最低2次通過以上の経験ある奴が集って語り合うスレ
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集まるかな?
高度な会話をしたい。
最終候補経験者及びプロデビューしてる受賞経験組及びコネができてデビューできた組がお忍びで来て思いのたけをぶちかましてもかまわないけど、このぐらいの経験もつと担当編集者から5ちゃんに書き込むな、書き込んでるなら縁を切れ、
お前を特定したぞ、5ちゃんやめろ、とうるさく言われるのでめったに来ないだろうけど。
プロで書き込む方は、なるべく新人希望。 ほーん
具体的にはどういう事をよ
たまに居る主観のコペルニクス的転回とか言ってる奴とか、
創作論にかぶれたような刺さるだとか眩しいとか言うのに終始するなら、
俺はお断りだぜ
フォロワーを常に当て込むようなのはtwitterでやればいい
3時くらいまでなら起きてられるぞ
迷惑なら消える 高度な会話をしたいと書いたものの、そうでなくてかまわんかも。
あったら面白いと思う話題例
・二次(三次)通過作を振り返る。なぜ通過できたかを自己分析する。
二次(三次)で納得できたか。あったらその愚痴。納得できてたらその理由。
・二〜三次通過作と最終候補作〜受賞作に差はあるかについての意見。
・お忍びで文体変えて、担当編集のグチ(特定されないように脚色ありも可能で)
・僻まれて困ったなら、そのうっぷんを晴らす書き込み。
上記書き込みへの叱咤激励レス。
甘ければお叱りもありで。 2次通過経験以上の人によるツイッター読書垢間観察感も良い。
受賞作への感想は少ないですけどね。
受賞作でこの作品は認めるとかも。
何かあれば、雑談感覚で気楽に。 2次を通過しようが何度候補になろうが、
受賞しなければ何の意味もないということだけは、この数年でよくわかった。
むしろ使い回しができなくなる分損かも。 ・一次で落ちるより、多くの下読みや編集者に内容を共有されるから
・タイトルで内容を類推される作品の場合、他のワナビにも後ろ指を差されるから
受賞が目標ではなく、作家として独り立ちするのが目標なので、おれは名前とタイトルが雑誌に載ったら、
それだけで作品の供養になった、と思っているよ >>9
後段は、「作家になる→量産できて当然なので、二作や三作くらい埋まらせても困らない→アラが残ってる作品は世に残したくない」という意味な なるほど。わかりました。ありがとうございました。
また何かわからないことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。 ところで、どんなジャンルの文学賞でそんなに何度も最終候補に
なられているのですか? 片一歩足を突っ込んだことがあるのでいくらか知ってるけど個人的な事書くのは怖いな。苦笑
個人的なことを訊かれるまま答えてるうちに他板でそうだったがろくなことがない結末になった。
その人が自分から語るならいいけど。
すまないな。 某賞の一次落ち作を別のに送ったら最終前まで行ったことがある。
さらにある賞の一次落ち作を推敲しなおして同じ賞に送ったらけっこういいとこまで行ったことがある。
いい加減かもしれない。
まねしないで。笑 予選落ちが何年か続いた。
当時はもやもやしてたが、あとから読み返すと納得がいくようになった。
無駄な水増しが多かった。
それ削っただけでだいぶ完成度高くなって残るようになった。
残ってから、さらに上に行くには何が不満でそれ以上いかなかったのが考え続けた。
自分で自分に駄目だしするしかないね。 二次から候補まではとんとん拍子だったが、そこから足踏み状態。
最終になれば批評がもらえるので、それを参考に努力しているつもりだが。
自分の作品を客観的に見ることができればいいんだろうけど、実はそれが一番難しかったりする。 アドバイスもらえてもおおざっぱだよね?
またそのとおりに作品つくるのも難しかったりする。
自分で客観的になるのが難しい場合、友人に見せたり、小説教室に入って講評もらうのがいい。
何年か経ってたら読み返すと客観的になれる。
数年前、教室に通ったことがある。
生徒一人一人の講評、先生の講評があった。
また通おうかな……。
でも受賞したら、その教室や先生の宣伝に使われるかと思うと抵抗があるし恥ずかしい。 俺はまぁ、>>1に色々聞いちゃった手前があるし、今回が初めて書いて送った上での
盛大な失敗だから、あんま抵抗ないな
自分でも悩んだように「テーマに十分帰結させられているか」と「エンタメとして
読者を魅了出来ているか」という、ある意味分かり易い関門を越えられなかった
そんで二次通過して三次落ち
文学科所属だったし沢山読書してきたと思っていたけど、「大胆に踏み込みながら
テーマを踏襲する」という事をするには実力不足だった
忍者を扱ったんだが、服部半蔵でもなければナルトにもなれなくて返信には
「エンタメとして小粒ではないか」と書かれてあった
どっちつかずの半端ものと自分でも思ってたし、やっぱ応募するのは大事なんだなぁって感想だ
自分が忍んでちゃ世話ない
どこに送ったかは、まぁバレるかもしれんけど別にいい
このネタで受賞したいとかそういうのもあんじゃん? >>18
いや、答えてたのは>>1ではない。自分>>1だが。 2次通過経験者は3次へ、3次通過者経験者は最終へ、最終経験者は受賞へ、
受賞経験者は芥川賞・直木賞受賞、あるいはコンスタントな作品発表へと進めるよう、
情報交換、励みになるよう使っていただけたらと思う。
勢いやレス数はこだわらない。 >>18
>テーマを踏襲する
テーマが定められた賞はごく限られてるけどどこの賞? テーマを定めた賞か。
それなら自分の強みになっているジャンルに出すとポーンと受賞したりする。
中央ではないかもしれないが、授賞式で審査員と親しくなって、
大手出版社の編集者を紹介してもらうきっかけになる。
パイプができても、掲載レベルに達しなければなかなか載らない。 >>22
そんなコネなんかいらんだろう。受賞すれば有名になれるんだから。
大事なのは何作も書くことだろうな。 >>21 >>22
特にあの回で、テーマを定めてあった賞に送った訳じゃないよ
ざっくりとジャンルで先行作品が多いから、なんとなくの読者の感覚で、
外してはいけないイメージはあったんだと思うし、やはりその塩梅を不安に思って
変に怖じて、エンタメとしても小粒の中身だったとしか言えないな
一人でやきもきしたり、お行儀良すぎたんだよ
>>18
ああ、いや、「具体的にどういう〜」のこと
俺は>>2だよ
ちょっと注文つけたからさ
普段はツイ垢ウォッチとかよりはtogetter経由で、直接本人のとこに行ったり
しかしないな
あとは現実の社会生活上で会ったりとか
他の板も覗いたりしてるけど、ここが5ch上では一番まとも?なのかなぁって
参考に出来るとこはしてくし、パイプとかコネとかはよく分かんね >>24
実はなんていう賞かきいてるんだ
差し支えなければ教えてくれないか? >>20
一番知りたいのは、候補までいって落ちた時のモチベーションの保ち方だな。
一次で落ちた時より、ショックは千倍でかい。 最終まで行って落とされたが、さほど落ち込まなかった
もう新作に取りかかっていたからね
先へ先へと意識を前向きに持っとけば、落とされても良いストックができたと思えるよ
選評の中に、なるほどという指摘もあったから、次に改作するときに役立つ ポイズンねえちゃんなんか最終5,6回なってんだから、いい加減デビュー
させてやれよ。って、誰に言ってんだか、俺氏。 >>27の気持ちは分かるな。
一次落ちだと、下読みが10行しか読んでないんじゃないか?ちゃんと読んでないんじゃないかとか、
出来レースで受賞者が決まってたんじゃないか?と怒ったり落ち込んだりする。
他のせいにできるんだよ。
上の方にいくにつれ、下読みや編集がちゃんと読んで最終的に落とす。
だからかえって落ち込む。
他の人と競って負けたわけだけら言い訳ができない。 大きい賞は最終の前までしかいったことないけど、自分が負けた時の受賞者が活躍してばんばん本出してると悔しいけど救われる。
なんでこんなのが受賞作に?と思う回で負けて、その受賞者も消えてしまうとかえって救われない。
だから受賞者は書き続けて欲しいね。 無理に立ち直らなくてもいいかもしれない。
応募のことは忘れて他の今まで経験したことのない世界に飛び込んで没頭するのもいいかもしれない。
それでより見えてくるものもあるかもしれない。そこから再チャレンジすればいいんだ。←今ここ
色んな経験はネタのストックになる。 >>31
おれは、今年初めて某新人賞で初めて2次を通過した新参者です
大賞受賞者に今後ますます活躍してほしい、ていうのはおれも同感だわ
2次を通過してると、「努力の方向は間違ってないから、このまま伸ばせば、もっと上を狙えるぞ」という自信につながるよね
1次落ち、1次のみ通過のころより、心にゆとりができたよ 経験を積んでわかってくるものは確かにある
見えてくるものと言うべきかな 自信作が一次すら通らず、自信作の合間に気紛れに書いたものが最終まで残ったり。わからないもんだ。 >>35
それよくある。
今回も一つの賞に2作送ったが、
何度も推敲を重ねた渾身の作が一次止まりで、
締切間際に適当に書いた方が最終に残った。 ふむ、適当に書くというのをしたことがないのでそうしてみるわ >>33
俺もだわ
これまでは先輩と指導者と、付き合いのある人たちしか読んでなかったから、
出来ていると思っていたことも相当出来てなかったって事なんだし、世間では
やっぱりまだ出版できる次元に居ねぇよお前、ってことだ
努力以外に自分の推敲能力を磨かないと、これ以上先には行けないんだろうな
あとは思っていた以上にビビりだった
付き合いのない人に読ませるっていうので色々悩んだら、後で相当絞られたし 賞ってのは通ればいいもんじゃないからな
最低でも60点のものを量産できないと作家として生きていけない
3年で消えることになる
最終選考まで残ったとしても、意味はない
通らなかったんだから話にならない
なんかコネや裏技で作家続けよう、デビューしようなんて話は全部ウソだ
そんな世界ではない 嘘ついてもIP抜かれて酷い目に遭うんだけどね。
残念だな。 昔はウソをつくと閻魔様に舌を抜かれると言われたものだったが、
今はIPを抜かれるのか。
恐ろしい世の中になったものだ。 誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
8U5 だいぶ良いスレ
もっと色々聞きたい、
一次通過のみだから言うこともそんなにないけど、 悪いけど、選評読むと、あらすじ暗そうだな、これが受賞しなくて良かったと正直思うことがある。
下読み、編集者、選考委員も人間だから、暗くても救いやユーモアも込められたのを読みたがるのかも。
重い内容を軽やかに、なんだろうね。 十年でやっと最近二次通過しました。続けようか迷っています。
見込みはあるでしょうか? 宝島から去年だったかな、デビューした時代小説のmさんは投稿歴相当長かった
みたいよ。というか諦めたらそれで試合終了じゃない?
ただジャンルとか本人の年齢とかによるよ。けど、結局は自分で納得できるかじゃないかね。
まあでも、その実力だと、感覚的にはもっと他の道を探るというか、小説書く時間
を他に活かせそうな気もするね。その方が有意義というのかな。ある程度早い段階で
最終残るぐらいじゃないと、受賞してもあとが厳しい。不愉快に感じたら
申し訳ない。 年齢は中年さ
いや、正直そうかなと思うようになって他のこともしている
ありがとう
ただ、どういうレベルだと二次なのかは分かった
それと引き換えに得たものは大きかったけど精神的筋肉痛が酷いヘタレで なんの二次かによるんじゃない?
地方の二次にやっと通ったんなら、今回がたまたまで見込みなさそうだけど、
中央の、しかも乱歩賞とかのメジャーな賞の二次だったら尊敬するなあ 他のことをやりだしてます。
でも頭の隅に小説のことがあって、この経験新しいネタになるかなという思いが抜けません。
まだ納得はできてないんだと思います。 最近、二次通貨以上は選評もらえる賞が増えてるし、そういうところ出してみればいい気がする。出版社側のより客観的にな評価とかわかるだろうし、 そういうふうに納得する努力は重要な気がする。続けるにしろ、やめるにしろ。 >>51
尊敬!
だったら、続けて書いたほうがいいと思うよ アドバイスと励ましありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 オール読物の2次ってレベル的にはどうなんだろ。
他は長編ばかりだから、比較対象がなくてよくわからん。 純文だと上の方に行ったことあるけどオールは一次落ちしたので二次まで行く人はすごい。
オールは時代劇有利だっけ。 最終に何回も残ると擦り切れていきそうだね
私の場合は1回最終にのこって落ちるようなら撤回しようかな
消耗が激しそうだ >>62
一応中央の賞だけど、歴史も浅くて小さいから
次はもっと大きなところに挑戦しようと思って何とかモチベを保ってる。
そう考えると乱歩賞とかの最終常連さんたちって凄いなぁって思う。
自分なら1回で潰れそう。 ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 純文で1、2を争う新人賞の最終に残ったけど、落ちた。ショックというより待ち疲れた感じだった。 想像に任せるよ。
純文学の新人賞の雄といえば、老舗に限られてくる。 最終に残ったら連絡くれるんだ。決定まで待つ時間がもどかしい。 高宮宏明だにー
うんこ食べれる女募集だにー
脱糞好きだにー
@finishoutspaceまで 295 名前:名無し物書き@推敲中? :2019/03/18(月) 00:41:46.12
みなさん書いてますか?
てか、ネット投稿サイトにも上げてますか? 二次通過は二回。學界賞とシナコン。一次通過は一回。すばる。通過はぜんぶで三回あるけど、ある共通点があると気づいた。ある品物の色だ。ちょうど次が二十本目。昔は応募原稿だけじゃなくコピー原稿も作ってたから今よりたくさん消費した。店頭になくて注文したよ。
ちょっと風邪ぎみでしんどいな。雨あがったら買いにいきたい。 >>75
5ちゃんに2次通過者など居ません
そもそも1次通過すら居ません 今月は最終選考の待ちが複数重なってて
胃が痛すぎ
なんとか1つ受賞決まった 今月は最終選考の待ちが複数重なってて
胃が痛すぎ
なんとか1つ受賞決まった すばる二次、ラノベ三次・最終経験あり、一次通過数えきれないほどだけど拾い上げなし
なのにtwitterやインスタ使用制限かけられてる
5chしか書き込むところなくて専用スレ立ててもらった(なんか知らないけど) ↑ぐぐってみれば分かるけど
統合失調症ですぐハッキングされてるとか言い出す人なので
取扱注意な バカか
統合失調症患者がすばる二次(文蔵願名義)、
集英社ライトノベル新人賞三次通過、
宣伝会議賞三次通過、
角川学園小説大賞最終審査(福朗かえる名義)行くかよ
他にも一次審査はたいてい通過してるぞ
海外で企画からプロット・シナリオやったアプリ有料で1万DLしてるし、
月間3位のアプリのプロット・シナリオ、
海外で500DLされてるアプリのメインキャラ6人やれるかよ
月産440KB(プロット含まず)の人間だぞ
それでかつ「趣味」で小説を書いていたゲームシナリオライターですが?
ソースはインスタにアップしてる
フィクション・スタジオとエッジワークス所属だったライターだ
>>88は単なる僻みか粘着ミセスファン バカか
統合失調症患者がすばる二次(文蔵願名義)、
集英社ライトノベル新人賞三次通過、
宣伝会議賞三次通過、
角川学園小説大賞最終審査(福朗かえる名義)行くかよ
他にも一次審査はたいてい通過してるぞ
海外で企画からプロット・シナリオやったアプリ有料で1万DLしてるし、
月間3位のアプリのプロット・シナリオ、
海外で500DLされてるアプリのメインキャラ6人やれるかよ
月産440KB(プロット含まず)の人間だぞ
それでかつ「趣味」で小説を書いていたゲームシナリオライターですが?
ソースはインスタにアップしてる
フィクション・スタジオとエッジワークス所属だったライターだ
>>88は単なる僻みか粘着ミセスファン >>88
浅野だけど、仕事で一日1万字書いていた年に25万字の趣味の小説2本完成させてる
お前に真似できるか? >>88
ちなみに今電子書籍は海外でも読まれてる
Amazonでフランス、イギリス、アメリカ、スペインの人がチェックしてるらしよ
今月はドイツ銀行から印税が入った >>91
+10万字の小説と短編
エブリスタであげて優秀作品で名前載った あてまなんか知らんがDMM TELLERってチャットノベルで20.9万いいねついてるんだが
それを宣伝したとき元夫から「お前サイバーテロリストって言われてるんだぞ!」って言われてからハッキングされた
iOSのバグに乗じた宣伝方法だったからハッカーだと思われたんじゃないの >>88
なんか知らねえけど、お前特定されたらしいよ >>97
特定したんならメール待ってるよ
手紙でもいいし電話でもいいし家に来てもらってもいいよ〜
あミセス?ミスチル?のファンじゃなくてカクヨム経由ですんで
本当に特定できてるんならどうぞ 97=88
あともうこのスレは浅野の日記帳になると思う >>96
あてまってなんだろうな
打ち間違えた覚えねぇんだけど あとブログやってるし専用スレあるから
日記帳にはしないよ 黒澤監督って、脚本も作ってたけど、他の脚本家と一緒に互いに選評しながら場面ごとに
書き進めて行ったんだよね。「七人の侍」とか、文殊の知恵と言うけど、ひとりじゃできない
ような傑作になった。
自作を客観視するって凄い難しいから、漫画で原作者と漫画家がコラボしているように、
小説も複数で作れるといいと思うんだよね。つまり、アイデアや構成を練る人と
文を書く人とか。 前>>78
>>80まだ40代。
当年とっても40代。
>>105一人でできることと一人でできんことがあるよなぁ。小説は明らかに前者だと思う。映画やシナリオとは違う。 証拠なんか出したら特定されかねないからな
2次以上を通ってるヤツならそんな馬鹿な真似しないでしょ 5ちゃんやってる奴で二次通過?
都市伝説にすらならん 受賞してみるとね、最終落ちも一次落ちも同じレベルに見えるだよね 数年前、純文の五大誌の一つで二次までいった
今年からまた投稿開始
春から数作書いて投稿中
ある作家主宰の媒体に掲載されて原稿料もらったりなんだりしています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています