X

【年2回】GA文庫大賞 172 【評価シート】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 13:53:37.80ID:5QJs9rde
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。

雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。

※前スレ
【年2回】GA文庫大賞 171 【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609910264/
0002この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 20:48:17.74ID:eUp9Q7rW
○第13回選考スケジュール
 2020年05月31日 前期応募締切(予定)
 2020年08月15日 前期一次通過者の発表(予定)
 2020年08月31日 前期二次通過者の発表(予定)
 2020年09月30日 前期奨励賞発表(予定)

2020年11月30日 後期応募締切(予定)
 2021年02月15日 後期一次通過者の発表(予定)
 2021年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
 2021年03月31日 後期奨励賞発表(予定)

第12回GA文庫大賞 選考発表/2021年4月30日
0003この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 20:48:39.48ID:eUp9Q7rW
Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。

Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。

Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。

Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
 別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
 メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。

Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。
0004この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 20:51:38.28ID:eUp9Q7rW
GA文庫編集部ラジオ会議
http://www.periscope..._bunko/1lPKqewDRlbKb

GA文庫編集部ラジオ会議 質問の宛先
http://peing.net/ja/ga_taisyo

GA文庫 (GA_bunko) on Twitter
http://twitter.com/GA_bunko

GA文庫大賞公式@GA_taisyo
https://twitter.com/GA_taisyo
https://twitter.com/5chan_nel&;#160;(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel&;#160;(5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0005この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:12:30.88ID:eUp9Q7rW
まとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
歴史if物。主要人物のキャラ付けは面白いところもあるのですが、作者が頭の中で「当たり前の事」としている部分が読者に全く説明されておらず、それ故に分かりづらくなっているのはマイナス。またほぼ同じ立ち位置・性格のキャラが複数いるのでそこは整理が必要かと思います。

ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe
逆行転生もの。テンポと面白さを優先して世界設定の枠を外したネタをバンバンぶち込んでくるのは、潔くて結構好き。
全体的にストーリーの勢いは良い分、キャラクターの動機が薄くて舞台装置になってしまいがちなのが気になる。
もう少しキャラが立っていけば化けそう。

ジョー(GA文庫編集部) @GA_hensyu_Joe
投稿作、現代恋愛。話を重くしたいのか爽やかな青春ラブコメにしたいのかがどっちつかずで、作風が絞り切れていない印象。青春モノにその設定はちょっと食い合わせが悪いのではないかな……。
流すには重すぎる展開はうまく消化できないなら省いた方がベターかと思います。

異世界転生物。冒頭から結構なボリュームで物語本編とはあまり関係のない蘊蓄話が続くのはマイナスかと。あと主人公格のキャラが二人いるのですが、どちらもキャラが掘り下げきれていないので、これならばどちらか一人に的を絞って全体を構成し直したほうがベターだと思いました。

ジョー(GA文庫編集部) @GA_hensyu_Joe
投稿作、一応異世界転移? ほのぼのスローライフが続くかと思いきや、しっかりと話を広げたのはグッド。キャラも構成も文章もきちんと仕上がってる作品。ただ良くも悪くも安定して無難にまとまってしまっているので、一つ尖った設定やイベントが欲しいなと思いつつ、でも面白かった。

編集T @GA_hensyu_T
異能バトルもの。出てくる種族、魔法、能力などが多すぎて情報が溢れているわりに整理されていないので状況が分かりにくいです。また主人公が目指しているものが茫洋としすぎていて感情移入できないのもマイナス。あと最後にぽっと出てきたキャラがすべてをさらっていくEDはどうかと……。

ミウラー(GA文庫)@tmiuraGA
投稿作。日常系学園もの。女装趣味に芽生えた主人公が”男の娘”として自立するというお話。
家族の理解や同好の士に恵まれ、ありのままの自分を受け入れられるようになるストーリーですが、あまりに障害なくスラスラと物事が進んでいくので、ご都合主義的で盛り上がりに欠ける印象です。

投稿作。サラリーマンとコンビニ店員さんの日常ラブコメ。しかし、コンビニ外での交流がメインに描かれ、タイトルから期待した内容とは少し違った。
終盤、ヒロインの回想によりコンビニでの交流が二人の仲を育んだのが一気に語らてしまうのは勿体ない印象。
そこじっくり読みたかった。

編集T(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_T
青春純愛物。三角関係で揺れ動く主人公たちの心の機微がしっかり描かれていて好印象。しかし「ここはもっと掘り下げてほしいな……」と思うシーンが結構スキップされてしまっているので勿体ない感じがありました。あ、あと一応小説の賞ですので、シナリオ形式はご勘弁ください……。

投稿作、ガンアクション。うーん、圧倒的に設定の作りこみと説明が足りない感……。キャラが人間性ではなく大雑把な属性で動かされているので、各シーンが一つの話として繋がらない感じ。バトル主体の作品は「なぜ戦うのか」の理由付けが薄いと全体の輪郭がぼやけてしまうと思うのです。
0006この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:12:49.06ID:eUp9Q7rW
まとめ2

投稿作。ダンジョン作成モノ(?)。序盤は弟子が主人公ポジでダンジョン掘りのチュートリアル的な解説多め。中盤〜終盤は師匠が主人公ポジで権力闘争と伝説の種明かしがメインに。全体的に著者の考えた世界観や設定への言及が多くドラマ性が弱いと思いました。色々盛り込みすぎでは?

編集ぬる(GA文庫) @GA_henshu_null
投稿作。年の差百合。するする読めました。キャラ立てがうまく、こなれている印象。ただ、主人公の思考には違和感を感じるところも。あと、ちょっと展開がねっちょりしすぎかなあ…。性的な意味で攻めるシーンがあまりに多すぎて、ラノベの読者層に受け入れられるだろうか…と思いました。

投稿作、VRMMOもの。ゲームを通じて現実でも成長していくというコンセプトなのに、着地点がゲームで現実に悪影響が出るエンドなのはちょっと構成がよろしくないのでは。
そこは後味よく終わらせてほしかったです。戦闘描写は主人公一強にならず、緊迫感があってよかったと思います。

投稿作。なんとジャンル分けすればいいんだろう……。サスペンスで青春クリエイターもので百合で、でもやっぱりサスペンスみたいな。2時間ドラマ特番っぽい雰囲気。インパクトはあって興味深かったけど評価に迷う。メタ込みの仕掛けと合わせて、世界観の作りこみは感心しました。

学園推理もの。学内で起こる些細な事件を丹念な推理で解決していく過程は面白かったです。ただどちらかというと日常系の風合いが強かったので、もう少しエピソードの緩急をつけたほうが作品の方向的には良かったかと。ヒロインと主人公のバディ感はGJでした。
ただヒロインちゃんが主人公を好きな理由がぼんやりとしすぎなので、そこはもう少し踏み込んで描写しても良いかと思いました。また日常の小さな事件から、いきなり人の生死に関わる事態に突入してしまうのは作品のカラー的に避けた方が良いのでは……とも感じました。

GA文庫えむもと(@GA_Mmoto)
魔法少女もの。キャラ配置、起承転結などきっちり出来ていて読みやすい。が、視点人物の主人公も、肝心の魔法少女も想定の範囲内での会話や行動で外連味というか、味がもうひとつ足りない感。メインの二人の間の「ドキッと感」が描けると凄い良くなると思う。

投稿作、少女が旅するファンタジー。すごく面白かった。
情報の出し方が整理されていて世界観が理解しやすく、かつキャラのが生き生きとしているので情景を思い浮かべて主人公と一緒に旅のワクワク感を楽しめました。
相棒の青年との徐々に信頼しあっていく距離感もよかったです。
ただそれだけに、ラストで全ての点が繋がりいざ力を合わせて、という場面が軽く流されてしまったのでビックリしてしまった……。
二人の出会いや旅路はそのシーンのにあったと言っても過言ではないような盛り上がる場面では? 
それまでが丁寧だっただけに本当にそこが惜しくて唸ってます。

異能バトルもの、ダブルヒロイン構成。冒頭のツカミが良い感じ。適度にまぶされたラブコメ成分も良いアクセントになっているかと。ただ肝心の能力設定が曖昧なため、バトルが今いち盛り上がらなかったのは残念。また最後まで敵が何を目的としているのか判然としなかったのも要改善かと。

ミウラー(GA文庫)
投稿作。現代召喚系異能バトルもの。といっても建物破壊する敵とその攻撃を凌ぐ一辺倒の主人公という建付けで盛り上がりはイマイチ欠ける。後半、あるキャラの回想で真相が一気に明るみになり、黒幕も急展開であっさり改心してしまう。尺に収めるため、力技で強引にオチをまとめた印象。

わらふじ GA文庫編集部(編集者)@GA_wara_fuji
投稿作、VRゲームを題材にしたファンタジー作品。
キャッチーな設定を盛り込んでいるが、作中であまり活かされていない印象。せっかくの美味しい設定なだけに、ならではのドラマを作ってほしかったです。
物語も淡々と進められていて、肝心のストーリーの核がないように感じたのは残念。
0007この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:13:07.01ID:eUp9Q7rW
まとめ3

わらふじGA文庫編集部(編集者)@GA_wara_fuji
投稿作、糖度高めのラブコメ作品。
押さえる点をしっかり押さえていて偏差値は高めな作品。読んでいくうちに主人公、ヒロインの背景がわかっていき、互いにそれを克服するのですが、あっさりしすぎな印象。
類似作品が多いジャンルだと思うので、差別化ポイントも欲しかったです。

ボーイ・ミーツ・ガールな異能バトルもの。物語世界の空気感が独特で良い感じです。ヒロインも魅力的に描写されるているかと。ただ主人公の行動に唐突な部分が多く、読者が「どうしてそうなる!?」となってしまうのはマイナス。彼の行動原理をきちんとプロットの時に決めておきましょう。

投稿作。禁断系ラブコメ。キャラの初登場時に設定紹介ががっつり入るので、流れで自然に入れ込めるとよさそう。筋は通っていましたが、構成的には中盤と終盤のエピソードを入れ替えたほうがしっくりくるかも。中盤にクライマックスが来てしまっていて終盤尻すぼみ感があるのが残念でした。

GA文庫公式 @GA_bunko
異世界転生ちょっと趣向を凝らした作品。あるジャンルのエッセンスを入れたところが作品のユニークポイントで、終始挟まれる主人公のメタ視点ツッコミが楽しい。ストーリーもありきたりではあるが破綻のない展開で好感
ただ全体に説明が多く、キャラクターの動き出しが遅いのは気になったところ。特に戦闘シーンで描写が薄いというかほぼない、のはマイナスかと。異世界転生に他ジャンルを取り込もうとした心意気はアリだけど、全体にもったいなかったかなぁ (K村)

ミウラー(GA文庫)
現代転生系。コメディ要素強めの学園ものだが、キャラの言動が脱線しまくりのため、読み進めるのはキツかった。
モブまで含め、ほぼ全会話で笑い取ろうと余計な台詞を入れ込むのはやり過ぎ。まさに「過ぎたるは猶及ばざるが如し」かと。
後半の魔法バトルは熱い展開で素晴らしかったです。

現代異能バトル異世界侵略系。戦闘の描写がしっかりしていて好感。そこで起きていることが手に取るようにイメージできるというのは、大きな武器ではないかと。ストーリーも破綻なくまとまっていて、書き慣れている印象を受けた
ただ、キャラクター同士の絡みが浅く、ドラマ的な盛り上げが薄いのは残念ポイント。ストーリー的に重要ではないモブキャラに行を割いたり、印象的だけど投げっぱなしなシーンがあったりと全体の構成についてはもちっとがんばれたんじゃないかなぁ。モッタイナイ

わらふじ GA文庫編集部(編集者)@GA_wara_fuji
お嬢様学校を舞台にした、少女漫画チックな青春コメディ作品。キャラやノリは面白いものの、感情表現などが薄い印象。みんなが努力して問題を解決するシーンなど、見せ場があっさりしすぎているので不完全燃焼。
もう少しエンタメ性を意識しながら、物語を書く努力をしてほしいです。

特殊な病気が蔓延する世界での、切ない恋を描いた青春ラブストーリー。
余命が短いヒロインとの過ごす描写は切なくもあり、胸にグッとくるものがありました。細かい演出を丁寧に描いているのも好印象。
ですが特殊な病気設定を活かしきれてなかったように感じたのはマイナス点でした。
0008この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:19:48.55ID:eUp9Q7rW
まとめ4

投稿作。パロディ系異世界転移。風化するタイプのパロではないものの、この元ネタをパロって読者が喜ぶかは疑問。ギャグ作品なわけでもないため、パロディにする必要性が薄かった印象。ストーリーへの反映もほぼなく、換骨奪胎しきれてない感。でもラストは個人的に元ネタのより好きです。

サト(GA文庫/編集者募集してるっぽい)@GA_SATO
学園もの+。設定がユニーク。舞台が市場的に鬼門っぽいとこもありますが、この作品は良かったですよ。作品上の構成が上手く、主人公の物語としての方向性と、ヒロインの絡ませ方がいい感じ。割と主人公がピーキーなのに、読者が感情移入できるような流れにしているのが流石。

偽装恋愛もの。ラブコメのツボを押さえたストーリー運びは上手いと感じました。ヒロインちゃんも可愛く描けているかと。ただ最後のシリアス展開が唐突かつ重すぎて、それまでの作品の良いところを消してしまっていたのは残念でした。この辺、バランスが難しいところですが……。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
異世界もの? ちょっと反転した設定。その世界設定の説明が長く60Pくらい読んでも「何がどうする話」かわからない。160Pくらいで目的っぽいのが見えたけど、展開がいきあたりばったり感で広げた風呂敷に対して、物語の序盤だけで終わってしまった印象。キャラの能力も物語の都合上の印象
「他と違うもの」ということに拘りすぎて、それゆえ説明が必要な部分が増えた感じなのでしょうか。

投稿作、現代異能バトルもの。冒頭で主人公の背景を丁寧に描いていて、作品に引き込まれたのですが、その描写が長すぎて、
終わってみるとプロローグだけを読まされている印象。
描写がうまいだけに、そのあとの物語を読みたかったです。

投稿作。魔法学園もの。適度な中二感と王道感あり。バトルは派手でしたが、そこに至るまでが描写不足かなあ。戦う理由や勝たなくてはいけない理由の提示で事前に盛り上げないと、いきなりバトルを見せても読者はフーンで終わってしまうかなと。主人公が話にあまり絡めてないのも残念。

なろう系、防振りとか、くまクマ的な女主人公もの。キャラがほどよく立っていて、物語展開もソツない出来。いささか起伏がないようにも見えますが、これはジャンル的に私が詳しくないから、これでいいのかも。日常的なシーンが楽しく読めました。

投稿作。お仕事ものラブコメ。読み始めたときはメインのネタがラノベ読者に合わないのではと心配でしたが、この方向性なら問題なさそう。新鮮で楽しめました。不自然さもほぼなく、完成度高し。メインヒロイン関連のイベントは強化必須ですが、面白かったです。パッケージが悩みどころ。

少し不思議な現代もの。ツカミのある前半は悪くない。
ただ後半から読んでいた味が違う物語がはじまってしまった印象。前半と後半の整合性がかみ合わないというか。
あと全体のネタ的に、かなり名作が既にある作品とも言えるので、それらと比べられると完成度はもう少し欲しい気がしました

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
投稿作。ファンタジー。勇者魔王ものの一種。
一人称の語り口が軽妙。後半に驚きはあったものの、世界設定がかなり雑だった感あり。
読者の知識を前提にしすぎかなあ...。物語の軸であるとある能力は、新鮮味はありつつ必然性薄め。
思わせぶりな過去話がじつは本筋にほぼ影響ないのも残念。
0009この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:20:11.02ID:eUp9Q7rW
まとめ5

特殊能力が絡んだ学園ラブコメ。ヒロインズそれぞれに魅力があって引き込まれました。各キャラの特殊能力の使い方も良く考えられていて好印象。主人公の振り回され方もコミカルで面白かったのですが、さすがにあの人がラスボスというのはちょっと無理があったのでは……?

投稿作。オリジナル競技部活もの。アイデアは新鮮で面白かったのですが、競技内容と物語をいまいち絡められておらず、わざわざ難解なオリジナル競技にする必要性が薄かった印象。現実にある競技で構成しても話が変わらない感...。ルール説明が甘く、追いつけない部分が多かったのも残念。

投稿作。SFファンタジー。微百合。一歩間違えるとカオスになりそうな要素の多い作品をうまく成立させていて、作者の力量を感じました。サブキャラが賑やかしの域を出ないため、設定を活かしきれてない感のあるメインヒロインとの関係描写に集中してもよかったかも? でも面白かったです。

投稿作。近未来SF異能。キャラがテンプレ気味な点、ノリが全体的に古く感じる点は気になりましたが、話のテンポが良く楽しめました。読後感も○。ただ、設定からすると、もっと話と世界を広げて欲しかったかも。また、犯人判明までがかなりストレートなので、過程をもう一捻りして驚きを。

投稿作。ヒーローもの。文体は古めながらリーダビリティ○。書き慣れている印象。ただ、楽しめはしたのですが、最終的にとくに何も解決も判明も進展もしておらず、一巻かけてプロローグ完、という趣。物語中に機能していない要素が多いので、読者に提示する要素を考えてみるといいかも。

和風伝奇異能バトル。文章がこなれていてすごく読みやすい。途中でいなくなったサブキャラまできっちりエピローグで拾うなど構成的にも隙のない展開。設定も広めの濃いめでこういうのがお好きな方にはたまらないのではないかしら > 続く
惜しむらくはキャラクター。敵味方ともに「誰それの生まれ変わり」なのはいいとして、そこで与えられた役割を行動原理にしているため、「動かされている感」が強い。キャラクター自身に感じさせ、感情を動かし、その結果として行動を決定していく、という形にしたかった > 続く
読者の感情を動かすためには、まずキャラクターの感情を動かすことが大切。「与えられた役割」というのはあくまでも「指示」なので、それに従うかどうかも含めてキャラクター自身の感情とロジックで読者を巻き込んで欲しい。破綻がないだけにモッタイナイ作品でした (K村) #GA文庫

投稿作、百合に挟まる話。なんという邪悪…と思いつつ読み始めるとタイトル詐欺で面白かった。ただ、1つ問題が解決してすぐ次の話に移ってしまうので、暗めの展開が続いてしまうのが改善点かなと。各話の後日談的な場面があると今より雰囲気が明るくなり作風にマッチしたかと思いました。

異世界ハイファンタジー。壮大な世界観のなかで、はみ出しものの主人公が旧友の企てを阻止する物語。キャラクターの持っている能力や戦い方がかなり破天荒で面白かった。登場するモンスターも物理だけでなく世界そのものを変えてしまうような連中でちょと新鮮 > 続く
ただ、膨大な世界観を説明しきれておらず、必要な情報が足りていないのは疑問。「どうしてこうなったし」という展開が多く、全体に消化不良な気が。あとラストでいいセリフがいくつも出てくるのだけれど、そのセリフを活かすための積みが浅かったのは残念ポイントかと (K村) #GA文庫
0010この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:20:43.06ID:eUp9Q7rW
まとめ6

GA文庫えむもと@GA_Mmoto
テンポ良く話が進むのは良いのですが、そのぶん各所の説明や情景、心理描写がおろそかになってしまっているのが残念。漫画の台詞的なやりとりだけで物語が進んでしまっている。小説なので読み手が状況をイメージできる必要な文章が描かれているか、は気にして執筆すると良くなるかと。

投稿作、ファンタジー。文体がとても綺麗で硬派な作風とマッチしていました。師弟的な関係でメイン格が二人いるのですが、どちらの視点も中途半端になってしまっているので片方に絞って描いた方がよかったかも。ラストが弟子視点で綺麗にまとまっているので、そちらに注力してほしかった。

投稿作、復讐系。この手の話は主人公に共感できないと辛いと思うのですが、これは設定が上手で復讐モノとして納得できる組み立てになっていました。道中はバランスよく書けていますが、肝心の敵討ちが不完全燃焼な印象。陰惨な話の場合は普通よりもカタルシスを意識してほしいです。

一芸特化型の異世界転移バトル物。主人公の深く狭い知識がバトルや探索などに自然な形で使われていて好印象です。ヒロインズの色分けもしっかりしていて読みやすさも〇。終盤駆け足になりすぎているのが気になったので、そこは要修正でしょうか? ただ全体の完成度は高かったと思います。

GA文庫公式
@GA_bunko 1月5日
異世界転生魔王サイド。魔王として召喚されたけど強くない、からの物語。人間のほうが魔王サイドを押しており、そこからの逆転を狙うなら普通なのだけれど、そうじゃない方向に舵を切ったところがひと工夫。一つずつの局面で発揮される工夫が面白く、最後まで楽しく読めました > 続く GA文庫大賞

主人公の魔王が「ほぼ無能」なのに対して、対する勇者が後出しジャンケン的なチート能力持ちというのも面白い。「それがあったらアカンやん!」と言いたくなるような代物で、それをどうかいくぐるかがキモ。好みが分かれそうだなぁ、と思いつつ個人的には楽しかったです (K村)

異能バトル学園魔物系。魔物退治のプロが養成学校に生徒として侵入、からの大活躍。当然ながら主人公の能力が桁外れに強くて心地よい。サブキャラクターたちもそれぞれ立っているし、ストーリーに破綻もない。既視感のある世界観に基本を外さない展開で読ませてしまうのは好感 > 続く
ただ、細部が若干粗いというか、「そうはならないのでは?」という流れがあったり、思わず共感してしまうようなヒロインキャラがいなかったりと、もう少しな感じで足りていないのがもったいないポイントかなぁ(K村)

投稿作、現代恋愛。一途な主人公と孤高の少年が徐々に想いを通わせていく様は微笑ましかったのですが、シリアス展開にしようと無理に人の生死を扱うのはやめた方がよかったです。不自然な不幸設定は一気に作中のリアリティを損なってしまうので、取り扱いは慎重にしたほうがよいかなーと。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·5分
VR世界での仇討ちもの。主人公のまっすぐな姿に共感。ヒロインズも可愛く描けているかと。個人的には天然ちゃんがツボでした。
ただ「設定の説明だけ」のシーンがかなり長いので、そこはエピソードに絡めるなり工夫が欲しかったと

こなつ(GA文庫)@konatsu_GA·13分
奇怪な現代ファンタジー。一人称で語られるので、異形に追いつかれ部屋に逃げ込んだシーンは気味が悪くて面白い演出でした! 
ホラー映画のような五感に訴える表現も良かったです。タイトル回収を楽しみにしていたのですが、彼らの目的を出すのが遅すぎてオチていない印象が残りました。 #GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·18分
タイムスリップ学園ラブコメ……のはずなんですが、タイムスリップ要素があまり活かされておらず、これはただの学園ラブコメなのでは? と感じてしまったのは残念。
キャッキャウフフな雰囲気は大変よろしいのですが、これから! というところで唐突に終わってしまったのも残念。
0011この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:23:11.17ID:eUp9Q7rW
まとめ7

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·4分
ラブコメ。私としてはドン引きなネタもありましたが、上手くラブコメできている印象。ヒロインがかわいく、シーンシーンが楽しく書けている。
アンジャッシュがやや雑なところもあるものの、全体の完成度は高く、パッケージも見えますね。

魔法もの。王道ながら、きちんと活かしてはいる設定の印象。物語の前半と後半が、ジャンルが違うレベルで乖離気味なのは頂けない。だが「続きが読みたくなる」という展開の描き方は才能を感じる。設定上、大事なところが拾えてない部分がいくつかありますが、面白かったですよ。
#GA文庫大賞

IT系異能バトルもの。独自の設定は面白いところもありましたが少々入り組みすぎかもしれません。いろんな世界から来た住人が、普通の人間の振りをして学園生活を送ることからくるドタバタは楽しめました。もう少しラブコメ要素強めでもいいかも? ただラストの展開は急ぎすぎた印象です。 #GA文庫大賞

異世界転生もの。変わった題材ではあると思いますが、それを読んで楽しいかはまた別、というパターン。設定周りが雑。全体的には定番もののフォーマットを使っていて、そこはそつなくできてる。しかし、個性の部分が読む人を選ぶネタになってしまっていて、キャラの魅力につながってない
#GA文庫大賞

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ)@GA_Yoten·2分
宗教を絡めた遠大なテーマの物語。「疫病」「戦争」といったさまざまな災厄が現実のものとなる中、そこに生きる人々の姿を描く……のだが、
とくにそれに対するアクションを描くわけではなく、宗教的な視点から精神的にものを見つめていく感じ。ちょっとアプローチが独特な異色作。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·21分
異世界転生もの。割と変わった題材ではあると思いますが、必要な説明情報が増えて、その割りに活かされなかった感じ。
設定がご都合主義で、全体の構成が厳しい、前半と後半の乖離感。あと誤字がとてもとても多い。
誤字だけで落ちることはありませんが、完成度高くは見えないですよ。

ロボットバトルもの。物語の主軸になっている主人公とひきこもりちゃんの心温まる交流が良い感じでした。ひきこもりちゃんに纏わる秘密の開示も上手かったです。もう少しバトルに工夫が欲しかった気もしますが、最後の展開はきれいにまとまっていて美しかったと感じました。 #GA文庫大賞

異世界転生ネタ、なんか続くネー。設定は定番……と思ったら違った。そうきたかー。というかこのネタで、ウチに応募してくるのか!? マジかー。キャラは立っていて良し。物語展開も過不足なく収拾してる。続きが気になる読み味で、見事。面白かったですよ。
#GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·1時間
私立探偵もの。豪快な主人公の強引な事件解決法が面白いです。ワトソン役のヒロインちゃんも可愛く描写されていて良いかと。連作形式で事件を解決していくのですが、わりと早めに犯人がわかってしまうパターンが多かったので、そこはもう少し捻っておいても良かったのでは、と感じました

べんぎー(GA文庫大賞) @GA_Pengi
新人賞。現代ギャグコメディ。書き慣れていない感じが目につく文章。説明とシーンを切り分けるのではなく、物語に必要なことを必要なタイミングで、かつシーンの流れの中で自然に説明できるようにしましょう。ギャグのぶっ飛んだ発想は評価できるので、それを活かせるようなかたちに。#GA文庫大賞
0012この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:23:24.98ID:eUp9Q7rW
まとめ8

ぺんぎー(GA文庫大賞) @GA_Pengi
新人賞。ボーイ・ミーツ・ガールのハイファンタジー。独自の設定を書き込みすぎず、うまく読ませることに成功しています。序盤の展開がスローなところを除けば、全体的に高水準。バトルの描写におけるケレン味や勢いが出せると読んでいてより楽しいものになるでしょう。 #GA文庫大賞

新人賞。現代ラブコメ。会話の掛け合いは可愛く書けていたと思います。小説の書き方の定形には使われてきたメリットがあるので、とりあえず崩す、というのは勧めません。一般的なかたちできちんと書けるようになってから、より高度なことに取り組むようにするべきでしょう。#GA文庫大賞

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
百合に挟まろうとするやつ絶対殺すマンのファンタジーバトルもの。とにかく登場キャラ全員の性格・立ち位置がはっきりとしていて、物語のテンポも良くすいすい読めます。軽い読み口ながら、時折りぐっとくるシーンもあったりして緩急のつけ方も良い感じでした。 #GA文庫大賞

傭兵兄弟と姫様のロードムービー的幻想譚。物語展開に合わせてキャラの性格や戦闘力、モチベがコロコロ変わる。ドンデン返しの連発を見せたいのは分かるが、各イベントの描写が雑で説得力不足&展開に無理を感じるのでドラマ性は低い印象。物語都合で簡単にキャラを弄り過ぎと思います。
#GA文庫大賞

ミウラー(GA文庫)/『魔女の旅々』特装版が盛りだくさん@tmiuraGA·30分
投稿作。料理が人々の絆を再構築する物語。未熟なヒロインが懸命に頑張り、自分の存在価値を掴む姿に感動。微妙にファンタジーだけどファンタジーじゃない独特な作風もいい。
連作短編的に様々な料理に纏わる物語が楽しめるのも個人的に高評価。特におばあちゃんの花嫁衣裳にはマジ泣き。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T36分
一芸特化異世界転生物。主人公が一見全然役に立たなさそうなスキルを上手く使って勝ち上がっていく展開は面白かったです。
ヒロインちゃんとの出会いによってだんだん前向きな気持ちになっていくのもGJ。
ただ終盤でこれまで伏せられていたいろいろな事情を一気に説明してしまうのはNGかと。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·32分
部活もの百合風味。会話にセンスがあり、はっとするセリフが多かったのが印象的。
主人公がある挫折からゆっくり立ち直る過程がじっくりと描かれており、他の部員との交流がそこに有機的に絡められています。
全体として大きな事件は起こらず淡々としているのですが、読後感は良かったです。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·20分
中世を舞台にした異能探偵もの。独特の空気感にまずひきこまれました。メインキャラもきちんと掘り下げられていて好印象です。
事件のメイントリックが若干弱い気もしますが、修正可能な範囲かと。あと個人的に「彼」は殺さずに最後までとっておいたほうが、
展開が派手になった気がします。
あとこれはどうでもいいのですが、料理が美味しそうな作品を読むとお腹が減ってかないません……。精神的飯テロ?

ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe·1時間
新人賞、ファンタジー世界の刑事モノ的な。展開はよく言えば堅実、悪く言えばちょっと地味。主人公が導き出した推理を後で開示されるスタイルなので、ミステリーとして読ませる力は弱め。
ただ代わりにファンタジーらしい戦闘があるので、そっちを見せ場として盛り上げていけるかなーと。
全体的な完成度は高いと思います。エンタメ感は弱いかなと思いつつも、個人的にもファンタジー×ミステリージャンルは好きなので楽しませていただきました。
キャラの持ち味を活かしきれていないので、設定を残しつつ見せ方を変えていければ化けそうな作品でした。

ミウラー(GA文庫)/『魔女の旅々』特装版が盛りだくさん@tmiuraGA·25分
投稿作。神殺しに挑む主人公の復讐譚。ダン・シモンズの『イリアム』を彷彿とさせる物語と感じましたが、絶対的に世界観&種明かしの説明不足で何が何やらという読後感です。
意味深なセリフやシーンが続きますが、ネタを出し惜しみし過ぎて、最後まで物語の具体像がわかりませんでした。
0013この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:32:27.65ID:eUp9Q7rW
まとめ9(追加)

女学校の怪談話がミステリーになり、最終的には異能バトルになるという異色作。なのに全体として統一感があって、とても面白かったです。メインの百合カップルもキャラの対比・掘り下げがしっかりしていて好印象。ただそれに比べると、周囲のキャラはちょっと弱すぎたかもしれません。 #GA文庫大賞

こなつ(GA文庫)@konatsu_GA·23分
近未来異能バトル。主人公たちが人類の裏切り者を探し出す。こなれた文章で、見所になるポイントが引き立つような演出がカッコイイ。
やりたいことを詰め込み過ぎて散らかっているので構成は見直した方が良いかも。ヒロインの優秀さをうまく活かし主人公と共闘させると盛り上がりそうです

投稿作。東洋世界観のファンタジー。
群像劇的で章毎に視点人物が変わるのは賛否あるかもだけど、最後キッチリ集約するのは凄い。
三人の少年少女の葛藤や苦悩、彼らを導く大人達との交流が胸熱。
順風満帆で幸せ全開な物語ではないが、主要キャラが挫折や危機を越え成長する展開は感動的。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·12分
外見も性格も全く正反対なのに根っこは同じ二人のガール・ミーツ・ガール。共感、恋心、小さな嘘、偶然……二人の会話が瑞々しくて、そこから生み出される独特の空気感に癒されました。
その分終盤の展開があっさり過ぎて「え? これで終わり?」感が残ってしまったのはちょっと残念かも。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·13分
かなり変則的な魔法少女もの。いがみ合いながらも一緒に戦う魔法少女たちのキャラがそれぞれ立っていて面白いです。期待を裏切らずかつ予想を裏切ってくれる展開が多く楽しめました。
ちょっと既存作品のパロ多めなのが気になりましたのでそこだけは要相談の感じでしょうか。妹ちゃん尊し。

投稿作、現代ラブコメ。題材が「そこかぁ」という感じでセンスを感じます。
全体的に粗めではあるけど、路線は噛み合ってるのでこの勢いで突き抜けて欲しい感じ。
アホの子っぽい先輩が可愛くて応援したくなります。
読んでいて楽しい、これぞラノベという感じで好印象な作品でした。

GA文庫えむもと@GA_Mmoto·9分
「IF」な世界。漫画であれば絵で情報が伝わりますが、小説は「文字」で情報を伝えるもの。スチームパンク風だけど、文化は現代日本なのであればそれとわかるような説明の提示がないと、どういう世界で物語が進んでいるのか読み手には伝わらないという事を、書くときは気にして欲しいな。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·6分
TS魔法少女頑張るぞいの巻。魔法少女と世界の敵の戦いが、時にコミカルに時にシリアスに展開されていきます。その裏で実はもうひとつの物語が進行していた……という構成が上手いです。途中で「もしかしてこれは」と思ったものが終盤で「やっぱり!」となったのはカタルシスがありました。

GA文庫えむもと@GA_Mmoto·11分
ラブコメ三角関係もの。恋愛ものって普遍的に好きな人のいるジャンルだと思うので、それはまったく問題ないんですが、じゃあ皆どういう恋愛話が読みたいのか?になりますよね。現実にありそうなシチュエーションの場合、より登場人物個々人の掘り下げはあった方がいいかなと思いました。

こなつ(GA文庫)@konatsu_GA·22分
ぼっち主人公×学校一の美少女のラブコメ。それだけだと何の目新しさもありませんが、舞台が斬新でした。大きなカテゴリーでは部活モノなんですが、この組み合わせは初めて見ます。ただ、主人公が常に受け身で周囲に流されすぎなので、何か一つやりたい目標があると良かったかなと。
0014この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:32:45.95ID:eUp9Q7rW
まとめ10

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·3時間
投稿作。異世界転移。変化球な導入は新鮮。ただ、それが物語上とくに生きておらず、差別化のために変わった設定を入れることを意識しすぎてしまったのかな...という印象。話の目的と世界観が最後まで明らかにならないため、流されてダンジョン攻略するだけの話になってしまっている感も。

ミウラー(GA文庫)/『魔女の旅々』特装版が盛りだくさん@tmiuraGA·28分
投稿作。めちゃクトゥルフもの。
よくいえば、その界隈の鉄板ネタがオンパレードで雰囲気はある作品と思います。
しかし、せっかくラノベレーベルの新人賞に投稿するのだから、ジャンル特性や客層にあった調整をしてほしかったです。
せめて主人公の年齢とかジャンキー設定は変えても…。

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi·6時間
新人賞。都市伝説もの。商業的には難しいところのあるテーマを含んだ作品ですが、倒錯した情念は強く伺えてよかったと思います。展開に使っているガジェットが既存の作品とほぼ同じで、換骨奪胎できていないので、全体的に既視感があるのが残念なところかな。

ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi·6時間
新人賞。退魔ものの和風ファンタジー。練った設定で、かつ複雑になりすぎておらず好感。時折挟まるギャグと展開の雰囲気がマッチしていないのには違和感を覚えるものの、キャラクターもよく描けていて、全体的には高水準かと。欲を言えばバトルがちょっと単調かも。

SF的世界でのアウトロー少年vs体制側少女。お互いが戦いの中で徐々に惹かれ合っていく過程が丁寧に描かれていて好印象です。この世界独自の設定もいい仕事をしています。ただラスボスのあの設定はなかったほうがもっと後味の良い最後になったのではないかと、そこだけは惜しく感じました。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·2時間
家族もの。設定だけ見れば、GAのヒット作とまるかぶりなのじゃが……。内容は全然違うのでもったいない。キャラよく、設定も活かされており、物語も素敵な感じに仕上がってる。楽しく読ませて頂きました。
ワ・)まー、似たような作品を受賞させて、そういうのが好きな読者層にリーチさせる、というような他のレーベルもあるようなので、そこは好みの問題か。出来はいいと思うので他の人に委ねよう。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T·17分
異能大戦もの。ある秘密を持った少年と少女の邂逅。避けられない戦い。失われていく記憶……。独特の緊張感ある空気が作品全体を貫いていて心地良かったです。最後の少女の選択が苛酷ではありますが、この作品にはマッチしていたかと。でもあの娘には最後まで生きてほしかったなぁ……。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·26分
スポーツもの。地力を感じさせる読み味。ライトノベルとしてのキャラバランス、物語展開としてネタをキレイに仕上げてる印象。構成面ではやや、不満点はあり。
ワ・)「がんばれ!ベアーズ」って、古くて誰も知らないか。「メジャーリーグ」なら……これも1989年か。「Wild Thing」の曲、アガるよね。今の時代だと、この手の定番作品は何と言えば伝わりやすいのだろう。強いて言えばラノベの「教官もの」もこれ系統ともいえますね。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T・2時間
異能バトルバディもの。相棒の少女の真っ直ぐで危なかっしいバランスが良い感じです。能力の設定も練り込まれており、バトルにも説得力がありました。やや説明過多なシーンが多いのは気になりましたが……。あと主人公が組織にいいように「使われすぎ」なのはマイナスかと。

世界の裏と表を行き来する異能バトルもの。主人公とヒロインの間で複雑に揺れ動く愛憎が魅力的。連続する事件も、予想される結末からちょうどよく外された着地点に持っていかれるので心地よいです。
ちょっと補佐役のキャラが弱い気もしましたが、全体の完成度は高かったかと。
0015この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:32:55.70ID:eUp9Q7rW
まとめ11

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·39分
ファンタジー。既存のヒット作の組み合わせっぽいところがあるものの、全体的に安っぽいというか「こういう話だから、こんなもんでいいよね」感があって雑。ギャグ的なシーンが面白く感じられない。各キャラのエピソードももう少し人数減らして、丁寧に描写した方が良かったかもですね。

学園コメディ。割りとむちゃめの展開でツカミはいい感じ。キャラのテンションも悪くない。展開面でベタベタなところは好みが分かれるところ。終盤もシリアスになりすぎないバランスを上手くコントロールできてたかと。

投稿作。現代青春ファンタジー。会話がおしゃれである種の羨ましさもエモさもあったのですが、雰囲気重視の弊害か、言いたいことが不明なシーン多め。中盤以降の設定開示で驚きを与えたいのはわかりますが、要素を隠しすぎですね。目が滑らないよう最低限の情報は提示するといいかなと。

投稿作。現代ファンタジー。ヒロインがきちんと書き分けられていて、かつ全員に好感が持てて〇。下ネタ多めなのは好みが分かれそう。ラブコメとファンタジーを両立させようとして散漫になっている感あり。ツボは押さえてありつつ、良くも悪くもベタ。予想を裏切る部分が欲しかったかなあ。

ファンタジーもの。冒頭からラストまで無駄のないバランスで出来ている。シーン毎に、何をするのか、何を読者に伝えるのかが上手く機能してる模様。キャラの立ち具合で、シリアスになりすぎない距離感が保たれてる。テーマ的に鬼門と呼ばれるサブジャンルだけど、悪くないかな、これは。

日常百合もの。反発しあいながらも徐々に惹かれ合っていく二人の姿が微笑ましいです。そしてクラスメイトも親もバイト先もすべて女子のみという盤石の婦人。いや、布陣。ただ終盤の唐突なシリアス展開はちょっと重すぎたかも……最後にオチをつけなければという気持ちは判るのですが……。

投稿作。ファンタジー。主人公とヒロインが真っ直ぐ爽やか。楽しめました。中盤にヒロインが全く出てこないので、構成に検討の余地あり。真面目な世界観なのに基礎設定が日本語のダジャレなのは雰囲気を壊してしまってるような。ラストがあっさりなので、エピローグが欲しかったかなあ。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·32分
投稿作。ダンジョン冒険もの。オリジナル用語連発の序盤に少し身構えましたが、作り込まれた世界にすぐ引き込まれました。シビアかつ壮大なダンジョン各階層の環境・生態系描写だけで面白い。ワクワク感がすごかったです。大自然の脅威...! 主人公も格好いいし、ラストも熱い。面白かった!

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·16分
異能もの。設定説明不足。キャラはヒロインがとても尖っていて素敵。物語展開はやや予定調和なれど、妙な魅力がある。「わかる人にはわかる描写」というバランス部分が個人的にかみ合ったのかも。そういうのは「わかりにくい」とも取られるので難しいポイントですがね。面白かった。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·1時間
投稿作。警察バディもの。エンタメ感があり楽しめました。が、不要な設定がかなり多め。この設定にするならもっと国際的な話にすべきだった気が。あと、終盤まで全貌が見えない事件なので、中間ポイントなりとりあえずの目的なりを見せないと読み進めるモチベーションが足りなくなるかも。
0016この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:35:03.84ID:eUp9Q7rW
まとめ12

投稿作。スポーツもの。非常にクレイジーかつカオスな設定でしたが、謎の勢いと独特の面白さがありました。とはいえ超展開の連発なのは気になりますし、さすがにちょっと悪乗りがすぎるかなあ。とりあえず設定は盛りすぎですね。どう受け止めるべきかがなかなか難しい作品でした。

ファンタジー世界での傭兵もの。魔法が普通に存在する世界で魔法が使えない主人公がその知力と膂力、剣術のみで敵を倒していくシーンは爽快感がありました。相棒のヒロインちゃんも可愛くて良かったかと。ラスボスがあっけなく倒されすぎだと思いましたので、その部分は要改善でしょうか?

ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe·44分
投稿作、年の差ラブコメもの。「好きだから好き!」という理由は潔くはあるのですが、相手が誰でもいいという話になってしまうのでやはり関係性の核になる設定は一つ欲しかったです。ヒロインズの水面下での駆け引きや日常は上手く書けていたので、そこだけ勿体なく感じました。

投稿作。ボドゲもの。類似先行作品があるの前提で読みましたが...不覚にも感動しました。人間ドラマが上手く書けていて、ゲーム自体にさほど興味がなくても先に引っ張る力あり。キャラ配置がラノベ読者向けではなさそうなのが弱点ですが、キャラそれぞれに共感できました。面白かったー。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·26分
投稿作。現代SFスローライフ的作品。いい話になってはいるのですが、なんの話なのかを説明しづらい...というのが最大の弱点。基本的にいい子なだけの主人公や仲間たちのキャラも弱いかなあ。印象的セリフは含まれているものの、物語的に不要なシーンが多く感じるのももったいないところ。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·28分
投稿作。ダンジョン攻略もの。全体的に某人気作と要素が重複しすぎ…!というのはありつつ、終盤で明かされるダークな運命が面白かったのですが、初期目的が途中からどこかに行ってしまった感。前半後半が別の話というか…。あと、ラストはもうちょっと後味よくできた気がしました。

投稿作。スパイもの。史実ベースのカタい世界にとっつきづらさはあるものの、キャラの魅力に引っ張られました。設定は重いぶん、コミカルな会話でバランスもとれているかなと。そうきたか!感がある終盤も楽しめました。ただ、納得はできつつも、そのキャラの処分そんなノリでいいのか…?

投稿作。少し不思議な青春ラブストーリー。だいぶ手垢がついた設定。ラスト以外に意外性はほぼゼロ。舞台がいまいち生きてないのは残念。しかし、主人公とヒロインの関係の切なさと甘酸っぱさが高いレベルで描写されていて、そのベクトルにおいては満足。問題はこれだけで戦えるか否か…。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·59分
投稿作。ファンタジー。研究に主眼を置いた珍しいタイプ。動植物の設定情報に足りない部分が多め。最低限想像する材料となる情報は必要かと思います。ここから盛り上がるというところで終わってしまった感が強く、分量にだいぶ余裕があっただけに残念。物語の転で終わった感が否めず。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null·1時間
投稿作。ファンタジー。ボンボン主人公の成長譚として楽しく読めました。修行パートが超スパルタで、面白く読ませてかつ納得感を与えられていたかなと。コミカルながらバトルもうまかったです。ただ、主人公のドラマガッチリで王道にまとまっていた半面、敵と世界の描写が薄かったかな …。
0017この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 21:35:16.39ID:eUp9Q7rW
まとめ13

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·8分
ファンタジー、変わった設定め。キャラは主人公とヒロインを上手く立たせられているかと。相棒としてのでこぼこ感が王道で軽快。物語展開も、謎を追う構造が機能していて、バランスはいい。強いて言うとラストの結末がやや消化不良やも。

ミウラー(GA文庫)@tmiuraGA·28分
投稿作。幻想世界な女の子立身出世物語。
冒頭での彼氏枠とのランデブーに尺使い過ぎで、その後のライバルポジションなサブ彼氏枠の扱いが雑かつ無駄に多い。いらなくない?
そのあおりで中盤以降は本命とのカラミが少なく物語の停滞感が強い。ダラダラ続き盛り上がりなく終わった印象。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·4分
青春もの。こういうツカミ、キャラ文芸とかアニメ映画とかであるよね系。ヒロインは魅力的で、主人公の後悔、描写にも嫌味がない。ラストのバランスも悪くはない。悪くはないけど「どこかで見たようなストーリー」の範囲内というか。

ぺんぎー @GA_Pengi
新人賞。妖怪もの。キャラクターはよく特徴づけられていて、可愛くなりそうな感じ。ただエピソードを詰め込みすぎているのか、全体的に駆け足になっており、キャラクターの魅力を引き出しきれていないような。テキストはしっかりしているので、構成と取捨選択ですね。#GA文庫大賞

新人賞。異能バトルもの。ちょっと都合がよすぎる感もあるが、能力バトルは工夫があって楽しめるもの。ただ全体的に心情を読ませるための書き込みが弱く、出来事をただ並べられているように見える。この設定なら、各キャラクターの思いについて山のように書くことがあるはず。 #GA文庫大賞

新人賞。異世界転移もの。キャラクターの特徴づけがピーキーすぎてついていくのが難しい。いい塩梅に調整してほしいところ。能力も都合がよすぎて、勝手に解決してしまう印象。課題の設定やサブエピソードは悪くないので、本筋として何を描きたいのか、捉え直すべきでしょう。 #GA文庫大賞

新人賞。クリエイターもの。掛け合いは楽しい。作中作もよく考えられています。ただリアリティラインの設定が曖昧で、どういう読み方をさせたいのかが伝わってこない。登場人物の察しも悪すぎて展開の都合に振り回されているようで、描きたいことだけ繋ぎ合わせてしまったような印象。 #GA文庫大賞

新人賞。青春学園もの。主人公の行動原理がなかなか納得しにくいものなため、読者をノセるのが難しい。もうひと工夫欲しいところ。とはいえ全体はテンポよく描けていて、ヒロインの心情は健気で可愛らしい。予想通りのオチなものの、伏線がきれいに繋がっていて構成はよくできていました。 #GA文庫大賞

ラブコメ。あー、このネタ、アニメのシーンで見た事ある(内容全体は全然違う)。これを拾ってきたか……(でも、あんまり作中で使ってないな)。キャラのノリと物語展開が少しかみ合ってない。作中のリアリティのバランスっつーか。

学園もの。序盤の説明がややくどい。あとキャラ登場、シーン転換新キャラ登場、シーン転換新キャラ登場、シーン展開新キャラって多いんじゃーい。読者さんの記憶量にも限界があります。後半でその伏線が活かされてるとこはあるので、惜しい。
0019この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 22:05:19.23ID:eUp9Q7rW
まとめ14

異世界もの。このネタははじめてな気がする。すごいインパクトだ。でもインパクトがあることと、インパクトがあって読者さんが手に取ってみたくなるのは=ではないなと思うなど。内容はわりとジャンルの王道を踏襲していて読みやすい。

ん〜学園もの? 作品の舞台やキャラをいろいろと拾っているのは派手で良い感じ。ただ設定周り、展開が雑。ノリの軽さと勢いで……という方向性にしてもちょっと厳しい。詰め込みすぎな部分を、もう少ししぼって、丁寧にすればいいかも。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·1時間
ラブコメ。冒頭からそうそうにキャラの魅力の描写、個性の出し方が上手い。キャラ同士の会話が楽しい。各エピソードもバランス良く繋げており、とても読みやすかったです。いいかも。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·55分
魔法もの。設定がどうするんだろうと読んでたら、あれか、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の構造か。気になる謎、関連性が徐々に見えてくる部分はいい感じ。設定周りのネタはニッチ過ぎて、対象年齢が限定される気がする。

ファンタジー。主人公の事情が徐々に明かされていくところは、読んでいてスムーズ。ただ全容が見えた全体構造が、王道すぎるというか、ちょっと予想の範囲内なところがある。設定周りの個性はきちんとあるのに、地味にまとまってしまった感。

……変わった導入だな……? ……あー、これ、ホームドラマだっ! よくは書けています、文章の地力もあります。でもこれライトノベル市場でパッケージングするには、地味な話になってしまっているかなと。いや、他のジャンルで出すにしても地味か。

なぜか続くな……これ、恋愛小説っぽい作品。ラブコメではなくラブストーリー。訳ありの主人公、現れる謎のあるヒロイン。ひとつ前のと同様、これもライトノベル市場でパッケージングするには、地味な話かなと。話も予想の範囲内の「普通の物語」というか。

ダークめな話。「魔女旅」の重めの回みたいなウェットな仕上がり。キャラに感情移入は難しい。でもキャラに妙な魅力がある。人を選ぶ作品ですねー、私は好き。そういう個性の強い作品を推す事も新人賞ならでは。時々、シェフを呼ばれますが。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·34分
ファンタジー。どっちかというと女性向けのフォーマットな話かなと。用意された舞台設定、そこに配置されたキャラ同士の関係性も上手く構築できてる。ただ紡がれるストーリーが、予定調和というか、想像の範囲内で小さくまとまってしまった感。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·1時間
ラブコメ。この設定のヒロインは初めてみるかも。たんたんとした日常ではありますが、キャラの魅力で楽しげに読める。独自の設定ゆえの展開は、評価が分かれるポイントかも。
0020この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 22:06:03.05ID:eUp9Q7rW
まとめ15(追加)

ファンタジー。エブリデイ・マジック系。やさしい世界で紡がれる物語。各エピソードはきれいにまとまっている印象。やや地味なところがあり、売りが弱いのはジャンル的な側面もあるので、どうしたものか。

サト(GA文庫編集部)@GA_SATO·18分
ファンタジー。冒頭からクライマックスな展開、そこから物語の世界設定、何の話なのかがわかるのに時間がかかりすぎる感触。キャラ立てを強めにつけたキャラ同士の会話が雑め、強引な展開にみえてしまっている。

ファンタジー。独自設定の用語が、作品の雰囲気を豊かなものにしている。ただ読者が把握しないといけない情報はちょっと多めにはなりますね。物語展開は、王道で、バランスはいい。ヒロインは欲しい気もするけど今のキャラたちでバランスは取れてますね。
#GA文庫大賞

新人賞。魔法少女もの。シビアなストーリーで、某有名作品の影響が強く感じられますね。影響下にあること自体は悪いことではありませんが、もうちょっとひねってほしいなと思いました。筆力はしっかりしていて、特に主人公のキャラクターの心情の描き方は真に迫っていてよかったかと。 #GA文庫大賞

新人賞。幼女を育てる話。難易度の高いテーマで、ライトノベルとしてのエンタメ性にはちょっと欠けるとも言えますが、各シーンごとに臨場感のある描写ができていて、引き込まれました。後半にもう一つ盛り上がりどころがあると全体の構成がより締まったと思います。 #GA文庫大賞

新人賞。幽霊もの。ミスリードが上手にできていて、きれいな構成でした。面白かったですね。テンポのよい掛け合いでぐっと読ませますが、主人公の察しの悪さに若干違和感があるので、より丁寧に処理できるとよくなるでしょう。クライマックス後のエピローグの処理もちょっと雑かなあ。 #GA文庫大賞

新人賞。歴史もの。しかも割とマイナーな時代設定で、難しい題材ですね。駆け足なストーリーになってはいますが、空中分解せずによくまとめています。キャラクターも生き生きと動いていて楽しく読めますが、前提知識のハードルが高く、それを作中で処理しきれているとは言えませんね。 #GA文庫大賞

新人賞。部活モノ。きらきらした青春小説系。応援したいキャラクターを作れていて好感。ただ勝つのではなく、負けることや失敗することにも意味を持たせられていて、個人的にはかなり好みですが、あまりにも真っ当なお話なところがどう出るかでしょうか。 #GA文庫大賞

ラブコメ。ボーイミーツガールとしてバランスが取れた作品。主人公の事情、ヒロインの立場が物語展開に上手くかみ合っている。欠点は特にないけど、目立って推せるポイント辺りが弱いかも。
#GA文庫大賞

ファンタジー。独特の世界設定が作品に上手くマッチしている。ただネタが人気漫画と、かなりかぶっちゃっているのがもったいないところ。わりと王道展開の構成ですが、やや「話の都合」感が出ちゃっている印象でした。
#GA文庫大賞
0021この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/19(金) 22:06:15.28ID:eUp9Q7rW
まとめ16

ダークファンタジー。愛する者のためにあえて逆賊に身を落とした主人公の孤独で苛烈な闘い。次から次へと逆境が襲い掛かってきて、(読む側の)心が折れそうになりますが、それでもその後が気になってぐいぐい読ませられてしまうという不思議。しかしこの設定、Sちゃん可哀そうすぎる…… #GA文庫大賞

ある能力が社会全体を支配する世界での異能バトルもの。とにかく敵がえげつないまでの「悪」なのでバトルに爽快感があります。異能の特性をしっかり使った闘いにも見応えがありました。ちょっと主人公の特異性に関する説得力が薄めなのが気になりますが全体の完成度はとても高かったです。 #GA文庫大賞

新人賞。ポスト・アポカリプスもの。掴みどころのない主人公が退廃的な雰囲気とマッチしていて、心地いい読み心地です。コツコツ頑張っているところは楽しかったのですが、後半のひっくり返しにはどうもお話の都合を感じさせられてしまったのが残念。やり方次第ではだいぶ作品が変わりそう #GA文庫大賞

新人賞。現代学園ラブコメ。飄々とした主人公は好みが分かれそう。もうちょっと底を見せた方が読者としては親しみやすいかとは思います。予定調和的な展開で、キャラクターはまあまあ可愛く描けていますが、もっとそこで頑張らないと、惹きつける展開などがないのでちょっと苦しいかな。 #GA文庫大賞

新人賞。異能もののコメディ。アイディアの目の付け所は面白いなと思います。能力の体系などがもっとあれば、そこから伏線を組み立てられると思うのですが、投げっぱなしなところが多い印象。コメディ部分は偏りがあるので、もっと広くウケるように意識したほうがよさそうです。 #GA文庫大賞

新人賞。近未来SF。ややこしい設定ですが、設定説明を詰め込みすぎずシーンで見せることができていて非常に好感。展開には予想がつきますが、王道ということでまあいいでしょう。ヒロインのキャラクター性をもっと掘り下げられると、SFが苦手でも読みやすくなってより広く受けそうです #GA文庫大賞

新人賞。ひねったハイファンタジー。これは非常にうまいですね。丁寧に設定が組み立てられていて、世知辛さと成功がしっかり納得できるものになっており楽しく読めました。若干キャラクター性には乏しいところがあるので、うまく肉付けできるとよりよさそうです。 #GA文庫大賞

新人賞。部活モノ。青春小説として非常によく出来ていました。うまい。この題材でいまやるには要求されるクオリティが相当高くなるとは思いますが。主人公が考えていることはもっと描いてあげた方がよかったかと。メインヒロインっぽい子の存在感が最終的にいちばん薄いのも気になるところ #GA文庫大賞
0023この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 10:09:08.92ID:upxsg0m4
普通に居酒屋でバイトしてただけなのに何故か暗殺者級に強くなってしまった件。かなり特殊な居酒屋を軸にちょっと物騒なドタバタが繰り広げられます。主人公が振り回されつつも基本幸せそうでほっこり。ちょっとヒロインちゃんの設定が強引なのが気になりましたが全体的にはいい感じかと。 #GA文庫大賞
0024この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 10:09:53.81ID:upxsg0m4
·
17時間
異能バトル+肉親捜し。ヒロインの正体がばれる中盤以前と以降で主人公の態度がガラッと変わるのは面白かったです。捜していた肉親が実は……という展開も上手いかと。最後拳で語り合う展開も個人的には好みです。ちょっと異能が便利に使われすぎな気もしますが、じっくり楽しめました。 #GA文庫大賞
0028この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 11:59:25.70ID:pEsh3x1m
通ると慎重になって、こういうところでは何も言えなくなるというのもある……
0029この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 12:16:14.68ID:ERgAE6GT
はぁ!?
ふざけんな!!!
俺はなーんも怖くねーわ
落ちたら電撃に送るしな
おちんちんびろーん、うっへっへ、ナイルナトトメスポワトリーン!
ほーら見ろ、こんなことも書けちゃうぜ!
0031この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 13:35:26.71ID:EPEnsfFe
そういや電撃で高次がここ一次落ちとか書いてた人もいた気がするが、GAと電撃ってそんなに審査基準違うのかな
一応、面白ければなんでもとは言ってるが、電撃で通りそうなもん落としてるなら結局萌え文庫なのかね
0032この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 13:55:10.35ID:tmmrh8KQ
>>31
二年前くらいに、電撃4次で落とされた〜って言ってる奴がまんまネットに載せた奴読みにいったことあるけど、とても電撃4次まで残るような出来に見えなかった。見栄張っただけなのか本当なのかは分からんが
0034この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 14:13:46.47ID:tmmrh8KQ
ここで言ってもいいんか分からん。けどそれを作者が色んなスレで言いふらしてたから今更か?
0036この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 14:21:09.84ID:tmmrh8KQ
電撃のサイトには確かに3次まで行ってるんよ。けど読んでてあんま上手い文章とも思えんし、電撃ってやっぱ設定の尖ったものを選ぼうとするんかね?
0037この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 14:34:11.64ID:EPEnsfFe
文章のほうは改稿でどうにかなるって事なんかな
そういや俺、86の文章はなんか苦手で読めなかった
その作品、単に文章で落とされたんならGA文庫の判断は間違ってないとは思う

尖った設定のはむしろ電撃でなくてもどんどん拾って欲しいけどなぁ
ここ最近web小説が似たようなのばっかりだから特に
0038この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 14:38:40.67ID:EPEnsfFe
ん? いや書き込んでから気づいたが、なんでその作品がGA一次落ちってなるんだ、指摘もあったみたいだが
電撃高次ってだけならスマンけど今の話題に関係ないわな
0039この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 15:05:44.52ID:9xBzUxaK
86は90万部弱超えてる新人賞の売れ筋トップのラノベだしアニメ化まで行くのに
あれが読めない(読解力不足)なのはだめだろ
読者より劣る文章力や読解力だと話にならないわ
0040この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 15:08:58.46ID:tmmrh8KQ
>>38
すまん。完全に言い忘れてた。そいつはしょっちゅう「電撃4次落ちなのにGA一次落ちた」って言ってたのよ。それで読みに行ってみたら、お話にもならないような文章だったって話
0041この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 15:09:22.00ID:GMGclHMf
あまり細かくは書かんけど電撃四次落ちと三次落ちがGAで一次落ちしてる
選考の考え方が違うのもあるだろうし、単なる時の運もあるだろうし、使い回しがわかったら落としてるのかもしれないと思ったりもしたけど
まあどっちも落ちてることには変わらんからな遅かれ早かれ
0042この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 15:57:25.36ID:WIxGax0B
GAは完全にレーベルカラー的にダメだろうけど選評目当てに送ったんだが、一次はいけたからタイトルが公表された
そうなると本命の電撃に送る時は改題くらいしたほうがいいのか?
使い回しのプロたちはどうしてる?
0043この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 15:58:42.10ID:JB98kUmw
>>31
それと同一人物かは知らんが
知り合いに「電撃四次落ちでGA一次落ちだった」っていってたやつならいたな
そいつのは作品の雰囲気がすごいよかったんだけど
誤字脱字や言葉の誤用が異常なほどあるような作品だった
0044この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 15:59:07.12ID:wJgUdFg7
86は発売されたあたりの時に読んだことあるけど合わんかったなぁ。進撃とかも刺さらなかったから単に相性だとは思うけど。
ああいうジャンルの作品ってどこを楽しんで読めばいいんだ?
0045この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 16:07:43.45ID:uh8PYQ6y
86やコードギアス進撃の巨人が分からないならライトノベルの相当数の読者と合わないだけ
ライトノベルをやるべきじゃないかも
GA大賞の処刑少女みたいなジャンルこそどこを楽しんで読めばいいんだ?
0046この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 16:20:48.18ID:H31X8XwN
戦争系はハガレンのイシュヴァール殲滅戦の話とか、装甲悪鬼村正とかの印象が強すぎて、似たような話として見てしまうのかもしれん。
…これらがジャンル違いだったらちょっと自分の感性がアレかもしれんなぁ。
0047この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 16:55:37.93ID:AldHGqQp
86はシリアス調のギャグ小説だと思ってる
0051この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 18:12:45.58ID:nkfBeKsM
とりあえず処刑少女を大賞にした間抜けは感性が終わってるわ。どうせクビでしょ
ハガレンのジャンルをシナリオ内の一部だけで戦争物と区分けるとか
脳が腐ってて草
0054この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 18:43:33.54ID:EPEnsfFe
>>39
ああ、言い方悪かったね
まあ読めないってそういう意味じゃないって分かってて煽ってんだよな
86の熱心なファンを刺激しちゃって悪いけどあくまで文体の好みの話な
コードギアス好きだし内容は面白いんだろうなと思うよ

>>40
こっちこそすまん
そうなのかなと後で思ったがさらに連投するのは気が引けてた
しかしそうなると、そういうのはいよいよ文章で落とされてるくさいな
0055この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 18:46:24.84ID:H31X8XwN
なんか荒れそうになっちまったのでロムるわ
こっちから無理に話題出しておいてすまんけど他の話題で流してくれ
0056この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 18:49:31.03ID:9fkN8D+a
GA文庫大賞スレで、GA一次落ちの話がなんでこんなに話題になってるんだろう
0057この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 18:53:50.81ID:EPEnsfFe
落ちたら電撃送るぜうひょーうみたいな発言から、俺が気になって質問した
その流れでふと余計な事まで話題を広げてしまった。言い方も悪かったかも
いちお86は三巻まで買って持ってるんだけどね
結果的に荒らしてしまいすまない
0059この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 19:51:29.68ID:JrKG/oLY
電撃のは難しい言い回し使ったりと文章しっかりしてるのが多いからな
なろうとかみたいな1から10まで説明してるような
本当に馬鹿でも読める位砕けた文章じゃなきゃ難しくて読めないって奴は割といる

>>39の言ってる通り頭良い奴が馬鹿に合わせる事は出来るけど逆は出来ないから
もっと本を読んだ方が良いと思うな
0060この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 19:54:50.88ID:ERgAE6GT
なかなか興味深いニュースがあったので引用

>とある大学の准教授が、ツイッターでライトノベルを貶めるような発言をしたとして、一部のラノベファンが猛反発している。まずは問題のツイートの全文を見ていこう。

>2月上旬に投稿されたのは、《頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる…。こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む…》というツイート。

>そして同ツイートに反発するラノベファンの意見は、《『ラノベ』と一括りにされるのは読み手としては悲しい》《なんかラノベを下に見てるような言い方》《幼女戦記とかめっちゃ文章整ってますけどね》《東野圭吾とか宮部みゆきも読んできたけど、ラノベにだって名作はある》《そもそも東野圭吾や宮部みゆきもラノベ寄りだよね》といったものとなっている。

>たしかに受け取りようによっては、ラノベ批判とも捉えられなくはないツイートだった。実際にラノベ(とくになろう系と呼ばれる作品群)の中には、文章が整っていない作品が山ほどあるが、もちろんそれが全てではない。にも関わらず、ラノベが文章が整っていない小説≠フ代名詞であるかのように言われてしまっては、怒る人が出てくるのも仕方ないだろう。

>読書しない人はそもそもラノベを読まない
>とはいえ、話題のツイートで准教授が言いたかったのは「頼むからもっと小説を読んでくれ」「そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる」の部分であって、ラノベというジャンル自体を貶める意図はなかったはず。要するに一言多かっただけのことで、「ラノベ批判か!?」と怒りの矛先を向けるほどのことではない。オタクの悪い癖である。

>ただ、そういったことを考慮したとしても、やはり准教授は「ラノベでもなんでもいいから小説を読んでくれ」と書くべきだったかもしれない。そもそも、小説を読む習慣のない人のほとんどは、ラノベを読むことすらしないのが現状。現代には一人の時間を楽しく潰せる娯楽が山ほどある上、スマホによってゲームもアニメもドラマも映画もストリーミングも楽しめるのに、なぜわざわざ小説を読むのか…。文章力を上げるためだったら、小説を読むよりも効率的でお金のかからない方法がいくらでもあるだろう。

>文=大上賢一https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0220/myj_210220_0688212106.html
0064この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 20:19:37.50ID:fQhfJkg7
>>51
禿同。全くお前のいう通り。
0065この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 20:55:47.94ID:NMg9d33v
お前ら言い負かされた途端にしつこいは草
それなら最初から86の話しなかったら良かったじゃん
86の話になると荒らす奴前もいたんだからさ
学習能力なさ過ぎ
呟き時以外ROM専の俺からしたらお前らをNGにしたいよ
0066この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 21:08:12.60ID:upxsg0m4
GA文庫公式
@GA_bunko
·
24分
閉ざされた世界観で、ごく少数のキャラクターたちだけが登場する作品。ちょっと抽象的な描写もあるのだけれど、読んでいて情景が頭にくっきりと浮かぶあたり書き慣れている印象。全編に漂う緊張感と「これからどうなるんだろう」と思わせる展開で最後まで引っ張られました > 続く #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
ただ、いわゆるエンタメというよりは幻想小説に近い作品で、この後味の悪さと閉鎖的な展開はかなり好みが分かれそう。個人的には興味深く読ませていただきましたが、万人にオススメするのはちょっと難しいかなぁ。悩ましい
#GA文庫大賞 (K村) #GA文庫
0067この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 21:10:16.00ID:upxsg0m4
GA文庫公式
@GA_bunko
ある種の部活モノ。題材としてはアプリゲームでも割とメジャーなアレ。主人公がマネージャー的立ち位置で、メンバーを動かして何かをやる、というパターン。キャラクター同士の絡みがうまく、日常シーン、活動シーンともに高水準。ラストに向けた盛り上がりもいい感じ > 続く
#GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
·
21分
サブキャラクターたちのモチベーションもしっかり描かれていて好感。なのだけれど、何故か主人公だけがふんわりしていて「オマエは何を目指しているんだ」感が終始つきまとっていたのは気になるポイント。面白い展開だっただけに惜しかったかなぁ
0069この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 21:23:33.06ID:Rh3Y9RYp
>>68
俺の作品っぽいのは呟かれてないなぁ…。
もう駄目だ、おしまいだぁ…。
0070この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 21:24:46.44ID:upxsg0m4
GA文庫公式
@GA_bunko
·
28分
今回数少ない異世界転生モノ。そっち行くの!? と言いたくなるような出だしから、中身は意外とまとも。ロードムービー的に色んなキャラクターが出てくるのだけれど、それぞれがきちんと絡んでくるのも大変よろしいかと。ラストで序盤のモブキャラが出てきたときはいい意味で驚き > 続く
#GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
·
29分
ただ、全体の仕掛けとなっているネタがちょっと特殊すぎるのと、日常パートで展開されるギャグがかなりキツく、正直これは好みのレベルを超えてアカン印象。ネタを捻りすぎず、もう少し普通のプロットで書いたほうが勝率高いんじゃないかなぁ #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫
0071この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 21:26:34.53ID:upxsg0m4
GA文庫公式
@GA_bunko
·
19分
異世界召喚モノ。呼ばれた人じゃなくて、呼ぶ側がメインというのはちょっと新鮮。ていうか、必要に応じて何人も呼ぶってどういうこと。全体はコメディっぽさが立っているのだけれど、縦軸がいくつかあって、最後にそれをまとめる形で主人公が想いをぶつけるところはよかった > 続く #GA文庫大賞

GA文庫公式
@GA_bunko
·
20分
もったいなかったのは呼ばれる側。それぞれ個性的なのだけれど、どのキャラクターも生活感がないというか、ちょっと記号っぽくなっていたかな、と。ただ、読んでいるときはそんなことが気にならないレベルで御一行様が濃かったので、個人的には満足させていただきました #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫
0074この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 21:41:41.11ID:Y6OpkxLb
一次通過したのも束の間、呟きもされずにひっそり終わりそうや……
0076この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 22:03:19.80ID:fA/heq88
>>75
スレ立て自体は乙だから次からあればいいよ
不自然なレスは皆気付くだろうしさ
0077この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 22:07:48.10ID:cT6xncB0
新参は気付かず絡むことになって可哀想だけど、分かりやすい方だからこれくらいワッチョイなしでもスルー出来るようにならんとね
0078この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/20(土) 22:19:16.98ID:NMg9d33v
1つ目と4つ目は上行きそう
あとの2つはプラスよりマイナスの方がデカくて落ちそうだね
0079この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 00:20:59.85ID:RQ8DFqiv
スペオペかな。物語に密接にからむ世界設定はよく活かしていて、描写もよい。キャラクターも魅力的に立たせることができてるかと。
コミカルとシリアスの間合いの取り方が上手い。軽い読み味と、感情を引き出すシリアスの両方が効いている。面白かった。最後のオチまで綺麗な完成度。
#GA文庫大賞

ラノベじゃ最近見ないジャンルだけどかなり高評価だね
0080この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 01:11:41.89ID:sewGj6Ak
>>23 >>24
みんなスルーしてたけど、この二つが結構高評価っぽい?
特に肉親探しの方は好感触か?
0083この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 02:50:24.26ID:uc5aE7g9
まあ一次で700本以上落ちてるわけだし、酷評するほどのものは多くないんじゃない
0084この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 03:57:55.46ID:RQ8DFqiv
ファンタジー。短編連作形式なのですが、過去現在の時系列の演出が上手く物語に効いていて、いいバランス。
個々の短編に、全体の伏線も振られていて、地力の高さを感じる。文体がドライでフラットなところは評価が分かれそうですが、私は嫌いじゃない。
#GA文庫大賞
0085この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 12:51:14.56ID:RQ8DFqiv
投稿作。幽霊もの。シリアス全開になりそうな設定を、メインのキャラの明るさでバランスをとっていました。
終盤のネタばらしで驚かせるのはいいのですが、中盤までをそのネタのためだけに作り過ぎている印象。
大ネタ以外にも起伏を作り、読者を常に楽しませるのを意識できるといいかなと。 #GA文庫大賞
0089この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 18:18:33.22ID:RQ8DFqiv
幽霊でネタばらしって言われるとどうしてもそれ系が思い浮かぶよなあ
0090この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 18:42:48.88ID:D3xQ5YGJ
ここって二次は何人の編集が読むの?
二次でひとりが酷評したらアウトな感じ?
0091この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 18:55:13.39ID:qog+aSE9
二次落ちの時は総評一人分だけど、ラジオだと気になる奴があったら他の編集に回し読みするみたいな話はあったな
0093この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 19:30:23.69ID:QQ60TbVd
総評一人分ってことはもしかして一次落ちと二次落ちで内容変わらない?
0094この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 19:55:33.12ID:iMsqJdmy
お金が必要になったので再投稿するぜ。
0096この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 20:03:55.00ID:RQ8DFqiv
>>93
内容=分量とするなら一次落ちと二次落ちで大きな差はない気がする
むしろ評価シートを書く人や作品内容による分量の差の方が大きいかと
0097この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 20:08:10.58ID:iMsqJdmy
いや、投稿する。
0098この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 20:13:05.41ID:bOQi+TtJ
今から投稿して、仮に受賞したとしてもお金になるのは来年とかじゃないか?
0101この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 20:15:58.30ID:RQ8DFqiv
ボーイ・ミーツ・人外ガール。人外ちゃんの異様な強さと可愛さのギャップが良い感じです。サブヒロインの娘もしっかりキャラが立っていて好印象。
物語自体は割とハードな展開が多いのですが主人公と人外ちゃんとのやりとりはほんわかします。最後がちょっと駆け足でしたが面白かったです。 #GA文庫大賞
0102この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 20:17:57.03ID:RQ8DFqiv
投稿作。幽霊もの。切ない系。設定を話に絡めきれていない気がしつつ、全体的にはそれらしい泣ける話にできていました。
どうせならもっと序盤を丁寧にやってヒロインに感情移入させた方が破壊力が増した気が。主人公が頻繁に今を振り返るのは気にしてくれ感が強くて少しくどかったかも。 #GA文庫大賞

直近で読んだ投稿作4作中3作が幽霊もの(・ワ・) #GA文庫大賞

最近あんまり幽霊出てくるラノベってない印象だけど投稿作には多いんだな
0103この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 20:20:31.67ID:iMsqJdmy
gaに再投稿するとは言っていない。
0105この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/21(日) 21:37:02.46ID:iMsqJdmy
占いで、一番いい日を選んで、投稿したいが、
占いが、よくわからなくて、困っている。
0108この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 09:49:44.09ID:3etcaooI
サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
·
7時間
異能バトルもの。舞台は定番ながらも細部への描写で、映えるものに。キャラはヒロイン別に上手く立たせられているかと。展開はテンポ良く進み、これだけの内容をこのボリューム内に盛り込んでいるのは見事。広げた風呂敷的に途中で終わらないか心配でしたが綺麗にまとめてますね。
#GA文庫大賞
0109この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 09:50:20.47ID:3etcaooI
編集ぬる(GA文庫)
@GA_henshu_null
·
5時間
投稿作。不思議な音楽青春もの。キャラ文芸寄りかな。魔法要素のせいで世界観がとっ散らかっているものの、主人公再生の物語としてまとまりよし。感動的。メインヒロイン格の子のKYさにイラっとくること数回。話の進行のために損な役を押し付けられていた感。妹と幼馴染はマジ天使でした。 #GA文庫大賞
0111この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 10:40:16.19ID:uVuSYadE
というか(予定通りなら)二次発表まで一週間ないのか。ダメ元だけど緊張する
0113この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 15:27:00.04ID:Kwz+3xwI
ジョー(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_Joe
·
4時間
投稿作、近未来異能的な作品。説明過多で話が動き出すまでが遅い。が、設定そのものはきちんと練られていて秀逸でした。最初から世界観や異能説明やキャラの生い立ちや何からなにまで全部出す必要はないので、読者にはどこで何を開示すべきかを整理したほうがよいかなと思います。 #GA文庫大賞
0114この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 15:27:50.25ID:Kwz+3xwI
ジョー(GA文庫編集部)
@GA_hensyu_Joe
·
4時間
投稿作、異世界転生。キャラの魅力は十分、展開も無理なくテンポよくで、そつのない出来でした。ただこういう「萌え」特化的な作品としては主人公の設定がニッチなのが気になる……。ここまでストレート勝負な作品だったら、変に味付けしない方がよいんじゃないかなという気もしました。 #GA文庫大賞
0115この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 15:30:44.31ID:Kwz+3xwI
サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
·
52分
探偵もの。世界設定が説明不足でファンタジーなのか地球ベースなのか、異能の有無等があやふやなのは難点。妙なキャラの妙なエピソードが続くが、作家性を感じる魅力がある。物語はケリがついてる分、主人公の背景部分がほぼ拾われずいらなかったのでは感。個性を強く感じる一作でした。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
·
45分
ワ・)あと「A4の羊皮紙」「ファンタジーで伊勢エビ」的な境界線がわりとざっくりしていて気になりました。
この辺り、やりすぎると「ジャガイモ警察」になるのでキリがないのですけどね。でも不自然に見えました。
#GA文庫大賞

サト(GA文庫編集部)
@GA_SATO
·
44分
これはこの作に限ったことではないですが、語源をいろいろ調べると、意外な背景があったりして面白いですよ。
そういう元ソースをベースに単語をもじる方とかもいますしね。憶えておいて損はないかと。
#GA文庫大賞
0116この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 16:20:03.33ID:wCqrFkgX
サメが降ってくる映画があるし、伊勢エビがファンタジー世界でボクシングしててもオモロイと思うぞ?
プリンター規格の羊皮紙が通じる異世界もあってええんやで?
作者の力があれば!
0117この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 16:36:46.49ID:WrQkEzXg
読んでで違和感覚えさせられると萎えるって部分だから、この作品はその部分が強かったんだと思われ
0119この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 17:12:15.21ID:uVuSYadE
まあよくある事やね、自分も何度「こんなふざけきったタイトルの作品に負けたのか……」と思ったことか
0122この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 17:47:50.87ID:xf1kQM/3
多少であれば校正とかで直しが効くから
基本的にはそういうのを理由で落とすことはないと思われ
ただし選考者も人間だから
よっぽど目につくと悪印象抱かれて落とされるだろうけど
0123この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 18:05:51.67ID:VCDM+n1V
実際通ってるしな
しかし知識関係ない普通に考えておかしいってわかるだろ系をやっちゃう人は、なんか頑張っても治らん気がするわ
0124この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 18:57:57.04ID:Kwz+3xwI
·
7分
異世界転生者絶対殺すマンの仇討物語。状況が二転三転するものの、その都度しっかりと説得力があって気持ちよく作者さんの掌の上で転がされた感があります。ヒロインちゃんも可愛いし主人公の適度な鈍感さも良いかと。ラストバトルのひっくり返し方もGJ。なるほどこれはサトさん通すよね。 #GA文庫大賞
0128この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 20:05:03.98ID:VCDM+n1V
一次で編集が読んだやつは省力化のために新しく別の人は読まないと思ってたわ
0129この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 20:10:32.75ID:DBxWV3/o
ハードルあげるのは良いんだがいざ発売されると何だこれってなって売れないからちょっと
売れるのはどこにいるんだろう
0131この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 21:34:00.58ID:h8HuOIjS
まあ呟きからして今までと何も変わってないな
GAは百合と異世界ファンタジーだけで少なくともそれは売れ線じゃないから当たる訳ないし
百合はロリコン将棋など気持ち悪いのよりはまぁマシか。売れんがな
0133この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 21:48:13.13ID:rv8pFQjK
>>131
たまに現れるこういうGA批判しかしない奴って、何のためにここ来てんだろうね。構って欲しいのか?公募で全然触れて貰えないからワナビどもに構って欲しいのか?をん?
0134この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 21:53:05.52ID:DBxWV3/o
他のレーベルも批判ばかりでマンセーなんて見たことないけど
ガガガスニーカーMFはもう機能してない
5ちゃんを根本的にカン違いしてないか
0136この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 22:26:22.67ID:e5aDwLg1
承認欲求が満たされてないんだろう
どうせまた謎の勝利宣言するんじゃね
0137この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 23:14:29.22ID:OYy4WlRi
ヒットが出たからって売れ線ができるわけではない
孤独のグルメが大ヒットした後で、漫画もドラマも飯テロものが一気に増えただろ?
その大半が大した爪痕も残せずに消えた
理由は「本当の飯テロ」を描けずに上部だけ真似てたからだ
逆に、本当に実力のある俳優やマンガ家の作った飯テロものは今も長く続いてる
飯テロ流行った!じゃあ真似してやろう、じゃダメなんだよなー
0138この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/22(月) 23:48:58.58ID:K15oPo6x
>>127
俺もヤァ
0142この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 10:35:28.33ID:N+uiETbI
ワナビスレってどこいってもネームド青葉系ガイジが粘着してて鬱陶しいこの上ないな
たいてい説教臭くて誰にでも絡んでくる
こういうのマイナンバーとかでIP以上に一人一つに固定して5ch全体で透明NGとかできたらいいのに
0143この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 10:37:22.81ID:N+uiETbI
大抵書籍化した作品はウリアゲガー、アニメカシッパイガ−とたたき、初心者が晒すスレだと楽しそうにあら探して酷評するやからね
なんのプラスになるような発言もしないし邪魔でしかない
リアルの抑圧された憂さ晴らしを他人相手にするなんて性格的に最底辺のやつだとおもう
0144この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 10:50:25.73ID:4KaLCDeS
人間、最下層に位置すると自然とそうなってしまうのかもしれない
防衛機制がフル稼働した結果みたいな
変に排除しようとするより存在を意識しない方が良い
0145この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 11:38:27.93ID:btJkt6ro
今後はGAの批判は一切禁止にした方がいいね
普通の頭してたら言われなくても当然そうするはずなんだけど言われないと理解できない馬鹿が多いみたいだからさ
0149この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 14:06:58.88ID:/n2vKIZ3
·
1時間
学内探偵もの。序盤はやや退屈だったものの、中盤辺りから不可解な事件の法則性が徐々に明らかになっていって一気に引き込まれました。そして最後の解決と、犯人の正体の設定もGJです。ただ主人公が能動的に動くキャラではないので、その部分を改善するともっと話が上手く転がるかと。 #GA文庫大賞
0150この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 14:38:30.97ID:rIV6MkHn
未だに呟かれてない作品は二次落ち確定……?
ほとんど呟いてない編集がいるから、その人たちが読んだだけかもしれないとは思うけど
0152この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 15:53:33.24ID:kFEg3EMo
選考は通らないってそんな風に評価されてる作品って言うほどあるか?
0153この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 16:09:27.33ID:wtyGqZVV
ペンネームのあいうえお順に掲載されてるって頭ではわかってるんだけど、なんだか成績のいい順に並んでるっぽく見えて不安になる
0154この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 16:17:34.60ID:2o2Gu3EN
>>152
エンタメじゃなくて幻想小説じゃないか?みたいなやつとか
0155この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 17:12:57.85ID:sKaOU3M1
まだ、占いで、投稿するのに一番いい日を探しているから、
待っていてくれ、と俺が言う。
0156この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 17:30:13.66ID:3vPEE5Sy
ペンネームの五十音で言えば売れてる作家にあ行が多い気がして、索引で先に出るのってそこそこ優位なんだろうなって思ったりする
0157この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/23(火) 17:58:38.74ID:CHBLakF2
変化球ラブコメ。ヒロインズと主人公の間で交わされた約束と、主人公が自らに課した制約が恋模様を複雑化させていて面白かったです。
個人的に妹ちゃんの恋愛相談コーナーがツボでした。ただ最終的な主人公の選択の根拠が弱かったので、そこはもう少し考えてほしかったところ。 #GA文庫大賞
0161この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/24(水) 20:48:33.26ID:In2vwMQ1
25日じゃなかったのか…
0162この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/24(水) 20:55:34.90ID:LOCT9vYi
俺は、占いで、投稿する日を決めたい、と
言っていたやつだが、
占い、気にしている人いるかなー、と思って、
書き込んでみた。
0163この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/24(水) 22:27:11.69ID:8738OzVx
どう見てもニ次通過は無理だからあんまり期待せずに待ってる
よく一次通ったわマジでって今でも思ってるわ
0164この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/24(水) 22:42:22.56ID:9cHKTUJ3
やれることはやったけど、ツイートの微妙そうなやつに当てはまってたから期待はしてない……
0170この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 13:57:07.85ID:cpoxQs05
二月末過ぎると他のレーベルの応募締切までちょっと開くから勿体ない気がするよね
0171この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 14:34:24.08ID:3pDKzn+V
使い回しできないじゃん

まぁ、じゅ……受賞する予定だが(;¬_¬)
0172この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 14:50:41.76ID:hnZ25otC
発表また月曜日か。当落で一週間どう過ごすか左右されるんで、めっちゃ鬱……。
0174この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 17:00:36.45ID:jp55bn7V
>>173
俺も。受賞して出版社に招待されて、今後の方針を編集者から提案される夢を見たわ
0178この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 17:59:22.41ID:1s1cKNPm
>>177
アニメ化二期とかやってるようなラノベでも売上云々で散々に誹謗中傷されるからな
あいつら何やっても文句いってきそう
0179この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 18:29:21.85ID:cRHbIIt0
夢のまた夢だけど、もし自分の作品が二期もアニメ化されたらアンチの声がむしろ快感になったりしないかな
いや、クッソ煽り耐性無いから俺にはそれでも無理かも知れないが
0180この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 18:34:36.70ID:3pqDewFa
>>178
言い出しといてなんだが、叩かれても仕方ない(パクリとか)作品も今はアニメ化あるからなぁ
自分の作品の方が面白いぜ!って気持ちでなら、仮に叩かれても「うんまあお前にとってはそうなんだろうな」って受け入れられるかもしれん
なぜか声でかいやつに限って碌になんも創作してなかったりするが、このスレでそれはないだろうし
0181この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 18:59:06.64ID:3pqDewFa
いや無理か
俺のほうが面白いもん!ってなるわ
キモくて申し訳ねぇ
0182この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 19:47:14.47ID:NWygtYUf
もし俺がなろう太郎でアニメ化作家だったらお前らの言葉で脳汁しかでないわ。
むしろもっと欲しくてお前らのことクソミソに煽ると思うわ。
0183この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 20:00:10.15ID:weeptko1
一般視聴者と思えばメンタルにくるけどワナビだと思えば鼻で笑えるのはある
0185この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 20:38:14.47ID:/GjzZ0An
人をバカにする理由は、差がありすぎてバカにする以外の気持ちを持てない場合と、バカにすることで対比的に自己肯定感を得ようとする場合がある
積極的にバカにしようとするのは大抵後者
0186この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 21:19:17.91ID:jp55bn7V
俺はバカになどせんよ。
人間は皆頑張っているんだから
0189この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/25(木) 21:42:12.05ID:0rOoCnus
むしろ今回は多いくらいだな
このまま週明け迎えると思ってるけどどうだろうか
0190この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 00:03:50.21ID:uhUnKGHB
>>185
よお心理学者。教えてくれよ。
馬鹿にしてくるやつらを煽るのが楽しいのはどっちなんだい?
0193この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 12:41:08.78ID:gwyvWVap
GA文庫公式@GA_bunko
少し天気は下り坂なのかな? 冷たい風と重ためな空が「まだギリ2月やでぇ」と主張しているようであります。こういう日はにんにくたっぷりラーメンを食べて、周りにガーリックスメルを撒き散らしたいですね(迷惑 (K村)
0195この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 14:52:00.08ID:dyYBAzdO
一応、残ってる作品にラーメンって単語の入ったタイトルはあるみたい
関係あるのかわからんね
0198この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 15:41:33.22ID:YM5VNvkE
1次でラーメン作品呟いてたのk村だから、継続して呟いてるってことはもう担当に名乗り上げる気マンマンってとじゃないか
既に一枠は取られたってことかよ
0199この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 16:04:08.42ID:DJpIym0m
文庫大賞のアカウントでもないし、タグ付けもされてないから関係ないんじゃないか
0201この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 17:40:54.75ID:dyYBAzdO
なぜ荒れる?
別にズルしてないじゃん
担当が好きな作品を進めただけでしょ
0202この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 17:51:39.62ID:dyYBAzdO
>>193の呟きから深読みして自分がラーメンにつなげちゃったからそんなんで迷惑かかったらやだわー
っていうか一人の編集者が気に入った作品を強くおして受賞ってどこの賞でもあるんじゃないのか……?
0204この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 18:30:31.89ID:TI74DLre
他人の作品が注目されたからっていちいち嫉妬してカリカリすんなよ…
大賞と関係ないツイート貼った>>193が悪い
0206この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 19:15:58.55ID:WVCkXvCg
ちなみに一次でk村はラーメンの作品のことは呟いていないぞ
高度な情報戦ダゾ
0209この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/26(金) 22:55:20.88ID:BtcNwdNR
そもそも編集長の担当作はダンまちだけ
例外中の例外しか担当してない
0211この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 10:51:11.24ID:oG4Hi8gL
さすがにそこまで前衛的なことはやらなかった
オイスターソース醤油ラーメンとかスルメだし塩ラーメンとかXО醤味噌ラーメンとか、それくらいのレベル
0212この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 14:56:25.49ID:56AAK1Df
昔ざるそばのラノベが賞とったことあったな
まあそれはさておきラーメンやらのメシ関係ツイートはしょっちゅうしてるから関係ないかと
0213この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 15:14:19.41ID:z7Lg0HS3
もう呟きも来なさそうね。このままひっそりと二次落ちして終わりそう……。
0214この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 15:21:16.99ID:kiD36DtF
二次発表いつよ?
0222この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 18:54:16.88ID:gyMQtkHd
豚骨ラーメン何某が電撃かそこらで受賞してなかったか?
0223この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 18:56:34.74ID:c0x789ci
あれタイトルにラーメンって付いてるだけで、中身全然ラーメンとちゃうやろ?
0224この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:10:58.78ID:yiO6aj4y
ざるそばは単巻だで

今はスコップ無想って頭イってるなろう系のやつ書いてる
(転生ではない)
0225この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:20:48.36ID:tvOLiM6b
何で一次落ちなんやぁぁぁぁぁぁ!
    ↓
ラジオ聞く
    ↓
ぁぁ、落ちる罠・・・  ←いまココ

これの繰り返し
0226この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:32:29.21ID:kSd4VLq8
>>225
落ちる罠ってなに? 
そのラジオ、後から聞ける?
0227この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:35:12.73ID:oG4Hi8gL
>>221
ttps://bookwalker.jp/series/23912/
これだな。試し読みしてみたけど、俺が書いてる話とはかけ離れていてほっとした
0228この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:36:59.34ID:9VZdIWJZ
>>227
これラーメンとなんの関係もないし作者も多分ラーメン好きじゃなくてあらすじとタイトルのインパクトに使ってるだけ
0229この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:38:52.94ID:Dk+uvvaH
ラーメン好きじゃない奴なんているのかよ
いやそりゃいるんだろうけどなんかショック受けたわ
0230この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:40:12.04ID:c0x789ci
30代後半からラーメンよりうどんの方が美味しく感じるようになってきた。
0231この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:42:44.33ID:yiO6aj4y
>>226
つべでGA文庫で検索

ラジオは聴いといたほうがいいよ
ここのワナビの戯言より参考になるから
0233この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:48:30.75ID:gyMQtkHd
おいラジオ聴いたけどサトの声が可愛いしか得るものがなかったぞ。
まるで鉄板童貞オタク高校生やんけ(褒め言葉
0234この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:52:27.47ID:9VZdIWJZ
ラーメン西遊記がドラマ化して小泉さんがアニメ化したようにラーメンネタは当たればでかそう
ただラオタを満足させるウンチクと美味そうな描写ないと見向きもされない
逆にそれさえあればな
0236この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 19:54:54.75ID:FYb94lqb
サトさんの声初めて聞いたけど、あの人と電話で打ち合わせするのキツそうだなと感じたわ
0237この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 20:14:50.80ID:9VZdIWJZ
>>235
言い方悪かった…
読んだのずいぶん昔だけど看板に偽りありだと思った
中身があまりに普通の異世界転生ハーレム物で、ラーメンそっちのけの気がした
俺は飯テロ描写苦手だしウンチクもマンガ止まりであんま偉そうなこと言えんけどね
0239この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 20:35:41.07ID:8daodBwb
ラヂヲで女主人公ものへの言及があったが
女主人公もので一次通った俺は
つまり女主人公である意味(強み)がちゃんと出てたってことか
0240この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 20:37:28.54ID:kSd4VLq8
>>231
ありがとう。
聞いてくるわ
0242この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/27(土) 23:29:36.08ID:Rvp/MmWV
ラジオ聴いた
作者個人で楽しむんじゃなくて賞を取りたいと思うなら心得ていたらいい内容だったと思う
0243この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 00:29:44.07ID:9IzILJOS
>>241
サト可愛いだろ。あいつは最高だ。なんか色々納得したわ。もう全てを許した。

>>242
なろう作品減ったのは処女道を大賞にしたからで今更方向性の修正試みてもな、って気はした。
間違いに気づいたけど今更処女道の大賞認定は否定できんし覆せん。肯定していくしかないから今回のラジオ内容(主張)になったと。
やっぱ王道はダンまちだし大賞はダンまち型が最適解だろ。こいつら最近やっとそれに気がついたんじゃね?
0247この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 02:46:56.10ID:qbqrP3MR
>>246
検索したら普通にありました!すみません!
俺がクソ馬鹿だっただけでしたわ……
0248この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 02:50:24.35ID:qbqrP3MR
なんかこう、ざるそばの人がなろう落ちしないだろ、という謎の思い込みがあった……
偉そうに言ったのホント恥ずかしいね、ごめんなさい
0249この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 04:03:59.72ID:2NgwsD67
>>248
神様のメモ帳とか出してた杉井さんすらなろうにいる位だしもしかしたら結構なろうにプロもいるのかもね
0251この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 05:19:50.16ID:qf7dcUGv
やらかしが支倉凍砂レベルになると
なろうにすら投稿してないがな
まあ支倉は名前変えてそうだけど
0252この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 05:25:28.62ID:2NgwsD67
>>250
そんな杉井を知ってたら誰でも知ってる当たり前の事を言わなくていい
そもそも論点はそこじゃないって位普通分からん?
0254この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 05:49:18.42ID:2NgwsD67
>>253
俺は248の人がつちせ八十八がなろう落ちするなんてって話してたから普通にプロもなろうにいるんじゃね?って言ったんだよ。

つまり、今はなろうにもプロいるよって話をしてるのであって
杉井が何故いるかなんて言われなくても知ってるしそもそも聞いてないから俺知ってるよって顔で話しかけてくるなようざいって事
意味わかった?
0255この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 05:54:03.34ID:RctH3ot/
>>254
杉井は落ちる理由があって落ちたんだから、普通のプロと同列には語れないって言ってんだよ
意味わかった?
0256この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 06:20:34.92ID:Fx8jv40O
プロの人はなろう落ちしてもそれなりに読めなくはないものを投稿してるように思える
ただ、今のなろうで多くのポイント稼ぐにはテンプレパクリもう遅い実は俺凄かったんですをやらなければならなくて、通り一辺倒になっちゃうから悪い印象はあるなぁ
それも王道がどうのってよりは、書き出しのパターンが他のと同じだったり、カタルシスを表現する場面のパターンが同じだったりしないと読まれない感じ
なろうっていうと無職やらリゼロやらこのすばやら話題にされるが、それはもう今のなろう作品ではないし、本当の意味で今のなろうだともはやポイント上位でも書籍化する価値ないものばかりだと思われ
0257この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 06:25:00.45ID:Fx8jv40O
ごちゃごちゃ何が言いたいかってと、どうせ大当たりはないんだし減ってもよくねってだけ
0262この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 08:10:07.07ID:d9V9+x0Q
それかね
まあ主張はともかく、なろう系読みすぎると語彙に悪影響があるんだなとだけ
0263この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 08:43:09.02ID:HUgeF2ou
>>241
自己レスだがラジオの質問コーナー聞いたらサトさん=佐藤さんだったわ
お詫びしてセプクいたします。サヨナラ!(爆発四散
0264この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 09:44:19.14ID:HNi2kMmu
俺は、占いで、日を決めて、投稿するといっていた者だが、
2月28日、3月1日、3月2日は運が悪い日なので、
投稿できないし、電話もすることができない、
と報告する
0265この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 09:47:45.43ID:WHYWtohI
文脈で理解すりゃいいのにな
あいつら日本語厨言うけど、頭の構造理系なんだよな
0266この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 13:05:24.77ID:/sYGs8iQ
ラジオ聴いた
色々とフォローもしてはいたが、それでも下読みはもう女主人ってだけで辟易してるんだろうなとひしひしと伝わってきた
0267この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 13:39:53.33ID:NfX2YCWe
他のレーベルだと女主人公はまず受賞しないけどな
可能性として電撃があるだけで実績はない
0269この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:06:43.96ID:q8uRkg7Q
女主人公に関してはGA文庫は寛容な方でしょ。他なら読む前に切るところもありそうだし
0270この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:17:03.27ID:NctM9tP8
傾向追ってるだけで何も噛み砕けてない感じのは毎回相当数あって、今回はそれが女主人公だったんだろうな
0271この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:18:14.67ID:4HDzsFEf
女とは名ばかりな中身お前らキャラとヒロインの絡みを百合と言い張るのはヤメロって事じゃないの?
まあGAも編集はともかく、下読みに当たったら女ってだけで落とされそうとは思う
0272この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:31:10.75ID:cC3dV/2E
電撃はアリスリローデッドとかエスケヱプ・スピヰドとかあるじゃん
0273この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:45:18.80ID:zraHhd+x
ちな、ラジオで引き合いにあった沢山読んだミステリー作家はヴァン・ダインやで。

V.D「鬱で入院中やし暇や……ミステリー読んだろ」
200冊読破……
V.D「何やこれ、クソつまんねーな。俺が書いたるわ!」
シュババ!
V.D「ほれ!マザーグース入れて書いたで!僧正殺人事件や!」
アメリカミステリー史、大興奮!
V.D「俺がミステリー書くための十戒教えたるわ!」
ヴァン・ダイン十戒!
0274この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:46:39.16ID:qolH6YT0
そもそも女主人公の方がハードル数が多いのは今に始まった話じゃないからな
それでも俺は女主人公を書くぜ
0275この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 14:58:04.45ID:NctM9tP8
女主人公にしよう→✕
この設定は女主人公で活きるな→◯
まあラジオ中ちょっと誤魔化した感じだったけど、処刑少女はどっちかっていうと✕寄りだな
0277この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 15:16:32.52ID:NctM9tP8
その辺はやってみなきゃわからんとこもあるけど、ただ単純に女主人公で書くのが上手く出来ててそれがプラスに働くケースをラジオでは説明できてなかった感じかな
0278この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 15:24:35.06ID:qolH6YT0
まあなんでもそうだけど
「その設定にした意味」がないとダメなのは当たり前だしな
お前さんのいう、傾向追ってるだけの今回が女主人公だったってのは当たってるんだろうなと思うよ
だから言及されるんだろうし
0279この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 15:25:55.11ID:brSJBaeN
群像劇でさ、各章ごとに語り手が違う。ヒロインだったり男だったり
こういうのは大丈夫なんだろうか
0280この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 15:29:31.40ID:qolH6YT0
>>279
大丈夫じゃね?
GAじゃないし俺はまだ読んでもいないが、さびしがりやのロリフェラトウってのがそんな感じのストーリーらしく、買おうか今迷ってるとこだった
0281この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 15:41:55.95ID:+qE94rcG
購買層は男性なのだから
男目線で書く方が読者を楽しませられる

そのメリットを捨てて
女主人公にする旨味があるのか?

ここを意識して欲しいってメッセージでしょ
0282この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 15:46:26.18ID:RTkhotud
女主人公だから大丈夫か?とか王道じゃないけど大丈夫か?とか考えてる人へそういう問題じゃないんだよと言っていた
ちゃんと物語として成り立っていて面白ければそれで良い
ただ投稿作でそれができていないのが多いって話
0283この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 16:08:26.40ID:C4+fOUdy
女主人公が大丈夫か?じゃなくて
むしろ受賞作が女主人公だったから安易に女主人公ものの投稿が増えたって話だったんだが

面白ければいいとはそりゃ言うだろうが、現状生半可な女主人公ものを投稿したら逆にマイナスイメージが付くのは違いないだろ
受賞作が女主人公だったからそうしましたって思われないだけの面白さはプラスで求められると考えておいた方がいい
0284この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 16:38:52.80ID:RTkhotud
>>283
生半可な女主人公の時点で面白くないからそりゃマイナスだよ
空気読みじゃないんだから傾向に合わせたら面白さが付いてきませんでしたもダメに決まってる
GAの投稿作だからうんぬんの前に小説としての面白さを考えないとねって言いたいだけ
もし処刑少女を大賞に選んだからって話になってもそれは知らん
俺はここのレーベルだけの話じゃなくて小説の話してるから
0285この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 16:45:22.08ID:C4+fOUdy
>>284
そうかすまんな、ラジオの話してんだと勘違いしてたわ
そりゃ言ってない内容を質問者の質問内容に混ぜてさも言ったかのように書き込むよね
ここのレーベルの話じゃないんだから
でも承認欲求満たしたいだけなら他所で頼むわ
0286この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 16:56:54.62ID:/oYY5jCy
編集部の事情も色々あるから、言ってる事に矛盾が含まれたり説得力がなかったりしてしまうんだろうね

安易に女性主人公や百合モノを書かず、その設定にした結果それがどう活きるかを考えて欲しいってのはとてもよく分かるが
一方で百合が流行ってるからって安易に編集部が飛びついてたのも確かなわけで
書く側もGAが出したものを読んだ上で「こういうのが求められてる」って思って投稿してる以上
今の結果は編集部の行動への現れだろとしか思えない
つまり何が言いたいかと言うと、GAの作品がそもそも女性主人公や百合設定が活きてないんだよと
0288この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 17:00:56.10ID:qbqrP3MR
百合設定が活きてるかどうかはともかく、GAが百合や女主人公作品を出し始めたときはラノベで百合流行ってなかったと思うが……(そもそも今でも大して流行ってないし需要を供給が上回ってると思う)
0289この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 17:22:41.13ID:75r4dihc
応募するからには面白い作品だってのは前提条件だからな
ライバルが面白くない小説ばかりだと思ってたら足元を救われるし絶対に良い作品は書けない

その中で勝ち抜くために、傾向を探ることはどういう個性を持たせるかを考えるにも重要だが、それが百合やら女性主人公やらじゃすでに二番煎じだってこと
0290この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 17:59:19.51ID:atXU2RJy
初心者で一次落ちしてさあ使い回そうと言うときに気がついたんだか
ファンタジア文庫みててふと章代わりでword改ページするための空行って不味いんですかね?
あれのせいで文字数だったりページ数がおかしくて不備になってるのなら死にたくなる
0291この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 18:01:13.58ID:atXU2RJy
私のそもそもの文章がおかしかったわ
ファンタジア文庫の要項みてたら必要文字数があって、その通りだとするならギチギチに詰めるイメージだからそういう改ページのために例えば五行空行作るとかは不味かったのかな
0292この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 18:06:46.91ID:brSJBaeN
若干のズレは目をつぶってくれると思う
俺も昔、富士見ファンタジアに応募するとき、あらすじを800字くらいで送っちゃったことあるんだよ
あとで気がついて、問い合わせから謝罪文をだしたら
「次から気をつけてくださいね。今回はこれで審査しますから」
とてもありがたいお言葉をいただいた。三次選考落選だったよ
0294この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 19:35:16.90ID:nGUpdWxW
今から寝たら明日の18時になっていてくれないだろうか……仕事は誰か代わりにやっておいてくれ……
0297この名無しがすごい!
垢版 |
2021/02/28(日) 22:42:47.35ID:4Cmqafjj
明日二次なのぉ!?
何時発表か教えて分かる人!
0304この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 17:26:46.69ID:LYpxII0K
電撃はとにかく母数が多いから、次世代作家文芸賞でもいいかも。ちゃんと売り込んでくれるみたいだし
0309この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 18:06:18.37ID:WB0XjirL
おや(゜〇゜;)?????
0313この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 18:10:34.15ID:dSe6lyKh
こっから1/10とかになるだろうから
基本的に落ちたものだと思っておいた方がいいぞ
万が一通っていても次は最終と同時発表だから一ヶ月生殺しになるし
0314この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 18:12:09.04ID:IB8LCv7u
ワナビスレなんかだと一次なんて普通にちゃんとしたの書いてりゃ通るわとか説教臭いおっさんいるけど
実際一次通るのだけでも相当すごいだろ
0315この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 18:15:58.00ID:dSe6lyKh
プロになれないワナビが列をなしてるのか
最近は応募者のレベルが上がって
一次通るのも辛いんだよな
0318この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 18:48:15.01ID:mZGmx37b
結果見るの怖くなってきたぁ
フェ!フェ〜〜〜ン!!!
0321この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 19:47:02.55ID:AATSOi6X
18:05 マダか(゜〇゜;)?????
18:15 遅くなりそう、晩御飯を食べに行こう

19:40 帰宅
19:45 真顔( ・∇・)
0322この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 19:49:39.11ID:tG9XwZ4r
五時半ごろ緊張のせいか胃痛がピークでブスコパン飲もうか迷ったけど
発表おそすぎて胃痛収まってきた
0324この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:03:25.36ID:mZGmx37b
発表されたんか!?おう!?
0325この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:05:35.53ID:pjYzYxZd
おまえらまだドキドキしてんのかよ
俺なんか一次で落ちたから泰然自若だよ
0326この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:06:34.35ID:Hz+ek97v
遅れる理由が何一つ思いつかないのが怖いなあ……サーバートラブルってことはないだろうし
0328この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:09:03.28ID:msKIZ3Lp
Tさんが6時前につぶやいてるんだけど、これって三次選考かな?
それとも今追い込み選考してる?
0329この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:09:15.80ID:Hz+ek97v
確かに今回呟きしてない人多すぎたけど、そこまで杜撰とは思いたくないなあ……
0330この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:13:09.83ID:xtZtEV2C
さすがにそれだったら数日前に報告するでしょ。少なくとも18時になってからは無いと思うよ
0332この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:33:47.37ID:p5jWj6N6
·
2時間
頭脳競技もの。主人公とヒロインの過去と現在を上手くオーバーラップさせていて好印象。ただルールを知らない人にはちょっと敷居が高くなっているのでそこは要改善かと。あとラストバトルの説得力も若干弱め。サブヒロインちゃんも可愛かったですが、ちょっと便利に使われすぎかと。 #GA文庫大賞

さすがに三次かな?
0333この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 20:46:06.41ID:IB8LCv7u
テンプレに貼られてるこの前までのつぶやきって、多分二次選考の選評だよなえ
0342この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:06:37.08ID:jmdDtb2s
俺が落ちたのはいいとして、井中だちま先生が全落ちだったのは納得できない
アニメ化してるんだぞ。ドル箱だろうに
0344この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:10:21.22ID:pjYzYxZd
井中だちまの作品てどう見てもウケ狙いの一発ネタみたいなタイトルばかりやん
そら全落ちするわ
0345この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:14:56.45ID:IB8LCv7u
だめかあ
まあ続き物の一巻みたいな終わり方だったからこれ通るのかと疑ってたが
しゃーない切り替えてく
0347この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:19:24.71ID:v+J1NwAr
何人か落ちたけど全体の10%くらいはプロだな
ここから先は通る気がしないわ
0349この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:25:40.99ID:mZGmx37b
一次落ちだったぁ。
ここって拾い上げとかないよね?
0350この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:35:52.19ID:Ul9lq86D
毎度言ってるけど虹落ちはゴミだから捨てて次書けよ。一次と違ってゴミ認定だからな。
0352この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 21:57:51.07ID:AATSOi6X
MFの一次落ち→GAで二次落ち

女性主人公の自信作→二次通過

これ以上は語れない
0354この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 22:37:20.10ID:GUUnhMob
>>349
拾いあげは後にも先にもゴブスレだけだね。

拾い上げるくらいなら最初から賞取らせるわってのがここの方針だから期待するだけ無駄
改稿応募もほぼ無駄ともいってる
中途半端に改稿するくらいなら同じネタでいいから書き直せってさ
0355この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 23:08:22.59ID:xtZtEV2C
>>348
横からだけど、前スレの930あたりでざっと名前あげられてる(何人か二次で落ちてるけど)
あと兎月竜之介って人もプロだね
0356この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 23:12:19.58ID:by1pC4ud
ファンタジーと現実世界、半分半分くらいかなあ。
0357この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 23:27:27.52ID:xtZtEV2C
調べたら衛元藤吾って人と紫ユウって人もプロだった(まだ見逃してたらごめん)
やっぱりプロも多いなー
0359この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 23:40:54.82ID:ieMvAZB/
どうせ賞とったらプロになるのに何言ってんだよ
天狗になるのはいただけないが、同じ土俵で競う相手に卑屈になる必要もないと思うぞ
0360この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/01(月) 23:57:24.08ID:sMwqCn6B
>>354
拾い上げ成功のゴブスレがあるのに
わざわざ成功ルート捨てて塞ぐ意味がわからんなあ
0361この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 00:00:40.95ID:fe7E9iH1
売れないプロごとき実力で蹴散らせるくらいにならないとね
少なくとも気持ちの上では
0362この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 00:09:59.24ID:yv4MUlkT
一冊でも書籍化していればプロ?
WEBで書籍化したから次は公募に挑戦なんて思っているのだが
0363この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 00:18:00.96ID:mJe61Pq1
書籍化複数、コミカライズもしてて打ち切りも無さそうなのにここに出すってのは何かあるんだろうか
0364この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 00:20:15.65ID:Ubp5wEWP
>>360
あれは拾い上げっていうか応募作はゴブスレじゃなかったんだよね?
普通の拾い上げと同列に考えられない気がする
0366この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 03:45:46.67ID:IMtBDY/L
ペンネーム変えて応募してるプロもいるだろうから実際はもっとプロの比率高いと思うよ
0367この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 07:08:25.24ID:6twXVaMr
2作目の壁超えて飯を食えてる作家がプロよ
0368この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 07:14:31.78ID:LE0WUYUn
案外コネとか通用しないもんなんだな

いきなりどっかで書いてた作家が刊行したりするからこういうのって賞取らずに経験者が書籍化できるもんかと思ってたが
0369この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 07:36:27.20ID:99eDdetk
web作家の場合はwebでポイントとってこい
賞作家の場合はまず企画が通らないと勝手に書いても意味がない
とは聞いたことがあるな(ネット情報なので完全にそうなのかはわからんが)

なろう系の作品でない場合、賞に応募するのが一番手っ取り早いんでないの
0370この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 07:50:13.46ID:yC1QT5dj
個人的にはプロの再受賞は厳しそうに思える
伸びしろ無いと判断されそう
新人なら編集が指導して改稿させればこれくらいにはよくなるだろう、という感じで評価してもらえそうだけど
0371この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 08:12:32.90ID:/BVqknX/
実際一次の時点で既にプロとも戦ってるんだよな
こっそり一次落ちしてるプロもそれなりにいそうだし、一次を通った時点で結構大したもんだと思う
0372この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 09:19:35.65ID:yC1QT5dj
今残ってる中でもPN変えてるプロもいそうだな
作品の投稿歴は書かないとならないが、作家としての受賞歴や出版歴は書くところないから、
過去にGAと関係あったり、専業作家だったりしない限り、受賞まで敢えて教えないことも出来そうだな
0373この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 09:27:10.71ID:lElbLBQp
受賞して出版しても売れなきゃ意味ないからな
それもバカ売れするくらいじゃなきゃ、掲示板に紛れ込んでイキる某作家みたくなってしまう

そういう意味じゃ他がプロとか些事の範囲だわ
0376この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 12:34:37.53ID:2w3xe1Ik
うん、自分の書いたものが商品になって
たとえ少なかろうが不特定多数の人が読んだとか
その時点で俺は嬉しいな

ラノベ作家が沢山いるとはいえ、なれない人はもっといるんだから
0377この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 12:55:05.85ID:lmF6gczh
>>376
その通り。俳優でも芸人でもアイドルでも漫画家でも小説家でも、何でも同じ。
一般人から、「〇〇はロクに売れてないな。底辺だな」なんて評を貰える時点で、
その〇〇さんは膨大な数のライバルを蹴落として勝ち抜いて、その地位を掴み取ってる。
既に勝ち組。

極一部の例外的超エリート、ではないだけだ。
0378この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 13:43:09.30ID:nF8pu50/
うわぁ
業界側はこういうの通さないように気をつけなきゃならないな
賞開催すんのだってコストと手間がかかってんだし
0379この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 14:06:52.81ID:lElbLBQp
別にそういう奴がいてもいいんじゃない?
それを受賞させるかはレーベルの責任だし、自分の作品が落ちたらそれは単なる研鑽不足だろう
みんながみんな真面目にやってたら新人の入る隙がなくなっちゃうしね
ノイズにめくじら立てる必要性はない
0380この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 14:22:51.41ID:2w3xe1Ik
受賞したら怠惰になりまーすって言ってる訳でもないのに、何がいかんのだろう
0382この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 14:57:34.01ID:LE0WUYUn
意識高い系ワナビはどこ行っても鬱陶しがられそう
スレ民にも、編集にも
0383この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:00:05.45ID:lElbLBQp
他人の意識の高低なんざ自分に関係ないのにな
編集が意識低いと困るが、お前らが斜に構えてる分には俺は困らん
0384この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:08:09.91ID:nF8pu50/
業界的には売れなきゃ赤字って
至極当然の事を言ってるんだが......
0386この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:19:14.50ID:lElbLBQp
別にここで何書き込んでようが、それで本人の作品の良し悪しがわかるわけもないと思うぞ
それも選ぶのは編集、そんで読者だわ
結果が全てだろ
0387この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:19:27.60ID:XFUMaSUH
>>376
>たとえ少なかろうが不特定多数の人が読んだとか
>その時点で俺は嬉しいな

俺は全然嬉しくない
売れてくれないと嬉しくならない
0390この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:24:01.40ID:2w3xe1Ik
言いたいなら言えば良いけど、その話だと俺のレスは何の関係も無いんだから指示代名詞使わないでくれるか
0391この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:24:39.98ID:XFUMaSUH
別にカネはどうでもいいんだけどな
俺が求めてるのは称賛だ

ただ読まれただけじゃ読者に

「何だこのゴミ」
「カネ損したわ」

と思われてる可能性がある
0392この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:25:28.12ID:eCQhH20r
とりあえずやられ役のキャラクター作りの参考にはなりそうなんでレス保存させてもらいますね
0393この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:26:07.42ID:XFUMaSUH
読まれただけじゃ単に自分がオナニーしたというだけにすぎない

それが意味を持つのは、読者が感動したり、面白がったりした時だけだ

その読者に与えたインパクトによってオナニーが正当化されるということだ
0394この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:26:50.97ID:XFUMaSUH
俺はとにかくオナニーしたいからオナニーする! 文句あるか!

というほど俺は自分勝手にはなれない
0395この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:26:51.74ID:2w3xe1Ik
ただデビューしなければ
「カネ損するゴミ」にすら劣ってるってことだからな
0396この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:26:52.57ID:nF8pu50/
怒り出すくらいなら中途半端な事言わなきゃいいのに......
やっぱこういうのとらないように気をつけたほうがいいわ
0397この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:27:30.60ID:eCQhH20r
レーベル違うけど友崎スレの荒らしとか売上厨みたいなのは見ててめんどくさいなあって思う
0398この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:29:36.34ID:QVpOhrTl
甲子園出たいか
甲子園で優勝したいかの違いだろ

他人の目指してるものにケチつけてる自分が正しいって言いたいだけなんだよ結局どっちのやつらも
レスバトラーの資格あるよお前ら
さっさと小説諦めてレスバトルだけやってろや
競争相手減るのは大歓迎だ
0399この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:30:24.26ID:XFUMaSUH
>>395
そうかな
何らかの理由で本来性を与えるべきでない作品が受賞してしまったとしたら
そのことによって大勢の出版関係者に大迷惑を与えてるわけだからその場合
その受賞作品を出したやつを羨む理由はなくなるし、逆に軽蔑すべきはずだが
0400この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:31:16.97ID:jWI8+OSp
評価シートいつ見れるん?
0401この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:31:39.34ID:2w3xe1Ik
いや中途半端も何もごく一般的な意見しか言ってないが
それで勝手に怠惰宣言と拡大解釈されて見下されたら普通イラつくわ

何度かやんわりと指摘してるんだから、「勘違いだったメンゴメンゴ」ぐらい言ったらどうなのかね
0402この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:31:52.44ID:lElbLBQp
競争相手として認めてやるなんて寛大な奴だな
さすが特大ブーメランの使い手だわ
0404この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:33:28.00ID:XFUMaSUH
一番ダメなのは一発ウケ狙いの作品だろ
それじゃネタが続かないから担当編集がかわいそうだ
0407この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:34:34.14ID:nF8pu50/
売れなくても出ただけで満足宣言だろ
拡大もクソもない
謝罪要求とか火病とか、なんか既視感あるなぁ
0408この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:36:08.32ID:WrpK2rSQ
さっさと次の応募作品書いたらいいのに
これだからワナビって言われるんだよ

他人の作品の売上なんてどうでもいいだろ
違うか?
0409この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:37:35.92ID:2w3xe1Ik
>>399
出版社としては当然命中率高そうな作品を選ぶし
外してしまった個々の事例はは反省するべきだし
逆に選ばなかった作品(自分含む)の中にもっと優れている作品はあるかも知れないのは確かにそうかも知れないけど
実際にそうであるか確かめる術は無いだろ
神のみぞ知る、だよ

であれば任意の出版作品は任意の落選作品より優れている確率が高いと考える方が自然だと思うが
0410この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:37:49.50ID:XFUMaSUH
でもさ
受賞してしまったら、作品がどのぐらい売れるかってのもわかってしまうわけよ
受賞せずにずっとワナビなら現実を見る必要がない

それに売れないってことは確かに迷惑かけるわけだし、自分もしょうもないバイトせにゃならんし
受賞しただけでいいってのはちょっと卑屈すぎるわ
0411この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:39:19.27ID:XFUMaSUH
>>409
受賞した作品の最低の方を見たら確率的にはほぼ変わらんとも思うけどね
たとえ大賞でも一巻打ち切りになってるし
0412この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:40:01.79ID:2w3xe1Ik
うん?
デビューできないよりデビューてきた方が嬉しい
デビューできたけど売れないより売れたほうが嬉しい

ごく普通の感情だと思うが
脳ミソが1ビットでできてるサイボーグでもない限り
0413この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:41:54.98ID:XFUMaSUH
>>412
>デビューできないよりデビューてきた方が嬉しい

てきた?

>デビューできたけど売れないより売れたほうが嬉しい

ところが、デビューできたけど全く売れなくてレビュー目標ばかりなのが一番悲しいと俺は言ってるわけよ
0414この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:42:00.10ID:lElbLBQp
自分が売れる作品書いて受賞すりゃいいだけだっての
そもそもの始まりは俺のレスだが、これは他人にもそういう意識を持てって意味じゃないぞ

選ぶのは編集なりひいては読者だ
レスバを制したからって作品の質が上がるわけでもない
0416この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:43:36.09ID:2w3xe1Ik
>>411
そうかなぁ
俺は、曲がりなりにも出版された作品でさえここまで爆死するなら
万が一俺の落選作が手違いで出版されたらもっと酷い爆死なんだろうなぁと思うけど

まぁIFに対する推測で争っても意味無いので、ここは置いておくが
俺はそういう前提で考えてるから受賞できたらそれだけでステップアップとして普通に喜ぶとだけ
0417この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:43:45.93ID:yv4MUlkT
受賞(書籍化確約)するまで→書籍化できれば満足
書籍化したら→続刊したいから売れて欲しい
続刊したら→コミカライズも体験してみたい
自分はこんな感じだった
0418この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:44:20.77ID:XFUMaSUH
デビューできたけど全く売れなくてレビューも酷評ばかりなのが一番悲しいと俺は言ってるわけよ

だってそうだろ
もう自分の実力が最低レベルだということを市場の反応から突きつけられて
認めざるを得ない状態

これより最悪なことなんかないだろ
0420この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:48:19.71ID:2w3xe1Ik
自分の実力が(出版作の中では)最低レベルと市場から突き付けられるのは最悪で
お前はそれにすら劣ると審査員から突き付けられるのは平気というのはどういう心境なんだろう
0421この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:49:55.84ID:XFUMaSUH
>>416
そりゃみんな必死で売れるのを探して受賞させるし受賞作品は一定のクオリティ以上なのは間違いない
その中でもとんでもないもの(これを受賞さすのかって思うやつ)もあるけどね
それでもまだマシなやつが選ばれてることは確か
なぜって、わざとつまらないものを受賞させる理由がないから

でも、現実としてどれも似たりよったりで、突出したものがない

てことは、はっきり言えばうんこの山から一番マシなうんこ取り出してきて商品として売ってるってことでしょ
受賞して売れないのは、うんこの山の中から選ばれた一番マシなうんこですって言われてるってことだぞ
0422この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:51:06.34ID:nF8pu50/
脳みそ1ビットくんはその例えが適切だと本当に思ってるのだろうか

なんにせよ、無駄な会話だったな
心配する事もないわこりゃ
0423この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:51:45.88ID:2w3xe1Ik
>>416
別に爆死作を何に例えようが同じだけど、
その一番マシのうんこにすら劣ってるのが俺達やぞ……
0425この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:54:05.24ID:2w3xe1Ik
レス番間違えたわスマン

まぁ何というか、「嬉しい」を「ゴール」という意味で使ってるみたいだけど
そろそろ言葉を正しい意味で捉えて欲しいわ
0426この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:55:38.11ID:XFUMaSUH
>>425
>「嬉しい」を「ゴール」という意味で使ってるみたいだけど

いや何言ってるかわからんがとにかく受賞はゴールではない
始まりだ
0428この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 15:57:36.58ID:2w3xe1Ik
>>424
超えられましたか……?

>426
俺も何言ってるかわからないが、
俺は「受賞はゴール」だと言ったつもりは無いのに
「受賞は嬉しい」を「受賞はゴール」と解釈されて
「受賞はゴールじゃないぞ」って的外れな説教が飛んできたってことだぞ
0429この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:00:46.76ID:XFUMaSUH
>>428
俺が言ってるのは下手に売れないよりは受賞しない方がまだ可能性はあるということ

受賞して嬉しいと思うのは浅はか
その後全然売れなくてまたアルバイトするなら受賞しない方がありがたいってことだよな
現に受賞して仕事辞めて売れなくなって死ぬような思いしてるやつもいるっぽいしな
名もなき多肉とかいうやつ

もちろん、こいつひとりじゃない
いくらでもいるだろ
0430この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:04:38.27ID:XFUMaSUH
でも俺の言ってることって当たり前で、ちゃんと考えとかなきゃならないのよ
売れなかったときの身の振り方を

それを考えないってのは要するに問題を
「受賞するかしないか」

ということだけに矮小化したいわけよ
考えたくないから考えないってこと
0431この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:07:07.15ID:XFUMaSUH
賞ってのは本来継続して作家ができる人間を発掘するもので、一発屋を募集してるんじゃないと思うけどな
結局狙う方のワナビが一発狙いでもいいじゃん、って姿勢ってことは
売れなくなったら自殺するので心配いりません
あるいは生活保護受けますって言ってるようなもんだ
0432この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:15:34.07ID:lElbLBQp
意識高い系vs自意識高い系
どっちもうざいが、少なくとも
受賞できるつもりはなかったけどたまたま通っちゃいました
みたいな奴の本は買いたくないな
0434この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:23:56.22ID:yv4MUlkT
ここ公募スレでしょ?
まずは一歩進む(受賞する)ためにみんな頑張っているんじゃないの?
0436この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:27:18.15ID:jWI8+OSp
評価シート♪
いつ届くん?♪
0437この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:29:14.81ID:XFUMaSUH
そもそも兼業作家ってのは作家を趣味でやってるだけのやつだしそれは作家とは言えないだろ

普通作家と言えば専業でやってるやつを指すし

まあお前らの考えはわかるけど要するに、菅総理みたいに権力ある親か何かから作家の地位を
無理やり与えられて(不正な方法で作家になり)それで作家をやったとしても、別に作家ができるなら文句はないってところか

俺は嫌だね

>>434
実力あるやつは当然受賞するし、そうじゃないやつも受賞してなにか変わるわけではないんだよ
受賞が第一歩だとしたら、そこから一歩も進めないなら意味がないんだよ
0438この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:33:35.28ID:XFUMaSUH
今の日本でラノベ作家と言えるのは川原礫とか伏見つかさだけだろ

お前らでは作家にはなれん
受賞はできても
0439この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:42:34.49ID:yv4MUlkT
若い子かな?
とりあえず一歩進んでみて初めて見える景色や新たに知見を得ることがある
それに何かで成功するには実力+運や巡り合わせだから
止まっているよりは少しでも前に進んだ方が将来は広がると思うよ
大成功しなきゃ意味がないわけじゃない
0440この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:44:02.10ID:sYcA1NaJ
>>438
お前さんの心構えは結構なことだが、それを他人に押し付けて見下してもウザがられるだけだぞ
アツくなっちゃってキモーいってな
そういう輩がどう結果を出すのかは結論出てるようだし、いい加減執筆に戻りなさい
0441この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:47:07.58ID:XFUMaSUH
>>439
>一歩進んでみて初めて見える景色や新たに知見を得ることがある

俺の比喩が酷いと言ってたけど、一歩だけ進んで初めて見える景色なんかないだろ
そら歩いていって高い丘かなにかに登れば見えるものもあるけど、一歩じゃ登れない
でも、そんな比喩の不適切さの話はいいや

大抵は出版したら続きを書いたりしてはじめの一歩からそいつの人生が始まっていく
でも、ほぼ99%ぐらいのやつは消えてく

消えていくために受賞したようなもんだよ
だから人生が始まったというのは間違いで
「始まったように見えただけ」
なんだよ。受賞ってのは絶望への一歩にすぎん

小説家として売れるってのは大成功じゃないんだよ
大成功って言えるのは村上春樹みたいな超有名作家になったやつだけ

ラノベで言えば川原礫、伏見つかさ、かまちーぐらいのやつだけ
0442この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:50:22.96ID:VOdn9oz2
>>441
あれ? もしかして貴方落ちぶれたプロのかたですか?
0443この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:50:27.36ID:XFUMaSUH
>>440
見下してはないよ
ただありのままに見てるだけ

受賞したやつの大半が消えてくという事実を

ただ、俺は成功する! ってやつがどこにもいないのが解せない
なぜだろうか

はじめから地獄行きの将来目指してなんで頑張るんだろう
0444この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:51:08.01ID:sYcA1NaJ
結構とは言ったが、さすがに他人のフンドシ使うのはちょっとな
いい加減わざと荒らしてるように見えるから落ち着けよ
お前がレスバしている相手、本当に説き伏せる意味があるのか? ないだろ
0445この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:54:00.78ID:XFUMaSUH
>>442
俺は受賞してないよ。すまん。
>>444
いや受賞して生活できないことの心配ってのはここにいるやつで金持ちじゃないやつ全員に共通する悩みだろ
それも、本当に作家として生活していく覚悟がなくて、一発屋でいいって発想を持ってるならなおさらだろ

きちんといい大学行って仕事について書くのが本筋で、そうじゃないなら生活保護まっしぐらだぞ?

生活保護が望ましいことでないのは当然だし
0446この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:57:20.02ID:sYcA1NaJ
>>445
みんながみんな一発屋でいいと思ってるわけないし、わざわざ書き込んでその手の主張をする奴とレスバしても無駄って言ってる
0447この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:57:23.89ID:2w3xe1Ik
「俺は成功したいからまずは必要条件である受賞を目指すぞ」
と言ってるのを前半部分を無視して
「受賞はゴールじゃない!」
と的外れな指摘した挙句
前半部分を再三説明しても聞く耳を持たないだけじゃないですかね
0448この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:58:54.45ID:2w3xe1Ik
何度も言ってるけど、
一発屋で良いなんてだーーーーーーーーーれも言ってないのに
勝手にそう言ったと勘違いして
人形遊びしてるだけじゃん
0449この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 16:59:08.17ID:XFUMaSUH
俺はこれでいいと思ってる
例え地を這うような暮らしをしても作家になる望みだけは捨てない
なんだかんだでプリキュア全然知らないけど可愛いな―って見てたらそれだけで幸せになれるから
俺はそれで十分なんだ

一生かかってでも作家になるよ
とりあえず受賞すればいい、なんて考えはない
だって作家として生きていきたいからな

お前らもそうなんじゃないの?
もう少し健全な発想を持った方がいいぞ
割とマジで

>>446
いや、そいつらはそもそも真面目に考えてないんだよ
作家ってのをなんかかっこいいと思って憧れてるだけなんだよ
そうじゃなきゃ何も考えずとりあえず受賞すればいいなんて発想にはならない
0450この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:02:55.42ID:2w3xe1Ik
相手の発言を勘違いしたことに途中で気付いたけど
それを認めるのが恥ずかしいから
夢だけは壮大な厨二みたいなキャラを演じてる説
0451この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:06:07.06ID:XFUMaSUH
>>448
でも言ってるやついるからな
信じられないけど
>>450
何を勘違いしたって?
お前だろ一発屋でいいってやつは

一発屋はな、まともな作家じゃない
そもそも作家として生活はできない
地獄行きだぞ(どんなことがあっても絶対に自殺しないし悲しみもしないで、とにかく現状を楽しんで生きていくなら別だが)
0452この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:07:56.69ID:sYcA1NaJ
見てきたが初めは
>>377
が煽られてるのに対して、アンカ付けられた訳でもないid:2w3xe1Ikが怒り始めてるようにしか見えんかった
お前さんも相当だぞ、違うならスルーしたらええやん
0454この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:11:12.90ID:XFUMaSUH
厳しい言い方をするなら
一発屋でいいや、なんて発想は考えがそもそも甘すぎる
散々言ったように生活する方法がないからじゃない

言うことが変わるようだがそれはどうでもいいんだ正直に言えば

そうじゃなくて、創作に対しての考え方が甘すぎるんだ
一発屋でいいやってやつは一発屋にもなれない
0455この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:12:32.15ID:2w3xe1Ik
>>451
言ってる奴がいるのかは知らないが
少なくともこのスレにはいないわな

いや、仮に俺が一発屋で良いと言ってるように見えたとしよう
俺の言い方が悪かったことにしても良い
だとしても、俺の意図はそうじゃないと何度も言ってるのに
俺の意図がそれだったという前提に拘る意味は無いだろ
「なら次からは誤解のない言い方をしろよ」と言うならまだわかるが

俺が一発屋で良いと思ってる人間じゃないと都合が悪いのか?
0458この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:16:46.33ID:XFUMaSUH
>>455
>一発屋で良いと言ってるように見えたとしよう
それはおかしいな
>俺の意図はそうじゃない
受賞しないよりする方がマシって意見だろ?

だからそれは考えが甘いんだよ

>俺が一発屋で良いと思ってる人間じゃないと都合が悪いのか?

いや別にそうじゃなくてもいいよ
ただお前は一発屋でもいいじゃん、と言ってるように俺には見えるだけ
それは違うよ、と言っている
0459この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:16:48.28ID:RyJJaH+L
>>418
「市場の反応」なんてあやふやなもんだろ
デビューから10年以上鳴かず飛ばずでいた作家がある作品で大ヒット、
初版止まりだった旧作の数々が再刊行されて版を重ねるなんてことがある
さて、これら旧作を書いていた頃の作家の実力は初版止まりだから「最低レベル」だったのか、
後に版を重ねたからそうでもなかったのか、どっち?
0460この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:21:42.93ID:lElbLBQp
意識高いくんと自意識高いくんまだやってたのか
その情熱を自分の作品に向けりゃいいのに、書くネタないのか?
待ってる間も他人を気にせず書いた方がいいぞ
0461この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:23:49.42ID:XFUMaSUH
>>459
>デビューから10年以上鳴かず飛ばずでいた作家がある作品で大ヒット、
>初版止まりだった旧作の数々が再刊行されて版を重ねるなんてことがある

ほぼないっすね
なんで売れたかよくわからない作品はあるけど、お前自身だって
これ傑作だからこれ書いたやつの書いたものは面白いに違いない、ってならなくね?

しかもそういう場合はじめに似たり寄ったりの駄作の山から拾い上げで受賞する必要ないじゃん
大ヒットした傑作で受賞しても結局残りの駄作は出版されるんだから一緒でしょ

>さて、これら旧作を書いていた頃の作家の実力は初版止まりだから「最低レベル」だったのか、
>後に版を重ねたからそうでもなかったのか、どっち?

最低レベルの人でも大ヒットする場合がある、とも言えるし
大ヒットするものを書く人でもはじめは碌でもないというレッテルを貼られる(市場から)っていうふうにも言えるね
どっちにしても間違いないことは、受賞を急ぐ必要はないということだ

韜光養晦(とうこうようかい)という中国の言葉がある

俺は下手にたくさん書くより、実力を上げることを重視するね
意味ないからね書き散らしても
俺はまず自分の教養を増やす
それしかないもの作家への道は
頭悪いおっさんでは限界があるからね
少しでも教養を増やすようにしてるよ

というか、一生食っていけるぐらいストックが溜まればいいけど
ボツにされるようなものは数に入れないからきついねやっぱり
0462この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:24:25.77ID:AbCLTyRb
まあこんなところで下らんレスバトルしてる奴らが通ったとは思えんがな(個人の感想)
0465この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:26:12.12ID:LdTvdSkS
受賞作家でもツイッターでアホな事書いて炎上したり、レスバトルする業界だぞ。
0466この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:27:09.61ID:2w3xe1Ik
>>458
受賞しないよりする方がマシ=受賞がゴールなのか?
あまりこの手の煽りは安っぽくてすきじゃないのだが、本気で思ったから言わせて
作品書く前に小学校の国語からやり直せ

そもそも、いかに俺のレスがそれにしか見えなかったかを説明しても意味無いの
発言者がそういう意図じゃないって言ってるんだから、
反論するにしても「じゃあお前の説明下手だな」と煽れば良いだけで
自分が解釈した意図に見えざる手で無理矢理繋ぎ止めて粘着する意味が無いって言ってんの

さっきからブーメラン投げまくってるのはわざとなの?
俺からしたら、客観的な指標が何もない状態で
自分の「選ばれなかったゴミ」が「選ばれたゴミ」よりマシだと思い込んでる方が甘すぎだし
どう見ても(超売れっ子)作家をかっこい何かと憧れてるのはお前じゃん
0467この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:28:04.79ID:XFUMaSUH
やっぱり書くことを重視しすぎてるね
>>460
お前に言いたいことがある
悪口じゃなくて、建設的な助言と提案なんだ

書き散らすのは意味がないぞ

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってのはね
受験では絶対ありえないのよ

D判定E判定のところは実際にはできないにしても、100受けても一つも受からないのよ
合格率20%だから10個受ければどっか受かると思っても受からない
そういう数字じゃないからね そもそもこっちの方が倍率が高いし

そういうアホなことを自分がしてるって自覚した方がいいよ
教養とか人生経験を重視しろ
マジで
0468この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:31:28.54ID:2w3xe1Ik
いやもう伝える能力が無いならそれでも良いのよ
それが事実なら、事実を指摘されても何も嫌じゃない
事実なんだから

ついでに煽り耐性の無さも指摘してくれて構わない

むしろ伝える能力が無いという本来の問題を
出版がゴールと考えているかのような事実と異なる問題に
すり替えて指摘(というか謎説教)されるのが我慢ならないんだよ
0469この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:31:55.15ID:XFUMaSUH
>>466
一つだけ言えるのは、俺にはお前が何を言いたいのかわからないということだ
わからない以上何かを言うということも不可能なんだが
まず自分が何を言いたいのかはっきりさせろ

俺は受験したから知ってるけど、普通はA判定のところを受験して合格するかどうかってところ
一番やったらダメな悪手はC判定を下手な鉄砲でいくこと
受からないから

自分がどんだけ悪手にすがってるかってことを理解した方がいい
その方法じゃダメだ
0470この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:32:18.54ID:AbCLTyRb
>>467
いや、何言ってんのか分からん
新しい作品を書いていくっていうのは意味のあること
お前のが落ちたか通ったのか知らんが、落ちたのならそのゴミを見限るなり改良するなりするべきだし、通ったんならそのクォリティのものを新たに作るっていうのは有意義なこと
てか下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって言ってる時点で、自分の作品はその程度ですって言ってるようなもんじゃん。自作が絶対受賞するぞっていう気概がないならそれ以上語るな
0471この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:35:14.67ID:XFUMaSUH
>>470
>そのゴミを見限るなり改良するなり
一回作っちゃった自転車なり自動車なりコンピュータなりを
もう一度分解して(コンピュータの配線や、一回釘や鋲を打っちゃったところはどうしようもないからそもそも不可能なんだが)
作り直すのと、一から作り直すのとどっちがやりやすいか考えろ

>自作が絶対受賞するぞっていう気概がないならそれ以上語るな
そうなんだよ
自分で読んでみて、これは絶対に受賞するなって作品以外は応募しないのが一番わかりやすい王道だよ
俺はそれで全部落ちたが
0472この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:37:41.73ID:AbCLTyRb
>>471
「見限るなり」って言ってんだろうが。誰が改良する一択って言った。てか全部落ちたんなら偉そうに語んな。受賞しても酷評されてゴミ扱いされたら終わりとかほざく権利お前にねえよ
0473この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:38:16.27ID:XFUMaSUH
>>470
書くことを他人にむやみに勧めるな
マイナスになるぞそいつにとって
0474この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:40:14.55ID:2w3xe1Ik
つっても>>376が「出版がゴール」と解釈された件で書き方が悪いというのも随分な話だけどな
百歩譲ってそう解釈できた場合として言ってるだけで

君らの表現力ならこんな滅茶苦茶な相手にさえ誤解させない自信があるのかね

>>380で指摘している通り、仮に「出版がゴール」だと解釈できるとしたら
嬉しければ向上心を失うという前提が必要になるが事実はそうじゃないだろう

その点で解釈の方がおかしいのだと論理的に説明できているのだが
それを無視して「こうとしか解釈できない!」と言い張るのは、国語なら明らかに減点だぞ

論理がすべてじゃないと言われればそうかも知れないが、
少なくとも論理に平気で逆行している側が誇りながら言うことではない
0475この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:40:33.77ID:AbCLTyRb
>>473
ああそれは余計なことをしてしまい申し訳ありませんでした。でもきみ全部落ちたんでしょ?なら新たに書かないと何も始まらないと思うけどね
こんなところで下らんレスバしてる暇あったら少しずつでもいいからプロット組み立てるなりしろよ
少なくともそっちの方が有意義だと思うけどね
0477この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:44:32.43ID:2w3xe1Ik
>>469
俺が言いたいことは>>376がすべてなんだが
自分が勝手に連想で付け加えた情報は一旦忘れなよ
俺はそんなこと言ってないから

出版したら嬉しい←言ってる
嬉しかったらもう努力しない←言ってない
出版したらゴール←言ってない
ラノベ作家に憧れてる←言ってない

な? 簡単だろ?
0479この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:47:29.76ID:XFUMaSUH
>>472
>ほざく権利お前にねえよ
いやあるね。事実を言って悪いという道理はない

>「見限るなり」って言ってんだろうが。

当たり前の日本語の問題なんだが

「そのゴミを見限るなり改良するなり」

って言い方は、見限るだけじゃなくて改良するという選択が可能であるという意味だぞ
ほぼ、99%不可能なことが可能なような言い方をしているぞ

>>474
>嬉しければ向上心を失う
全体としては何言ってるかわからないんだが、ハングリー精神という言葉があってな
ハングリー精神がなくなったら人間ってのは終わりなんだよ
だから
「嬉しければ向上心を失う」
というのは決して間違いじゃないぞ
現状に満足したら人間というのは終わりなんだ

>>475
>新たに書かないと何も始まらないと思うけどね
そんなことはわかっている

要するにお前に問題があるんだよ
いつでも書いて、書いて書いて書き続けている間だけは、自分は
「作家志望でいられる」
と思ってるだろ
そして書かなくなったらただのニート一直線だと思って、
「書かなければならない」
という強迫観念にかられているそして、現実にある問題から目をそらしている

そうじゃないか?
その強迫観念を他人に押し付けるのはどうかな
余計なお世話だろう

そもそも文章の世界は才能が物を言う
努力して作家になるなんてことはまず、ありえない
0480この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:48:26.38ID:Ubp5wEWP
レスバの内容はどうでもいいけど950越えてもやるんなら早めにスレ建ててくれよ
0482この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:50:34.19ID:AbCLTyRb
>>479
お前すげえよ。俺が一言も言っていないことを過大解釈と補足を勝手に繰り返してそこまで継ぎ足していくなんて

その想像力だけは感服するわ。全く見当違いであることを除いてな
0483この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:52:35.22ID:XFUMaSUH
>>477
出版したら嬉しいというのはおかしいんだよ
だって99%の人間が売れなくなって消えるんだからな

俺はこれから消えるのかな、と心配するはずだ
だから今嬉しいと思ってても将来はそういうわけには行かないぞ
よほどの天才じゃないなら
現実的に考えたら当然のことだ

>>482
お前はもう少し謙虚になれば作家への道が開ける
こんなところで揚げ足取って言い負かした気になっているようでは
もうダメだが
0484この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:56:06.80ID:AbCLTyRb
>>483
ごめんな。言いたくなかったけど、わし2次通ってんだわ。

少なくとも全部落とされた君よりも作家への道は開けてるのよ。

君はもう少し、国語力と人との会話の仕方と社会を学んだ方がいい。

こんなところでくだらない自論と妄想を垂れ流して、勝手にアドバイス紛いのことをして悦に浸ってるようでは
もうダメだが
0485この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:57:55.89ID:2w3xe1Ik
>>474
まず、嬉しい≠満足、な
ハングリー精神でいうなら、「俺はまだ爆死作家以下だ」と自覚しておいた方がハングリー精神出ると思うけどな
受賞したら「俺はまだ売れっ子になるという本来の目的を達成していない」と切り替えてハングリー精神出せば良いし

いやまぁ、ハングリー精神の出し方に意見の相違があるのは別に良いよ
君は本当に何かに喜ぶと向上心を失う人間なのかも知れない
それは否定しない

でも俺はそうじゃない
むしろ何かを達成するともっとすごい何かを達成したくなる欲張りな人間だ
君と同じ精神構造を俺に当てはめてその前提で
「お前はは受賞すると向上心を失う負け組予備軍だ」
と結論付けないていただきたい
0486この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 17:59:27.82ID:XFUMaSUH
>>484
俺はあまり意味があることとは思えないな
その作品はあなたが読んだ時に必ずや出版にこぎ着けるであろうというほどの熱量はあったのか、それが問題だ

私はそういう熱量の作品をいくつも書いて、結局7は書いただろうか
全部落ちたよ
でも意味がないことだとは思わない
全部死力を尽くして書いて推敲して、出したからな
落ちたがな

それに語るに落ちるというやつだが、「国語力」を「学ぶ」という風につなぐのは日本語として不自然だ
国語を学ぶ、としないといけない

こういう細かい日本語のミスってのがあると大体落ちるぞ
多分な
0487この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:02:00.41ID:2w3xe1Ik
>>483
受賞しなかったら100%売れないし、始めから消えてるぞw
その望ましくない状況が100%から99%に減るとか、希望以外の何でもないじゃん

同じ理屈でいえば、「俺はこれからも消えた状態のままなのかな」と心配しているはずだ
どれだけご立派な最終目標を抱いていても将来はそういうわけには行かないぞ
よほどの天才じゃないなら
現実的に考えたら当然のことだ
0488この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:05:19.91ID:XFUMaSUH
>>485
書くことに意味があると思っているうちはまだ一人前とは言えないと俺は思うよ

>「書かなければならない」
>という強迫観念にかられている
んじゃないかお前は? そうだろう?

条件反射みたいなものでな
いくら自分で意識してやる気を出そうとしても、本当にハングリー精神のあるやつにはかなわないんだよ

>>487
受賞してないやつにはまだ可能性はある
受賞して売れないやつは
消えていって作家もやめるんだから可能性はないだろ

可能性はある
実際に面白い作品で落ちているんだから次書けば行けるかもしれない
0489この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:06:31.08ID:lElbLBQp
お前ら仲いいなぁ
この二人が実は学生のカップルで、互いに小説を書いている事は内緒にしている

みたいなラブコメネタ、どっかで見たような気がするわ
0490この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:08:37.97ID:+Dl/VDFB
まだやってて笑った
次の結果って月末だっけ
二次のつぶやきは来ないのかね
0491この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:09:02.28ID:AbCLTyRb
>>486
>その作品はあなたが読んだ時に必ずや出版にこぎ着けるであろうというほどの熱量はあったのか、それが問題だ

あるに決まってます。じゃないと出さないし、いつ俺が自作に熱量を込めてないと言った?

てか君さっき「こんなところで揚げ足取って〜」って言ってたじゃん。そんな取るに足らない誤字を指摘する君こそ、揚げ足を取ってるんじゃないの?

正しくは「国語力を身につける」だったね。ごめんね。誤字っちゃって

それともしかしてだけど、俺が言った「書かなきゃ始まらない」って、適当な熱量のゴミを大量に乱造しろって意味だと思った?

ごめんね。分かりにくかったね。今度は君みたいな子でも分かるように優しい言葉で言ってあげる

こんなところにいないで、早くお家に帰って、「絶対に受かるぞ」っていう熱量で新しい作品の案を出していって、そのモチベーションを保ったまま原稿を書いてみようね?

そのときに、過去の作品からもアイデアをもらえるかもしれないから、有効に活用しようね

そっちの方がここに齧り付くより何倍も有意義で生産性のあることだから、「文章の世界は才能がものを言う」なんてそれらしい言葉を並べて自分を納得させないで、まずは一歩前進してみようね。

一歩前進したくらいじゃ景色は変わらないっていうけど、それを積み重ねた先にはきっと違う景色が広がってる筈だからね?
0493この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:12:41.26ID:2w3xe1Ik
>>488
うん?
受賞して売れなかったらもう応募しちゃいけなくなるの?
まぁ良いけど

そもそも受賞して嬉しいかどうかの話なんだから
受賞前に想定していた受賞後の未来を同様に考慮するべきなのね?

だから、「受賞して売れる確率」は受賞前より受賞後の方が高いのよ?
受賞するという条件の一つが100%に収束したんだから

なんで受賞前である今は「受賞して売れる」未来に期待してるのに
受賞した途端売れる確率が下がる前提なのかがわからないんだけど
0494この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:16:22.80ID:XFUMaSUH
>>491
あのね、作家ってのは日本語を正しくしなきゃならないんだよ
もし日本語尾がぐちゃぐちゃのまま作家になってもそいつはものすごく損をする

同じ物語を日本語ぐちゃぐちゃときれいな日本語で読み比べたらわかると思うけどね
そういう機会はないけど

>俺が言った「書かなきゃ始まらない」って、適当な熱量のゴミを大量に乱造しろって意味だと思った?
俺が言いたいのはね
他人に今すぐ書け、今日から書け、読書はするなってのは相手の足を引っ張るってことなんだよ
君が言ってるように書かなきゃ始まらないって心構えで書くと、日本語だって汚いままだしね

はっきり言ってもいいなら言うけど君はもう書かない方がいい
今から勉強しても君のその汚い日本語は直らないだろう
病気みたいなもんだ

君はもう作家として死んでいるんだよ

>一歩前進したくらいじゃ景色は変わらないっていうけど、それを積み重ねた先にはきっと違う景色が広がってる筈だからね

例えが悪い
たとえ数十歩積み重ねても、そんなに変わりませんよね?
長い道のりを歩き続ければ変わるだろうね
0495この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:18:23.89ID:fovXujpE
【書き込みの回数=受賞までの年数】

時間は有限なのに、ネットの掲示板に張り付く事はリソースの無駄遣い。
0498この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:25:17.04ID:fMCO10Fc
スクロールバーの短さ見て一瞬前スレと間違えたのかと思った
有給使ってまでこんな長々と戦わなくても…
0499この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:25:57.16ID:VOdn9oz2
>>483
少し悲観的じゃない?
出版されるってことは自分の作品が世に出て、少ないかもしれないけど印税も入ってくるんだよ?

それだけで心は満たされるな俺は。後はそこで終わらないよう、書き続けるだけだよ
0500この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:26:19.10ID:HK7xyPSO
若い方がまだ他人に自分の感性を押し付けないと思うけどな
受け入れずに見下すのもそうだけど、ゴリゴリに自論が固まってるのはご年配のイメージ
0501この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:27:09.11ID:XFUMaSUH
>>499
俺は満たされない
そもそも少ししか印税が入ってこないってことは売れなかったってことだろ

>>495
そんなわけないじゃん
もし本当にそうだったとしたら、お前もそうやって書き込むことはないはずだから
まあでも言いたいことはわかる
ちょっと疲れたのでね
0502この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:30:53.66ID:hPSDwM10
このタイミングなら今回受賞できないとまずい就活生とか混じっててもおかしくない
0503この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:32:18.08ID:yv4MUlkT
受験して判定が〜と言っているから若い気がする
自分はご年配グループだからそういうのは自分の体験はなくて子供の話になっちゃう
0504この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:33:17.53ID:or/+g+SY
>>494
>他人に今すぐ書け、今日から書け、読書はするなってのは相手の足を引っ張るってことなんだよ
君が言ってるように書かなきゃ始まらないって心構えで書くと、日本語だって汚いままだしね

すごい妄想だね。俺は君に一度でも、「今日から書け。読書はするな」なんてことを言ったかな?言ってないよね?

俺は「こんなところにいないで、早くお家に帰って、「絶対に受かるぞ」っていう熱量で新しい作品の案を出していって、そのモチベーションを保ったまま原稿を書いてみようね? 」って言ったんだよ。この「新しい作品の案を出す」っていうのには、他の本を読んで参考にしたり、閃いたりする工程も入っているわけ。

もしかして君って、新しい作品の案を出すときって、一切の参考資料なく、0から何まで頭の中で思い描いているのかい?違っていたら申し訳ないけど、だとしたらそれは凄いことだ。俺には到底真似できないよ。

そして君の言う通り、俺の日本語なんてまだまだだよ。滅茶苦茶になってるものだってあるし、誤字も多い。だからこれから切磋琢磨していこうと思ってるんだけど、君はそんなことをしても無駄だって言うのかい?君はいつから、人の可能性に口が出せるほど偉くなったのかな?

そして君の前進は、たったの数十歩で終わってしまうものなのか。その熱量のなさが俺は悲しい。前進っていうのは、何百何千、何万歩も積み重ねていくものだ。たったの数十歩で前進した気になるのなら、その考えは改めた方がいいかもしれないね。

言っておくけど、俺は君を応援しているんだ。普通の人には、七作も作品を書くことなんて難しいことなんだ。

だから俺は、これからも君には頑張って欲しいと思ってるよ。だから、こんなトイレの落書きみたいなところでじっとしているような時間の浪費の仕方はしてほしくないな
0506この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:37:45.83ID:VOdn9oz2
>>501
俺は満たされない、か。 
悲しい人だね……。
0508この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:47:51.15ID:lElbLBQp
俺は今回自信あるけどな
売れなきゃ意味ないからプロが応募してても恐るるに足らんって話からよくここまで広がったもんだ
その売れなきゃ意味ないってのも続刊出せないからだし、他の人がどういう気持ちで出してようと俺には関係ないしなぁ

落ちたら? 次書くよ。そんだけだろ
0509この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:48:52.53ID:XFUMaSUH
>>504
>「こんなところにいないで、早くお家に帰って、「絶対に受かるぞ」っていう熱量で新しい作品の案を出していって、そのモチベーションを保ったまま原稿を書いてみようね? 」って言ったんだよ。
その発想というのが全く間違っていると俺は言いたいんだ

なんでかと言うと、物語を書くのって、書くことがないと、どんだけ考えても筆は進まないんだよ
だからいろいろなことを経験することが大事なんだ
まず案を出していって……・じゃないんだ。それは違う

案を出すには人生経験が必要
人生経験は机に向かっていて得られるものじゃない
だから書いたり案を出したりすることばかりに気を取られずに、ゆったりした気持ちで創作に取り組もう、ということだ

お前の書け書けアイデア出せという姿勢、これが最悪
まあ俺の言うことなんかどうでもいい、自分で頑張る
俺の言うことは信用しない、というならそれでもいいぞ

>これから切磋琢磨していこうと思ってるんだけど、
切磋琢磨というのは自分自身だけではしないものだ
だからこの場合「ライバル達と」切磋琢磨していこうと思っているんだけど、と書かないとおかしい
日本語としておかしいぞ

いちいち
「自分の考えではこの表現は正しい」
と言い張るやつもいるけど、考えてみろよ

俺みたいなやつに一個一個のレスがおかしいおかしいと、常に言われ続けて、お前が耐えられるか?
実際にそういう俺みたいなやつは、お前のそばにいるか? そしてそれが、お前に許容できるか?

いないだろう
そして、許容できないだろう

でも一応言っておくと、切磋琢磨という言葉は一人で精進するということには使わない(遣わない、という漢字の方がよりふさわしい)
間違いがあったり、わからない語彙があったら必ずメモを取らなきゃダメだ

できないだろうお前には
なら諦めろ

>人の可能性に口が出せるほど偉くなったのかな?
よくわからないけど誰かが道を誤ろうとしていたら助言はするだろ、誰でもする
0510この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:49:57.04ID:VOdn9oz2
>>508
カッコいい。これが普通なんだよなぁ
0511この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:52:04.15ID:yuJeNcfe
いきなりスレのびててスレのやつに電話でも来たのかと思ったら糞みたいなレスバしてただけかよ
同じ文字数で次の作品書けや
0513この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:54:04.89ID:XFUMaSUH
>>510
書くことを凄いことだと思いすぎているんじゃないか
当たり前のように書けることが大事だ
>>511
書くぐらい簡単だよ
書こうと思えばな
でも質をおろそかにしたらいけない
0516この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 18:59:10.45ID:XFUMaSUH
面白いものを書くのと適当に書いちゃうのは全く別だからね
>>514
なぜなのか理由がわからないんだ
俺自身は傑作だと思って投稿したからな
0518この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:06:48.62ID:XFUMaSUH
>>515
>何の質があるんだよ
日本語が無茶苦茶なキチガイ(知能が恐ろしく低いだけかもしれんが)がいるんだな、
と、その様子を見ながら作業してるんだよ

何の質があるんだよ、ってなんだ?
なんだこれ。意味をなしていない

>>517
いや、俺の書いたものには問題がないはずだ
現実を見ろと言ってもいくら書いてもどれだけ書いても受賞しない、それも面白いものを書いて受賞しない現実なんか、俺は認めたくないね
0519この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:10:10.40ID:AbCLTyRb
>>518
はたから見たら、お前は自分が落とされたことを認められないor落とされたことへの鬱憤を吐き出してるだけのワナビでしかないんだよ

てか君社会経験が必要とか言っておいて、その程度の理不尽も認められないの?
0520この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:13:14.60ID:XFUMaSUH
いやでもねえ
俺が書いたものをつまらないと思うやつなんかこの世にそんなに多くはないと思うけどね
どうしても解せないんだよね
落ちたのが
0521この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:15:25.02ID:lElbLBQp
愉快犯じゃね?
わざとらしく叩ける隙を作ってレスを誘ってるように見える

まあ他に話題ないなら別にいいのかね
呟き来ても続けられたら少し嫌だが
0522この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:16:06.55ID:AbCLTyRb
何があったら一次落ち二次落ちの分際でここまで偉そうに出来るのかね
0523この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:19:53.17ID:XFUMaSUH
一次落ちも二次落ちも最終落ちも一緒だよ
ほとんど話にならんってことでしょ

俺も一応一次だけ通ったことはあるけどね
なんで落ちたんかな
0524この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 19:39:07.00ID:2HtEKi0p
俺は、占いで再投稿する日をきめる、と言っていたものだが、
いつ再投稿したり電話したりするか、わからなくなった。
早く再投稿したいぜ。
0527この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 20:06:05.26ID:5lR7oiBp
意識高い俺はレーベルの売れてる作品ごとに、開いてる漢字と閉じてる漢字をチェックしている
無論これが受賞のために役立つ行動だとは全く思わないが、でも漢字の閉じ開きってたまに迷わない? 俺が神経質なだけ?
0528この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 20:08:19.18ID:XFUMaSUH
俺の漢字の開き方は正しい、というぐらいに自分の主張を出した方が
何も考えずに合わせるよりはいいんじゃないかな
0531この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 20:13:20.09ID:XFUMaSUH
俺の考えだと表記ゆれで落とされるってことはないと思うけどね
落とされるとしたら読みづらいとか、誤字が多すぎて意味がつかめないとか、そういう酷すぎる場合だけだろうね

もちろん書き手の心構えとしては、漢字の正確さ、語彙や表現の正確さは最低限の嗜みだけど
0532この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 20:20:29.03ID:5lR7oiBp
そうか
参考になるよありがとう

ちな人外キャラを「あのひと」
人間キャラを「あの人」表記とか、
いま、今 を後に続く文章(漢字続きで読みづらい場合)で使い分けるのも表記揺れになるのか?

自称意識高いけど実は初心者なんだわ、すまぬ
0535この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 20:28:17.18ID:XFUMaSUH
>>532
言いたいことはわかるけど単に「あの人」「あのひと」って書き分けてもな

なんでこっちは漢字で、こっちはひらがななのかという理由があるとよさそう

ううん難しい ちょっと違うけど
例えば普通の人は「人」定住しないアドレスホッパーとかいう人らを「鳥」
とか
頭の悪いやつを「猿」とかそういう風に書くとかね

それにキャラ全体を表すなら「人たち」「ひとたち」になると思う
あの、と指示代名詞を限定するのも変で、その、この を使ってもいいだろうしね
「あの」ってのは特に意味ないんでしょ?

分かりづらいのは多分マイナスだと思うわ
必然的理由があって「人」と「ひと」を使い分けてるなら面白いけど

たとえば人に似た、高度な知能を持った神のような存在を「ひと」という
理由は自分達でそう名乗っているから
だけど人よりも頭がいいし普通の人間とは明らかに違うから
あえてひらがなにしてるとかね

意味がないとね
作者の勝手な都合で書き分けたらマイナスだわ
0537この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/02(火) 21:12:04.31ID:XCgMhLHJ
みんな不安なんじゃないかな。実際おれはそう。
滅多に書き込まないけど、小説賞関係のスレは全部お気に入りにして執筆の合間によく眺めてるわ。
小説家目指してる知り合いなんて一人もいないから、励ましあったり相談し合ったりできる人間もいない。
どんな話題でも、1人じゃないって思うだけでなんかホッとするな、おれは。
0539この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 00:16:17.01ID:CfvvAkKI
>>538
あそこは魔境だぞ。
七武海が七武海じゃないからな。
0540この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 00:27:16.36ID:xVvEKhLN
なんかどっかで見た雰囲気だと思ったらMFスレか
あそこは確かにヤバいなぁ
0541この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 01:05:58.50ID:6gzlnhD4
1000年ぶりくらいに見に来たけど、ワッチョイ消す方針になったのか?
昔あったよな?
0543この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 06:58:13.08ID:6y/H8mf4
まあ面白い検証にはなったと思う
ワッチョイあった時もあいつらはいて、アホ発言の一角を荷ってたわけだ
0544この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 07:43:25.11ID:3BraOlDC
ワッチョイやるよりもシベリア板の電撃スレみたいなIP付きのがええ
0545この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 11:01:32.15ID:zwgqSwRa
ダニングクルーガー効果:認知バイアスの一種で、能力の低い人ほど自らを過大評価してしまう傾向のこと。

いつもの貼っとくぞ
0546この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 11:19:44.61ID:NPse6HEV
ためになるねぇwikiってきた
「無知は知識よりも自信を生み出す」なるほどだわ
0547この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 11:51:12.03ID:yl/1S4FU
優越の錯覚を生み出す認知バイアスは、能力の高い人物の場合は外部(=他人)に対する過小評価に起因している。一方で、能力の低い人物の場合は内部(=自身)に対する過大評価に起因している。

んーむ
昨日のガイジ二人は、どっちも外部に対する過小評価が目立ったよね
彼らは能力高いのかぁ、コリャマイッタ

まあわざわざ蒸し返した上に○○効果なんて披露して優越感に浸ってる時点で同類だわな
まとめてMFスレにでもお帰りください
0549この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 12:08:44.23ID:6y/H8mf4
547は昨日のやつらの自演の可能性がわりとある
長文でおかしなこと書いてマウントとろうとする辺り
0554この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 12:47:10.93ID:zsfrgGc9
二次落ちしたけど、評価シート参考にして使い回してもいいのかい? もちろん新作書くとして。
0556この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 13:51:54.38ID:308347QW
三次落ちした人まだいるのかな
今どうしてんだろ

いたら返事して
0557この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 15:50:04.11ID:PktJWo2V
四皇である俺以外がここまでレスを加速させるのは久々だな。株件以来か。
どうでもいい内容みたいだったから最初以外読んでないが気になるので三行でまとめてくれ。
しからばこのこのスレ歴10年の俺が答えを教えてやろう。
0561この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 18:01:16.84ID:PktJWo2V
>>560
なぜどんなことでも答えると思ったのか。
さては文盲か。
0562この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 18:06:21.00ID:308347QW
>>561

557 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2021/03/03(水) 15:50:04.11 ID:PktJWo2V [1/2]
四皇である俺以外がここまでレスを加速させるのは久々だな。株件以来か。
どうでもいい内容みたいだったから最初以外読んでないが気になるので三行でまとめてくれ。
しからばこのこのスレ歴10年の俺が答えを教えてやろう。

産業でまとめても問いにはならないのに
「答えを教えてやろう」
って勝手に答えようとしてるから(意味がわからんが)
何でも答えられるのかなって思っただけです

問われないのになんで答えるんか知らんけどな
0563この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 18:10:35.23ID:BRhlRbwR
GA歴10年だとニャル子さんのアニメやってた頃からか
来年は信奈アニメ10周年だ
0564この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 18:47:17.23ID:CfvvAkKI
>>557
兄さん、ここMFちゃう。
GAや。
0565この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 19:01:59.09ID:9cBr1ANw
いつものイキリ爺じゃないの
俺は20万時間創作に費やしたってイキってたけど、計算したら到底現実的じゃない生活サイクルになって赤っ恥かいてたアホ
0566この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 19:03:49.29ID:WfKOrzXs
学園異能ラブコメ。恋愛操作系の異能設定は面白いと感じました。ただ主人公とヒロイン以外の恋愛展開が多く、もう少しメインの彼らを掘り下げて欲しいなあ、という感じはありました。あと最後急にシリアスバトル展開に雪崩れ込んでしまうのもちょっと違和感がありました。 #GA文庫大賞
0567この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/03(水) 19:27:22.83ID:E5VG2NnX
なんか前期の呟きでも恋愛に異能力を絡めた作品があったような……?
0570この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 00:29:29.00ID:Qef4NJ+8
>>566
よくこれで三次にいけたな。よほど恋愛操作系異能が面白かったんだろうな。
直し次第で他の賞の受賞狙えるかもな。
0571この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 03:40:15.92ID:Qef4NJ+8
>>565
あの時のレスに流れでそこにこだわってるお前、自分を分析したことあるか?
ないよな。文盲のゴミだもんなお前。佳作すら取れたことねーだろお前。
0572この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 12:49:17.44ID:ndYRULMm
つぶやき少ないけどこんなもんだっけ
月末にかけて増えてくるのかな
評価シートも忙しいだろうし
0574この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 14:51:28.20ID:E4VA9Xnj
前期もこの時期には呟き少なかった気がする
三次の結果が出るあたりまでに数個は増えるだろうけど
0575この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 14:59:26.80ID:3bK0p4T7
WEBコン発表の後の阿鼻叫喚はお約束だが
公募は長丁場なだけにより大変な感じだな
0576この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 19:05:08.68ID:9ErjO/am
MFスレはすげーよな
あそこの住民は山月記だったら全員虎になってるぐらい羞恥心と自尊心が溢れてる
0578この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 20:29:28.35ID:FtDoHsPj
ここ以外は、だいたい荒れている

もしくは過疎
0581この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 22:37:29.06ID:Lq/t6jE4
GA文庫公式
@GA_bunko
今回K村的にはレアなラブコメ。連作短編形式なのだけれど、会話にキレがあってとにかく楽しい。ひとつひとつのお話が微妙に関連していて、そこから全体像が見えてくる終盤が熱い > 続く
#GA文庫大賞
0582この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 22:38:15.30ID:Lq/t6jE4
GA文庫公式
@GA_bunko
主人公を中心とする3人の関係性が変化していくのも楽しいし、ラストの(いろんな意味で)ラブありきな締めくくりもええ感じ。メッチャ誤字が多かったけどキニシナイ! 大変楽しく読ませていただきました #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫
0583この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 22:39:18.01ID:Lq/t6jE4
GA文庫公式
@GA_bunko
異世界転生ちょっとひねった風。文章は簡潔で読みやすいし、キャラクターたちも柔らかくて良い感じ。全体にほんわかしているというか、力で暴れまわるというよりは、ちょっとほっこりしつつ旅を続ける、的な流れで、最後の締めも「そうこなくっちゃ」がきっちりまとまって好感 > 続く 
#GA文庫大賞
0584この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 22:39:47.46ID:Lq/t6jE4
GA文庫公式
@GA_bunko
ただ、全体に世界が優しすぎて盛り上がりに欠ける感があるのは好みが分かれるところかと。ほんわかが大切な作品とはいえ、そのなかでもある程度は感情の起伏や盛り上がりがないと、淡々としてるだけではややツライか。ちょっと好みが分かれそうな印象を受けました #GA文庫大賞 (K村) #GA文庫
0586この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 23:03:38.61ID:m0U7jCau
俺もラブコメ書いたのにぃぃぃぃ!!!
びえええええええええん!!!!
0587この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/04(木) 23:09:28.86ID:rP/nnfH3
誤字以外は手放しで褒めてるね
読んでみたいわ
0589この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 00:58:30.58ID:Xe3Bon8x
いいなぁこんなに褒められてぇ……
誤字チェックめっちゃしたけど、結局そういうこっちゃないんだろうな
0590この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 03:27:44.33ID:wX+YmVMq
北村はあの烏合の衆の中では政治のできる男だぞ。心眼はないのでスコッパーには向いてないが。
管理職としての能力とスコッパーとしての能力は別だ。
だが処女道を選んだ時点で責任とって退くべきだったとは思う。
0591この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 03:35:16.40ID:wX+YmVMq
この書き方だと北村全否定だな。うまくなかった。
一流スコッパーではないだけで決して彼の目が節穴だと言ったわけではないと追記しておく。
処女道の時はノイズも多かったのだろう。
0593この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 21:48:22.26ID:wX+YmVMq
>>592
ウンウンそれが?
0594この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 21:58:51.89ID:ynDjiKgm
アニメ化する程度には売れてる作品を選んだことを理由に「編集は責任とって退くべき」ってどういう理屈なのかなって
0596この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 22:25:38.40ID:u7dJ2q/z
重版する程度には売れてる作品を押す必要もなくね
というか結果出してるのになんでこうも悪し様に言われてるのかのほうが不思議だわ
0598この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/05(金) 22:39:43.24ID:GP+8Rk52
俺は、文章を簡潔に、と心がけている。
なので、エピソードが多い、と思っているが、
下限ページぎりぎりだった。
0600この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 02:05:56.70ID:du0DBtQw
>>594
処女道はダンまちレベルじゃないと言ってるだけだが?
受賞作たくさんアニメ化してるが?
失せろ文盲。
0601この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 05:40:24.68ID:89OsG6Uw
>>590,591から「処女道はダンまちレベルじゃない」を読み取らなきゃ文盲とか超理不尽で草
0602この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 06:52:53.50ID:jjOZOTqU
たかがワナビが編集やめろとか言うことのほうが経営者ごっこじゃね?
0604この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 10:19:08.19ID:+/s9+gNa
処刑少女別に好きじゃないけど、これは逆に庇いたくなってしまう巧妙な意識操作かと思ってしまうなぁ
ダンまちは主人公キモいしアレもネット小説だし
古き良きとか釣りワード全開だし
0605この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 10:25:00.76ID:+/s9+gNa
まあ処刑少女に限らず前提になろうがある作品は受賞させるべきでないって主張なら分かるよ
初期のなろうはともかく、もはやネット小説の書籍化は業界を衰退させてる
0606この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 12:21:20.83ID:du0DBtQw
>>601
余裕で読み取れるだろ。行間の読めないクズはなろうでゴミ作品でも量産してろ。
0607この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 13:27:27.01ID:Ib1LGFd3
さぁ本日、経営者ごっこ云々で喧嘩しているジパング選手! 

ちゃんと文章で表現できないのに
行間を読めと反論されたぞ

ここぞとばかりに勢いを見ると... 

ぁアーッッッと盛り下がっているぅ!!!
どうした本スレ!!
ここが本スレなのにどうして伸びない!! 

ガイジ同士タスキを繋げてきた、この本スレもぉぉ、ここでついに! 

息絶えてしまうのか!!
0609この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 14:17:25.27ID:VY5aB2zc
>>603
なろう系は大嫌い。
ヒロイン重視のラノベも大嫌い。
0610この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 14:44:07.41ID:ftGMf45/
GAもメジャーになりすぎたな
良いことだけど大きくなったレーベルのスレはまともさを維持できない
これからは常時キチガイが数人居座ってると思って残るやつは覚悟した方がいい
0611この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 14:50:19.25ID:Ym++Ypqh
処刑少女については失敗だし負けを認めた方がいいよ
大賞を与えた人が間違ってる
0612この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 14:52:25.14ID:NmbUGtyZ
変な人が居座るのは面倒だけど弱小すぎて新人賞スレが落ちるところよりはマシか……
0614この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 16:57:31.47ID:1yzqlR6L
GA文庫公式
@GA_bunko
スポーツものかな? これ。ある事件がきっかけで全力を出せなかった主人公が、その傷を乗り越え、さらなる高みへと駆け上がる物語。ジャンル的に難易度が高いというか、読んでいてわからない単語が頻出。途中から出てくるライバルキャラがやや唐突、など気になる点もちらほら < 続く
 #GA文庫大賞
0615この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 16:58:17.86ID:1yzqlR6L
GA文庫公式
@GA_bunko
なのだけれど、そんなのキニシナイ! と言い切れるほどにドラマが熱い。ちょっとオマエ恵まれすぎやろ! と突っ込みたくなるようなネタもありつつ、主人公とパートナーの絆がひたすら迫ってくるような作品でした。こういう真っ直ぐなお話好きですわぁ ゚(*°∀°)=3
0617この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/06(土) 19:37:27.30ID:1yzqlR6L
和風学園異能バトルもの。主人公に課せられた制約と力のバランスが、ヒロインズの必要とするものとちょうど合致していく設定は上手いと感じました。しかしちょっと我慢のターンが長すぎる気が……。あとラスボスの出し方があれで良かったのか、若干疑問を感じました……。 #GA文庫大賞
0619この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/08(月) 20:15:32.07ID:obk+Kp4T
呟きがない。評価シートがこない。ガイジが沸かない。
当たり前だけどそりゃ過疎るわな
0621この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/08(月) 20:52:40.19ID:qcvGXTCr
あと一週間でまた盛り上がるじゃろう
俺は既に呟かれてるから特に楽しみもなく待つしかない
0622この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/08(月) 23:13:41.18ID:x4PLj8mF
615の
ちょっとオマエ恵まれすぎやろ! と突っ込みたくなるようなネタが
どのネタのことを言っているのか
早く、直接、聞きたいぜ。
0623この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/08(月) 23:30:58.91ID:03xYK9BP
次に盛り上がる時期は初夏

それまでは嵐の前の静けさ
0625この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 00:35:09.42ID:ucfjcchx
>>619
お前は俺を求めているのだな?
そうか理解した。どうやら俺の出番のようだ。
0626この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 00:38:19.48ID:ucfjcchx
まずは処女道は受賞にとどめておくべきだったという話から始めるか。
あれは遡ること大賞発表後初めて試し読みを公開した日の話だ。
まぁ遡ってくれれば俺の書き込みも読めると思うのだが、そうだな、かなり長くなるので続きは明日にするか。
0627この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 02:03:04.60ID:HZj2Vx9M
>>624
三次と最終が別になるかどうかは結構まちまちだった気がする
最近は別なことの方が多かったかな……?
0628この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 02:07:35.57ID:UYRAmL46
2末締め切りのファンタジア大賞、応募数481本だってさ
時期とかの違いもあるんだろうけど、GAってかなり人気なんだな
0629この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 02:20:27.69ID:HZj2Vx9M
年間の総数が1100くらいだからGAの13回後期と大差ないんだな
ファンタジアはもっと応募数が多いと思ってたからびっくり
0630この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 10:53:34.51ID:BankGyOX
宇宙規模の逃避行&SFバトル。よく考えられた物語世界にゆったりと浸れました。我が道を行くヒロインに振り回されつつも、徐々に主人公が心奪われていく過程も良かったです。二度と会えないと思っていたあの人との意外な形での再会もGJでした。個人的に主人公を支えるDちゃん一押しです! #GA文庫大賞
0631この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 16:49:29.29ID:/126+cIa
なんか高評価が続いてるけど、これはTが元々甘口なのか、それとも良作しか届いていないのどっちなんだ
0632この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 17:49:22.65ID:Kz0tdXHY
T氏は甘めだし、3次ならある程度のレベルと保証されてるだろうし
あとGAは本音ベースよりもちょっと盛ってあわよくば販促みたいな風潮も感じる
0635この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 19:09:29.91ID:/126+cIa
まじか。同じやつがこんなに高評価されてるってマジか。三次勝ち残れる気がしなくなってきた
0636この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 20:34:42.27ID:gqpr4dZs
まぁでもDちゃんとかキャラ名出してるのは結構ガチで好きめな雰囲気ある
0637この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/09(火) 22:02:39.72ID:bLLUAIHm
電撃送るわ
電撃のが非なろうぽい作品ばっか受賞してるイメージある
0639この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/10(水) 01:11:51.52ID:HTpxC2+F
俺のつぶやき全然来ないけど、もし来てもいまいちな感じだったら凹むから複雑
こんだけ褒めが続くとなんかもう受賞系はだいたい決まってんのかなーって気がしてきた
0641この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/10(水) 19:42:37.89ID:xHE1zMhe
>>639
まだ編集部内でのコンセンサスは取ってないにしろ、編集者個人としては「これ受賞させたい」って作品は絞られてそうだね
0642この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/10(水) 20:56:44.46ID:TtZtynTK
俺,再投稿したぜ、とga文庫スレで報告する。
0645この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/11(木) 19:57:50.06ID:DQqV9G17
特殊スポーツもの。主人公の挫折からの復活、そして成長が丹念に描かれていて好印象。ヒロインズもそれぞれに魅力があって良いかと。ちょっと主人公が無謀すぎ&周囲が都合よく動きすぎな面もありましたが、全体の完成度は高いです。ただ下ネタはもうちょっと抑えても良いかなあ……。 #GA文庫大賞
0648この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/12(金) 14:43:29.21ID:3YpCgrRH
ラジオとかもありがたいけどもうちょっとツイートも流してほしいわ
忙しいんだろうけどさ
0649この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/12(金) 19:12:58.70ID:/YaLJhwy
ぶっちゃけどう考えてもGAじゃ受けないだろうって他レーベルの落選作投稿したら一次通った
よくわからん
はよ評価シートくれ
0651この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/12(金) 20:12:44.01ID:9MBbAAdq
確かに一次二次と同じタイミングなら今日アナウンスだよな
今回特に多いのに三次と最終一緒なのかね
それならそれで電話待ちを楽しめるから個人的には嬉しいが
0653この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/13(土) 15:14:19.13ID:Hs7folcy
うわーようやく俺のっぽいの来たかと思いきや可もなく不可もなくで完全に終わってる
呟きのテンションでお察しだわ
じゃあなお前ら先に逝ってるぜ
0656この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/13(土) 20:23:19.86ID:UzZv6cwp
>>653
>可もなく不可もなくで完全に終わってる

「不可がない」なら「完全に終わってる」とは言えんだろ。
「不可がない」という誉め言葉があるも同然なんだから。
「可はなく不可ばかり」ならわかるが。
0657この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/13(土) 21:01:30.86ID:3dG3rVFn
編集ぬる(GA文庫)
ゆるめの異世界転生。よく書けてはいて、文章レベルは高いのですが、連載が途中で終わってしまったような、盛り上がり不足な印象。サイドクエストをこなしていたら普通に話が終わってしまったというか…。捻りのある主人公の設定がフックだと思うのですが、いまいち話に生きていない感も。 #GA文庫大賞
0658この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/13(土) 21:07:48.05ID:lceOd9kO
異世界ロードムービー。主人公とヒロインちゃんがなかなかの地獄を次々と切り抜けていく姿が良い感じです。ヒロインちゃんの正体にも程よい裏切りが仕込まれていて好印象。ラスボスの倒し方もえげつなくて好きですw 欲を言えばもう少し主人公の掘り下げが欲しかったところ。 #GA文庫大賞
0662この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/13(土) 23:56:26.56ID:Hs7folcy
>>655
それじゃないやつ…
まあ評価シートにプラスで選評もらえたと考えれば呟かれるだけ得ではあったと思うことにする
0663この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 08:31:16.71ID:dJaGXnt/
編集ぬる(GA文庫)
投稿作。ファンタジー風味現代ラブコメ。やべー設定のやつきた!と思ったら中身はしっかりしていて、面白く読めてしまいました。ヒロインより男の方がかわいい…どうなっているんだ…(ほめてる) クライマックスに来るべき満を持してのトラウマ払拭があっさりで少し勿体ない印象でした。 #GA文庫大賞
0664この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 08:32:01.87ID:dJaGXnt/
編集ぬる(GA文庫)
異能教官もの。設定のわりに明るい主人公はよかったのですが、強さに説得力がない…。敵味方の強さ基準を読者に提示できていれば納得感が違ったかも。生徒が主人公を慕うまでの過程も、教官就任までの過程も雑。テーマ的に、もっと生徒との交流をしっかりと描くべきだったのではないかと。 #GA文庫大賞
0665この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 08:32:38.87ID:dJaGXnt/
編集ぬる(GA文庫)
投稿作。恋愛異能もの。会話の切れ味がよく、主人公たちの若干ドライなスタンスも新鮮。ただ、終盤に意外な方向に舵を切られて反応に困る…面白いけど唐突…前振りを…。あと、能力説明はもっと小出しの方がいいかなと。とはいえ、粗はありつつ長所の方が目立つ印象。面白かったです。 #GA文庫大賞
0666この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 08:33:53.37ID:dJaGXnt/
編集ぬる(GA文庫)
投稿作。暗躍系ファンタジー。この系統最近多いですね。ただ、かなり地味ながらキャラの関係性はひねってあり、差別化はできていた印象。暗躍感もちゃんと出せていたかなと。地の文にかなり癖があり、読み味で好みが分かれるかも。ヒロインのキャラはもうすこし立てておいた方がよさそう。 #GA文庫大賞
0670この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 11:29:54.03ID:vIUd018r
うわ明日か
前回時間まで指定したのにズレまくったからあえて告知せずの発表と思いたい
0672この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 16:25:31.61ID:dJaGXnt/
ゆるふわ異世界転生もの。転生時のギミックがちょっと変わっていて印象に残りました。ゆるい日常とゆるいバトルはなかなか面白かったのですが、取り立てて大きなイベントがないので全体に平坦な読み味だったのは惜しいところ。ちょっと主人公の行動原理がぼやけているのも気になりました。 #GA文庫大賞
0674この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 20:41:51.64ID:FLuhsgfT
告知なしだし明日は来なそうな気がする
三次と最終一緒パターンじゃね
0675この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/14(日) 21:10:57.48ID:GERkbVUH
それキッツイな〜
サイトの構造上真っ先に最終の結果が表示されるから、三次通ってようが通ってなかろうが、最終が落ちてたら嬉しくないっていうね
0676この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 00:27:40.21ID:xGbcSnKJ
ありがたみが薄れるのはわかる
もしも三次通ってるなら数日でもいいから夢を見させてほしいわ
0677この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 15:31:49.87ID:Yt0f+pzg
GA文庫大賞公式
@GA_taisyo
第13回GA文庫大賞(後期)3次選考につきまして、現在結果発表の準備中となっております。発表は来週22日以降を予定しております。結果発表を楽しみにされているみなさま、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

#GA文庫大賞 #GA文庫
午後2:40 · 2021年3月15日
0678この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 16:30:12.07ID:IaaK+SD+
未だに呟かれない自作は、呟かない編集の裁量でとっくに落とされてて、呟いてる人たちに回ってこないってことなのかなあ……
0679この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 16:47:15.34ID:Yt0f+pzg
編集ぬる(GA文庫)
投稿作。異世界転生再解釈系。地力の高さを感じました。設定すごい凝ってる! よくできていました。ただ、話が設定開示の驚きに寄ってしまっていて、個人的には先が気になる感は薄め。キャラが多いわりに書き分けきれていないのも影響したかも。バトルももっと派手にできた気がしました。 #GA文庫大賞
0683この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 19:29:57.06ID:7DLExQkK
>>682
ありがとナス!
早速見てくるナス!
0684この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 19:34:49.44ID:7DLExQkK
こっちはまだ届いてないぞ!
0685この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 19:36:05.18ID:7DLExQkK
>>684
勘違いしてた。俺、二次落ちだったわ
0686この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:01:41.88ID:Yr1vNVYN
一次落ちやが、全ての項目で1、2しか取れてないしE評価ってヤバイやろ。他のレーベルじゃありえん数字なんやがな。選考上がった作品だし、1、2点なんてとったことないのに。何やろ、これまでここに4回応募したが、全部一次落ちだ。gaとは相性最悪かもしれん
0687この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:08:20.00ID:Yr1vNVYN
なーんか、一点でも引っかかりがあると、他の評価もだだ下がりする感じだな。にしても腑に落ちん。
0688この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:08:45.51ID:x7TdcEN9
相性はあると思う
GAで評価されにくいのはラノベらしさというかポップさが足りない系だと思ってるけどどうだろうね
0689この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:19:20.19ID:Yr1vNVYN
うむむ、文章力に自信があるわけでもないが、1点とか付けられるともうショックしかない。むしろ高評価な部分だったのに。
0690この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:20:02.43ID:MkEFr3A0
予想以上に悪い評価でショックだわ
まあ他で落ちたの使いまわしてまた出すわ
0691この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:34:14.58ID:2WXS1W1c
同じ作品を使い回して、同じ作品への評価シートを複数貰った時、
出版社によって褒められてる部分とダメ出しされてる部分が違うのが、
それぞれの傾向が見えて面白い。

また、自分で長所だと思ってる部分・短所だと思ってる部分と、
シートでの評価が合ってたり反してたりするのも、
何だか面白い。

こういうのも、投稿の楽しみだね。
0692この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 20:59:49.14ID:AwBcJDED
4本を応募して
2本が一次落ちだけど

個人的に、一次落ちは
面白くない訳ではなくて
面白さを伝えられなかったんだな。
こう、思う事が多い。

タイトルのセンス
あらすじの読みやすさ
序盤のインパクト
10頁までの展開
(30頁までの工夫)
キャラクターの設定
世界観の説明の仕方
愉しい会話劇と伏線回収

ここら辺を怠ると、当たり前のように落選
0697この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 21:26:25.84ID:n8aIB7au
GAの評価シートは褒め論調が多いと以前ここのスレで見た気がするが
今回はそうじゃないのか
応募作品数が増えてサービス評価をやめたとか?
0698この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 21:26:29.78ID:Yr1vNVYN
わかる
0699この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 21:30:52.04ID:DIfLumlZ
パラメータって何段階なの?
やたら情景や表現を褒められてたわ
それは嬉しいけど構成がボロボロだったし、自分でこれはアカンやろなあ…ってあたりをそのまんま指摘されてた
0701この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 21:37:41.47ID:1j1qIRtR
三次来週って受賞発表が月末だとしたら猶予一週間じゃん
なんか三次前に受賞者には電話行ってそうだな
それとも結果発表も延期あるのかね
0704この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/15(月) 22:29:03.57ID:W/5Qy4qb
そういえば昔まだ郵送を受け付けてた頃に、宛先は正しいんだけど宛名を「GAGAGA文庫」で送った人いなかったっけ
あの人結局どうなったんだろ?
0705この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 01:41:26.07ID:FY7rznI6
編集ぬる(GA文庫)
投稿作。SFロードムービー的作品。面白かったー。難しい用語満載かつ暗澹たる設定の世界をキャラで引っ張れていたかなと。全編通してポジティブなのが〇。でももう少し緊迫感があってもよかった気もする。まとまりがよく完成度が高い反面、カドがない印象は無きにしも非ず。うーむ、悩む。 #GA文庫大賞
0706この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 01:41:48.45ID:FY7rznI6
編集ぬる(GA文庫)
投稿作。SFロードムービー的作品。面白かったー。難しい用語満載かつ暗澹たる設定の世界をキャラで引っ張れていたかなと。全編通してポジティブなのが〇。でももう少し緊迫感があってもよかった気もする。まとまりがよく完成度が高い反面、カドがない印象は無きにしも非ず。うーむ、悩む。 #GA文庫大賞
0708この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 13:05:55.69ID:UkWJAzVF
>>687
俺もそんな感じでD評価。1.5とかばかりで、過去最低記録。きっと読んだ編集には『小説とはこういうもの』っていう明確な基準があって、今回の作品には何かが欠けてたんだろうけど、そのことと、イコール文章力やオリジナリティが1.5っていうのとは別の問題だと思うんだ。

高次までいった経験がなかったら、即座に筆を折るレベル。たぶん作品全体の印象で点数つけてるんだろうけど、俺はもっと各評価要素を客観的につけてると思ってた。シートの感想と各評価欄の数値も矛盾してるし、だったら『要素が不足→D評価』だけでいいじゃんって思う。

あ、でも、読んで感想くれたことには感謝してる。それはホント。忙しいとこ、どうもでした
0709この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 13:09:13.40ID:UkWJAzVF
あ、でも、別の編集のときにはこんなことなかったから、やっぱり人によるのかなあって気もする
0711この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 13:38:36.20ID:3zifXQCj
応募殺到して読む時間が足りなさすぎたから次回の開催に備えて厳し目の評価出すようにしたのかな
辛口で返せば見限る層も一定数いるだろうし
0714この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 13:48:15.63ID:Iz8EVihA
ていうか708は編集が読んだと思い込んでるけど、さすがに今回の応募数は下読み大量投入だろ
0715この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 13:50:17.27ID:i4uliWDY
>>708
評価項目が印象値ってのはわかるなあ。俺も情景描写が地の文でなされてないからという理由で(多分だけど)文章1だよ。ちと乱暴すぎんかと思った。電撃だともう少し項目ごとにフラットなんだけど。
0717この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 14:12:01.69ID:eoSZNM8k
評価項目は機械的に判定をしているのかもな
必要条件を備えていなければ点がつかないみたいな
0718この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 14:16:43.78ID:nEp8M6cX
全体に評価シートを辛口にしたってわけじゃなくて以前から普通に辛口の人もいて、今回たまたま当たった投稿者が「これまでと違う」と感じてるだけな気もする

>>717
評価項目はどうしても読んだ人によって差が出るとか呟いてたし機械的な判定じゃないっぽい
0719この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 14:37:49.12ID:eoSZNM8k
>>718
つまり相性か
編集との相性は後の改稿作業にまで響いてくるから大事だが
作品と読む側のマッチング次第なのは厳しいな
0721この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 16:32:27.69ID:dS0quUtA
これ、余談なんだけど
いや、GAと何の関係もないけど

YouTubeの登録者数
Twitterのフォロワー数
noteのフォロワー数

これをURLと共に備考欄に書いてから
一次選考で落ちなくなった

もちろん、「宣伝しますよ」と書くけど
単純に応募作の内容が良いんだと信じている
0722この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 16:36:22.62ID:c7bgNIWF
>>721
嘘つくなアホ
関係ないわそんなの
0723この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 16:47:24.12ID:eoSZNM8k
他の出版社だがTwitterはやらなくても構わないと言われているから
必ずしもではないと思う
公募に沢山来て欲しいらしいがここみたいに沢山応募がくるレーベルは少ないな
0724この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 17:39:30.80ID:hp88gsnR
冒頭とラストバトルにしか触れられてなくて、しかもストーリーと関係ない文章のことばかり
逆に希望持ちましたわ
本文読んでもらえるように冒頭改稿しようと思います。ありがとうGA(涙)
0725この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 18:08:49.69ID:FsCtYC3E
ぶっちゃけ今回のは確かにイマイチな感じはあったな
エモーショナルな評価ではなくシクテマチックに評価してる感じがして、それだけならまだいいけどその質が低いというか
二次はある程度いつも通りになると期待してるけど、やっぱ一次はキャパオーバーな部分もあったのかもね
0727この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 18:10:53.28ID:ck7VTb84
俺は適切なアドバイス書いててくれてるから逆に好印象だわ
初めて一次落ちにされたけどな!!!頑張って書くぞ!!!
0728この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 18:39:55.46ID:O96C8tMU
僕まだもらえてないんだけど……
本当にもう配布されてるの……?
0732この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 19:46:20.31ID:i4uliWDY
>>728
メールでは来ないぞ。ログインした?
0734この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 20:04:40.60ID:lvvAHSae
普通に不具合じゃね
問い合わせ送ってみたら?
評価シートもらえんのが醍醐味なんだし
0735この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 20:40:15.82ID:FsCtYC3E
ミスの可能性もあるけどミスでいうなら投稿時に評価シート不要にした可能性も
0736この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 20:45:38.58ID:1FbfXMTU
初投稿の一次落ちで、評価シートを糧にしようと思って待ってたんだけど、もう初っ端から「まともに読まれてない」とわかる書き方されててやる気失せたわ
最初10ページでもわかる根幹設定間違って書いてきてるのはどうなんだよ
褒められてる部分も頓珍漢だし、まぁその程度だったってことなんだろうけどさ・・・
0737この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 22:25:30.87ID:SvYWeSaD
妥当な評価ね
ゴミを送る前に勉強しろってことよ
0739この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/16(火) 22:59:05.73ID:knFbz1GJ
俺は前期で二次落ちA評価の何のためにもならんシート送られたし気にするな。
0740この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 00:42:10.18ID:s6k4fMKV
恨め。憎しみの炎を燃やせ。
こんなはずはないと泣け。下読みはゴミだと叫べ。そしてタヒね。二度と書くな。
公募を見るたび思い出せ。
0741この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 00:43:55.76ID:s6k4fMKV
そもそも書くの楽しくない奴がやるべき遊びではないと思うよ? いやホントに。
0742この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 01:57:53.70ID:aTl8RPlD
GAの一次は全員編集なの?
下読みが雑に読むのも嫌だけど、編集にそれやられたらレーベル自体が信用できなくなるな
0744この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 10:57:00.75ID:UNXVnzF1
今年より応募数が少なかった数年前で半分以上なら今回は7〜8割以上は下読みだろうね
0745この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 12:05:46.28ID:fCGzSEk2
編集が読んだのは実はほとんど呟かれてるんだと思ってる
呟き数≒編集の割り当て数
0746この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 13:00:18.22ID:3NiHHba3
一人30作くらいが割り当てってラジオで言ってなかったっけ?

>>704
受賞してたら伝説だなw
0747この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 13:15:43.05ID:UNXVnzF1
>>745
だとすれば数十作読んでる人がいる一方でほんの数作しか読んでない人もいることになるな、格差が激しい……
0748この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 13:16:47.01ID:3NMDfIHC
その辺は抱えてる案件にもよるんじゃない?
アニメ化とか担当してると忙しいだろうし。
0749この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 13:54:15.79ID:Lf8ECTbJ
褒められてる部分がトンチンカンで全くテーマ読めてない指摘
二度とここには出さないがアマゾンレビューは書くわ
0750この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 14:13:23.01ID:s6k4fMKV
だからもう何十回も下読みは運、一次は運だって言ってるだろ。
お前は宝くじに対しても同じこと言うのか?
二次からが本番で、虹で落ちたら真のゴミって、俺は10年近く言ってるぞ。
その度に「運じゃない」って擁護派がわくんだよ。いい加減悟れ。
0751この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 14:19:05.96ID:s6k4fMKV
>>749
多分お前の作品読んだの腐女子か萌え豚だよ。
頭空っぽだからアドバイスなんかないよ。金もらうためにテキトーに感想書いてる勢。
気分はアンケートで小銭稼いでるパート、自称ノマド的な輩。
悔しいんならそう言う奴の心掴む作品書けば?
嫌なら今回はハズレたんだなって諦めろ。女々しいぞ。
0752この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 14:20:55.46ID:3jKfQGrt
むちゃくちゃ言うなあ
俺は自分の作品が完璧だと思ってないなら出すなって思ってるけどね
粗があるなら必ず落ちると思ってた方がいいよ
0753この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 15:07:55.02ID:w/mQJqil
>>749
全くテーマ(を)読めて(い)ない→×

全くテーマを伝えられなかった→○
0754この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 15:16:05.45ID:3jKfQGrt
>>749
そのテーマってどんなだったの?
0756この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 16:59:28.58ID:30i2xJdP
書籍化に至っても自分が考えていたセールスポイントと違う面を編集が推して
それを元に改稿することは普通にある
一箇所でも褒められたのであればそこを自分がどう書けているか分析してみたら?
0757この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 17:50:12.47ID:VnBlWdze
編集が推したセールスポイントで改稿したら、投稿した作品と別物になった商業誌はザラにある。他レーベルで何だがスパイ某とか。
もし「全面改稿するなら受賞あるで?」と編集から連絡来たら、プライド溝捨てして首降りますわ。
0759この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 18:21:08.63ID:3jKfQGrt
どこが?
荒れてないやん

改稿しなくても面白ければ改稿の指示なんて飛んでこないしな
0762この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 20:13:51.49ID:vA1PvIGn
慣れにかまけてアイデア出しが甘くなったり技術が陳腐化したりで相対的に質が下がってる可能性がある
0763この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 20:32:33.12ID:yPczV/L7
>>760
ダメ元で送った駄作が一次を通過した。だから、レベルが上がってるってことはないと思う
0764この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 20:35:50.93ID:0IG4V4LY
>>761
加齢による感性の劣化はマジで怖いな
創作物を見ても以前のように感動できなくなってきたわ
0765この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 20:52:26.87ID:0PEwEo/n
>>763
その手の話、いつも思うが自惚れだと思う。
「俺が低評価したんだから、落ちるはずだ。俺の評価に間違いはない。
つまり、これを通すという判定をした奴が間違っている」ってことだろ?

なんでそんなに自信満々なの?
「これは一次で落ちるはずだ」という自分の判定が間違っていて、
「これは一次通過相当の作品だ」という審査員の判定が正しい、
という可能性をどうして全否定するの?

俺は最低でも半々、むしろ自分の判定の方を疑う(自信ない)けどな。
自分の作品なんて、良くも悪くも色眼鏡がかかるんだから。
0766この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 20:56:12.92ID:yPczV/L7
>>765
だって電撃大賞で一次落ちした話を一文字も修正しないで使いまわしてGA文庫大賞で一次通過したから
もちろん二次で落ちたけどさ
0767この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 21:51:01.06ID:XlyGvKZm
とりあえず題名凝れよ
編集は全作品のあらすじは読めないだろうけど、題名だけは1000あろうがざっと読めるんだよ
そこで目に止まれば下読みに回した後でも中身もちょっと見るのは当然
商業的な成功を求めて新人賞やってんだから
0768この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 22:01:20.62ID:3baP/8wU
編集者に読んでもらえない事じゃなくて、
まったく読んでなさそうな評価シートが送られてくるってのが問題なんじゃなかろうか

全部読んで評価シート書く時間がないなら他でやってるみたいに
二次選考以降のやつだけにすればいいと思うけど
まぁそれなら他に送るわってなるからできないんだろうな
0769この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 22:49:32.79ID:k42L6jh2
>>766
電撃の一時通過率は1割くらいでGAが3割くらいだから、電撃で落ちてもGAで通るのは普通にあり得そうだけど
0770この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/17(水) 23:52:21.02ID:XlyGvKZm
前提として、くだらない評価シートは下読みの可能性が高い
編集者が書いた評価シートをもらえる可能性と、受賞した後の売り上げにも関わる題名は投稿段階で気になるものにしとくのは大事
題名は受賞後に編集が勝手に良さげなものに変えるだろって思って適当につけてる人多いと思うんだよなぁ
0772この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 02:31:52.58ID:YswhCrO7
今年も10回目くらい言ってるけど一次は運。だから駄作も通る。
でもちゃんと虹で落ちる。だから気にすんな。逆もあるんだ。
一次落ちはワンちゃんある。虹落ちはゴミ。ちゃんと理解できるだろ?
0773この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 03:46:15.90ID:PkhsZ4BF
一次は運

でも、3つ以上の賞で一次落ちなら

それはまさに真のゴミ

ちゃんと理解できるかな?
0776この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 13:03:33.82ID:mlahONmJ
>>770
ここは全部評価シートくれるからいいよ!って勧められたけど、それ目当てで出したら肩透かし食らう率の方が高そうだね
ちな言ってたのは下読みしてます(GAとは言ってなかったが)って人だった
0777この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 16:14:42.73ID:JF1K2MbG
まあ出版社によって傾向が違うといったらそれまでだな
自分は電撃3次ガガガ 2次落ちがGAでは1次落ちだったし
内容はなんとなくガガガの友崎くんみたいな話だったんだけど
評価シート見るとそういう系の陰キャがリア充を目指すような話は求めてなさそうだった
0778この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 16:25:34.15ID:x4lQirah
下読み率が高いなら出すの迷うな
文章にうるさそうな下読みがいるなら一次で落とされそうだ
ポイント足切りや読者選考をクリアすれば編集に読んでもらえるWebコンの方が
まだ運要素が少ない
0779この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 17:22:20.74ID:3C9hvrJT
感想ツイートストップしたな
二次通過作品半分も消化してないっぽいが
発表が22以降と決まったからもう流れないんだろうか

発表が22日なら以降とは書かないだろうし、31日だったら最終発表と変わらんからもうちょっと前だろうし
そう考えたら30や29もなさそうだから23か24、25辺りかな
死刑囚のパラドックスみたいな思考に陥ってきた
もう発表なんてないのかもしれん
0780この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 20:54:56.10ID:7I7i9ixD
>>769
ところが電撃四次落ちを使いまわしてGA一次落ちという経験もしてるから、そうも言い切れない
>>777さんも同じような経験してるし
それで結論・一次のレベルは上がってない。これでOK?
0782この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 22:35:21.34ID:LcOMdexd
延々と落ちたの使い回した事あるけど、一次落ちから三次落ちまでで受賞には至らなかったぞ。
ちなみに唯一二次通ったのがMFで、一次通過がGA・ファミ通・HJ・甲羅だった。
0783この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/18(木) 23:01:13.32ID:RJ+1QA6q
受賞は結局強く推してくれる人がいるかどうか
高次でそれなりの数の人に読まれたのに受賞しなかった時点で、他に出しても受賞は厳しい
瑕疵が少なければ低次を通過しやすくなって高次常連になり上達したような気持ちになれるけど、受賞出来るかとは別のバロメーター
なんとなく最近そういうことを理解した
0785この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/19(金) 18:03:17.91ID:hqIiZqYD
GA文庫大賞公式 @GA_taisyo

第13回 #GA文庫大賞(後期)

三次選考の結果は
【3月22日(月)18時】
にてGA文庫大賞公式サイト内で発表予定です
結果発表まで今しばらくお待ちください #GA文庫
0788この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/19(金) 19:14:35.27ID:C3WWfAie
うおおおおお大賞来てくれ!
面白い作品来てくれ!
処女道みたいな変なバイアスかかってるやつを大賞にするのだけはやめてくれ!
0789この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/20(土) 00:50:48.19ID:gbcxGXCR
竜と祭礼を取り合う編集だからまた商人みたいな地味でつまらないの取りそう。
主人公最強を一つぐらい混ぜていいよ。
0791この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/21(日) 18:36:41.97ID:xy220iRa
三次待ちで緊張してるけど
もしかして最終の人にはすでに連絡行ってたりするのかね
0794この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/21(日) 18:57:07.67ID:hAq6CxY1
もし受賞者に連絡してるなら萎えるわ。落ちた奴はそんなことも知らずに緊張してるってアホらしくなる。この時点で連絡きてない時点でもう俺のもダメだな
0795この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/21(日) 19:33:33.20ID:vOihZD70
連絡は普通に3次発表の後なんじゃないの?最終発表までの間に週末も挟んでることだし
0798この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/21(日) 22:32:47.20ID:WVX/QIFR
処女道はなろう投稿作じゃないっけ?
消されててweb読者が戸惑ってたけど、その後の大賞受賞でそういう事だったのかーみたいな感想文をどっかで見た覚えがある
0800この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 00:39:27.03ID:H03pW/gC
いや寝ろ。刊行速度みたらわかるだろ
だいぶ前に連絡入って絵師を探してるから出来るんだよ
さっさと切り替えて新作書く方が気が楽だぞ
0801この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 00:47:39.15ID:tn4lbero
やっぱそういうもんなのか
とりあえず他社投稿用の新作は書いてる
〆切間に合うかわからんが……どうせ眠れないなら何か書いてた方が精神衛生上良いしな
0802この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 01:10:41.51ID:+ZXI8e0r
まあ結果出る前から新作に取り掛かるのは正しいわな
「だいぶ前に連絡入って足を探してる」ってのはちょっとわからんが……
後期受賞作の刊行は来年の1月あたりだからそれなりに余裕あるし、早めに連絡入るとしてもせいぜい数週間〜1か月だろうし
0803この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 01:20:02.45ID:apdODqbE
あくまで友人の話だが……受賞者には必ず電話やメールで連絡をする。
意思を確認するためだ。

だから、結果のチェックは不要。

いや、むしろ自分のPNが載っているかどうかを、ネットで閲覧すること自体が既に落選の確認作業である。
0806この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 09:19:40.87ID:+rTrxx9Z
GA文庫公式@GA_bunko
>しとしとじめ〜っ、でいうのは苦手なのです (´・ω・`)(K村)
何だこりゃ? Twitter公式のこいつ日本語すら書けないのか
明らかに出版に向いていないのでクビにしろよ
0809この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 11:18:02.25ID:PD1aPPsn
K村(北村)編集長って、ずいぶん昔にネットで榊とかとインタビュー受けてた写真があったんだが
学生時代に体育会系だったろうなっていう体格の良さだったので
たぶん実際に会って悪口言ったら軽く吹っ飛ばされると思う
0815この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 18:23:48.07ID:P00xMSwS
直した原稿を電撃に送りたいから通らないでくれと思いつつ落ちたら落ちたでしっかりへこむという
しっかり仕上げた原稿じゃないと落ちても通っても複雑だから納得したもの送らないと駄目だな
0816この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 18:30:29.26ID:0XdW/o8I
電撃ってなろう掲載だめなの?

GA落ちたから電撃送りたいけどなろうにも載せたいんだよなあ
0817この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 19:50:47.29ID:GL9V/1Di
流石に二次で絞られてたからかスレの反応も少ないな
0819この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 22:14:20.79ID:L9P6B++6
>>818
分かるマーン
0820この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/22(月) 22:49:17.39ID:q+QxHayy
落ちた!下手に夢見させられた分落胆が酷い……
しばらく創作手つかないわ
0821この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/23(火) 22:30:56.98ID:OQHewlL+
三次で落ちてようやくスタート地点だぞ。
そこで辞める奴も多いけどな。頑張れ。
いや書くの好きじゃないなら頑張るなと言った方が親切なのかもしれんが。
0822この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/24(水) 19:35:42.68ID:Yed2hGBr
友崎の作者とかエイティシックスの作者とかおさまけの作者とか千歳ラムネの作者とかも何年も何十作品も送ってからの受賞なのだろうか

GAはしらん
0823この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/24(水) 19:55:47.95ID:q/FouP5B
Webだと1作目で書籍化はあるあるだが公募の受賞者は投稿歴がありそう
0824この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/24(水) 20:14:07.40ID:lcWW7fnl
ラムネや友崎は2作目とかそんな感じじゃなかったっけか。
逆におさまけの作者はデビューするまで8年、ヒットするまでもう8年と滅茶苦茶苦労してるからまあひとそれぞよ。
0826この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/24(水) 21:44:08.20ID:eLcVhvoK
8年とか苦労じゃねーだろ、こっちは20年だぞ。
100作近く出してる。
0827この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/24(水) 21:48:19.85ID:XX8q1rSW
>>826
早くこの人に大賞あげてくれよ神様……
0829この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 00:07:54.67ID:8NQID6XZ
毎回へし折られても立ち上がってるんならいいけど、単に慣れてあまり気にならなくなってしまうとあれだな
0830この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 01:21:06.48ID:mr6GYZ7c
いやいや俺が特殊なわけじゃなく
そう言う奴がここにはごまんといると言ってるんだ。
ワナビの千人に一人はそんな感じじゃねーかな。
0833この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 08:09:45.24ID:GooutSj2
初投稿は基本落とすって事か。
別の賞狙おうかね

ああ、実力不足を認めろとかそんな煽りいらねーから
だって送ってないし
0834この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 11:03:35.70ID:rTxj3rbR
いや、ダンまちが受賞してるんだし面白ければ普通に受賞するんでしょ
あと備考欄に「初投稿です」と書かない限り選考中に初投稿かどうか知る術もないかと……選考通過歴にわざわざ一次落ちを書かない人も多いだろうし
特に気にする必要は無いと思うよ
0836この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 13:20:24.64ID:GooutSj2
予想外に優しすぎてびっくり
もしかすると最終まで残ってるやつの余裕なのかね
俺が悪かったよ
電撃じゃなくてこっちに送ろうと思う
0838この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 13:55:55.76ID:UoFrlP6L
出してみなきゃ例外にもなれないしな
ここに出したかったが新作を書く余裕が今なくて残念
0839この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 14:58:16.05ID:/D/rQXmm
>>824
おさまけの作者ってウィキみたら拾い上げとか書いてない?
俺はあの作品の面白さがわからなかった…

つーか公募の応募総数って実際は他で落ちた使いまわしが相当人数分で被ってそうだから案外競争率はそこまでのものではないのでは?
とか思うんだがどうだろう

まあ、賞取るのはどのみち本当に編集に選ばれる素質のある作品だけども
0840この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/25(木) 19:20:37.13ID:20sZQxVa
乗り遅れた
一次落ちだったぜ・・・

MFで一次落ちしたのを使い回したんだが、数値とA-E評価はあんま変わらなかったぞ
ただ「見ているところ」は違うみたい
褒められる点と、助言(こうしてほしい)ってのが全く異なった

レーベルカラーは確実にあるね
0841この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 08:27:02.04ID:SUYAdFSx
GAって電撃でよく出る作品みたいなシリアス系ってどうなん
0842この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 09:39:44.13ID:ZZ+PIf4j
シリアスが全面に出てる作品はあまり出てるイメージないな。MFの方がよっぽど多いと思う
新人賞受賞作なら忘れえぬ魔女とか竜歌の巫女とかシリアスっぽいけど
0843この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 11:09:51.68ID:+1dmoA10
MFは殺伐としたのや説明臭いのが多いな。
可愛い娘が会いに来ましたよやラブコメの神様が邪魔するのみたいな萌え系が少ないのが物足りない。
0844この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 14:30:26.21ID:ifd2QiGz
電撃はなろうとは距離置いててMF GAは割となろうに染まりつつあるイメージ
ガガガも似たようなもんだけど、独自ブランドのひねくれラブコメは維持しつづけてるイメージ

スニーカーとかダッシュエックスあたりはもうほとんどなろう系に侵食されててなろうで売上維持してるイメージ
0846この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 15:13:48.36ID:SUYAdFSx
うわーなろう潰さないと
なろうは癌だね、ほっとくと転移しまくるわ
0847この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 16:48:59.94ID:MWDSbTd0
テキストで保存する際に文字が赤くなるんだけど、どうやったら完全に正しく保存できるの?
分からないから助けて欲しい
0848この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 19:48:59.98ID:VAGgYSYm
なろうを潰すは草
なろうより面白い物を書けてない自分が悪いのに痛いなぁ…
俺は一般のもなろうもカクヨムも面白ければ読むから排他的な言い方は良くないと思うな
0849この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 20:03:37.09ID:dWNUz2FO
なろう系に侵食されていると思うレーベルがあったら
そこの公募に出してあげなよ
作品が集まらないみたいだよ
0850この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 20:51:48.83ID:n5vbzI1V
なろう系が受賞する→なろう系が集まる→さらになろう系が受賞する
まあなろうに限らず、ラブコメとかGAの女主人公の例とかでもそうだけど、そうやって傾向は偏りがちになるよな
0851この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 21:14:21.60ID:wwXXY5si
横槍入れてすまんが、なろうより面白いもの云々はただの煽りだよな?
本気でそう思ってそうで心配になった

潰す発言もかなり痛いしそいつがなろうより面白いもの書けてるとも思ってないが、なろう系受賞作の問題点は、それこそ物語の展開に酷い偏りがあるからだろうに

今や書き出しテンプレートしかまともに読者が集まらない、逆にテンプレート「○○、お前はクビだ!」みたいなのから書き出せば、どんな駄作でも読まれるような特殊ジャンルの世界だぞ
0852この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 21:24:11.41ID:wwXXY5si
先に言っとくが、例外もあるだろうがそれは判断材料に含まれない。例外だから
微量な流行の移りはあれど、類似品がランキング上位を占めているのがなろう及びweb小説サイトだ

以前なら公募ではそういう類似品の山はまとめて落とされてたらしいけどな
ここ数年のラノベ業界衰退の加速っぷりはやばいわ
0853この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 21:29:30.83ID:dWNUz2FO
消費者がなぜか類似品を好んで買う
そこがスタート地点なんだけど
類似品を弾いてふるいにかけ手塩にかけた作品が売れないから
仕方なくWebから拾うようになった
0854この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 21:40:15.75ID:wwXXY5si
>>853
そこは同意するし反論はない

ちなみに話が進めば類似品でもそれぞれ中身が変わってくるのは知ってるから、自分の意見が極論なのも分かってる
ただなぁ、あの序盤同じじゃないと読まれない文化だけでもどうにかならんかなぁとやるせなくなってな
急に荒ぶってすまんね
0855この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 21:40:22.80ID:oR44sEuh
まぁ、ラノベのライバルとか言われるようつべとかの動画も類似品ばっかりだからな。
0856この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 21:51:15.71ID:wwXXY5si
ああ、それと同じだな
いい加減、ラノベ業界もコーラにメントス入れてはしゃぐ行為はいずれ飽きられると気付くべき

気付いてんのかもしれんけどね、代替案となりえるヒット作があればまた変わるんかね
0857この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 22:03:23.44ID:wKkRli7E
だから電撃はなろうと距離置いてんじゃない?
目先の利益を求めるか、将来の事まで考える力があるかの違い
染まりつつあるとはいえ、GAにはまだ期待してるから頑張ってほしい
0858この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 22:07:24.21ID:GwzrhJJF
まあGAのなろう系作品って基本大判のGAノベルで出てるからな
個人的には文庫の方はあまりなろうテンプレに染まってるイメージない
0859この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/26(金) 22:11:17.29ID:dWNUz2FO
>>854
自分もなろうで書いているから言っていることはよく分かる
あの出落ち作品の乱発にはついていけない
0861この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 08:56:01.11ID:Vhw9iyor
ここってもしかして選考他のレーベルに比べたら緩いほうなの?

アニメの友崎スレにガガガで受賞した時の講評貼られてたんだが
俺ガイルの作者にめっちゃ酷評されてた
0862この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 09:21:16.42ID:l1jCyJBp
一次を緩くしてんのは公言してたと思うよ
電撃みたいな落選作品から拾い上げとかはないみたいだから、最終的には変わらんだろうけど
0863この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 09:27:43.48ID:1VReaBJA
受賞率だと緩くはないよな
コメントはMFよりは緩い、電撃とは同じくらいっつーか人に依るんだろうな
0864この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 12:13:35.08ID:CJUNrRwL
MFの受賞作に対する講評はかなりバッサリ言ってるから読んでる分には面白い
GAはそもそも作家が最終選考に関わらないからなー
0865この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 12:18:57.89ID:Vhw9iyor
ガガガは結構厳しいのかな?
イメージ的にライト文芸寄りのラノベじゃないと駄目な感じするわ
ガガガだけは一次通ったことない
0867この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 12:44:35.43ID:EoTjQT2X
GA文庫はなろう系か百合

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
処刑少女の生きる道
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
失格紋の最強賢者〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜
転生賢者の異世界ライフ〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜
0869この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 15:22:13.57ID:CJUNrRwL
>>867
スライムと失格紋と天才賢者はGAノベルでは……まあ使い分けする意図が無いのかもしれないけど
0872この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 18:23:59.84ID:IWpCX2To
近年の成功例が非受賞作のゴブスレだけなのが草
当時はやる夫スレに金を出す奴が残ってたが今はユーチューブかツイッターだからなあ
0874この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/27(土) 20:56:18.86ID:/LmgN4Px
@GA_bunko
ちなみに受賞者への連絡は、発表の直前です。何週間も前に電話がかかってくる、などということはありません。てか、そんな余裕ないです (K村)
午前10:40 · 2011年3月23日
0875この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/28(日) 12:43:41.57ID:eDENZPHN
700万部のゴブスレは落選者に電話して出版した
蝸牛がゴブスレをGAに投稿する可能性は低いし単に投稿されても女の子が可愛いないので落選していたろう
仮にゴブスレ的に売れる案件でも待ってるだけじゃ掴めない。まず行動しろと言う前例よ
0877この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/28(日) 14:43:47.64ID:r3nv6xyv
>>867
なろう系とか百合以外だとりゅうおうがある
藤井聡太がなんかある度に白鳥士郎が気持ち悪いツイートで暴れてる将棋ラノベ
0878この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/29(月) 11:02:23.55ID:Y9C11Xrj
GAの百合作品って、百合が好きだからというわけではなく女性主人公にした結果、百合にせざるを得なかったように見える
全部を読んだわけじゃないから気のせいかも知らんけど
0881この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/29(月) 16:03:37.43ID:SX16ntbC
本当に受賞の連絡があったら

当然、守秘義務が発生する
0882この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/29(月) 16:58:53.37ID:8hBEvMk4
今どきの有能ならそう言う機会をフル活用して話題作って
ガンガン売り出しそう
老いてやる気すらない無能老害だと絶対ムリな事だし
今回どうなんだろうな
0884この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/29(月) 18:04:13.53ID:XadHQw0S
>>883
俺もそう思う。
この人ただのガi
0885この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/29(月) 18:54:01.46ID:R4eWkFQ5
>>882
いやいや
やる気があり何かしら変化出せるんなら売れる確率上がるけどさ
ここは新人にやる気がなく何もしない奴を割と採用してるし利益出すつもりなら電撃など角川系だよ
0886この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/29(月) 19:32:03.84ID:sDWX0Buc
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
大きな釣り針は見破られます
0888この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 01:03:35.66ID:Q6jJmEWQ
そういやお前らって、縦書きエディタとかのツールって使ってる?
俺いまだにメモ帳で、しかも話の区切りごとに分けて書いてんだけど
0889この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 01:18:35.22ID:9IsqUJHo
俺もメモ帳(秀丸)かつ横書きだわ
区切りには普段使わない文字列入れて全体検索や置換がしやすいようにしてる

一時期ポメラで縦書き機能使ってたことあるんだけどなんか目があっちこっち移動しなきゃいけなくてしんどかった
マウスじゃなくて矢印キーだけで移動するときもどこにポインタがあるのか見失いがち
紙面上だと縦書きでもスルスル読めるけど書くとなるとちょっとね
0890この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 01:36:08.80ID:Q6jJmEWQ
なるほどなぁ
ポメラはちょっと気になってたから、買ってしまう前にその話聞けてマジで良かったわ、ありがとう
こういう話って、意外と検索しても参考になる話が見つからなくてさ
なんかツール使えって勧めてくるのばっかりな気がする
いくつか試してみたけど、逆に煩わしいんよな
0891この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 07:20:09.77ID:pQ97MVcz
書くと読むは別だよな
俺も違う理由で横書き
縦書きで読んだ時に新鮮な感じで読みなおせるから
まあ最終的にその人のスタイル次第だと思うわ
0892この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 07:48:22.28ID:RC4aTQQ5
俺も横書きだわ。最初ワードでしっかり形式守って書いてたんだけど、そうすると自分の中のハードルが上がって全然書けなかった。カクヨムに投稿するようになって横書きにしたら文章に対する抵抗がなくなった。
横書きから縦書きに直して推敲すると新鮮な気持ちで見直せるのは同意するなあ
0894この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 12:05:47.88ID:HWXbWxQ3
意外と横書きの人が多くて驚いた
Twitterでよく見かける、今カフェで執筆してるぜぇ! みたいな写メだとWordっぽいので縦書きばっかりなんだが
0896この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 12:11:56.66ID:Edlcpf8L
今のわけー奴らは原稿用紙に万年筆で書くって経験はねーだろ?
横書きに慣れてるんだから縦書きにこだわることはないんじゃないかな。
俺は何十年も原稿用紙使ってきたから横書きは気持ち悪いけどな。
0898この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 12:18:44.16ID:SK/18Mv1
御釈迦様は極楽の蓮池のふちに立って、この一部始終をじっと見ていらっしゃいましたが、やがてカンダタが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。
極楽はもう昼に近くなったのでございましょう。

蜘蛛の糸かぁーーー何となくわかるわ(笑)
0899この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 13:10:04.36ID:iFbmhhMw
サクラエディタの開発者は偉大だと思う
小説もプログラミングもちょっとしたメモも全部サクラエディタでやってる
0900この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 18:07:14.80ID:EB8KSMti
スマホで縦書きで読むためっつか、擬似的な投稿気分を得るためだけにNola使ってる
執筆をこれでやるのは無理そうだけどな
使いづらい
0901この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 18:19:47.57ID:rRO+UPat
NolaはスマホとPCで併用して使ってたら同期で事故って数時間分のデータ吹き飛んだからやめたわ
保存まわりはGoogleドキュメントの方が安心感ある
0905この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 20:46:48.62ID:A5zXMfUG
我、三次通過者なり
身バレ覚悟だがこの段階で連絡ないのはもうアカンと思ってよろしいか
胃が痛くて死ぬ
0906この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 20:54:16.40ID:J8equ5GV
>>904
明日か!わざわざ教えてくれて本当にありがとう!
楽しみだじぇー
0907この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 21:00:40.92ID:O+DgZDFI
>>905
仲間やな。同じく3次通過、現在電話無し。
たぶん今回から受賞の事前連絡なくなったんやろうなあ
0908この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 21:00:50.31ID:O+DgZDFI
>>905
仲間やな。同じく3次通過、現在電話無し。
たぶん今回から受賞の事前連絡なくなったんやろうなあ
0909この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 22:30:48.31ID:A5zXMfUG
>>907
そうだといいんだがな
やはり可能性は薄いと思ってる。でもちょっと元気でたよ
お互い良い結果になるといいな
今夜はブスコパン飲んで寝るわ
0910この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/30(火) 23:56:05.73ID:HtuJq+Yf
評価シートいつ届くん?
0912この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 18:23:30.95ID:vdIeK3NS
ボドゲものめっちゃ絶賛されてた気がしたがあの呟きでも落とされるのか…厳しいのね。
異能で恋愛サポートは粗ありつつも褒められてたやつかな。
やはり尖っている方が強いんだろうな。
0913この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 18:33:54.97ID:f5C0KkC1
昨日ブスコパン飲んでたものだがやはり落ちてたでござる
電話連絡なかったんだからそりゃそうだよな
わかってたよわかってたけどさアアアアア

気持ち切りかえる
胃が痛い毎日だったがいい夢見させてもらったぜ
新しく買い足したブスコパンはもう必要なさそうだ
0915この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 19:11:25.51ID:EuDtV1Lc
今回の二次落ちの評価シートの内容が、昔送った一次落ちの評価シートよりも厳しめだったんだけど
やっぱり二次の方が激戦だからアルファベットの評価と数字の評価が低めに出るのかな?
教えてえろい人!
0916この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 20:40:03.38ID:DhWRnrpv
テキストで投稿する場合、!?ってやっていいの。
それとも!?ってそれぞれ全角でやるべき?
全角も半角も関係ない? 規定違反で落とされたりしないかな?
0917この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 21:25:54.19ID:/U277Wwh
自分は全角にしてる
GAはその程度で規定違反にすることはないから好きにしていいと思う
0918この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 21:29:07.83ID:DhWRnrpv
>>917
ありがとう。全角でやってみる
0920この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 22:23:19.91ID:NgKjZsKu
二次の評価シート見たけど今までで一番褒められてた、かなり具体的な改稿のアドバイスきてたから直してどっか出そうかな
0922この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 22:31:07.22ID:GTW+8vSx
二次落ちした方の評価きてた
一次通過はしてるのにBでワロタ
ラノベじゃウケないジャンルだと自覚してたんだが、それを褒められてたのが嬉しかった

そこからワンステップ上げるためにはやっぱり今流行りの要素を取り入れるのも必要なんだなとか思ったり
そんな感じのアドバイスもあって成程なって思った
0923この名無しがすごい!
垢版 |
2021/03/31(水) 22:39:59.38ID:TwWwmgV0
少なくともランクは、各選考段階での相対評価じゃないの?
同じ回に2作以上出して、一次落ちの点数やランクの方が、二次落ちのより良かったって話聞いたことあるけど

実際、一次落ちのランクAには、「一次選考通過まであと一歩」って書いてあって、二次落ちのランクAには「二次選考通過まであと一歩」って書いてあるよ
多分三次落ちのランクAには「三次選考通過まであと一歩」とか書いてあるんだろう
4/15に届くんじゃないかと思うから、知りたいようならそれだけ報告にきますわ
0924この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 00:08:13.80ID:PfmGlDSb
改稿して出して、1次通ったものが一次落ちになるとかある?
0926この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 00:27:10.49ID:PfmGlDSb
それは許されない。おかしいやろ!?
0928この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 00:30:51.17ID:xrPR97bh
とりあえず応募者を刺激しないように「この物語を良くするためには」の視点で書かれてるけど、それは建前
ポテンシャルは見切ったから、弱点を克服した新しい話を書けって思ってるよ
0929この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 00:42:49.57ID:BOEgJDsW
三次で落ちるとしばらく「うーん、うーん」ってなるよな。
どーすっかなー、どーすっかなー、うーんうーんって。
でも俺の経験上書くの好きじゃないやつはここで卒業した方がいいぞ。
俺は書くの好きだから30年続けてるけど費用対効果考えるならここで辞めるべき。
0930この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 04:36:01.28ID:wsxK8Fdm
GAは呟きがあるからまるで作品の出来で評価してるような気になるけど
実際は商品になるものを選んでるから元プロとかがさっそうと席を取っていくんだよな
0931この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 06:47:05.84ID:xrPR97bh
角川系列からここに逃げて新人賞からってのはロクなのいないと思うけどな
GA4月の新作に天城ケイいるし、この人は富士見から新人賞なんかパスして採用されてるってことだ
0932この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 12:58:19.57ID:+1i9QvBr
受賞者の一人が今日発表のHJの公募でも受賞(当然別作品)しているね
0934この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 15:44:54.86ID:PfmGlDSb
二次落ちしたやつを改稿して出そうと思うんだけど、備考のところに改稿したものです、とか書いた方がいいかな?
0936この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 15:53:13.91ID:PfmGlDSb
>>935
ありがとう!
0938この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/01(木) 17:34:37.73ID:/8wOf/Xp
>>932
同時受賞ってやつか
ただHJの見るにこの人なろう作家っぽいんだよな
あんま新人賞侵略してほしくないなー
0939この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 09:48:58.22ID:43g5E5r9
GA公式が喜んでリツイートしてる白鳥士郎先生とりゅうおうみたいなのが望まれてる訳よ

白鳥士郎@nankagun
「今日から小学生と結婚できることになりましたー!」
「えっ⁉︎日本始まったな…」
「冗談ですよ師匠。エイプリルフールです♪」
「なーんだ!期待させ…じゃない、驚かさないでくれよ」
0940この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 11:00:34.03ID:9NDbYC7D
白鳥センセの一人でやってる会話形式や造語って精神病の症状じゃないかね…
0941この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 11:15:34.30ID:zF8VokeL
これはキャラのセリフだしSSみたいなものでは……?ラノベ作家のアカウント見てるとよくある
Twitterの使い方に賛否ありそうな人なのは知ってるけど
0942この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 11:48:12.36ID:tyC7Maet
頭おかしい奴じゃないと作家は無理よ。
白鳥おかしいみたいなこと言う奴たまに沸くけどお前ら自覚ないの?
常識人ならノンフィクション行けよ?
0943この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 12:21:41.09ID:2dTk8Lo5
>>941
賛否って……勝利宣言とか藤井聡太に便乗して宣伝するとか否定だらけで賛同なんてまともなら無い
白鳥については気持ち悪いだけで何をやっても厄病や貧乏だけ招いててむり
向いてないんだよ
0944この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 12:27:01.75ID:43g5E5r9
りゅうおしって編集部がステマのゴリ押し続けてきたけど結果はどうなんだろう
処刑少女もゴリ押ししつつもりゅうおしの時よりお金がないんだろう
そもそもGA公式で客に白鳥の気持ち悪いSSを見せて何がしたかったんだ? GA公式が金で買ったフォロワーやレビューだらけで現実の客が見えなくなってるのかもな
0945この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 12:28:31.91ID:COxuplCQ
>>943
リプ見ると喜んでるファン結構いるんだよね。俺は別に賛同も否定もしてるわけじゃ無いけど
0946この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 13:46:00.07ID:tyC7Maet
白鳥を貶す奴は自分が白鳥以下のゴミワナビだって気づくべき。
ワナビじゃないならこの板から去るべき。
0947この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 13:53:36.76ID:tyC7Maet
白鳥みたいな気持ち悪い妄想抱えた頭のおかしさがないと
そして藤井に便乗して「そら見たことか俺勝利!世間ども思い知れ!」みたいな言動しちゃう自制心のなさこそ筆の勢いになる。
ろりこん題材描ける人間って普通いないからな。イかれた妄想でも熟考しないと形にできんから。
価値観が常識にとらわれてる奴にはクリエーターは無理だよ。
声が変わってないと声優が無理なのと同じ。
0948この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 14:34:10.54ID:43g5E5r9
ワナビ=読者なんだから白鳥士郎の気持ち悪い部分は客観的に指摘するべきでしょ
何でもかんでもマンセーしてりゃ編集や白鳥にすりゃ心地いいだろうけど現実に対応出来なくなるし
必ず負けるぞ
0951この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 15:48:32.46ID:qNZvD6l9
どのレーベルにも一人は痛い奴いるし、それはどのスレでも同様だけどさ
判を押したように勝ち負け言い始めるのはなんでなんだろうね
本人は変わり者のつもりなのかもしれないけど、いっそ同じ人間が色んな場所で暴れ回ってるのかとすら思えるテンプレっぷり

とはいえ正直、りゅうおうの作者とかわざわざ叩くほどのキモ目立ちしとらんと思うよ
書き込まれた内容見ても普通にその辺にいるキモい人レベル。必死に石投げる意味がわからん
俺が興味ないだけかもしれんが
0953この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 17:27:07.12ID:+h1qYpd/
変わり者だから受賞できた、じゃなくて
受賞した中に変わり者がいた。じゃないかな実際は

いうて人なんてみんなどっかしらか変わってるんだし、自制できない作家にTwitterさせると面倒いのが湧くよってだけじゃね
0954この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 17:58:20.96ID:2dTk8Lo5
小学生の弟子をとるんじゃないかなぁ(ニチャァ

まあ問題は売れずに右肩下りな状態で作者が気持ち悪いって事でしょ
レーベル的に貧乏神だし下品で幼稚な老害は臭いわ
0955この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 18:00:56.97ID:Q5sonvFl
女主人公が多いとか言いながら
新刊の女主人公率高すぎるよなぁ
そういうの狙ってんじゃん
0956この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 18:18:50.00ID:+h1qYpd/
女主人公自体が増えてる、許容されてきてるのは他レーベルの受賞作見ても確か
そも投稿作に女主人公増えてるって事は、それ自体が流行りを形成してんじゃないかって見方もできるし
かといって男主人公で書くと不利とか、女主人公で書くと有利とかはなさそうだけどな
女主人公でも受賞できるようになってきたってだけで
あ、スレイヤーズとかの話題はいらんです。あくまで最近の傾向の話ね
0957この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 18:21:19.54ID:Tuj6bUtc
デートアライブの作者がデビューした時に「これ女主人公だから売れないことを覚悟しろよ」と編集者に言われたそうだが
そんな10年前よりかはいくらかやりやすい時代にはなったのではないだろうか
0958この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 21:49:59.64ID:AOs/V39x
もう男主人公の物語は差別化が苦しくなってきてるから
女主人公や百合、TS、男女ダブル主人公みたいなのが増えてんじゃないかと思う
新人賞は新鮮味勝負みたいなとこあるし
作者も読者も新しいもん書きたいし読みたいだけかと
0959この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 22:26:55.51ID:FQmCZU5p
このスレで、ちょっとだけ話題になったラーメン小説を書いていたもんなんだけど、書き上がった
そりゃいいけど、公募の締め切り的に考えて、やっぱり電撃だな
落ちたらあちこち使いまわして、もちろんGA文庫大賞にも送ります
0960この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/02(金) 23:11:45.69ID:qNZvD6l9
書き上がってすぐ送るタイプの人なんな
まあめっちゃどうでもいいしわざわざスレに報告することでもないが、良い結果出るといいね
0963この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/03(土) 07:07:50.37ID:vAw8ef+7
書き上がってテンションあがっちゃったんだろうね
自分で話題になったとか言っちゃってるし
まあどうでもいいが
0968この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/03(土) 11:43:32.10ID:bjKE/Wu2
売れる作品が当たり前の本命だと言う推論能力が無いと始まらないが、そういう「錯覚」により罠に嵌るリスクを検討しないといけない

処刑少女の大賞がありえないと判断し疑わない人間が多いけれど、アニメ化など販促を続けていればいつの日か売れる可能性がある
当たり前に売れる本命作品も長い時間をかければいつか失敗するし価値が下がるリスクがある

様子見と警戒しながら観察して何かを待つのがFA
0970この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/03(土) 17:17:37.47ID:0QbJezsh
万が一新人が売れたら編集や先輩作家を舐めるだろ
ノーリスクで成功する可能性があると思わせるのは危険だ
0971この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/03(土) 17:29:21.27ID:AODtrkwd
2巻ざらの新人賞の中で、5巻予定ある「ひきこまり」は何気に凄いのではなかろうか。
0974この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/03(土) 20:29:57.11ID:m6/7HATl
ひきこまりは内容もいいけど、りいちゅ氏のイラストが噛み合っててとてもいい
選んだのは編集だろうし、そこは素直に評価高い
0975この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/05(月) 19:20:04.26ID:HKvjzH21
次の締切まであと二ヶ月切ったわけだが、みんな一冊分書き上げるのにどれぐらい時間かかってるの?
0976この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/05(月) 20:25:17.19ID:KNPhij07
ちょうど年明けから書き始めたのがもうすぐ完成だから、三ヶ月くらいかな。
0977この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/05(月) 21:03:44.19ID:qOOyE4fe
プロット完成後、一ヶ月以内に書き上げるよ

その後、一週間くらい期間を空けて
四回は推敲を行うよ

肝となるプロットの完成は時間を要するので
何種類も同時進行で考えるよ
0978この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/05(月) 22:48:28.10ID:xn5HxgPD
二週間ありゃ充分。しかし一日のうちで創作につぎ込む時間が他の人より多いだけだと思う
書くときは仕事と睡眠と、食事などの最低限の時間以外、全部執筆につぎ込むからな
土日は十六時間くらい書いてるし
製作期間も、執筆歴も、日数や年数で語ることには意味がない
時間で語ってすら、どれくらい集中してやれるかで全く違うんだから
SNSやったりアニメ見ながら書く人と同じ1時間ではない
0982この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 08:27:38.51ID:vbjCerfh
ふと思いつきで週末累計20時間で書いた作品が受賞することもあれば、
1日18時間3か月の間血反吐吐く思いで休まず書き続けた作品が、どこ出しても1次落ちなんてのが普通にあるのが創作だろ
時給制じゃない。1文字いくらでもないのが創作。(ソシャゲやWebライターは1文字いくらだが……)

そこまで極端ではなくても、習作や気晴らしで書いて期待できないからろくに推敲もしなかったのが通過し、
力入れて書いて自己評価も高く改稿にも時間使ったのが落ちるとか、ここにいる人たちは経験してるでしょ
1次なら下読みガチャの影響と思うが、2次以上ならそうとは言えない

ちなみに落ちたことは事実だが、初投稿で3次まではいったぜ
それでも受賞以外は意味がないがな
0984この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 08:46:04.46ID:FXAyj+LP
3ヶ月かけて気晴らしで書いた作品をWEBコンに応募したら
下読みなしで編集が直接読むスタイルだったので
編集の目にとまって受賞してデビューなんていうのもある
0985この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 09:40:15.45ID:Dw4PU8Rv
受賞はゴールでなくスタート
なので無理のないペースで続けられる習慣をつけときゃそれでいい
アイデアなんかはみんな常に書いてないときでも練ってるのが普通だろうしな
無理しすぎないように一日に書く量をセーブしてるプロ作家もいるらしい
速筆で有名な人だから参考にならんけど
0986この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 12:42:16.03ID:OxEHP9Nf
西尾維新だったかな?でもセーブして一日二万文字は頭おかしい......
0987この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 12:48:57.54ID:FXAyj+LP
速筆は羨ましいが
すぐに筆を起こせるほどの詳細なイメージが頭に浮かぶ才能があるんだよ
異世界に行ったら最強魔術師になれそうなタイプ
0988この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 12:58:40.34ID:KuSwqGp9
西尾維新の場合は脳内にビジュアルが無くて文字だけで捉えてるとかどこかで言ってたかな
イラストが付いたりアニメになったりして初めて「ここってこういう動きしてるんだ」と思うとかなんとか
0990この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 13:14:07.89ID:44GCeC9s
>>986
きっと、西担当、尾担当、維担当、新担当に分業しているから、速筆なんじゃね?
0991この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 13:30:52.04ID:FnvoQcLM
俺も昔はビジュアルを描写するのではなく言葉をひたすらパズルのように組み合わせる感覚だけで書いてた
0992この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 14:08:06.67ID:momgYvE1
これ余談なんだけど、偽物がいる。私がラーメン小説を書いていた本人だ。

なりすましと違って、こんな感じで応募している。

ファンタジア→1本
オーバーラップ→3本
MF4期→1本
電撃→2本
講談社→2本
GA→2本(あと2本を予定)
ジャンプ→1本(予定)
0999この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 18:51:41.92ID:BKM4SFVf
悪いが俺が埋めさせて貰おう。
1000この名無しがすごい!
垢版 |
2021/04/06(火) 18:52:15.93ID:BKM4SFVf
1000だったら次の大賞は俺。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 46日 4時間 58分 39秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況