【横溝】ミステリ新人賞なんでも50【鮎川 】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレはふたつあります。
【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1599296902/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1605788698/
(順位に意味はなく、単にスレが立てられた順です)
・
まじめに創作論を語るためのスレです。
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー系新人賞であれば、すべてが対象です。
・
これまで、ミステリなんでもスレが乱立しすぎていて見るにしのびないです。
このままだと、「ミステリ新人賞なんでも50」スレが2つ立ちそうな勢いですので、
ちょっと早すぎるかと思いますが、立てました。
どうぞ、このスレでみなさん仲良くやってください。
なお、それぞれのスレをちゃんと埋めてからこちらを使用してくださいね。
・
荒らしは徹底的に無視しましょう。 コメントしてる人は読み慣れてて厳しいコメントが多いような。
5の人は何が良かったか具体的に書いてないね。 あれ、いつのまにかコドオジ君の52スレが量産体制に入ってるね
ま、どーでも良いけど 少し話題にしてあげると彼も意欲が湧くだろう 日ミスの応募準備すべて完了
後はレタパプラスに入れて出すだけだ
女将の後を追うぞ! >>857
多分だけど雑談スレの大畑ってヤツじゃないか? >>858
その人が52スレを立てたの?
なんで2つあるのかと思った。 「ぜったいプロになる人」は一目でわかる。ただしこれはきわめて僅少。
普通は「プロになれない人」と「プロになれるかもしれない人」の間を
行き来するもんです。
小説講座は「プロになれるかもしれない人」をデビューさせるためのもの。
(鈴木輝一郎小説講座) >>860
作品読まなくても顔を見ればわかる的なことを言ってるよね。。 >>863
女将の尻と馬の尻どっちもセクシー度がいまいち そんな妄想と決めつけを楽しむのが5ちゃんの醍醐味だね >>864
確かに本屋大賞のネタ振ってるわりに、次代のエース候補、深緑野分に触れてないのね ほぼ同時期に出た新人賞のアマゾンミステリージャンルの売れ行き
新潮 2600番台
日ミス 500番台
このミス 2位と4位 でもホタテが2位ならせめて二桁順位くらいにはしてやらんと
文庫グランプリにさえ大差をつけられるとは
それにしても新潮のやる気のなさはひどいな このミスのたいして新しい話とも思えないんだが。
なんでそんなに売れてるの?
女将も気の毒だが新潮社はなんでそんなにやる気がないんだろう。
R18も同じ人物に3冠だそうだしめんどくさくなってるのかな。
文芸から撤退するのかな。 このミス話題作りにはなったけど。
今後続くかというとそういうケースって今までの例だと微妙だよね。
飽きられそう。
宝島も勝負をかけてプロモーションしたんだろうけど。
にしても女将は2桁に上がって欲しいよ。 自分のとこで出した新人賞なのに、なんでプッシュもしてやらないのかな
じゃあなんで賞を続けてるの
これじゃ応募者減るわ >>876
光文社?新潮?
やる気あるのかね?
選んだ意味がなくなるじゃんね。
応募をためらうのもわかる気がする。 このミスが作者キャラとプロモーションだけでそんなに売れるなら。
この女将がすごい!って売り出せば売れそうなのにもったいないな。
新潮は前身の賞は大きいのに全然宣伝もしないしヒット作出ないしダメにしてるようなものだね。 おれとしては、本屋大賞受賞『52ヘルツのクジラたち』が直木賞芥川賞と
かけ離れて選ばれたのがうれしい
最近は本屋大賞が堕落していたからな 新潮に出してた頃編集者座談会とか読んだりしたが、けっこう手間かかってるんだよね
それでいて、なぜ受賞作の質を上げようとか、プロモートしようとかしないのか、企業としても不思議だよ 正直、女将はマニアックすぎる。10ねんぐらい前、横溝賞で競馬ミステリーの人いたけど、あんなかんじで売れない作風。そもそも光文社は講談社の下請けみたいなものだし金持ちからもやる気もナッシング。 >>881
そんな感じだね。
一応お仕事しましたという。
売る気あればこのミスより売れそうなのに。 世間的にまあ知られてるのは乱歩とこのミスくらい
あとはそんな賞あるの、というところでしょ
それなのに売込みしなきゃ、そりゃ売れるわけねーべ クソスレ52に絶好調だねとか書いた人いるけど
基地外を調子づかせるだけだからやめようよ まあたしかに馬の疫病の話ではあまり読む気は起きないかな
テーマの出し方がうまくない 馬だけに >>886
>テーマの出し方がうまくない 馬だけに
そのとおり!ウマが合わない。馬だけに。 >>884
そうなのか。
でもどうもこのミスって本格ミステリって感じがしないんだよな。
ライトなラノベって感じがするから。
他の賞に頑張って欲しいな。
鮎川哲也とか頑張ってると思うけど。 >>882
女将風な美貌といい、作風といい、全てにおいてマニア受けする感じか。
編集は馬が好きだから女将とウマがあったんだろうか? >>888
鮎川賞は一般的知名度は低いが、ミステリ界隈では評価されてるね
問題は残りの四つの賞のいい加減さだよ
あと、このミスはライトが多いが、まともなものもある
去年大賞の「紙の家…」とか今年文庫グランプリの「甘美なる…」なんかは
よそでも通用するよ 「甘美なる…」は「元彼」より下なの?
「甘美なる…」が大賞を受賞すべきではなかったの?
どうなの? >>891
ちょっとそこは納得いかないよね。
疑問に思った人が両方読み比べる意味で甘美も読もうとするから、それで売れてる効果はあるんじゃないか。
よく考えられたものだ。
甘美が大賞で元彼が隠し玉ならみなさん納得したのかもね。 >>890
このミスは昔は良かったよね。
今年が特別なのか。
「紙の家」評判いいけど話題にならなかったね。 同意ですな
このミスの一次二次予選の選評では「元彼」の評価はそこまで高くなかった
それがなぜこうなったかというと、とは考えてしまうな
甘美の人は結果的に売れてるからまあいいけど >>895
甘美の人がTwitterで元彼をディスっていた気持ちがわからんでもないねw
何かの力が途中で働いたとか考えてしまう流れだね。 ディスってたかな
強引なところがあるとは書いてたけど、トータルとしては褒めてたよ 元彼はシモムーが編集者に語ったアイディアが転用(盗用?)されたって
噂があるからな・・・ 事実だとしたら、それを払拭するためにも宝島は
必死に力を入れているのかも ちょっとうがち過ぎか シモムーはそれをつぶやいていたけど本人は気にしてない様子
外野が何か言ってるだけでは? 外野ってか第三者が少し声を上げるだけでも気になるから力入れるんだろ
つまり、罪悪感があるってことの証左だよ >>899
編集者を信用してないのかなと感じた。
思うところがあるから発信した感じだった。
それなら本人も絡んでいって、偶然ですね♪奇遇!
とかやりとりすればよかったのにね。
疑惑が取り残されてしまった。 いずれにせよ今回はなんかスッキリしないのは確かだね。 >>902
そう思うよ
その後シモムーが黙っているのが、何だか怪しい気がする
発売されたら読んでみたいと言ってたわけだしね
902の言うようにしておけば疑惑は払拭されたんだが >>904
うん。
自分ならそうやってシモムーに絡んでいくな。
むしろ絡んでいくチャンスなのに。
ダンマリだから何かあるのかと勘ぐりたくなるね。 それというのも元彼の内容が、これが大賞なのはしかたないな、と思わせるパワーがなかったことだよな
ビミョーな感じだし >>906
経歴でアピールは食いつかせるためにいいとして。
肝心の作品が尻すぼみで大賞に相応しくないとな〜んだってガッカリするよね。
高下駄履かせられたのは本人にとってもいいことだったんだろうか。
優秀賞や隠し玉程度にしてあげた方が平和だったかも?
一時的に売るにはいいけど長期戦で見ると読者は裏切られたと感じ逆効果なプロモーションだった気がしないでもない。 ありがちな展開だね
このミスは一昨年の木こりがまだ二作目が出てないありさま
一発大きな仕掛けに出たんだろうか >>908
木こりカワイソス。
優先順位をかなり下げられてしまっているね。
プロモーション費用と人員を全て今年のにかけてるんだろう。 木こりの年の優秀賞は猫吉で、この夏に二作目が出るらしいが
去年の大賞の紙の人はまだ新刊がない 文庫になっただけ
なんか展開が遅いよね >>910
紙の文庫はコンビニで見かけたが。
スピード感がないと忘れ去られてしまうよね。 三作縛りなのに二作目が二年過ぎても出ないってのはどーなんだ
木こりも読者に忘れられてるだろ 大賞の人も3作縛りとかあるの?
どっちにしても、受賞作刊行から1年経ったら最低一冊はださないとおかしいよね そりゃそうと、確かアガサの一次発表は今月だったと思うが……。 元彼の続編を執筆中らしいから、映画やドラマ化となるとそっちが先に出そうだよね。
前の人たちは延び延びになり忘れられそう。
元彼リターンズ!元彼の逆襲とかシリーズ物になるんだね。 あれ続きものにするのか
元彼そのものは死んじゃってるから、別の元彼にするとか
新川と平居は売れてるから早く二冊目が出そうな感じ
木こり……ライバルの南極にも置いていかれて >>916
最初のタイトルは3つ前の彼だっけ?
だから2つ前とか1つ前もいるわけで。
ホタテと平居が先に出して木こりたちは置いていかれるね。こりゃ。 うまいこと言うね
しかし今回の宝島戦略の成功を見ると、売れる奴は徹底して推してくるな
置き去られると苦しいな 宝島の隠し玉の人たちも、一部以外は、なかなか本が出てないみたいだし
優秀賞クラスでもまあ売れてるのは五人くらいかな 大賞でも今も活躍してるのは五人くらいかな
ここ二年はノーカウントで
けど乱歩とこのミスはまだいいよ
アガサとか新潮とか横溝とか…… 売れ行きは知らないが、アガサは掃除機探偵がかなり良い作品だった
これを機に良くなっていって欲しいね
ま、俺が応募したのが今年受賞するだろうから、未来は明るいけどね >>923
5人は誰だろう?
バチスタ、七里、最初の直木賞の人。
柚月さん、深町さんくらい?
ここ2年はノーカンだね。
乱歩も意外とそんなにハイレベルでもない?
横溝いいなと思ったけど活躍してる人少ないね。
新潮はせっかく良い審査員迎えて若手発掘してるから頑張ってほしいんだけどな。 掃除機探偵はこの前アマで見たら6000番とかで超低空飛行だった
新潮は結城が出ただけだね
横溝はこのところまったくだな 掃除機探偵そんなに低いのか
やはりアガサ=駄作ってイメージがあるからなのかな・・ 火喰い鳥、今見たら1010位だね
ちな、このミスコンビは、ホタテ3位、平居4位 >>927
地べたを飛び立つは面白いけどミステリーじゃない
中で出てくる肝心の事件はまったく解決しないし
死にかけた刑事のドタバタ喜劇って感じ ミステリじゃなくても良いのでは?
読者にとってはジャンルよりも面白いかどうかが大切だから >>929
ひどいね。
このミスの圧勝だね。
でもこのミスのやり方は好きじゃない。
みんな応募先ためらうよね。
横溝も新潮もアガサもプロモする気が全然ないのかな? 定着率なら乱歩、デビューのプロモならこのミス、本格なら鮎川、
あとは生き残り率低いし、プロモしてくれないのを覚悟してなら アガサの中間発表はそろそろのはず。
週明けくらいかな? >>933
このミスも売れるプロフィールの人じゃないとプロモしてくれないのでは?
ここ2年の人木こりとかプロモしてないよね。
手堅く乱歩か鮎川哲也がいいな。 それは言えるかな
ただし、今年から方針転換したのか、それとも今年限定なのかはわからないな
今年は売れる新人が揃ったから推しまくったのかも >手堅く乱歩か鮎川哲也がいいな。
そうそう、奇をてらうよりも着実に地に足を付けたやり方が一番 しかし『甘美なる誘拐』のアマゾン、コメント付けた4人とも5の評価で、全員がたくさんコメントを付けている人なんだよね。
これは実力がかなりありそう。 「元彼」を見れば推して知るべし
純粋な票とは思えないね >>938
去年自信作を応募した人はかわいそうだね。
運が悪かったと思うしかない。
それまでの年にも疑惑が湧く。
プロモが上手でもそういうことする宝島には応募したくない。 >>941
Amazonの評価はごまかせないね。
本当はこちらが実力者だったのでは。 >>942
高下駄はかされても実力がないとバレるよね。
今後どうなるんだろう。 同意。「元彼」のAmazon評価は、きびしめの人が長く書いている
高い人は点数だけ
煽り過ぎたのでハードル高かったのかもだが、それにしてもね >>947
そんなに高い点数つけるなら自分なら感想書くけどな。
どこが良かったのか全く書かれてないんだよなw
ミステリーファンの目はごまかせないね。 本が売れるのはいいことなんだけど。
こういうプロモーションのやり方は本人にとっても後々どうなんだろうね。
マイナスになることないんだろうか?
売れたもん勝ちだからいいのか。
人目に触れないとどうしようもないもんね。
でも眉をひそめるやり方だったので会社にも不信感。
ここには応募しないことにした。
長い目で見ると正統派で他でやりたい。 プロモで持ち上げられても実力がなければ、あとが苦しい
それに耐えていける力があれば、さらに大きくなれる
別にそれでいいじゃん
新人賞はスタートでしかない >>941
大賞にふさわしいって書いてあるね。
元カレの方には大賞にふさわしくないですって書いてあるw
感想は元カレの方が断然多めでもちろん元気もらいました!とかいいコメントもあるけど。
甘美みたく長くどこが良かったかかかれてないね。
今は周りも持ち上げてるけど5年後、10年後どちらが残ってるかでハッキリするかもね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。