異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart303
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart302
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1653563085/
※設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part94
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1651126336/
※隔離スレ(跡地)
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【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも勇者だの魔王だのもドラクエだろ
俺の勘違い作品だと軍の先頭で一騎駆けしたり真っ先に突撃して死んでく連中を勇者としてるけど 俺設定はどうでもいいけど、一番槍に対する言葉としては普通に使われるな もう勇者が普通に旅立って魔王を倒す話が一周回って斬新なストーリー扱いになりそう 今の作品は勇者が出てくるとクズかかませな事が多いな 今ドラクエ5みたいなストーリーをナローシュでやられたら
堪え性のないなろう読者なら絶対に地雷小説扱いしてブラバすると思うわ >>854
ダイの大冒険のアニメが始まった頃に、選ばれし者が弱いながらも魔王を倒すために徐々に強くなっていくっていう王道展開が新しいとか見たことないとかで話題になってたらしいので、捻った内容が溢れすぎてシンプルな王道がウケる時流になりつつあるかもね じゃあそのうち、また小説のタイトルが短くなる時代もくるかなあ
来てほしいなあ もう無理だろ
忙しくて難しい時代になった
なんでこんなことに… そもそも勇者とか聖女とかって称号ややったことの結果呼ばれるものであって
職業名じゃないだろ定期
ま、剣士だの戦士だのってのもそもそも「役割」や「得意なこと」であって「」職業じゃねーけど TESの戦士ギルドみたいに実質傭兵の言い換えなら良いんじゃ無い。なろうギルドと違い受付嬢も居ないし傭兵達の互助組合だし。 テイマーやサモナーが強力なモンスターを主人公にけしかけてドヤ顔
モンスターよりそっち攻撃しろよ手の届く場所にいるんだから
骸骨騎士様、オマエのことだよ! >>812
>ヴィンランドサガもベルセルクも復讐捨てたじゃないか
まあ進撃の巨人や鬼滅とかきちんと復讐とげる人気作もあるし 罪悪感に責められつつも未練タラタラ
「死にたくない」って命乞いしてるのをブチ殺してこそ
仇討ちの甲斐があるってモンだ ぼ、僕はまだ彼女のことが
止めをさせずに逃げられる
二大糞
即ブラバ 高々分隊規模で真正面から突入してくる勇者一行を
組織的に殲滅できない魔王無能すぎる ベルセルクは他の優先事項が出来ただけで復讐を否定した訳じゃないし
そのうちかち合うのは目に見えてるでしょ >>870
少数の麦わら海賊団相手に海軍将校の軍団がボッコボコにされてたやろ 勇者は複数で一人の魔王をボコる卑怯者とか言われてもそれは自分の戦略ミスだろってな 復讐もので主人公が争いは何も産まないとか言い出したらブラバしてるかな
復讐ものの主人公に言わせたら一番駄目なヤツ 復讐の連鎖云々言う奴には、「じゃあ俺が今から殺す犠牲者の親族・仲間は、お前が我慢するように説得しろ。これで連鎖は止まるだろ?」と言えばいいね! >>830
ファンタジーなんだから何でも良いんだよ設定さえちゃんとしてりゃ 復讐ものは遂げたあと主人公の破滅か、それが暗示されるオチが良いな
主人公が復讐終えて後はハッピー!だとなんで復讐題材にしたんか判らんし
復讐止めさせるならサブキャラでやる方がスマートな題材だと思う 復讐にもスタイルと組み合わせが色々あるんだから一概には言えんくね
単純に二択化しても
敵役に家族とか動機・理由があるケースと、天涯孤独な快楽系殺人鬼のケース
復讐の為に全てを切り捨てて邁進するタイプと、努力し周りをきっちり固めて積み上げるタイプ
復讐相手が人間なのか、獣なのかでも違ってくるし、何らかのシステムそのものが悪みたいな場合もある
裏に黒幕が潜んでいた場合とか、復讐のやり方が単に殺すとは違う見出し方をする場合もある
ビターエンドは、破滅型復讐者かつ仇討ち対象が一人で背景がある場合だからこそ映える >>878
現代日本やそれに近い社会システム・倫理観の世界が舞台ならば、復讐による殺しをする主人公は最後に死ぬことが多い
が、中世ナーロッパ舞台なら、盗賊の殲滅依頼とか普通にあるし、復讐したところで罪悪感も社会に対する後ろめたさも皆無だし、破滅の末路になる事はほぼ無い ゲームだと盗賊倒してもあんまりお金にならないけど
人間生活出来るだけの金があると思えば盗賊団一つ潰せばすごい額になるよね
代わりに敵も強いだろうけど イラスレ民は復讐ものとざまぁものの区別すらつかない 追放ざまあは大抵の場合は、主人公は何もしてないのに追放した側のパーティが勝手に没落していく >>880
子連れ狼は冥府魔道行きだし、ギリシャ神話の復讐物は関わった者は皆不孝やで。
指輪も発端は傲慢なエルフが復讐を誓約したせいで、不幸が拡散している。 >>872
まああれは魔王と違って海軍側がロビンを生きたまま捕まえるという縛りがあったから やっぱり復讐ものって、ベースは痛快劇とかじゃなくて悲劇なんだよね
トータルでマイナスもしくはプラマイゼロくらいが個人的には好み
どこかで満たされちゃうと要素としては薄れてしまう いや復讐ものこそすかっとしないとダメだろ
相手の財産や友人や家族すべて奪って自分のものにして社会的地位を得る
それこそ復讐だよ 漫画版しか読んでないけど、『ニトの怠惰な異世界症候群』は復讐モノになるかと思いきや、主人公が大きな力を手に入れて余裕が出来たからか復讐にあまり拘らなくなってたな >>889
いや、復讐心だけでここまで生きてきて
それが果たされると同時に生きる気力も尽きて自殺するくらい後味悪い展開の方が
だいぶ好みだな 鬱物語は人気出ないから脇キャラでやることになるだろうね 連携活かした集団vs集団って描写が難しそうだから仕方ないんだろうけど、魔王軍にしろ勇者たちにしろ、上手いこと連携したらいいのにとは思うのは多いなw
>>864
まあ原作ではアリアンがフンバにしかけて1対1でやってる間にモンスターをアークが相手してるから
アニメの描写変更であんなことになってるだけだからな >>892
人気が出るか出ないかでいえば、まどマギとか進撃の巨人だの鬼滅の刃とかチェーンソーマンとか呪術廻戦とか
辛い展開のある作品がヒット飛ばしてるし、寧ろ来てるんじゃないかと思う
心が晴れようが晴れまいが、強く印象に残せれば成功よ 連係とは簡単に言うけど実際にやるのは難しいと思うわ
近代スポーツも軍隊にしても、連綿と積み上げた知識と膨大な鍛錬量と通信機器など利器ありき、それでも無理をしないのが前提になる
戦略や戦術でもきっちりノウハウが積み上げられているか、必要な指揮系統の徹底と、血の滲む調練が済んでいるか
命が懸かった判断の連続の中で、前衛・後衛ともに味方には当てずに敵だけ当てなくちゃならない
テレパシーなどがあれば別だけど、個々人の能力差が著しくなりがちな世界で、足並みをピタリ揃えるって容易なことじゃない
全力で連係し成功させた時、それはシグルイの二輪にて無実を証明した時くらいの緊張感と感動があってもいいかも知れない バイオとかのcoopやってても
真横で話しながら二人プレイしてるのと見知らぬ誰かとオンラインで野良プレイしてるのとじゃ難易度が段違いだからね
戦場なら声も通らんだろうし敵モンスターに知能あれば「背後に回って奇襲しろ」とか迂闊に大声で指示も出来んだろ
小声で全体に指示出来る無線みたいなものを冒険者パーティ全員が装備している環境なら連携出来るかもしれんけど 無理無理 連携取るってスポーツで考えれば訓練どれだけ必要かわかるだろ なろう系復讐の元祖とも言えるモンテ・クリスト伯ですら全てに復讐してないよ。寝取られた婚約者許して最後虚しくなってるし。
奪って地位を得て成り上がりって因果応報喰らう典型的テンプレだぞ。知らんうちに巻き込んで殺したモブの子供に殺されるパターン。 「言われた手順でやる」「周りに合わせる」が出来ない人は普通に多いよな 自分が復讐系主人公の立場になったとしても、巨大な力を手に入れてハーレム形成しだしたら復讐とかどうでもよくなりそう
許す事は無いけど、わざわざ自分から探し出す事はせず、機会があったらねってくらいに落ち着きそうだ そもそも復讐心がそんなに持続するか?ってのがまず大いに幻想的な部分
感情や記憶は時間経過と共に風化していく、それは悲しみを癒す助けにもなる
もちろん復讐心を保てるからからこそ逆説的に主人公って部分があって
でもそうなると絶対のものというわけでもなくて、心変わりしても責められないとも言える なろうじゃなく一般的な復讐ものって被害者が主人公の大切な人だからな
忘れたら忘れたで自責の念が付きまとう
無理やり燃料くべるほうが精神的にマシな人も多かろうよ
なろうは自分に対して&精神的にはともかく取り返し効く範囲でしか無いから
まぁよっぽどネチっこい性格の人以外はいまが幸せなら忘れるだろな 復讐心を持つに至る原因の内容や規模程度にもよるだろうからなあ
見た事ある範囲だと実体験に乏しいケースが多く共感するには壁がある なろうは逆恨みでも復讐なんだよ。ナローシュ様が恨んだらそれが正義。 復讐なのか義憤なのか微妙だけど、「水滸伝」はモヤモヤしたまま終わるわ
汚職官吏や不正がはびこる世の中、悪名高い高キュウを打倒することを目的にしてたはずなのに
いつの間にか、その高キュウに指示されて賊軍を討伐するのが水滸伝のエンディング
中国人はよくそんなクソ物語を持ち上げるもんだと思ったけど
彼らとしては、招安(山賊や盗賊などが朝廷によって招かれ、その罪を許されて仕えること)されることが最高の着地点らしい
その感覚が分からんと、水滸伝はモヤモヤしたまま そういうオチにしないと本も自分も燃やされるから、以外の理由は無いぞ
中国は昔から中国だ、という当たり前の話 なろうはただムカつくやつを圧倒的力で蹂躙するだけだからなぁ ムカつかないヤツと微妙な力で殴り合って決着つかないようなやつがいいという事か 復讐ってのは動機付けだから
軽いムカつき方のしょぼい敵を圧倒的力で蹂躙してたらあっという間にやる事無くなっちゃう >>910
追放ざまあとか完全にそれ
というか作者ですら「ざまあだけでも見てくださいね」と言ってるくらい
最初に追放パートで読者を引き込むけど、肝心の内容に魅力が無いから、追放を取ったら何も残らない イラスレ民、心底ざまぁものと復讐ものの区別がつかない >>906
調べたら長いこと反権力的ということで禁書扱いだったらしい
あと、創作 実話でないって
最後は都の奸臣たちによって誅殺されるしあれだれも幸せにならないし腑に落ちないんだよな 案外最もポピュラーな大切な人が殺されただけってのは、動機と復讐心の維持が一番困難な部類な気がしてきた
傷がうずくとか、形見の品を持っていても、それは直接的なものではないし
逆に殺されることなく生きているケース、ラインハルトやルルーシュなんかが該当するけど
肉親が事実上の人質として囚われていて、状況を打破しない限りいつまでも解消されないのでモチベが風化しない
結果として二人とも王朝ごとぶっ壊すところまで発展している
どうせ復讐モノをやるなら、大切な人を殺しつつ人質まで取った上で、貶めた主人公に人生が支障きたすレベルの呪いをかければいい
満たされたりイイ子ちゃんになって諦める選択肢なんざ、最初から潰してしまうに限る 岳飛も楊家将も中国人人気あるけどバッドエンドだしな
日本人は判官贔屓というが中国人も負けず劣らず悲劇の主人公好きなんやろ 中国人は事の起こりから滅亡して消えるまで描いて一区切りって感じなんじゃね
知らんけども >>870
設定次第だろ
MS相手に竹やりで何百人挑んでも勝てるわけないわけで
>>881
大体の盗賊団ってのは食い詰めて仕方なくやっているのがほとんどだから、
それなりの金をためている状況なら盗賊団はやってないと思うよ
ガチの盗賊団って規模なら、さすがに国とかが動くと思うし 自分の盗賊団の想定 アシュラッド兵団なんだわ
国そのものが盗賊行為して荒らし回る 街を守るとか抜かして略奪し放題して最後退去料もらってくようなそういうの
異世界は異世界の文化があって然りだと思うけど人間心理とか復讐の連鎖はなぜ起きるのかとかそういうのはヴィンランドサガが一番書いてる 盗賊団と王族がグルなのはなろーしゅになんとかしてほしいよな
民を助けてあげてほしい 個人的に異世界感ある盗賊というと砂賊とか空賊とかああいう響きのあるやつなんだよな
騎馬民族っぽさある蛮族だと尚良
ただし雪賊、あいつはロスプラの影響でSFイメージしか持てないんだ ケンタウロスがいる世界での騎馬民族の存在意義とは? むしろ騎馬でいいのにケンタウロスの存在意義なんだよ >>921
ドラゴンライダーとかスライムナイトとか?
いっそのこと、ワイルドハントでもいいか >>918
よくある冒険者や常備軍があるファンタジー系の世界だと、
大きな傭兵団がそもそも必要じゃなくなるので、
そういう傭兵団を兼任した盗賊団が当たり前のようにいるって感じはしないかなぁ
極端な話、そういう兵団を壊滅できる冒険者らが当たり前のようにいるなら、
その兵団が稼いだお金を冒険者がどんどん横取りして、
国がやっても損するだけじゃないか? じゃあ冒険者たちを壊滅できる傭兵団が当たり前のようにいる世界観にしよう >>922
兵站が半分で済む
その程度の事も判らんのかね ケンタウロスが肉食なのか草食なのかすら分からん
気性が荒いから肉食っぽいけど、あいつら半分馬だし草食ってるのかね
屈んで食うのにめっちゃ不向きな体してるのに >>928
雑食でええんやない?
てか、肉食草食言ってるのも食性の傾向であって
実はハッキリ割り切れるもんでもないらしい 燃費考えると糧秣の量は変わらんだろうし、適宜他の戦術に移行することもできない
騎兵なら馬が怪我しても変えればいいし、戦ったり離脱できるが
ケンタウロスはその場で治さないと逃げられないし、戦線復帰もできない
人間の強さってのはいくらでも戦法を選べることにあるんだよね >>921
そりゃあ、人間はケンタウロスじゃないのだから、
そういう生き方する人間がいてもおかしくないでしょ >>931
こち亀でテレビデオのデッキ部分が故障したので修理に出したら
一緒にテレビも見れなくなった話思い出した あと重心が極端に前に集まってるから、機動力や耐久性もはなはだ疑問が残るな
自分の意のままに動かせるから小回りは抜群だろうけど
後ろに誰か乗せてバランスを取りつつ、手数2倍にしていざって時も守護ってもらうのがアリか ケンタウルスは戦いより腰痛と戦ってそう
まず腰どこだよってなるけど ケンタウロスは基本的に野蛮だけどアスクレピオスやケイロンといった優れたインテリ系も輩出している種族
つまりヤクザ GOWってゲーム、ゼウスが浮気しまくってなかったら復讐譚にもならないし親戚一同皆殺しになることもなかったんだよな >>939
カンブリアモンスター「所詮空想上の生物よ」 絶対風化しない復讐の動機っていうと常時その状態になるデバフが付いている状態ならいいんじゃないか?
同族全員、他種族に殺されると最期の一人が魔王になるシステムで
魔王になると世界を滅ぼすまで救われることがないシステムとかかな
原因種族が半径何キロいないかで生きてるとデバフ効果で理性が削れてくとかついてると和解もなくて良いと思う ケンタウロスの人間部分は
きっと骨とかもスカスカで
かぶりもの程度の重さなんだよ >>937
ケイローンは一般ケンタウロスとは出自から違うのでケンタウロス族から輩出された賢者って訳ではない シャイニングフォースにセントールがいたが
馬部分は、ウンコ垂れ流しなんだよなー
セントールヒロインと主人公がゴールインして
パーン(下半身が偶蹄目?)な息子作ってた作品あったが
主人公よ、おまえ、ウマナミだったのか… ちなみにセントールの洗濯屋のアーサーは
最後まで育てると最強の一角になります 「俺こういうのも知ってるんだぜ」「この世界にはこういうのもあるんだぜ」みたいなノリで和風とか絵本風とかクトゥルフ風とかの世界観を唐突にぶち込んで来るのが嫌い
うまく言えないが、たとえば抽象画家は何をやればどういう印象を与えられるか知るために何かをデッサンしてから絵を描くだろう
そういう熟慮を行わず、単に自分や誰かの好きなものを加工せずそのままぶち込んで世界観や雰囲気を壊すのは好きじゃない そんなことをするぐらいならはじめから出すなと言いたい それじゃあ、ごった煮ファンタジー代表格の女神転生やフェイトはどうすれば……
いやまあ、どうすればも何も
そういう配慮がなされてるからヒットもしてるってもんだろうけど 巨大昆虫がいる異世界は酸素濃度が高いんだろうと思ってる
そりゃ火魔法で大爆発起きるわ
何が燃えてんだか知らんけど 最近の説では酸素濃度というより
空気濃度が濃いかったそうだな
大気下が、軽い水中ぐらいもさっとしてたんで
デカい虫だのがモッサモッサ飛べたらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。