私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
489 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 20:49:15.05
>ちなみでこのスレで乱歩賞のダントツの情報を細かくさらすといいことあるのか? 例えばブラックリストから解放されるとかの
490 自分:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 21:35:55.39
>吉野仁氏でなきゃ、無意味じゃね?
491 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2017/01/27(金) 22:59:57.76
>仮に私がダントツの作者だとしたらどうかね。吉野仁なみにダントツ情報に詳しくて当然だが
という事なので建ててみた。
我こそはダントツであると言う強者。
果たして自説を証明できるのだろか?
2008の真相とは如何に! だいたいご自分の著書のpta会長がどうのこうのとかの本は、そんなすげーのか。路地裏の迷宮捜査しか、よんでないからわからんけど。 解説しとくと、それはマッコイが東京創元社からだしてる、昔の海外小説の小話を
集めたような本です。アントニーバークリーの趣味がどうこうとか、そんなような
一般人には何の関心なことがいろいろ書いてあります。 ミステリ評論家はなりたいやついないだろうし、そもそもなり方が知られてないから
地位が安泰といえばそうだけど、最近、協会や講談社の文三がミステリ
評論原稿募集とかしているし絶対ともいえないんじゃないかね。まーもっとも
協会の募集に数ヶ月で数人、しかも同一人物とかだったりするようだから
やっぱ安泰なのかも 慶応とか早稲田の学内ミステリー同好会とかはいって、そこの先輩コネクションで評論の仕事とってくみたいのが、従来の評論家のなり方ルートの一つだったようです。未来ある高校生、よろしければどうぞ。 死なない程度にはお金もらえます。マッコイかなり上の方です。一番上の方だと、SFだけど大森望とかになるのかな。たぶん一千万ぐらいはいけるんじゃないかな。 こいつはだめだ。あいつはだめだといって普通のサラリーマンの二倍、旅行し放題。 例えば講談社にはいるより、よっぽどなりやすさといいい、割りがいいんじゃないですかね。
なんか講談社、大学生の入りたい会社
ランキングで、難易度トップ3とかで、人気でも30位内には大抵入るけど、それだけに倍率高いわけだし。 たぶんヤクザみたいな人、たくさんいるし、よくわからない人からの電話応対とか
しなけりゃいけないから大学生が思っているより、大変な仕事だ思うよ。 ミステリ作家になるにはどこの賞に応募がいいですかと書き込みあったけど、
本当に自信があればどこかに持ち込みでもいいんじゃない。自分の作品は
東野だろうが、池井戸だろうが相手じゃないという自負があり、またさらに
客観的に質が伴ってりゃ、たぶん相手にしてくれるだろうさ。また市場に
出れば、相手はダントツ先生とか、コナンドイルとか、はたまた漫画の
名探偵コナンとか色々いるわけだ。 昔、最年少で乱歩賞を受賞したカタコンペの人、もう消えちゃったけど、いまたぶんその時代より
さらに市場が厳しいから、受賞作だけで終わりなんて人、より出ると思うよ。中途半端な
実力や意識で目指そうとしても、やっぱ色々難しいんじゃないですかね。 電子作家の世界には、私のように文学賞通らなかった作家の人とか、
売れなくなったプロの人やら、大勢いるけど、まあ最終的にそうなりた
くなかったなら、じっくり実力をつけるべきだろうさ。どんな賞でも通る
ような作品を作れるぐらいとは言わんまでも、その賞の過去の受賞作と同じ
くらいの質の作品を作れるぐらいにはね。 まあ干されるというか、ブラックリストにいかないような程度の作品を作成ください。 長江って人の出版禁止とかいう小説あったけど、あれより、もうちょっと上ぐらいかな。
それぐらいで、福山ミステリーぐらいなら可能性あるんじゃない。あとは年齢とか将来性
なんかも考慮されると思う。 そういえばその小説、王様のブランチで本仮屋ユイカが激賞してたけど。 でもそんなミステリー作家てなりたいですかね。わたしそもそも作家になりたくで小説
書いたというわけではないし、まあなろうとする動機は人それぞれなんだけど、
湊かなえとか伊坂幸太郎とか、そんなに社会的な意味でみんなから憧れてたりする存在なんですかね。 ただ総合的に考えると、いわゆる二階堂レートのようにトリック一筋ミステリ作家みたいのは、
一定の需要はあるだろうけど、あんまりメジャーにはなれない気がするなあ。 ミステリ作家にも細かく分けると、いろんな分野とかタイプとかいるけど、それがわかるぐらいのレベルに到達すると、たぶん、色々自分の中でわかることもあるんじゃないかね。 どの賞に、応募したらいいのかなとかね。逆に言うと、どこに応募したらいいですとか。
そういう質問が出てくるうちはたぶん、ミステリ作家になるのは難しいし、受賞できても
また他の賞に再応募見たくなると思う。
大石直紀ってひとなんか3回ぐらいそれやってきがするけど。 最近、宝島からデビューした、一応ミステリにはいるクルス機関のひと、講談社の
リデビュー賞に応募を考えてるとかネットで言ってたけど、まあ作品の質や待遇が悪くて
デビューねらうなら、このミス大賞とか。 いわゆるデビューしてもないのに、なんか言ってることが大御所ですなあ。木々高太郎とか
松本清張とか、物言いがそのクラス そういえばこのスレも終盤ですけど、ff4の終盤でもに、
ダントツ爺さん二号《もう少しだ。いまこそパワーをメテオに》
ゴルベーザ《いいですとも》
ダブルメテオ、とかいうシーンがあった。
でもって、ダメージ9999999とか現実にはならないようですね。 そんななことはさておき、いわゆるラノベよりミステリ、浜村渚の計算ノートの人、
講談社バースって、小さな賞でデビューして、講談社が推して、テレビとかに本人出てたけど、
実はそこまで実力なくても、実力ある人より、売れたりするのが現実だから、まーやっぱ
自分の特性とか考えたところ応募すべきなんじゃないかね。 いわゆる2008年乱歩賞の受賞者の末浦広海と翔田寛はいまでも地味に本出してるけど、
特に、翔田のようにある程度、得意分野を持つとミステリ作家として長続きしやすいん
じゃない。まああの作品で、爆売れするかといわれると無理だろうけど。 ダントツ爺さんといえば昨日も秋山小兵衛がテレビ出てたけど、まあ池波とか
平岩弓枝とか、あんな感じの、売れ筋分野でやさしい文体の人あたりが、やっぱ
成功しやすいきがするな。佐伯は立ち位置がよくわからんが、まああんな感じというか。 2ちゃんねるにおいてですら馬鹿にされている、自称ダントツさんの参考意見ですので、
話半分にお聞きください。 もうちょっと埋めとくか。とにかく一般原則として大きな賞でデビューすると、版元も
その賞のブランドを高める都合上、長い目で受賞者を見てくれる可能性もあるし、乱歩賞
作家特集みたく、先輩作家の恩恵もこうむったりするからやっぱ作家的には望ましいはず。
最近、乱歩賞に限らずそういう人、多いけど。 そういう人ってのは、売れなくなって再デビューの人ね。 ユーチューバーとか、いろいろ職業的な才能の分散が起きてる時代の流れで、
最近の作家レベルの低下は
は著しい。なりやすくもなった。けど、生存確率とか待遇もそれに応じて低くなってるから
本業持ちつつお遊び程度で作家業やるのが、やっぱ一番いいんじゃないかね。間違っても人生
かけようとかやめたほうがいい気がする。 なんか226の時、真崎とか、皇道派に裏切られた決起将校みたいなこと言ってる気がする
けど、
出版業界を信じると、才能あればあるなりに、ないならないなりに馬鹿を見ると思います。
十年つぶされてしまった私が言うくらいだから、説得力があろう。 文章の前後関係、はしょりすぎた。
まあ大きな賞でも再デビューが受け入れられるってことは、それだけ現状、人材不足の証拠
なわけだ。それだけに、実力がなくても意外とそこそこの人でも受賞はできるのが現状というわけだし、
大きな賞でデビューしたからって地位や将来性を勘違いすることなく、結局は出版社からみれば作家は使
い捨ての存在にすぎないというのは肝に命じたほうがいいと思います。 出版社や書評家、2ちゃんねるのおもちゃにされて人生、台無しにされたくは誰でもなかろう。 人材不足どうこうののつながりですが、ちなみに今の30から50くらいの世代で20年後から、
30年後に芸術院の会員になるかもなーぐらい有望と言ったら。平野啓一郎と中村文則ぐらいしか
思い当たらないんですが他にいますかね? グランタというので。40歳以下の日本の若手ベスト10とかに米沢穂信が
今から2年ぐらい前
にはいってたけど、同系統の道尾や辻村に比べてそんなに優れているものなんでしょうか。 ポトスライムの津村記久子なんか、受賞例は華麗だけど、津村節子先生あたりに比べ
実力的にどうなんですかね。 日本芸術院会員と日本学士院会員だった幸田露伴的、自称、ダントツ先生にはよくわか
らんことが多くて困っちゃいますよ。 残り10個だ。幸田露伴と言ってもジョジョの奇妙な冒険に出てくる漫画家じゃないですので あそこのダントツじ−さんたちとか、昔あったときはそんなにそごいと思わなかったけどなあ。学会行くと、そのへんウロウロしてるけど、 まーその世代だと、又吉がメディア的には有望株なんですかね。というかやっぱ純文学でも人材不足なのかな? 次スレが必要だとは誰も思ってもいない様だけど、
現行の新人賞というシステムに失望している
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1345717226/
自称ダントツ氏には、過疎っている現実直視とその始末ってのも、成済まし人生の総括としてふさわしくないだろうか。
ダントツならこの状況をどう展開するのか? まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 725日 2時間 36分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。