【横溝】ミステリ新人賞なんでも46【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも45【鮎川 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1589985735/
前々スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも44【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1584514833/
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー新人賞であれば、すべてが対象です。
なお、似たスレとして、【新潮】ミステリ新人賞なんでも?【日ミス】
がありますが、そちらはクソバカウンコアホが間違えて立てて、今も意地で続けているだけの派生スレです。 >>1
スレ立て乙です! このスレにはコドオジ君が来ませんように! >>3
クソスレの住人は引っ込んでろ!
自分らでクソスレの中で勝手に語ればよいのに
そんなことだからクソスレ呼ばわりされるんだよ(笑) 前スレがまだ150くらいしか行ってないのに
なんで立てるんだ? 悪質ないたずらか? とりあえずたちの悪いコドオジに見つからないようにsageましょう ここはネットで有意義な情報交換するスレですので、クソスレから来たコドオジはご遠慮ください。 >>12>>13
コドオジ君、悪あがきはやめなさい! ───── 注意! ─────
前スレがまだ充分に余っていますので、こちらのスレには極力書き込まず、
前スレを利用しましょう。やむなくこちらに書き込む場合は、sage進行を
まもりましょう。 sage進行で書き込めば、コドオジどもをうまく目くらましにして安全に情報交換ができそうです ───── 注意! ─────
前スレがまだ充分に余っていますので、こちらのスレには極力書き込まず、
前スレを利用しましょう。やむなくこちらに書き込む場合は、sage進行を
まもりましょう。 ───── 注意! ─────
前スレがまだ充分に余っていますので、こちらのスレには極力書き込まず、
前スレを利用しましょう。やむなくこちらに書き込む場合は、sage進行を
まもりましょう。
上げばかりで書き込むヤツはここのスレ立てたバカか? 犯罪者と同じだぞ! ───── 書き込み禁止! ─────
前スレがまだ充分に余っていますので、こちらのスレへの
書き込みを当面禁止します
(運営) 「またこいつか」と思われてマイナスになる場合もあるのでは 例えばこのミスのポイズンおじさんなんか、隠し玉でもなんでも
なかったのに、声かけてもらえたじゃん。
毎回、偽名を変えているとそうはいかないんじゃないかな。 ばれない、ばれない
フツーの人はミステリーの新人賞なんて誰も興味ないから。 230 名前:名無し物書き@推敲中? Mail: 投稿日:2020/06/04(木) 23:48:49.10
次スレ立てたバカ、ひとりでage進行で書き続けてるな 作家やって稼いでいるのなら副業だけど、新人賞応募は副業ではない。 /::::::::ソ:::::::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::::ヽ
r‐、 /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::::ヽ
!__ | /´ヽ . /::::::== `-:::::ヽ
l l /、, / |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、 l:::::::l
lー | /、, / i::::::::l゛ /・\,!./・\、 l:::.:::!
_」 、__ ノ / .|`:::| " ノ/ i\` |:::::i
/ l `ヽl i ″ ,ィ____.i i .i //
/ { ! / j r ! ヽ i / l .i i. /
l .! l,イ }/ ノ l l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/ 電通を守り抜く!
l、ヽ /¬‐-チ = ノ /|、 ヽ ` ̄´ /
ヽヽヽーィ、 ノ ! ,---i´ l ヽ ` "ー−´/
}ャ‐'ー' `ヽ、_ノ . '´ ̄ | \ \__ / |\ 横溝は今年も募集するのかね?
まだ、昨年の分も決まってないからどうなのかしら。 次回募集時期をずらすんじゃないかな
あまりに近すぎるよね /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ| ムーン
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
/:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヽ、:::::::ヽ
|:::::::::::@ヽ-------‐‐'′ ヽ:::::::::|
|::::::::::/ |:::::::::|
|:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
|::::::=ロ -=・=- |, | -=・=- ロ=::::::|
|::::::::/ヽ /ノ ヽ /ヽ:::::::|
|:::::/ `─── / ` ─── 丶:::|
|:::ノ (●_●) |::|
|::| l l |::|
|::| __-- ̄`´ ̄--__ |::|
|::| -二二二二- |::|
|::::\ /::::|
\::::::\ _- ̄ ̄ ̄-_ /::::::/
|Ξ|~ \ / ~|Ξ| マーン
/::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
|::::::::::| \ / |::::::::::::|
/|:::::::::::| \ / |::::::::::::| 結局気になってスレをのぞかずにはいられないババアw この惨状をみなさまに見てもらいましょうアゲ partU .∩nnn |
.∩n∩nnn∩n|
{ nf||∩| |^!|n:n∩|
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィnr。>ニニニ<rヽr>f.|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ooc0oc:c0o:c:n.co|
_ `ー―' i!ハ °o .o°°o0o|
彡三ミミヽ i! ヽo。o°。o 。○。|
彡' ヾ、 _ノ i!.°0 o°o 。.≼⓪≽|
`ー ' {ヘラ ≼⓪≽ 'ー‐'::|
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ``ー一'/ ●ヽ.:::::|
彡' ` ̄ `\::| ト‐=‐ァ'. | コドオ!
_ .__ ノ ヽ、` `二´'.:::::|
,ィ彡'  ̄ ト-- '.::::|
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃ 発信者の電話番号開示へ 今夏にも省令改正 ネット中傷問題で すみませんでした
もうコドオジ君と呼ぶのはやめますから許してください ヒステリババア、このレベルで小説家目指すの巻www 宝塚歌劇団「コドオバの二十五箇条」
自信がない
グチをこぼす
いつも周囲が悪いと思っている
自分がブスであることを知らない
何でもないことにキズつく
他人にシットする
目が輝いていない
いつも口がへの字の形をしている
責任転嫁がうまい
他人をうらむ
否定的に物事を考える
問題意識を持っていない
他人につくさない
他人を信じない
謙虚さがなくゴウマンである
人のアドバイスや忠告を受け入れない
自分が最も正しいと信じている 今、池上冬樹という方がぶっちゃけトークしてるけど、ここのスレの住民は思うところないの? /::::::::ソ:::::::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::::ヽ
r‐、 /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::::ヽ
!__ | /´ヽ . /::::::== `-:::::ヽ
l l /、, / |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、 l:::::::l
lー | /、, / i::::::::l゛ /・\,!./・\、 l:::.:::!
_」 、__ ノ / .|`:::| " ノ/ i\` |:::::i
/ l `ヽl i ″ ,ィ____.i i .i // GOTOキャンペーンで、日本全国コロナ拡散!
/ { ! / j r ! ヽ i / l .i i. / コロナウイルス感染者数、V字回復!
l .! l,イ }/ ノ l l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/ 神風コロナ、モリ・カケ・サクラを吹き飛ばせ!
l、ヽ /¬‐-チ = ノ /|、 ヽ ` ̄´ / 安倍晋三は河井案里を守り抜く!!!
ヽヽヽーィ、 ノ ! ,---i´ l ヽ ` "ー−´/
}ャ‐'ー' `ヽ、_ノ . '´ ̄ | \ \__ / |\ xばhxcばjcばjcばおlcb
https://drive.google.com/drive/folders/1A4kS3c3-8QN1xOWh54PNU2hXKD5giGKd
私が人生をかけて集めた珠玉の動画集です。
全部で15GB程度ですので、ぜひフォルダごとダウンロードください。
この度長期の禁欲に入るため、手持ちの動画を処分することになったのですが、長年かけて集めた動画を処分するのはあまりに忍びなく、せめてほかの誰かに見てほしいとの思いから、Google driveにアップロードし、共有するに至りました。
(犯罪に絡むようなものはないと思いますが、これでもかというほどエロい、、はずです。) 夜ごと、長年維持し続けてきたスレの保守作業だけがババアの淋しいルーティンワーク
プロになるのは死んでも不可能w 結局、実際に書くよりも、スレでなんちゃって創作談義をして過ごすのが楽しみで生きるようになってしまったんだろうな
これまで14年間
これからも永遠にw | | ━━ \\ ヽ\\\
| | \\ ヽ\\ヽ
ヽ | ヽ_l_/ ヽ_l_/_ \\ヽヽ
ヽ | / ● \ / ● ヽ \ヽ\ヽ ☆超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!☆
ヽ | ー── ー── |ヽヽ\\
ヽ| | | /\\\ヽ
\ / \ /
\ ヽ___ノ / _ _
\ _____ / / | / |
\ |凵凵凵凵 | / | | / /
\ | / / | | / /
_____──\\ / ・ /─‐、| | / /
/ヽ \ \ ̄ ̄ ・ / | | / /
/ \ ヽ -、__  ̄ ̄ ̄ | ヽ/ /
/ ヽ ヽ __ |
/ ヽ ヽ \ \|
/ | \ \
| | \ \ ここは悪意で立てられたスレ
埋めたければ、ここを立てた本人が責任もってやりなさい 使うならこのスレからだな
もうひとつの46スレは重複だから無視 それそれそれそれっ!
ドッコイショードッコイショー! とりあえず1000まで埋めれば雑音も少なくなるでしょ おっちゃんはおねえちゃんのまんこが舐めたいだけなんや
そんだけや
そのほかは何もせんで 新潮ミステリー大賞受賞の荻堂なんとか先生のことも思い出して しかしマジ新潮はもう少しバックアップしてやれよ
こんな扱いじゃ応募者減るわ そりゃ珍歩のどこをどうしゃぶれば気持ちいいか熟知してるからね
レズがクンニうまいのと同じ レズの上手い人がクンニしてる動画見たけど、相手の女はビックんぴっくん
痙攣してイッてたなあ ネタバレする奴も良くないが、あのネタを知らずに買うと
読んで絶望することも間違いない。
人生またも無駄な時間を過ごすことになる。 まあロジックというより言葉の遊び的なもんだからなあ 大喜利のお題
トレポネーマ・パリダムってまたの名は?
マジな回答は座布団没収 >>247
あのレビューはちゃんと「ネタバレあり」と明記しているから
かまわないと思うよage >>249
回答がないとかわいそうだから……
ホームレスの酢広平太 いや、でも自分の作品がネタバレされると思ったら、いやだろ 反転機能とかあればネタバレも許されるけど、尼レビューはうっかり目に入っちゃうからな
そのネタがいかにつまらんかを中身をバラさずに書けと いいよ、今回は知ってしまったおかげで買わなくて済んだから。 まああれもトリックに腹が立って書きこんでしまったのだろうね >ミステリって一発芸みたいなもんなの?
まあ物語を楽しむという考え方もあるけど、基本は作者の仕掛けた謎を
追うのが骨格だから、謎の正体をいきなりばらされたら楽しみ10分の1
になるだろうね。一番大事な驚きがなくなっちゃうのだから。 謎解きメインならもちろんだし、サスペンスや冒険小説でも結末がわかったらつまらなくなるしね 本格のつもりで書き、今推敲しているが
本格なのかどうか、よくわからなくなってきた 不要 ── 必要でない、要らない(日本での意味、使い方)
不要 ── だめ、いけない、の意味(中国での意味、AVで女優が発することば) 傑作ができました!
明るく楽しいミステリーって受け入れてくれるのは鮎川だけだよね。
乱歩賞は変に渋面作っているような小説ばかりだし、横溝はホラーの賞だし、
日ミスはよくわからないし。
あ、あとこのミスも受け入れてくれるかな。でも、半年以上は出せないので
鮎川に送ります。 推敲した後の紙ってどうすればいいの?
そのまま捨てるのはなんか恥ずかしいし。
とっておくと重いし邪魔だし……
みんなはどうしているのかしら。 自信作なら、友人に読んでもらうのに使う。推敲した部分はちゃんと
赤ペンとかで書き込みあるんでしょ?
それがイヤなら可燃物行き。誰も読んだりしないし気にもしないよ。
それでもまだ気になるならシュレッダーかな。
おれの場合は、裏が白いならいろいろ活用するけどね。次回の原稿の
チェック用とか。 800字のシノプシスってけっこう何も書けないな。
これで結末まで書くというのは至難の業。 1200字だとなんとかなるが、本格で800だと謎の説明だけで終わりそう 梗概を添付しなくても良い新人賞もあったな。
どこの賞だったかなあ。 ここは悪意で立てられたスレだからまともなレスは期待出来ない。
本スレで質問した方が良いよ。 なんか板全体が昨日から荒れてるね
何かあったのかしら? 応募あるある
特に指定はなかったにの、登場人物表をつけなかったことが気になる。 インクジェットプリンタなんてかったるくて使ってられんわ 応募あるある。
一万円を同封したほうが良かったかなと予選落ちして悔やむ 応募あるある。
応募した直後、つい気が緩み、金もないのに風俗に行ってしまい
冷静になった後でしばらく貧乏生活を送る。 ま、そうだね。
ちっとも終わらなくて焦っちゃって。
土曜日までじっくりやるか。 消印有効っていうけどレタパはどうなるの?
ポストに投函だよね? 確実にその日の消印もらおうと
思ったらやはり郵便局が確実? 31日は土曜日なんだけど レタパだけど郵便本局持ち込みするつもりです。
締め切り日にポスト投函は怖いですから。 明日には完成しそうな雰囲気になってきた。
もう一回推敲できるかな 鮎川賞には初めて応募するのですが、ここは400字詰め原稿用紙換算枚数を
記載するよう応募要項に書かれていませんが、記載しなくても問題ないので
しょうか?
これまで応募してきた賞ではみな記載する旨書かれていたので心配になって
います。
ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。 なんだ、こっちはもっとどうでも良い話ばっかりじゃん 307です。
了解です。ありがとうございました。
もう一つ質問です。
添付資料の手書きの絵があるのですが、A4サイズ横2枚なのですが、
これは原稿用紙換算もしくは応募書式換算で何枚とカウントすれば
良いのでしょうか?
よろしくお願いします。 俺の経験では図案1枚は応募書式1枚分として換算して送ったことがある。
鮎川だと最大が162枚としてあるから、162枚まで文字で埋めて
それに図案を添付するとどう判断されるかはわからないな。
1行目のやり方で予選は通過したことがあるから、それはOKみたい。 トータルの枚数が超えなければなんの問題もないのでは?
A4の図が2枚なら、そのまま162.5の中の2枚ということにして、
それをオーバーしないようにするのがマナーだろうね >>311
>>674
包茎のオチンポに沢山溜まったチンカスを食べるが大好き童貞ニートです!イカ臭い包茎オチンポに沢山溜まった自分のチンカスを食べるのが唯一の趣味です!とてもイカ臭いですが、病みつきになります!是非皆さんの包茎オチンポに沢山溜まったチンカスと僕のチンカスを交換しませんか?宜しくお願いします!
http://imepic.jp/20201027/628100
↑
ロリ画像です! 俺は出してきた!
郵便局行って気づいたが、ゆう窓口、コロナの影響で
閉まるのが早くなっていた。
今日明日出す人は最寄りの郵便局に電話して閉まる時間
確認しておいたほうがいいぞ。
夜もっていったら開いてなかったということもある。
せいぜい、気をつけな。 307、311です。
御礼遅くなりましてすいません。
添付図案は皆様からのアドバイスの通りにさせていただきました。
今、印刷が終わってレタパに詰め終わり、ほっと一息つきました。
おかげさまで何とか消印もらえそうでほっとしています。
これからチャリで本局のポストに入れてきます。
いろいろお世話になり大変有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。 この時間から本局行ってもポスト投函じゃ意味ねーだろ
チャリで行ける範囲なら少し離れていても31日の消印はもらえるよ
まあ、これまでいくつもの質問でリアリティを出してスレを盛り上げようとした
創作意欲だけは買うよ 次は乱歩向け。
とにかく殺人事件を描かにゃあならんから、
ストーリーに合ったトリックを考える。
鮎川とはまた違うからはやく頭を切り替えんと。 殺人事件のなかった乱歩賞受賞作って、今はなかったことになっている
完投オンサイトだけかな? 小峰元のやつって、殺人あったっけ
むかし読んだので忘れちゃったけど雰囲気的にはなかったっぽい アルキメデスうんちゃらだっけか?
あれも読んだような気がするが、殺しはなかったけか?
覚えておらん。 そうそ。ラノベのハシリみたいなライトな学園ものだったな
当時はなかなか人気があったらしい ああ、あれね
人殺しの理由が、オナニー見られたから、っていうあれ ギャグで書いてくれているのだから、まあまあということでおなしゃす 日ミスが決まったから、年内の新人賞決定はこれで終わりかな? よその偽スレがここの情報を盗んで張り付けているね。
さもしい人がいるものだ。 さて、鮎川は締め切られ、到着しているのもネットで確認できた。
年末の予選発表で来年につなげられるか占うことができる。
楽しみだ。
次は来年の乱歩賞か5月のいくつかの賞に向けてじっくり書くか
悩ましいところ。
とはいえ、毎年こんな感じでいつまで続くのかと思うと、無間地獄。 このミス、日ミスの受賞作にコロナが反映されているのか
気になるところ。 >>335
あーあ、言わなきゃいいのに
自分がこのクソスレやその他のクソスレを立てた犯人だと白状したようなもの)
本スレがうらやましくてたまらないらしいな(笑) 日ミスは反映されてるだろ コロナ後の世界と書いてるから
このミス受賞作三つはいずれも反映なし
候補作にはモロの作品もあったけど 日ミス発売が2月だから、乱歩締め切り後だね。
参考にできないから、見切りでコロナ状況を入れて
いくしかないな。 小説というのは今を描くものだから、コロナ状況を
描くのは当然だろうねえ 近未来でも近過去でもありだろ
もちろんSFも時代歴史ものもある 本流は今みたいよ。今を活写してほしいみたい。
ところで、鬼滅の映画を見たのだが、やはり集英社の漫画編集というのは
見る目があるねえ。
進撃の巨人は見抜けなかったが、鬼滅は見事に当てた。
集英社もミステリーの新人賞やってくれないかしら。
小説すばる新人賞じゃなくて。 昔からジャンプがヒット連発しているからね。
だけど、ジャンプ自体が700万部発行の時代から今は半分以下に
なっちゃってるから厳しいことは厳しいね。 今の子、マンガ読まないのかね
ゲームに行ってるからか
最近年取って来て若いこの世界がよくわからん 鬼滅は大人もはまっているからコミックスが売れているみたいね。
7000万部とか。
今のミステリーの単行本からは想像を絶する部数。
港かなえさんの告白が300万部あたりが最高かな? ワンピースやコナン、金田一少年あたりがオワコン化していて
ちょうど新しいものが求められていたんだろうね。
鬼滅の次は呪術廻戦とか言われている。
ミステリーも定型化マンネリ化していて、何かブレークスルーが
欲しいところ。
それが新人賞から出るのかという期待を私は持っている。 鬼滅は実写化、歌舞伎舞台化が持ち上がっているけど、
演劇好きなので、推理小説を舞台化してほしいな。
アクションの演劇ってあまり面白く感じないんだ、 ミステリーは小劇団が翻訳ものとか作家が書いてくれたものとか
ちょこちょこやっていたような印象。
ただし、今はコロナでやっていないんじゃないかな。 映画で舞台劇みたなのだと12人の怒れる男とか裏窓とか面白いのあるね ママー ひとりでしゃべってる人がいるよー
シッ! 指さしちゃダメ! 鮎川だったら眼鏡屋あたりは舞台化できそうで、小説読むより
面白くなりそうかも 演劇でジェリーフィシュをやったら、観客に死人が出るかもw 日本では小劇団の回路Rとかフーダニットがミステリー劇をやっている。
イギリスなどはクリスティの戯曲を常設劇場でいつもやっているようだ。 あー、それ!
フーダニットが今年の夏前にコロンボの殺人処方箋の舞台をやる予定だったんだよな。
見に行こうと思ってたんだけど、コロナで中止になっちゃったんだよね。
コロナ落ち着いたらやってほしいわ。 コロナといえば今日は東京で300人近い感染者。
アメリカなんか毎日10万人越えの感染。
世界中どんどん増えていく気配。
みんな慣れてしまい、怖がらなくなったころが一番怖い。
家に籠って積んである未読のミステリーでも消化しているのが一番。
土日はそうする。月曜日からは時差出勤する。人混みがやばいからね。 鮎川はたいてい読んだけど、横溝を数えたら5冊しか読んでなかった。
しかも、そのうち1冊はホラーw ミステリーよりもホラーの方がうれるのかな?
カドカワさんよ こうやってひとりで書き続ける根気に感心するよ。もはや彼の日記帳だね。
「モノローグ、コドオジ君の推理日記46」というタイトルでエッセイにしてみてはどう? 誤認五色のアマゾン評価が微妙だな。
ネタバレ書いているのをよむと、確かにちょっとなという気はする。
文庫化まで待つことにするわ。 ポプラの新人賞の予選結果が出てたけど、ミステリーの応募者の名前は見かけないね。
やはり、ミステリーの人はミステリー賞しか出さない傾向なんだろうね。 たまに小説現代新人賞とか野生時代新人賞とかは見かけるけどな 最近はどの賞でもデビュー作と2作目、ぎりぎり3作目でブレークできないと
忘れ去られて注文も来なくなるみたいだけど、鮎川賞とった麻見和史は
なんで、創元は面倒見なくなったんだろう?
今は講談社で文庫が売れているみたいだけど、やはり2作目まででブレーク
出来なかったからかな? 創元で消えちゃった人は多いから、よくわからんが、売れた人は三作書いたらもっと金くれるところへ流れてるよね
売れなかったらそのまま見捨てられる
内山とか門前とか後藤とか…
佐々木なんかよさげだったんだが売れなかったから切られたな 捨てる神あれば拾う神あり
講談社が拾ってくれて、復活しいまや売れっ子か?
創元は見抜けなかったわけか。
逆に講談社は見る眼が合った。 良く見抜いたな。
講談社は集英社が落とした進撃の巨人を当てたし。 鬼滅で巨人もワンピも吹き飛んだなw
ミステリにはそこまでの力はないな。
残念w 一番売れた小説が窓際のトットちゃんで500万部。
今のミステリではその100分の1も無理だろ。 大ヒットする作品はたいてい女受けがいいやつだよ
女は口コミとか世間の流れに乗せられやすいからね
だからミステリもオシャレでぬるいのがバカ売れする 女受けが良かった云うのは、謎解きはディナーのあとでか。
ジャニーズでドラマ化されたのも拍車をかけたかな。 謎ディナってぬるいかな?
中身はゴリゴリのロジック本格だと思ったけどな またy田n子先生がツイッターで使い回しやめろって言ってるけど、みんなどう思ってんの? 使いまわしをやめろというのは、ツイッターとかで個人的に言うのではなく
新人賞の募集要項で規定すべき話。
使いまわしは明らかになり次第、落選とするとね。 山田良子?吉田伸子か
でも新潮から使い回してこのミス優秀賞取ってる人もいるしねえ 横溝の下読みをしていて今年前半のミステリ系で見た作品に出会ったと予想 吉田伸子、左巻きなのか
それじゃ左受けしそうなこと入れとかないと 1作を完成させるのは大変だからね。
こっちがダメならあっちというのは理解できる。
予選委員には悪いが、彼らがすべて正しいわけではないだろうし。 予選委員って単に普通の人より本読んでるってだけだろ。
ヒマなんだから、そりゃあ多くなるわな。
単にトリックの盗用とか話の盗作だけチェックしててくれればいいのに。 毎回違う作品が集まってくるわけだから、使い回し作品も順位が上下する。
最高得点を得る可能性だってある。
一概に駄目だとは言えないはずだけどね。 y田n子の該当ツイート、叩かれてるやん。まあそりゃそうだ。松恋さんがフォローしてるわ。 みんなもいい機会だから、ツイートしたら?確かに募集要項に書けよって話だし。一度はっきりさせたほうがいいよ。 使い回しに文句つけてる予選委員は、作品の良し悪しを判断できないから、「使い回し」ということにやたらケチつける y田n子、該当ツイート消しやがった!まったく反省してない!セキュリティとか、そういうことじゃないんだよ!使い回しの是非をはっきりさせてくれ でもさ
これで心を入れ替えて使いまわしOKにするわけないじゃん
そういう目で見られるってわかったのは収穫 しつこく問いただしてほしい
誰だか知らないが、頑張って戦って欲しい マッコイも応募要項に明記してほしいと言っているじゃないか。
募集する出版社がダメとしていないのに、雇われの予選委員が
使いまわし不可というのは筋が通らない。
何を代表してそんなことを言っているのか? そこは重要
あいまいなものに振り回される応募者はたまらない 確かにマッコイはそう言ってるね。
もう一つ言っているのは
「せっかく残した原稿が以前応募歴のあるものだったことが判明して失格になったときの、下読みのへなへなぴーな感じわかってちょうだい。」
つまり、他の賞の予選委員がダメと判断した応募作も、人が変われば候補になり得る
ということ。
出版社の都合で闇に葬られている実態があるということだ。 使い回しはダメと応募要項で正式にアナウンスしていないにもかかわらず、使い回しだとわかったら出版社の都合で失格にしているってわけか。それも正式にはアナウンスせずに。ひどいな。 >>411
マッコイには匿名でもいいのでどこかでその出版社の名前を公表してほしい
そこには絶対出さない 乱歩賞ではそういう話しは聞かないなあ。
日ミスは使いまわし作品かどうか自己申告してくれと
応募要項に書いてあるからまだ良いほうかな。
でも、正直に申告して受賞した話は聞かないなw >>412
どこの賞なんだろう
気になるな
まあ使い回ししなければいいんだろうけどねえ 過去の事実からみて間違いない
乱歩賞受賞作で、よそから使い回したと噂でも言われてる作品はないし
ほかの賞で最終までいった作品が一次落ちしてる例も複数ある そもそも乱歩賞に向けてみんな書くから、使いまわしはほとんどないのでは? ガセネタもいい加減にしろよ
それは単に、もっとも権威ある乱歩賞だから、新作で臨む人が多いから結果的に
そうなってるだけの話。
おれは鮎川で最終に残った作品を改稿して乱歩におくったらちゃんと二次通過したよ。
結果的に落選したが、選評は的を射たもので、使い回しとは無関係だった。 そうだと思うけどね。
使い回しの絶対数が少ないから、あまりそういうケースが報告されていないのだろう 420の話だけでは何とも言えない
見落としということはあるだろうし
二次の選評で使い回しだから落とすと書くとは思えないしね マッコイの言う「使い回しはダメと書いてないのにわかるとボツ」のはどこかだが、
改稿OKのこのミスと横溝は違う
日ミスもある意味、条件を明記してるから違う
つまり乱歩、鮎川、新潮、アガサのどれか
で、過去にマッコイが下読みやっていたのは もっとワクワクと興奮出来る話題はないの? このスレ独特の。
ミステリー書きなら今は小説推理新人賞とか話題にしないわけ? 新潮って編集部員と東映のプロデューサーが下読みしているって出てたな。 原稿まともに読める精神状態じゃないと思う
返上されたし y田n子も逃げるくらいなら最初から双方向のツイッターに書かなきゃいいのに。
大した社会的ポジションでもないのに、勘違いして調子こいたな。 「大袈裟にいうと、ミステリであれば犯人やトリックを変える、くらいのことをしなければ改稿とは言えません」というのは、どこまで常識なんだろうね。
一般的な定義は
「改稿」一度書き終えた原稿をもう一度書くこと
「部分改稿」一部を書き直すこと
「全面改稿」ほとんど全てを書き直したり捨てること
みたいね。改稿と全面改稿の差がよくわからんが、俺が使いまわしするときにしているのは「改稿」じゃなくて、再「推敲」みたいねw 上の定義からすると、改稿というのは清書するみたいなイメージにも見えるね y田n子はマジでツイート消したね。よほど闇の深い話なのか。
俺もやるから誰かも松恋に突撃してほしい。はっきりさせないと駄目な話題だと思うわ。 使い回しが良いとか悪いとか散々言われてきたこと
いまさら定義する必要もないし要項に書く必要もない。
この話は不毛だよ いままで散々不毛な話ばっかりだったのからすれば
ここ数日はまともだとおもうが >>434
散々言われてきてるのに、どこも何も対処してないのはおかしくない?公募側が使い回し禁止の要項を一文付け加えれば済む話なのに、なんでそれくらいのことができないのん? 下読みもプロ根性に欠けてるよな?それで金もらってるくせに。そんなに使い回し作品読むのが嫌なら下読みなんて辞めればいいだけの話。わざわざSNSで愚痴るなんてプロとして最低だよ。 要項に使い回し禁止と書けとか、職業倫理の欠如とか言っている人は、
結局は人のせいにしてるんだよ。そんな心構えじゃプロでは通用しない。 いや、そうじゃないでしょ
応募規定以外にギョーカイ的な決まりごとがあるならある、と明記してくれと言ってるんだよ
いわばルールをきちんとしてくれってこと
規定には書かないが、下読みの判断で左右されるなんてルールとしておかしいから 下読みの先生方もすぐに使い回しなんてしてるヤツはプロじゃ通用しないってすぐ言うけど、プロになる気なんかなくて一生に一冊記念に出版したいなあとか、賞金だけ欲しいなあって人もいるだろうに。この多様化の時代だよ?いつまで前世紀と同じこと言ってんだって思うけど。 そりゃ一次落ちをさして改良もしないで使い回すようではプロ失格だろうが、自信作が納得できない選評で落とされたら、よそで試してみようと思うだろ
新潮のカイタロウはそれでこのミスに出して、文庫グランプリに通ったわけだ
オレはその気持ちは理解できるよ 使い回す投稿者は皆多かれ少なかれ自作を傑作だと考えてるから、何回も落とされて現実に打ちのめされるしかないだろ。 池上さんのツイッターでは使い回しは出版会社側の意図で弾かれてるって言ってる。
そして池上さんが選考してたのは、乱歩賞なんだよね。
つまり乱歩賞はくさい。
講談社は使い回し嫌いらしいし。メフィストをはじめとして。 でもミステリーって使いまわし受賞多くない?
あとがきで自ら一度落ちたけどなっとくできなくて使いまわしましたって言ってる作家が何人もいるけど……
ライトノベル寄りなら半分は使いまわし受賞だよ だから、そういう現実を無視して、何の権限もない予選委員が
使いまわすなとか言っているからおかしいんだよな。 自分が落としたやつがヒットしたら、立場がやばいからだろ。
やっぱり醜悪な都合だ。ツイッターで突撃しないと。 おれの経験でも乱歩賞は使い回しはアウトだ
なら、池上さんなんかにツイートで言わせてないで、
明記してほしい
このミスはOK、でも文庫止まりだよ 募集要項に明記する以外には、この問題に終止符を打つ方法はない。 使いまわし禁止を要項に入れたら公募によっては
応募数が半分くらいになっちゃったりしてw こちら側としてはOK明記してるこのミス、横溝以外は新作で応募する
ってことだな >応募数が半分くらいになっちゃったりしてw
そこが募集する側にとって一番困るんだろうね。
だから、募集要項に書けない。
それで裏でこっそり落とすしかないというカラクリなんだろう。 新潮なんか使い回しNGにしたら五本くらいしか来ないだろ 鮎川も年々10本ずつ投稿作増えてるけど、使い回しが徐々に溜まってんのかな。 鮎川って予選委員は誰がやってるのかな?
あまり聞かないけど。 日ミスの例のy田さんの書評、使い回しのことばっか。この書評で金もらえるなら最高だわ。どんだけ使い回し潰しに執念燃やしてるんだ。エイトマン事件と同じ場所だし。 毎年同じ使い回し選評書いてるよね。
手軽な簡単お仕事だわ。 twitterで参戦してくる他の予選委員はいないのかね?
反論を跳ね除けるロジックが無いから、屁垂れるしかないか。 雨池さんだっけ?日ミス最終選考前に、使い回ししてませんかって編集から電話がきて、何故そういうことを聞く?って返したら、そういうの嫌がる書評さんがいる、って言ってたんだろ?
だから編集者サイドじゃなく、評論家サイドが嫌がってんじゃねーか!
松恋さんも嘘つくなよ!評論家サイドの問題だろ! 主催出版社も予選委員もいつまでも同じことばかり繰り返してないで抜本的な対策をして欲しい。
子供ばかりの業界なのか? だから出版社も日評価も使い回しは嫌がるんだよ
このミスはああいう社風だから売れそうならかまわんのだろ 日評価=批評家
「だから」はどこを受けての「だから」なのかな? >>467
誤変換、面目ない
「だから」は直近の流れ全般を受けてるつもり
批評家は出版社がいやがると言い、編集者は批評家がいやがると言う
結局、責任は取りたくないけど、両方ともいやがっているのだろう、という意味 一次選考通過の連絡っていつごろですか?
経験者の方おられます? 鮎川の応募総数が170越え。
例年より40本ほど多い。
今年は激戦か?
賞金もないのになぜ増えた?
来月末が待たれる! 使い回しの件は、今回チャンスだからはっきりさせたほうがいいと思うけどね。
ホームページに明記させたほうが、投稿者も無駄がはぶけるでしょ。 我々も予選通過して出版社から連絡があって使いまわしかを確認される
ようなタイミングがあれば、応募要項に記載してくださいと頼んだ方が
いいね。
勇気がいることだけど。 予選委員も単なる雇われだから、出版社に直接頼んだ方が効果的かもしれないね。 今はy田n子さんを追求するのがベストだろうね。出版社に言っても無視されるし。 日ミスのホームページには今年の分の選評で予選委員のほぼ全員が使い回しに言及しているから、y田n子さんだけではなく、twitter解説している予選委員なら誰でもいいと思う。彼らもアホじゃないから荒れると踏んで、twitterには書かないが、y田n子さん同様に責任はあるだろう。 訂正
(誤)twitter解説
(正)twitter開設 y田n子さんって書評界ではどれだけ重鎮なんだろう。
この人に言って何とかなるものなのかね? 俺はy田n子なんて聞いたことも見たことも無いわ。
その名前もいったい何なんだw 大森望先生は、使い回し擁護派なんだよな。
ツイッターで、「このミスの選考委員は使い回し云々言ってるけど、気になるなら名前変えたら〜」とまで言ってる。
大森先生に期待したいが、やはりだんまり笑 どうどうと論陣を張れる予選委員はおらんのか?
臆病者どもがっ。
そんな連中に下読みされているかと思うとガッカリや。 情けないねえ。
一般の人からは反論の出来ない出版社のホームページでしか威張れないとは。 あの人たち、喧嘩慣れしてないからね
書評はだいたいが提灯持ちだし
威張れるのはワナビくらいしかいないし 誰とでも寝てたら価値がないだろ
筒井先生のあの作品を読みなさい 証拠もないくせに何言ってんだい、このふにゃちん野郎 鬼滅累計1億2000万部だとよ。
最終巻は初版400万部。
国民1人1冊持ってるんだな。
すげえな、おい。 俺がデビューすれば1冊で2憶6000万部はいける
国民全員が2冊づつ買えばな 親と親戚と友達がお情けで買ってくれて5冊売れればいいところだろw よし、心を入れ替えて書くぞ!
一念勃起して書くぞ! 鬼滅ってそんなに面白いかな?
アニメは劇場のも含めてみんな見たけど、
そんなにかな〜?
まっ、このところの新人賞受賞作よりはましか。 女将はFがうまいと思う それでのし上がれる
クレオパトラはFが上手かったという説がある
そしてシーザーは君臨した、いやクンニんした んなこと言うから女将がツイートしなくなっちまったぞ 女はやはり話題になるね。
オッサンの再起組はさっぱりだが。 y田n子大先生がスガ政権を批判しているから、
スガ政権は悪。これ絶対。 俺は新聞記者に胸ぐら掴まれたことがある。
いろいろ我慢した。 財布の中の白い粉が見つかってしまったが、PL顆粒だと言って納得してもらった 刑事さんが主催する乱交パーティに参加したいと思ったことがある。 スタイルの良い婦警さんの尻にムラムラしたことがある ムラムラぐらいならいいじゃん。
体液かけるよりまし。 体液かけたって事件さ、女子中生見ながらオナってたってことなのかな
先に採取してあった精液かけたってつまんねえだろうし そういえば体液かけるミステリーって聞いたことないな。
同じ犯罪なのにw ミステリーになるかね、そんな事件
日常の謎短編ならどうにかなるかな 通学のたびにセーラー服のスカートになぜかカルピスがつくのを不思議に思った美波は、親友の環奈に相談する
「ちょっと、これ、カルピスじゃないよ。精液だよ」
「えっ、精液ってなに?」
「精液がどうしたって? 先生が出して見せようか」
みたいな たてまくるなっちゅうの。
このスレから先に使えよ
アホどもが 乱歩終わったみたいなんだけど
このミスに切り替えるか 436 名前:ブルー@陽気なイタリア人 ◆1pVQTmlaVU [sage] 投稿日:2019/04/07(日) 17:25:04.89 発信元:14.8.8.193 [60/192]
20 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2019/04/07(日) 16:58:33.38
中島先生はなんでそんなに大畑に兵庫に帰ってもらいたいの?
別にどうでもよくないですか?
関西人、特に兵庫県の山奥のドカタとかになると東京にコンプレックス
もってて、俺が、「えっっとなになにしちゃって」とかちょっと東京っぽい言葉
使うと、「なんやとーしちゃってやとーおおおおおお」って「なんでそんなに東京言葉に敏感なの?」(^_^;
とか、昔兵庫県西脇市でドカタの手伝いやってたとき思った。その人達の話しだと、東京に旅行に行ったとき、
「なんや東京なんて屁でも無いねや」とか、叫んで帰ってきたそうな(^_^;。関西人の土着が東京くるとイキっちゃってウザイ
去年も、現場で、関西人の所長の態度が、もう関西弁で、威嚇するように、現場まとめようとしているんで、
「関西人は東京に来ると妙に肩に力が入って無理してる」のが見えて、江戸・板東人としては、そこがいや。
と、言う訳で、播州に帰って、加古川駅前のロッテリアでハンバーガー食べて、スーパー銭湯で、風呂に入って
実家に帰って下さい。お願いします<m(__)m>
あっちだって捨てたもんじゃない。加美町とか氷上町とかのあの峻厳な大自然なんか、「すごいなー
春日部じゃ見られない光景」って楽しんでたのが1995年。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています