X

同僚があああああ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002この名無しがすごい!
垢版 |
2023/03/07(火) 17:55:57.82ID:ArT1fPSg
年収で〝足切り〟される恋愛、起死回生の少子化対策とは /ゲスト・宮台真司さん(社会学者) 司会 尾形聡彦✖望月衣塑子 ● TheNews2/7 スピンオフ ●
37,010 回視聴

た ろー
12 日前
モテない男性が他人の子にために多くの税金納めることになるのだがねえ。。

ここりー
3 時間前
婚外子を認めるはいいとして、そこに税金投入するのはやめてほしい。イケメンが好き放題やった結果生まれた子供のために税金納めたくない。
モテないだけでリアルでも肩身狭いのに搾取までされたくないよ。

ナインチェ・プラウ
12 日前
宮台先生のおっしゃることは大体賛成ですが、「身体の関係が減っている=恋愛感情が乏しい」にはならないのでは?
それより、世話焼きをしてくれる人もいなく、収入は減っているのに出会いは金で買う時代なことが問題なのでは?
岸田首相は少子化対策と言っているが、なぜか未婚者よりも、既婚者に焦点を当てているから、間違いなく少子化対策は失敗すると思われます。

検便
4 日前
オブラートに包んでるけど、未婚化の原因は女性が男性に対する最優先順位を金にしてるからってことでしょ。

9 sol
12 日前
結局、政治のマズさに尽きるのでしょうか。自民党が議席獲得の為に宗教団体など組織票を得る為の政治をしてきた結果、
何を犠牲にしてきたかの答え合わせがこれなんでしょうか。安倍さんがああいう結果になり、先生も狙われ、上野さんは結婚されていた。
陳腐化していくこの国で子育てしているのが辛いです。
0003この名無しがすごい!
垢版 |
2023/03/08(水) 12:24:37.58ID:txiqS0B3
【出産で返済】子どもをもうけたら奨学金の返済減免!?子育て時期の経済的負担軽減に批判殺到!【異次元の少子化対策/柴山元文部科学大臣】

カンス シーラ
14 時間前
自分達はお金に余裕がある生活だから、お金に余裕がない人たちの気持ちがわからないんだろうなあ。

コロスケ
14 時間前
何か政策無茶苦茶。今まで国民の声を一切聞かない政治。自己満足の政治。それが全てです。

TT PP
14 時間前
そもそも、自分等の経済失策は
ミスを認めたくなくて
慌てて子供が産める(しっかり育てる可能性とか度外視して)可能性が高い20~30代にすり寄って来ただけだよなとは思う

スキルアスタリスク
6 時間前
そもそも自民党と経団連は庶民の人口を労働力としか見てないんだろうな。

名無し希望
1 時間前
奴隷生産したら借金減免してやるよ笑
そう聞こえたね

あてら さゆさ
14 時間前
緊縮脳な政府の考えを改めてもらわないと何をしてもいい案は出てこない...
何をしても批判は必ず来るから、積極財政にすれば誰も文句は言わないというわけには行かんだろうけど、絶望しかないという事態は避けられるだろうに...

#貧困 #少子化 #政治 #経団連 #同友会 #内部留保 #財務省 #ベーシックインカム #生活保護 #新自由主義
0004この名無しがすごい!
垢版 |
2023/03/19(日) 17:48:58.03ID:zxOxmmmC
郎報】一流アニメ監督、『ロシア語でデレる隣のアーリャさん』のアニメ化に苦言! 正論と話題に

名無しさん 2023/03/18(土) 15:28:25.40 ID:CftdsaJl0
山本寛@twilight_yutaka
……こんな挑発的な作品を今世に出せる日本は呑気でよろしおすなぁ。
是非ウクライナで配信してください。お願いします。

爽(キュアショコラアルファ)@V0A5k9
 フィクションと現実くらい割り切りましょうぜ?
 最近まともに何作ってるかしりませんが。

山本寛
じゃあ国威高揚アニメでも観て興奮してなよ。
お前の脳味噌4KBにはちょうどいいよ(笑)。
「現実とフィクションを?」とかお決まりの文句垂れてる奴、フィクションとて現実に対するメッセージ性は必ず入るはずだよ?
アニメは現実逃避するためのもの!と決めつけてるからそんなアホなことが言える訳で。
ついでに試写イベントとかで上坂すみれが大好きなロシア軍服着て登壇するといいよ。
世界中大騒ぎになるよ?(笑)できないことはないよね?
現実とフィクションは違うはずだよね??
0005この名無しがすごい!
垢版 |
2023/03/24(金) 16:09:29.69ID:paoDeK2Z
【要約】なぜ、日本の職場は世界一ギスギスしているのか【沢渡あまね】
328,007 回視聴

yasu
10 か月前
日本人の性格が一番デカい原因だと思う…ようは個人的な感情を仕事に持ち込む
「あの人は嫌いだから話しかけられたくない」「あいつは良いやつだから今度デカい仕事を任せよう」
そんな感じで個人の感情と仕事をゴッチャにしてしまうのだから職場がギスギスするのは当たり前…

しぎふか
10 か月前
低賃金のくせに完璧を求める、そしてそれを他人にも求める。同調圧力。

Taki
10 か月前
日本人はスパイト行動が大好きなので、どんなに環境良くしてもギスギスするんじゃないかなって思います。

border hopper
7 か月前
表だってモノを言わない。その代わりに、陰湿な行動をとる日本人。

Kanpei Ono
10 か月前
本当に日本は働いて我慢してやることが美徳という考え方にしてるんだろう。。やめてほしい
自分が楽しんで仕事やっておくことが一番ですよ。

ぬるぽん
10 か月前
(あと数年で逃げ切れるからどうでもいい)と思っている上層部が実権を握ってるから何にも変わらない

jey reno
2 週間前
周りにやたら気を使う文化が職場を苦痛の場にしている。自分の仕事に集中し、互いに口出ししないほうがいい。
無能な上司が仕事をやってるふりで口を出すというのが最悪。古い世代が消えることが一番重要だ。

ウニくん
10 か月前
一番職場がギスギスする原因は、仕事をサボる人・しない人が出来ること。
尚且つその人たちと、真面目に働いてる人達との評価が全く一緒だったりしたら最悪。
仕事を真面目に頑張ってる人は理不尽だと思って、どんどん不満が溜まって職場の雰囲気が悪くなる一方

やめぴ
10 か月前
効率的に早く仕事を終わらせたら終わらせたらで、「お、なんだ出来んじゃねーか。仕事足りねーな。」で、どんどん突っ込んでくる何もしない奴っていますよね。
そんなだから従業員は終わりが見えないものだからやる気が無くなってダラダラと。日本の会社はそんな繰り返しです。

サイクロン
7 か月前
何だろう、下級生に雑用をやらせるみたいな学生時代の部活のノリで雑務が若手職員に降ってくるのって…
理論よりも感情論が支配する組織に未来なんてないよなあ

はぐれメタル新之助
7 か月前
今や、全労働者の約半数が非正規雇用
ハロワ、役所、コールセンター、スーパー、etc、非正規雇用だらけ
年収は160万くらい
正社員は年収400万以上
ギスギスしない方がおかしい
。゚(゚´Д`゚)゚。
0006この名無しがすごい!
垢版 |
2023/04/06(木) 22:12:27.75ID:nzanON8R
【社会の闇】残念ながら…この世代の人は社会に捨てられました【山田玲司/切り抜き】
69,276 回視聴
uni corn
12 日前
「このムービー格好いいだろ?それを作った格好いい俺」って溢れて漏れてきてて
FFは6でサヨナラした。紙芝居の間にボタン押させられる作業、苦痛
その頃には他にもまともに遊べるゲーム増えてたし。他にやることあったし

pon pon
12 日前
FFは殆どやったけど、一番熱狂出来たのは出始めた頃の11ですね。やはりネット黎明期の頃の希望というは大きかったです。まぁ今では絶望に変わりましたが😂

いあ158
6 日前
どこどこの世代が悪いって話はあまり感心しないな。経済的恩恵があるのは団塊の世代の貯蓄のおかげだし良いも悪いも表裏一体って話。
とにかく自分の世代は悪くない(他が悪い)って言いたくなるのが人間なのよ。
2023年現在40代後半から50代の団塊ジュニアー氷河期世代だが、あと20年もするとおそらく厳しいヘイトの対象になると予想してる。
碌に貯蓄も無い層が働けなくなって生活保護対象者が爆増&それ以下の人口より明らかに多い。「クソ老人葉よ市ね」って言われ続ける。
まぁ、独身層も比較的多いのでそれらは健康管理ミスって早死にするのが救いか。がん保険とかも良いやつ入ってないから病気になった奴から金が無くて死ぬ。

9次元の神剣九 作2
4 日前
今やアラサーから30代は若害と呼ばれています。(ゆとりやつくし世代)(今僕は30歳丁度) 未来では貴方位の年齢の方は熟害と呼ばれているかもしれませんね。
 何故そう呼ばれるかは謎ですけど、いずれ自分もそう呼ばれる立場になる事を自覚して欲しいところではあります。

hiro kane
3 日前
団塊ジュニア世代だけど、団塊世代も頑張ってると思うが?
当たり前でしょ。
高卒就職の方が多いし、週6勤務とか。

どちらかと言うと、そこからあと10歳下くらいじゃないかと思うが、それらも楽ばっかしてた訳では無いはず。

氷河期世代以下は言うまでもない。

で、責める対象は同じ国民ではなく、政治やら行政なんじゃないの?と。
あと、無知にも安倍とか支持した人らね。

佐藤伸一
12 日前
別に現代を悲観するのも自由ですが
見捨てられたとか思う前に
状況を改善する方法考えた方が効率良いと思いますよ。

年寄りのせいにしてもいいけど、そんな暇あるんですかね?
そもそも昔も今も、自分より年上の人間が
優しくて理解があって、自分の味方になってくれる事なんて
一体どれだけありますか?

そして、人や社会の事をギャーギャー言ってる若者世代も
後輩や後続となる存在が居るわけで、その子達に何をしてあげられてるんですか?
ずっと「俺は不幸だ、周りのせいだ」と
自分の話しかしてないんじゃないですか?

そんな連中が年を取ったら、一体どんな年寄りになるんでしょうね。
今の年寄り連中より酷くないという自信がありますか?

文句垂れる暇があるなら、自己研鑽と状況改善に努めろ。
傷の舐め合いをするのは勝手だけど、それを美化するな。
0007この名無しがすごい!
垢版 |
2023/04/09(日) 17:05:32.15ID:HqbkX8Gk
【2chまとめ】子供いないんだから仕事代わってよ!【ゆっくり】
13,276 回視聴

y3euzs
11 日前
自己責任って言われてるし、自己責任で何とかしたらいいんじゃないかな。

赤百合
11 日前
自分なら代わらん。上司に交渉しろって言う。そのうえでなら休日出勤にして代休もらう。

不公平なら子ども作れって論点違うやろ・・・

もも
11 日前
仕事かわれと皺寄せが嫌ならお前も結婚して子育てしろっていうのが分からないよな

Alice Grimo
11 日前
嫌なら結婚して子供作れって発言から当たり前が滲んでるよな
子供関係なく平等なのがスタートラインなのに子持ち優先は前提だと思ってないとこの発言でてこないよ
ましてや仕事を他人に押し付けるために子供作れって何考えてんだ?

ささき
11 日前
子持ちの女性と仕事の事で何度か口論したけど最後にかなりの確率で「独身のクセに!」って最後っ屁を言う。既婚の人は独身を見下す人が結構多いってよくわかった。
結局自分の方が優位って勘違いしてるんやと思うよ

すからー
11 日前
会社が対応すべきって主張も、結局独身から搾取して子持ちに与えよと同じなんだよね。
会社が無限に待遇良くできるわけないのに

yusuke sasaki
7 日前
もうこの国に、他人に配慮する余裕なんて無いんだよ。
いや他の国の事情は何も知らないけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況