>>968

> msmoney自体は複数通貨対応していると思うけれど、

私の書き方が悪かったようです。
「msmoneyは複数種類の通貨の口座には対応しているけど、為替レートの更新機能がsunsetで削られているから、正確な資産の集計が出来ない」って意味。
OFXファイルの規格では、出力された価格情報で使われている通貨のタイプ(ex USD.JPN..) を提供することはできるけど、そのレートデータは提供しない仕様。
ローカルで集計する通貨への変換レートは、ローカルの状況に応じて最新のレートをmsmoney側が用意する仕様に見える。
ワールドワイドでの運用や実務での変換レートの多様性を考えると、この仕様の方が効率がよいのでしょう。
まあ、仕様書が英文で600ページぐらいあるから見落としている可能性もあるけどね。

OFXExporter を作るとき事前調査として、msmoney上で手動でこの為替レートの変換を試みたけど、結局やり方が見つけられなかった。
且つ現時点で、msmoneyへのデータのインポートはOFXファイル経由しか知らないので、複数通貨の対応はペンディング。
外貨預金程度なら仮想的な銘柄をでっち上げてなんとか運用で逃げることもできるだろうけど、外国株式対応とかになるとハッキング含めた調査から始める必要があるとおもっている。
何かのマジックコード的な銘柄を読み込むと、為替レートのデータが変わるのが理想だけどね。
まあ、個人的には海外は日本市場のETFがほとんどなので、そんなに緊急度がないってもあるんだけどねー。

> 手入力とは違うのかな
手動で為替レート「だけ」を変える方法があれば教えてください。今後の手がかりになるかも…。
数量を更新すればできるようだけど、それなら初めから無い方がよいと思う。