【小説家になろう】超上流作家の集うスレ30【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の超上流(ブクマ七千以上)の作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ブクマ数は対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
・カクヨムやアルファポリスなど、他の投稿サイトの話題もОKです。
※前スレ
【小説家になろう】超上流作家の集うスレ29ワッチョイなし【VIP階級】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1674359443/ ハーメルン運営「なろうはカクヨムに負けます」
https://twitter.com/hameln_tukuru/status/1622157540133044224
まあそうなるよな
ヒナプロは活動の幅広げられないし建設的な企画上げられないし、他サイトがこぞってやってる収益還元も梃子でも行わないし、ランキング改悪してパクリ短編しか上がらない形にして出版社に見放されちゃったし、あれだけメディアミックスしててカクヨムと違ってPV数も下方トレンドに入ったし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで悪役令嬢とか婚約破棄ものとかは主人公が姉で可愛い系の妹が敵パターンばっかなんだろ
どんだけ妹嫌いなんだ 本当になろうのランキング死んでるなあ…
結局男女共に書籍化作品激減してるみたいだし
短編打ち上がりやすくしたの絶対失敗だったと思う カクヨムの成長率やばいな
ここ数年でなろうと並んだ
もう馬鹿にされてたカクカクじゃないんだな
三年後には落ち目のなろうを完全に抜いてるだろうな 商業化難しそうだけどなろう作家ものの小説書いてみたい ハイファンタジーで伸びてる作品の傾向も変わってきてる感じがあるな
何が要因なのかいまいちわからないけど テイマー系の主人公ってよく犬型モンスター飼い始めたりするが
犬が全然犬っぽくない気がする
感情表現が吠えるのと尻尾振る程度しかないし アクティブユーザー減ったって聞いたけど日間ポイント見るに普通に増えてない? >>8
右に同じ
逆に何か行動した人の話教えてほしい 発表するものなの?
担当さんから気にしなくていいですよみたいなことは言われたけど 税金難しいよう
今年からちゃんとしようと思ってたけどまた同じことになりそうだよお 売上一千万円超える見込みあるなら平均課税やらなきゃバカだぞ ●白色申告(二百万円以下)
もらった額を申請するだけでいいぞ!
年末調整の紙は保管して、もしなくしたらすぐに報告しような!
●青色申告(四百万円以上)
税理士に頼もうな!
でも青色申告ツール使えば案外どうにかなるぞ!
どうせ手間のほとんどは書類集めだから税理士に任せても必要だぞ!
●平均課税申請(六百万円以上)
三年間で平均して所得を申告できるぞ!
上振れたときに馬鹿みたいに持って行かれるから、上がりそうだったら絶対にやろうな!
●法人化申請(一千万円以上)
大きく変わるから絶対にやろうな!
家族がいると事務作業を任せて給与を渡すことでかなり大幅な節税が行えるぞ!
これは全く後ろ暗くない合法だぞ!
●経費
馬鹿みたいに頑張って集めても税金自体はせいぜい十万円も変わらないぞ!
飯代とかは作家なんてぶっちゃけ目を付けられたらほとんど通らないし大した節税にもならないぞ!
大きな買い物と家事按分にだけ使おうな! ここ三年、常に成長を続けてきたなろうのPV数が急な衰退トレンドに入っている
他小説サイトには見られないトレンド変化でコロナ禍だけでは説明が付かない
三年前にあったのは評価制度の仕様変更の影響で短編が過度にランキングに打ち上がりやすくなったこと
その結果、他作品と差別化できない作品で飽和して、なろうの負の側面である再生産ビジネスが加速した
現状のなろうは他作品をコピーした冒頭で過剰に評価乞食を行えば、クリエイティビティ皆無の馬鹿でも簡単にランキング上位まで上ってしまう
その実態は既に出版社にも筒抜けで、小説家になろうはブランド価値を低下させつつある
故に俺は以下二つの改革を提言する
・短編作品のランキング除外措置
・長編小説の評価ポイントは七万文字越えるまで入れられない(設定紹介の文字数は別カウントにして違反は厳罰)
これでパクリ冒頭と評価乞食が全てのシステムではなくなり、人気作品にも多様性が生まれるはずだ
一時は混乱もあるだろう
だが、コンテンツとして先のある長編小説を書き切る腕を持った作家が評価されるようになり、サイトはこれまで以上の発展を遂げると俺は考えている
以下ではこの改善策にありがちな反論と、それへの問いを行う
・仕様変更で十万文字以内できっちり完結する作品が増えたのは喜ばしいこと
実際問題これまでサイト外への話題性があり、なろうを盛り上げてサイト流入を支えてきた小説は大半が百万文字以上のものである
それらの作品も序盤十万文字では他作品との大きな差別化できる点はなかったと俺は考える
・低文字数の作品を蔑ろにするのは新規作者の流入数を下げる
書く人間は書くし、そもそも作者はとっくに飽和している
五十万文字の小説と五千文字の小説であれば単純計算労力に百倍の差が存在するが、現状のサイトは前者の作者の労力を無下にしているとも解釈できる
元々ランキングに入る作者はごく一部なので、その中の一部の短編書きを救済したとしても新規作者全体の流入数には繋がらないと考えた方が妥当
ランキングに入れなければ意味がないという解釈自体が誤り
そしてこれまで数万文字ぽっちの小説が長く大勢の読者の心の中に残り、サイトの発展を助けてきたかといえば明らかにそんなことはない
どう足掻いてもランキング主体のサイトにした時点で、ほんの一部の人間だけがその恩恵を受けるサイトにしかならない
それが嫌ならランキングを消してランダム表示にでもすればいい
中途半端に一部を優遇しようとしても別の界隈を蔑ろにする結果にしかならない以上、合理性のあるサイト方針とはいえない ・投稿作品数がなろうに追い付き、上回りつつある
・ここ半年の新作のブクマ数の上位作品がなろうを上回っている
・カクヨムコンで四十作一気にカクヨムから書籍化、半分近くコミカライズ内定
・漫画レーベル、漫画雑誌をレーベル内でいくつも抱えてる
・追放と婚約破棄、短編に支配されたなろうよりランキングが商業寄り
・週間ランキングが強いので日間重視のなろうより出オチパクリが強くない
・PV還元で月二十万稼いでる作者もいる
・投げ銭システムの実装
こうして見るとマジで近い内にカクヨム一強になりそう
後発からここまで追い付かれたのが大きい
追い抜いたら一気に変わる なるほど
なろう終わってカクヨムの時代になったのか
寂しいけどこれも時代か
楽しかったよなろう カクヨムの成長率やばいな
エブリスタとアルファ追い越してる
もう馬鹿にされてたカクカクじゃないんだな 皆さん専業になったのは
どういうきっかけ?何歳くらいの時?
貯金がどれくらい貯まったら覚悟できた?
自分は500万/年で5年くらいだしすごく売れているシリーズもないから
全く踏ん切りついていないけど
どのランクに行ったら専業行けるのかすごく知りたい 貯金一千万円
作家収入年収五百万円からだった
労働環境にもよるんじゃないかな
ブラック企業で日に十時間働いて三百万円くらいだったから、じゃあ頑張って書けばいいんじゃないかって思った なろう系小説も漫画も売り上げ下がり続けてるからなあ
いくら書いても打ち上がらなくなったら作家だっていくらでも 五年後収入ゼロになる未来って普通にあると思う
俺は専業にはならないかな 会社の年収五百万円と作家の売上五百万円は全然違う
会社側が結構負担してくれてるから冷静に比較すると結構な差がある
いずれは消費税払わないとだし社会保険も折半
年金退職金も不遇
よく言われるのが個人事業主の年収一千万円はサラリーマンの五百万円と等価(定年まで安定すると想定した上で)
俺もそのくらいだけど専業になろうとは思えない ランキングもうずっとあんなのだけどなろうどうなるんだろうね
今ってまだ大手レーベルなろうから取ってるの? 専業ってやはり厳しいんだな……
会社が大体年収600くらいで印税が500くらい
辞めないほうがいいのはわかっているけど書く時間がなさすぎてな
どれか一つでも跳ねないかなあといつも思っている >>33
自社で建設的な賞開けるところは手を引いてよくわかんないレーベルばっかりになっちゃった
そして順当にどこも数字出してない 仕事やめたら全然人と会わなくなって感性鈍ってどんどん堕落していってコンビニアルバイト始めた俺がいるぞ
帰属欲求というか人間組織の中の地位みたいなものが大事なんだなと思った はっきり言ってボーナスタイムだったからな
五年十年残ってるものだと思わない方が 小説と一緒だよな
小説だってバブル時はだせば何でも売れたボーナスタイムがあった
コミカライズが遅れてボーナスタイムだっただけ
これからは小説と一緒で流行読める奴なら生き残れるけど流行読めないのは淘汰される 今流行読み(パクリ)で小説売れてる人いないんですよ… 市場の流行となろうの流行が違うんだから当たり前だろ・・・ ランキングトレンドとかじゃなくて普通になろう系全般小説まともに売れてなくない?
漫画もいずれそうなるというか、大分その波来てると思う まあ結構閉塞感あるわな
ヒナプロが寿命縮めたけど、それも時間の問題だった >>42
売れてるの基準どこくらい?
バブル時に比べたら全部売れてない
漫画もいまの小説と一緒で週POS100位以内に入れたら凄いレベルにまで落ちると思う
専業は無理だよな 会社で働くのもう嫌だ
しかし小説では食っていけない
何で働かなきゃいけないんだ 今売上続刊で一万部ラインキープできる新作小説ほぼないんじゃないか 女性向けだけど紙の初版が 書籍>コミカライズ になってしまった…… >>48
小説がそれだけ売れてるっていうのは素晴らしい なろうで専業は生涯賃金稼いだくらいじゃないと
たまに聞くけど計画性ないんだなと思ってしまう コミックで年収五百万円得ようとしたら年五十万部売れる必要がある
小説売れないとジリ貧だよな バンダイのwebtoonスタジオのtoongate、今月始動だけど普通に駄目そうだな
ズレた広報企画、地味で動きのないイラスト、トレンドのガワ被ったゲテモノ
原作者募集多いから目をつけてたけど、どこも出資者や監修者がズレてるからどうにもならなさそうだわ カクヨムも今は成長してるが天井が怪しい
まともに稼ごうと思ったら新人賞取ってアニメ化確約取るのが一番無難かもね 縦読み漫画は原作者のロイヤリティが漫画印税以上にチンカスだから受けない方がいいぞ
別に全然市場大きくないしね 作家スレで超上流が1番ドライだよな
現実見えてるともいう >>58
あれ割いいの?
原作者の権利あまりに弱いし、本にならずアプリ配信しかないから仲介に二重三重に中抜きされるし、そもそもアプリ漫画より市場小さいし成長性も怪しいと思うんだけど
それなりに人気になっても原作者にまともにリターン入らなくないか? 俺のところは原稿料も出るし、配信料もあるしで満足してるよ。
まぁまぁ売れてるコミカライズくらいの金にはなる。 >>60
原稿料最低分出るのはわかるけど普通に書籍化コミカライズの方がよくない?
ロイヤリティ本当にまともに出てる?
来る条件来る条件、多少ヒットしても原稿料とおまけにしかならなそうだなって印象だったんだけど
そんな仕事なら受けても仕方ないじゃん その辺は個人の感覚もあるのでなんとも。
小説書くだけとか大した手間ないし、俺は月三十万も貰えそうなら余裕でオーケーかな。 ロイヤリティや売れた時の儲けは期待するな
空き時間に入れて機械的に原稿料もらうもの
別媒体で勝負できるアイディアは投げない方がいい なんか感覚というか前提が違うのかな。
俺は小説やコミック原作の新企画立ち上げとかだと大体爆死だと思っててもやるけどな。
十万ポイントとかで他にオファーが来てる作品だと、敢えてウェブトゥーンは選ばないけどねw 売れても爆死でも報酬変わらないウェブトゥーンやる意味はないかな
契約わざと複雑にしてることが多いけど実質的な料率酷いよ
それで原作小説も出せないわけだしね 結構ネットに落ちてた気がするし公開してるところもあったような
原作のみなら三万円から七万円
パーセンテージは4%〜10%って感じでは
ただこの%はスタジオ入社金だから体感的にはこの半分くらいか、条件によってはもっと少なくなる 仕事は取りやすいけど大成功しても続けられるくらいでロイヤリティはお小遣いだな
真っ当に仕事取れる作家か算数できる作家はやらない 大抵ネームの条件がまあまあよくてそっちに取られてる
ネーム描けないならウェブトゥーンは触らない方がいい
ロイヤリティは雀の涙、作品権利はない、小説出せない、紙漫画出せない、経済媒体少ない ノベライズ権利面倒だからしないところが多いんじゃないかな
市場にあるのは小説→ウェブトゥーンだと思うよ
アニメ化しても権利料低いだろうしその効果で売れた分のロイヤリティもそこまで上がらないんじゃないかな
ほぼ大元の会社に入るから
小説書籍や漫画印税が見込める通常作品とは全く話が変わってくる 割と大物作家や大量のなろう作家がウェブトゥーンの仕事受けてる件についてどう思う? カクヨムに誘導するためならあり
出版数が少ないわ売れないわでマジ終わってるから
リワードと漫画印税でもないよりましだわ >>73
仕事取れない奴か算数できない奴のどっちか
真面目な話すると実績なるよって言われてちやほやされただけで受ける奴は受けるし、それかロイヤリティ計算間違ってるんだと思う
どれだけヒットしても本当にただの小遣いと思うよアレ
元々の利率が低いから市場が跳ねても変わらない ウェブトゥーンやってる大物作家っていないだろ
有名漫画家はいるけど旬すぎたロートル
SAOの作者くらいだけどこの人はノベル先行だから権利確保できてると思うし、そもそもこの作者はコミック中心で売ったことないからその辺りの意識低くて別に細かい部分はいいやって感じじゃないか 親の仇のように言われてますね。
ウェブトゥーンで酷い目にあった人多いのかな。
よかったら詳細プリーズ。 気に入らない答えだとすぐ罵倒してくるくせに教えてクレクレだよなこいつ 普通に冷静に見ると条件よくないしよくなりようもないのがウェブトゥーン
売れても売れなくても報酬変わんない仕事だと割り切れば悪くない
そんな仕事繋ぎにしかならんが まあブクマ7千以上あるような作品で受けるようなもんでもない ウェブトゥーン必死にやってる奴正直アホだなあと思ってる
経験あるんだから契約書から試算くらいしたらいいのに このスレはわかってる奴が多いな
結局賢くないと生き残れない世界だよな 小学館の和製ウェブトゥーン、LINE漫画に出たけど初動が死んでるな
デイリー浮上なし
どの道ダメそうですね >>5
書籍化作品激減してそうってのは自分も思うが
レス転載で良いから年代別の書籍化点数データはないのかな
2021年くらいまでなら見たことあるけど2022年の見たことない
今までまとめてた人が今回からヤバすぎて出せないって邪推してるんだが実際のとこどうなんだろう
仮に去年の時点から激減してたとして
本当の地獄は今年の下半期から2024年通年だと思うが ソース:ラノベオンラインニュース
ラノベ刊行点数
2019年 約2,050点
2020年 約2,000点
2021年 約2,130点
2022年 約2,275点 ラノベとか小遣い稼ぎにしかならんしね。
コミカライズも当たらなくなってきてるし、どうするお前ら そこそこ稼げてるから問題ないわ
5巻以上続いてるのが1シリーズあって書籍の印税だけで年1000万あるし(既刊の電子がそこそこ)
あと年に1~2ぐらい新作出してもらえてるし
それにアルファカクヨムでのインセンティブも100万はあるからね >>86
売上目に見えて落ちてるのに増えてるのか…
大手減って変な新規増えてそう
アタリショック
>>87
別に人生預けてるわけじゃないからなあ
正直web小説完全に滅んでも新規でラノベの仕事取れる自信はあるし、あんまり美味しくはなくなるだろうけど趣味としてゆっくりやるかな 刷り部数も減ってるし、売れ行きも低迷してる
数年前の状況が嘘みたい 一冊の値段も上がってるし コミカライズは週間連載引けるとおいしい
単巻6万ぐらいでも週間なら年間4~5冊出せて30万部ぐらいになるし
月間とかだと年間1~2冊だから相当当たらないと週間との差は覆せないよ ポイントの不正操作ビジネスが横行してたらしいな
おかしいと思ったんだ
三年くらい前からランキングもトレンドもぐちゃぐちゃになって、何より内容が商業化に耐えうるものじゃなくて急速に市場が縮小していた
人気作からコンセプトと冒頭パクって、ポイントの不正操作ビジネスで打ち上げて書籍化させるのが横行してたんだな syosetu.comのトラフィック(デスクトップ) は、先月と比較して10.38% 減少しました。
ギャハハ
月間2億PV維持できなくなったらいよいよ終わりやね🤭 >>87
絵師出身で原作が必要な漫画家が増えているから、原作の需要がかなり伸びてきてる
だからそっちと繋がりを持てればしばらくはいける
ただ、原作は身内で回してるようなとこあるからコネクションがないとヤバい
さらに紹介料を取る人まで現れたからカオスだわ 大手レーベルも真っ当な漫画家ほぼ用意できなくなってる
そもそも漫画描けるイラレの発掘なんて五年以上前から散々やり尽くしてた
エロ同人作家になろう描かせるのが誘拐って揶揄されてたのがその頃だ
甘言に乗って変な紹介受けるのはお勧めできないな 俺は最近ネーム描いてネーム募集に送るようにしてる
甘いこと考えてるわけじゃないが、楽しいし漫画家視点で必要な情報や演出、構成がわかってくる イラレ漫画家が最近増えたような言い方は
既に焼畑された後だぞ >>93
なんかクソ作品多いな〜とは思ってた
本当に商業価値落とした一端になってる可能性あるね 最近四巻の壁を突破する作品が多い気がするわ。
もしかしてなろう売れてきてる? 増えてはないと思う
そもそも何年と比べて考えてるんだ? 二、三年前かな。
世に出る作品が減りすぎたからか、生き残る割合が増えた気がする。
データはない。 多いって言ってるから増えたのかと
割合の話なのか
コミカライズして四巻出る頃にはweb公開から二年半くらい経ってるよな?
なろうでいえば2020年の作品が2017年出の作品よりスコアがいいって話か?
正直俺は全くそうは思わないが、一応ちょっと漁ってみようかな 2017だと陰実、ハズレ枠、乙女ゲーモブ、シャンフロ、真の仲間、冒険者の娘辺りの世代か
打ち切り多かったかな…?
アプリブーム直後で無計画に取られた作品が捌ききれずに被害に遭ってたことはあるかもしれない 問題はポイント改正後だから2021年からの作品では
2020年はまだかろうじてランキング機能してたと思う 変わったのって2020年末とかだっけ?
時間をおいて最適化されて短編だらけになっていったから、ランキングの傾向への影響が大きくなったのは2022年頭からだと俺は思ってる
クノンが騒がれてた時期はそこまで問題視されてなかったはずだから
人によってこの辺の感覚変わってくるだろうけど
ちなみに年間ごとにポイント上位二十作の異世界恋愛ジャンルを数えてみた
2019:4
2020:4
2021:6
2022:10
2023:11
ここから考えると2021年内であれば影響はまだ軽微だったと考察できる
もっとも設定されただけのジャンルじゃなくて実際の想定された読者層とか各作品の文字数や戦略とかから考察するべきだろうし、もっと厳密にやりたいなら上位百作品くらいまでは追いつつ順位ごとの分布も追うべきだろうが、とりあえずな 2021年はクノンがまだ二巻発売されてない
ゴブリン令嬢はコミカライズまだ
コミカライズがまともに進行してないものも多いみたいだ
カウントし辛いな
アマレビ的にはあんまりよくない
上位二十作では四巻どころか三巻出てるの三作品くらいだった
強いかな、これ… 今更だけどキミラノ3月でてた
●2023年 月間売上
山暮らし2巻 4位
ゴブリン圏外
●出版スレで話題にでてた無能才女 出版スレ初出ポイント260,804pt
同レーベル新刊比較(電撃の新文芸)
■奴隷からの期待と評価のせいで搾取できないのだが(カクヨムオンリー)
月間売上 10位
初動売上 2位
■無能才女は悪女になりたい
月間売上 圏外
初動売上 5位
ちなみにカドブイケメンコンテストの真紅公爵の怠惰な暗躍は初動売上 3位 >>108
大分前に終わった話だからそれは出してあげなくてよろしいわ そういえばクノン漫画が好調で息ふきかえしてるね
コミカライズでSR引けたのがでかい
原作のほうは微妙だけど、数年後にはなんだかんだで100万部いきそうだしカドブで正解だったかもね、アニメ化もしそう 魔女と傭兵4日集計でオリコン出なかったか
ラノベの下限が2800代と今週はかなり低かったが厳しいな
電子はそこそこ売れてるから、タイトル地味だし市場受けしなかった感じかね ちょっと変わった作品が伸びてきても実は市場の方がなろうのランキングより厳しいのだ
まあ中身はただのなろうだしな
なろう民はちょっと凝った男性向けファンタジーを待ち望んでいたけど、一般市場に別にそんな需要はなかったのかもしれない 小説家になろう、去年は月間25億PVだったのにずるずる落ちてついに20億PV割ってる
他の小説投稿サイトは上がり調子なのに
短編ばっかりになってるからPVだけは稼ぎやすいはずだったのに
これここから年数経つと長編読みに来た読者や書きに来た作者は居着かなくなるし、そうなるとPV支えるような大型作品は出なくなるからどんどん下がってくと思うわ
なろうの舵切り悪過ぎてガチでプロ目指してるならカクヨム移住安定になってきたな webでばら撒いて生き残ったやつだけを育てるってやった結果、何の才能もないけどモラルのなさだけが取り柄の人間が有名作品の冒頭数話コピーしてその時点で評価ポイント回収してノルマ達成して、その後は小学生みたいなストーリー展開で当然小説も漫画も継続率が最悪で即打ち切りっていう負のサイクルがずっと続いてる
本当にWEB小説が生き残るには一定文字数から評価とか、読者の継続率でpt付けるとか、そういうことしないと界隈が終わると思うよ 今ってなろう活用してきた人間ほどなろうを見限ってるんだよな
進行諸島もばっさり作品削除したし、月夜涙も三年ノータッチ
白石新はアカウント削除
活用してきた人間ほど「もう今のなろうに商業的な価値がないし、今時作者還元のないサイトに置いてるのはただのボランティア」ってわかっちゃうんだろうな
なろう累計上位ってざらに十億pv越えがあるけど、これがカクヨムなら七千万円入ってる計算になる
サイトも名作や長期人気作を発掘できる形じゃなくなっちゃったから本当に業界ごと腐らせながらズルズル衰退していくだけのサイトになってしまった そりゃ、なろう抜きでも書籍化できるならなろうになんて書かないだろ
書籍買わなくても作品読めるヨアにしたら普通に売上下がる
何当たり前のこと言ってんだか なろうに置いても売り上げ下がるだけだし、ずっとなろうに執着してる作者ってなろう外でまともに通用する実績がない作者だけだからな
乞食のしょうもない感想書くカスしかいないしとっとと消すのが最適解 >>114
コロナ巣ごもり中と今じゃPV違って当たり前
他サイトもろくに調べてないのも丸わかり 普通にカクヨム伸びてるよ
2020年が月間1.3億pv前後
2021年が月間1.8億pv前後
2022年が月間2.5億pv前後
2023年が月間3.1億pv前後って感じ
毎月データ抑えてるわけじゃないから多少飛び飛びだが、一次的なブレはあってもコロナ禍抜けて明確に下がったみたいなのは全くない >>120
そのデータも古いよ
カクヨムは2月あたりで公式が月間4.5億PV突破と公式で発表されてる
今は5億はいってるだろうね >>121
古いというかsimilarだから公式発表に対して全体的に低く出る傾向はあると思う
ただサイトの月間利用者数は大抵similarありきで語られてるから、比較だったらsimilarの数字で比べた方がいいんじゃないかな
公式発表だけだと断片的にしか取れないし じゃあもうなろうだけが完全に短編祭りで見限られてるじゃん… カクヨムコロナ禍明けの方が調子いいな
じゃあもうマジでなろうだけ沈んでるのか…
短編ランキング作者としても美味しくないしいい加減正気に戻ってランキングをどうにかしてほしいな シミラーウェブ
なろうのPV一年前と比較したら20%減ってるな
今ネトこん開催中な事考慮したらたった1年で25%減少した事になるわ
そりゃ書籍も売れなくなるわ >>119
なんで嘘吐く奴に限って堂々としてて偉そうなんだろう ダンジョン配信系書籍化されてるんだな
書籍としては売れるイメージ0だけど、コミカライズなら売れる可能性もあるか
既にお前らも手だしてそう ぽつぽつあるね
個人的にはどっちも弱そうだからどっかのコミカライズのサイトの動き見てから判断かな
あれってどのサイト発が多いの? >>129
似たような系統でツンリゼがあるから漫画家次第って感じだと思ってる >>130
結構違わない?
いやあんま知らんのだけど、ツンリゼってラブコメを外から実況で茶々入れつつ指示する漫画で、ダンジョン配信物って現代でダンジョン攻略しながら配信やるような感じじゃないのか?
後者はストーリーラインへの制限が最悪レベルに大きい割に内容としては従来のものから差別化できないから弱そうに思っちゃうんだよな タテスク作品各社から大量に出たけど九割は百万pv以下
コマ再構成してフルカラーにしてふきだし調整したリターンは絶対取れてないよねこれ
タテスクブームとはなんだったのか ウェブトゥーン飛びついたのって売上出せないから出版社からお払い箱されて、なろうからもランキング変動で居場所失った三流の連中だからな
ウェブトゥーンも弱いけど作家も弱い Webtoonも先行作品は売れてるけど最近のは単行本化してもパッとしないよね 人気作しか単行本化してなくね?
最近単行本化してダメだったのってなんのこと? >>136
いや、単行本化してダメだったタイトルの方のこと >>137
たくさんあるけど好きなのに売れなくて残念だったのは悪役のエンディングは死のみかな
もっと売れると思ってた >>138
本当だ数字追える限りあんまり伸びてないな全体的に
コマ割りの問題なのか値段のせいか
日本は翻訳先の一つだろうから向こうとしてはここだけじゃないにせよ ある日、お姫様になってしまった件については紙でも結構売れてた記憶がある
でもお姫様以上に売れてる作品知らない
あったら教えてほしいな
伸びるって言われてたわりにはその後が続かなかった気がする ウェブトゥーン日本産はまともな土俵に立ってないから悩んでも仕方ないよね そういや何年か前に韓国の自動車メーカーが日本市場に再参入とかいうニュースがあったけど
ここで「ウェブトゥーンガー」を連呼している奴主観だと…… 汚い話、なろうが全然金にならなくなって、新天地と期待されてたウェブトゥーンも国産死んでるの希望がないわ
カクヨムが調子いいっていったって突然平均取得インセンティブが倍になるわけもなく、別に書籍が滅茶苦茶好調ってわけでもなく カクヨムのインセとかウェブトゥーンの原稿料よりクソでしょ。ないよりマシ程度 今ちょうど半年前にカクヨム来た宇宙要塞の人がランク1位にいて思いだしだけど、
PV数とサポーター的に年間で250万ぐらいやね
作者本人も大喜びしてるよ どのみち年間上位とかでそのレベルなら現状メイン収入には絶対なり得ないよね
翌年とかガクッと下がるし かといって原稿料しか当てにできないような界隈も時間の無駄だけどね ウェブトゥーンって一話3000円だっけ?
3000×100話の原稿料レベルなら未書籍化でもカクヨムかアルファポリスのインセで稼いでる人結構いるよ 【携帯】漫画家@デジタルメディア1【webtoon】スレより
ナンバーナイン
原作(プロット):25,000円 ~ 50,000円 (税別)/ 1話印税 5~7.5%
ネーム制作:50,000円 ~75,000円 (税別)/ 1話 7.5~10%
線画(キャラクターデザイン):75,000円 ~125,000円(税別) / 1話 7.5~10%
着色:50,000円 ~ 75,000円(税別) / 1話 5~7.5%
アシスタント(背景制作):25,000円 ~ 50,000円 (税別)/ 1話 2.5~5%
taskey
キャラデザ1体 30,000 印税2%
ネーム(シナリオ付き) 50,000~70,000 印税4%
下書き 70,000~112,000 印税6%
線画 70,000~112,000 印税6%
着彩 70,000~112,000 印税6%
LOCKER ROOM
企画/原作開発:31,000円~54,000円 / 1話
シナリオ:15,000円~27,000円 / 1話
ネーム:31,000円~54,000円 / 1話
線画(キャラデザ含):99,000円~176,000円 / 1話
着彩/仕上げ:99,000円~176,000円 / 1話
印税は30%を工程ごとに分けると書いてあるだけで具体的な記載無
デジタル職人(Webtoonに絞ると募集してるのはこの2工程)
ネーム(シナリオ付き)2話 192,000円
背景作画1話 40,000円
エンドルフィン
ネーム
・案件A:1話 \20,000~
・案件B:1話 \30,000~
・案件C:1話 \40,000~
モノクロ線画
・案件A:1話 \80,000~
・案件B:1話 \100,000~
・案件C:1話 \120,000~
ソラジマ
①ネーム担当:1話あたり25,000円(税込)+売上の5%
②人物線画担当:1話44,000~91,000円(税込)+売上の2.5%
③人物着彩担当:1話14,000~31,500円(税込)
④背景担当:1話44,000~91,000円(税込)
⑤仕上げ担当:1話28,000~63,000円(税込) ウェブトゥーンは多少条件よくても国産死滅してるから意味ないよ
原稿料だけもらえたらいいやって考えならどんどん先細りしていく市場に対して実績確保する機会を損失していくわけだから、目前のお小遣いもらって業界から去るつもりじゃない限りはやる意味ないと思う
参加してる原作者はみんな数年後消えてると思う 条件も悪い上に絶賛先細り中で未来の見えないラノベなんか書いてる奴なんているはずねぇよなぁ! ラノベはコテコテのランキング狙い以外なら今でも定期的にそれなりに跳ねる作品出てくるけど、ウェブトゥーンは全部綺麗に死んでるんだよなあ… 今年出たので跳ねたラノベなんか、商業含めてもほぼないだろ。
去年でもデモンクレストくらいかな。あれは超の付く有名作者だし個人的にはノーカンだけど。 そりゃ突然バカ売れなんて今は特に滅多にないからある程度の数字になるまで商業出て二年くらいかかるでしょ 跳ねたのラインをどこにするかきめてくれ
そこが違うと話にならない ラブコメでクラスで2番目に~ってのが跳ねそうなのはある >>158
自分の中ではあれ跳ねたの分類だったw
あれが跳ねそうレベルだと結構厳しいな ラノベとしてはまだまだかな
オリコン5100だし
漫画としては大ヒット 国産webtoonは漫画出身じゃなくて何故かラノベ出身の人材が主体で動いてきたから死滅していると言うのはある
スレだと話題性ゼロだけど、ジャンプが立ち上げるジャンプトゥーンがどうなるかじゃないかな
あれなろう作家もたくさん声かけされているから、なろうとも結構関わりあるし 電子は見えないからな
初動も大事だがそれよりも年間通してどれぐらい売れるのかが大事だし電子
跳ねた扱いするならオリコンで1万出してからだな オリコン1万も昔はちょいちょいあったんだけどね。
個人的には商業込みならオリコン2万くらいは欲しいな。
最近だと私の幸せな結婚とか、鬼の花嫁くらいか?女向けはあまり詳しくないから知らないが。
ていうかウェブトゥーンの爆死ってどういう基準? 女向けだと書下ろしだが結界師の一輪華がオリコン4万ぐらいいってるな
ここまでくると別格
今は昔と時代が違うからオリコン1万でも十分跳ねた扱いでいいかな 2021年12月の二番目さえ最近扱いギリなのに2019年、2020年ののわた婚、鬼花まで最近に含めていいのかw
それだと話大分違ってこないか?
ちゃんと最近のライン決めてくれw >>166
国産はアプリ全体で黒字になっている作品がないとかそのレベル 国産はどこのスタジオも普通に大赤字レベル
コミコ勢だけ結果出せてる 別に漫画メインでも成功作品でよくない?
だいたい成果出るのに二年はかかるんだから書籍一巻発売から二年以内なら最近の括りでいいんじゃね 結界師の一輪華
オリコン7380→19770→5780→3770→?
4週36700でまだ1~2週は数字出そうだから40000前後
3巻でこれだしロシデレ抜いていくかもね
近年で跳ねたのだと2021/10/25のグッバイ宣言シリーズかな
こっちも単巻で10万超えてるのでラノベとしてはかなり凄い >>172
一番大きいプラットフォームのピッコマ見れば一目瞭然 昔からランキング利用してきたような作者はいかになろう離れするかを課題に立ち回ってるよねみんな
俺も作者の地力と多様性重視する形に舵きりしてくれないと商業的な芽は完全に死ぬと思う >>177
ヒナちゃん商業に興味ないから言っても無駄
男ならカクヨム移住を既定路線で考えて
女でもアルファその他に砂くらいはかけといた方が良い
出版社運営なら商業向けに舵取りせざるをえんから 勘違いしてはいけない。席は今でもある。ただその席がクソ過ぎて座る気になれないだけ。
逆に条件の良い席は年々減り続けてほとんどの作者は座れない。 好条件は10万ptからだな
それでも売れないのが今のなろう これだけ高ポイント爆死続いてると、高ポイントでも中小レーベルか、大手のコミカライズなし打診になるかもな >>178
かけるのは粉だ、砂はかけないぞ
ことわざ言い回し慣用句を知らなくても小説家になれるのだから良い時代だな
嫌味じゃなくて読者は作者に語学知識は求めてないんだろう
ストーリーさえストレスフリーなら良いんだろうか 【悲報】小説家になろう、ガチで終わる
・システムやフォーマットの大幅調整で女性向け短編しか上がらなくなる
・有名な書籍化作家が揃ってサイトから逃げる
・ランキングに残っているのが売り物にならないため大手出版社が撤退
・なろうの拾い上げ以外に弾がない弱小出版社がなろうに縋るも当然売れずに壊滅
・アニメ化作品が年々増えているにも関わらずなろうのpv数減少傾向へ
・反転してカクヨムのpvは上昇傾向へ
もうなろうはお終いです
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1689861380/l50 アマチュア集団にお前らの天下は終わりだと叫ぶのは
負けを認めるのと大して変わらんだろう 勘違いあったらごめんなさいだけど
事実として何作品も出して何百万部〜1000万部くらい売ってるやつの大体はなろうから遠ざかって逃げてるからね
一発屋じゃなくて、複数ヒット当てる商売人が逃げてる意味は考えたほうがいい >>178
俺も異世界転生を隔離して女性向け恋愛の優遇を始めたあたり、ヒナプロは商売っ気の無い意識高そうな会社って思っていたんだけど
突然、何とも言い難いエロサイトをやるとか言い出して困惑してるわ……
異世界転生なんて下品な物を売りたくねえ、恋愛系とかオサレな奴だしてえってことで転生隔離と恋愛優遇してたと思ってたのに >>186
それは出版社にちゃんと大事にされるレベルの作家先生になったから
わざわざWebで無料で公開する意義が無くなったからでは? 「とりあえずなろうに投稿するか」から「とりあえず編集に見せるか」にはなるよな 原作が1巻打ち切りでも、コミカライズの方がオリジナルより売れるっぽいんだよな……
なろう系作家がガッツリなろう系の漫画原作をやっても、コミカライズの場合より明らかに売れないのが分かってきた
原作の売上に全然反映されないからなろうから商業に流れる客なんてほぼおらんだろうってみんな思っていたけど、
コミカライズに流れる客は実はたくさんいたりするのかもしれない 面白かったらなろうで漫画の続きを読めるってのが大きいのかもな インボイス発行出来ない雑魚を切りまくってるレーベルもあるから、副業でなろう作家やってる奴はどっち取るかよく考えろ。
ちなみにインボイスは出さないで済むなら出さない方が圧倒的にいい。
俺は一作目のコミカライズがヒットして1000万超えちゃったから……。 まーんさん路線にしてPV爆上がりだからなろうの路線はもう変わらんよ。
嘆いてるならカクヨムでも行け。 インボイスはよう分からんのよね
印税が、本体価格に印税率をかける計算の場合、消費税は乗ってない訳だから関係ないよね?
今までの契約って、税込価格に対して印税率をかけてたんかい?
最近初めて打診されて、作家としての契約書も初めて見るから、自分がどう関係するのかさえ分からん
まあ、売れなきゃどっちにしろ関係ないがw 明細チェックすればわかるでしょう
・源泉と復興税をどの時点で引いているか
・消費税はどう計算されているか
このふたつはちゃんと見ないとダメだよ そこまで至っていないもんで
だけど、なるほどね
明細を見てから考えればいいのか
まだまだ先のことになりそうだけど >>195
この一年間でPV減少しまくってるぞ
シミラーウェブとkasasagiで大体一年前と比較して15%ぐらい減少してる
今も減少傾向な ランキングの上の配置に異世界〔恋愛〕があるので見たくもない物を見せられ
見たい総合ランキングに行くまでクリックを強要される
総合ランキングを見ようとすると見たくもない短編を見せられ、連載中のみにすると
読む気が無い女作品が並ぶ
女向け作品を無視してランキングを見てもそもそも読むような作品が見つからないので
なろう自体に訪れなくなる 無職転生5で粘着叩きしてたやつが手のひらクルーしてて草
バレてるのによくやるわ 片田舎の剣聖おっさんになる、シリーズ三百万部売れてるみたいだな
他にここ三年くらいにコミックスタートして、シリーズ百万クラスの勢いで売れてる作品って何とかあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています