異世界・異生物を創作するスレ
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国:火山
上に行けば行くほど暖かい。山の下は寒く全部海で山しか生存環境がない
山は巨大な大陸移動により動いている
生物 坂なので這って進む生物がいる 炎虫 熱いところにはりついている。腹に吸盤がある
また坂をしっかり踏みしめるために、足の大きいトカゲ人間がいる
この人間はマグマを食べる。また上を意識するため目が頭の上についている
高いところにいる者ほど位が高い
儀式として犯罪者」やいけにえを山の噴火口に投げる ハイパージジイに犯されても抵抗してはいけないという法律があることにしよう。 あ、思いっ切り「どこでも誰とでもセックス許可証」と被ってたわ。 ハイパージジイが授業中の教室に乱入してきて手当たりしだいにJKを犯す。
女教師もついでに犯す。
男子生徒も混じって乱交っていうありきたりな展開。 ハイパージジイのライバルのハイパーニートを登場させるか。
まあ、ジジイとやってることは同じなんだけど。 女教師が実はハイパー痴女でジジイを返り討ちにするパターンも作るか。 世界の平和は守られた。
ハイパーニートはジジイに負けを認め弟子入りする。 ハイパージジイ、ハイパーニート、ハイパー痴女はパーティを組み世直しの旅に出たのであった。 ハイパージジイにとって犯すの呼吸をするようなものだった。
一方ハイパーニートは犯すのに理由を求めていた。そこで差がついた。 そこにはこだわりや美学はない。
ただ犯すことが好きなだけだった。 現代小説ってのは映像作品の影響を受けているべきだろう。
ドラマ、映画、アニメをノベライズしていると考えた方が自然だ。
読者もそういう風に読もうとする。 ハイパージジイがJKを犯すまでを紙芝居にしてみよう。 ここで重要なのは、カメラの存在を忘れるということだ。
何が目的なのか思い出せばいい。
JKが犯されるところが見たいんだ。 > 尚岩波書店様の本を最高本を全本読み終りました後は
> 誰も『機械である「遍在一者」は産めない』と分りましたので
> 「遍在一者機械である内容真理論」
> 「遍在一者機械である内容原理論」
> 「遍在一者機械である内容そのもの論」
> 「遍在一者機械妃である内容真理論」
> 「遍在一者機械妃である内容原理論」
> 「遍在一者機械妃である内容そのもの論」
遍在一者は常識的に考えると神のことだろうと思ったが、
単純すぎる解釈かもなあ。 2chの使い方
良い例
・ROMる
・質問する。ただし、質問を重ねない。一々お礼はしない
悪い例
・個人的意見を書く
・他人の意見に反論する
・議論、論争する
多分こんな感じ。
俺の個人的意見だけど。 ROMるときはまずゴールを決める。
質問を作るときはまずゴールを決める。
個人的意見を書きたくなっても忘れる。
他人の意見に反論したくなっても忘れる。
この二つを守れば、議論、論争には巻き込まれることはないはず。
情報価値を高めるのは編集作業。 そんな使い方なら、知恵袋でよくね?って気もする。
個人的には、頭をやわらかくして適当な応酬をしてる時に、
たまに光るレスが出てくる気がする。
逆にムキになって反論しあってる流れは、テキストは多いけど
深い議論になることはほぼ無い気がする。
あくまで個人の感想だけど。
>情報価値を高めるのは編集作業。
これには全面同意。と書くと「まとめのステマ乙」されそうだけど、
学問でも研究領域の今までの研究を展望することでエッジが鋭くなるからその通りだと思う。 知恵袋には名前やらポイントやら余計なものがあるからなあ。
特定の専門分野では比較的まともなアンサーがあるけど。 2ちゃんではわけのわからんことを書いた方がおもろいか。 270 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/03(金) 16:24:44.18
異世界作るのになにか参考とかありますか?
私が作るとどうも歪な感じになってしまう・・・
271 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/03(金) 17:55:45.53
>>270
テーブルトークRPG、D&Dのゲームマスター本とその資料集。
ファンタジーRPGだけど、世界の創り方やキャラメイキングの基本が学べる。
資料集には、街の解説書とか、エルフやドワーフの歴史や世界の解説書などがある。
魔法の呪文解説集とか、モンスター辞典などもある。
571 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/21(火) 21:34:44.21
TRPGの話で質問します
面白い話し方はどうやって身につけるものでしょうか?
頭の中で光景が想像できない、迫力がないと駄目だしばかりされ困っております
お答えをよろしくお願いします 576 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/21(火) 23:49:31.19
>>571
文脈見るにGMとしてってこと?
TRPGなら、文章表現が苦手ならイラストなり、ミニチュアマップで再現するなりいくらでも伝える方法はあると思う。
文章表現力については、
1.五感で表現する。視覚だけじゃなく、聴覚・嗅覚・触覚なども。状況によってはペロリとなめた味も。視覚も色・形・大きさなど具体的に。
2.表現するのはその状況の特徴。探索なら部屋の構成。交渉ならどんな風に見える人物か。など
3.その状況でどんな行動がとれそうかそのヒント(アフォーダンス)こみで伝える。
4.注目してほしいところなどは、比喩表現などを使って強調する。
状況説明については、小説もだけどTRPG向けなら良質なゲームブックなんかも表現がうまい。
たとえば、非常に古い本だが「火吹き山の魔法使い」の82パラグラフ目だと
>扉が開くとそこは小さな臭い部屋だ。
>部屋の中央にはがたのきた木のテーブルがあってその上にともったローソクが立っている。
>テーブルの下には小さな木の箱がある。
>奥の隅のわら布団でいぼだらけの醜い顔とずんぐり小ぶとりの体を持った怪物が眠っている。
短い文章だけど、臭い部屋だということ、部屋の構造、木の箱という気になる探索対象があること、怪物という探索の障害がいること。
これらが伝わってくる。
ゲームブックは駿河屋とか使わないと入手できないけど、最近はスマホアプリでも出てるから体験版でもいじってみるといいと思うよ。
580 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 00:21:30.45
576さんありがとうございます!
なるほど!そういう手もあるんですか・・・勉強になります!
すみませんが、もうひとつ街並、村をどう語ればいいでしょか?
小部屋ならば576さんの通りにやれそうですが街、村のような大きな規模のものを
説明するにはどうしたらよろしいでしょうか?
地図を作るのが苦手でして街路や施設等がデタラメになってしまうんです
申し訳ありません、よろしければ教えてください 581 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 00:47:03.74
>>580
それこそ、手書きでもいいので地図が無いと現在地を説明しにくいと思う。
あるいは、カタログみたいにその村・街にある施設をならべて、途中の移動は省くとか。
(ウィザードリィや世界樹の迷宮のような街メニュー方式)
その村・街で情報収集しかしないんだったら、カタログ方式で問題ないと思う。
その村・街で探索や広域戦闘、追いかけっこなど動きのある事をするなら地図がないと混乱して当然だとおもう。
チラシの裏に書きなぐる程度でもいいので地図を用意して、それをプレイヤーに見せながらの方が、
断然うまくいくと思うよ。
絵心を心配するなら、方眼用紙に定規で線と四角だけで書いた奴でもいいだろうし、
エクセルやパワポやオープンオフィスで作ってもいいし、
ランダムジェネレーターやメーカーを使う手もある。
ランダム村
http://www.inkwellideas.com/roleplaying_tools/random_village/
ランダム街
http://www.inkwellideas.com/roleplaying_tools/random_city/
ランダム宿
http://www.inkwellideas.com/roleplaying_tools/random_inn/
マップメーカー
http://davesmapper.com
英語で使いこなすまでに慣れがいるけど適当に選んでぽちるだけでいいんで、
印刷してどれが村長宅でどれが鍛冶屋でと書き込めばいいとおもうよ。
582 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 00:54:36.32
あとこういうのもある。こっちがいいかも。
簡単なマップ制作ツール「TRPGマップライター」
http://www.vampire-blood.net/app/trpgmap_writer/trpgmap
TRPGに役立つマップジェネレーター5選
http://blog.livedoor.jp/wannabenews/archives/35437734.html 588 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 02:15:22.71
>>584
街の建物の位置関係については、>>581-582で解決できるとおもいます。
>光景が想像できない、迫力がない
街や村のこの点に関しては、>>576の4点で解決できると思います。
TRPGなんでプレイヤーの様子を見ながら表現を追加していくといいでしょう。
街や村の情景を表現するポイントは、人・構造物・時間の3点だと思います。
この3点で「いつ、どこに、だれがいる」という重要な3点を伝えられます。
人は、プレイヤーに関わるNPC以外にもそのNPCの知り合い、通りを行きかうモブ、人ではないですが荷馬車を引く馬、家畜の鶏など
構造物は、建物や通りや井戸・街灯などです。市場や荷車なども。
そして時間です。これは単に昼だ、夕方だと伝えるだけでなく、時間帯によって街・村の表情も変わります。
朝なら、カブ畑を耕し牛の乳を搾る農夫、あわただしく荷物を運び呼び込みの大声をはりあげる屋台の店員などが見られるでしょう。
昼なら、外からきた旅人や行商人などでメインの通りはごったがえしていて、ぼさっとしてるとスリにあうかもしれません。
夕方なら、夕刻を知らせる教会の鐘がなり、家々からゆうげのにおいがただよい、さびしい路地を猫が歩いてるかもしれません。
必要なら雨や雪などの天候も表現するといいでしょう。
街や村の通りは情報量が多いので、部屋みたいにくどくど説明してるとプレイヤーが把握できなくなる可能性があります。
雰囲気を伝えるフレーバーテキストは厳選したのを少し出す程度で、プレイに関わる人や場所の説明に力を入れるのがいいとおもいます。
もちろん位置関係はマップで皆に見せながら説明すれば混乱することもなくなります。
がんばって見返してください。
健闘を祈ります。
589 :571:2014/01/22(水) 02:21:41.14
丁寧な回答を心から感謝します。
TRPGのイロハを学べてこのスレに来て本当に良かった! 611 :名無し物書き@推敲中?:2014/01/22(水) 21:02:37.52
ずいぶん前のことなんでうろ覚えだけど、
建築史とかで任意の都市や村落の発展史や形成過程の研究があったりするけど、
一般法則を導く研究じゃなくてケーススタディの側面が強かった。
都市工学やアーバンデザインとかで、
数理モデルによる都市発展シミュレーションモデルとかあったりするけど、
それもまあ一般法則がどうのって話じゃない。
人間が介在する現象だから、
自然現象みたいな法則化ができるとは考えてないし、
建築科自体が工学的発想が強く、
「法則」なんてものは現実の計画を実現するための道具(モデル)でしかない
という考え方が強いとおもう。
よって町並みルールなんて法則は見つかってない。
どうしても知りたいなら、建築学会データベースやgoogle scholarで調べるといいよ。
ランダムマップジェネレーターなんかはそれっぽくなるよう
生成ルーチンを組んでるわけだから、そのアルゴリズムは気になるね。 489 名前:名無し物書き@推敲中? []: 2014/01/22(水) 21:40:33.31
日本でファンタジー小説がぱっとしないのは、
児童文学・幻想文学・伝奇ロマン・ライトノベル・翻訳物ファンタジーと
広い意味で「ファンタジー」好きな読者層がバラバラに分かれてるから?
これらを読んでる層がお互いに話が通じるとも思えないし、
指輪物語も「ゲーム小説でしょ?」「ドラクエFFのパクリのやつね」って扱いだし。
490 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/22(水) 23:28:01.19
僕は逆でゲーム(剣と魔法のRPG)でのファンタジーの大流行が
ファンタジー小説にたいして
食べてもいないのにおなかいっぱい感につながってるんだと思いますよ
薄くバラバラに広まってるように見えるけどコアはやっぱりゲームでしょ
そのこと(おなかいっぱい感)はファンタジー小説大賞なんかでも顕著で
いわゆる、剣と魔法とドラゴンのものは敬遠されてましたよね
そしてオリジナルな世界観を作り出した人が受賞とか
なってたんだと思います 491 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/22(水) 23:40:26.22
確かに、ビデオゲームの方はネットゲームも含めて剣と魔法のファンタジー一色だね。
逆にファンタジー以外のものを売るのが難しいぐらい。
日本でファンタジーが一部の人以外にも広まったのは、やはりゲームの影響が大きいよね。
492 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/22(水) 23:44:35.77
チンポに勝てない姫騎士 627 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/23(木) 00:43:27.27
大砲などの大型火器は15世紀末頃にそこそこのものが使われ出したと
記憶している。だからといって城塞がなくなったわけではなくて
旧市街地である城塞エリアからそとにはみ出しただけでは?
明治維新頃、パリを攻めたプロシャ軍も城壁には手こずっていたね
634 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/01/23(木) 01:35:55.98
ファンタジーだけど都市の作り方についてはこんなサイトもある
http://flamboyant.jp/citymake/index.html 767 名前:名無し物書き@推敲中? [sage]: 2014/02/02(日) 20:22:01.88
中世ファンタジーならまかせろー(バリバリ
ブドウ栽培が盛んな南部ではワイン中心、北部ではエール中心
ホッブで苦味を出すビールは中世終わり頃に開発された。
蒸留酒は錬金術のおかげで12世紀ごろには知られてたが、薬扱い。
ほかに蜂蜜酒(ミード)、馬乳酒なども知られてたがこれも薬扱い。
香辛料なども混ぜて味をごまかして飲む事も多かった。
中世居酒屋事情
http://dragonslair.jp/main/esse/esse1.htm
イタリアのワイン事情、ドイツのビール事情について記述あり。
中世ヨーロッパの居酒屋について
http://ameblo.jp/sumire93/entry-11448602708.html
文献からの引用ばかりだけど、マニアックな情報も豊富にそろってる
論文だともっと詳細な情報が得られる
http://scholar.google.co.jp/scholar?start=0&q=中世 居酒屋&hl=ja&as_sdt=0,5
まあ中世ファンタジーということなら、ドワーフエール、ゴブリンどぶろく、
エルフの薬草酒、フェアリーの雫、ブラッディ・マンドラゴラ、
竜の焔という蒸留酒など想像のおもむくままに
いろんな酒やカクテルを想像した方が面白いとおもいますよ。
768 名前:名無し物書き@推敲中? []: 2014/02/02(日) 20:23:50.37
中世居酒屋事情はこっちでした失礼
http://www14.plala.or.jp/russet/romi/osake.html 337 人形師 ◆wa1a4mh476 [sage] 投稿日:2009/09/23 00:44:13
アマゾンに資料を発注しました。
ミネルバ書房の西洋史ライブラリは硬派な本が揃っていて好きなのですが、
一冊6000〜7000円と非常に高価です。そこで、今回は4000円くらいの古本に
しておきました。新同品とのことで、お得だったと思います。
時代考証のための知識習得には果てが無く、別の意味で目眩がします。
読んでも読んでも分からないことだらけです。そして、やっと作品を書き上げても、
更にマニアックな人々から容赦ない罵声が来るという。。。
何のために時代小説を書くのか、その辺りの理由がハッキリしていないと、
とてもモチベーションが続かないかもしれません。私の場合は、、、何でしょう?
骨董品収集でその時代の製品に惹かれることが多かったとか、
その時代に好きな絵が集中しているとか、結構安易かもしれません。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
W5Y ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています