【横溝】ミステリ新人賞なんでも50【鮎川 】
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前スレはふたつあります。
【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1599296902/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1605788698/
(順位に意味はなく、単にスレが立てられた順です)
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まじめに創作論を語るためのスレです。
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー系新人賞であれば、すべてが対象です。
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これまで、ミステリなんでもスレが乱立しすぎていて見るにしのびないです。
このままだと、「ミステリ新人賞なんでも50」スレが2つ立ちそうな勢いですので、
ちょっと早すぎるかと思いますが、立てました。
どうぞ、このスレでみなさん仲良くやってください。
なお、それぞれのスレをちゃんと埋めてからこちらを使用してくださいね。
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荒らしは徹底的に無視しましょう。 メアド添付必須なんだからメールで連絡来るんじゃね? 結局、横溝は角川ホラー合併する意味あったんかいな?
2年連続ホラーっぽいのが受賞してるね
角川ホラーはしょうもないのも多いけど
パラサイトイヴ、黒い家、夜一、ぼぎわん、後なんだっけ京都弁のやつ?
とかコンスタントに売れるような作者も出してるから、ホラー単独で残した方が良かったんじゃないのかね?
今は選考人はミステリー寄りの人が多いけど
ホラー作品に細かい現実的な突っ込みいれてたりと頓珍漢な講評もあったし・・・ >>302
岡山弁ぼっけぇきょうてぇ
正直意味ないよね
言われてる通りホラーばかり送られてそうなのに選考委員はミステリ寄りだから
優しい作風の辻村深月にも違和感 あ〜岡山だったか、すまん!
ちょっと後にパクりっぽいのもあったね、お見せ出しだったかな?
だよねえ・・・
綾辻先生もヒクイドリの講評で「ホラーばっかだから、3回目こそ本格ミステリーが読みたい」っておっしゃってたけど
この流れじゃ難しいんじゃなかろうか・・・
一応 これ、応募時くじりなめきだかそんな感じだったやつかな
この賞は毎年どっちかは単なるグロ系だからこれがそーかな
去年は出航高がそんな感じ、グロくてキモいだけ 出航は元タイトル血の郵便屋さんだからな……元タイトル知ってたら絶対買わなかった
ネクロノミコンを根腐れミカンとか読んでとってつけたようにクトゥルー入れただけでリスペクトもなにもない
グロ描写だけで本当にオチも意味不明だった タイトルも大事だが、買わない理由は、レビューとかで内容が
想像付くからでしょ? 読む前にレビューは見ない
見たら自分の読書じゃなくなる それは君の考え方。レビュー読んで買うかどうか決めるのも賢明なやり方 俺は乱歩賞受賞作以外はまず買わない。乱歩賞も駄作はあるが、おれが目指している
賞だから。ほとんどは図書館で借りて済ます。たまに良い作品があったら、ヤフオク
などで安く買って取っておく。 句読点や改行に癖あるね
ともかく前向きな話しようぜ〜
横溝次から使いまわし禁止になったらしいよ 被害妄想ですべての人がガイジに見えてしまうんだろう
クソスレに行けば相手してもらえるよ ひとりで寂しがってるから このミスの選考委員も,使いまわしは不利でしかないぞとかよく言ってるな
しかしここはがん消滅筆頭に,過去の再投稿とか
他社で落ちたやつとかも出版したりするから
あてにはならんね 句読点変えても一発でバレるくらい特殊なんだよね
一次通過してからまたおいで ナキメサマ読んだ
西部警察弁護士よりははるかにましだが,伏線があからさまで,筆者が隠したいであろう謎・どんでん返しが丸わかりなのは残念
それでも,大賞のヒクイドリよりはこっちの方が面白い気がする
ミステリー部分にしても,個人的には他の下手な大賞(五色,消える)よりも楽しめた
まだ読めていないのもあるけれど
2020年は突飛な設定(ゾンビレベルのは,掃除機くらい)や叙述トリック系は少なめで
割合よく言えば実直な,悪く言えばあまり新鮮味のない作品が多かったように感じる
(その系統で良作は噛む老人,駄作は五色,消える)
とりあえず
・認知症
・ラストに大暴れ
・NTR
……が昨年のトレンドっぽいから
全部混ぜた名作を作れば受賞できるかも(すっとぼけ) 2019〜20年,個人的に面白いと感じた,あるいは評価高い作品にしても
ワトソン力とか,たかが,紅蓮館とか
どんでん返しや,特に驚くようなことはないんだが
悪く言えばトリックとかはどこかで見たような感じだが,実直・シンプルでわかりやすく面白い,そういう作品が多かった気がする
そういう潮流が来ているんじゃないかとなんとなく感じる,今年は綾辻先生も館の最終作出すみたいだから,この傾向は続くかも
ただもちろん,ワトソン力の一発ネタと雰囲気,たかがの戦争の重みとか,やはり+αは必要なんじゃないかな
消える,五色は消去法だと思うが
噛む老人は短編なので,その辺逃げ切ったんじゃないかと思う
・ただ霊媒なんちゃらやゾンビの後釜狙いで,やはり突飛もない設定も依然強い感じがある
→昔話殺人シリーズとか,楽園とは〜とか,受賞で言えばロボット。むろんミステリーとしての面白さと,その設定の必然性が必須。
・その霊媒とかあめくたかお?だかラノベ的な女性探偵ものはやはり安定して人気ありそう,おゆうも続いてる。
→女弁護士はここを狙ったんじゃないかと思う
・どんでん返し・叙述系は食傷気味だが,ホラーが合併したことで,「ホラー+どんでん返し」はこの大賞と親和性が高くなったのかも
認知症,NTR,西部警察はもうお腹いっぱいだが……
@クローズドサークルなど古典的な題材で丁寧に作った作品
→長編なら,サークルのアイディアが今までにないようなある程度斬新なものか,テーマが深いとか,+αがあればなお良し
A突飛な設定だが,それにしっかり説得力を持たせ,しっかりミステリーしている
B女性主人公
……そう考えると,なかなかにハードル高い@,Aを避けるなら,Bを小説教室が推すのもある意味妥当なのかも・・・
とまあうだうだ分析しててもしょうがないから
愚直に@で頑張ることにするよ ↑付け足しで、ラストにヒステリー女がイキって真相語るのも、霊媒なんちゃらの影響か、流行ってる気がする
女弁護士はその究極系かも・・・
あと横溝〜は、合併前のホラーのころから、とにかくヤンデレが好きだな、男女問わず
(今年、去年の4分の3がヤンデレだったよ・・・)
Dブリッジ、少女禁区(この辺から増えた)、なまづま、
姉飼は違うか・・・
パラサイトイヴもある意味そうか Dブリッジって激オシした選考委員がいなけりゃ間違いなく世に出てないよね
作中のテープみたいに だね〜、ただのリアル乞食のドキュメントだから・・・
これをただ長くしただけのような「きみといたい、朽ち果てるまで」もなんだかなあ・・・
ただ逆に言えばこういうのが拾えるのが「短編賞」の良さでもあったと思う
穴らしきものに入るとかホラーでもなんでもないし、作者も消えたけど、まあでもこの短編賞意外じゃ引っかからないでしょとは思う
短編賞なくした挙句、横溝と合併とはたまげたなあ。。。 あの人なにがあんなに刺さったんだろう……
確か宮部みゆきも短編、中編こそがホラーの精髄と言ってる
なんで無くしたんだろう 変なやつと変なやつを敵視するメンタルやばやばな変なやつがいるんだろ俺は詳しいんだ 西村賢太的な何かでも感じたんかなあ・・・?
ちなみにこれの作者一発かと思ったらあと2作あるんだね知らなかった、でもその後消えたけど・・・
結局は選ぶ人の主観やその時の気分に影響されるよね
荒俣「東日本大震災で悲しくなったから、愉快にしてくれた穴らしきものに入るを推した」
ホラー小説の選考会とは・・・
ほんと、さんまい崩れとか鼻とか少女禁区とかそこそこ悪くないのもあったと思うのよね
読者賞になってからはキャンパスは売れてるみたいだけど、他はいまいちじゃないかな 西部警察って
最後に黒幕と大活劇で対決ってことで良いのかな とにかく大暴れって感じ
ナキメサマは怪物だし、去年のおかえりだかもスプラッタホラーみたいなもんだからから別にいいけど
仮にも女「弁護士」があれはないなとw
ただその後
もうね、この2年くらいのブーム全部入れればいいよ
とりあえず、気の強い女主人公にして
記憶喪失になって、気が付いたら彼氏と一緒に謎の施設に閉じ込められててクローズドサークル化
一緒にいるのはゾンビ、サイボーグ、天使、自称霊媒師とか変人ばっか、ドンドン死んでく
推理するけど、相変わらず記憶があやふやで頭が働かない、すぐ忘れてしまう
そんな中でもまともそうな若い女や若い男はなぜか主人公をまともに取り合わない
実は葉桜系叙述トリックで、主人公は認知症のばーさん、ここは精神病院で男は精神科医、女は看護師(取り合わないのはこのため)
すぐ忘れるのはそのため、ゾンビ(遅い)もサイボーグ(薬の副作用で手足動きがぎこちない)、天使・霊媒師(病気の幻覚のせい)も妄想でそう見えるだけ
主人公も殺されそうになるが、最後の抵抗で電気治療の機会を暴走させたり、メスを盗んだりで大暴れ、被害拡大、医師死亡
さらに往診車を盗んでスーパー飯塚タイム、も、さすがに疲れ切って大事故を起こし死亡、悪質な高齢者運転とニュースになる
看護師の女は生き延びていて、実はそれとなくばーさんをけしかけて殺人をさせた
最後は遺産目当ての看護師が、主人公の夫を寝取って終了
……これなら受賞できるんジャマイカ??知らんけど >>339
マジで、このミスならこれで受賞できそうな気がするわ
でも自分は書けない…親や知人に読ませられん クソスレの削除依頼出たね しかしまったく機能してないからな このミスの新川帆立の受賞作 まだ読んでないけどキャラ重視みたいだな
ミステリーも今やキャラ立てメインの時代なのか 読書メーターも似たような内容乱立しているから,お察しだね〜 ところで昨日は一昨年の隠し玉かな,「犬の張り子を持つ怪物」読んだけど
これの感想とかは需要ある? んじゃ一応
「犬の張り子を持つ怪物」 隠し玉:一言で言えば,ゾンビの後釜狙いの,超常現象様子を含む凡作
・「科学的に証明できない能力を法律で裁けるか」このテーマ自体古い
→主人公をダークヒーロー(ヒロイン?)として描きたいらしいが,じゃあジョーカーや,ミステリーでいえば「ロストケア」の犯人のようなバックボーンがあるかというと皆無,
動機があまりにも陳腐で結局はサイコパスにしか見えない
・この作者は過去にも講評で「ご都合主義・たまたま,が多い」と書かれていたが,今作にもそうした内容が多い
→ゾンビ,不在,綾辻せんせとかの超常的なのを扱った作品は一応その作中での「ルール」は明確だった
本作もルール自体は明確っちゃ明確だけど,それに関することがことごとく「偶然」なのよね
ネタバレになりすぎない程度に,主人公意外にその怪物を見られる人がいるんだけど,その理由は「たまたま」・・・をいをい・・・
・応募時点では金魚だったのが犬張り子に変更・・・理由は不明だが,まあ金魚ではインパクトがないからかな・・・
・・筆者はもともとユーチューバーで,早くもTwitterでイきりだしている
それに先輩風を吹かす知念(あめく,仮面病棟,夢幻のIとかの人)も笑える
・ラストは安定の西部警察形式・・・そりゃあねえよ,さすがに「そのこと」はみんな確認しているだろうよ・・・って思う
・とはいえ大きな矛盾は感じず読みやすい。大賞だったら遺言状と同じくらいには疑問を感じるが,隠し玉なら納得。 本作から,賞について感じたこと)
・やはり異能・超常ものは一定支持があるのか,大きな破綻がなくインパクトやワンアイディアがあれば十分狙えるのは
・ややネタバレだが・・・
賞によっては「倫理的にNGな正義(相棒の右京さんがチワワモード入りながら説教するようなやつ)」は落とそうとする選考委員がいる
少し前に有栖川が「万引き見逃しは倫理的にダメっしょ」として落とした作品がある。
荒俣(横溝になって消えたが)はバトルロワイヤルをぼろくそに言った。
この人たちは犯人が捕まるか,相応の報いを受ける作品じゃないと落としに行きかねない(むろん,よほど面白ければ別だろうけど)
乱歩,日ミス(有栖川がいる)はこのあたり厳しそう,鮎川は微妙か
横溝には有栖川がいるがホラーという性質上そういってられないだろうし,道尾や綾辻せんせはそういう私刑的な正義とか単なるサイコパス大好きだろうから,あまり問題なさそう
んで,このミスは本作を推しているから,この辺は大丈夫なんだろう
座談会見る限り,星海は意外とうるさいのかもしれない
んだもんで,犯人が無為を受けない,単なるサイコパスものは受賞先を選別した方がいいかも
もちろん作品の具体的な内容やそもそもの面白さ,その時の選考委員のメンバーや気分で大きく変わるだろうから絶対じゃないと思う
(↑は自分が感じた傾向で,絶対じゃない,例外もある) 乱歩賞は今回はこのメンバーじゃないかな
綾辻行人
新井素子
京極夏彦(日本推理作家協会代表理事)
月村了衛
貫井徳郎 >>339
読めば読むほど秀逸なんだが
江戸川のここ最近のよりもよっぽど面白そうマジで
マジで頂いていいかなw >そんな中でもまともそうな若い女や若い男はなぜか主人公をまともに取り合わない
この一分だけでも驚愕の一行ができそう >>356
そ、んでドンパチやる感じ
乱歩の最終候補の一戸がラスト西部警察形式だったらしいけど、綾辻せんせがぼろくそ言って落ちたみたい
>>355
去年と同じかな
・綾辻行人:ミステリーに厳しく、ホラーに甘いカメレオンタイプ。
ミステリは謎の面白さ、構成力、文章などかなり細かい
反面、ホラーは赤子を褒めるように甘やかす印象
新井素子:ため口の選考文がいかにも女史らしい。
一見辛口だが、実は甘い感じのツンデレ講評。
口癖は「この人は別にミステリーじゃなくてもいいんじゃないかな」
遺言状読んだらたぶんそういうだろうなあ・・・
京極夏彦(日本推理作家協会代表理事):口ぶりはいかにも大御所の威厳があるが、意外にも内容は優しめ。
たぶん純粋に作品を楽しんでそう、おじいちゃんかわいい
月村了衛:「驚き」や、エンタテイメント性を重視するっぽい。
貫井徳郎:何気に一番厳しい、ただ行ってることは最も。
去年は乱歩受賞なしでいいだろうは至極もっともと思うが、主節大好きおじい(おばあ)ちゃんずに押し切られたのだろう。。。
とにかく現実社会の規範・ルールに沿わないものは容赦なく低評価。
ただミステリーの選考会で「性的虐待に嫌悪感を抱きます」は、さすがに処女かとw このメンツが共通で言ってるのは)
・「驚くような内容」が欲しい
→最低限の文章力やミステリーの型とかがあれば、意外とどんでん返しものとかが高評価になるかも??
・説明セリフやセリフ合戦はだめ→面白く読ませる工夫をしてほしい
その他、他のミステリ新人賞とも共通のNGは?)
・コロナ:普遍的な内容じゃないし、そもそも詳しくない人が書いても頓珍漢なだけ。
→このミスだけ候補にあげたが、結局落ちた。明確にNGと書いている選考委員もいる。
・あからさまに実在の人物(特に政治)を彷彿とさせるもの
→星海の桑田は論外としても、乱歩もこの系統が最近よく落ちてる。
・マニアックな趣味、職業者:紙鑑定とかが一定支持を得たから、二匹目のどじょう狙いが多いっぽい
→NGというほどではないが、「うんちくは詰まらん」という評価多し、その世界を面白く描く力が必須っぽい
あくまで私見です
その時々によっても変わるだろうし、面白ければ例外的に採用とかももちろんあるでしょー >もらって
別にいいよw即興だけど
精神病院の伏線は)
・絶対外には出れないが、なぜか手紙出したり(これは法律で絶対に禁止できない)、家族や弁護士に電話もさせてくれる(ただ相手にしない、認知症のたわごとだから)
・ここは人間が怪物や異能者を実験か儀式でもする研究所か何かじゃないかと疑いだす(採血、レントゲン、電気治療、注射・・・をあからさますぎない、『鋭いもので刺される感覚』とか『お札を貼られる(心電図のシール)ような気分になる』みたいに描写する)
・死者が出る中、無事に脱出(退院)できる仲間が出てくる→しかしそれを見てある人が「可哀そうにね」と(退院先は虐待で有名な施設だから)
・主人公は一度脱出に成功するが、外の世界はいたって普通、別に怪物騒ぎとかになっていない→連れ戻されると、全身を縛られる(家族同意の上での身体拘束)
看護師女の動機は、患者という守られる立場を利用して、患者にいじめやセクハラされて自殺した同僚がいるから
もともと薬の慢性副作用で嚥下が悪い患者にパン詰まらせる(こいつはよく他患者のパンを盗むんでため込むのが伏線)とか、他殺とは気付かれない方法で殺す
(「精神科」内の出来事だから、そういうもんだろう、と、医者も、外因死なので入った検死官も深入りしない、これは現実でもそう) 〆は色々考えられるけど
社会派で行くなら)
◎◎男みたいに39条に絡めて「法律では罰せられない精神疾患患者を裁いたんだ!!」にしつ、最後は看護師が逮捕されるか。
どんでん返しなら)
推理で落い詰められた女性看護師「まさかあなた……認知症じゃないの?」「そうよ」「なんでそんなフリなんか……」「人間は、他人の表面しか見ないからよ」
隠れていた仲間が看護師を押さえつけ、主人公は盗んだメスを刺し……途中でやめる。
「殺すもんかよ……あんたは一生あたしの幻影に苦しむんだ」
翌日の新聞「重大な医療過誤!看護師が目を離した隙に、認知症患者がメスを盗む。刺された看護師は軽傷も、ショックで精神科入院!ずさんな〇◎病院の実態、問われる日本医療の管理責任‼」
PTSDになり毎日『殺しに来る!助けて!』と錯乱する看護師は精神科閉鎖病棟に入院。
すべてが終わり、施設へ退院となった主人公。みんなが寝静まると、パソコンを取り出し作業を開始。
伏線は)
・3人称で、基本的に「〇〇はこの異様な状況に驚いている『ようだ』」のような描写
・弁護士の電話番号はすぐ覚えた
・精神病院の伏線で、若い男(医者)が最初の診察で日付や今いる場所を聞いて主人公は(この時点では読者には正体不明の場所でもあるので)わからない(認知症)と答えるが、脱出の際に「春なのに寒いな、上着持ってくればよかった」とか、わかっているような発言がある。
→実は、日本中の悪質な病院や施設を転々とし、悪を倒す、「法では裁けない」ダークヒーローの物語。次なる標的は……
殺された患者も看護師も、どちらも主人公に殺されるような屑、まとめて殺った。 他にも)
・精神病院は判明した時点で、明らかに多重人格と思われるやつとか、従来犯人になりそうなやつをミスリードとしておく、とか
・ずっとぶつぶつ独り言言ってる化け物がいて、これは精神病院判明時点で知的障害で「独り言」言ってる、と判明するが。
実はそいつの病室の隠し部屋(ベッド下とかロッカー)にもう一人忍んでいてそいつと話してた。どんでん返し落ちなら、こいつらが主人公の仲間。
・医者だと思ってたやつも、実は誇大妄想で患者
・主人公が看護師だけ殺さないのは、夫寝取られるか殺されるかで、一番うらみがあるから
とか、いろいろネタは出せそう
星海は太田が「精神病差別」と騒ぎそう。乱歩、日ミス、有栖川は苦言は呈しそう。
以上、2日で考えた
おいらは別の精神病院ネタやるから、部分でもご使用はご自由に
ただ落とされても文句なしで! NGの話で言うと,「カタカナ英語のタイトル」は受けが悪いっぽい
乱歩とこのミス1次が露骨に嫌悪を示している
このミスの「ターミナルポイント」や「ギフト」がタイトル変えさせられてる
内容次第だからタイトルチェンジ前提で受賞はあるけど,やはり印象が悪くなると思う
後は漢字交じりで,抽象的で分かりにくいのも改題されてる
(砂中遺物とか,タイトルから作品内容が想起しにくいのがいけないっぽい)
「3つ前の元彼」はどんな内容かよくわからんが,「元彼の遺言状」ならある程度内容が想起できる。
後「プロフィールシート」と「要約」も地味に大事っぽい
要約なのに「果たして意外な黒幕の正体とは!?」みたいに書いてる人がいるみたいで,これはその時点で1次通過できなくても文句言えない
プロフシートも,未だに「職業は宇宙人です」「趣味は殺人現場巡りです」「作家になるために司法試験受けました」みたいのがいて,これらは論外だけど
どうでもいいような内容(応募者の倫理観や哲学,人生観を入れる,放浪やニートの経験を活かしました,とか)はマイナスにしかならない
就職の履歴書みたいなのでいいのよね。
細かいところだと,星海はWordの字体にまで言及している。
ブロック体の字が読みやすいとか。別に限定はしないだろうけど,変におどろおどろしく字体を選んだやつとかは読みにくくてマイナスもあるのでは。
イラストやキャラ設定同封もいまだにあるっぽいけど,マイナスでしかない。
館ものの見取り図は議論があるだろうけど,できる限り文章で説明した方がいいんだろう。 横溝の一次選考出てるのに今頃気付いた…
ミステリーの常連投稿者の名前が見当たらないように思う
タイトルもホラーっぽいのが多いような気が 鮎川は忍者とか乱舞とか本能寺かぼちゃとか,殺犬事件とか,パワーワード多くて笑ったw
最終選考まで残ってほしい
やはり横溝はホラー寄りになっていくんかねえ かぼちゃは過去の選評見る感じでは、阿津川っぽい作風なのかもね。
内容もラノベ的と言われてたし、なんとなくメフィストの方が向いてそう。 元カノといい,燃ゆといい
若いぽっちゃり女性が書いた,令和のメンヘラの話,が普段本を読まないそうに売れるんだろうねえ・・・・・・
どっちも面白くなかった
直木賞候補の「そこで拭かない」はお勧め 芥川賞はもともとメンヘラ多くない?
コンビニ人間とか、おらおら(東北弁のキティ)とか
昔で言えば詠美とか 変態も多いぞ
ホモ、マゾ、サド、ロり、ネクロ、なんでもいる 昔の純文学は違うだろうが、最近のは単なる露出オナニーじゃないのかと この人毎回タイトルが駄目だって言われてるのにしつこく変なタイトルだね、今年のはまだいくらかマシだが……
諦めてガガガ文庫とかライトノベルとかに応募すればいいこに 大藪春彦新人賞はミステリーも可
80枚以内だから狙い目か 4月25日締切で
今からでも充分間に合う かぼちゃとかたぬきとか予選通過の常連は何人もいる
今年はだれかデビュー出来るかな? アガサに向けて書いていたのが完成した 乱歩賞も間に合うからそっちに出そうかな
出来は大満足だし 傾向が同じとは言えないがアガサは歴史が浅いことから
そもそも「傾向」と呼べるものが存在しない
どちらもミステリーなのだから良い作品であれば無問題 公魚の「作家デビューの裏技教えます」はまだ更新されないのか 早く出ないかな 通過してたら候補だよね?
落ちていたら改良してアガサに出す 過去のを見ると、28日に選考会して、29〜31に公表みたい
土日が被る場合は2/2公表の時もあった
一次通過したの初めてだから気になる おれは今度最終だったら2回目だから、今度こそはと意気込んでいる おお、2回目だと常連の仲間入りだね
良い結果を祈る 本当にすごい人は常連にもならずに一発受賞するんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています