文藝賞39
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原稿料はゼロで
本の印税だけが入る契約で
出版するとかあるんだっけ
羽田君が芥川賞受賞のとき言ってなかったか 河出はこのところ、「おらおら」とかバクチク息子とかりんちゃんで
儲かってるんじゃないの? 尼の推し燃ゆは、レビューにコメントの書き込みは少ないのに星5、4だけが異常なスピードで増えていく。 amazonはコメントなしで星だけつけられるようになったらしい ブームは作るものだから仕方ない
文学がそれをやっちゃおしまいという気もするが 芸能人、芸人が書いた本なんか、もっとあからさまなじゃない?
ジャルジャルの福徳秀介の初小説は、80コ評価がついて満点5ツ星だけど、
コメントしてるのは20ぐらい。それもほとんどジャルジャルのファン。
あと60ぐらいはファンクラブとか事務所が総出でやってるのかいな? 本当にそんなに素晴らしい5ツ星の小説なら、新聞や雑誌の書評で
たくさん取り上げられたり、賞の候補になったりしてもおかしくないのに、
それは全然、全くの無風なのだから、小説としてのレベルは推して知るべし。
試し読みで読んでみたら「まあ、そりゃそうだろう」と納得。 大手の芸能事務所が本気出したら、どこかの賞の候補ぐらいなら
ゴリ押しで入れられそうだけど…? 15万部売れてるそうだが、印税200円として3000万円
税金とられても2000万円がとこ入りそうだな
うらやますい おら、年収180万円未満だから、アナザーワールドの話。 >>366
遅レスだが言いたい
マスクは効果ないってどうしていえるんだ
何処の誰がそんなデータをだしてるんだ
お前のようなノー天気野郎がコロナを広げるんだ
よく考えろ 宇佐見ムカつくんだよ!!!
うわああああああああああああああああ!!!!!!! 才能があるんだからトントン拍子で受賞しますよそりゃ
才能がない人は何年送っても無駄 >>762
15万部も売れてないよ
新聞広告では16万部突破とかいってるが
15万部は発行部数で売れてるわけじゃない
販売部数と発行部数はぜんぜんちがう
売り煽るために16万部突破とかいってるだけ 出荷部数と実売部数に差があろうと本人の収益には大した差はないのだからうらやましいのに変わりはない >>772
はあ?出荷部数と実売部数に差がれば
本人の収益には大した差があるのをしらんのか?
無知なバカがいるもんだな >>773
不思議なんだけれども、あんたみたいな人ってどうしてそんなに感情的になるの?
何が気に障ったの?精神の病気かなにか?
キモいんだけど そう絡んでくるお前はどんな育てられ方してきたの?
自分が駄目な人間だということを早く悟って
ひとに絡んでくるような性格を変えないとみじめな人生になるぞ >>776
5ちゃんねるは無知でバカのガキの集まるとこだから相手にしても時間の無駄
まあ創作の息抜きにからかって遊ぶにはいいですがね 本当にね
気にするなら初めから絡まなければいいのにね ど〜でもいい〜ですよぉ〜♪
ど〜でもいい〜ですよぉ〜♪
ど〜でもいい〜ですよぉ〜♪ わたしの読解力は530000です
ですがもちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく… >>783
なんでみなの
さがして見てくださいではなぜいけないのか
指に釘打ちこんだら許していただけますか
なぜみなどと親しいわけでもない人に
みという一言で指示されなければならないのか
なんでみなのか
真剣におこるくせにおくんなましとかいって
最後はふざける上司に頭突きを食らわせたあと
土下座したけど
それでもみって一体なんなんだ 宇佐見さんは何のコネがあって文壇に入れたの?
バクチクはあからさますぎるけど 宇佐見もバクチクもデビュー後の流れが妙にデザインされているように感じるのは気のせいか 宇佐見はバクチクと同時に文藝賞受賞だから、同格のコネがあったんじゃない?
そして芥川賞までの流れも出来レースだったとか
同時受賞した二人が二人とも芥川賞って、どう思う? 出版も商売だからな
スターを作って売り上げを上げるのは常套手段
芥川賞自体、菊池寛が本をうるために編み出したツール
選考会もこのひとを売り出したいので
その方向で選考してくださいと圧力かけてる可能性はある
選考委員も年300万円は貴重な収入だからな
長く続けられるように言う事を聞くわな 新潮の水音ちゃんも慶應だったし俺も慶應行ければよかった >>793
その受賞者は犬山紙子の知り合いだったしな >>789
持ち込みOKの出版社(大手)ってあるの?
「小説を見ていただきたんですけど」と知人が某出版社の
編集部に電話かけたら「うちは持ち込みはすべて
お断りしています。新人賞に送ってください」って
言われたそうだけど…。 ふつーにあるぞ
断られたのはコネがないから
コネなしの持ち込みはお断りってこと >>794
こういうケースがコネだなんだと疑心暗鬼になる元凶なんだと思うよ 「これが現実だ」と言いたいのなら、なぜそれを受け入れられないんだ
信じたくないと思っているのはあんた自身じゃないのかね 宇佐見のファンは作家志望の年配の方を馬鹿にするクズ
宇佐見がいるかぎり、作家志望で文芸誌を購読されてる方々は、宇佐見のファンに馬鹿にされ続けられる 宇佐見のファンは作家志望の年配の方を馬鹿にするクズ
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宇佐見がいるかぎり、作家志望で文芸誌を購読されてる方々は、宇佐見のファンに馬鹿にされ続けられる ま、連帯責任
文藝は年配の作家志望者を馬鹿にする雑誌です ま、連帯責任
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文藝は年配の作家志望者を馬鹿にする雑誌です 連帯、文藝、年配、作家志望者、馬鹿、雑誌
そうやってひとくくりにしているだけ。
「はいそうですか」と他人が納得できるような説明にはなっていない。 わかたけさんもいるから年配はだめとはいえないんじゃ?
結局年配のひとは斬新な小説書けないってことだと思います ちょっと長めで手応えのある作品ができそうならここに送るよ
純文ですばるの上限を超えたら、あとはもうここくらいしかないし ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;ゃまびっこっゎなっぜ〜♪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
とおくっまっできこえ〜る〜の〜♪ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;; ぁのくっもっゎなっぜ〜♪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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;;;;;;;;;;/∩∩ ∩∩ /\;;;;;;;;;;おし〜えてぇ〜♪ ぉじい〜さん〜♪
;;;;;;;;/((^o`-。-))/「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;あははははは……
;;;;;;;/っц'υ⌒υ/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;あははははは……
;;;;;‖ ̄UUυυ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;長めのは群像に送っからさ、どうしても
;;;;;‖ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;短めになっちゃうよね。
;;;;;‖______‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ただ心配なのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; どうでもいい登場人物がいて
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 宇佐美って名前なんだよ。
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; どうしてくれるんだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 呼ばれたとき目だちすぎる。
□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; まぁ、目だつ設定ではあるんだけど。
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; なんでこっちが遠慮して
_____‖/U⌒U、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 名前変えなきゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~ ;;;;;;;;;;;;;;; いけねえんだ。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; どうするよ? ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;なあHeidi……;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;なぁに?;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Frankfurt行くなよ
;;;;;;;;;;/∩∩ ∩∩ /\;;;;;;;;;;ぇ…… ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;/((`o`-。-))/「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;/っц'υ⌒υ/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖ ̄UUυυ‖ |;;;;;;;;;;;;;;;ヤギのチーズ🧀🐐
;;;;;‖ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖______‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 作んなきゃいけねえし。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 3月は3つもあんだよ。
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/U⌒U、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; >>827
斬新な小説って、どんな小説?
水と礫みたいなの?
わかたけさんは年配越して高齢だけど
おらおらでは斬新でないの? >>835
オラオラは退屈だけど読ませるスタイル
古川真人進化版 >>836
的外れなレスはやめて
斬新かどうか、斬新な小説って、どんな小説なのかを問うている ジョイスがフィネガンズウェイク書いた年齢もしらないのか
>>827 >>837
結論 斬新ではない
退屈(たいくつ)は、なすべきことがなくて時間をもてあましその状況に嫌気がさし
ている様、もしくは実行中の事柄について関心を失い飽きている様、及びその感情
である。
ある程度の時間にわたって、興味(好奇心)を持てる感覚的な刺激が得られない
状態で、その状態を維持することを求められると、当初はどのようなものかに興
味が持てるかもしれないが、その内容に見通しがつき、それが興味を維持できな
いものであった場合、飽きが来る。それでも止めることを選択できない場合、それ
を続けるのが苦痛になる。この状態が退屈である。教科書をただ棒読みするだけ
の先生の授業や、会社での単調な作業はひどく苦痛である。これが退屈という感情である。
退屈ということは、先が見えてつまらないないということです。
これは、「先が見えまくる」というスタイルの小説でない限りは、
斬新ではないということになります。 斬新な小説とは、独創性がある小説ということです。
独創性とは、関係のないように見える複数の事柄の中から、
ほとんどの人は考えもつかないような接点を見出して一つの事柄としてまとめる力
とされていることが多いです。
回答は以上になります ちょっとエンタメ要素がある恋愛小説だから文藝賞にしか送れない
他は厳しそう DV夫が時間をかけて更生する夫婦の再生を描いたら某作家とかがブチギレて絶対に受賞しないのかな 100枚も書くのやっぱり無理だ…
うわああああああああ!!!!!! 前>>834
たくさん読書すると、独創性の幅は狭まるんじゃないか。
百枚に収まる小説、これも難しい。 百枚に収められない、なら技術的な問題だから改善できそうだけど、書けないならもう技術以前の段階かと
ためしに一キロ先にあるコンビニまで歩いて行って帰ってくるってシチュエーションで原稿用紙十枚分の短編でも書いてみれば?
「一キロの道のり」をあくまでもシチュエーション上の舞台装置とするのか、道中の情景を描写するのか、何がしかの回想を挟むのか、コンビニに行くという目的自体を物語の目的とするのか、
如何様にも膨らませられると思う ようやく終わった。あとは見直して送るだけだ。でも同時に新潮にも出す。早く受かってほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています