兼業作家になってみたら死にそう←いまここ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっとした賞をとって1冊目を出したのが去年の今頃。
増刷かからなかったけれど、普通にサラリーマン仕事もしているので
のんびりと次回構想を練っていたら、なぜか今年の10月になって
俺の本を読んで気に入ったっていう別々の編集者二人から声がかかった。
一冊目と違ってしょぼい出版社なんだけれど、かなり舞い上がってしまって
二つ返事でOKした結果、今死にそうになっているんだけど、作家ってのは
こんなの余裕でこなすんだろうか。 仕事の話をネタに使うと
守秘義務的なものに違反しそう >>109
>いちおうプロです、みたいな
兼業歴長いが、いまだにプロだなんて名乗ったことないよ。 本業 年収580万円
印税・原稿料 年収200万円 専業で30年食っている作家の先生を知っている
その人、書くのが物凄く早いのね
一ヶ月で小説一本書いてしまう
これぐらいのスピードがなければ、専業は無理
その人の作家としての年収は300万から400万くらい 専業作家って別にすごいかな?
書くのがはやいひとって、作品もうすいよね。
エンタメ系作家に多いんだが、そんなもんテレビドラマに任せとけよ、みたいな作品ばかり。 115へ
専業作家は本当に凄いと思う
おれも一応は、作家の端くれ(賞はとっていないが)だから、
本を書く大変さぐらいはしっている
一応、著書が15冊くらいになったが、
俺の場合は、部数×定価×正味であって、それでも作家としては
全く食えない
無名であるせいもあるが・・・
印税率10%で食っていける
専業作家は凄まじい能力を持っている思う 俺の場合は、版元経営
自社で、ある程度以上のラインナップを出しておかないと、
プロの作家の先生には、全く相手にしてもらえないから、
いままで自分で本を書いていた
最も売れた本が、三刷・4000部の本であるが、
執筆に半年以上かかった
これではプロとしては食えない
今回、初めてプロの作家に執筆を依頼した
出来上がりが楽しみである 版元経営してるやつが、じぶんで書いてるの?
それはそれですごいな。www 118へ
あなたはなにもわかっていない
出版社で起業して、なんの本も出していないのに、
作家にオファーを出しても相手にされるわけはない・・・
もっとも、おれは、出版社の経験がなかったからだが、
長年編集者をしていた人が起業するなら、作家も話にのってくるだろうが・・・ 119
120へ
「賞を取らなければ、単行本を出版できません」なんていう
法律は、日本にはありません
売れるだけの内容が書けて、それで採算ベースにのるのなら、
(賞をとっていなくても)出版はありうる
あなたたちは視野が狭すぎる
もっともおれが書いていた本は、実用書だが・・・ また、たとえ賞を取っていても、売れるとは限らない
芥川賞・直木賞の受賞者だけで300人以上いるが、
いまも現役で、かつ、初版1万部以上刷れる作家がどれだけいる?
芥川賞・直木賞をとってすら生き残るのが難しいのが、
執筆業界である
ここで書き込みをしているワナビーには絶対に理解できない IT系エンジニアです、とかアピールする馬鹿いるが、
きもちのわるい職種だよなあ。
プログラミング言語でも書いてろよ。
おまえらみたいなのが、小説はともかく、詩なんて書けるわけがない。 週二日の休みで兼業作家なのに年間複数新刊出せるひとはバケモノかよと思う キンドルなんてのは、インターネットの情報と全く同じです
「インターネット上に情報が公開された」というだけの話です
本は、紙で印刷されてこそ、だと思う・・・・
「キンドル作家」で、有名になったひとを、私は聞いたことがない 有名になりたいなら作家なんて効率悪いよ
ニコ動で顔出ししたほうがよっぽど有名になれる 91が知ってる「作家」とやらにまったくリアリティがない
初版が2000部もあれば20000部もある?
そんな奴いるかよ
2000部だった時期もあれば20000部だった時期もある、だとしても極端すぎて眉唾もの 単行本だと初版二万はエンタメでもかなりのランクの作家だよ
並みは五千からよくて一万 >>127
複数がいくつか知らんが、長編2〜3本、短編5本とかなら
兼業でも充分可能でしょ。作家以外の仕事が激務なら別だが。 >>134
こいつどんな質問でも〜のスレで暴れている奴だ。
頭が悪いからすぐ分かる >>130
作家の初版部数は、順調に伸びていくということはないよ。
だから、大手版元との取引で、初版20000部ということもあり得るし、
中小・零細で、初版2000部ということもあり得る。
重要なのは、「初版部数が経験とともに順調に伸びていくわけではないということ」です。 >>95
会社にばれたら、首または左遷というところもあれば、
黙認ということもある。
重要なのは、「仕事に影響を及ぼさない」ということです。 小説を仕事にしようと思うこと自体がキチガイの発想
まともな奴はそんなこと思わない コラムノフ スノー @masuzu http://twitter.com/masuzu ロリコン 小児性愛者 ペドフィリア 児童ポルノ 老母 婆さん ババア 母親死亡 ももクロ 中高年 高齢者 独身 派遣 底辺 無職 社会復帰失敗 社会不適合者
下を向いて歩こう http://arukou.blog.jp/archives/52574091.html 鬱 自殺 母 老婆 老衰死 ももいろクローバーZ 失業者 貧困 職安 ハローワーク 求職活動失敗 派遣会社とトラブル 逃亡 クビ 解雇 派遣切り  ̄ ̄ ___ ヽ | /
/___ |___| | ̄ ̄ ̄ ̄| | _!_
|___| |__|_ | ̄ ̄| | !
|___| | \ ~| ̄|~ | !
|___| | \. / |_, V. Οヽ
| /、,`二//-‐''"´::l|::l l! ';!u '/;:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
人 レ/::/ /:イ:\/l:l l::l u !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
/ ヽ、_ レ /:l l:::::lヽ|l l:l し .!/ ':l,、-‐、::::l ';::::l::::
/::l l:::::l l\l ヽ-' / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
\/ ┌┐ /::::l/l::::lニ‐-、`` / /;;;;;;;;;;;;;ヽ! i::::l:::
/\ノ └ /i::/ l::l;;;;;ヽ \ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l::l:::
─|─┌┐ /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;', ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l:l::
/|\ X /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l `‐--‐'´.....:::::::::!l
/イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ.... し :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
| /::::l';!:::::::::::::::::::: u ', i ノ l
| /イ';::l ’ し u. i l l
ヽ_/ /';:';:!,.イ し 入 l l U
/,、-'´/ し / ヽ、 u し ,' ,' l
__|_ ヽヽ /l し _,.ノ `フ" ,' ,' ,ィ::/:
| ー /::::::ヽ ヽ / し ,' ,' / l::
| ヽー /::::::::::::`‐、 し ', / u ,、-'´ l,、-
``‐-、._:::::::::::` ‐ 、 ',/ , -'´`'´ ,-'´ 逆に専業じゃ無理ってこと。
主婦とか学生ならまだしも。 エンタメでもかなりの売れっ子じゃないと専業きついのかな。 大学の先生とか翻訳とか、選考委員とか。何かしらやってるよ。 兼業は早死にする
どうみても体に負担が大きいからね 普通に食える本業があるなら
小説家なんか目指すなよ
あほかと やっぱり筆の早さは大事だよな
やたら遅筆なのに専業っぽい作家ってどうやって食ってるんだろう 高橋源一郎は自分で遅筆って言ってたけど、大学の先生とか選考委員とか
ラジオとかいろいろやっている。
役者デビューもしちゃったしw
逆に気分転換になっていいんじゃないか。出会いも増えると仕事も増えるし。 翻訳の仕事しながらとかがいいね。春樹、谷崎ゆい、舞城なんかがやってるけど。 >>153
高橋源一郎さんが遅筆なのは初耳です!
意外ですね… 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
M1N6S 高卒で工場に勤めてた人が、群像だかの新人賞を受賞して、それを契機に仕事やめて、
書き続けたが芽が出ず、60歳で自殺したというのがあったよな。
奥さんが働いて生計たててたらしい。200ページの遺稿があったというが、それは
どうなったのかな。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
IXZ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています