文藝賞39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>853
別の作品です。二作同時に書いていないと精神的に落ち着かないのでどうしてもそうなってしまう。 併読派だからか、書くほうも同時進行の方が捗る気がする 受賞したらしたらで
表彰式でスピーチしなければならないよな
面倒くさいんだよなコメント考えるのが >>849
自分でまずやってみせて公開するっていうならともかく
なんでこんなつまらん方法を上から教えてやれる立場に身を置けるのかすごい謎 この程度の共有が上からに見えるのなら君がずいぶん下のほうにいるのか、あるいは日頃から他者と意見交換をするような境遇に身を置いていないんだろうね >>858
それでかまいません
思いっきり自分の頭をトンカチで叩いてきます >>716
気持ちはわかるけど、賞応募する以外に何かやらなかったんですか? 前>>848
小学生のころは原稿用紙の一行目にタイトルを書き、二行目に名前を書き、三行目の冒頭一升をあけ、僕は、と書いてから40分ぐらい書けない苦痛を味わった。けど今は違う。言葉が勝手にあふれてきて原稿用紙を飛び出して二枚目に行き、やがて気づいたときには百枚じゃ収まらない。なぜか。教室の中や家や街やその周辺ぐらいの話とは経験したことが違う。言葉の量も違う。収まらなくなって当然だと思う。年を重ねるとはそういうことじゃないかな。 >小学生の頃は原稿用紙の一行目に〜僕は、と書いてから40分ぐらい書けない苦痛を味わった
全く同じで笑ったわ。
成長につれ句読点とカギカッコで文字数を稼ぐ技を身につけたものの、最後のマスにそれがくると損してしまうので、「とても大きな」を「とっても大きな」にしたりと小賢しさだけ身についた記憶が残っている。 >>858
だから共有だっていうならやってみせてくれればいいのに
できないでしょ? つまらなすぎて自分でさえやる気にもならない
そんな下らないつまらないものを共有しようとすることが変 実は実例として出すつもりで中盤(二千字程度)まで書いたのだが、思いのほか出来が良くなってしまったからストックしておくことにしたよ
君はいい案を持っているようだな
百枚書けない彼に教えてやってほしい
良案だろうがつまらなかろうが取捨選択は当事者次第だから誰も困らない
案に対する文句は何一つ産まないから不毛だけどね 「文章に味わいがない」って言われた
どうすれば味わいのある文章が書ける? >>866
なかむらふみのりとみしまゆきおを比べて、
何がどう違うか考えれば味わいのある文章の書き方が分かる。
はず。
あとは、自分で味わいのある文章を書くんだ!
と思えばいいのでは? 文藝賞出すのやめる。ってか100枚書けない
あなた達は100枚をどんなペースで書いてるの? 1日30枚くらいかな
調子がいいと70枚から80枚行ける 最高で1日150枚書いて完成させたことある
言葉が泉のように溢れ出していた
小説の神様っているんだって思った
あんなの人生で1回きりだが 新人賞は新機軸を打ち出したものが高評価される
水と礫は次の芥川賞候補になるだろう
中身はなく、形式だけがいままでになかったもの
こういうものが高評価を受ける風潮は如何なものか
読者はこういうものを求めているのか
求める者もいるだろう
しかし大方の読者は中身をもとめるのではないか
今の風潮は読者をへらすだけではないのか? 水と礫は読んでないから内容は知らんけど、仮にそうだとしても評価は妥当だと思う
新しい形式を作るのが難しいんだから >>877
876の文意を読めていない
876は(背b高委員の)評価について言っているのではない
こういうものが高評価を受ける風潮は如何なものかといっているのだ
評価されるべきは内容であり、読者の求めるものがかけているのではないか
と言っている
文章を頭から書かずに尻から書くのも新しい形式
そんなものが評価されていいのかということを言っている
読者に感銘を与え、感動させる小説こそが評価されるべきではないのか?
高橋源一郎のような軽薄な人間が小説を駄目な方向にもっていっている
それが現状ではないかということだ 誤解のないように書いておく
尻から書くとは
「赤い花が咲いている」という文を
「るいてい咲が花い赤」と書くということ 878の訂正
876の文意を読めていない
876は(選考委員の)評価について言っているのではない
こういうものが高評価を受ける風潮は如何なものかといっているのだ
評価されるべきは内容であり、読者の求めるものが欠けているのではないか
と言っている 芥川龍之介賞が新たな形式を作り、器用な作家連中がそれらの入れ物を使って一般層に受ける形に編纂し提供してるんじゃないの?
システムとしては健全だと思うけどなぁ
そういった意味では村上春樹を受け入れなかった時点で大失態だけどね 読者が求めているもの
それが分からないから作家は試行錯誤する
そういう見方は出来ないですか 読みやすくて面白さが分かりやすいってだけでも水と礫は充分な作品 「星に帰れよ」のほうが受賞すべきだったと言いたいのでしょうか
「水と礫」と競り合った最終候補作品は、「星に帰れよ」しか公開されていませんよね 値しなくても受賞し、値するのに受賞しない
それが新人賞受賞作と、芥川賞候補作の中の
受賞作より優れた作品 値しなくても受賞する受賞作より優れた作品というものがイメージできません
どういった点で優れていればそのような作品になりますか 深いかどうかは分からないけど
刺さる表現というものは読み手に共感させるはず
そしてそれがより深く刺さったときに
読み手が意識しない部分にまで影響を及ぼす
それが深みの原因ではないかなと
個人的には思います パソコンの不具合か、5チャンネルの不具合か
連投しちまったみたいになっちまった、ごめん
ここ20年ほどの受賞できなかった候補作をあらためて読むと
ひどい作品ばかりだな。かといって受賞作でほめられるのは
青山七恵、綿矢りさ、羽田啓介、沼田真佑くらいだね
ま、これらと落選作を読み比べてみたら? 1980年代に森瑤子という作家が候補になったが、
達者すぎるという選考委員もいて受賞しなかった。
達者すぎるといけないとはなんだろね?
この作家は後に森瑤子全集も出して売れたほど読者にはうけいれられている。
いまをときめく村上 春樹も二回候補になって受賞できなかった。
要するに選考委員の目なんて、いい加減なもんさ。 しかし各スレに出没するのう
主に太宰と文藝、文學界か
汚言、泣き言、捨て台詞
自責は自身を保てなくなるから他責にすり替える
そうして生きてきたのだろう
そうして生きて行くのだろう >>897
あの見た目じゃなくて
京都弁じゃなかったらどうなってたんだろうか 前>>862
>>863
めっちゃでっかい
ごっつうおっきな
まだ勝と思たら勝てると思う。 >>903
スマホで書いたやつを、ダウンロードした専用書式にコピペして、そのままスマホで応募。 >>898
お前はほんとに自分がみえない奴だな
各スレに出没するのうって言うのはお前が出没してるから
そこで同じような書き込み読んでるってことだ
そして自分のことを言われて悔しくて嫌がらせのレスをする
そうして生きてきたのだろう
そうして生きて行くのだろう >>903
スマートフォンから送るって発想なかった
教えくれてありがとう
健闘を祈る! あ、スマホでも送れるんだ
いいこと聞いた
ありがとう 小説家は超頭脳労働である
脳のかなり高度な部分を使うのだから 前>>901
スマホなんかで何文字で改行すんだよ、てかどこに書くんだ? 縦書きアプリからpdfファイルに変換すればいいのでは 前>>909
TVerとAbemaでONEとK-1が観れればいいよ、アプリは。
だらだら観て時間ばっか過ぎる。
気づいたら浦島太郎だぜ。
小説は字組やぶら下がりにも気を配って、
どうせ出すなら納得いくのを出したいよ。
ボタン一つでどこ飛んだかわからんような送り方、
怖くてようできんわ。 完成してるけど四百字換算で450枚あるっていう
50枚縮めるのって、結構キツいんだよな
できればこのまま出したいくらい 450枚も書くの大変だったろうに
俺は100枚ちょっと超えるくらいでいつも書き終わるわ
少なすぎやしないか不安だ 書き足りないのか、書き過ぎなのか
これは永遠に難しい問題だね sage進行は落ち着くなあ
荒らしはageたがるし、ageてると荒らしが寄ってくる 締め切りまであと2週間もないじゃないか
今年も投稿数、多そうだ >>919
【選考委員】
磯ア憲一郎・島本理生・穂村弘・村田沙耶香
だってさ。
売れっ子ぞろいでいいんじゃない? Wordアプリは商用利用禁止と聞いて二の足踏んでいる。
縦書きアプリ→PDFは崩れないか不安。確認する手段もない底辺なので… 指定形式にWordも入ってるのに二の足を踏む意味がまったくわからない そりゃWordが指定形式に入ってるのは当たり前だけど、それは有料でソフトを買って入れてる場合の話であって
スマホアプリは無料だから用途に制約があるのだという話が検索すると出てくる
どこまで厳密なのかは知らないがグレーなんじゃないかね スマホで作った原稿をWebメールで自分に送ってネカフェとかで体裁合わせれば良いんじゃね? ありがとう。いつもネカフェなんだけどコロナで自重してるんだよね。
あと感染対策を思えば紙原稿はアレかなって気持ちもあり。
でも紙ならネットプリントもあるし割と選択の余地があるわな。 ああごめん、ネカフェで確認してからweb応募するといいと言ってくれたのね
意味を取り違えて失礼 スマホで書く方々は音声入力使いますか。楽だけどなんか怖い 日本雑誌協会のHPで公開されてたが
ここの部数が25000部と、今の文芸誌では
一番売れてるらしいね
狙い目か。 賞のことを知って、初めて小説を書いています。
難しいですね。
推敲している段階で話の矛盾に気が付きました。
締め切りまで書き直せるかどうか…
このままでは記念受験すら出来ないです。
初応募は無謀でした。 初応募は誰もが通る道よ
締め切りに合わせて書く練習と思うといいよ
書ければ人に見てもらったりやれることが増えるから頑張って! ありがとうございます。
推敲でここまで書き直すとは思わなかったです。 >>921
何でそんな分かり切ったこと書き込むんだろ。
プラスチックは石油で出来ている発言じゃないんだから。 前>>912
一文字ぶら下がりを許可して、
二文字は改行で統一した。
磯崎○斗みたいに最後に斗がつく名前が最近多いけど、
小説っぽくなるから使わないようにしています。 いくら読書家で頭がよくて知識が豊富でも
この人が書いた小説は読みたくないっていう人もいるんだよ web応募の仕組みがまだよくわかってないんですが、wordで書いた作品を送ったら受け取る側では全部横書きか、受信側の設定した表示になるですか?
これまで通り紙媒体を意識して体裁を気にしながら書いていたんですが、これって意味ないんですかね? 分かりません
私なんてテキストで書いてます
テキストで縦書きが出来るのかが知りたい
テキスト横書きをそのまま送っても大丈夫なんですかね
私も便乗して教えてちゃん 出版社側のことはわからんがwordのファイルは体裁のデータも入っているから受信側でも縦書きだと思う
txtはわからん。OSが違うと改行されなくなったりするけどどうすんだろ? 推敲のため読み直しているけど、自分で言うのも何だがけっこう面白い。受かるといいな。 140枚書いたのに、半年以上推敲してたら、100枚以下になっちゃったよう >>946ずいぶん煮詰めたなぁ。前>>938
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□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 俺なんてもう諦めてマガジンコバルト短編新人賞に出したぞ
長いの書けない。群像に出す 遠野遥氏は本編と同じくらいプロット書いたとか、インタビューで言ってたような……
緻密なプロット用意すれば早く仕上がるのかな… 綿密なプロット書くと何かそれで満足してしまう悩ましい 本編と同じ枚数のプロットって、どんな感じなんだろうね
「ここで喧嘩」「ここでセックス」「ここで病死」とか適当に書いて、その分の余白を空けておく感じかねえ
漫画のネームみたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。