【小説家になろう】底辺作者が集うスレ572
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。 お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者 (過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし・打ち上げ禁止/コテ・半コテ禁止 (違反者はスルー)
■新スレ作成 ・次スレは>>950が立てる ・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
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前スレ 【小説家になろう】底辺作者が集うスレ571
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1655856436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>784
ネタバレが怖いのかもしれないけど、ざっくりでいいから思いきって本編の内容を入れよう
これでは何の話かさっぱり分からない
敵は誰なのか、味方はどんなキャラか、どんな利害関係があるのか
主人公はどんな争いに巻き込まれていくのか
読者は何の話か分からないものを読んでくれるほど寛大じゃないし、忍耐力もない >>787
一応直したのだが、まだ足りんかな
更新されてなかったようなので再投稿している >>788
ああ、反映されてなかった
前半は具体的でいいけど、後半がまだ抽象的
思惑や願い、取り戻したい日常、非日常がなんなのか分からない
そもそもなろう読者は「日常と非日常」みたいな純文学的なテーマには興味がない
推したいテーマだとしてもあらすじにはいらない、むしろマイナス
あとは>>781が言うように魅力アピールが必要
どこをどう楽しめばいいのか分からない >>786
悪いけどサブ主人公にも俺は何も魅力を感じなかったよ
ただお話に流されるだけのセリフが多いモブの一人という感じがした
今後どんな風に魅力のあるキャラクターにしていきたいのか予定でも知りたいね >>790
ありがとう、早速再加筆した
どうにもあらすじを書くのは苦手だなあ
>>791
まあこっちは描写が全然進んでないしね
そう思われるのもまあまあしゃあない
具体的には言いにくいが、異世界が世間に受け入れられるかどうかのキーマンになる予定
既にある程度の大人である主人公は大きく成長しない分、彼に成長役を担ってもらうつもり >>773
主体性のない流され主人公、あらすじに名前付きでしゃしゃり出てくるヒロイン、
ただ混乱してるだけの状況 日常というおうちに帰るのが目的というクッソ面白くもない展開と結末の提示
見事なまでにありがちな、ザ・万年底辺作品のテンプレって感じですね
いったいどこが面白いのか全く分かりません
ついでに言うと魔法少女は小説では不人気要素ですので、
あらすじ段階でもう、ヒロインは2重の意味で読者に疎んぜられてしまっているというかなり絶望的状況です
群像劇タグも地雷作品の代名詞ですので、慣れている読者ほど嫌な予感を感じて逃げ出しやすいです
よくもまあアカン要素をここまで詰め込んだなあと少し感心するくらいの仕様に涙を禁じえません
それでも晒しですから本編に進んでみましたが
ああ、これはいけませんね
小説という媒体はこういうホットスタートな状況というのが大の苦手なのですよ
漫画なら数秒で説明できてしまう状況が、小説だと数千文字、10分くらい掛かってしまったりするのですね
書いた文字の分しか読者に伝わりませんから、何が起こているのか分からない叙述が続くとあっという間に読者のストレスが跳ね上がります
こういうシーンから描きたいのならあなたは漫画家の修行を始めてください
2話でいきなり時系列が戻る悪手
本当に読者に負担を強いるだけの、読み手に優しくない構成ですね……
そしてヒロイン?もいきなり好感度もマイナスです
全く可愛く感じないので読者も萎え萎えです
主人公も何かロボットというか作者の操り人形感が非常に強く、感情移入も難しい
トレーニングの説明も無駄で退屈な叙述が続くので文字を追うだけでかなりの苦痛です
既に触れられている方が居ますが
脅迫してくる暴力ヒロインに魅力は全くないです
なんというかここまで好感度が上向いた事が一度もなくひたすら嫌われ要素を提示し続けるのが逆にスゴイですね
それをいきなり面白いと言ってしまう主人公の奇怪な感覚との乖離にて限界ギブアップしました
なんというか、うん 頑張ってください応援はします >>793
まー読む人を選ぶとは思ってるし、あんたがテンプレ的ななろう小説を好むならしゃあない
そこで脱落するなら縁がなかったということで
とはいえヒロインの初期描写はもう少し何とかした方がいいかもな
手入れは少し考えてみる >>773
個人的に面白そうだと思ったタイアラだが
これでもこの程度の結果しか出せないのね
やっぱ企画が受けないとどうしようもないのか >>783
漫画は労力がハンパないからな
公募用の原稿描いたことがあるけど
8時間必死で描いて1ページ仕上がるかどうかだったわ
これにネーム切る時間や資料画像を集める時間が加算される ■自晒し時の注意事項
・晒し中の修正は控える事
・晒しを終える時には、次の人のために責任を持って〆宣言をする事 目安は3時間、記載がなかった場合も3時間 >>798
失礼しました……
とりあえずここらで〆にします
以後気をつけます…… いまいち指摘観点わからんな
PVの割りにとは言うがユニークみると固定読者は十数人
それで評価30ブクマ5はそこまでおかしい数字ではない気がする >>799
今読んでるけど結構面白いよ
これだけ書けてこの成績だと「なんでだぁ!」と思うのも無理ない
「需要を研究して頑張ろうよ」と言うことしか出来ないわな ローファンタジーはハイファンタジーの3分の1から4分の1くらいしか読者が寄り付かないからブクマやPVもそうなる
という前提を理解してないと、確かに少し勘違いしがちかもな
まぁ今日びハイファンタジーも弱ってるからそこまで差は無いか 更新日に入ってくる新規は多くて十数人か
新規が入ってこないと先細る
土日更新で1話なところを毎日更新で新規の目に止まるよう変えて見たりするのもありかもねえ 〉ネタバレが怖いのかもしれないけど、ざっくりでいいから思いきって本編の内容を入れよう
関係ないけど、これなんだよなぁ
いや、そこを読んで欲しいからぼかす訳であって
でも、そうしてしまうと誰も読んでくれない
ほんと悲しい話だよなw おれもPVの仕組み理解してないが
たしか作者本人のもカウントされたり1人で複数PV稼げたりもするからPVを基準にすると見誤りそう なるほど、そんなもんなのか
ただカクヨムとは明らかに客層が違うとは肌で感じる
あっちは一応ブクマも★もそこそこはあるんだよね
そこそこ程度でしかないが まぁカクヨムの総利用者数はなろうの1/10以下だそうだからねぇ……
それでなろうより数字が良いケースがあるなら、作品の出来や顧客層以外の、なにか致命的な要因が介在してる可能性が高い と思っている からくりがよく分からんが、カクヨムのあれは何かおかしいという主張する人達がいる
ブクマ(的なもの)の増加数や作品数、色々なろうに並んだ追い越したと言う割にサイト総PVがなろうの2割くらいしかないらしい
双方に言い分がありどちらか一方を鵜呑みにするわけにもいかんが、どうも見た目通りの数字や読者数ではないから単純比較や見た目通りに受け取るわけにはいかんぞ、という印象だけは持って欲しい 今のブクマや評価はカクヨムの読者がなろうに移ってきて入れただけの可能性もあるな 結局、運よく人目に触れたか触れなかったかの差もある。
俺が今、なろうとカクヨムで並行連載しているのはPVでなろう3000台、カクヨム300台で過去作も似たような割合だ
人口数的には同等のアクセス数ではないかと思っている
これは俺にしては良い数字なのだがブクマが増えないのが悩みの種だ >>809確かに。そしてその逆もまたあり得るな
考えてみれば読者だって両方のサイトを利用してておかしくないし、同作品を両サイトで重複ブクマしてても不思議は無い >>804
隠すのはラスボスの正体とかその倒し方くらいでしょ
逆に言うとそのあたり以外は隠してもまったく意味がない
そんな遠い遠い先のものを餌にして期待感を引っ張るのは無理だよ
「10年後に全部払うから9年11か月まで辛い労働をタダ働きしてくれ」 って言われて付き合うような読者はいない
>>773は払うべき給料を全く用意してなかったからね
他のローファン人気作品は初給どころか支度金まで大盤振る舞いで社員教育プログラムから資格取得、福利厚生完備ときている 勝てるわけがない……
本人はまだそのへん分かってないみたいだから、これからもずっと無駄に苦労を重ねそうではある 経験から来る勘だがカクヨムのPVは低めに出てる感じがする
なろうはアクセスがあればそれをそのままPVとして出すから
アクセス解析研究所と乖離することが多い
外部リーダーが一気読みするとKASASAGIのPVが爆上りするし
カクヨムは滞在時間とか考慮していて正確なPVなんじゃないかな
あとカクヨムの話数ごとのPV累計は貴重なデータだ
ブラバポイントが一目で分かる 底辺なのによくまぁそんな恥ずかしい持論を吐けるなぁw 持論というか分かりづらい例えかw
例えだけはまじでやめたほうがいいぞ
下手過ぎて余計わからなくなる なぁに>>773の第1話よりはずっと分かり易かろ?
アレを乗り越えられた勇者どのがこの程度を分からぬはずもなし >>813
ずっと無駄に苦労を重ねてるのは君では?
4年間も書いてブクマ50もいってないんでしょ? >>808
多分俺のはかなり極端で、PVはなろうの40%なのに、こっちはちゃんとフォローがいるのよ
だから求めてられてるものそのものが大分違う気がする
少なくとも俺TUEEEはあんま求められてないような
どっちにしろあらすじに致命的欠陥があったことに気付けたのは本当よかった
お前らありがとな >>817
いやお前のがわからんわw
福利厚生って何? 福利厚生の意味じゃなくて、いったい何の例えで福利厚生を出したのかっていう意味ね ひとりピキッてる方がおられる
>>773のお友達かカクヨムのクラスタ仲間かなと思った自分は心が汚れている 全然違うよwww
単にこいつがID:Ntk44O4P0煽ることしかしないから否定してるだけ 疑問に思っているのではなく否定しているだけか
じゃあ説明するのも議論するのも無意味だね なにを説明したって君からは否定しか返さねえぞと断言されているのだから
レスバしたいだけの人は他の人とどうぞ PVが金になるカクヨムでクラスタしてる連中なんて殆どいてないと思うけどな。まあ、あって読み合いレベル。
それでもやらかしてBANされたアホな熊ジジイとかおるけどなw >>811
それは作者ならわかるんでは
初期にブクマや評価ドカっと入ってそれからあまり変化ないならカクヨムからのお客さんしか評価しておらず、なろう住民には読まれてないってことになる
その場合なろうウケするように色々変えるかなろうを諦めるかしないと無駄骨折って二重投稿するだけになるかもねえ さすがに4年間で26ブクマは才能ないからやめたほうがいいと思う 一人称で書いてきて、どうしても主人公抜きで話が進む箇所(閑話じゃなくメインのライン)が4万字の中で2箇所出るんだけど
そこだけ段落を分けて視点を三人称(ページの最初に※三人称とか書いて)に切り替えて、次のページで主人公視点に戻すのってアリ?
それか全部三人称に書き直すか迷ってます
ジャンルは軽く読める恋愛ものです ポイント付かずにブクマとPVだけ増えてるんだが
これって完結したらポイント付くって感じなんかね
週2更新ペースでまだ7万字だからまだまだ終わりそうにないんだけど…
10万字で完結予定ですとか書いた方がいいかね?
ブクマはがれそうで怖い >>832アリ
悪役のターンとかモンスターが暴れるとかのシーンよく見るでしょ 軽く読める恋愛ものならそこまで厳格にルールに従う必要ないよ
理想は一人称を貫くことだけど、ストーリー上やむを得ないなら仕方ない
あんまり視点を移しすぎると主人公がどっちか分からなくなるけど
作風が軽いなら多少は許容範囲 >>773
めちゃくちゃ着眼点がいいね、面白かった
続きが気になるからブクマしたよ >>836
ブクマ表明はするなと>>2に書いてある
今はそういう事すると本人か身内が自演工作してるんだなと嗤われるぞ 昨日から絶賛してるワッチョイは自演でしょ
晒しだけ携帯回線からしてすぐ消えてるし
性根まで底辺になったら作家(笑)としてだけじゃなくて人間として終わり >>834>>835
回答ありがとうございます
主人公不在の回は三人称にしてページわけます
書きあがればいいな >>837
見落としてた、こんなルールがあったのか こういう人がいるとまともな晒しに迷惑かかるからホント勘弁してほしいわ
タグがつく前に感想書く奴もいるし でも自演と疑われても仕方ないわな
なんせ言い訳の理由が晒しと一緒なのが…… ちなみに別人と証明する簡単な方法はある
自分が晒せばいい
作者名が違えば一目瞭然 んー、PV数稼ぎたくてテンプレ追放モノを始めてみたはいいが
俺の作品にしては確かにPVもブクマも稼げている
所詮は底辺よ 世の中は甘くないね >>773
ヒートアイランド現象、花園インターチェンジみたいなそこいらなくね?って用語をポンポン使うところが高校生っぽいかも。埼玉は多分地元でしょ? そんな感じがする
俺が高校生だった頃もこんな感じだったような >>832
うちは一人称だけどたまに他人に視点を切り替えるぞ。戦闘中に主人公が新能力発動した瞬間に敵視点にして、敵から見た主人公コエーやったりする >>847
埼玉は元地元な
小ネタを混ぜ込むのは逆効果だったか
とりあえず自演じゃないぞ
あまり客観的意見を聞くことはないんで本当に参考になった
あらすじは大事やね……直した瞬間に伸びが全然変わったわ
特になろうよりカクヨムの方がびっくりするほど変わった
>>848
エタッたやつでそれはやったわ
反応はかなり良かったし効果的だよね これから投稿するならどこ使うのがいいのかな
カクヨム? ルールは晒す人用のものかと勘違いしてたから、読む人間には関係ないかと思ってスルーしてた
悪気はなかったんだよ >>850が何を目的に投稿するかによるね
ただ単に投稿したいだけならどこでもいいだろうし
一人でも多くの人に読んでもらいたいならなろうが無難だろうし
小銭稼ぎたいのならカクヨムでもいいのかな?
まあ、どこがいいってよりは色々な場所に同時掲載してみたらどう? 初心者が投稿するならなろうが無難だな
読者数がいちばん多いからPVも比較的多い
カクヨムはお金貰えるけどかなり難関
なろうでいえばブクマ1000を狙えるくらい人気がないと支払いの対象にならない
あとマイナーな投稿サイトは止めておいた方がいい
延々と一桁PVが続いて落胆するから 昔ならいざ知らず今はなろうも似たようなものだと思うが
PVにしても過疎ジャンルならカクヨムもなろうも大して変わらんよ。てかハイファン現実恋愛はカクヨムの方がブクマ良いまである >>850
観測範囲だとなろうとカクヨムのマルチが無難っぽい。投稿先を一つに絞りたいならジャンルによる
TSやVtuberならハーメルン カクヨムのスレでは 「なろうとのマルチってどうなの?」 という話題をまったく見掛けないあたりで色々とお察しではある ほぼ読む側に回ったけど、あらすじは本当に大事かな
評価数低い作品を手につける人はそこらの作品読み終わってる訳だから、自分の癖を探すために必死
タイトルで拒否反応でない限りは基本あらすじには目を通してると思う どのサイトに投稿すればいいのかって悩むのは何でなの?
悩むなら候補のサイト全部に投稿すればいいだけだと思うけどな
複数サイト投稿するデメリットってめんどくさい以外何かある? ランキング上位の作品に自分が書いてるのと同じ属性のヒロインがいて
自分の属性選択は間違ってなかったと思う一方、実力差に悲しくなるのでした >>858
めんどくさいというのが非常に重要だから、かな。
やってみりゃ分かるが
毎日複数のサイトをチェックして各々に対応するというのはガチで負担が大きいんだ
なろうだけならボタン一つで済む誤字指摘と修正でも、他サイトの同じ個所は手動でやらなきゃならない
逆もまた然り 他サイトで指摘された誤字部分もなろう版の修正は手動せざるをえない
修正箇所が複数とかになったら修正作業に数時間も取られたりする
誤字だけでなく、たとえば後で気に入らない箇所を加筆修正すれば
他サイトでも、やっぱりその部分に手動でパッチ当てる事になる 面倒くささは倍率ドン、更に倍とくる
労力を考えると修正加筆自体が億劫になり、いつしか完成度が低いまま放置が日常茶飯事になっていく事も予想される
そうして作業時間に押され、やっぱり並行連載に無理があったと気付いても
既にブックマークやフォロワーが付いているとなかなか打ち切り撤退に踏み切れない
なろうだけですら、「この作品不人気だけど数人ブクマ付いて楽しみにしてくれてるから……」 と続けるかどうか悩む人は多いんだからねぇ
その心理ストレスはかなり大きいんだよ
執筆以外の作業で何時間も取られたりやる気を消耗させられるリスクに比べて、メリットが余り期待出来ない
業界2位のカクヨムですら、なろうの1割程度しか読者が居ないそうだ
管理労力が+100%になるのにブクマ感想が来る確率10%しか増えないんだから割に合わない事この上ないよ
そして作家としての腕が上がってファンが増えるほど並行連載のデメリットは膨らんでいくだろうね
でも何故か、なろうスレでカクヨム並行連載を勧める書き込みは、カクヨムの方がブクマが多い不自然かつ希少な筈のケースばかりだけどね(苦笑) 俺は自分が書いてる作品と同属性のヒロインがアニメ化したよ
パクリって思われたくないな 安心しろよ
今日日、独創性のある俺だけの属性なんてもんは存在しないのだから あらすじが良かったけど、小学国語レベルのことができてない場合は結構並行連載先も見に行く
片方が指摘されたところとかを修正した修正版ってこともあるし
ただ、コピペ貼り付けを繰り返してるだけだとこの作者一生直さないなって読む対象から外れるなぁ なろうとカクヨムの併載でいいんじゃないか
カクヨムの各話PVは累計で出るからすごく便利だぞ
どこでどれくらいの読者がブラバしたか一目で分かる
なろうでこれをやるとエクセルに部分別のデータを打ち込まないといけない
このデータのためだけにカクヨムに掲載する価値があると思うよ エクセル使わないとなんて無駄にハードル上げた設定で話されても
特にカクヨムは読者比率が低くて作者同士の蟲毒というか票の入れ合いが文化として根付いてるから
作品が好きでもないお返し目当ての感想に返さなきゃならないの徒労感が強すぎ… 書籍化作家の先生方が苦労しながら複数投稿してるのに、底辺風情がめんどいとか何様なんだよw >>853
というか、1000で良いならそこまで難関ではないのでは?
底辺スレに出入りしてたし底辺と何が違うのか全く分からんアホですら900取れてたぞ どんななろう読者に向けて何をどう書くかの話よ
そりゃ中身と手段と労力と時間とモチベーションと適性を問わないなら数値上のブクマくらいは何とかなるわな
でもそんな非現実的な事を言っても底辺ですら鼻で笑うだけだぜ ところで晒しの条件だけどブクマだけじゃなくてPVも入れない?
正直ブクマって50もいけば底辺卒業だと思うし
ブクマ付くタイプかどうかは作品にもよるじゃん
ブクマよりPVでハードル設けた方が分かりやすいと思うんだよね
だいたい10000以下とか5000以下とかさ
ブクマ50以上PV5000以上の人が幅きかせてると、
ブクマ一桁PV3桁の最底辺の人が晒しにくいと思うんだよね 自分のために書いている人は多数いるはずだが、そういった作者にとってPVブクマは贅沢品だからな
読者のためが二の次なのを隠しもせずにPVブクマも寄こせ、なんて言える人は滅多におるまい 最初の方の感想ではこの子お気に入り!って言ってた作者さんも今では坦々とそいつをざまあしてるで
感想ももっと苦しめますと模範解答してて笑う 読者のことなんか微塵も考えず自分が楽しむために書いていたはずなのに途中で飽きて、でも感想は頂いていたのでその人のために完結だけはさせなきゃと思って頑張って完結させたけど、その読者はいつの間にかいなくなってたから、自分で楽しんでもないし読者が楽しんでもないし俺は一体誰のために書いてたんだろうっていう感じになった
トータルで見れば割と楽しかったけども 自分のために書く小説ならメモ帳に書いてデスクトップに置いてある
なろうに投稿するのはちゃんとなろう読者の好みとかサーチしてブクマ感想貰うために書いてる なろうどころか小説サイト、いやさ創作全般がそうだよ
最近の古人類学だとホモ・サピエンスは特に承認欲求が強い種だとする説まである
この辺の、ヒトという動物はどんなモノを好むのか系の話は結構ストーリー作りの参考にしてる >>875むしろ、なろう以外の小説って何を満たすために書いているんだ? 分析系こじらせた底辺はたいてい泥沼に沈むぞ
書くより調べるは楽だから それこそどこでそんな統計とれたんだ
自分達の状況や周りの環境、己の実力をより客観視できた方が良いに決まってるだろう
あまりの絶望的状況にモチベーションを失うケースは考えられない事もないが…… このスレ
上から目線でデータ語るやつっていつまでもここに居座ってるし 底辺は見た目と肩書きが全てなのである
自分で調べる、確かめる事を知らない
人がこうだと言ったのをコロッと信じてしまうからな
少しは疑ったり、鵜呑みにしない事を覚えような…… ガチでプロを目指しているとか出版社にコネがあるとかでない限りは
無理に評価を気にしないで自分の書きたい物を書けばいいと思うがな
所詮はなろうにしろカクヨムにしろ(出来レース的なものは知らん)趣味を投稿する場でしかない訳だし
その結果ワンチャンあるかも?くらいが健全だと思うよ >>883
そんくらいが一番気楽だと思う。書きたいモノも描けるし、書きたいモノ書いて評価貰えた方が嬉しさはハンパない。ただやっぱり少しでも評価が欲しいなら、書き方を読みやすいように工夫するとかの最低限の努力は必要だけどね。
ホントに書きたいモノだけ書いたら、評価すらしてもらえない事は覚悟しないといけない 描きたいもの書いてテクニックで面白く見せるんでしょ?
それが小説家だよ 全く同意。と同時にそこまで無心無欲で居続けられないのがまた人というもので……
良くも悪くも人というのは変わり続けるものだから、PVブクマや評価感想が気になるようになってしまったらそのように自分の創作手法やスタンスやコンセプトなんかを適応させていかないと理想と現実の歪みに苦しむ羽目になる
それはポジティブな変化と捉えれば成長のチャンスでもあるのだから、思春期入りたての子みたいに自分の欲望やズルさ、変化を嫌わないようにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています