【淡海乃海 水面が揺れる時】イスラーフィール総合スレ★43
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に書くこと(1行分は消えて表示されない為)
ここはイスラーフィール先生の総合スレです
・次スレは>>970が宣言してから立てること
>>970が立てられない場合はアンカーで代理を指定
テンプレは>>4まで
■スレルール
・sage進行推奨
・荒らしはスルー。荒らしを相手にするのも荒らし
・他作品の話題は該当スレまたは別スレへどうぞ
・書籍版のネタバレ解禁は公式発売日の24時(翌日0時)から
■前スレ
【淡海乃海 水面が揺れる時】イスラーフィール総合スレ★42
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1661691916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>842
現代日本の道徳とは関係なく、人殺し集団が殺されても問題にはならんて話でしかない
これがきちんとした仏教家たちを殺したなら当時でも批判される
だから基綱も周囲に非道集団だと訴えて、正当性を主張してる
本願寺派には迷惑しかないから朝廷や他の武家も問題視してないし、朝廷も還俗を勧めてた
>>849
高僧wただの人殺し同士の殺し合いw
僧侶としての徳を積むより武力を鍛えてそうな宗教家w >>826
根切りは朝敵匿って武力抵抗したからやろ
攻めたタイミングは竹姫の婚儀が理由だが >>842
838のレスにそう答えるなら話は終わり ワッチョイ a501-2Shk って他人を否定してるレスばっかしてんな
まるで本願寺の僧のようだよ オッペケ Src1-jvBc も大概だし仲良くなれそうでよかったな これが根に持つって奴か
やはりおかしな人だったんだな みんな好きなシーンとかある?
自分は信長との初対面の時。WEB版の信長関連が淡白すぎたから加筆されてよかったわ >>860
お爺が櫓から風景見ながらお前がくれた風景だからじゃっていうとこ 真田一家就職の話とか好きだな
てか真田絡みは全部好き >>860
やっぱり一番は、負傷した重蔵に涙を流して詫びるとこだな >>860
卒中で倒れた謙信を殿が見舞うシーンでうるっときた >>860
輝元が周の件で元春と隆景にシメられている時に女の戦いが始まって引っかかれたり
青痣をつくった挙げ句愚痴の言い合いになったところ。 五郎衛門が、浅井との戦中に前言撤回して基綱になかなかの名将でと言ったシーン >>867
正直、「どんだけ上杉贔屓だよ」と思って読んでたな >>870
あなた空気読めないってよく言われません?
好きなシーンを皆が書いているのに 場をしらけさせるの得意でしょ >>871
同じシーンでも受け取り方が違うことに着目するのではなく、「しらけるわ」と言う君も大概だけど 好きなシーンか書籍版の川中島の戦いかな
>>872
自分の好きシーンを書き込まずにああいう書き込みしてたらそら突っ込まれますよ 人とは違う俺かっけー
俺に文句言うやつはかっけー俺に嫉妬してるアホ
ヤフーニュースに似たこと言い続けてる親子いたな >>870
そりゃ大殿も人間だからね親睦の深い相手には甘くもなるさ
長年手紙をやり取りしてたし近衛を含めた付き合いでもあった訳で、朽木の当主として油断ならないと疑いつつも心底では上杉を信頼していたように思ったな。だから単身で見舞ったし謙信はそれに応えた、そこが個人的によかったわ
上杉贔屓は確かだし野心ある信長がいた分だけ上杉に傾いたんじゃないかな >川中島
遅参した武田別働隊が帰りがけの駄賃にと蹂躙されるシーンは泣けた >>864
竹姫出陣は伝聞じゃなくて外伝で書くべき 当時としては珍しい大名同士が何度か直に会っている仲だからな。 13巻で荒川平四郎が基綱を信頼した上で大友に対する基綱のやり方の不備を指摘するシーン
そして14巻で主税にしっかりチクられてた事が判明したけど信頼してた通り基綱は大して気にしてなかったシーン
基綱と幼馴染みたちの勝手知ったる距離感がよく出てて大好きなシーン >>868
自分もそこ好きだわ
他のシーンもだけど毛利兄弟がいいキャラしてる 特に元春 輝元と周の一見は、毛利で発覚したときに短気で喧嘩早い吉川元春ではなく小早川隆景がブチキレて輝元を殴り付けたのが印象的
そしてそのあとのキャットファイトで精魂尽き果てる3人
ロリコンごっこと双璧をなす淡海乃海屈指のギャグシーン コミカライズともリンクさせるのいいよね
幼馴染みズが若い頃に大殿の表情にちびったのを振り返るとか 真面目なシーンで言うなら
蒲生さんの夢か現か
泣ける 鈴を側室にしなかったせいで雪乃の次に側室作るまでがやたら開いてる
結局鈴より年下な辰篠を娶るハメになるんだし鈴ももらっとけばよかった
あの当時、北伊勢に姻族ができて地盤を固められるのは歓迎材料だったのだし 六角系家臣団にしてみれば、あの当時に長野から側室を、それも嫡流から
迎えるのは面白くない
大殿の正室は六角養女とはいえ家臣筋だ >>889
なんで長野の娘を側室にするのに旧六角家臣団がどうのこうのになるんだろ?
長野は六角家に関係あったっけ? どうせ別の外伝始めそうだし、かすよちゃんみたいにそっちで拾えばええやろ 【人生勝ち組】徳川家康に(たぶん)転生したぞ!【ホトトギス】
西暦じゃないと年代わからんのでとりあえず信長見つけて腰巾着しながらホトトギス鳴くまで健康に気をつけて長生きする予定
今は有名だけど三好とか朽木なんて前世じゃ聞いたことないんで信長に滅ぼされたんだろうなぁ
可哀想www >>890
定頼時代に定頼弟を北伊勢の梅戸へ養子に入れて六角が乗っ取っている
で、南伊勢の北畠の当主に定頼妹を嫁がせて婚姻同盟を結んでいた
後、六角・梅戸連合で中伊勢の長野を攻めたけど攻めきれず
という因縁があり。加えて
大殿が北畠を滅ぼした(正確には鈴の人質時代には滅んではいないけど)時点で、
伊勢に残る主だった勢力の旗印は(朽木に恭順前の)梅戸と(恭順後の)長野
梅戸が恭順前だろうが恭順後だろうが、長野の嫡流の鈴が側室入りしていれば
男子だろうが女子だろうが子が成された時点で伊勢の旗頭は長野になる
長野鈴が側室入りしなければ、縁戚関係を踏まえると伊勢の旗頭は(血筋としては
六角の)梅戸になる 三河家臣団「織田のうつけにしっぽを振るなんて…こんなの我らが担ぐお館様じゃない」 >>867
初対面のときの印象は最悪だったのになw 主人公が南近江のリスクに言及してるんだから旧六角家臣への配慮想定するのてストレートな思考やろ 伊勢の旗頭程度のことわざわざ配慮しなきゃいけないのか
基綱はそういうの固定にしないで代が変わったら他に旗頭任せるだろうに 地縁血縁を配慮する地とそれ以外があるのはこれまでの話でなんとなく分かる
一向一揆の支配地であった越前越中、志摩については自由配置してるし 大殿は基本方針が下った奴は所領安堵だし、地縁血縁引っ掻き回すタイプじゃないのでは
元が朽木でしかない以上、人が足りないんだからよそ者新入りを使うしかない訳で配慮しなけりゃ裏切り一直線よ 伊勢には真田置いたくらいだから地縁は気にしてないんじゃないの? >>903
逆、伊勢は力の強い国人衆が多いから牽制役として真田を置いた 武士の思考だとだまし討ちは士道不覚悟で自業自得扱いなの 相撲大会はもっと酷い理由なんで
起こせば大殿も呆れると思うけどな >>911
出来れば次の日曜日更新か
楽しみに今週頑張ろう できれば、ってことはできない可能性もあるのかな
割烹にのせない程度ならあまり当てにはしないほうがいいか 千利休はこの世界だと歴史の本に登場しないんだろうな 商業、貿易、焼き物ブランド商売、全部朽木がやってるからなあ >>917
朽木の基本はその産業のインフラづくりだぞ この世界の文化人としてはこの時代の代表的な人物は松永になるのかな 千利休って処刑されることも結構あるんだよなあ
堺のヤバ商人筆頭だし
「花の慶次」の筋肉いくさ人も… 利休っててびろくというか悪どく茶器売ったりするのって秀吉と組んでじゃね?
政商だから大殿と繋がらなきゃ単に堺のそれなりの商人でしか無いんじゃ そもそも茶器が高騰したのは根本的に大寧寺の変で明との公的貿易がつぶれた上に三好の実休や松永が高値で買い漁ったあたりからよな 名刀もそうだけど、茶器も結構人の手を渡り歩いてるよな 朽木世界だと茶器より壺が高騰したりするのかな?
読者でリスペクトしすぎて実際に壺磨きした人いるのかなw 前に誰かも言ってたけど大殿って領民を教育する気が全然ないよね?
配下にそろばんの習得は義務付けてそうだけど、学校作らないのは何でだろ 余裕だけの問題じゃないだろ箱だけ作りゃいいって訳でもないんだから 信長の野望のリプレイ小説だからしょうがないと割り切ってる 箱物だけ作っても金と手間の無駄だわな
畿内から戦がなくなってもまだそこまで余裕有るわけじゃない 平民に知恵着けすぎると面倒だし
今の世でもそうでしょ 下野って手に入れてたっけ?
手に入れてたら足利学校のほうから庇護を求めてくるんじゃないの >>932
お金は蔵の床が抜けるくらいあるし、菱刈鉱山も押さえてるやん
加減乗除と読み書きくらいでいいから教えたほうがプラスになる気がするんだが まだ武家の教育制度すら確立してないのに平民教育なんて無理だろ 何て言うかゲーム脳だな…
金さえあればスムーズに教育できると思ってる辺り 農民はそんな時間あったら田んぼ見るか内職するだろ
商人なら上役、職人なら親方が教えるし、武士なら親か家臣が教育する 箱として思い浮かぶのは寺社。先生として使えそうなのは寺社の人
戦国の世を武家と渡り合ってきていた寺社の牙を苦労して抜きつつあるのに、
再びそれも朽木のお墨付きで大手を振って領民と直結出来る手段を寺社に与える
これ、メリットがただの一つも思い浮かばないんだけど。デメリットしかない
少なくとも寺社に戦争経験のある世代がいる間は、つまり100年程度は寺社と
領民を直結させる政策は無意味どころか有害でしかない
朽木の天下にとって、ではなく統一日本にとって >>936
あぁ、確かに家臣の子供のほうが先だよね士官学校的なのが
>>938
>商人なら上役、職人なら親方が教えるし、武士なら親か家臣が教育する
そうやって個別に教えるのが非効率的だから、集めて一斉に教える学校ができたんじゃ そもそも識字が必要とされる社会に成らないと誰も教育なんてしないだろ。全国統一されて参勤交代で徐々に武家言葉とかも均一化していったとかなんだから、統一されて度量衡とか貨幣制度とか整わないと、教育とか手を付けれないだろう >>939
寺による洗脳を解除し、国家を洗脳注入する意味はあると思う。
理想は全国民が戦列歩兵として従順に死んでいくように。 肩筋義昭とかも面白いけど、古い時代の天皇陛下とかの肖像画ってなんで帽子がずれてるように描かれてるんだろう。
画法的なものなのか、そういうルールでも有るのか… >>944
寺社の洗脳を解除するのを寺社にやらせるって頭幕臣かよ 寺子屋なんてそれなりの知識層が形成されないと無理ゲーだし、商人や水夫でも識字と計算出来ないと駄目な社会がまず出来てからだろう
洗脳も大殿が史実の信長ポジションで、宗教信じ過ぎたら殺す!っていうのを世に拡めてるからなぁ >>946
天皇は知らんが武士だと髷を収めるためにああなってる(後ろに張り出してる) 史実的には織田やその他大名の官僚として坊主は内部に食い込んでいるけどな。武士と坊主を分ける垣根は曖昧だよ。信長の野望にそんなこと言ってもしょうがないけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。