【なんでもあり】このミス大賞35【今年はゾンビ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bun/1594688937
950を踏んだ人は新スレを立ててください。
出来ない場合はそのむね、宣言してください。
970以降はスレ立て以外のコメント禁止でよろ。 今月の新刊
・古着屋・黒猫亭のつれづれ着物事件帖
・その旅お供します 日本の名所で謎めぐり
君らこういうの読みたいかね? ライトな探偵もの、特殊設定ファンタジーが多いな
宝島文庫 ちんこの玉袋の裏に煮た大豆を挟んで二週間、蒸れ蒸れさせると、ちんこ納豆ができる
玉袋の臭気と納豆の粘り具合がよく、とても白飯に合うと松重豊が言ってた おまんこキムチもおいしいよ
おまんこのひだひだに、煮た白菜と唐辛子の汁を塗り込んでおくと
二週間ほどで異臭がorzふじこ おまんこキムチと金タマ納豆、両方を一緒に食べるとチンコが一週間勃起したままになる。
肛門にチンコを挿入したままにしておくと腐ったチーズ風味のウンコカレーができるよ。 レベルアップしているのかダウンしているかは議論を呼ぶところ 母の日にバイブをプレゼントしたら、それ以来毎日ウインウインという音と喘ぎ声でうるさくてかなわん ゾンビを始めとする特殊設定ものがことごとく落ちてるな
ここでさんざん貶めたからか?w 特殊設定ものが落ちたのは飽きられてきたのもあるが、設定だけで満足しちゃってる印象だな
選評読む限りでは、千階の挙げてる三作と、残り三作はやや差があるみたい
ヤクザ、感染症、虐待から大賞と優秀賞が出そう
どれもリアルなタイプでよろしい 本能寺ゾンビ、脱落か
マッコイが激アゲしてたのにな 選評を見ると、二次落ちしたものの中には「ミステリとして弱い」というのがやたらと多い印象
一次選考では「設定」「アイデア」が重視されていたようなので、最初から選考基準を揃えてくれないものかと思う オーパーツと木こりで毀損したイメージを回復しようという意図も それでも近年まれに見るハイレベルらしいからちょっと期待してる このミスは失敗しているという書き込みが前にあったがセールスとしては成功していると思う
癌はたしか10万部超え。木こりも今浜辺効果で定価以上で取引されているし、紙鑑定士も読者メーターの登録者を見る限り売れているし装丁で話題になっていた。
今年のレベルが高いというなら本当に乱歩賞と立場が逆転してくるかもしれないな 受賞作のレベルも大事だが「受賞者が今後もヒット作を書けるか」も大事
乱歩賞は去年今年と「再デビュー作家」なので不安があるな
とはいえ、このミスも若手が受賞してるのに新作が出せない人ばかり… 乱歩賞は下村と呉のあとは停滞してるよね
受賞者の高年齢化もあるし大ヒットメーカーは出そうにない
このミスは癌の人は医者ものしか書けないだろうし、オーパーツの人は無理、
木こりもまだ二作目が書けないし、書けるジャンルが狭そうだ
今年にかかる期待は大きいよ 本能寺ゾンビは候補六本の次のクラスにも入ってなさそうな感じ
粗いとか設定がストーリー展開が生きてないとか、辛い点が付いてる
大絶賛したマッコイはどうする というか、このスレのタイトルどうする?
コメ数が50も超えてないのに 去年は「不作の年」「本命不在」と言ってたよ
スレタイはそのままでよし
本能寺ゾンビの人には気の毒だがマッコイがわるい ストーリーのレベルは高いかもしれないが、文章そのもののレベルは例年どおり低いと思う >>45
1人の選者の評価に左右されすぎた我々にも責任はある
みんなで本能寺の人に謝ろう
ごめん。本能寺の人 「す…すいませーん。本気じゃなかったんです。『敵は本能寺にあり』とか、ちょっとかっこいいこと言いたくてつぶやいたら、部下がマジかと思っちゃったみたいで」
「サル、このハゲ殺していいから」 「なんでオレの作品を知っているんだ…」by本能寺の人 しかし一次通過では傑作みたいに書かれていたのに二次選考に洩れたらあっさりダメだしされるのもなかなか辛そうだな
今年はハイレベルだから相手が強すぎたみたいなことも書いてあるけど 松恋さんが、来年も選考委員やれるのかが、気になる。もうこれ大恥やん。 ジャズ落ちたし、結局使い回しは駄目ってことか。表には出てないけど。 ジャズは連作短編じゃなかったか
候補作の選評読むと、どれもがっちりした柄の大きい長編らしいから
そこで格負けしたのでは 2次で「ミステリ部分が弱い」って評されて落とされてる作品がいっぱいあるけど、
それって本来1次で落とすものじゃないの? ミステリの賞なんだからさ
それとも「設定が斬新なら残す」ってのが1次の方針なのかね 設定がさほどユニークでなくてもミステリ的にすぐれていれば
一次は通るだろう 気が付けばワナビも八年、いや九年かな
もう卒業してプロデビューしてもいい頃だ 13回がやはり稀にみるハイレベルだッというから、どんな作家が出てるのか見たけど
メインストリームになってるやつはおらんの
ほぼラノベばっかじゃん とはいえ大賞・優秀賞・隠し玉の計5人のうち、多作が2人、寡作が1人、脱落者1人なんだからまだ優秀な方じゃないの 多作は大賞の降田さんと優秀賞の辻堂ゆめだね
どっちもラノベ色強いな
降田は水協賞とってるが 62で多作と書いたのは優秀賞の辻堂氏と隠し玉の山本氏のつもりだった
降田氏は受賞後の長編がまだ2本なので寡作と判断した あ、そうなの
それは失礼した
山本と言う人はよく知らないが、
多作なんだね はっきり書かなかったせいで、誤解させて申し訳ない
山本氏は時代物と鉄道物の両面で多作してるね
降田氏は別名義でまだラノベを書いてるのかもしれんが、
2人組なのでミステリの方ももっと書けそうだと思って いえ、よく調べないで書き込んだこちらも申し訳ない
このミスは今年初めて参加したのだが、あまり知識がなかったので
降田さんは別名義のラノベが多いのは前に見ていたから知ってました
ともあれ、ご教示に感謝します こんな情報整理ばっかやってないで、自分の作品書かなきゃ…orz 去年の最終選考会は28日だったと公表されている
となると今年は? いや、71の言いたいことは、前年と同曜日なら昨日(26日水曜日)だったかも、ってことでしょ 宝島は文庫がライト層向きだから、デビューできても出た後が問題だよな
オーパーツ、木こり、がんの文章のレベルがトラウマ 大幅に改稿することを前提にして授賞 → まともに改稿できず読者から酷評
最近この繰り返しですね 去年は26日に二次発表→28日最終選考会
てことは、今年は25日に二次発表があったんだから、27日にあったのでは 宝島社からは最近面白いミステリー作品は出てますか? >>76
その3つを一緒くたにすべきではない
オーパーツは抜きん出て優れている。マイナス面で ガンの人は二作目が出たけどオーパーツと木こりはまだだね
あと宝島デビューの人は、ほとんど宝島文庫か、祥伝社、徳間あたりで仕事してる
なかなかトップランクの出版社に食い込むのは難しそう このミス、優秀賞とか隠し玉だと拒否る人も中にはいるらしいね
もし隠し玉、あるいは優秀賞になります、と言われたらどうする?
受けるか、あくまで大賞目指すか このミスでデビューしたら文庫本ですか?
そのあともずっと? 大賞は単行本だけどそれ以外は文庫
ずっとかどうかは売れ方によるのかも 強気だね
でも実際その場になったら悩むんじゃない
デビューできるんだから
それ逃したら次にチャンスあるとは限らないよ 2作目、3作目が書けない(書かない)人がいるのはなぜだろうね
印税が50万円くらいしかもらえないから馬鹿らしくなってやめるとか? 本業持っていたらそうだろうね
ボーナスにも足りないカネのために何カ月も使うんだから
宝島は発行点数が多いから埋もれちゃうし、世間的にはラノベに近い印象で
メインの賞レースとかにからみにくい このミス受賞の生原稿を動画で晒すプロ作家
https://youtu.be/Vi3SuRy2dJI
さて、今回はどんな批判や嫉妬が来るのかなw
0837 名無し物書き@推敲中? 2020/08/05 00:53:11
この手の発言があると必ず批判する奴ら出たw
憐れだね 隠し玉は、シリーズ化が見込めると思えば受ければいいんじゃない
成功例は今までにいくつかあるし この人は優秀賞か
本はたくさん出しているけど、宝島、実業之日本社などイマイチのところだけだね 発売前のゲラを見せる方が凄いと思うけど
問題なければいいけど
0834 名無し物書き@推敲中? 2020/08/04 21:46:20
プロ作家(このミス大賞 優秀賞)のゲラ作業 実況動画
https://youtu.be/sm_lXa_W968
原作のドラマ化
https://youtu.be/RSxQhsrDi0s
こういうのを観るとモチベアップしますよね
ありがたいです このミスは商業的に成功してるんか?
発行部数が公開されていないからわからんが、
基本的に重版されないと出版社は儲からんやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています