【横溝】ミステリ新人賞なんでも46【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも45【鮎川 】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1589985735/
前々スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも44【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1584514833/
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー新人賞であれば、すべてが対象です。
なお、似たスレとして、【新潮】ミステリ新人賞なんでも?【日ミス】
がありますが、そちらはクソバカウンコアホが間違えて立てて、今も意地で続けているだけの派生スレです。 次は乱歩向け。
とにかく殺人事件を描かにゃあならんから、
ストーリーに合ったトリックを考える。
鮎川とはまた違うからはやく頭を切り替えんと。 殺人事件のなかった乱歩賞受賞作って、今はなかったことになっている
完投オンサイトだけかな? 小峰元のやつって、殺人あったっけ
むかし読んだので忘れちゃったけど雰囲気的にはなかったっぽい アルキメデスうんちゃらだっけか?
あれも読んだような気がするが、殺しはなかったけか?
覚えておらん。 そうそ。ラノベのハシリみたいなライトな学園ものだったな
当時はなかなか人気があったらしい ああ、あれね
人殺しの理由が、オナニー見られたから、っていうあれ ギャグで書いてくれているのだから、まあまあということでおなしゃす 日ミスが決まったから、年内の新人賞決定はこれで終わりかな? よその偽スレがここの情報を盗んで張り付けているね。
さもしい人がいるものだ。 さて、鮎川は締め切られ、到着しているのもネットで確認できた。
年末の予選発表で来年につなげられるか占うことができる。
楽しみだ。
次は来年の乱歩賞か5月のいくつかの賞に向けてじっくり書くか
悩ましいところ。
とはいえ、毎年こんな感じでいつまで続くのかと思うと、無間地獄。 このミス、日ミスの受賞作にコロナが反映されているのか
気になるところ。 >>335
あーあ、言わなきゃいいのに
自分がこのクソスレやその他のクソスレを立てた犯人だと白状したようなもの)
本スレがうらやましくてたまらないらしいな(笑) 日ミスは反映されてるだろ コロナ後の世界と書いてるから
このミス受賞作三つはいずれも反映なし
候補作にはモロの作品もあったけど 日ミス発売が2月だから、乱歩締め切り後だね。
参考にできないから、見切りでコロナ状況を入れて
いくしかないな。 小説というのは今を描くものだから、コロナ状況を
描くのは当然だろうねえ 近未来でも近過去でもありだろ
もちろんSFも時代歴史ものもある 本流は今みたいよ。今を活写してほしいみたい。
ところで、鬼滅の映画を見たのだが、やはり集英社の漫画編集というのは
見る目があるねえ。
進撃の巨人は見抜けなかったが、鬼滅は見事に当てた。
集英社もミステリーの新人賞やってくれないかしら。
小説すばる新人賞じゃなくて。 昔からジャンプがヒット連発しているからね。
だけど、ジャンプ自体が700万部発行の時代から今は半分以下に
なっちゃってるから厳しいことは厳しいね。 今の子、マンガ読まないのかね
ゲームに行ってるからか
最近年取って来て若いこの世界がよくわからん 鬼滅は大人もはまっているからコミックスが売れているみたいね。
7000万部とか。
今のミステリーの単行本からは想像を絶する部数。
港かなえさんの告白が300万部あたりが最高かな? ワンピースやコナン、金田一少年あたりがオワコン化していて
ちょうど新しいものが求められていたんだろうね。
鬼滅の次は呪術廻戦とか言われている。
ミステリーも定型化マンネリ化していて、何かブレークスルーが
欲しいところ。
それが新人賞から出るのかという期待を私は持っている。 鬼滅は実写化、歌舞伎舞台化が持ち上がっているけど、
演劇好きなので、推理小説を舞台化してほしいな。
アクションの演劇ってあまり面白く感じないんだ、 ミステリーは小劇団が翻訳ものとか作家が書いてくれたものとか
ちょこちょこやっていたような印象。
ただし、今はコロナでやっていないんじゃないかな。 映画で舞台劇みたなのだと12人の怒れる男とか裏窓とか面白いのあるね ママー ひとりでしゃべってる人がいるよー
シッ! 指さしちゃダメ! 鮎川だったら眼鏡屋あたりは舞台化できそうで、小説読むより
面白くなりそうかも 演劇でジェリーフィシュをやったら、観客に死人が出るかもw 日本では小劇団の回路Rとかフーダニットがミステリー劇をやっている。
イギリスなどはクリスティの戯曲を常設劇場でいつもやっているようだ。 あー、それ!
フーダニットが今年の夏前にコロンボの殺人処方箋の舞台をやる予定だったんだよな。
見に行こうと思ってたんだけど、コロナで中止になっちゃったんだよね。
コロナ落ち着いたらやってほしいわ。 コロナといえば今日は東京で300人近い感染者。
アメリカなんか毎日10万人越えの感染。
世界中どんどん増えていく気配。
みんな慣れてしまい、怖がらなくなったころが一番怖い。
家に籠って積んである未読のミステリーでも消化しているのが一番。
土日はそうする。月曜日からは時差出勤する。人混みがやばいからね。 鮎川はたいてい読んだけど、横溝を数えたら5冊しか読んでなかった。
しかも、そのうち1冊はホラーw ミステリーよりもホラーの方がうれるのかな?
カドカワさんよ こうやってひとりで書き続ける根気に感心するよ。もはや彼の日記帳だね。
「モノローグ、コドオジ君の推理日記46」というタイトルでエッセイにしてみてはどう? 誤認五色のアマゾン評価が微妙だな。
ネタバレ書いているのをよむと、確かにちょっとなという気はする。
文庫化まで待つことにするわ。 ポプラの新人賞の予選結果が出てたけど、ミステリーの応募者の名前は見かけないね。
やはり、ミステリーの人はミステリー賞しか出さない傾向なんだろうね。 たまに小説現代新人賞とか野生時代新人賞とかは見かけるけどな 最近はどの賞でもデビュー作と2作目、ぎりぎり3作目でブレークできないと
忘れ去られて注文も来なくなるみたいだけど、鮎川賞とった麻見和史は
なんで、創元は面倒見なくなったんだろう?
今は講談社で文庫が売れているみたいだけど、やはり2作目まででブレーク
出来なかったからかな? 創元で消えちゃった人は多いから、よくわからんが、売れた人は三作書いたらもっと金くれるところへ流れてるよね
売れなかったらそのまま見捨てられる
内山とか門前とか後藤とか…
佐々木なんかよさげだったんだが売れなかったから切られたな 捨てる神あれば拾う神あり
講談社が拾ってくれて、復活しいまや売れっ子か?
創元は見抜けなかったわけか。
逆に講談社は見る眼が合った。 良く見抜いたな。
講談社は集英社が落とした進撃の巨人を当てたし。 鬼滅で巨人もワンピも吹き飛んだなw
ミステリにはそこまでの力はないな。
残念w 一番売れた小説が窓際のトットちゃんで500万部。
今のミステリではその100分の1も無理だろ。 大ヒットする作品はたいてい女受けがいいやつだよ
女は口コミとか世間の流れに乗せられやすいからね
だからミステリもオシャレでぬるいのがバカ売れする 女受けが良かった云うのは、謎解きはディナーのあとでか。
ジャニーズでドラマ化されたのも拍車をかけたかな。 謎ディナってぬるいかな?
中身はゴリゴリのロジック本格だと思ったけどな またy田n子先生がツイッターで使い回しやめろって言ってるけど、みんなどう思ってんの? 使いまわしをやめろというのは、ツイッターとかで個人的に言うのではなく
新人賞の募集要項で規定すべき話。
使いまわしは明らかになり次第、落選とするとね。 山田良子?吉田伸子か
でも新潮から使い回してこのミス優秀賞取ってる人もいるしねえ 横溝の下読みをしていて今年前半のミステリ系で見た作品に出会ったと予想 吉田伸子、左巻きなのか
それじゃ左受けしそうなこと入れとかないと 1作を完成させるのは大変だからね。
こっちがダメならあっちというのは理解できる。
予選委員には悪いが、彼らがすべて正しいわけではないだろうし。 予選委員って単に普通の人より本読んでるってだけだろ。
ヒマなんだから、そりゃあ多くなるわな。
単にトリックの盗用とか話の盗作だけチェックしててくれればいいのに。 毎回違う作品が集まってくるわけだから、使い回し作品も順位が上下する。
最高得点を得る可能性だってある。
一概に駄目だとは言えないはずだけどね。 y田n子の該当ツイート、叩かれてるやん。まあそりゃそうだ。松恋さんがフォローしてるわ。 みんなもいい機会だから、ツイートしたら?確かに募集要項に書けよって話だし。一度はっきりさせたほうがいいよ。 使い回しに文句つけてる予選委員は、作品の良し悪しを判断できないから、「使い回し」ということにやたらケチつける y田n子、該当ツイート消しやがった!まったく反省してない!セキュリティとか、そういうことじゃないんだよ!使い回しの是非をはっきりさせてくれ でもさ
これで心を入れ替えて使いまわしOKにするわけないじゃん
そういう目で見られるってわかったのは収穫 しつこく問いただしてほしい
誰だか知らないが、頑張って戦って欲しい マッコイも応募要項に明記してほしいと言っているじゃないか。
募集する出版社がダメとしていないのに、雇われの予選委員が
使いまわし不可というのは筋が通らない。
何を代表してそんなことを言っているのか? そこは重要
あいまいなものに振り回される応募者はたまらない 確かにマッコイはそう言ってるね。
もう一つ言っているのは
「せっかく残した原稿が以前応募歴のあるものだったことが判明して失格になったときの、下読みのへなへなぴーな感じわかってちょうだい。」
つまり、他の賞の予選委員がダメと判断した応募作も、人が変われば候補になり得る
ということ。
出版社の都合で闇に葬られている実態があるということだ。 使い回しはダメと応募要項で正式にアナウンスしていないにもかかわらず、使い回しだとわかったら出版社の都合で失格にしているってわけか。それも正式にはアナウンスせずに。ひどいな。 >>411
マッコイには匿名でもいいのでどこかでその出版社の名前を公表してほしい
そこには絶対出さない 乱歩賞ではそういう話しは聞かないなあ。
日ミスは使いまわし作品かどうか自己申告してくれと
応募要項に書いてあるからまだ良いほうかな。
でも、正直に申告して受賞した話は聞かないなw >>412
どこの賞なんだろう
気になるな
まあ使い回ししなければいいんだろうけどねえ 過去の事実からみて間違いない
乱歩賞受賞作で、よそから使い回したと噂でも言われてる作品はないし
ほかの賞で最終までいった作品が一次落ちしてる例も複数ある そもそも乱歩賞に向けてみんな書くから、使いまわしはほとんどないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています