【小説家になろう】超上流作家の集うスレ30【VIP階級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の超上流(ブクマ七千以上)の作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ブクマ数は対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
・カクヨムやアルファポリスなど、他の投稿サイトの話題もОKです。
※前スレ
【小説家になろう】超上流作家の集うスレ29ワッチョイなし【VIP階級】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1674359443/ ハーメルン運営「なろうはカクヨムに負けます」
https://twitter.com/hameln_tukuru/status/1622157540133044224
まあそうなるよな
ヒナプロは活動の幅広げられないし建設的な企画上げられないし、他サイトがこぞってやってる収益還元も梃子でも行わないし、ランキング改悪してパクリ短編しか上がらない形にして出版社に見放されちゃったし、あれだけメディアミックスしててカクヨムと違ってPV数も下方トレンドに入ったし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんで悪役令嬢とか婚約破棄ものとかは主人公が姉で可愛い系の妹が敵パターンばっかなんだろ
どんだけ妹嫌いなんだ 本当になろうのランキング死んでるなあ…
結局男女共に書籍化作品激減してるみたいだし
短編打ち上がりやすくしたの絶対失敗だったと思う カクヨムの成長率やばいな
ここ数年でなろうと並んだ
もう馬鹿にされてたカクカクじゃないんだな
三年後には落ち目のなろうを完全に抜いてるだろうな 商業化難しそうだけどなろう作家ものの小説書いてみたい ハイファンタジーで伸びてる作品の傾向も変わってきてる感じがあるな
何が要因なのかいまいちわからないけど テイマー系の主人公ってよく犬型モンスター飼い始めたりするが
犬が全然犬っぽくない気がする
感情表現が吠えるのと尻尾振る程度しかないし アクティブユーザー減ったって聞いたけど日間ポイント見るに普通に増えてない? >>8
右に同じ
逆に何か行動した人の話教えてほしい 発表するものなの?
担当さんから気にしなくていいですよみたいなことは言われたけど 税金難しいよう
今年からちゃんとしようと思ってたけどまた同じことになりそうだよお 売上一千万円超える見込みあるなら平均課税やらなきゃバカだぞ ●白色申告(二百万円以下)
もらった額を申請するだけでいいぞ!
年末調整の紙は保管して、もしなくしたらすぐに報告しような!
●青色申告(四百万円以上)
税理士に頼もうな!
でも青色申告ツール使えば案外どうにかなるぞ!
どうせ手間のほとんどは書類集めだから税理士に任せても必要だぞ!
●平均課税申請(六百万円以上)
三年間で平均して所得を申告できるぞ!
上振れたときに馬鹿みたいに持って行かれるから、上がりそうだったら絶対にやろうな!
●法人化申請(一千万円以上)
大きく変わるから絶対にやろうな!
家族がいると事務作業を任せて給与を渡すことでかなり大幅な節税が行えるぞ!
これは全く後ろ暗くない合法だぞ!
●経費
馬鹿みたいに頑張って集めても税金自体はせいぜい十万円も変わらないぞ!
飯代とかは作家なんてぶっちゃけ目を付けられたらほとんど通らないし大した節税にもならないぞ!
大きな買い物と家事按分にだけ使おうな! ここ三年、常に成長を続けてきたなろうのPV数が急な衰退トレンドに入っている
他小説サイトには見られないトレンド変化でコロナ禍だけでは説明が付かない
三年前にあったのは評価制度の仕様変更の影響で短編が過度にランキングに打ち上がりやすくなったこと
その結果、他作品と差別化できない作品で飽和して、なろうの負の側面である再生産ビジネスが加速した
現状のなろうは他作品をコピーした冒頭で過剰に評価乞食を行えば、クリエイティビティ皆無の馬鹿でも簡単にランキング上位まで上ってしまう
その実態は既に出版社にも筒抜けで、小説家になろうはブランド価値を低下させつつある
故に俺は以下二つの改革を提言する
・短編作品のランキング除外措置
・長編小説の評価ポイントは七万文字越えるまで入れられない(設定紹介の文字数は別カウントにして違反は厳罰)
これでパクリ冒頭と評価乞食が全てのシステムではなくなり、人気作品にも多様性が生まれるはずだ
一時は混乱もあるだろう
だが、コンテンツとして先のある長編小説を書き切る腕を持った作家が評価されるようになり、サイトはこれまで以上の発展を遂げると俺は考えている
以下ではこの改善策にありがちな反論と、それへの問いを行う
・仕様変更で十万文字以内できっちり完結する作品が増えたのは喜ばしいこと
実際問題これまでサイト外への話題性があり、なろうを盛り上げてサイト流入を支えてきた小説は大半が百万文字以上のものである
それらの作品も序盤十万文字では他作品との大きな差別化できる点はなかったと俺は考える
・低文字数の作品を蔑ろにするのは新規作者の流入数を下げる
書く人間は書くし、そもそも作者はとっくに飽和している
五十万文字の小説と五千文字の小説であれば単純計算労力に百倍の差が存在するが、現状のサイトは前者の作者の労力を無下にしているとも解釈できる
元々ランキングに入る作者はごく一部なので、その中の一部の短編書きを救済したとしても新規作者全体の流入数には繋がらないと考えた方が妥当
ランキングに入れなければ意味がないという解釈自体が誤り
そしてこれまで数万文字ぽっちの小説が長く大勢の読者の心の中に残り、サイトの発展を助けてきたかといえば明らかにそんなことはない
どう足掻いてもランキング主体のサイトにした時点で、ほんの一部の人間だけがその恩恵を受けるサイトにしかならない
それが嫌ならランキングを消してランダム表示にでもすればいい
中途半端に一部を優遇しようとしても別の界隈を蔑ろにする結果にしかならない以上、合理性のあるサイト方針とはいえない ・投稿作品数がなろうに追い付き、上回りつつある
・ここ半年の新作のブクマ数の上位作品がなろうを上回っている
・カクヨムコンで四十作一気にカクヨムから書籍化、半分近くコミカライズ内定
・漫画レーベル、漫画雑誌をレーベル内でいくつも抱えてる
・追放と婚約破棄、短編に支配されたなろうよりランキングが商業寄り
・週間ランキングが強いので日間重視のなろうより出オチパクリが強くない
・PV還元で月二十万稼いでる作者もいる
・投げ銭システムの実装
こうして見るとマジで近い内にカクヨム一強になりそう
後発からここまで追い付かれたのが大きい
追い抜いたら一気に変わる なるほど
なろう終わってカクヨムの時代になったのか
寂しいけどこれも時代か
楽しかったよなろう カクヨムの成長率やばいな
エブリスタとアルファ追い越してる
もう馬鹿にされてたカクカクじゃないんだな 皆さん専業になったのは
どういうきっかけ?何歳くらいの時?
貯金がどれくらい貯まったら覚悟できた?
自分は500万/年で5年くらいだしすごく売れているシリーズもないから
全く踏ん切りついていないけど
どのランクに行ったら専業行けるのかすごく知りたい 貯金一千万円
作家収入年収五百万円からだった
労働環境にもよるんじゃないかな
ブラック企業で日に十時間働いて三百万円くらいだったから、じゃあ頑張って書けばいいんじゃないかって思った なろう系小説も漫画も売り上げ下がり続けてるからなあ
いくら書いても打ち上がらなくなったら作家だっていくらでも 五年後収入ゼロになる未来って普通にあると思う
俺は専業にはならないかな 会社の年収五百万円と作家の売上五百万円は全然違う
会社側が結構負担してくれてるから冷静に比較すると結構な差がある
いずれは消費税払わないとだし社会保険も折半
年金退職金も不遇
よく言われるのが個人事業主の年収一千万円はサラリーマンの五百万円と等価(定年まで安定すると想定した上で)
俺もそのくらいだけど専業になろうとは思えない ランキングもうずっとあんなのだけどなろうどうなるんだろうね
今ってまだ大手レーベルなろうから取ってるの? 専業ってやはり厳しいんだな……
会社が大体年収600くらいで印税が500くらい
辞めないほうがいいのはわかっているけど書く時間がなさすぎてな
どれか一つでも跳ねないかなあといつも思っている >>33
自社で建設的な賞開けるところは手を引いてよくわかんないレーベルばっかりになっちゃった
そして順当にどこも数字出してない 仕事やめたら全然人と会わなくなって感性鈍ってどんどん堕落していってコンビニアルバイト始めた俺がいるぞ
帰属欲求というか人間組織の中の地位みたいなものが大事なんだなと思った はっきり言ってボーナスタイムだったからな
五年十年残ってるものだと思わない方が 小説と一緒だよな
小説だってバブル時はだせば何でも売れたボーナスタイムがあった
コミカライズが遅れてボーナスタイムだっただけ
これからは小説と一緒で流行読める奴なら生き残れるけど流行読めないのは淘汰される 今流行読み(パクリ)で小説売れてる人いないんですよ… 市場の流行となろうの流行が違うんだから当たり前だろ・・・ ランキングトレンドとかじゃなくて普通になろう系全般小説まともに売れてなくない?
漫画もいずれそうなるというか、大分その波来てると思う まあ結構閉塞感あるわな
ヒナプロが寿命縮めたけど、それも時間の問題だった >>42
売れてるの基準どこくらい?
バブル時に比べたら全部売れてない
漫画もいまの小説と一緒で週POS100位以内に入れたら凄いレベルにまで落ちると思う
専業は無理だよな 会社で働くのもう嫌だ
しかし小説では食っていけない
何で働かなきゃいけないんだ 今売上続刊で一万部ラインキープできる新作小説ほぼないんじゃないか 女性向けだけど紙の初版が 書籍>コミカライズ になってしまった…… >>48
小説がそれだけ売れてるっていうのは素晴らしい なろうで専業は生涯賃金稼いだくらいじゃないと
たまに聞くけど計画性ないんだなと思ってしまう コミックで年収五百万円得ようとしたら年五十万部売れる必要がある
小説売れないとジリ貧だよな バンダイのwebtoonスタジオのtoongate、今月始動だけど普通に駄目そうだな
ズレた広報企画、地味で動きのないイラスト、トレンドのガワ被ったゲテモノ
原作者募集多いから目をつけてたけど、どこも出資者や監修者がズレてるからどうにもならなさそうだわ カクヨムも今は成長してるが天井が怪しい
まともに稼ごうと思ったら新人賞取ってアニメ化確約取るのが一番無難かもね 縦読み漫画は原作者のロイヤリティが漫画印税以上にチンカスだから受けない方がいいぞ
別に全然市場大きくないしね 作家スレで超上流が1番ドライだよな
現実見えてるともいう >>58
あれ割いいの?
原作者の権利あまりに弱いし、本にならずアプリ配信しかないから仲介に二重三重に中抜きされるし、そもそもアプリ漫画より市場小さいし成長性も怪しいと思うんだけど
それなりに人気になっても原作者にまともにリターン入らなくないか? 俺のところは原稿料も出るし、配信料もあるしで満足してるよ。
まぁまぁ売れてるコミカライズくらいの金にはなる。 >>60
原稿料最低分出るのはわかるけど普通に書籍化コミカライズの方がよくない?
ロイヤリティ本当にまともに出てる?
来る条件来る条件、多少ヒットしても原稿料とおまけにしかならなそうだなって印象だったんだけど
そんな仕事なら受けても仕方ないじゃん その辺は個人の感覚もあるのでなんとも。
小説書くだけとか大した手間ないし、俺は月三十万も貰えそうなら余裕でオーケーかな。 ロイヤリティや売れた時の儲けは期待するな
空き時間に入れて機械的に原稿料もらうもの
別媒体で勝負できるアイディアは投げない方がいい なんか感覚というか前提が違うのかな。
俺は小説やコミック原作の新企画立ち上げとかだと大体爆死だと思っててもやるけどな。
十万ポイントとかで他にオファーが来てる作品だと、敢えてウェブトゥーンは選ばないけどねw 売れても爆死でも報酬変わらないウェブトゥーンやる意味はないかな
契約わざと複雑にしてることが多いけど実質的な料率酷いよ
それで原作小説も出せないわけだしね 結構ネットに落ちてた気がするし公開してるところもあったような
原作のみなら三万円から七万円
パーセンテージは4%〜10%って感じでは
ただこの%はスタジオ入社金だから体感的にはこの半分くらいか、条件によってはもっと少なくなる 仕事は取りやすいけど大成功しても続けられるくらいでロイヤリティはお小遣いだな
真っ当に仕事取れる作家か算数できる作家はやらない 大抵ネームの条件がまあまあよくてそっちに取られてる
ネーム描けないならウェブトゥーンは触らない方がいい
ロイヤリティは雀の涙、作品権利はない、小説出せない、紙漫画出せない、経済媒体少ない ノベライズ権利面倒だからしないところが多いんじゃないかな
市場にあるのは小説→ウェブトゥーンだと思うよ
アニメ化しても権利料低いだろうしその効果で売れた分のロイヤリティもそこまで上がらないんじゃないかな
ほぼ大元の会社に入るから
小説書籍や漫画印税が見込める通常作品とは全く話が変わってくる 割と大物作家や大量のなろう作家がウェブトゥーンの仕事受けてる件についてどう思う? カクヨムに誘導するためならあり
出版数が少ないわ売れないわでマジ終わってるから
リワードと漫画印税でもないよりましだわ >>73
仕事取れない奴か算数できない奴のどっちか
真面目な話すると実績なるよって言われてちやほやされただけで受ける奴は受けるし、それかロイヤリティ計算間違ってるんだと思う
どれだけヒットしても本当にただの小遣いと思うよアレ
元々の利率が低いから市場が跳ねても変わらない ウェブトゥーンやってる大物作家っていないだろ
有名漫画家はいるけど旬すぎたロートル
SAOの作者くらいだけどこの人はノベル先行だから権利確保できてると思うし、そもそもこの作者はコミック中心で売ったことないからその辺りの意識低くて別に細かい部分はいいやって感じじゃないか 親の仇のように言われてますね。
ウェブトゥーンで酷い目にあった人多いのかな。
よかったら詳細プリーズ。 気に入らない答えだとすぐ罵倒してくるくせに教えてクレクレだよなこいつ 普通に冷静に見ると条件よくないしよくなりようもないのがウェブトゥーン
売れても売れなくても報酬変わんない仕事だと割り切れば悪くない
そんな仕事繋ぎにしかならんが まあブクマ7千以上あるような作品で受けるようなもんでもない ウェブトゥーン必死にやってる奴正直アホだなあと思ってる
経験あるんだから契約書から試算くらいしたらいいのに このスレはわかってる奴が多いな
結局賢くないと生き残れない世界だよな 小学館の和製ウェブトゥーン、LINE漫画に出たけど初動が死んでるな
デイリー浮上なし
どの道ダメそうですね >>5
書籍化作品激減してそうってのは自分も思うが
レス転載で良いから年代別の書籍化点数データはないのかな
2021年くらいまでなら見たことあるけど2022年の見たことない
今までまとめてた人が今回からヤバすぎて出せないって邪推してるんだが実際のとこどうなんだろう
仮に去年の時点から激減してたとして
本当の地獄は今年の下半期から2024年通年だと思うが ソース:ラノベオンラインニュース
ラノベ刊行点数
2019年 約2,050点
2020年 約2,000点
2021年 約2,130点
2022年 約2,275点 ラノベとか小遣い稼ぎにしかならんしね。
コミカライズも当たらなくなってきてるし、どうするお前ら そこそこ稼げてるから問題ないわ
5巻以上続いてるのが1シリーズあって書籍の印税だけで年1000万あるし(既刊の電子がそこそこ)
あと年に1~2ぐらい新作出してもらえてるし
それにアルファカクヨムでのインセンティブも100万はあるからね >>86
売上目に見えて落ちてるのに増えてるのか…
大手減って変な新規増えてそう
アタリショック
>>87
別に人生預けてるわけじゃないからなあ
正直web小説完全に滅んでも新規でラノベの仕事取れる自信はあるし、あんまり美味しくはなくなるだろうけど趣味としてゆっくりやるかな 刷り部数も減ってるし、売れ行きも低迷してる
数年前の状況が嘘みたい 一冊の値段も上がってるし コミカライズは週間連載引けるとおいしい
単巻6万ぐらいでも週間なら年間4~5冊出せて30万部ぐらいになるし
月間とかだと年間1~2冊だから相当当たらないと週間との差は覆せないよ ポイントの不正操作ビジネスが横行してたらしいな
おかしいと思ったんだ
三年くらい前からランキングもトレンドもぐちゃぐちゃになって、何より内容が商業化に耐えうるものじゃなくて急速に市場が縮小していた
人気作からコンセプトと冒頭パクって、ポイントの不正操作ビジネスで打ち上げて書籍化させるのが横行してたんだな syosetu.comのトラフィック(デスクトップ) は、先月と比較して10.38% 減少しました。
ギャハハ
月間2億PV維持できなくなったらいよいよ終わりやね🤭 >>87
絵師出身で原作が必要な漫画家が増えているから、原作の需要がかなり伸びてきてる
だからそっちと繋がりを持てればしばらくはいける
ただ、原作は身内で回してるようなとこあるからコネクションがないとヤバい
さらに紹介料を取る人まで現れたからカオスだわ 大手レーベルも真っ当な漫画家ほぼ用意できなくなってる
そもそも漫画描けるイラレの発掘なんて五年以上前から散々やり尽くしてた
エロ同人作家になろう描かせるのが誘拐って揶揄されてたのがその頃だ
甘言に乗って変な紹介受けるのはお勧めできないな 俺は最近ネーム描いてネーム募集に送るようにしてる
甘いこと考えてるわけじゃないが、楽しいし漫画家視点で必要な情報や演出、構成がわかってくる イラレ漫画家が最近増えたような言い方は
既に焼畑された後だぞ >>93
なんかクソ作品多いな〜とは思ってた
本当に商業価値落とした一端になってる可能性あるね 最近四巻の壁を突破する作品が多い気がするわ。
もしかしてなろう売れてきてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています