短編ゲーム用のシナリオを書いてるんだけど
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なかなか進まないので効率よく書くコツとかあれば教えろ ID出ないんだなここ
1日の作業時間はだいたい30分〜1時間程度
1週間くらい前から書き始めてようやく起承転結でいう起が終わりそう >>3
ごめんなさい
ツクール製の短編RPG
RPGといっても戦闘シーンはあまり多くなく、どちらかというとフラグ立て式のADVに近い感じ。
有名どころで言えばIbや青鬼に近いといえるかも?
ストーリーのジャンルは魔法少女モノ。
製作期間は1年半くらいに思ってたけど、なんか9月に某アニメの映画公開されるらしいしその時期に魔法少女ブームが再燃する予感がするので
できれば秋頃に公開したい。
想定しているプレイ時間は1時間半〜2時間程度。映画を一本見る感覚で遊べればいいと思ってる。
いまんところ俺が聞きたいのは、
・プレイ時間2時間として文章量はどれくらいが理想か。
・シナリオ展開の発想法のヒント。特にイベントとイベントの繋ぎで詰まる事が多い。
・シナリオを書く上でやってはいけないお約束
・効率の良い作業法
この4点。
お話づくりは全くの素人なんで色々教えて欲しいです あと、結構重い下ネタが頻出するんだけど控えた方がいいかな >1週間くらい前から書き始めてようやく起承転結でいう起が終わりそう
人によって色々意見はあると思うが、十分順調に進んでいると思うぞ
早く書こうとするとぐちゃぐちゃになるからな。俺だけかもしれんが… >>6
順調なのかなぁ
2時間くらいの短編だったらどれくらいの時間で書き終えるのが普通なんだろう 小説一冊読むのに、大体一時間
小説家がそれを書くのに、早くて三ヶ月くらい
かなり順調だろ? 1日2時間×3で6時間か、1冊読み終えるのに要する時間
自分は読むの遅いタイプだから1冊1時間を平均にすると2時間で2冊
1冊約400ページだから2時間分の話なら800ページ分書かなければならない
こりゃ大変そうだ 要は、効率のいい方法とかあんまり無いよって言いたかった
毎日一時間くらいを何十日か続ける、ってのが最善なんじゃないかなぁと思う
慣れてないようならもう少しかかるかもしれないけども 今日もあまり進まなかった
>>11
んー一ヶ月あればぱぱぱっと書けるもんなのかなと思ってたけど
何十日もかかるもんなんだなぁ
それとも一日一時間って作業時間が足りないのかな
>>12
らのべえ? もうすぐ大規模規制入るみたいだけど
規制解かれるまでに話を7割くらい完成させたい 新人賞ってことは小説書いてるのか
小説書ける人ってスゴいよな
俺有名な文学作品どころかラノベすらほとんど読んだことないから絶対書けないと思うわ 今日、ていうか昨日は1行も書かなかった
けどストーリーの構成をきちんと練ってみた
だいぶ話の中身がはっきりしてきた気がする 俺も書けなくなったら
構成をもっとしっかりさせたりしようとしてる
軸がしっかりしてたら、あとは多少いい加減でもある程度うまくやっていけるから
どれぐらい先に構成を練っておくかってのは、人によって違うらしい
ガチガチに固める人とか、本当に大事な軸だけを考えるだとか
人によってそれぞれ得手不得手があるみたいだ ガチガチに固めたいんだけどなかなかイメージ沸かないんだよなぁ お、今日も頑張ってるのか
なんかアドバイスとかできなくてごめんよ
シナリオでアドバイスと言われても、こういうのはいろんな意見があって賛否両論あるから
なかなかか出来ないんだ… 人によって考え方が違うだろうしねぇ
でも有益になるかどうかは別としていろんな意見聞いてみたいな 自分は300ページ位のラノベを3時間位で読み終えるので、100ページ1時間位かな
一般的なラノベだと文章量は200から300kb位らしいので、2時間のゲームだと文章量は200kbもあれば十分かも ゲームという形をとっているんだから、もっと少なくても二時間はいくよな
Ibや青鬼と同じような感じだとすると、その半分くらいでもいいような気さえする 200kbで2時間、テキストはもっと少なくてもいいくらいか
10くらいの主要なエピソードがあって、3つめのエピソードが終わったところで88kbなんだけどちょっと多すぎかな
あんま長いと作る時大変だからなぁ
もっと短くお話を再構成してみるか 今日は一日中読書してたせいで全然書き進められず
ぽつぽつとアイデアをメモにした程度で終わった
今夜は徹夜してシナリオ書くかな
一時間くらいで疲れてしまいそうだけど 1パート10kb程度でも良いかもな
最初の内は世界観の説明とかがあるから多くなるけど、文章量があまりに多いとゲームやってる合間に文章が入るのか、文章読んでる合間にゲームやってるのか分からなくなる
(メタルギアやFFがムービーの合間にゲームがあると言われた事があった) 青鬼にしろIbにしろシナリオ書き出したら数行だろ
魔法少女モノとか舞台と人物の設定が出来た時点で半分以上完成だし
なにをそんなに書くことがある? よっし規制解除されたな
>>28
シナリオ書いてみたところ、プレイ時間よりテキスト読んでる時間の方がずっと長くなりそうだからテキスト削減作業中
なかなか大変だわ
>>29
想像以上にテキスト量あるわ
どうしてこうなっちゃったのかわからん 3だよ
たしかツクールで作成するシナリオなんだったっけ?
XP以降は知らんけど
テキスト自動表記中にしかるべきタイミングでテキストそのものやアイコン等をクリックしてやるとお話しが分岐したりとか、
長いテキスト中にも飽きの来ない仕様なんかも可能だと思うよ?
おいらはおいらで作ろうと思って購入したは良いが、この十年で作ったものは子供二人www >>31
ツクール2000だからちょっとめんどくさい事しないとそういう仕様作れないなぁ
思い切ってシナリオパート・探索パート・戦闘パートと分けようかと思ったけどこういうのってあんま好まれないかな @オープニング⇒Aシナリオ(探索and分岐)⇒Bイベント(戦闘?)⇒Cシナリオ(探索and分岐)⇒やがてDエンディング
くらいに整理できるかな
まあこれじゃ普通のゲームだが…orz
好みで言うと、テキストよりもキャラの演技(イベント)で見せるタイプが好きだけど
作るのに時間かかるよね。マップ上でのキャラ移動やセリフテキスト表示のタイミング調整とか
ただ俺、エロゲーとかに多いテキスト型のアドベンチャーって読み飛ばしたくなるからね
テキスト表示速度を最速にして、分岐選択肢もすぐ選ばんと勝手にデフォルトで即バッドエンドになるくらいスリリングなテキストパートなんてどうだろうね?
折角のテキストをスキップされるのも悔しいし、プレイヤーが必死で読もうとするしかないゲームでしかないけれど
FFの戦闘のようなテキストといえばいいのかね? あとたしかツクール2000だとグラフィックが最大320×240しか表示できんかったよね?
感情移入しやすいキャラやイベントをグラフィックで表現するのは難しかったように思う
昔ながらのドット絵風にしてしまうのもアリだろうけれど
魔法少女ネタなら絵本風とかベタ塗りアニメ風かね? >>33
いろいろ試行錯誤してみなきゃな
>>34
2000はグラフィックの制約が厳しくて辛いな
一番の課題はグラフィックだと思う
ドット絵の練習しなきゃいけない
スクショ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4225410.jpg >>35
けっこうがんがってるjpgやん
場面イメージをスケッチ⇒そこから⇒背景、配置物(キャラ他)、遠景などに分類
分類に従って別々に作成しておくと、背景と画像に出てたでっかい緑の生き物も別グラフィックと変更して動かしたり
なんて演出につながるね
身の回りの写真を加工して背景や配置物に使って見るのもアリかね
でもそれだと魔法少女ものとしてどうかしらんがね
大体既存の建物を鳥観(トリ目線)で撮影なんてできんしな・・・ グラフィック作らないといけないからシナリオがあんま長いと途中で制作がダレてしまいそうだ
なかなかシナリオをまとめきれない スクエ二みたいに分業できんのだから、何をおいても先ずシナリオ優先
それからテキスト(セリフや解説でプレイヤーに直接読ませる必要があるものと、一部の設定などそうでないものに分類できる)、CG(種類や枚数の見通しを立てる)や、音源(どんな場面があるかはシナリオから、それに応じた曲数+全体のテーマ曲)の作成のためのプランニング
ぐらいまではツクール2000を使わずに準備しる
ゲームデータだけ作成してなんとなく「作っちゃった感」だけでお腹いっぱいになると、作れなくなるよ
あとは、あんたが力を入れたい部分がテキストなのかCGなのか音楽なのか知らんが、それほど力を入れる気の無い部分は(特に作成初期は)既成データで済ませなよ
まず暫定的なワールドマップは必要になるけれども、
自分の今回のゲームは例えばテキスト、と決めればCGや音楽イベントはコマンドの無いからっぽのイベントや、既成データを仮に使用しただけのイベントを潜り込ませて後で追加変更できるようにしておけばいい
そうすりゃオープニングからエンディングまでの流れとしての全体像が完成する
それからCGや音源の作り込みはそれからでいい
それがほぼ終わったらイベントの作り込み
画像や音楽を直接組み込みながらのほうがイベント作成しやすいだろ
家などの建て物を作る感覚とおんなじだと思う
全体的な作業量と工程を意識しないとツライよ
まあがんがれ
・・・なんだか俺も作りたくなってきたよw 不定期でpixivに制作状況投下していきます
ストーリーや世界観についても紹介していくつもりなので興味のある人は見て
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36112174
>>38
こうしてみるとツクールを使用してとはいえ工程がかなり多いですね
シナリオは思い切って2/3くらいを削る事にしました
物語の修正やらなんやらするのでもう少しこのスレで皆さんのお世話になります 38だよ
トリアエズお話のプロット的な物あげてみれ プロット的なものってどう書けばいいんだ
ネタバレ隠して載せるのは難しいな おお、ネタバレは確かにいやだなwww
今のところ、ざっくり「魔法少女物」としかわからんから興味があったんだよね
jpg見た限りじゃ現代劇なのかファンタジー世界が舞台なのか判らんかったが…
俺も昔、魔法とはちょっとズレるが変身少女物を考え付いたことはあったな。
元々牛乳を飲むと必ずお腹を壊すせいで牛乳嫌いな○学生の女の子が主人公だが、
うっかり数年ぶりに給食の牛乳を飲んでしまい、あわてて駆け込んだ個室トイレであら不思議
学年いちチビでツルペタナインなお子ちゃまだったのが、高身長かつボンキュボーンのセクシーお姉さんに変身
でも顔や肌の各所には乳牛のような黒いブチ模様…
しかも、10分程度活動するとお腹がぎゅるる…
脱糞とともに変身が解けてしまうので、制限時間内にクラスのいじめっ子たちや意地悪教師を懲らしめなきゃいけない
てなかんじ。
変身時に子供服がパツンパツンで萌えるし、間違って全裸にされても局部がブチ模様に隠れてて全年齢対象仕様だw
牛乳がフルーツ牛乳だったりコーヒー入りだったりすると肌の色や髪型が変化するんだ。
たしか、乳頭部には★型のブチ模様が現れるため、タイトルは「ミルキィ・ス○ー」にしてた気が汁
以上、昔ひねり出した寒いネタだよ。
参考になるといいがね? チェンクロ
サービスゲーム、略してセガが数年前に放ったスマホゲーム
新作ではないのでコンテンツが充実している ↓重要
有象無象ひしめくスマホゲーム界にありながらプレイヤーを裏切らない満足度がある
一体このお試しプレイ優遇期間はいつまで続くんでしょうね
アジア産ならある程度ゲームを進行させると手のひら返したように課金ヘルが始まるのが常套手段なんですけどね
でもなんかこのゲームが再ブレイクする動きがあるのだ それも怒涛の勢いで
年明けから新作アニメ展開があり2017年チェンクロ再始動
https://www.youtube.com/watch?v=q_-zSeP7Pc0 2015年春CM
https://www.youtube.com/watch?v=PoQ4nlwUlJU 2015年年末CM
https://www.youtube.com/watch?v=0gsvoQah1Pk 2016年夏新作TVアニメシリーズ速報(2017年1月放映)
https://www.youtube.com/watch?v=fxGHNX4QWZk 2016年秋まどマギコラボ告知
https://www.youtube.com/watch?v=7SNSu9B005U 2016年秋まどマギコラボCM
https://www.youtube.com/watch?v=PMe0huFcZl4 2014年年末ゲームシーン公式アニメ化PV
https://www.youtube.com/watch?v=2H-e2cFEOKQ ゲームシーン公式アニメ海賊版
注意:このゲームに手を出すと確実に効率は落ちます 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
RHFAP 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
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