作家の年収
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/\_____/\
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
\/ \/
/\ /\
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\./
\_____/ 円 ハリーポッターの作者とかエグいほど稼いでるよな。何であんなにヒットしたのか全然分からん。 新人賞でデビューして一作目はどこの社も大体10パーセント印税もらえるのかなー? 5パーって言うのも聞いた事が
あるようなないような 印税は、基本は10%。だが、近年は新人に対しては8%台が適用されるケースが多いね。
一部メジャーな賞だと、新人でも大賞受賞作については10%を確保しているらしい。
だが、「かろうじて引っかかった」程度の人は6%程度らしい。
なお、ある程度売れると印税の比率は高くなるのが普通で、たとえば1万部を超えると
12%になる、というような契約がある。但しこれは分野ごとにかなり異なる。 >>19
ありがとう!すべては応募して受賞してからだけど、どこからデビューするかって面では送る賞でかなり給料が変わるってことだねー 単行本が毎年3万部は売れないと生活キツイよね。
10万部コンスタントに売れるならけっこう左うちわ ボーナスもないから、年収500万ではけっこうキツイよ。
最低1000万円欲しい。それでも高給取りのサラリーマンよりも
実生活は厳しい。 となると、独身の内に受賞してデビューして、売れっ子になって生活を安定させ、
それから結婚という筋書きか・・・
けっこう大変だな。せめて貯金が3千万円くらいあれば良いんだが・・・ おれは貯金と資産合わせると1億円はあるよ。
だから欲がないのがわるいのかな、いまだに受賞出来ない >>24
デビューして安定してから結婚だと晩婚になりそう うん、だから難しいんだよね、作家になるってのは
人生を賭けたギャンブルだよね 逆に、私は主婦で生計を気にしなくていい反面、夢を追いかけるって意味では熱はあるけど稼がなくてはって部分では薄い。書くペースは上がらない。 >>19
本を作るのに原価ってそんなにかかるんだろうか? 昔ならともかく最近は電子化されてるから製版にかかるコストって
そんなにはならないだろ。純粋に紙と印刷にかかる分だけなら1割程度ものだろ。作家に印税を払って残りの8割が利益って
美味いよな。 売れだしたら自分で印刷機を買って刷って売った方が儲かるぞ。 トーハンとかニッパンとかわずかな卸業者が幅を利かせているから悪いんだよ。
お陰でキンドル版でさえあんなに高い。
日本の書籍の高さは世界的に見てもトップクラスだよ。 >>30
本の価格の大半は人件費。どこも暴利をむさぼってなんかいない。
一部の出版社の編集部員は超高給取りらしいが、彼らくらいかな、本当に
儲かってるのは。 出版不況と言われて久しいけど業界の将来性はどうなんだろう 出版の将来性はない。しかし作家の将来性は今まで以上にある。これからは作家の時代だ。
出版が暴利をむさぼるのは許さない。潰れろ。 今はまだ印刷業、折り本業、製本業、運搬業、書店、再販制度などいろんな
障壁や抵抗があるから電子出版も高いが、十年もしない内に崩壊すると俺はみている。
しかし、小説そのものに対する需要はそれほど減らない。
「紙でできた本」という媒体が少なくなるだけだ。そうなると、価格は一気に暴落する。
しかし、それはマージンが排されただけで、作家の取り分は特に減らないとおれは見ている。
いつの世も「製造業は永遠です(by牧野昇)」だよ。クリエーターは一番エラいんだ。 電子書籍のシェアは伸びてるらしいね。売り上げの発表も何万ダウンロードみたいな感じになるのかな いっそ、作家から読者まで直接電子データで渡す方法が確立すればいいのに。
それならマージンはないから、読者は格安で読めるし、作者はまるまる儲けになる。
問題は、その電子データをコピーされない方法が簡単にできるか、ということかな。 「作家としてデビューするなら、ハードカバーで華々しく」、と
思っている人はすくなくないと思う。だが、そういう考え方が通用する時期は
もうあまり長くないと思うな。
その残されたわずかな時間に、おれはデビューしてハードカバーを出したいと思ってる。 松本清張賞ってメジャーな賞で賞金も高いのに、
受賞作は四六判とはいえソフトカバーなんだよな……
安いし開きやすくて良いけど、出す方としてはハードカバーがいいな >>39
いたちごっこだからまず無理
まず画面を写真に撮れなくするくらい出来ないと てか新人だから8とか7パーなわけじゃないぞ
賞とった時の宣伝費に使うのと、ご祝儀で沢山冊数出すからコスト分で数パー取られるだけや
あと10パーは出版までの経緯を説明されるとむしろ作家取り過ぎじゃね、と言われることも
まあ出版までの段取りが旧態然としてて効率悪いってのは認める >賞とった時の宣伝費に使うのと、ご祝儀で沢山冊数出すからコスト分で数パー取られるだけや
とも限らないんだが…… >>47
あくまで一般的な新人賞受賞作の話ね
例外や最大手の話は知らん 414 Request-URI Too Large i|!| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
|i|┏┛┗━╋┻┛|i!||!|ii|| i|!i||i|┏━┓ ┏┓i|i| i┃┃i!|
i||┗┓┏┓┃||i┏━━━━┓┗━┛ ┃┃|i||!i┃┃i!|
|i |!|i┃┃┃┃i||┗━━━━┛|i|| || ||||!┃┃i|i| i┗┛!i|
i||i ||┃┃┃┃|! |||i ||i !|||!|┏━━┛┃|i||!i┏┓i|!
|i!i |!┗┛┗┛i|!i| / | / | ┗━━━┛i|i| i┗┛i!|
i| |||i|!i| ||!|i||i! /,_ ┴─/ ヽ |!i| ||| |i||!|i|i|||| ||i
|i|| ||i!i|| (_゜.,》.'(_゜,》)ミ ヽ ! | |!i||!|ii||!|ii|
i|ii / ,,__,ニ、、 ノ( | i|i!|i|
|i | Y~~/~y} `, ~ | そ、そんなー… |i
!. | ,k.,.,!,.,.,r| ,! く .!
i / <ニニニ'ノ \ l >>48
無知なやつは出しゃばるなってことさ(笑) >>51
(笑)とかひさびさに見た
おじさんかな?? >>52
そこしか突っ込めないのかよ、よほど悔しかったんだなww >>46
10%の話はわからないけど
上の新人賞云々はGA文庫の編集がTwitterで似たようなこと言ってたな 年収1億円以上の作家って日本に10人もいないだろうな 「10人くらい」ならいるかな。
でも確実とは言えないレベルでしょ。
毎年1億稼いでる人は5人もいないのでは? サラリーマンの平均年収は418万円だったそうだ。意外と少ないんだな。
サラリーマンは基礎控除が大きいから、それでもまあまあ暮らしていけるんだろう。
作家は個人経営で不安定だし、いつまで稼げるか分からないから、
せめて1000万円は欲しいよな。それを十数年続けてある程度貯金しないと。 又聞きだが、小説だけで食っている人は千人いるかどうかって程度らしいな マー君みたいに、毎年22億も稼げたら良いんだが・・・・ トップクラスの作家でも生涯賃金がマー君の1年分に
達する人ってのは、数人くらいだろうな。 おれは真(まこと)って名前だけどマー君って呼ばれてる 羽生永世七冠は生涯獲得賞金が27億円以上だってさ。
賞金だけでそれだから、その他の収入も入れたら30億は軽く超えてるだろうな。
将棋の棋士は160人くらいでプロ作家より少ないから、さらに厳しい世界だな。 エリートたる将棋棋士と
運だけの物書きを同列にしちゃあかん 作家を目指すかぎりは、最低でも年収2千万円は欲しいね。
人気がいつまで続くか分からない商売だから、はやいとこ安心出来る額の
貯金をしないと。 マルチして何が楽しいんだろう。心を病んでいるなら早く医者に行くことだ。 あああーん!ブラックサンダーは僕ちゃんの下痢便を固めた製品でしゅ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. 晋三晋晋晋晋
晋晋 三晋晋晋
. 晋晋 三晋晋晋
.I晋 ◆/・ ・\◆晋
丶,I.◆∠/I I \ゝ◆ソ
I│ u .│ I u.│ /⌒v⌒\
| ノ(__)ヽ .|\ ノ ノ )
I │ I .I /^\ ノ
\ /  ̄ ヽ,ノ. | | ノ |
\ ̄ ̄ ̄ /__| |_/.| |
| | ̄ ̄ ヽ| ト' | |/^ヽ
| | . | |_/ ヽ__人_ノ
⊆, っ とーっ 前の会社で隣の席に座っていた先輩が新聞半ページに写真入りで広告が出るくらいのベストセラー作家だった
けど専業ではきついって。会社クビになったとき嘆いてたもんな。
今は頑張ってテレビドラマもシリーズ化してるから稼げてるかな
結構有名な作家でも長編1本で80万とか言ってたし リーマンやってる時はベストセラー作家とまでは言えなかったのでは?
兼業でやっていてうんと売れている人はすくない(森博嗣なんかはけっこう売れていたが)。
新田次郎も芥川賞は取ったが、良い作品は気象庁を退職してから書いた
作品ばかりだし。 クビになったというのは会社に無断で副業やっていたから?
社則で副業を禁じている会社は多いが、それは法的拘束力はないんだよね。 売文だけが、金を得る。
芸術にお金はいらない。
詩や短歌こそ至上。 ↑ 世間知らずなガキに限ってこんなこと言うよねww >>81
内緒ではなかったけど、顔写真がでたのが問題になったようだ 会社勤めしている人間って、仲間に作家がいるとか思うと妬んで仕事の邪魔したり
するからな。いろいろと難癖付けては排除したがる。それが日本人の気質だよ。 おれの姪っ子は芸大で絵画を専攻しているが、
ヌードのデッサンの時、友達同士でかわりばんこに裸になってモデルをするそうだ。
男子も当然いるんだって。 単行本にならなかったら、原稿用紙一枚いくらくらいで買いとってくれるのかな?
話は飛ぶが、
今話題になっている、相撲協会の理事会で貴乃花が出したと言われる文書とか読めないかな?
全部回収されたらしいが、それのコピーとかあったら、文春あたりに高く売れそうだな。 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人
(;.__.;)
(;;:::.:.__.;)
(;;:_:.___:_:_ :)
(;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
(;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.)
. /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
/::::::== `-:::::::ヽ
|::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l::::::l
i::::::::l゛ ,/・\,!./・\、,l::::::! /)
.|`:::| " ノ/ i\` |:::::( i )))
i ″ ,ィ____.i i i ミ/ /
ヽ i / l .i i /ノ /
l ヽ ノ`トェェェイヽ、/´/ /
|ヽ ` ̄´ /./ /
/´ヽ ` "ー−´/ /
/ / 。 l 。 /
. 〈 〈 ー - /
ゝ_(ミ| | |
,...-‐''" ⌒\
/ ´ r' '.. 、
,...-‐' _,....-‐'",(U)-、:: ` 、
./.. ,....―'" 人 `ー、__.. `l
/_;::::-'" (;.__.;) /:::::::::::::::::::ノ
,.../._r'" (;;:::.:.__.;) ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' (;;:_:.___:_:_:) \_\
 ̄ >>89
文書の内容は少しだが協会関係者の口から明らかになっている。
それらしい文書を作って文春あたりに売り込んでみては?
本名と顔を出さずに代金は現金受け渡しってことにして。 誰かがもめごとを起こすとメディアは儲かる。莫大な金額が動く。
我々だってメディアに近いところにいるのだから蚊帳の外ってのでは面白くないな。何か儲ける方法はないか? 馬鹿を煽って問題をさらに大きくする。そうすると少しくらいはチャンスが生まれる
かもしれない。 >>92
ワイドショーってなんであんなに相撲の話題ばかりなんだろう。
もうウンザリだ。と思いつつ、文句言いながら見てる人がいる。
結果的に視聴率が上がる。それと似た現象だな。 相撲とか花魁とか体の商売はあまり正義だとか法律だとかは馴染まないだろう。
表向きは国技でも実態はというか歴史的にもゴロツキの集まりなんだから、あまり
ウダウダ言わないで文化として守っていこう。 横綱の品格とか言い出したのは日本人横綱がいなくなってからだもんな。
北尾とかひどかったし千代の富士の武勇伝も有名。あの大鵬ですら最後の
優勝は八百長だったというのが関係者の間では定説だし。
モンゴル横綱に勝てないから、「あいつらは強いだけで品格がない、だから
優勝回数は多くても、朝青龍や白鵬は大横綱じゃない」
と思いたいセコい日本人が作りだした幻想に過ぎない。 >>96
>あの大鵬ですら最後の 優勝は八百長だったというのが関係者の間では定説だし。
http://www.news-postseven.com/archives/20130128_168604.html
北尾の素行の悪さは今さらいうまでもないかww 素行の悪さじゃないが、千代の富士は場所中でも毎晩クラブで
ボトル3〜5本を一人で空けていたらしいね。体力ある人には平気なんだろうな。
おれには絶対ムリ。大魔神佐々木は福留さんの前で、15分でボトル3本空けたらしい。 金を儲けないと悪さもできんな。悪さができんと作家として大きくなれんな。まあ
大作家の悪党ぶりは横砂の比ではないな。 作家ってそんなか? 梶原一騎はひどかったらしいが、
力道山には負ける。 作家はそう欝質の奴が多いからハイの時に肝っ玉がデカくなって無茶苦茶をする。そのあと
押し入れに隠れてしょぼんとしてる。 45 :無名草子さん [] :2018/01/07(日) 09:26:07.86
編集長の収入はどのくらい?
46 :無名草子さん [] :2018/01/07(日) 09:45:16.58
付き合いのある作家の九割が貧乏人に見えるくらい 利潤が書き手に回らず中間搾取業者が肥え太ってる状態を治せよな。
業界の重大な病理だぞ。 >>106
編集なんか金目当てなんだから、そういうのが改められるはずがない プロの作家とかもはや意味をなさない。
だれでも小説は書けるし発表できる。
電子書籍が認知されていけば、商業誌作家など意味をなさない。
売文に徹する作家の小説に価値はあまりない。
馬鹿みたいに小説を出したところで後世まで残らない。 一時的に儲かればいいという根性で作家も編集者もやってるんだよ
彼らにとっては「小説」なんか、どうだっていいんだ >>72
AIに負ける将棋
AIには絶対書けない小説 AIは今は小説は書けない(拙いものはすでに書けるようだ)。が、
いつか人間が書くものよりもすばらしいものが書ける日が来るかも知れない。
将棋だって昔は永遠に人間に勝てないとか言われていたんだから。 編集者は今も昔も不要な中抜きカス野郎だがな。
奴らをAIが真っ先に駆逐してくれたら良いのにな。 >>113
絶対無理
それが分からなくてもし作家志望なら腹切れや
文学舐めるな 俺の年収を語ろうか
今3巻まで出して、印税5%、年収180万円
はっきり言って専業など不可能
だからその他アフィリエイト収入45万円
株式収入400万円(毎年変動)
本業650万円で計1275万円
もはや小説は趣味 アフィリエイト収入45万円
胡散臭いやつだなw
俺もアフィリエイトで儲けたいんだが、どうすりゃいいんだ?
例えば自分が運営してるアフィリエイトサイトを見せてくれよ。 >>121
クリックしまくられても困るから、教えることは出来ないよ
グーグルアドセンス で検索してみてね
後は頭を使えばどうやるかは見えてくるよ
後、株収入は今回の株価上昇がボーナスポイントになっていて、いつも出来るわけじゃ無いよ ほら嘘じゃないかw
アホくさw そんな簡単に儲かるならな、絶対に人には言わないぞ
軽々しく言ってる時点で嘘なんだよ
バーカw >>118
何の根拠もなくてよくそんなことが言えるね。
科学的な思考が出来ない君は絞首刑、いやギロチンが良いかも。 >>123
何で決めつけるの?
そんな貧弱な発想では良い話は書けないぞ
冷静に考えろ
こんな悪意に満ちたサイトで自分のアフィリエイト収入の元を晒せる訳無いだろ?
後、そんなに儲かるならって
年収45万円程度だよ?
月3万8千円前後だよ?
考えろ
後、株についてもそうだな……当たるか解らんが、予想するぞ
3656klabを見てみな、予想では1ヵ月後は今より上の水準にいる
理由は自分で考えろ >>125
よく読めよ
初めからそんなことを大々的に公開するやつはいないといってるんだよw
でも、どうせなら証拠を見せてくれ
今月はこれだけ儲かった、という金額の載ったスクリーンショットでいいからさ
できるだろ? 編集の年収ってどのくらいなんだろうね
外部委託編集は、とことん安いみたいだった >>130
抱えている作家の大半が貧乏に思えるぐらいの年収 編集は作家なんて自分の出世のための持ち駒としか思ってないだろうな。 出版社を通さず電子出版発のスター作家が出て来るべきだよな。
その為には端末選ばずPCでも見られるようにするのが最低限求められる。 誰かがそのインフラ作るべきだ、とか考えていたら、その時点で甘い。 簡単な事なのにしないのはどこのどいつがどのように抵抗してるのだと思う。 そもそも作家で「年収」という考え自体、間違ってるんだよな。
専業作家は100人いない。日本全体でも数十人いる程度。そしてこれからデビューしても
専業になるのは事実上無理。
編集者も、デビューしても仕事は続けるようにアドバイスするらしいじゃないか。
いまの出版界は、もうそういう状況だよ。 年収ってのは、コンスタントに毎年収入があるという概念だろう。
今の作家にはそんな収入はない。仮に売れたとしても一発屋に終わる。
知ってるだろう。今の出版界はミリオンセラーになるごく一部の作品と、
全く売れないその他無数に分かれるって。
二百数十万部売った住野よるでも、2作目3作目となるにつれ、0が一つずつ取れていく
ような売上になってる。ダブルミリオンの又吉の新作は、見る影も無い。
全く売れないとは言わないが、今後はコンスタントに売れる作家にはもうなれない。
狙うとしても一発屋だな。
まあそれでも、二百万部も売れれば数億の印税にはなるから、とりあえず一生食える
くらいの金は手に入れることは出来るか。 小説を書く、ってのはあくまで趣味として考えるべき。
収入を得ようと思ったり、ましてや専業作家なんか夢見るもんじゃない。
今の出版界の現状はそうだ。 編集者も出版社に就職しても仕事は続けろw
収入を得ようと思ったり、ましてや専業編集者なんか夢見るもんじゃないw 最近、石田衣良が「石田衣良式 小説の書き方教えます!!」ハウツー本を出してる。
もう小説は売れない。でも書きたがってるヤツはいる。お前らみたいなな。
そっちから金を取ったほうがいいと解ったんだろう。
売れっ子と言われる石田衣良ですら、こんなことをやり始めた。
もう小説で収入を得るのはムリだ。むしろ金を取られるのが小説というもの。
それに気付くべきだ。 >>142
編集はれっきとした会社員
作家にも会社員と同列に並ぶ待遇を求めるなら作家を志すのなんて諦めるべき たかが会社員が物のプロと同列以上の待遇なんか盗むなカス。
奴らは盗賊だよ。 よほどのエリートでなければ編集者はつとまらない
作家は馬鹿でもなれる お前はなんでゴミクズを持ち上げてるんだ。
お前がそのゴミ屑か。 現役作家は中抜きカス野郎と闘って作家全体の待遇を勝ち取るのが現役の責任だぞ。 現役作家は編集の意向で生死を決められるから、逆らえないよなあ・・・ >>140
その二人なら全然面白くない、日本語が下手という二つの共通点があるからな
才能のないゴミが濡れ手に粟で儲けられるんだから凄いよ >>151
それで、日本語が上手で才能あふれる文豪のはずのお前が、儲けるどころか
デビューも出来ない万年ワナビってのも、それもすごいなw なんとかかんとかってのも凄いな、でいいのに
なんでそれもすごいな、になっちゃうのかねえ……
才能なのか努力が足りないのか
私は常に意識してるし変な書き方にも意味があるよ
お前とは違う
そもそも、添削係は私よりもずっと上だけどね >>152
ほう、私とは違うと・・・
あなたは「私は常に意識してるし変な書き方にも意味がある」と
それで儲けるどころか万年ワナビなのですから、どうしたわけでしょうなぁw 作品が店に並んでないのでデビューしてないみたいだけど
添削係はもし何か作戦があってもここでそれをバラすわけがない
でも私は添削係とは違うよ
まあ私も無駄口叩いて自分の首を絞めたりはしない
もうここには来ないでしょうね >>155
ほう、デビューしていないのは作戦だと。
作戦を変えてすぐにデビューすればいいのにと思うのは、私だけでしょうかなぁw
もうここには来ないと。
でも、ワナビだからまた来るでしょうなぁww 日本の出版の仕組みは編集者が権力を持ちすぎなのかもしれん >>153
152じゃないけど、横から失礼
文章の言い回しに気を使いすぎる人は、ろくな作品書けない人が多いよ
読者が見たいのは言い回しや、美しい文ではなく、中身 >>158
それでも出版社に頼ってしまうのは、単に『 配本能力』が個人でやるよりも遥かに上な所ですね
認知されない物は売れないので、個人出版でどんなに良いもの書いても売れないかも知れない
やはり未だに『本屋に並ぶ』というのは大きい >>144
その通り、だから仕事の傍ら方手間くらいでやるのが丁度良い
いきなり『〇月〇日までにお願いします!』と言われても、仕事あるから急には無理です
くらいで良い
打ち切られても、趣味が収入になった位にしか思って無いし、元々小遣い程度の印税が亡くなっても本業あるから大したダメージは無い
まあそこの出版社、弱小だけどそこでは歴史上相当上位の売上あげてるみたいだから、そんな事で打ち切りも出来ないだろう 作家だけど質問ある?
入院でパソコン止められ、スマホしかいじれないから……2、3日なら答えられるけど。
身バレに通ずること以外なら答えられる。 162です。
追記、昔は2ちゃんも見たけど、作家志してからは見たことなくてね。こんな板あるんだと、あちこち見てた。
結構夢のない書き込みが多くて驚いた。厳しい世界には違いないけど、出版不況と言われてもまだ夢はあると思うよ。 >>162
何人(何社)ぐらいの編集者と仕事の付き合いありますか? どんな編集者が良くて、どんな編集者が悪かったか教えて。 162です。ちょっと見ない間に沢山……答えられることだけ答えます。 >>164
共に交渉はありません。するのが怖いというのもありますが、今でも満足しているからかもしれませんね。 >>165
片手以上ですね。ただまだ全ての社から出版しているわけではありません。
ご依頼頂いても、待って頂くことになります。それでも担当は先に決まります。 >>166
業界の人は編集以外はほとんどいないですね。いずれも知己程度。出版と全く関係ない友人が大半です。 >>167
今のところ特筆悪い編集者とは出会ってないと思っています。
敢えて言うならば、プロットを遠慮なく突き返してくれる方のほうが信頼出来ます。
すんなりいくと、適当?とか思ってしまうので。その段階で詰めてくれる編集者と組んだ作品のほうが、実際に売れていますね。 >>168
これは作家の辛いところで、年収を言えば部数が割れて、大きく絞り込むことが出来るのでご勘弁下さい。
申し上げられるのは毎年コンスタントに収入があり、ありがたくも同年代の平均年収よりは随分頂いております。
ただよく言われるように、来年も確実というわけではない商売なので、不安は勿論常にあります。 >>170
肺炎です。風邪をこじらせたというやつですね。あまり風邪もひいたことがなかったので、過信して仕事を続けていたら酷いことに。もう平気で書きたいくらいなのですが、身内がパソコンを持って来てくれず鬱々しています。 >>169
新人賞です。これだけ賞が乱立しており、毎年のことなので露見することはないでしょう。 >>171
そう思って頂いても結構です。
実際に精神的に追い詰められる仕事であり、今自分はまともなのか?と自問自答する時もありますよ。 仕事でいろいろ、編集に待たされることってあると思うけど、どれぐらいの時間待たされる? >>181
うーん。あんまり待たされた経験がないですね。むしろ待たせてしまっているのかな。一週間の遅れが年末に取り返しのつかないことになっていたり。
強いて言うなら、デビューの時は勘弁してくれというほど書き直したことくらいかな。 編集者とはメールとかでやりとりするの?それとも直接会うほうが多い? >>183
高校生の卒業文集の将来の夢の欄に、臆面もなく小説家と書いていた。
でも長い間、一編も書いてなかった。
歳はご容赦願いたいが、ある時ふと書こうと思うことがあり書いて新人賞に応募したら、一発とまではいかなかったけど候補にまでなった。
もしかしていけるか?
と欲をかいて書いていたら獲れたという感じです。 >>184
これはごく稀に。御大たちがおられるので、あまりお鉢が回って来ませんね。 >>185
地方なので連絡はメール。内容については電話でないと私は無理ですね。内容についてどうしても会わなければという局面にはまだ一度もなっていないです。
会う時は作品の話もしますが、案外たわいも無い話のほうが多いかも。
よくテレビ電話(スマホの)を間違えてかけてくる編集が多いので、顔を見たいという作家は多いのかも。 これまで各社から何作ぐらい出版してますか?
社名までは書かなくていいです >>189
ファンレターも決して多くないですよ。読書メーターを恐々たまに見たり、サイン会とかのアンケート?的な、応援メッセージは大切に保管しています。 >>190
三社からで10作以上ということで止めて下さい。シリーズがあれば、次の出版社に待ってもらう時間が長くなってしまいます。 >>191
これは私の僻みもありますよ。しかしながら文芸誌連載となれば、売れている順といってもいいのではないですかね。
文芸誌は売れないと聞きますからね。固定ファンの多い方のほうが有利かも。 >>192
これは私も驚きました。依頼なんて来ないとよく言われるではないですか。
後に聞きましたが一作目がある程度の売れ方をすれば、あとは雪だるま式といった感じです。ある時を境に一斉に来ました。 >>192
一作目から増刷があった感じですか。
逆に一作目売れなかったら、もうそこでおしまいだと考えたほうがいい? >>197
私はありました。なので一作目が売れないというケースは分かりません。
ただ聞いた話なのでどこまで本当かわからないですが、そこで心が折れて「書かない」という方が多いと聞きました。 >>159
基本的なレベルが低い人は得てして、発想も貧弱なんですよ。
理由は、碌に本を読んでいない人にできる発想はどうせ貧弱だからで、
決して誇張はしてません。 作家としてやっていけてるなら相当凄いですね。
尊敬に値すると思います。 1年に何冊ぐらいのペースで出してますか?
あとジャンルを問わず気になる新人がいたら教えてください >>201
ありがとうございます。何故このような不粋をしたかというと、私も含め、大金とはいえずとも、書き続けて何とかなっている作家を多く知っています。ここや他所のスレで言われるほど、編集も酷い人は多くないと思っています。悪い編集の話も耳に挟みますが。
謙遜でなく、運も大きいです。私より文才のある方は沢山いるでしょう。書き続けられすれば、年収も人並み以上にはいきます。どうせやるなら夢がある(億万長者とはいえませんが)と思ってやったほうが、きっと楽しんでやれると思います。偉そうに申し訳ないです。 >>204
これは難しい質問。小説、映画、漫画、町歩きなどは結構当たり前で、不謹慎ながら葬式の途中に思い付いたこともある。そういう意味では人でなしと言ってもいいかもしれません。 みんな親切だね。本人が糖質だって認めているのに質問とかして
付き合って上げるとか。 プロスレ除くと編集から返事が来ないっていうのが矢鱈多いよな。
いくら「書き続けられさえすれば」と言っても、編集がそんな調子じゃ、あったはずのやる気もなくなるだろうな。
幸いこの人はそういう経験がないみたいだけど。
今の出版不況では一作目の売れ行きで全てが決定される感じなのかね。 >>207
スレタイに「プロ」と付いたのはいくつかあるが、具体的にどのスレのことだ? 162です。明日退院します。
返事こないで1つだけ思い当たることがありました。私は担当から省いてさえいましたが、一社だけ、打診だけしてなしのつぶてというのがありました。こちらとしても確実に進めて下さるところを優先しますので、何度も連絡したりはしていませんが。いわゆる大手です。 どうぞお大事に
もしよければ身ばれにならない程度でこれ>>202知りたいです >>202
赤川先生、佐伯先生ほどではないですが、冊数は多いです。だからこそ収入がある程度見込めるといえます。そこそこでもキープし続けるとお仕事が来るのかもしれません。 >>202
鈴木るりかさんですね。14歳と聞き、いかほどかと拝読しました。
手直し指示などは当然あると思いますが、素直に凄いなと思いました。
年齢相応らしさもあり、らしからぬ部分もあります。若い子が書いてくれているというのは嬉しく、そして恐ろしいものです。
とはいえ、まだ子どもなので、話題性だけでなく、きちんとしてあげて欲しいと老婆心ながら思いました。 現金盗んだか 新潮社社員を逮捕|NHK 首都圏のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20180125/1000006988.html
01月25日 21時55分
出版大手「新潮社」の社員が、去年、神奈川県内のゴルフ場でロッカーの中から現金を盗んだとして逮捕されました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、出版大手「新潮社」の編集者で、東京・文京区に住む丸山秀樹容疑者(50)で、警察によりますと、去年8月、神奈川県松田町のゴルフ場で貴重品を保管するロッカーに入っていた客の財布から現金およそ5万5000円を盗んだ疑いが持たれています。
警察は、周辺に設置されていた防犯カメラの映像などを確認し、逮捕したということです。
警察の調べに対し、「盗んでいません」と供述し、容疑を否認しているということです。
新潮社は「社員が逮捕されたことは確認しているが、容疑を否定しているので現段階では捜査の成り行きを注視したい」としています。 〇 純文学ですか?ライトノベルですか?
〇 ラノベだとしたら、コミカライズしたら本の売上上がりますか? >>215
一般文芸です。コミカライズ、さらに映像化はやはり跳ねると聞いています。
本日より仕事を開始しました。皆さま、ありがとうございました。
何かあれば、あと少しお答えしますが、不要ならば終わりにしようと思います。 この人幸せだよ。
これだけ多くのカウンセラーから親身になってレスしてもらえるのだから。 >いくら泣いても風呂場なら、顔がすぐに洗えていい、ということを知った。
いかにも女子の発想だね。
洗わなくてもバスタオルで顔ふくだろうし。
ま、ちょっとした瑕ってとこか。 カウンセラーね・・・・
おれ、十年くらい前にカウンセラーのお手伝いというかボランティアやっていた
ことがある。国立医大の講師が論文書くんでその手伝いでやっていた。もちろん
誰でも良いわけではなく、かなり厳密な試験とレクチャーを経てやった。
おれの担当は5人くらいいたけど、みんな18〜24歳くらいの若い患者で、統合失調症
の人達だった。男が一人で残りは全部女性。精神の病気と聞いていたが、わりとみんなまともだった。
こっちも親身になって相談していたんで、けっこう相手から好かれたよ。その後、どこからおれの
住所を知ったのか、毎年おれに年賀状くれる子もいる。1人とは退院後に深い仲になった。
その子はバージンだったが、今は淫乱で、AV顔負けのプレーをやってるよ。すごく頭が良くて、今通信制
の大学で学んでいる。このまま症状が出なければ、結婚しても良いと思ってる。既に相手の両親とも会っているし。 >>220
いい話だ。
でも結婚はよく考えろよ。病気のパートナーはなにかと辛いぞ。 ここに表れた自称作家氏。
文章は上手いな。俺もこの人が本物の作家だと信じそうになった。
でもなりすましだ。
暗い話にが続いている時、いきなり2日間限定で、自分は作家だという人が
それも「作家の年収」というスレにだけ現れた。そして「夢を持ちましょう」とw まあ、これが現実。お前らが目指す未来だ。
光本正記 CRUNCH MAGAZINE
https://crmg.me/u/771/works
光本さんは、作家デビューしてほぼ1年後に亡くなった。そのブログ。
キャパ嬢のヒモとして生活しながら小説学校に通い、なんとか新潮エンタメ大賞を受賞した。
その喜びと、その後の亡くなるまでの苦労が書かれている。
これ読んだら、作家を目指す気が無くなるぞ。 自称作家氏がヘタクソだと思った俺はどうなるんだろう >>224
読んだよ
なんて言うか、悲しくなった……やはり作品は片手間の趣味で書くべきで、本業とすべきではないと感じたよ
彼より圧倒的に私の方が文章力が低いだろう
でも、たぶん光本氏の作品よりも、私の作品が売れてると思う(ラノベだけど)コミカライズも決定して、自分の中ではプラス思考、明るい未来しか思いつかない
周りに感謝しつつ、頑張って生きよう
彼が2重応募していなかったら……直木賞でも受賞していたならば人生は変わったのだろうか
一瞬一瞬の判断が人生を紡ぐ >>226
二重投稿していたのは、おそらく江戸川乱歩賞かな。
乱歩賞なら、2作目は確実に出せたはず。まあ売れたかどうかはわからんが。
こんな死に方はしなかっただろう。 そもそも光本さんのようにヒモとして生き延びたりプロ作家になれる人間がどのくらいいるのか
売れっ子作家になりてえなあ
そういえば俺も知り合いに本を見せるのは抵抗あるなあ でも、ほとんどはデビューしても売れない作家だ。
デビューする人はどれくらいいるのか。新人賞を受賞しないで出る人もいるだろうから、
年間数十人ってとこか。そこから書き続けられる人は数人かな。
新人賞を受賞してから最後の審判が待っている。つまり読者だ。
デビュー作が売れないと、もう2作目は出せない。光本さんみたいにな。
光本さんも恨み節を書いてるが、売れなくても出版社が気長に待ってくれていた時代は
出版界も潤っていた時代なんだ。
今はそんな余裕はない。 そして、どんなにいい作品を書いて万人受けする作品でも、出版社が弱いと本屋に置かれなくて消えていく
出版社の宣伝力も、売れ行きには大きく影響する
というか、宣伝がほぼ全て
それでも売れないのは実力不足
まあ極稀に超弱い出版社から出て、あまりにも面白すぎるから重版重ねた後に大手からメディア化する物もあるけれどね 画家もそうだけど…もの書きで食っていける人ってほんの一握りなんだろうな
そろそろ見切りつけるか…ベストセラー作家になる才能は自分にはなさそうだ >>234
>宣伝がほぼ全て
たしかにそれはありそう ベストセーラー作家になって見返したい人背地逆転したいけども自分が圧倒的大多数の売れない作家になるなんて想像つかない
きっと身の程を思い知るんだろうな 強い出版社、箔のつく賞ってどこなのさ
ジャンルはいろいろあるけども 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XW0CI このマルチしてるやつはバカ
そんなに儲けてるなら、もうこれ以上売る必要ないでしょ。
書いていることはウソだらけ 作家の9割は編集者以下の収入しか稼げない。
さらに年収はない。その時限りの一時収入だ。
あくまで趣味だと思ってやるべきだよ。 それはわかってるけど自分はなんとかなるでしょってのが捨てきれない
売れっこになりたい 出版社を通さない電子書籍でのスター作家誕生を一般化させて行こう。 >>246
またそうやって煽る
編集と対立しても、いい作品は生まれないよ
良好な関係を築ければ良い情報も手に入ったりする きっと売り上げによって明らかな上下関係ができるんだろうなあ・・・ きっとこれからどんどん出版社は倒産撤退していき変わって現れる電子書籍専門の会社もただでさえ少ない原稿料が更に足元見られて少なくなるんだろうなあ 紙の本の委託販売のほうが、たとえ売れなくても一時的に金が入るから、出版社は電子書籍は普及してほしくないんじゃね でもコストがぜんぜん違ってくるんだから
長い目で見たら電子が普及した方がいいだろう あさのあつこのバッテリーって1000万部も売れてるんだな。映画やアニメにもなってるし一体どんだけ稼いだんだろうか? 去年の年収が、作家業の分野が230万円程度だった
確定申告の時に言われたよ
印税だけで230万円も行くなんて、いったい何を書いてるのですか?と
230万円と言えば、社会人でも相当の低収入に入る
低すぎて笑える額が、『そんなに!』と税務署員を驚愕させる額なんだよ
それが小説における出版業界の現実なんだよ
だから専業なんて………
コミカライズやアニメ化でもして超絶に吹上ない限り……生涯年収を稼ぎ出せない限り無理 >>255
たしかに「そんなに」だな。
おれも少し印税もらってるが、申告したのは60万円程度だった。
単行本一冊で初刷だけだとそんなもの。 オフィス北野では20代で年収1000万超が普通であるように
報じられたが、それは誤報。
だが、講談社ではそれは普通。その分、作家が搾取されている。 817 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 11:27:04.88
アフィリエイトやってる奴居る?
なろうで書いてるようなのをアフィブログで書いたほうが良くないか。
無料公開分はアフィで小銭稼ぎと共にやり、一方で電子出版で書いてブログで宣伝。
この方向で作家志望やれよ。
出版社に媚びるな。
823 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 15:42:13.24
芸能人のブログは広告などはことさら貼らないが
あれで収入になるんだろ。
一般人向けにもそんな感じでアフィを手軽に始められるように作ればいいのにな。
自動的に広告が付いて登録すれば始めからアフィ形式になってあるブログ。
824 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 15:59:19.28
なろうがその形式でやれば最も良い。
825 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 16:02:43.90
作家志望が集まる小説投稿アフィサイト。誰か作れ。 池沼馬鹿な能なし編集でも売りやすい紋切り型の本だけが優遇されるジャップ出版業界 そんなあなたに、この本がお薦め。
「拝啓 本が売れません」額賀 澪
※ごめんなさい。貼り付けできませんw Amazonで検索してみてください。 額賀澪はかなり恵まれた作家のはずだ。
大きな新人賞、松本清張賞と、・・・もう一つ何だったっけなw とにかく2つも同時受賞して
華々しくデビューした。
この本に書いてあるが、今まで出した本は初版1万部でキープし続けている。
今の新人作家がたいてい3千部くらいしか刷ってもらえないことを思えば、
かなり厚遇されているわけだ。
それで生活出来ないと嘆いているんだから。 額賀澪はデビューからまだ間もないのに、ずいぶんたくさん本を出しているね。
読んでないけど、どれもライトな内容なのかな? 突出しないけど安定して合格点が取れる感じは便利だな 正直言って、額賀澪は激ブスだからなぁ。
本が売れませんとか何とかの表紙の女の絵、まさか作者のつもりじゃねぇだろうな?
ま、サルでもネズミでも、マンガだったら可愛く描けるからいいけど、
どうしても笑っちゃうよ。
住野よるをライバル視してるらしいってアマゾンの評にあったけど、
実は住野は汚くて傲慢なオッサンなんだよな。
でも、顔出ししてないからイメージが崩れないで、
本が売れてる。名前も女っぽくてかわいい感じだし。
やっぱり本ってのは、イメージが物を言う商品だからな。
結論としては、ブスは顔出ししない方がいいってこと。
かわいそうだけど、どうしても女は顔で判断されちゃうから。
特にマスコミは、キレイすぎる何とかだの、美人何とかが大好物だ。
男の作家も顔で判断されてはいるけど、
又吉みたいに作家っぽい風貌なら、少々グロくても生きて行く道があるようだ。
はっきり言って女作家の年収は顔順。
例外は、この間本屋大賞取ったゴリラ風の人くらいだよ。 じゃくちょうは女枠ではなく、すでに老人枠。
老人枠は男でも女でも、美醜よりも善良そうに見えるか否かで別れる。
考えてみれば一番強い枠かも。
ちなみに一番の美人というのは決められない。
各人の好みもあるからな。
けれど美人で売ってた作家が、加齢して劣化すれば売れ行きが下がるのは本当。
特に下ネタで売ってた女作家がババァになったら、悲惨の一言。 >>256
3巻まで出して重版もしてる
印税5%だけど…… 作家の年収は低い
結構売れてると言われる俺の作品、それでも年収は低く、生活の少し足しになる程度
しかし、必ず!!必ず
コミカライズ→アニメ化→グッズ収入
を達成し、生涯年収を稼ぎ出す!! 書籍化してる作品がコミカライズすると、売れ行きってどのくらい上がるんですかね?
作品によるのは分かるけど、事例でもあれば知りたい >>274
コミカライズの印税が2%くらいらしいぞ /´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
(:::::::::::人ノヽノヽノヽノヽ人::::::::::::::::)
(:::::::::::/ \:::::::::::::)
(::::::::::/ \:::::::::::)
(::::::::::/ ヽ::::::::::)
|:::::::::/ ,,;;;;;;;;;;;;;;, ,,;;;;;;;;;;;;;;, |::::::::::::::|
|:::::::┏━━━━┓ ┏━━━━┓::::::::::::|
|::::::=ロ -=・=- ┣━┫ -=・=- ロ=::::::::|
|:::::::/ヽ /ノ ヽ / ヽ|ヽ ::|
.|: |/ ` ̄ ̄ ̄´/ ` ̄ ̄ ̄´ | | ::::|
|ヽ| (. o⌒o .) .|ノ::::::|
|::::: \ U / ::::::::::|
|::::::::::|\ ::::--┬┬┬--:::: /|::::::::::::::::|
|::::::::::|. \. └┴┘ ./ .| :::::::::::::|
|::::::::: \ /:::::::::::::::::|
|:::::::::::::::\ ´ ̄ ̄ ̄` ./ :::::::::::::::::::::::|
|:::::::::::::::::::::\ / :::::::::::::::::::::::::::::|
|: ___/|.\______/|\___ :::::::::::|
/;;;;;;;;;;;;;;; \\ //;;;;;;;;;;;;;;;;;\ :::::::|
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\\ //;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\:::::| f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} うふふふ、議論が深まってきたあ〜ん☆
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ >>277
俺、1.5%を提示されたよ
まあ原作の宣伝になるから飲んだけど いい年して顔真っ赤にしながらレスなんて恥ずかしいよ スレチだったらすみません。
賞金って、発表からどれくらいで振り込まれますか? 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
2NP f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} 働き方改革で、支持率、ageage、あげあげえ〜いっ!!!!☆
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! 卍: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ ラノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
http://ncode.Syosetu.com/n6683ej/3/ 小説1冊印税200円として10万部売れたら総額2000万円
所得税で半分引かれても1000万円
2、3年は食えるよな
又吉は300万部売れたらしいからもう1生遊んで暮らせるな
おれも頑張らなくちゃ >>290
200円もないだろ
一冊80円位じゃないか? 小説家で一発当てるにしろ、芸能人、実業家、医者、弁護士・・・
どんな職業でもいわゆる成功者になれる奴ってのは「栴檀は双葉より芳し」
幼少時から、将来成功者となる萌芽、予兆、確信を持っている
年収なんてもんはオマケみたいなもんで、
社会に提供したサービスの質と量に比例して後から勝手についてくる
いい年になっても、未だに「年収増やしたい」なんて俗物、凡人レベルが
成功する確率ってのは、宝くじに当たるよりも難しいって事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています