大きく儲けるならラノベ、貧乏オナニー専なら純文学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はラノベに舵を取った
俺は億万長者になる
絶対にな 俺もいまラノベの書き方を勉強中
結局世の中全ては金だからな 分類するなら優れた文学とそうでない文学
純文も優れているなら受ける支持も大きい
内容及び需要面で王道としての確固たる地位を占める
需要がないなら偽物ということですよ いまどき純文学なんて短時間パートのおばさんの年収より低い
余程有名な文学賞をとらないと
某新人賞をとってもアホみたいな年収の人を知ってる
もう辞めたけど
あの時、純文学だけでは絶対に生きていけないと実感したね 生活保護費の方がはるかに年収が上だったからな
呆れたよ
有名な文学賞をとっても収入がいいのは1年程度
ホント純文学なんてまさにオナニー
生きていけない 要は自分の才能の無さに気付いたって事やな、ええ事やと思うで 資産家が持て余した時間に純文学を書く
それなら分かるけど
今の時代、純文学だけで生きていくことなんて絶対に無理 >>4
分野のせいにするが誤りだ
下らないと思われればその後売れないのは当然
実力だ >>6
そんなの関係ない
金がないと生きていけない
そんな当たり前の現実を無視して純文学に固執する奴は今の時代完全なる異端児
純文学なんてもう過去の産物
リーマンやりながら純文学系の新人賞を狙ってるだけ
専業作家になんてなるつもりはない
ただただ新人賞が欲しい
それなら分かるが
中には勘違いしてる馬鹿がホントに居る
まあ、本人が幸せならそれでいいんだけどな
俺はそんなの嫌だね
俺は専業作家になる
だから純文学はもう捨てた >>9
問題は頑なに分野のせいにするお前の頭の悪さだ
芸術として質が高いことが需要の少なさと直結すると考えるのがアホの認識
質が低いから売れないというなら正しい相関だ 金儲けに固執してる時点で
あらゆる職業の中から選抜し
小説家、なんて答えが出るのは論外やろ。
稼ぎたいなら作家なんて効率の悪いもの、頭のいいやつならなろうとはせんよ 今はラノベも大概売れないぞ
分母の数とか一冊の単価で見ると億万長者なんて文芸以上に一握り
書きながらリーマンのやつも多いし趣味半分で小遣いって感じ 一般エンタメや純文よりはラノベの方が投稿サイトからの書籍化がある分デビューしやすさはあるだろうが、
ラノベのプロが仕事無くてなろうから書籍化となろうで書いたりの時代だからな
そのなろうもさすがに頭打ちだし最初の書籍化だけで切り捨ても多数 イッチがどんな流れでラノベが売れると聞いたのかわからんが
いわゆる「文学」でそこそこ頑張ると出身地方の後ろ盾がつくんだよ
おらが街のセンセーみたいに
文学賞で訛りとか地方色のある作品が多いのもそれと関係ある
そうなると地方紙の連載、土地の出版物、地方大学の講演や非常勤講師、カルチャーの先生、地方文学賞の選考委員などなどで副収入が入る。ラノベにはそれがないから売れなくなったら終了。 >>1
ひでえスレタイだな
中島みたいなこと言ってんじゃねえぞボケが ラノベを勉強して書くなら
時代物、歴史物をひたすら勉強してデビューしたほうがいいよ。
今は、時代物書く人が少ないから重宝されるで。
若ければ尚更
固定した読者層も厚い 若い時分に人生の選択肢で物書きとしてラノベを研究するか純文学を研究するかの選択肢があったとする
多くの人間がその時、純文学を選択するだろうが年をとるにつれてその選択肢の結果を後悔するだろう、だって、やっぱり金だからね
副業とかで考えてもさ、やっぱ金なんすよ 金だというなら小説やラノベを一発の職種として選んだ時点で負けだろ
その小金さえ、まだ書いてもいない段階での妄想でしかないし 俺は小説は好きだけど、世間的に言えばオワコンもいいとこだろ
若い世代は活字なんか見向きもしないし、これから増える後期高齢者も老眼でろくに読めやしない
本当に儲けたいなら、一般文芸の社会派ミステリあたりで何か書いてドラマ化を目指すのが妥当じゃね イッチ逃亡したな
ここまで批判くるとは思わんかったんやな 根性無しめ、そんなんだからお前の本は売れねぇんだよ
まあ、21の社会派ミステリー風ラノベでドラマシリーズ化を狙うのが一番正解だと思う
今の読書する人は訓練されているから書店に並んでる程度では買わないで図書館で借りちまうからね ラノベのシステムに詳しくないが
原稿料って出るんだっけ
書き下ろし印税のみだと苦しくないか
数百枚書いてやっと一回の収入だろ? 確かにラノベなら
アニメ化、グッズ化も収入に入るしな
エンタメ作家と比べてどうなんやろかな 副業でワンチャン狙うなら小説家がベストだとは思う
兼業が容易で単独で行える、人前に出ることなく元手もかからず成功すれば億を狙えて関係者にちやほやされる
失敗したときのリスクが投資とかユーチューバーとは一線を画してる 小説を書く才能のある奴にとっては楽に稼げるいい副業だよな ラノベと純文学だとそもそも価値観や思考構造が違うから
双方からのシフトは難しいと思うな
ラノベから純文学にシフトする奴はいないと思うけどさ
自分はいまラノベの研究中 ラノベでもいろんなのがあるからね
今流行りの異世界モノとかは自分には無理だと思う /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | / 数年前にラノベは流行していない、その時はいろんな人も読んでいない
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ / 今、いなくなったのではなく、今、増えてきた
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < ラノベ業界はチャンスを逃したのではなく、ラノベだけが出版不況を乗り切った
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ オタ読者だけではなく、年代を超えて読者を取り込んだおかげで、
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \今、ラノベだけが熱い!!
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: / \_________
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ こんな感じの人なら純文学もありありだよね
710 名無し物書き@推敲中?[] 2019/06/24(月) 12:31:23.75 ID:
ありがとう。プロになることよりも、受賞そのものがライフワークですから……。
その甘えが受賞出来ない一番の理由かも(自虐笑) 「受賞そのものがライフワーク」から想起されるのは
個人的には賞金稼ぎみたいなのだけどな 651 吾輩は名無しである[sage] 2019/06/24(月) 18:06:18.69 ID:h+EEhJei
>>648
いや、ラノベで当たればコミカライズされる
マンガになればマーケットは世界
アメリカのハリウッド映画みたいなもの
軽く億万長者になれる
場合によっては一発屋でも死ぬまで安泰
いま売れてるラノベのコミカライズものなんて
950万部を超えてる
余裕で1000万部を超える勢い
普通のエンタメ小説じゃ100万部さえも夢のまた夢
例外として純文学系?の村上春樹が居るが、あれは例外中の例外
大金持ちになりたいならラノベで当てる以外ない
純文学?あんなもんただのオナニーだよ、オナニー
金には結びつかない 苦労してる人間が評価されるのは当然だ
売れてるラノベを見てみろ
あれを家族に読まれるのも覚悟してラノベ作家は作品を売ってるんだぞ
俺ならタイトルの時点で真似できない >>37
スレ立て人乙
あなたプロ作家か業界関係者ですね、わかります ジャンルというものがあるのを初めて知って舞い上がりジャンル信仰を始めた勝手な宗教だな
アホではどの分野だろうが相手にされませんよ 杉井光は28歳デビュー
川原礫は35歳デビュー
おっさんでも書いていいんだな というか>>40-41の自演を見る限り>>1はまだ中学生くらいだろうから
焦らずに色々やってみればいいと思う 純文学の文学賞に一次も通らない者は
一度ラノベに応募してみろ。
予選は通過するぞ。
そして気づくんだよ
嗚呼、自分の居場所はここだ、ってね r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ よ、良い子の諸君っ……ハァハァ
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) キモ豚ラノベ厨といってハァハァバカにハァハァする輩がハァハァいるが、
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / われわれはハァハァ断じて、ぼ、勃起!ハァハァなどしていないハァハァ……
│ 〉 ∩ |│ |`ー∩― r' |
│ /─|│─| | |/ ||│ ト、 |
| irー-、|│ ,} | / |│ i
| / `ω´ ヽ / ・ω・ | >>38
累計だ
しかし、短期間、それも数冊で950万部を超えられるなんてラノベ以外無理
ラノベならシリーズ累計100万部超えなんてゴロゴロいる
みんな億万長者になってる
因みに生涯累計で言うなら
内田康夫が1億部超え
赤川二郎が2015年時で3億部超えなのは、周知の事実だ
短期間かつ数冊のシリーズで軽く100万部を超えられるのはラノベ以外なし たしかに発行部数だけで勝負したいならラノベがいいだろうな
だけど、一般文芸系統なら講演会で収入を得るって方法がある
あるいは百田尚樹みたいに放送作家で下積みして世間の流行を把握してから文芸に華麗に転身、あとは講演会や怪しげなエッセイもどき書いてやってくとか ラノベ作家も講演すればいいじゃん
『Re:ゼロから始める異世界生活』長月達平氏の講演「Re:ゼロから始めるライトノベル作家生活〜ラノベ作家への道〜」が6月30日(土)に開催 – ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン
http://ln-news.com/archives/75426/post-75426/ このスレに中島を降臨させろ
ラノベの肯定大好き、純文学の否定大好き、語らせたら止まらないぞ
お前らなんて足もとにも及ばない 121 名無し物書き@推敲中?2019/06/18(火) 10:24:41.70
ライトノベルがヤクザの資金源に? 光(ライト)の裏にある闇
https://anond.hatelabo.jp/20190617225831 ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i レッツ・ジャップおまこー!
(i ″ ,ィ____.i i i //
ヽ / l .i i /
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´
..|、 ヽ `ー'´ / 「作家でごはん」のスレッドで、どうもならん毒ババアがいます。
書けないし書かないくせに、偉そうに振る舞う。狂っているので人の意見が聞けません。
>まあ、ワタシも、ここ(伝言板)まで一々見てないしなー。
今日、たまさか開けて見たのは、
「推敲作業すんのが嫌で嫌で、逃げたかった」から〜〜。
下で「普通に原稿書ける状態のシアワセ」とか「出せる時に出しておくことの大事さ」とか言ってた気持ちは「本当」なんだけども、
そもそも「自分の原稿がと〜〜っても嫌い」だもんで、、、推敲作業は毎度「拷問」。
「自作原稿に自身持ってる人」が、マジ羨ましいわ。
そんでも、「印刷して送ってた時」はさー、渋々ならがも必要最低限:「素読み&ざっと校正」ぐらいはやってたんだけども、
近年、「ネット応募」スタイルの公募が増えちゃったから〜、
ネットプリントでやってる身には、プリント料金かかんなくてそこは助かるんだけども、
紙に打ち出ししないと、どうしても校正が甘く & ますます推敲サボるようになっちゃってて。(しょうもな…)by 月とコーヒー(ババア)
抜かしていることは嘘ばかり。どなたか乗り込んできて、ババアを退治してください。 今映画やってる居眠りなんたらのキャッチコピーが累計3800万部の作家の作品
そんだけ売れてるのに影響力のある作品が1つも無いって凄いな /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <現代の文学的なイノベーションは
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ 日本のライトノベルくらいしかないからね。
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ 「作家でごはん」https://sakka.org/training/
という小説サイトで(月とコーヒー)というババアが迷惑をかけまくりです。
どうにもなりません。
論破して追放してやってください。 1つ思ったのだが、
やはり作家でごはんはレベルが低いな >>61
論点はそこじゃない
金だよ金
そんだけ売れてれば億万長者だろ
完全なる勝利者じゃないか
羨ましい i / ⌒ ⌒ ヽ )
!゙ (・ )` ´( ・) i/
| (__人_) |
\ `ー' /
/ ヽ 還暦過ぎて異世界モノ書いてる人いますか?
俺も金が欲しいからチャレンジしてみようかな 金に目が眩むようでは良作は生み出せない。生み出したとしてもそれは作家として死んでいるのと同じ。初心を思い出しなさい、自分が憧れた作家像を糧にして
別に、軽文学を否定はしてないよ 宮崎駿の世界もたいてい異世界物だが
馬鹿にしてる者など居ない
居たら嫉妬の奴だ 金額の多寡はどうでもいいから小説家になりたいとは思わん
俺は億万長者になりたい
だから小中高の年代に響く作品を書き、大金を得たい 億万長者になりたいなら
作家じゃなくてもいいだろ
まだなれてもないのに ラノベで書籍化の確率が一番高いだろうのはなろうに投稿して、だろうけど、
今からでは億どころか一冊二冊出して打ち切り用済みの可能性の方が高いな コミカライズに夢見すぎだろ
原作の印税権利だのなんて割り算の割り算で
大したことないぞ
ラノベの稼ぎは月に何文字かけるかじゃないかな
一日二万字は言いすぎだとしても
純文学みたいに百枚二百枚で一冊にはならんだろうし
面白く、そして量産体制だから作家も若い人が多い なろうからデビューする場合、
出版前に編集者が本文の7割を添削し、加筆するらしいな。それって自分の作品と言えるのかな ラノベでコミカライズ、アニメ化、シリーズ累計300万部突破
しててもリーマンを辞めてない作家いるよね
それが全てを物語ってるよなw ラノベじゃ億万長者になっても一生続けられないだろうからリーマンは辞めない
素晴らしい保険じゃないか! >>86
既に億万長者なんだから完全に勝組だろ!
アホか! ここにいる奴らはそろそろ社会に出るべき
正社員がどれだけ楽にお金を稼いでるか知ったら驚くと思うよ
何もしてないのに月二回数十万のボーナスがもらえる
今日は有休、それでも日給1万以上
で?お前らは今日の作業が1円になるの? >>79
どこ情報か知らないがそんなことはない。マジならよほど酷い文章だったんだろう
使っちゃダメな言葉とかはじくくらいだよ後は校正の仕事 >>79
逆にそこまでやってくれる編集なら作者は楽チンでええやろ >>89
情報収集能力が足りないみたいだね。
もっとラノベ業界の事を調べてから、億万長者なんてのは言うんだな。
知ればそんなアホな事は言えなくなるよ 億万長者ならミリオンはいかないとな、そんなもんは一握りだけど
文芸作家からは軽視されるは一般人扱いしてもらえないわ不遇な割に、競争率高すぎて大多数は苦渋だけ舐めて散っていくのが、
いまのweb作家、なろう小説だ 違う違う違う
作家として大成するのが難しくても
セックスはできる
セックスに命をかけろ! 死ぬ気でセックス! 合コンでオッサンが「ぼく全然売れてないラノベ作家です」って自己紹介したらモテる? >>79
売れるプロットだけを求めてる
それが現状
だから印税率は低いよ
当たり前だけどな 445 名前:名無しのオプ [sage] :2019/04/04(木) 10:00:46.98 ID:bn8b9lEZ
結論
売れれば何でもいいんだよ!
文章なんぞ破綻しててもええ!
プロットが面白ければ売れる!
売れる事が全て!
そうだよな、億万長者になった山田悠介!
文学?そんなもん関係ねえ!
売れれば書籍化する!
売れないモノは文学?的に優れてても書籍化しねえよ!
売れるモノを出す!
慈善事業団体じゃねえんだよアホ!
売れないモノは出さん! お前ら勘違いしているようだから言っとくけど、山田悠介の祖父は某有名出版社の元編集長だからな。この意味理解できるよな? >>103
安定した職業じゃないからダメだな
絶対に続けられる保障があったらモテるかもしれない >>108
そいつが全部アイデアも出してくれてたんか?w
おまえアホだろw >>110
情報収集能力もなければ、読解力にも欠けているんですねスレ主さん。 517 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/06/27(木) 00:34:15.08
働きながら小説書いてる奴って恥知らずだよな グダグダ言ってねえで書けよ!
俺はこの時間でも書いてる!
締め切りに追われてるからな!
俺は億万長者になるまで書き続ける!
書いて書いて書きまくる! ラノベと言ってもいろいろあるからな
異世界とか転生とかは無理
赤川次郎とか夢枕獏とか大御所がいるけど
自分は夢枕獏系だな 俺も
異世界、転生、ハーレム、俺tueeee系、は無理。昔のラノベはまだ読めたんだがな、狼と香辛料とか 大御所の出てきた時代と今の時代は違うから、今の時代に合ったものを書かないと売れないだろ 昔の文豪を真似たって、今の時代では受けないからな
それが受けるのなら古臭い純文学が今も大人気なはずだからさ 獏さんみたいなのなら今でも行けるでしょ
少し前に映画化にもなったし とにかく読みやすさに特化していてさくさく読めるがそれ以外には何も無い
軽文学そのものだろ 赤川次郎がラノベなら、西村京太郎の文体もラノベだな 読みやすいという意味ならラノベ書くのは難しい
一般文芸みたいにストレスあるとすぐ読まなくなるから >>130
ラノベは文芸のような長い地の文は嫌われる
かといってセリフばかりでもダメ
ただし全体の半分以上はセリフでないと嫌われる傾向がある
すべては読書におけるストレス回避のため
読みやすさでいえばこれ以上に読みやすいものはない
誰でも読めるからな そんなことはどうでもええんや!
要は売れればええんや!
億万長者になる為に俺はラノベを書く! >>131
下手くそ過ぎて読めないってのもあるわけだが 何でもいいからさっさとなれよ
その億万長者とやらに ラノベで書籍化して一発にしても、
なろうルートとラノベの賞受賞からくらいしか
なんのコネも繋がりもなければ可能性のかけらも無いよね
一攫千金の確率低杉 山ほど投稿される中から人気が出て選考でも認められて出版の何が簡単に見えるんだ
新人賞などと同じようなことだろ
凡人は一日数アクセスのまま伸びることなくさっと忘れ去られるのが通例だろう デビューするのは簡単だぞ
その代わり、ラノベの新人は入れ替わりが激しいから、生き残るのに大変
それとそこまで出版社から大事には扱ってくれないから、書けなくなった瞬間ポイッてされる
そこが大衆、純文の新人賞をクリアしてきた人達との違いや なろうは一応人気となるテンプレやお約束があるので、
それに沿わせるという道筋が見える分だけは賞取るよりは可能性高いとは思
もう一点、あまり日本語が達者じゃなくても全然可、というのもあるな 今やラノベはweb作家が主だが、書籍化して生き残るまでが作家としてデビューできたってこと
書籍化しただけじゃ何の意味もない
スタート地点にすら立ててない
半端な語彙力でも書けるは書けるし書籍化も可能性あるかもな
8割は競争率にのまれて消えていくけど
出版物は編集にやる気がないといくら頑張っても売れないから
努力は基本的に報われない
一般文芸の新人賞は編集部側がホントに気に入ったものしか受賞させないから、そのあともいくつか本出させてくれたり繋いでくれるってのはそういうこと
ラノベweb作家は基本的に使い捨て、下はいくらでもいるからダメならポイ捨て、書籍化してもプロデビューと勘違いしない方がいい
出版社が大賞を開催するたびに長編ファンタジーを主に求めてくる時点でわかりきってることだがな
長編なんて一人につきそんなに書けるものじゃない
ゴミのように出して引っかかったらちょっと力入れてあげるくらいのもの 近道するか遠回りするかの違い
近道したら早くつくとは限らない 俺も30分ぐらいまでは見てたぞ 消したけど
俺が途中で見るのやめるのは非常に珍しい おしんは見てないので内容よくは知らないんだが
ジャンルで言えば純文だよな
それだけの需要を持ち得るのだよ
時代が違うとか言い訳はするな 例えば、今の時代ではスマホの売り上げに、ガラケーがどうやっても勝てないのと同じことだろう 増税 /\ 晋晋 三晋晋晋
|\/| // \晋 ◆/)||(\◆晋
TPP |. |. | | | 丶,I\∠⌒I I ⌒ゝ◆ソ
_|\ \|/ 河野談話踏襲 | | I│ \ ││´ .│I
\\| | /|_ | | | ノ\_)ヽ .|
 ̄\ _|__ |/ / | | `I │\ I .I うわーあいつまだ生きてるよw
\/__┃ノ(_\;/ ̄ | | i .├─\ ./
;/┓愛●国._\; | | __/\ /  ̄ ヽ,\\
;/ノ(( 。 )三( ゚ )┃\;これを耐えきったら <(─────────<Ξ<´ `| ̄丶
;.| ⌒┃(__人__)ノ(┃ |.;安倍ちゃんはきっと (ミミ___|韓国に10億/ `丶|__)
..;\u.┃. |++++| ⌒┃/ 日本を救ってくれるんだ・・・ | | 丶 / |
/  ̄ ̄| ̄ ̄ \
_/ .| \_
// | /|\ |\\
 ̄|/ .|. |. | \| ̄ 尖閣漁場&竹島放棄
移民 |/\|
軍艦島強制労働 >>183
安倍総理完璧!
りっけんは一人で死ね! こんにちはー
初心者なんですが、ラノベ作家になりたいんですが、どういう方法がありますか?
一般的な応募先(新人賞の名前)とか教えていただけると有り難いです。
(ラノベでなくエンタメ系新人賞には一度だけ応募したことがあります) おしん見始めたが確かに面白そうだ
平均視聴率51%伊達じゃない
純文学と言って差し支えないんじゃないかね 売れるかどうかはジャンルの問題ではない
出来次第だ
最悪の典型は自分だけ気持ちよければそれでいいとして他人のことなんか微塵も考えない独り善がりだからそう肝に銘じろよ 逆に純文学の良さが理解できない奴の脳内構造を調べてみたいわ。 純文学は芸術的に近いので
それが分かる分からないはあると思います
売れる売れないですと結果は見えています
が、良し悪しは主観です
自分が楽しめるなら売れる売れないは関係ないと思います
小説を楽しみましょう 訂正
純文学は芸術的に近い
↓
純文学は芸術に近い >>197
芸術として質が高いなら高値で売れてるのが普通なんだけど
売れないのは価値が低いということですよ基本的には おしん面白いわ
小林綾子にレオンのナタリーポートマンの存在感に比肩するものがある 常人「別に俺は小説なんか書きたくねーんだよ
アニメか漫画描きたいんだわ
でもアニメは一人で作るのはコスパ最悪だし、漫画も結局は画力がないと表現の幅が狭まる
脚本家や漫画のネーム書きとかもあるけど結局は自分の裁量で好きにできないだろ?
そうなると残るのは小説な訳よ
小説なんて大して読まないし、さして優れたジャンルとも思わないが、自分で全て手軽に作れるって面においては頭一つ飛び抜けてるわな(正論)」 田中裕子版おしん終わってしまった
嫁姑問題、戦争のあたりはもうひとつといえばもうひとつだったのを田中でもってたのに
婆さん版で16時間も続くのか エロオヤジにしか見えず二枚目活動家役の渡瀬恒彦に無理を感じてたのが
田中裕子が突然婆さんに替わっておしんの顔を見ずに話すようになってますますエロオヤジイメージが強まる 役者の力は大きいな
一気に気持ちが離れる
綾子裕子は良かったのに 見終えた
歴代最高視聴率流石だな
信子おしんは綾子裕子ほどの力はなかったが見させるには十分
凄い作品だ いつまでおしんのなんて糞の話してんだ
そんなんだからお前は社会人としてもカスだし書いても三文文士にもなれんカスワナビなんだろ アナザーストーリーズ「朝ドラ“おしん”誕生〜人生をかけた、女たち〜」
2019年8月13日(火) 21時00分〜22時00分
爆発的ブームを巻き起こした朝ドラ「おしん」。その舞台裏を橋田壽賀子が、泉ピン子が、小林綾子が今明かす!最高視聴率62.9%の大ヒットはなぜ生まれたのか?
1983年4月、テレビドラマの金字塔ともいうべき朝ドラがスタート!連続テレビ小説「おしん」。
その舞台裏には、人生をかけた女たちのドラマがあった。脚本家・橋田壽賀子が込めた日本人への痛切なメッセージとは?泉ピン子が、小林綾子が今、明かす、その過酷な撮影現場。
そして、おしんブームは世界にも広がり、戦争中に放映されたイランでは、視聴率90%ごえ!イランでおしんに影響を受けた女性は今どうしているのか?!
司会
松嶋菜々子,
出演
橋田壽賀子,泉ピン子,小林綾子, 日本人への痛切なメッセージなんて筋違いも甚だしくて笑えるよな
所詮は売れ線しか作れない脚本家ごときがおこがましいわ 威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは稲沢市に住む会社員・
堀田修司容疑者(59)です。
堀田容疑者は「表現の不自由展・その後」の「平和の少女像」について
「FAX届き次第大至急撤去しろや。さもなくばうちらネットワーク民がガソリン携行缶持って館へおじゃましますんで〜」
などとのファクスを送り展示を中止させた疑いが持たれています。
http://www.news24.jp/nnn/picture/CTV_66471.jpg ラノベなら投稿サイトで頑張る道もあるのです
かなり狭き門ですが道は残されてます >>213
あんな糞山の糞がアニメ化までされるんだからねぇ
売れる≠面白いではないと改めて見せつけられる >>213
1か月に数千作も上がるサイトで埋もれないのはもう運だけ >>215
違う
あいつらバカだし実力もないけど裏で結託したり工作したりするのだけは長けてるんだよ
なろうにしろカクヨムにしても上位はそういう不正の結果だ 不正してランキング上位になっても書籍化されるんですか されるんだろうね
むしろアニメ化もされてるんだろうな >>216
あー、もうこの認識だからな。
純文学に引き込もってろカス 純文志向だったけど、食えないからってラノベに移って成功した有名作家っている? >>221
不正を不正と言われて的外れな発狂してんじゃねーよ
ガイジかお前は >>222
純文学ではないですが、ラノベから直木賞作家なら存在しています 32 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/07/12(金) 11:06:12.98 ID:
そろそろ投稿サイトデビューしてもよろしいでしょうか
33 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/08/12(月) 08:58:37.88 ID:
ネット投稿サイトで陽の目を見るより新人賞の方が早いし良い
いま売れてる作家でもネット投稿サイトからだと無理だった作家は沢山いるだろう
34 名無し物書き@推敲中?[] 2019/08/12(月) 11:25:01.21 ID:
新人賞を取った作品でも、それを伏せて投稿サイトに投稿しても認められない
そんなもんです ラノベ出身ではじゅんぶんがくのほうで相手にされないだろw >>224
あれだけつまらなくて直木賞は胡散臭すぎ BS12 「花嫁人形は眠らない」 昭和61年(1986)
月曜 19:00〜2話連続放送 9/2放送スタート
田中裕子&小泉今日子共演のホームドラマ。お嫁にいく姉と、正看護師の試験に合格する妹。
そんな姉妹の日常を丁寧に描いた心に染み入る作品。
演出はヒットメーカー・久世光彦。共演者も池部良、柄本明、笠智衆、加藤治子、荒井注など個性派のベテランが勢ぞろいした。
また、各回に流れる童謡も「花嫁人形」「赤い靴」「月の砂漠」など懐かしい歌を紹介していく。
■出演
田中裕子、小泉今日子、池部良、柄本明、笠智衆、加藤治子、
原知佐子、渡辺理砂、新井薫子、紺野ゆかり、小林裕香里、川俣しのぶ、橘雪子、荒井注 ほか >>64
何じゃい、いっぺん投稿してみようかな?思うたら、エロ、ヴァイオレンスアカンのかいwW
ヌッルヌルバッキバキのエロティックヴァイオレンスホラー書いたろかいな思うたのに。
シャーないなあ、
ノクターンに書いたろかいな💢
ヒロインは50代のエロティックなおばさんだよ!♪
書く前から勃ってきたでぇ〜💢 261 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/09/09(月) 21:47:29.11 ID:6XSkHB5A 、、
つまらない小説を書いても書籍化は絶対にされません
いまはプロットさえ面白ければ文章が破綻していても問題ありません
破綻部分は編集者が修正して書籍化します
それがいまの現実です >>232
反吐が出る
全ては編集部が無能で勘違いした結果だ ――――――――――――――V―――――――――――――――――――――――――
/:::::::::::::::::::::::::::::::
ノ::,/ノ;ノ);;);;/ ̄);;;ハ;ノ;;ノ;;人:::ヽ
/::::::l | ,=・= ンー―-t=・=、j l:::::::ヽ
/;::::::::j `ー-ノ ● ● ヽ一' |:::::::::
/:::::r'rノ U ``‐、::::ヽ
/::::::レ' ゙Y⌒'ー─'⌒Y i:::::ヽ
. ノ::::::/ l 、___,,ノ │ l:::::::::}
l::::::l ノゝ、____,,ハ l::::::::l
|::::ヽ ノ:::::::|
ノ::::::>、 、_, _/::::::::|
(:::/ `'‐、__,r、‐--、 _ノ `‐;:::)
r':‐、 メ、_``>->---‐-''´ ノヽ
,' ゙、ヽ/ / ,)/ ∧ j rv‐r、 / Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオはww考えてwwいないww
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えてwwいるので復旧wシナリオはwwww考えていないwwwwwww 「“朝ドラ”同窓会 おしん」
11月2日(土)BSプレミアム 後10:30〜11:30
【出演】小林綾子、伊東四朗、泉ピン子、東てる美 ほか
ttps://www.nhk.or.jp/yamagata-blog2/500/413356.html 確かに馬鹿だな
だがそういう馬鹿が業界を支配してる
だから貴様はデビューできない
しかし出版不況だが
目先の利益だけでやってるよ カクヨムがつべ形式の閲覧数に応じて収益化できる仕組みを導入するから
読み始めたら続きを読まずにいられないぐらいの作品を書いて毎日更新して日に数十万数百万アクセスとあれば
ユーチューバーの作家版が成り立つぞ
普通の凡才だとアクセスは日に0-20程度が関の山だけどな
読者の反響が直接収入になる場所で腕を磨かせてもらえ >>245
KADOKAWAのメディア戦略室?だっけ?
あそこの非正規っていくら貰えんの? KADOKAWAがステマでこそこそシコシコしてるのは昔から有名だから別にいいけど
この期に及んでYouTubeの悪い所を採用するんだからクラスタだのなんだのの糞操作に拍車かかるよね
それが目的だろうけど さっそくぶどうは酸っぱいにちがいないと言ってるのか アクセス数件の凡才なのははなから分かってる者としては
数十万の天才に対してあの葡萄は・・とブツブツ言う心境にしかならないんだろうがよ 早速ばかが釣れた
果たしてKADOKAWAで釣れたのか
それともクラスタで釣れたのか 数十万の天才とあるが
太郎系の天才たちを崇めてそうな f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} ウィンウィン!
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| (_{_)  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! *: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ YouTuber吉田製作所がGoogleから月500万円振り込まれたと自慢ツイート
ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1571966932/ カクヨマーからこういう成功例を多数出せれば作家という職業の虐げられた形態に変更を加えられる /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | / 数年前にラノベは流行していない、その時はいろんな人も読んでいない
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ / 今、いなくなったのではなく、今、増えてきた
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < ラノベ業界はチャンスを逃したのではなく、ラノベだけが出版不況を乗り切った
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ オタ読者だけではなく、年代を超えて読者を取り込んだおかげで、
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \今、ラノベだけが熱い!!
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: / \_________
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: / >会社員堀田修司容疑者(59)
ネトウヨは若い奴より年喰った奴の方が多いってのは本当なんだな。 おもしろけりゃ、純でもラノベでも、なんでも良いよ
でも純つまんないよ、漱石なんて頭痛くなるだけ。 モリ・カケ・サクラ!
安倍総理の連戦連勝!
順調にパヨクを蹴散らす、われらがジャパン!
今こそ、力強く、安倍さんを応援しよう! ネットでフォロワー獲得出来てる人はサクッと出版社から声がかかってデビューする時代。一万人に一人とかだろうけど。
まあ、言い訳効かない時代だ。己の無能を認めて精進しよう。 たしかに実際にラノベを読むのは中年の人が多いっていうからねえ・・・
なろうになりたいなぁ… ルビンの壺が割れた|宿野かほる ※ネタバレ感想・レビュー
水谷一馬がFacebookで修正済みの画像から未帆子を突き止める
水谷→未帆子にFacebookでメッセージを送るが、水谷は未帆子を「死んでいる」と強調する
2年で3回メッセージを送る(水谷は途中でアカウントを変える)
未帆子から水谷に返信がある
メッセージの往復で大学演劇部時代のエピソードが語られる
水谷には未帆子の前に婚約者の優子がおり、優子との馴れ初めや、優子が父親(養父)と寝ていたこと、未帆子と出会って婚約破棄したことなどを暴露する
未帆子は自分が結婚式から逃げたのには正当性があるかのように語り、「あなただけが傷ついたわけではない」と言う
水谷は未帆子がソープ嬢だったこと、演劇部の仲間などと寝ていたことを知っていたと告白
実は未帆子は実家が倒産し、学費を稼ぐ為にソープ嬢で生計を立てていた
未帆子は水谷を「それを知っていたら別れていた」「気味が悪い」と罵倒する
水谷は優子と未帆子のせいで女性不信になり、メンタルが弱ったと言う
未帆子はついに結婚式に行かなかった理由を語る!
その理由とは、水谷が幼女殺人事件の犯人である証拠を突き止めてしまい、警察に届けて失踪したからである
実は水谷は約28年の服役を終えて仮出所し、Facebookを使って未帆子にメッセージを送っていた
未帆子は「水谷がアカウントを変えた頃から優子が行方不明になっていることも知っている、これから今までのやりとりを持って警察に行く」と語り、最後に水谷に「とっとと死にやがれ変態野郎!」と言って終わる
ふかわりょうさんも「凄い!私はハマりました(要約)」と言っていました。 ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
../::::::== `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i //
ヽ / l .i i / 広がれ、コロナ!
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ 桜蹴散らし、大勝利!
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、 ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪い可能性が高い え?働きもしないでラノベ書いてる奴いるの?
毎日妄想だけしてるやばいやつじゃん 鋼鉄に染まった身体でここに向かう誠也。その彼に僕は瓶を投げつけて、瓶に入っていた液体が彼の全身に降りかかる。
「なんだ......コレ?」
「皆、一斉に矢を放て」
僕の言葉に再び矢を放つゴブリン兵。だけど今度はその矢に火が付いていて、誠也の身体が炎に包まれる。
「火だろうと俺のスキルが破れ......がぁ......?」
炎の熱によって彼の鉄がドロドロに溶けてい、鉄が溶ければそれは元の身体に戻っていて。
誠也は地面に身体を叩きつけながら苦しそうな斑鳴を上げる。
「あああぁぁあッ!熱い、熱い!がぁぁぁ!」
ずっと同じじるいは似たような言葉を呟き続け、地面に転がる誠也。その打ち上げられた魚のような姿を見ながら僕は微笑むと。
「知っているかい?鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」 ノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン! アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』第3話のセリフ。
主人公・望月冬夜は、魔力を無限に吸収・再生し、こちらの魔法が効かない敵に言い放った。
「僕達の魔力を奪って再生か……フッ……まるで将棋だな」
この極めて的確な洞察が、敵の攻略法に気付くきっかけとなった。
「そうか……『王』を取れば!」
そして魔法が効かない敵のコアを魔法で奪い、勝利した。
コメントは大量の「は?」で溢れた。 >>263
別になろうやカクヨムに限った事じゃないぞ
ネットがいきわたってからいろんな人がホームページを作ってたが、商業クオリティになる人には出版社が飛びついてたな
重要なのは、モチベーションを引き出せるかなんだよ
ただ、ラノベ大賞のような賞金につられてる人と一緒で、なろうやカクヨムでデビューにつられて書いてる人はあまり才能はない
ものすごく才能がある人は金につられなくても書き続ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています