれたのだから、せめて大川先生のためにもどこかで看護師をやらなければならないと思った。
0168この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 22:32:41.86ID:ZJhtE3lp
私は、祖母の家がある千葉県にある特別養護老人ホームに電話をかけてみた。そこのホーム長さんに、新卒だが雇ってくれないか聞いてみたところ新卒でも雇ってくれるとのことであった。私は今いるA市から一刻でも早く離れたかった。自分の家の前に、この間まで息子であったチカラが他人の子供になっているということが辛くて耐えられなかった。A市から離れられるなら、正直どこでもよかった。私は直感的に、今の私の精神状態でもここならもしかしたら看護師として働けるかもしれないと思った。そして、国家試験の翌日にこの特別養護老人ホームで施設見学と面接を兼ねて行っていただくこととなった。
0169この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 22:32:53.09ID:ZJhtE3lp
二月下旬国家試験が行われた。私は、前日は試験会場の近くのホテルに泊まった。当日A市の家からだと、絶対に行かないことが目に見えていたためである。精神不安定であったため、前日にマイスリ―という睡眠薬を5錠ほど飲んで寝た。この頃になると薬物依存とアルコール依存が行きすぎていて、アルコールで泥酔するか、薬物を過剰摂取しなければ眠れない状態となっていた。国家試験の前日に睡眠薬を飲むことはさすがの私ですら気がひけたが、一睡もせずに行くよりはましだろうと思い、睡眠薬を飲んでしまった。
0170この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 22:33:05.42ID:ZJhtE3lp
翌朝、試験の2時間ほど前に目が覚め、朝ごはんを食べて会場に向かった。さすが未来の看護師さん達、ほとんどの受験者から緊張している様子が伝わってきた。それだけ看護師という仕事に憧れを持ってこの3年ないし4年、真剣に勉学に取り組みこの試験に命をかけているんだな、ということがよく伝わってきた。試験会場に金髪で来た人なんて私くらいのものである。私は試験当日も試験のことなんて考えていなかった。試験当日の朝まで息子のことが頭から離れず、試験のことなんて考える余裕すらなかった。そして、いよいよ国家試験が始まった。この3年間の集大成である。
0171この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 22:33:17.86ID:ZJhtE3lp
ここで、アクシデントが発生した。前日に睡眠薬を飲みすぎたせいか私は試験が始まった直後に猛烈な眠気に襲われた。看護学校在学時に色んなテストや授業で余裕をかまして爆睡していた私ですら、“これはまずい!”と思った。とりあえず、試験が始まって3〜40分ほどで全部の問題を解き、自分が解答用紙に書いた番号を問題用紙にメモして、そのまま寝た。
看護師国家試験は問題種別として必修問題、一般問題、状況設定問題がある。必修問題は毎年変わらず80%以上、一般問題と状況設定問題の合計の正答率が60〜70%以上で合格となる。午前と午後に別れており、試験時間は午前、午後ともに2時間40分となっている。私は午後も同じく3〜40分で全部の問題を解き、急いで自分の解答した答えを問題用紙に軽くメモしてから眠りについた。
0172この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 23:30:10.67ID:ehZcGZTG
金髪で、しかも試験が始まって速攻で爆睡している受験生。まわりから見たらさぞかし嫌味に見えただろう。しかし、この時は本当に眠かったのである。
こんな感じで国家試験は終了した。終了したというよりは眠りから覚めたら終わっていた、という感じであった。
試験が終わり会場から出ると、あらゆる看護系の予備校が解答速報を配っていた。看護師国家試験は問題用紙を持ちかえることが出来るため、ほとんどの受験生は解答速報が出た段階で答え合わせが出来るようにするために、問題用紙に自分がマークした解答番号を問題用紙にメモしている。試験が終わった段階では、まだ午前中の解答速報しか配られていなかった。私は受かっても落ちてもどうでもよかったが、なんとなく大手看護系予備校の解答速報をもらい、鞄の中にしまった。
0173この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 23:30:23.67ID:ehZcGZTG
私はそのまま電車に乗り、六本木へと向かった。今日の夜は五十嵐先生の奥さんであるヨウコさんのタップダンスのライブがあり、あらかじめ招待されていたのである。六本木に着いたのが、18時過ぎであった。ライブが始まるのは20時からであり、まだまだ時間があったため、六本木駅付近の安い居酒屋でビールを頼み、時間をつぶした。一時間半後には、ほろ酔いとなっており、気持ちいい気分のままヨウコさんのライブを行うライブハウスへ向かった。ライブハウスに着いてすぐにヨウコさんにあいさつに行った。ヨウコさんは真っ赤な衣装を身にまとい、派手な化粧をしていた。ヨウコさんはいつも化粧をしていないせいか、化粧をしている彼女が真新しく見えた。私に会うなりヨウコさんが、「マキ!今日の国家試験どうだった?」と、訪ねてきた。私はまさかずっと寝てましたなんてことは言えず、「結構出来ました♪」と答えた。そして、「今日のライブ、頑張ってください!楽しみにしてます!」と伝えた。
0174この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 23:30:35.85ID:ehZcGZTG
20時よりタップダンスのライブが始まった。ここのライブハウスの飲食形態として、アルコール飲み放題と軽いおつまみが一皿ついてくる。私は当然のことながらハイボールをざるのように飲みながらタップダンスのライブを鑑賞した。この日のライブでは踊り手は4人おり、ヨウコさんのライブは三番目であった。彼女の踊りはいつ見ても情熱的で力強く、みる人を元気にさせる何かを持っている。この日も彼女の踊りを見て元気をもらうことが出来た。ヨウコさんのライブが終わった頃に、今日の国家試験のことを思い出した。
“答え合わせ…してみよっかな…”
0175この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 23:30:46.54ID:ehZcGZTG
私は、インターネットで<看護師国家試験 解答速報>と検索してみた。するともう午前午後ともに解答速報が出ていた。私はまだ試験が終わって数時間しか経っていないのに、もう解答速報が出ていることに感心しつつ、解答速報のサイトを開き、持ち帰った問題用紙を開き、早速答え合わせを始めた。“必修問題、問1、○、問2も○…問47も○…よし。必修問題は3問しか間違えてない。”この段階で、必修問題は50問中47問正解であり正答率は94%であった。続けて一般問題と状況設定問題の方も答え合わせをしてみた。正確な正答率は思い出せないが、確か80%前後であった気がする。
0176この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/01(月) 23:30:58.01ID:ehZcGZTG
つまり、解答の際に解答欄の書き違えなどがなければ無事に受かっているということになる。
私は、嬉しくなった。看護学校の3年間はまさに地獄絵図のような苦しい日々であったけれども、なんだかんだここまで頑張ってきてよかったって思った。早速ヨウコさんに報告した。
セトマキ「ヨウコさん、国家試験無事に受かってそうです♪」
ヨウコさん「本当?おめでとう!しかしまだ油断は禁物だよ!まだ結果は出てないんだから!」
セトマキ「いやー大丈夫っすよ!絶対受かってますってー♪」
お酒の勢いもあり、調子の良いことばかり言っている私である。
この後、ヨウコさんと乾杯し、一緒に夜中まで飲んだ。この日は久しぶりに満たされた一日となった。
0177この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:03:21.26ID:Hs+dJseL
次の日、私は久々にスーツを着てこの間電話をした千葉県にある特養に面接に行った。3月の頭に郵送にて内定通知が送られてきた。
3月上旬、私はF病院に辞退の電話を入れた。心残りはあったしF病院には大変迷惑をかける結果となってしまったが、当時の自分の精神状態を考えると間違った判断ではなかったと思う。
これでようやく一段落ついた。息子もお世話になっている五十嵐先生に養子に出すことが決まり、F病院の内定も断り、今の精神状態でも働けそうな特養の内定を頂いた。あとは、引っ越しのみである。
しかし、ここで新たな問題が発生した。お金が全くないのである。それまでお酒と過食費用と脱法ハーブに衝動的に有り金すべてを使い、貯蓄なんて一切考えていなかった。
貯金残高を見てみたところ、10万円を切っていた。これから必要なお金は、引っ越し費用、敷金礼金代、初任給までの生活費…ざっと見て50万円ほどはいる。
一応、父に電話でお金を貸してくれないか聞いてみた。
0178この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:03:34.01ID:Hs+dJseL
セトマキ『もしもし、実は千葉県の特養で働くことが決まったんだけど、引っ越しとかにお金がいるんだよね…ちゃんと返すから貸してくれない?』
父『必要なお金の方は、まず内訳を送りなさい。』
セトマキ『わかった!またメールします』
お互いに感情を交えることなく、先月息子を養子に出していざこざが起きたとは思えない冷静さとぎこちなさがあった。
私はすぐに必要なお金の内訳をメールで送信した。
「まず、敷金礼金30万円
  一か月の生活費 10万円
  その他諸経費などに10万円
  合計で50万円あれば足りると思います。貸してください。」
とメールした。
0179この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:03:44.27ID:Hs+dJseL
しかしいくらたっても返信が来なかった。電話をかけてみた。すると父から『貯金があるでしょう』と言われた。
はっきり言って、貯金なんかあったら両親にお願いするわけがない。とりあえず父はお金を貸す気がないようである。
私は、もう2週間後には引っ越しを控えており、2週間以内に最低でも敷金礼金の30万は用意しなければならない。
最初はキャバクラで働こうかと思ったが、2週間で30万なんてキャバクラでは稼げない。もう、残された道は一つしかなかった。私は腹をくくり、渋谷にあるデリヘルで働き始めた。私は父にデリヘルで働いていることを電話で伝えた。こんなこといちいち書かなくてもわかると思うが、電話の目的は勿論嫌がらせである。
0180この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:03:58.93ID:Hs+dJseL
『パパー♪やっほー!私、今、渋谷のデリヘルで働いてるでちゅー♪マキタン、売れっ子でちゅー♪』
すると父から、
『そういうことしてると、運気が落ちるよ。』と言われた。まるで他人事である。
私はさらに、『写真めっちゃ可愛く撮れてるんでちゅよお?見るでちゅか?』
すると父から、『見ないでちゅ』と言われた。
父得意の赤ちゃん言葉返しである。
私はこの言葉に毎度お馴染みの大爆笑をした。
0181この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:04:14.53ID:Hs+dJseL
また、卒業間近のこの時期になって突然母が「奨学金を今すぐ返せ」と執拗に言ってくるようになり、奨学金でトラブルになった。今更ではあるが、また約束を裏切られた。しかも母は、毎月20万ずつ返済しろと言ってきた。そんなの、私の看護師の月給に相当する額であり、どう考えても他の高給な副業でもしない限り不可能である。ちょうどデリヘルで働いていた時期であったために、私は父に送った写真と全く同じ写真をメールに添付し「まきたん、お母さんに迷惑かけたくないから一生懸命体売ってお金稼いで毎月20万ずつ返すね(>_<)一括で返せなくてごめんね!早く返すためにももっともっといっぱい体売るね(>_<)」と本文に打ちこみ母に送りつけた。すると母から「そんなお金いりません」という返信が来た。そのため私は「え?お金、返さなくていいんでちゅか?」と送ると、母から「返さなくて結構です」と来た。
0182この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:22:12.57ID:Hs+dJseL
返信は返さなかった。私は母が返さなくていいと言っているので、奨学金を両親に返済しないことにした。
風俗業界ですら不況の煽りを受け、一本もつかずに帰る風俗嬢も多い中、私は人気を博し、指名が相次いだ。おかげで2週間で無事に30万を貯めることが出来た。ちなみに、直感の鋭い大川先生には風俗で働いていることはすぐにばれた。普段なら風俗なんかで働いていることがばれたら引っ叩かれるであろうが、この時だけは何も言わなかった。
風俗で働いているさなかに看護学校の卒業式があった。友達も誰一人としていないけど、なんとなく卒業式には出席しておいた。他の看護学生たちずっと憧れであった看護師という職業が4月から現実のものになることに対して、喜びと希望に満ち溢れており、みんな表情が生き生きとしていた対極的に私には夢も希望も微塵もなかったが、 “まあ、こんな波乱万丈な三年間だったけど、よく頑張ったな…お疲れ、自分。なんとか看護師になれてよかった。”とやや安堵の気持ちに駆られていた。
0183この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:22:23.96ID:Hs+dJseL
卒業式が終わって3日後に、私はひっそりと千葉県に越した。
三月下旬、看護師国家試験の合格発表が行われた。私は無事に合格しており、2013年4月より正式に看護師となることが出来た。
こうして親とのいざこざで精神は荒み果て、お金の為にたくさんの男の人に抱かれて体も汚しまくりであったが、社会人になるための生活の基盤を作り上げ、無事に看護師になることが出来た。
しかし、私はこの時にある決意をした。
0184この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:22:35.28ID:Hs+dJseL
“私は、親の知り合いにレイプされてせっかく出した被害届をもみけされたり、出産にお母さんが来なかったり色々あったけど、それでも、それでも、どこかで素直に人のことを信じちゃう馬鹿なことがあった。私は、自分とチカラの人生のためには看護師にならなきゃいけないって強い信念をもって、この三年、看護師になるため自分なりに必死にあがいて頑張った。でも、息子のことでセト家の人たち全員の利己主義で自分のことしか考えてない汚い面しか見えなくなった…。それに私の事情を何にも知らない小林からはとても心ないことを言われた…まわりの人たちも誰も私のことなんか、わかってくれない…。もう、絶対に絶対に誰のことも信じない!!この先一人で生きていってやる。もう今までの友達と誰とも会わないし、誰とも遊ばないし、親友はお酒と脱法ハーブと睡眠薬だけで十分だ!このまま不摂生な生活を続けて20代でなんかの病気で死んでやる!!!”
0185この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:22:46.65ID:Hs+dJseL
五節「どん底」
2013年4月1日、私は千葉県にある特別養護老人ホームに入職した。入職した頃の私は、子供のことを考えないようにするために毎日毎日刺激に流されて看護学生の頃と変わらずアルコールと脱法ハーブと睡眠導入剤漬けの生活を送っており、見た目もチャラチャラとしていた。入職した特別養護老人ホームの風紀が割と自由であったため私は派手な服装で金髪にピアスをジャラジャラにして職場に行っていた。また、当時は人に何を言われても完全に斜に構えてヘラヘラ笑ってごまかしていた。
0186この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:22:58.92ID:Hs+dJseL
私が入職した特別養護老人ホームはまだ建ったばかりの施設であり、介護士も他の施設より若い人が多かった。看護師は私以外に常勤が二人、非常勤が数名いた。私以外の看護師はみな4、50歳代であり看護師としてのキャリアも長く、また看護師をする傍ら家庭を持つ主婦でもあった。私以外の常勤看護師は田村さんと小山さんという方で、三人とも入職した時期が近かった。小山さんは50代でもう子育てを終えており、その顔や雰囲気から優しさがにじみ溢れている看護師歴30年以上のベテラン看護師さんである。田村さんは40代で三人の子を持つ主婦であり、小山さん同様その顔立ちから優しさがにじみ出ており、とても可愛らしい人であった。入職してすぐに田村さんに「私は、社会では学歴とかではなく人からの信頼が一番大切だと思っている。セトちゃんには人から信頼される人間になってほしいと思っている。私は、セトちゃんのことを本当の自分の娘みたいに思っているからね。」と言われた。当然のことながら私は“は?私に信頼?そんなの無理無理。田村さん、残念ながら私に教育なんてしたって無駄だよ。教育する相手を間違えたな。だってこの私だもーん♪”って思っていた。田村さんは看護師としてのモチベーションやプライドも人一倍強く持っている方であり、後の私が大川先生の次に感謝する存在となった人である。
0187この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:32:16.00ID:2L63MW4P
最初の頃は新卒の私のことをみんな娘のように可愛がってくれて、休憩中もよく先輩看護師たちと話をした。特に常勤看護師三人でよく話をすることが多かった。入職して間もない頃に、田村さんと二人でなにげない話をしているとふとしたことから恋愛話になり、盛り上がった。その時に田村さんに「セトちゃんには、良い恋愛をしてほしいなって思ってる。」と言われた。私は、「私に結婚なんて無理ですよー。」と返した。もちろん、心の中では“は?そんなの無理に決まってるじゃん。私だけには本気の恋愛なんか絶対にあり得ないし、そもそもお酒と脱法ハーブと睡眠薬以外に友達すら作らないもーん♪”って完全に斜に構えていた。就職して1,2週間くらい経った頃から先輩看護師たちが一致団結して私に仕事面から常識的な面までを事細かに厳しく注意してくるようになった。もちろんこれは私のための教育であり、先輩看護師の愛の鞭である。今考えたら大変失礼な話であるが当時の私は何にも吸収する気もなく、全て右から左に流してヘラヘラとし、どんなに怒られようが絶対に自分の感情を出さなかった。出さなかったというよりか素直な感情が出なくなってしまっていたと言った方が正しいかもしれない。
0188この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:32:27.61ID:2L63MW4P
私は就職してからも経済的に厳しい状況が続いたため、4月の中旬までは風俗で働いていた。週に3回ほどのペースで看護師の仕事が終わった後にそのまま近くのデリヘルに行き、大体19時から22時くらいまでの間男性の相手をしていた。当面の生活費が貯まったところでデリヘルをやめ、4月の中旬から8月くらいまでの間はお小遣い稼ぎとして週に1〜2回ほどキャバクラで働いていた。
0189この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:32:38.34ID:2L63MW4P
私は、風俗を辞めた後、仕事以外の時間が空いたため、毎日仕事以外の時間はダンスをして過ごしていた。仕事が終わったらレッスンに行き、レッスンが終わったらひたすら自主練をしていた。ダンスをやって体を疲れさせることで何にも考えないようにしていた。また、私は社会人になってから下剤依存が始まった。仕事で時間を拘束され便秘がちになっていたことがきっかけで、毎日下剤を飲むようになっていた。色々な下剤を組み合わせて自分に合った下剤を試し、私にはセンナダイオウという下剤が体質的に合っていることがわかり、さっそく1年分の下剤を買い込んだ。下剤の量は次第に増えていき、最終的には規定量の倍近くを毎日内服するようになっていた。
0190この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:32:49.48ID:2L63MW4P
引っ越して間もなく、同じアパートの隣の部屋に住む顔立ちの整った20代半ばのフリーターの男性とセックスフレンドになった。相手は私の素性を全く知らないし、何せ隣に住んでいていつでも性欲を満たしてくれる、まさに私にとって“世界で一番都合の良い相手”だった。毎晩酔っ払って彼の家に行き、体を重ねた。互いに恋愛感情も一切持つことがないので、気楽だった。完全に欲に流される毎日だった。隣人の彼と肉体関係を持つようになってから、私の性欲は完全に満たされるようになっていたため、もはや彼以外の男性に会う必要性を感じなくなりそれまで付き合ったり別れたりを繰り返していた良也を振り、1年半の交際に終止符を打った。
0191この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:33:00.63ID:2L63MW4P
さらにこの頃の人間関係について説明すると、まず、家族関係は、両親とは一切の縁を切っており、絶縁状態に近かった。他の親戚との連絡も極力控えていたが、祖母とだけは唯一連絡を取っていた。不良少女時代も子供を産んだ後も私のことを引き取ってくれたのは祖母であり、看護学校に入って以来決して良い関係ではなかったが、祖母のことだけは心のどこかで唯一の肉親だと思っていた。
次に友人関係については、今までの友人とも一切会わないようにしていた。誰とも会わないようになったきっかけは、子供の話題に誰にも触れてほしくなかったためである。これは、前章で書いた中学の同級生のバーに遊びに行った時に同級生から言われた言葉に深く傷ついたことが理由である。それ以外にもFacebookで記事を投稿すると、時々何も知らない知人友人から「マキちゃんは、子育てもやりながら看護師もやってて尊敬する」というようなコメントが来ることがあった。
0192この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:48:15.30ID:Hs+dJseL
でも、もう私のそばには息子はいないわけで、そんなコメントが来る度に心が苦しかった。“Facebookなんかに投稿すること自体やめよう”と何度も思ったが、ついつい投稿してしまう自分がいた。多分、本当は寂しくて、心のどこかで人とのつながりを求めていたんだと思う。
このように子供を手放してからはまわりの人との心のつながりをシャットダウンして生活を送っていた。ある一人の人物を除いて。
ある一人とは、そう。大川先生である。
大川先生は私の精神状態を心配し、どんなに忙しくても毎日私がかける電話に出てくれた。そして毎月必ず私のところに来てくれていた。大川先生は私のところへ来る度に近所の居酒屋でお酒をおごってくれて、夜遅くまで私の話を聞いてくれた。
0193この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:48:25.61ID:Hs+dJseL
8月のある日。この日大川先生は横浜で講演会があり、夜の7時過ぎに近所の焼肉屋で落ちあい、焼肉をおごってもらった。こんな暑い日には、キンキンに冷えたビールと焼肉がよく合う。それにしても、今日はやけに大川先生のピッチが速い。来てからわずか30分でビール3杯目を飲み干そうとしている。その後大川先生はいつもより速いペースでお酒を飲み続けた。9時過ぎにお店を出て、近所のスーパーで焼酎とおつまみを買い込んだ後、私の部屋で一緒に飲んだ。この日は大酒豪の大川先生の顔が赤く、珍しく酔っ払っているようである。そして部屋で飲み始めて1時間ほど経った頃、私は大川先生からとんでもない話を聞かされた。
0194この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:48:36.34ID:Hs+dJseL
私は前述したとおり看護学校の間はずっとD学園の在宅生徒だったのだが、それが大川先生の知らない間に、それも何のお礼やあいさつもなく在宅生徒の契約が解約されていたという。そのため、現在の私は生徒でもなんでもないD学園とは契約の切れた卒業生という扱いらしい。大川先生は、当然のことながら、毎月親からきっちり月会費をもらっている現役のD学園の生徒を最優先に接しなければならず、生徒でない私のところに毎月顔を出すと優先順位がおかしくなり、他のスタッフからも「マキよりも現役の生徒を優先するべきではないか」という意見も出てしまう。D学園では、スタッフ同士が話し合いに話し合いを重ね、みんなで物事を決めているため、私が生徒でないとなると私のところに顔を出しづらくなってしまう。しかし大川先生としては、ここまで手塩をかけて育てた私のことをここで見捨てるなんてことはとてもじゃないけど出来ない。
0195この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:48:47.32ID:Hs+dJseL
そのため、大川先生は父に電話をかけ、「自分はここまでマキの為を思って、あんなに人の金で酒はがぶ飲みして人の金で散々飲み食いして、毎日電話もよこすような金にもならないマキの為に色んな人が何年間も頑張ってきたんだ。自分は何としてでもマキのことを更生させたい。それなのに、何の挨拶もなしに在宅生徒の契約を打ち切るというのは話がおかしくないか?これは、銭金の話をしているのではないんだ。いきなり生徒の契約を打ち切られると、マキのところにも行きにくくなる。せめて、在宅生徒の契約を終了するならば三ヶ月くらい前に事前に言ってくれれば、他のスタッフに“マキはもうすぐ在宅生徒の契約が切れるが、自立するまでの間はサポートをしたい”という話を持ちだすことが出来る。」
と言ったらしい。すると、父は、
「母に相談してみます」
と言ったとのこと。
0196この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:49:05.38ID:Hs+dJseL
そしてその後、父と大川先生の話し合いにより私は9月から12月までの3ヶ月の間だけ再び在宅生徒に戻ることになった。
大川先生は、祖母にも電話をかけ、父に伝えた内容と全く同じ内容を電話で伝えた。すると祖母は、
「その在宅生徒の費用はマキに支払わせればいいんじゃないんでしょうか?」
と言ったとのこと。
私は、大川先生からこの話を聞き、祖母が私に支払わせようとしていたとしているってことは、もう私のことは本当にどうでもいいんだなと思った。
大川先生は、「お前のばあちゃん、在宅生徒の費用、お前に支払わせろだってさ…ったくもう…」とだけ言い、口をつぐんだ。後日、祖母から「あなたが在宅生徒の費用を払いなさい」との電話がかかってきた。
0197この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 02:55:09.74ID:vJejbFpW
ある日、私は仕事中に息子のことを思い出して泣き出してしまう。普段は息子のことを何にも考えないように脱法ハーブやアルコールでごまかしていたものの、仕事中に息子のことを思い出した瞬間に涙が止まらなくなってしまった。私を心配した常勤看護師の小山さんが、「大丈夫?話聞くよ」と言ってくれた。私は、小山さんに今までの経緯を泣きながら打ち明けた。すると、「そこまで親子関係がこじれちゃったんだね…」と話を聞いてくれた。職場の先輩に今までため込んでいた気持ちを打ち明けたことで少し気持ちが楽になった。私は田村さんにも話を聞いてもらおうと思った。小山さんにもその旨を伝えたところ、「田村さんならきっとわかってくれるよ!いいと思うよ。」と言ってくれた。早速次の日の休憩時間に田村さんに自分の今までの経緯を話そうとした。すると、断られてしまった。帰り際に田村さんから、「私は、あなたの話を聞いたところで家族になれるわけでもないからそんな話は聞けない。
0198この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:34:26.37ID:pv0MdIOr
私にできることは、あなたのことを一人前の社会人に育てることしかできません。だから、あなたの諸事情は聞かないでおきます。」と言われた。これはあくまで私の予想であるが、小山さんは本当は田村さんに子供を手放した事実とか話したのだと思う。田村さんは私の経緯を知った上で、私のことを社会人として一人前に育てなきゃいけないと思って、私に愛の鞭で厳しく接してくれたのだと思う。
秋頃、風の噂で両親が東京都S区の高級住宅地に一軒家を建てたことを聞いた。私は、心の中でS区に一軒家を建てるほどのお金があるにも関わらずチカラに金銭的援助すら何にもしない両親に憤りを感じた。私は社会人になって一つだけ意地でも続けていたことがあった。それは息子への毎月三万の養育費の振込である。当然ながら息子の実父も私の両親も私以外は誰一人、息子への送金なんてしていなかった。でも私は何があっても意地でも息子が20歳になるまでは送金し続けていこうと固く決意していた。
0199この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:34:38.42ID:pv0MdIOr
10月過ぎくらいから、職場の先輩看護師との関係が悪化してきた。職場の先輩看護師は、私がこのままだと社会人として通用しないために、みんなで一致団結して“愛の鞭”で厳しく接してくれていたのだが、私は子供を手放して以来、心理的に引きこもってしまっており、他人の愛情や優しさを感じ取れなくなっていた。先輩看護師にどんなに厳しいことを言われようと普通の人だったら泣いてしまうようなことを言われようと、私は心に分厚い壁を作り、全てを聞き流してヘラヘラとしていた。
0200この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:34:49.84ID:pv0MdIOr
る一人のパートの先輩看護師は、田村さんが私の為に心を鬼にして接してくれているのに、私に何にも伝わらないことに対して泣いた。田村さんの方も、ここまで“心を鬼”にして色々言っているのに、私が全てを聞き流すために、今まで以上に色々と厳しく言ってくるようになった。日に日に田村さんとの距離感がおかしくなってきた。私は、田村さんとの関係が悪化すればするほどダンスに逃避し、休みの日は1日に7時間でも8時間でもダンスをするようになり、完全なる“踊り狂い”になっていた。さらに私は極度の偏食症に陥っており、毎日毎日決められたものを決められただけしか食べられなくなり、脂質を毎日5g以下に制限するようになった。日に日に痩せてきて、肌もガッサガサになってきた。大川先生や職場の先輩看護師に「最近変だよ」と言われても、自分では変だなんて微塵も感じなかった。それに、どんなことがあっても心の中で全部“なかったこと”にしていたため、意識的に辛いなんて思ったことは一度もなかった。もし何かを考えそうになったら脱法ハーブを吸引したり、泥酔するまでお酒を飲んだ。
0201この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:35:00.64ID:pv0MdIOr
そして11月の下旬あたりから、ついに私は仕事をさせてもらえなくなった。最初の2週間は“負けるもんか”って意地になって仕事をさせてもらえなくても職場に行っていたが、だんだん職場に行くのがアホらしくなってきた。そして私は、うつ病でもないくせに、近所のクリニックで“うつ病の診断書”を書いてもらい、仕事を病欠という扱いで欠勤し始めた。
12月上旬、私はC市のデリヘルで働き始めた。もう風俗以外に、対価を得る手段はないというところまで精神状態が落ちていたのである。
10代の頃と違って、一日中働ける体力がなかった。一日一人相手にするのがやっと、二人相手にしたら精神的にも肉体的にも疲労困憊で、家に帰るなりそのまま寝込んでしまう程であった。とても23歳とは思えない体力のなさであった。正直、この頃から急激な体力の衰えを感じるようになっていた。
0202この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:35:12.00ID:pv0MdIOr
いくら体力がないとはいえど、お金を稼がなければ生活が出来ない。セトマキには、頼れる家族も他人もいないわけで、お金を貸してくれる人もいないし、わざわざ借りるくらいなら体を売ってでも対価を得てやるって意固地になっていた。意地でも他人なんかに頼るか、一人で一生生きていってやるって思っていた。
もうこの頃になると、世の中に絶望しきっていて、無感情になっていた。将来への夢も希望も何にもなかった。看護学校の時みたいに自殺未遂を犯すほどのエネルギーも完全に枯渇した。
0203この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:57:04.56ID:PDJK4Mf3
ただ毎日何にも考えずに心を空っぽにして風俗に出勤する。そして、1,2人のお客さんの相手をし、毎日1〜2万円をその日のうちに現金でもらい、帰宅する。帰宅後はDVDを見ながら毎日決められたおつまみを決められた量だけ食べ、決められた銘柄のお酒を決められた量だけ飲む。そして決められた時間に脱法ハーブを決められた量だけ吸い、決められた錠数の下剤と睡眠薬を摂取し、就寝する。朝は、必ず決められた時間に起き、決められたものを食べる。そしてだいたい毎日同じ時刻に猛烈な腹痛に襲われ、大量の下痢便。毎日自分の便の性状を観察し、ちゃんと食べたものが全て消化されているか確認する。いつもより便の量が少ない時は、パニックになり、まず初めにセトマキ大得意の自己摘便を行う。それでも出なければ、朝から大量の下剤を追加して飲む。そして朝から下剤を飲むと、ちょうど男性の相手をしている頃に腹痛と猛烈な便意に襲われる。いっつも漏れそうになるのを我慢し、“あと30分、30分でトイレに行けるから…”とそれだけを自分に言い聞かせて行為を行っていた。
0204この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:57:17.07ID:PDJK4Mf3
私は20歳の時に拒食症になって以来生理が3,4回しか来ておらず、社会人になってからは一度も生理が来ていなかった。生理が止まっていることは風俗嬢セトマキとしては大変好都合であった。生理休暇もいらないし、妊娠の心配もない。
私は、1日に1人か2人しか男性の相手が出来ない代わりに毎日出勤することにした。クリスマスイブもクリスマスも年末年始も出勤した。誰とも会うこともなく、ただデリヘルの事務所とラブホテルと家の往復。せめてクリスマスイブくらいケーキでも食べようかなと思ったが、食事への強迫観念から、ケーキすら受け付けなかった。ケーキすら受け付けないのだからせめてでもと思い、くるみ割り人形のDVDを借りてきた。いつもの通り酔っ払いながらDVDを見て、“そういえば子供の頃にバレエの発表会でくるみ割り人形を踊ったな…懐かしいな。
0205この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:57:29.40ID:PDJK4Mf3
まあ、毎日お酒飲んでる今の方がラクでいいけどさ。今はラクばっかりできて、毎日楽しいけどさ。人と一緒にいるとだるいし、一人で好き放題出来る人生って最高!”とか考えていた。そして、“私、このままだと、小学生の頃からのずっと夢だった中年以降にシベリア鉄道に乗ってオーロラ見る夢叶えられそうにないな…。多分このままの生活をしていたら、20代のうちになんかの病気になって死ぬだろうし。まあ20代で死ねるとか本望だな。でも、子供の時からの夢なんだから、せめてオーロラくらいは死ぬまでに見ておきたいな…。どうせ20代で死ぬんだから、今のうちに行っておくか。この仕事なら今月中でも多分2週間くらい休ませてくれるだろう。”
思い立ったら即行動しなければならない私である。貯金残高を確認したら70万ほどあった。それに手持ちが数万円。
お金なんて、ロシアから帰ってきてまた風俗で出勤したら結構な額になる。
0206この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:57:42.48ID:PDJK4Mf3
さっそくシベリア特急でシベリアに行き、オーロラを見れるツアーがないかインターネットで検索してみた。生憎、私が期待していたようなツアーはなかた。ロシアではオーロラを見ることが出来る機会が少ないため、滅多にツアーが催行されていないのである。
ならば、シベリア特急に乗ることが出来るフリープランのツアーに一人で行こうと決めた。しばらく日本から離れるため、大川先生に伝えなくてはと思い、大川先生に電話をかけた。
セトマキ「大川先生〜!私、ちょっと海外旅行してきます!」
大川先生「お前、どこに行くんだ!?」
セトマキ「私、子供の頃から中年以降にシベリアに行ってオーロラ見るのが夢って何回も言ってたじゃないですかー?私、貯金もある程度貯まったし、2週間くらいロシアに行こうと思うんですよ。」
大川先生「馬鹿野郎!お前、そんな暇あるなら早く職場に復帰しろ!!!」
0207この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 03:57:55.44ID:PDJK4Mf3
セトマキ「は?別にロシア行ってもよくないっすか!?もうこのままだと30手前で死んでいるんだろうし、死ぬ前にロシア行きたいもん!大体何でそこまで大川先生に指図されなきゃいけないのか意味わかんないんですけど!!別にどう過ごそうが私の勝手じゃん!」
風俗で働き始めてから今までに増して我儘になり、恩師である大川先生にも相当刃向かうようになった。
大川先生「馬鹿野郎!俺はお前の為を思っていてるんだぞ!そこまで言うなら好きにしろ!!」
“あーもう!どいつもこいつもゴタゴタうるせーな!確かに今良いツアーないし…仕方ないからいいツアー見つけるまで先送りしてやるよ。大川先生に言うんじゃなかった、マジうぜー”
こうして私は相当無念ではあったが、一度オーロラを見に行くことを断念することにした。
0208この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 13:28:14.89ID:mYnnUVTf
1月の半ば頃から、私はなんか全てが無気力になってきた。風俗で働くことすら疲れてきた。それに貯金もだいぶ貯まったし、オーロラを見に行くという目標もなくなり、お金の使い道もなくなった。私は、風俗に出勤するのもやめ、趣味のダンスも行かなくなり、一日中お酒を飲みながら脱法ハーブを吸いまくった。起きたらその日飲むお酒をコンビニに買いに行く。ものすごい量である。多分お酒だけで2〜3000円は使っており、飲むのは主にワイン、ウイスキー、ハイボール、ビール、マッコリ、ストロングゼロというチューハイであった。そして飲みながら酔っ払ってきたところで脱法ハーブを吸い、ラリる。私はこの時ブラックスピリタスという銘柄の脱法ハーブにはまっていた。私が吸っていた脱法ハーブは一袋5000円弱であり、1日1.5袋も吸っていた。お酒と脱法ハーブだけで1日1万円も使っていた。お酒と脱法ハーブがダブルで決まってきたら、眠くなってしまい、寝る。
0209この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 13:28:26.90ID:mYnnUVTf
そして、また起きてお酒を飲み始めて脱法ハーブを吸って、の繰り返しであった。もう時間なんて何時に起きて何時に寝てるんだかわけわかんないし、カーテンも閉めっぱなしであり、外が昼か夜かもわからない状態である。最初はなんとなく空き缶くらいは片づけていたが、だんだん面倒くさくなってきてこの生活を初めて3日後には部屋に大量の空き缶と空きビンとコンビニ弁当のゴミと大量のタバコの吸い殻が散乱していた。さらにトイレまで行くのが面倒くさくなってきて、トイレに行かず自分の部屋の中でその辺にあるコンビニのビニール袋に用を足すこともあった。しかも下剤を乱用してるため、下痢便。まだ華ざかりの23歳女子の行動とはとてもじゃないけど思えない。部屋は半端じゃない悪臭を放った。でも、アルコールと脱法ハーブで嗅覚が麻痺していたため、臭かったけどさほど気にならなかった。
0210この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 13:28:37.25ID:mYnnUVTf
こんな生活をし始めて5日ほど経った時に事件が起きた。お昼時にいつも吸っているブラックスピリタスを家までデリバリーで3袋届けてもらった。いつも通り脱法ハーブを吸ったが、うまく決まらない。それどころかまずくて気持ちが悪くなってきた。
私は脱法ハーブが決まらないことにイライラしてきて、デリバリー業者に電話をした。
セトマキ「もしもし!さっき買ったやつ、全然決まらないんだけど!これ、本当に本物なの?混ぜ物かなんか入ってるんじゃないの?」
デリバリー業者「いや、これはちゃんとア○タ社から仕入れたものなんですけど…」
セトマキ「ふーん…そうなんだ」
ブチッ
怒りに身を任せて電話を切った。
“とりあえず、なんか気持ちが悪い。今は一旦脱法ハーブを吸うのは止めよう。代わりにお酒をがぶ飲みしよう”
私は急ピッチでお酒を飲み、泥酔してそのまま寝た。
0211この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 13:28:51.52ID:mYnnUVTf
起きたら、夜になっていた。iphoneで時間を確認したら21時すぎであった。なんか気分がさえないな…
でも、やることもないので再びお酒を飲みだし、脱法ハーブを吸った。やっぱりいつもみたいに上手く決まらない…
おかしい。私は追加で何度も何度も吸引した。
そして深夜0時に近づいた頃…
突然、たまらなく気持ち悪くなった。
「うわあああぁぁぁーーーー」
あまりの気持ち悪さに私はうめき声をあげた。真夜中にこんな奇声を発して、近隣の人はさぞかし迷惑であっただろう。
そして、そのまま床に嘔吐した。
「オエェー…キャーーーーーアァァーーー」
奇声を連発した。部屋に、廊下に、トイレに何回も戻した。
救急車を呼ぼうかとも思ったが、就職してから救急車はあまり呼んではいけないものだという認識を持つようになったことと、こんな自分で馬鹿なことをしておいて救急車を呼ぶことほどアホなことはないと思い、救急車は使わないことにした。そして、最後の頼み綱である祖母に電話をかけた。
0212この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 13:29:10.13ID:mYnnUVTf
―着信音♪―
祖母「もしもし、あらマキちゃん」
セトマキ「もしもし…実は今吐いててさ…死にそうなんだけど…いまから来てくれない?」
祖母「え?嫌よ!」
セトマキ「マジ一生のお願い…マジ死ぬ」
祖母「わかったわよ、じゃあ今から行くから」
セトマキ「マジありがとおおお!!」
電話を切ってからも吐き気が止まらない…たまらなく気持ちが悪い。
気持ちが悪過ぎて座り込んだまま一歩も動けなかった。
数分後、祖母が来た。
すると、最初の一言目が、
「ちょっと、まきちゃん!あんた、仕事行ってないってどういうことなのよ!」
―――はあ?
0213この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 15:21:36.80ID:XHTys5fb
私は思わず耳を疑った。私は今たまらなく気持ちが悪くて床にしゃがみこんでいるのに、今更ではあるが一言目にそんな言葉をかけるなんて、ずれているにもほどがある…。
私は吐きそうになるのをこらえながら、
「え…このタイミングでそんなこと言う…?」と言った。
すると祖母は「言うに決まってるわよ!」と言った。
私は気持ち悪さと呆れから、何にも返事をしなかった。
私はフラフラで意識が半分朦朧状態であった。私は真冬にも関わらず目の前にあった薄着をはおり、そのまま祖母の車の助手席に乗り込んだ。今にも吐きそうである。
祖母は車に乗ってる最中ずっと、「ちょっとマキちゃん!お願いだからビニール袋の中に吐いてちょうだいね!車を汚したら承知しないからね!車が汚れたら、うんと大変なんだから!」
私の体調を気遣う発言なんか一言もなく、車のことばかりを気にしている。
0214この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 15:21:52.22ID:XHTys5fb
そうこうしているうちに病院に着いた。私は、すぐに救急処置室に通された。
救急処置室にて医師に軽く診察をしてもらい、吐き気止めの点滴を打ってもらった。看護師さんが私がいつ吐いてもいいようにと私の枕元にガーグルベースンを置いた。そして、看護師さんは退室した。私は点滴が入っている間は看護師さんも医師もおらず、処置室に祖母と二人きりであった。祖母は週刊文春を読み始めた。静かな時間が流れた。私は点滴が入っている間はずっとベッドに横になっており、終始気持ちが悪かった。
0215この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 15:22:02.66ID:XHTys5fb
そして点滴が入ってから10分ほど経った頃に、たまらなく気持ち悪くなり、再び戻してしまった。しかもこの時、気分が悪過ぎて、枕元からガーグルベースンを取る気力もなく全部床にぶちまけた。
すると祖母が「なんで床に吐くの!まきちゃん!どうして床に吐くの!?」と突然怒り出した。なぜ床に吐くのかと再三問い詰められた。
確かに床に吐くのは良いことではないと思うが、この時はやむを得なかった。それに本当に体調が悪い時にそんなどうでもいいことを問い詰められて、勘弁してほしかった。
あまりに祖母が床に吐物を吐いたことに対して文句を言うので、すぐに看護師さんを呼び、吐物の処理をしてもらった。同じ看護師なだけに、大変な夜勤中に私の吐物の処理をさせてしまったことを申し訳なく思った。
0216この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 15:22:13.33ID:XHTys5fb
点滴が終わった後、医師から「夜間帯はここの病院ではこれ以上のことは出来ない。家で様子を見てください」と言われたため、とりあえずここの病院から帰る準備をした。
そして、会計を終えた後、私は再び気持ち悪くなってしまい、ロビーにしゃがみこんだ。
私はこの時、薄手の洋服しか着ておらず、丈も短かったために、しゃがみこんだら背中の入れ墨が丸見えであった。
すると祖母が、「ちゃんとした格好をしなさい」と言い、私が気持ちが悪くてしゃがみこんでいるにもかかわらず私の入れ墨を一生懸命隠そうとするのである。
さすがにここまで来ると、もうコントとしか思えなくなってきて、私の方も呆れを通り越して笑いが出てきた。
0217この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 15:22:23.49ID:XHTys5fb
そして、再び気持ちが悪くなり、私はトイレに向かった。しかし、便器まで我慢できず、またもやトイレの床で戻してしまった。
再び大変なお叱りを受けた。
この時から、私の中で何かの意識が変わり始めていたのかもしれない。
とりあえず、祖母に家まで送ってもらい、家まで送ってもらったことと病院に連れて行ってもらったことに対してお礼を言った。
家に着いて時計を見たら、ちょうど夜中の4時を過ぎた頃であった。私は夜中にも関わらず大川先生に何回も着信を入れた。
数分後に、大川先生から折り返しの電話があった。私は、今回脱法ハーブとお酒を過剰摂取したことにより、夜中に大量嘔吐をして救急病院に行った経緯をいつものごとくヘラヘラ笑いながら伝えた。
0218この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:01:58.76ID:/spj3UIJ
すると大川先生に「馬鹿野郎!お前、そんなことばっかりしてると将来働けなくなるぞ!!!お前、そうやって現実逃避ばっかりしてると自分が惨めになるんだぞ!!」とかなりきつい口調で言われた。
今までの7年間は、大川先生に何か言われる度に、
「えー働けなくなるとか、超、神、神、神出陣!働けなくなったら、ナマポ貴族になるもーん♪そっちの方が楽でいいじゃんっ♪働かなくてお金もらえるとか、超いいじゃんっ!」とか屁理屈の塊と化していたが、さすがに今回という今回はまずい気がしてきた…。
今までは、まだ現実逃避を繰り返して斜に構えていられる余裕があったのだ。しかし、自分がもう現実逃避することが出来ない崖っぷちに立たされていることがわかった。
0219この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:02:09.98ID:/spj3UIJ
確かにこのまま異常行動を繰り返すただのイカれた女のままでも、ホモサピエンスという名の生物として生存していくことは可能であろう。20代の今のうちであればこのまま看護師として働けなくなっても、風俗嬢セトマキとして生きていくということも可能である。でも、年齢が上がるにつれて確実に容姿は衰えてくる。私は別に特別美人というわけでもなく、特別にテクニックがあるわけでもなく、男の人を落とすような色気もない。ただ若いからってだけでお客さんにつかせてもらっているだけである。しかも薄々感づいてはいたが、23歳の風俗嬢セトマキは10代の時の風俗嬢セトマキより確実に男性からの反応が落ちていた。10代と23歳でここまで違うのだから、この先ますます男性からの反応が落ちていくだろう。もし私がこのまま風俗嬢を続けて40代とかになったら、もう一部の男性しか相手にしてくれなくなるだろう。そうしたら、自分の体を売っても対価を得られなくなってしまう…。そうしたら、行きつく先はホームレスか精神病院である。
それだけは嫌だ!!!
0220この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:02:19.99ID:/spj3UIJ
この日から、今までの23年間自分の内面を全く省みなかったことに焦りを感じ始めた。
とりあえず、これは一度職場に復職しなければならないのではないかと直感的に感じた。
私は、田村さんに会うのは気まずかったが、やはり直接会って伝えなくてはならないと思い、病院から帰ってきて一睡もしないまま田村さんに会いに行った。そして直接「ここでまた働きたいです」ということを伝えた。
風俗で働いたり脱法ハーブを過剰摂取したりと遠回りはしたものの、ここでようやく現実と向き合うことが出来た。
0221この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:02:31.89ID:/spj3UIJ
ちなみにこの日のうちに、私の叔母さん(父の姉)から電話がかかってきて、「ねえ、マキちゃん。昨日病院で床に吐いたんだって?私も最近とく頭痛くなってすごく吐きそうになることがあるの。でもどんなに頭痛がしても床に吐いたりしないわよね。ねえ?どうして昨日病院で床に吐いたの?どうして床に吐くの?」と言われた。床に吐いてしまう程意識が朦朧としていて辛い状況なのに、人前で床に吐くという“他人からみてみっともないと思われる行為”をしたことを遠回しに責められた。普通なら心配の電話をよこしてくれてもおかしくないような状況である。
0222この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:02:45.98ID:/spj3UIJ
ふと、“あぁ、やっぱり私の家の人って全員、病気や体調不良などの弱っている時ですら例外なく社会的なメンツしか気にしないんだ。なんて心がないんだろう。情ってものがなさすぎる。この人たちはこの人たちだ。もう変わらないんだな。”と思った。
不思議と今までみたいに恨みの気持ちはなかった。どこかで諦めに近い感覚であった。
今考えたら私はこの時から精神的自立をし始めたんだと思う。
この日から大川先生とは連絡を取らなくなった。私の方もどこかで距離を取らなきゃいけないと思ったし、ベテラン教育者である大川先生の方も今この瞬間が私を手放すベストタイミングだと判断したんだと思う。
後日、ホーム長から電話がかかってきて、直接話をし、H26年2月1日から同じ母体が経営しているデイサービスに部署移動という形で働かせていただけることとなった。
0223この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:03:53.93ID:CoQ3t2YZ
私は、部署移動が決まってすぐにメールアドレスを知っている職場の先輩看護師に、今までの謝罪とデイサービスに異動になったためデイサービスの方で一から頑張りたいという趣旨のメールを送った。
本当は自分の非を認めるなんて絶対にしたくなかったけど、この際、プライドがどうこうとかもう関係なかった。先輩のためというよりも自分のためである。先輩看護師たちにメールを送ったら、なぜか気持ちが妙にすっきりした。
メールを送ってひと段落した後、何気なく自分の部屋を見渡してみた。
0224この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 17:05:18.31ID:4bdMc94P
なんだ、この部屋は!汚すぎる!!連日朝から晩までお酒を飲んでいたために散乱していた何十本というアルコールの空き缶、トイレまで行くのが面倒くさくてトイレ代わりに使用していた悪臭を放った汚物入りビニール袋、大量のコンビニ弁当のゴミ、洗濯してない服の山、灰がこんもりとたまった灰皿…
全部、全部捨てた。
ゴミだけじゃない。
祖母から買ってもらったディオールの財布、元彼から誕生日プレゼントでもらったBaby-G、数々の愛人からもらったたくさんのブランド品…
ここ1ヶ月の間着ていない洋服と必要最低限のもの以外は全部捨てた!!
0225この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 20:07:25.08ID:vmztI4Ad
そしたら…
見えた!!!!!!
本当に必要なことは、心を掃除することなんだ!この23年間、目の前が曇って曇って、視界がぼやけて何も見えなかった…
本当に大切なことは、当たり前の小さな幸せを大切にすることなんだ!一番大切なこと、家族が教えてくれなかったよ…。
この時、23年間誰とも心の共感をすることなく、深い暗闇の中にずっと一人ぼっちで居た自分に、一筋の光が見えた気がした…

(第一章 終)
0226この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 20:08:52.90ID:vmztI4Ad
>>75
ディヤーナ国際学園
https://www.dhyana-jp.com/

卒業生からの手紙 &#12316;卒業までを振り返って&#12316;
私が看護師を目指そうと思ったわけ1
https://www.dhyana-jp.com/topics/584
私が看護師を目指そうと思ったわけ2
https://www.dhyana-jp.com/topics/585
私が看護師を目指そうと思ったわけ3
https://www.dhyana-jp.com/topics/586
私が看護師を目指そうと思ったわけ4
https://www.dhyana-jp.com/topics/587
私が看護師を目指そうと思ったわけ5
https://www.dhyana-jp.com/topics/588
私が看護師を目指そうと思ったわけ6
https://www.dhyana-jp.com/topics/589
私が看護師を目指そうと思ったわけ7
https://www.dhyana-jp.com/topics/590
私が看護師を目指そうと思ったわけ8
https://www.dhyana-jp.com/topics/591
私が看護師を目指そうと思ったわけ9
https://www.dhyana-jp.com/topics/594
私が看護師を目指そうと思ったわけ10
https://www.dhyana-jp.com/topics/595
私が看護師を目指そうと思ったわけ11
https://www.dhyana-jp.com/topics/596
私が看護師を目指そうと思ったわけ12
https://www.dhyana-jp.com/topics/597
私が看護師を目指そうと思ったわけ13
https://www.dhyana-jp.com/topics/598
私が看護師を目指そうと思ったわけ14
https://www.dhyana-jp.com/topics/599
私が看護師を目指そうと思ったわけ15
https://www.dhyana-jp.com/topics/600
私が看護師を目指そうと思ったわけ16
https://www.dhyana-jp.com/topics/601
私が看護師を目指そうと思ったわけ17
https://www.dhyana-jp.com/topics/602
0227この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/02(火) 23:57:37.61ID:F2oPwLvh
(魚拓)
ディヤーナ国際学園
卒業生からの手紙 −卒業までを振り返って−

私が看護師を目指そうと思ったわけ1
http://web.archive.org/web/20200928192251/https://www.dhyana-jp.com/topics/584
私が看護師を目指そうと思ったわけ2
http://web.archive.org/web/20200925162622/https://www.dhyana-jp.com/topics/585
私が看護師を目指そうと思ったわけ3
http://web.archive.org/web/20201027184927/https://www.dhyana-jp.com/topics/586
私が看護師を目指そうと思ったわけ4
http://web.archive.org/web/20200930090530/https://www.dhyana-jp.com/topics/587
私が看護師を目指そうと思ったわけ5
http://web.archive.org/web/20200926155932/https://www.dhyana-jp.com/topics/588
私が看護師を目指そうと思ったわけ6
http://web.archive.org/web/20200925155745/https://www.dhyana-jp.com/topics/589
私が看護師を目指そうと思ったわけ7
http://web.archive.org/web/20201027181312/https://www.dhyana-jp.com/topics/590
私が看護師を目指そうと思ったわけ8
https://web.archive.org/web/20200928141140/https://www.dhyana-jp.com/topics/591
私が看護師を目指そうと思ったわけ9
https://web.archive.org/web/20200930195732/https://www.dhyana-jp.com/topics/594
私が看護師を目指そうと思ったわけ10
https://web.archive.org/web/20200930182239/https://www.dhyana-jp.com/topics/595
私が看護師を目指そうと思ったわけ11
https://web.archive.org/web/20200930192650/https://www.dhyana-jp.com/topics/596
私が看護師を目指そうと思ったわけ12
https://web.archive.org/web/20200930175017/https://www.dhyana-jp.com/topics/597
私が看護師を目指そうと思ったわけ13
https://web.archive.org/web/20200930185549/https://www.dhyana-jp.com/topics/598
私が看護師を目指そうと思ったわけ14
https://web.archive.org/web/20200926153554/https://www.dhyana-jp.com/topics/599
私が看護師を目指そうと思ったわけ15
https://web.archive.org/web/20200930191609/https://www.dhyana-jp.com/topics/600
私が看護師を目指そうと思ったわけ16
https://web.archive.org/web/20200930173734/https://www.dhyana-jp.com/topics/601
私が看護師を目指そうと思ったわけ17
https://web.archive.org/web/20200930184455/https://www.dhyana-jp.com/topics/602
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況