☆ワシが小説の書き方を指南するスレ2☆
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◆「どっからでも掛かって来いやー」
ワシが、小説の創作に関する全ての疑問にお答えします。
横から口を出したいという先生方も自由にどうぞ。
ただし、常駐している訳ではないので、即答できるかは判りません。
その時は、他の優秀な講師陣の方々にお任せします。 又吉のことはもう誰も覚えていない。
価値がないから。 時代錯誤か
検索してみ
他の本もバンバン売れてるよ あいつすぐフロイト語り出すから苦手なんだよなぁ
あんなトンデモ人間理解ねぇよ まあ、フロイトは作家の履修すべき課目の一つだけどな。 結局、人間は自分のことを全て知っている訳ではない
ということを発見したのが大きい。 >>212
なら、君のいうモダン作家とは誰よ?
高橋源一郎か? 高橋源一郎は、無理して頭でやっている感じね。
日本では春樹以外それらしい人はいないと思う。 意識的ではないが、ライトノベルは総体として
ポストモダンかも知れない。 例えばタイトルが「ねじまき鳥クロニクル」とか意味不明でしょ
この辺がポストモダンぽい
若い人でもこういうタイトルをつける人はいない タイトルと中身がピッタリ一致しないんだよ。
ねじまき鳥という鳥の話じゃない。 何の関係も無いと言えば無い。
こういうタイトルを平気でつけられるのは、日本では春樹しかいない。 >ねじまき鳥
旧ソ連の残虐将校皮剥
それしか覚えていない >>227
だから、それを意識してやったらダメなんだよね
高橋源一郎になっちゃう。 もっと、模倣者が出て来ても良いはずなんだけど、
出て来ないよね。 不真面目と真面目を混在させるみたいなことだ
若い人でもいない
みんな、ただ真面目なだけ。 意味のないことを意味ありげにやるっていうかね。
これがポストモダン
意味のないことを真面目に意味ありげにやる。 ポストモダンはあくまで80年代後半時点での最先端だったわけで
いま現在、新人がそれを真似ても古臭い回顧主義としか見られないと思う
「文学に流行はない、自分の書きたいものを書くべき」という言説に、
ある程度頷きはするものの、やはり少しは時代を読む力というのも必要なのではないかと 優しいサヨク、読んだが、
すべってる感しかなかった 新人がジジイの春樹に追い付けていないんだよ
新しさという意味でもね。
春樹の新作を二十代の作品だと言って出しても何の違和感もない。 >>235
ポストモダンは今も最先端
それを超えるパラダイム変化は登場していない。 ギャングたち、優しいサヨク、
他にポストモダン作品ってなに?
春樹以外で その辺はポストモダンのニセモノだ。
日本でポストモダンを体現したのは春樹だけ。 真剣と不真面目の混在、これがポストモダン
普通、混在できない物。
打ち消し合って共存できない。
その共存を日本で唯一実現したのが村上春樹という文学者。 デタラメだな。
村上春樹はワイドショー作家みたいなもの。
あれで文学を語るにはおこがましい。 だいたいノーベル文学賞欲しさに、
歴史の捏造である南京大虐殺を書いてしまったことで
底の浅い作家だということが知れ渡った。
文学者なら絶対にやってはいけないこと。
逆に捏造されている原因を追求してこその作家なのに、
中国人の顔色を伺ったことで完全に終わった。
あまり知られていないが、
あの本は返本の山となり大損害だった。 現在進行形である文学史の時間の末端で
いまも書き続けている作家の価値を確定することは難しい
作家によっては失敗作が続くこともあるし、作家の人生そのものが失敗に陥ることもある
しかし、80年代の日本文学において「世界の終わりと〜」が
ポストモダン文学の最先端に到達していたという評価はまちがいないのでは? 春樹を、ポストモダン作家と思ったことはないな
世界の終わり、はそんなこと感じさせずに、読めた
小説技術的にビビったが 451 罧原堤 ◆pPp/RNKqFU 2011/02/18 12:23:33
枯木も山の賑わいだからネギも東京にきなよ
662 名無し物書き@推敲中? 2011/02/20 00:31:30
ネギってぶん殴りたくなる顔してるよな。
なんで顔変形してないの?
引きこもりなの? やっぱいないよね。
なんか、今日は知的好奇心にくすぐられる感じで楽しかった。
べつの板かと思ってしまった。 224 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/24(土) 08:04:50.38 ID:EZ5uzVU4
おはよう、諸君!
気晴らしで散歩に出掛けることはよくある!
目的地を定めないでのんびりと歩く!
散歩をすることが散歩の目的とも云える!
適当に歩いていると何かしら目に付く!
嗜好は人それぞれなので何に反応するかはわからない!
このような状態は創作にも当て嵌められる!
作品の内容が思い付かない! 方向性が見出せない!
冒頭を書き出しては消して、を繰り返して先に進めない!
そのような時にこそ、書いてみる! 散歩をするように適当に書く!
ふらふらした内容でもよい! 迷っても構わない!
書いていると何かに思い当る! 閃きと置き換えてもよい!
閃きの先に目的地がある! 見つけたのであれば、その方向へと歩いて行けばよい!
散歩を目的で散歩をする!
書けない時にこそ、書く!
同じ思考のループを抜け出す最善の方法になるかもしれない!
ワイの考え!(`・ω・´) さて、続きをやるか! 604 添削係 ◆N44sgTGsiA 2017/07/23 15:33:06
http://images.dannyc...76e0fbf114a69aae.jpg
この画像でもだいぶ抜いた。
俺外人好きだし。というか、外人の女の子の……なロリ動画で抜きまくった。
でもそれは諸事情により公開できませーん。恥ずかしいので。ごめんね。
ごめんね、直哉。でも、直哉も好き。 添削さんは鶴になって空の彼方に飛んで逝きました
めでたしめでたし 本当に死んでくれたらめでたいんだろうけどな
俺らにとっても、親族にとっても
クズは殺されるまで生き残る
昔からそうだよな
添削 255 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/25(日) 06:52:11.08 ID:7lSRfT3E
>>250
>人が二人も並んで歩けば塞がる崖道、左手を見れば崖であり、下には川が流れている。
(崖道で左手は崖とある! 習作の段階で文章はのちにブラッシュアップされるとは思う!
一人称の視点と苦難を表現するような背景を語った方がよい!)
ワイの場合
人が二人も並んで歩けば塞がる崖道をゆく。気に掛けないようにしていても左手に目が吸い寄せられる。
切り立った鋭い岩は獰猛な獣の牙で足元を掬われた者に容赦なく食らいつく。傷ついた躰は深い谷底へと落ち、川辺に遺骸を晒すことになるであろう。
あの川はさしずめ、三途の川といったところか。思いはしたが声には出さなかった。拙者は疲れを追い払うように軽く頭を振った。
足早な展開ではあるが悪くない!
淡々と過程を伝えている部分が多いのであとから肉付けはされるのだろう!
その中でワイが例を示した! 今後、大幅な修正が行われると思うので
参考程度にとどめて貰いたい! 文章の全体のバランスが大切!
ワイの感想!(`・ω・´) ワイのは一人称で書いて安っぽくなっちゃってるよな。
ラノベのファンタジーならこれで良いんだろうけど。 小説というのはジャンルによって期待される文体というものがあるからなあ。
何でも良いから、自分の書き易いように書けば良いというものではない。 ま、大人なら一人称は止めた方が良いんじゃないの?
学生主人公以外の場合は。 他の部分に全然地形とか具体的に描写している部分ないのに、
なんで一部だけとってつけたように書き換えしろといっているのか意図不明。
弄るところのない小説を無理に弄って権威を示そうとしているんだろうかw
全体のリズムが崩れるでしょ? >>265
まあ、それは全体的に視覚化しろってことだろうけど、
時代小説には時代小説の文体てものがあるじゃない? >>266
仲良くする方法が粘着ストーキングしかない人だぞ
直哉やれつだんにしたこと見たら友達いるかいないかわかるでしょ 添削辞典
1.友達がいないw
2.5ちゃんねるで彼女を探してた 飛び降り未遂して前歯がない
福祉作業所は辞めた
外人の幼女が大好きでそれでオナニーしてると公言 アンチの人間性のレベルwww
それでまさか作家志望じゃないよね 添削アンチはワイだから
添削は大変な地雷を踏んでしまった 添削辞典
1.友達がいないw
2.5ちゃんねるで彼女を探してる
3.三十六歳w
4.糖質の末、飛び降り自殺
5.前歯をおる
6.ロリコンを公言
7.聞かれもしないのに外人の幼女で自慰行為を
済ませた旨を発言 >>260
ああ、ひどい。
たしかに添削の意見ももっとも。
ワイの文章を入れたらソコだけぷっくり浮いちゃうと思う。
切り立った鋭い岩は獰猛な獣の牙で足元を掬われた者に容赦なく食らいつく。
こりゃ、ひどいんじゃないですか。
ぶち壊しってか、ナイですよ。
適当にも程があるって思っちゃった。 添削が自分で5ちゃんに書き込んだことを列挙しても
なんのダメージにもならないと思うけどなぁ 257 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/03/25(日) 14:43:45.00 ID:7lSRfT3E
長い作品を書いていると、その過程で徐々に上手くなる!
終盤の頃にはかなりの腕になっている! もちろん個人差はあるが!
やっとのことで書き終わる! 作者は喜び、一気に気が抜ける!
ここで気を抜かない! すぐに冒頭に戻って修正を始める!
理由は簡単! 長編を書き上げた今が自己最高の筆力となっている!
最初の頃に書いた文章は拙い! ネックとなる部分を最高の筆力で書き直す!
作品の質の底上げとなり、更に完成度が高まることだろう!
ワイの考え!(`・ω・´) >>282
正解。
人は書くたびに上手くなる。
読むたびに上手くなるというバカがいるが、
そういうバカはカバに食われてろ。 夏目漱石
高浜虚子の勧めで精神衰弱を和らげるため処女作になる『吾輩は猫である』を執筆。 >>284
関西って書いていたのをどこかで見た気がする 添削辞典 (テン・ペディア)
1.友達がいないw
2.5ちゃんねるで彼女を探してる
3.三十六歳w
4.糖質の末、飛び降り自殺
5.前歯をおる
6.ロリコンを公言
7.聞かれもしないのに外人の幼女で自慰行為を
済ませた旨を発言
8.大阪(市)?在住 関東人はな
他人より上か下かばっかりなんだよ
関西人はな
ナンバーワンよりオンリーワンなんだよ 関西芸人の上京物語はあまたあるが、
関東人の関西下りは皆無w まー、関西の方が、歴史は古いわな。
でも、因習、部落差別とかきっついだろ。 >>297
例外にしては文学の世界では存在が大き過ぎるわな。 大阪市内に作業所があって通勤が大変だったか
大阪市外に作業所があって通勤が大変だったか
どっち? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています