ライトノベル新人賞@文サロ板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発表やら通過やらは個別スレでやったらいいんじゃないでしょうか MFとか講談社みたいにまだ残ってるスレもあるみたいなので ワナビも随分減ったよね
今年は電撃の応募総数が2008年レベルまで落ちた レーベルばらばらだけど、10回以上応募して2回だけ一次通過した
実はその2回とも問い合わせ事項あって運営の人とのやりとりしたときなんだが
偶然なんかなあ
たまたま運営の人が気になって読んでくれて一次通過してくれたんかなあとか思い込んでるわ 第19回MF文庫Jライトノベル新人賞(第二期予備審査)
応募締切日:2022年9月30日(金)
第28回スニーカー大賞【後期】
応募締切日:2022年9月30日(金)
第17回小学館ライトノベル大賞
応募締切日:2022年9月30日(金)
第8回オーバーラップWEB小説大賞(前期)
応募締切日:2022年9月30日(金)
第3回HJ小説大賞中期「未発表新作」部門
応募締切日:2022年10月31日(月)
第16回講談社ラノベ文庫新人賞
応募締切日:2022年11月8日(火)
第15回GA文庫大賞(後期)
応募締切日:2022年11月30日(水)
集英社ライトノベル新人賞(IP小説部門)
応募締切日:2022年12月25日(日)
第10回オーバーラップ文庫大賞(第2ターン)
応募締切日:2022年12月31日(土) まとめサイトから公募系だけ引っ張ってきた
テンプレにするなら締切とかは書かないほうがいいかな >>10
この中で郵送でも応募OKなのどれなんだろう? MFってなんでシートわざわざ郵送なんだろ
ネットで受付ならネットで送付してほしい
家族に見られるの精神的にきついわ 今年低次でめちゃくちゃ落ちてるわ
落ちすぎてショックも感じなくなってきてる 自宅以外の場所で受け取る方法などいくらでもあるのでは >>16
インプット怠ってきた感はある
あと去年高次行ってたやつの使い回しが一次にもひっかからないからそういうことなんだろう 週刊少年誌ではな
ゴトヨメはラノベでやったら大ヒットしてたんかな? ラブコメが流行っつっても何百万部も売れるようなヒット作が無いから流行ってるって実感はない
数だけはたくさん出てるけどね 皆、小説書き始めて何年くらいになる?
2014年になろう登録して応募ちょくちょくやってきた
でも、プロットとかまで考えて作品書き始めたのはここ4年くらいなんだよな
しかも仕事きついときは書くのサボったり他の趣味やったり
ガチ勢はずっと書き続けてるんかな
トレンド寄せて書けたり、学生時代から書いて受賞してる人見てると自分が受賞できる気しないわ
基本書きたいもん書いてるけどなろう系苦手だからなろうの読者層と被るものも書けない 発表形態の違いによる物語の組み立て方の違いが大きい部分だね
書籍1冊でひと区切りという形態の小説の場合、その1冊の中で中期目的を持ってそれを完結させる物語展開が多い
対して漫画は週間や月間などの連載形式が多くて、主人公の行動原理や長期目的は設定するが、とくに序盤は書籍区切りの中期目的を設定しない場合が多くて、○○編という形で中期目的が発生する場合もあるが連載形式のため、○○編突入は書籍形態の小説より曖昧な導入になる
漫画に近い形態となるとなろうとかのネット小説で、公募賞向けで10万字程度で区切りがついてるものもある一方、書籍化やアニメ化されてるものでも文庫1冊のボリュームで中期目的がない作品も少なくない
発表形態に合わせた柱の立て方や物語展開をしてるってだけの話で、発表場所も含めて考えないと善し悪しの判断は難しいよね もちろんあったほうがいい
なくてもいいけど能力自体は弱いとかね
ファルマは知らんけどその目を使えば何でも解決ってわけでもないんでしょ
> ちょっと聞きたいんだが、異能や超能力ってデメリットがあったほうが燃える?
> 古めな熱血系の作風でやってるんだけど
>
> 異世界薬局のファルマくんは病巣を見抜く眼をデメリットなしで使いまくってる
> アルドノアゼロのイナホくんは片目に埋め込んだアナリティカルエンジンを使いすぎたらぶっ倒れる
>
> どっちが読者にとって好みなのかなーと 漫画描きたいけど絵描けないからラノベ的な小説書いて投稿してる
応募作はだいたい連載物の第一巻みたいな終わり方なる それはわからんけど応募作でやる必要ない
キレイに終わらせた方が良い作品になることが多いと思うけどな
続編どうのは出版が決まってからやることだよ 龍殺しのブリュンヒルドみたいなかんじか?
ああいう作品作るの苦手だ
短編作るのも苦手
いつも大作の第一章完みたいなノリになる なんつーかもう気質がいつも理想高いのよねいつも
実力はないくせに
だから思いつく作品がいつも最初から大作ファンタジーとか一人の英雄の一生みたいな長い前提の話になりがち
百年続いた戦争にチート持ちの主人公が参戦して終戦させるとか
魔王に百年支配されてる大陸に生まれた主人公が魔王倒して終わりとか
でも、一冊分で完結させられないから魔王の配下倒して終わりとか、戦争の中のでかい一つの会戦勝って終わりとかになっちゃう 完結のキリのいい話は旅してる主人公が一つの街で事件解決するのも作った
刑事物とか西部劇みたいなノリのやつ
でも、なんか凡作だなあみたいなノリで終わっちゃう
なんとかならんかな
短編思いつかないのよね俺の頭だと
いつもでかい話ばっか脳内でわく
連投すまん インプットの溜めにいろんな小説を読んでるけど未だにここにはどういう技術が使われているのかがわからん
芸術分野は観察眼が重要って聞いたことがあるけど気を付けて読んでも養われてる気がしない 一晩立って新着無し
マジで今みんなどこ見てるの、? つーかどのスレも長文レス多すぎて読む気にならんのが致命的
産業文化を大切にしていけ 公募スレはスレの主みたいな説教臭いおっちゃんとかお局様みたいなのが意地悪いレスしてくるからメンタル萎える
あんまり見ないようにしてる しかもあれほとんど同じ少数の人間が書いてるからな
botコピペじゃなく居座ってるからそら人もいなくなるよ 評価必ずもらえる何個かの賞に送って思ったんだけど、一次落ちの講評シートほど「ちゃんと読んだのかな?」って思うような講評多い気がする
二次落ちはちゃんと読んだ上で欠点ズバズバ指摘されてる感じで勉強になった
やっぱ下読みガチャってあると思うわ
多分最初から人の良いとこよりも悪いとこばかりツッコミたがるのがろくに読みもせず落としてるんだろう >>41
まず1次だろうが2次だろうが落ちてる時点で同じこと、ガチャもクソもない
そして一般的に1次落ちは小説になっていないレベルとされているから、きちんと読まれていないという以前に「読むにたえなかった」可能性がある まあ確かに明らかにやべえ奴って最初の500文字くらいでわかるもんな いや機械的に処理してるわけじゃないしガチャはあるだろ
一次ってバイトがやってるんだろ?バイトの気分にもよるしどうしても運要素はある >>44
それは否定しないよ
バイトつっても新人作家とかだけどね
でもそんなことに大した意味はない、という話
じゃあ1次が編集だったら受賞したの?ってことだし、1次落ちか2次落ちかなんてことに大差はない
英検の2級か1級かじゃないんだから まあ何かの間違いがあって二次落ち相当の作品が一次落ちすることはあるだろうけど、一次落ちした作品が二次選考以降に残るクオリティである可能性はかなり低いんじゃないか? ガチャだと思うなら全てのレーベルに送ればいい
電撃に至っては二回くらい送っとけばいい
それでダメならどうやってもダメなんだ 何個か必ず感想もらえる賞に過去の使いまわしも含めて送ってみたんだけど
結局下読みが気に入るかどうかなんだよな全て
ねちねち後出しジャンケンのイチャモンみたいな感想する人もいれば、上辺だとしても長所をなんとか見つけようとしてくれる人とか様々だった
あと絶対読んでないだろこの人っていう雑なのもあった
二次落ちはちゃんと読んでその上で駄目なとこ指摘してくれる感想しかなかった
適当で不満残るのは一次落ちの小説読んだ下読みだけだったな インド映画のスレでさえ一晩で百レスついてるのに何この過疎 同じアニメ化でも盛り上がりが漫画原作>>>>>>>>なろうラノベだし過疎はしゃーない
インド映画の方が面白いまである インド映画鑑賞なんて相当人数的にマイナーな趣味だよな
そんなやつらが誰かと話すために見つけた場所が5chなんだよ
下手すりゃ5chの存在知らなかったようなのもいるだろうな
んでなんで5chなのかというと検索結果に表示されたって理由だけだろうな >>32
>刑事物とか西部劇みたいなノリのやつ
それそれ。
主人公が王国騎士団の一員でも、あるいはフリーの冒険者でも。
敵が巨大犯罪組織でも、あるいは魔界から攻めてきた魔王軍でも。
ボスを倒して敵が壊滅したからって、主人公が生きてるんなら、
「次の仕事」はあって当然なわけで。
戦隊やプリキュアは名前だけ継承して全く別の作品を毎年やってるが、
セーラームーンを見ろ。ショッカーみたいな悪の集団を一年かけて
壊滅させて、また別の集団がやってきて、を繰り返して長期ヒットさせた。
新人賞投稿は、投稿分、一巻分で完結させろと言いつつ
受賞したら続巻を出せと言うんだろ? それは難しい!
……なんて言う奴がいるが、俺にはさっぱりわからん。
まあ学園もの恋愛ものとかで、主人公とヒロインが
くっついてめでたし、という完結させ方なら、
続きを作りにくいのもわかるけどさ。
「主人公がバトルして敵をやっつける」作品なら、上記通り、
一巻で一仕事終えさせて、水戸黄門よろしく次の街へ歩かせて、
あるいはゴルゴよろしく次の依頼人を出して、
二巻では次の仕事をすりゃいいだけだろと。 >>55続き
他に例を挙げるなら、北斗の拳の序盤とか。
まず、ひとつの町を支配していたモヒカンを倒して、町の人々を救う。
ちょっと強い幹部たち何人かを経て、ラスボスであるシンを倒し、
シンの巨大組織に虐げられていた人々を救う。めでたし。一巻完結。
二巻があるなら、サウザーだラオウだと出していけばいい。
だが「強大なラスボス・シンを倒して人々を救う」でも、
充分に綺麗に完結してると思うよ。
無論、その段階では世界全体が平和になったわけではないが、
ケンシロウに世界を救う義務はないし、
シン撃破で読者のカタルシスはちゃんとあるし。 >>32
凡作に感じる原因は主人公の物語になってないからでは
主人公の過去のトラウマとかそれを乗り越える成長とか
将来の夢とか希望とか目的とかそういう部分
最初から完結した主人公が困ってる人助けて終わりじゃ盛り上がりようがない
でかい話ばかり考えるてその主人公の一番美味しい部分は
受賞して続巻したら描こうというとらたぬ算用が働いてんでしょ
よく公募で出し惜しみすんなというのはそういうとこ最初から全部出してこってこと
そして全部出し切った作品ほど続巻が難しくなる
プリキュアや戦隊なんて最初から一年やること前提で小出しにしてんだから全く別物
セラムンや北斗の拳は漫画だからいつ切られてもいいように最初から全力だったはず
人気が出たから苦労して後付けを重ねて続けたんだぞ >>32
でかい話の方が思いつくのは
「魔王を倒す」とか「世界を救う」とかテンプレ且つ単純化できるからでしかない
ほかの目的を考えるセンスや発想力がそもそも身についてないんだよ スランプ中ってどうしてる?
少し離れるのがいいのか
だめでも書き続けるのがいいのか どういうスランプなのかにもよるが
1.書いてる作品の筆が進まない
2.新作書きたいがネタが出てこない
どちらかとして
1は、集中できないだけなら単に疲れてるだけの場合もあるので、1~2週間くらい好きなことだけして休むといい
それ以外だと、1・2共通として、作家としての栄養失調状態になってるケースが多い
出すものが頭の中に残ってないから、出てこないってやつね
食うもの食って(つまりは小説・漫画・アニメ・ゲーム・ドラマ・映画・スポーツ・その他もろもろネタになりうるものを色々と楽しむ)、
それらが消化されて血肉になるまで少し時間を置いて、
その後書くといい。というかたぶん消化待ちの間に書きたくなる
あまり長い間離れていると、やっぱり能力落ちるから注意ね
復帰に半年とかかかった場合は、短編でもなんでもいいから、リハビリ作品書いてよく推敲し落ちてる能力確認して、それからそこ意識して本命を書くといいよ
ブランク開け作品は、ネタはいいが文章やら細かい構成やらが……になりかねない 1は長期休養してしまうと、興味失ったり駄作に見えて続きを書く気がしなくなることあるので注意ね
エタり癖付きかねないから、早めに戻るべし 色々ありがとう
落選続きでメンタル的にも沈んでたし、少し離れて栄養補給する方向で進んでみるよ
正直補給する元気すらない状態ではあったんだが、空っぽのまますごすのは余計虚しいからな
そういう期間だと思って頑張ってみる 頑張ったら逆に疲れるから、ふつーに遊べばいいのよ
書く以外にも好きなことあるでしょ? 生まれたときから書いてたわけでもないでしょ?
書く時間を確保するために我慢してた趣味とかあるだろうから、しばらくそっちに振ってみれば? 賞に初めて応募するんだけどあらすじって本文と同じフォーマットで書いたほうがいいのかな…
送る前に不安になってきた… >>64
同じでいいよ
余談だけどあらすじは大切だから一回書いたあと一日置いて見直した方がいいよ >>65
ありがとうございます
いや、別の様式で書いちゃったんだけど落とされたりしないかなって…
要項に書いてなかったから不安で不安で… >>66
なるほどね
本文ならともかくあらすじなら多分大丈夫だと思うよ 例えば作中の最大の伏線を明かす時、そこだけ急足になってイマイチ盛り上がらない事態に陥るんですけど、解決策ってありますか? 駆け足にならないようにじっくりやるしかないのでは
衝撃の真実が明らかになってショックを受けるのはキャラも読者も同じなので
そこでキャラがすぐ受け入れてサクサク進んでしまうと
読者は置いてきぼり感を食らってしまうので(先に伏線がバレバレでなければ)
キャラに落ち込ませるとか一旦クールダウンさせて進行ペースを落とす
作者だけ盛り上がって筆を早めるとやりがち 自分が読んだことある小説で伏線明かし方が上手い!ってやつを参考にしてみるのが一番だと思う >>70
なるほど!確かにキャラがすぐ受け入れてるのはその通りだったありがとう! >>10
第36回ファンタジア大賞(後期)
応募締切日:2023年2月28日(火)
第3回HJ小説大賞後期「ノベルアップ+」部門
応募締切日:2023年2月28日(火)
第19回MF文庫Jライトノベル新人賞(第四期予備審査)
応募締切日:2023年3月31日(金)
第29回スニーカー大賞【前期】
応募締切日:2023年3月31日(金)
第30回電撃小説大賞
応募締切日:2023年4月10日(月)
第12回集英社ライトノベル新人賞(IP小説部門#2)
応募締切日:2023年4月25日(火)
第17回講談社ラノベ文庫新人賞
応募締切日:2023年5月8日(月)
第6回富士見ノベル大賞
応募締切日:2023年5月8日(月)
第16回GA文庫大賞(前期)
応募締切日:2023年5月31日(水) ラノベの新人賞って最終選考まで残ったら担当編集さんがついたりする?
受賞者なんて一つの賞で3人くらいしかいないし、もうちょっと希望が欲しい つくところとつかないところがある
きちんと応募サイトに明記してあるから、こんなところで質問せず読め 教えてくれてありがとう!
デカデカと書いてあったわ……
でも担当編集さんがついたりするし、つかなかったりもします、とのこと
ゴールポスト下げたかったんだけどな…… そもそも最終選考って言ってもレーベルごとに価値ぜんぜん違うからね?
詳しくは送りたいところの過去の選考結果見て、自分で判断して欲しいが、いくつか例をあげる
ファンタジア→入選後、各賞の割り当てのための選考。賞なしの入選どまりも1~3作程度あり
ただし、入選した時点で発売は確約(?) とりあえず過去数回は入選どまりも発売されてる
電撃→ファンタジアと似たような位置づけで、受賞を逃すのは通常1~2作程度。こちらは受賞しない場合落選扱いになって出版されない
ただし、受賞経由しない拾い上げで出版検討してもらうか、担当編集と一緒に来年再挑戦して受賞狙うかの選択権がある模様?
上記2つは実質最終選考進出=高確率で受賞&ほぼ確実に出版
GA→十数作残って2~3作程度しか受賞しない(他は普通に落選)
担当編集もつかない様子。今募集中の回より一部変更あって、オンラインアドバイスと次回の1次シード権が得られる
オバラ→5~8作くらい残って、1~4作くらい受賞(他は普通に落選)
ここも多分担当つかない
上記2つが進出後の受賞率が低くて当てにならんところ
ファンタジア三次からの受賞率以下
電撃四次よりは上で最終未満という感じ
かなりイレギュラーなところもある
MF-J→1~5作くらいしか進出しないし、受賞なしもよくある
まあ、何次選考までいったとかはあんまり関係ない
担当編集も果たしてどこまで協力してくれるのか?というのもあるから、ゴールポストが下がるかは微妙
そのレーベルでの受賞に偏った意見しか出てこないこと多いし、かえって選択肢が狭まるかもしれない
惚れこんで貰えた場合、受賞するまで何年も面倒見てくれるようだが…… 詳しくて助かる!
強いのはファンタジアと電撃かー、激戦区だし納得
うう……ツラい >>74
靴賞スレもいつの間になくなってて悲しい…… 8月に落ちたままだわな
さらにその前スレは消化に1年以上掛かったくらいなので立てても落ちると思う 新人賞のことについて全然知らなくて悪いんだけど
電話待ち?ってのは受賞作がウェブサイトで発表される前に、受賞者に掛かってくるんだよね
平均的にどのくらい前に来るの? 1、2週間前って認識で合ってるかな >>82
賞にもよるけど意思確認の電話は最終選考は始まる前に掛かってくるよ。じゃないと選考する労力が無駄になっちゃうからね
例えば電撃なら三次選考がwebで発表されたらそこから3週間〜1ヶ月前後に電話が掛かってくるらしい。「四次選考に突破してこれから最終選考だけど、もし受賞となったら受賞辞退しない?大丈夫?」みたいな
そのあと四次選考突破者がwebで発表されて最終選考が行われる。みたいな >>83
詳細に答えていただき、ありがとうございます!
かなり早い段階で、しかもそのような内容なんですね
おかげさまで他所のスレのノリに着いていけそうです スニーカー大賞って二次時点であれだけ絞ってるし、電話待ちなしなのん? 新人賞受賞者は募集前から内々定してるって話は本当なのかな?
担当付きになって、1年かけて作家に2巻とか3巻までの企画を作らせて
「新人賞受賞者は書籍化確約!(実はすでに書籍の3巻まで企画通ってるんだけどね。ふふん)」とかあり得そうだな、なんて妄想してるんだけど スレ落ちて復活する気配がない=自分で立てて質問しても誰も気付かなそう
だから汎用のここで訊かせて欲しい
ガガガの評価シートっていつごろ来るん?
受賞作発表と同時かな? ややスレ違いだが
noteのジャンププラス原作大賞応募した人いる?
今週連絡来なきゃやっぱダメだよな >>89
去年は3/31にメール(添付ファイル)で来てる >>91
ありがとう。発表よりもさらに遅いのか……。まあ、電撃もそうだけどね。
各段階で即時読めるオバラとか、1つ上の選考発表時のファンタジアが異常なのかもね 3月末どこの公募に出そうか迷ってる
MFか、スニーカーか、角川ビーンズか、4月10日〆切の電撃か…… レーベルにこだわりがないなら単純に競争率の低いとこでいいんじゃないかな 落選確定するごとに次、次、と全部の賞に出せばいい。
もちろんその間に新作を描いて、後を追うように出していく。
そうしてどんどんあちこちに出していけば、
いくつもの賞に常時、同時に出しているようにすれば、
1年の内で頻繁に「発表のドキドキ」を味わえて楽しいよ。
もちろん全力を尽くしてはいるが、
どーせ受賞しやしない。それが現実だ。
投稿するのは、ドキドキを味わう為。
一次突破の祝杯、二次落選のヤケ酒、を楽しむ為。
受賞してしまったら? そりゃ「嬉しい誤算」ってやつだ。
そうなってから、喜びながら考えるよ。
草野球気分で執筆を楽しみ、宝くじ気分で投稿。
全ての賞で落選確定した作品は、なろうにでも置いて、
アクセス数の増減でまたドキドキを楽しむ。
コスパのいい趣味だよ。ラノベ執筆は。 明日までに間に合いそうにない
4月10日〆切の電撃に出すかー スニーカーの評価シートっていつごろ来るんだろう
今日発表あったけどメールはない 靴賞スレ落ちちゃったから
その辺わかんないよね
俺も待ってる っつか、ああー、二重投稿してぇー……
誘惑に負けそう…… >>77
最終選考まで残れば担当がつくかも、つかないかも、っていう賞で
結局、担当がつかなかった私が通りますよっと
マジであの時はめちゃくちゃ凹んだわ…… 新作を仕上げるか、すでに書き上がっている作品の推敲をするか、迷う時期になってきた
迷う、時期に、なってきた ごめん富士見ファンタジアかなと勝手に解釈してた
全然求められてるものが違うと思うから内容次第では 某賞で最終に残って担当がついたんだけど
まっっっっっじで連絡がつかない
半年くらい放置されてて泣きそう 最終候補には担当がつきます!なんて唾つけとくくらいで
一緒に仕事する気なんて最初からないんじゃないの 公に担当がつくって宣言してるところじゃなかったから
余計に喜んで期待しちゃったのもあるんだと思う
いつ会社に電話しても出社していないと言われる
(事前にスマホの方にはかけないでくれと言われてる)
メールは一度だけ返ってきたけどそれっきりだ
その時は忙しくて申し訳ないみたいな感じだた
プロットも何通送ったかわからんし頭おかしくなる 最終候補だとか書籍出版なしの賞はややこしいよなほんと
どのくらいの人数キープしてんだろね 受賞して一作も出してないまま二年放置されてる
もういいわ ガガガは改稿作品はNGだけど
大幅に改題しててもバレるのかな? 改題して、ペンネームも変えたら、もう向さんには分かんねぇんじゃね?知らんけど 個人情報入力があるんだから、ペンネーム変更や改題した所で無駄じゃない? >>117
一次で落ちたなら、下読み一人にしか読まれてないわけだから、
同じ下読みに読まれない限り、バレようがないと思う。
結構な低確率では?
というか同じ下読みでも、うんざりするほど大量の、
おそらくは駄作に次ぐ駄作を読まされる作業の中での
一本の内容なんて、そうそう覚えてないだろうし。
改稿改題してれば、バレないと思うよ。 電撃も靴もオバラもガガガもスレないからツラいよな…… 靴はもともと滅多に書き込みがないからしゃーない
MF・GAは賞スレ荒らしにより人が飛んだがもともとある程度人がいたのでかろうじて落ちてないだけ
ガガガはその荒らしが来た結果人が飛んだので立っても落ちる
電撃は語るまでもなく・・・ 電撃はシベリアで細々とやってるよ
次から全部編集部で選考するそうで下読み制廃止かなんて話したり >>122
ホームページによれば夏ごろ
夏ごろっていつだよ? 3月末〆切だった靴が6月なら
4月頭〆切だった電撃も6月かな?
オバラに送りたいんよ 例年6/10頃応募総数発表、7/10頃一次発表らしい 俺初応募だから過去のデータ見ただけだけど 新人作家スレってある?
ラノベ限定だとないかな・・・ 俺の作品はな~
賞に絡むからな~
一次発表よりも入選発表時期のほうが気になるんよな~
なんつって 新人賞スレとしてはないけど、各出版社の文庫ノベルスのスレは案外ライトノベル板にあるよね スニーカースレ
不死者さんの話題が延々続いて、ネタにもされなくなった頃落ちた
Hスレ
キャリーオーバーで200万受賞した作家が二度目のチャンスを頂いたとかあとがきに書いてしまったので大荒れ
ノベプラもできたばかりで統合されるかのように消えた
オバラスレ
公募は応募者が少なめでさらに受賞作にあたりなし
なろうのコンテストは中間受賞者が占めて落ちた
傾向はとにかく高ポイント主義
小学館スレ
浅井ラボが「他人の金でやるギャンブル」と評された作者の話題で荒れて落ちた
電撃
10年以上前からとにかくどの板もスレも荒れるからシベリア送り
電撃以外は2020~2022年ぐらいの出来事
自分が送ったことあるスレしか知らない 電撃は今ならワッチョイがあるから難民板あたりでも良いような気もする シベリアの電撃、ここで教えてもらえて良かった、ありがとう
ip表示だから荒らし湧かないしのんびり進行も肌にあってたよ ガガガのレーベルカラーがよく分からんのだけど
どんなんなん?
なろう系以外のファンタジーも取ってるイメージはあるけれど 俺ガイルや友崎くん、千歳くんといったこじらせ系ラブコメが強いんでないの
旧来の重めのファンタジーや専門職要素のあるファンタジーや現代ものもちらほら
公募では他賞よりも文章力や構成力の地力を求められる印象はある
一次から1/10まで絞るからなかなか厳しいよ 厳しいよねーガガガ
一度も一次通ったことないや
教えてくれてありがとう! 保守がてら
賞スレ落ちすぎみんなどこいった
[ガガガ]小学館ライトノベル大賞 58
【なろうコン】ネット小説大賞30
【靴賞】角川スニーカー系総合その20
童話・児童文学・絵本の賞について語るスレ 15枚目
星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の五
【小説家になろう】アース・スターノベル大賞3【ESN大賞】
【小説家になろう】タイアップコンテスト総合スレ2回目
【公募】少女小説新人賞総合2【ネット小説】 >>145
オバラは、一次通過の時の評価シートが凄い丁寧だったな。
単に担当者さんの個人差かもしれんが、一次落ちの時のは
ちゃんと作品内容を読んでるのか疑わしいものだったが、
通過時の方はほんとに丁寧だった。やる気が出た。 星海社fictions新人賞に応募する人誰かいる?
気になってる 灰と幻想のグリムガルってオバラだったと思うけど
とんスキで儲かってから受賞作テンプレオンリーになった感じ 電撃1次通過めっちゃ減ってない?いつもの2次通過くらいの割合 絞ってるねぇ
受賞数が減ってなければ一緒といえば一緒なんだけど 31回の審査員が編集部だけになってたり3次以上じゃないと複数人の選評じゃないとか小説部門じゃ関係ないけどイラスト大賞は休止だで不景気なのか言われてたけど、1次通過の選評数自体減らす目的ならもうすでに結構やばいのかなって思っちゃうな 1次通過させると選評書かなきゃいけないからねぇ
その人的リソースさえ惜しいのかな
今の電撃はもう拾い上げもやってなさげだし本当にただ狭き門なだけ Jane開いたらサポート終了してて草
過疎化が進みそうで悲しい 東京創元社とカクヨムの学園ミステリ大賞に応募する人いる?
読者ポイントも考慮するって、応募期間最終日に投稿すると不利ってことかな? 創作からしばらく離れていたけどまた投稿する
書込みテスト >>160
一応拾い上げもあるよ
応募数少ないしカクヨムのコンテストにしては狙い目だと思う
俺はミステリかけないから応募しないけどw ガガガって一次とか二次が出るスケジュールってないですよね?
落ちたスレを探れば出てくるかも、ですけど
知りたい 自己解決
一次発表
2007年 11/15(木) PM8時台
2008年 12/ 1(月) AM3時
2009年 12/ 1(火) AM2時
2010年 12/ 1(水) AM0時30分
2011年 12/ 1(木) AM0時
2012年 12/18(火) AM0時
2013年 12/ 1(土) AM0時
2014年 11/18(火) AM0時
2015年 12/ 1(火) AM0時
2016年 12/ 1(水) AM0時
2017年 12/ 1(金) AM0時
2018年 12/ 1(土) AM0時
2019年 12/18(水) AM0時
2020年 12/18(金) AM0時
バラバラなんだね 1日は月初め、18日が多いのはガガガ文庫の発売日(月によっては前後する)だから 例年に従えばオバラの一次は8月25日発表?
それなら有難いんだけど 25日にオバラの、一次選考発表だよね?
緊張してきた 年二回になったし
靴賞スレを立てても落ちないんじゃないか説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています