小説家が愚痴るスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
小説家が愚痴をこぼすスレが見つからなかったので建てました 荒らし終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 荒らし終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 荒らし終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 荒らし終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 荒らし終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 荒らし終了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>847
人から言われると、言われる筋合いないって言ってるのに、自分が人に一言言えば響くと思ってるわけだ。
では、あんたに一言。冗談かと思ってたけど妄想の域だからデパス飲め。まあ、響く可能性は低いが(だって精神疾患だから)。 一言言う
は同じ文字と意味が重複していかにも味が悪い
直すとすると何が良いかな 作家はみんな意地が悪い
意地が悪いから作家になれたんだよ
夏目漱石も随分意地悪だったというよ ここで明らかに作家じゃない人ってわかるよね
おっと、こんなこというとまた絡まれそうだぜ ひとこと言う
性格が良い人は作家に向いていない
ただ作家は自分の性質の悪さを充分にわかっていて、客観視できている 馬鹿が陥りがちな俗説だね
人間の負の側面を描くことも文学には多いのでそれを理解するには自分が悪でなければならないと
わざわざ屑になろうとする
屑が嫌悪されるように作品がただ屑であるなら何の価値にもならない
人物も作品もすべてが駄目になる方向にしか解釈できないということが馬鹿の思考には起きがちだ 自分も含め、知人の作家たちも性格は良くないと断言できる
だが性格が悪ければ作家に向いているかというと、そういうことでもない
自分は作家じゃなかったら、ただのクズ、サイテーのやつだ、という自覚はある あー、私も小説家になってなかったら、とっくに死んでたと思うわ 盤ゲームでも上達する人は性格が悪い人が多いとよく言われるが解釈の誤りだ
実力には二種あって一つは人の嫌がることを追求する型
言われたことを素直には聞かず人の裏をかいて騙し自分の利益を目指す
もう一つが純粋にひたすら最善手を目指す王道
こちらが模範だ
前者が人の目に触れやすいから誤認する者が多い
盤ゲームでコンピュータは人間を超えているので
当然ながら人が思いつかない手を次々に繰り出す
これは裏をかこうとしているのでなく最善を探索した結果だ
馬鹿な人が見れば裏をかこうしていると解釈もするだろう
前者を目指してしまうようでは認識力の点で向いてない 騙しておのれの利益を得ようとする者も最善を目指す者も
普通に考えて得られるものとは異なるところに答えを見出す点では似ている
解釈する者がどちら側にいる人間かを映しているわけです 857お前がデパス飲めやw俺は荒らしをやめさせるために連投しただけ
デパスで思い出したがまさかあんたAさんじゃねえよな?
つーか執筆に専念しろや! 執筆に専念しろ…グサッ!っときたぜ(Aさんじゃないよ)
ここにいる全員に刺さったと思うよ
いや、専念してるとね、ここに来たくなっちゃうわけですよ Aさん…Aマッソの加納愛子?
お笑いコンビとしても売れっ子になりつつあるのに、よく小説書いてる時間あるよな
芸人が小説書くのは、よく思わないけどさ
漁場を荒らすな!と思う >>869
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。 年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか? 普通書かねえよ。荒らしは出て来んなよ。
新人賞取るまでここではROMって、学歴板で吠えてこいや、ボケ。 私はAでもなくBでもないが、こんなとこで「名を名乗れ!経歴明かせ!」っていわれて
公開する奴なんていないだろ もう全員「伊東さん」でいいよ!
伊東さんA、伊東さんB、伊東さんC… 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス 873 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:33:34.84
857だが、Aさんではない。Bさんだよ。だれだよ、Aさんって。あんたのテレパシー、わたしには届かないんだよ、ボケ。
午前中も頼まれたエッセイ一本書いたわ。あんたは書いてないだろうがこの、カス。
874 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/03/04(金) 12:48:43.60
年齢も学歴も職歴も答えられなかった無能がまだ書き込んでいるのか?
ダブルカス みんな〜、原稿書こうよ、仕事しようよ
って私もな! 5ちゃんで身バレするヒント書く奴はおかしい
身バレするヒントを要求する奴はソイツ以上に基地外
言う訳ないだろ馬鹿か? 山本周五郎賞って、もし候補に入ってるとしたらもう連絡済み?そろそろ?
ダメだとは思っていても、毎年一応ソワソワしてみる 一般人ならそうでも作家なら公人だろ 自分の筆名書けないというのはおかしな話じゃないか
書籍に名前書いてないのかよ
ツイッター等やってる作家も珍しくない
5chだけは匿名でやるものだという先入観はどこから来る
皆がそうしてるから前に倣えなら格好わるい話だよ 俺はプロだぞひれ伏せという馬鹿な態度取ってる者が筆名書けないととなると
あらゆる意味で恥だよね
別にここの人でそこまで酷い人間は居ないから書きたくないなら別にいいんだけども 俺はプロだぞひれ伏せという馬鹿な態度の人って必然的に3流4流でしょ
格闘技に礼は構えという考え方がある
技術面に直結してる話だと思うんだよね
作家は屑が多いと主張する者はそのへんどう思います バーチャル編集長はド素人なのにひれ伏せって言ってるな 馬鹿な態度取ってる者が、小説家でもないのに小説家スレに「筆名晒せ」と書き込んでる【とと】なると
あらゆる意味で恥だよね 出版社が主催するプロを対象にした文学賞で、結局その版元から出した本が
受賞すると「あーあ」「そりゃそうか」ってなるよね だから受賞できても「ああ、版元が親だから、子供に受賞させたのね」って見方を
される面もある
仕方ないさ
芥川賞直木賞候補だって、文藝春秋から出してれば、明らかに有利だし >>896
こういう単細胞では実力も晒してしまってるようなもの >>901
公人が5chで名乗って大きな弊害があった事例でもあるのか
あるわけがない
リーマンも普通に作家としての宣伝になってる以外の影響はない
公人のネットへの書き込みが問題になったのは他のSNSで
官僚のトップ近くの役職の者が下劣の極みの中傷を市民に向けてしてたような類ぐらいだ
本性が知られたのみで自業自得以外の何物でもない 自分で特定可能な程度に名乗ってみなよ。
どういう事態になるのか、実際に体験させてやるから。 どんだけ怯えてんだよ 筆名も書けないなら始めから作家なんかなろうと思うなよ
書籍の著者名には「匿名希望」と書いてるのか 君が悪意の塊で他人の筆名を知れば執拗に悪意をぶつけてやると思うらしいが
世の中誰もそんなふうに関心持たないぞ
反応ゼロですよたいてい だから、人のことはいいから名乗ってみろよ。
自分だけ匿名のやつは、粘着とかあって危険なんだよ。名刺交換では住所ものっけて配ってるけどな。おまえ、自分で思ってるより相当アホだぞ。 自己投影ですって かなり歪んだ人間の
君なら異常者として振る舞うと宣言してるから
関わらないほうがいい人間だが
世間の人間はアリ見た程度の反応しか起きませせんから
記憶に残してもらえると思うだけでも幼稚な物の見方だ また せせ になってるな こいつ気持ち悪い異常者だなあという印象で打ちミスが起きたかな 電車内で子供にタバコ注意されて重傷負わすような話の通じない人間も居ますからね
異常者にわざわざ関わるのは避けるべきです
そのタイプは君の方であって俺は1ミリもそんな性質ではありません 現に作家でもないのに、作家の愚痴スレで名前言えとか、同じこと繰り返して粘着してる分際で、人のことは自己投影かよw ここで名前言えと書いたのは俺ではない
名乗れない公人ておかしな話だのほうは俺だ
ちょっと落ち着けよ キチガイに見えるぞ で、これからも粘着するんだろう?
おまえ、粘着気質だから。 何が粘着だ
お前の被害妄想でどれか知らないが書き込みを恣意的にまとめて「敵」を作り妄想してるわけだろ
お薬飲んで安静にしてましょう >>916
あーっ、あれ溜まるよね!
最初のうちはせっせとメモ用紙にしてたけど、それでも追いつかなくて
でもシュレッダーにかけるのも膨大なゴミの量になるだけだし(紙は思っている以上に重い!)
紙袋に入れてしっかり梱包して資源ゴミに出したりしてるけど…
なんか後ろめたいんだよね、ともに闘ってきた同志を捨てるみたいで
って、そんなこと言ってるとまたどんどん溜まっちゃうんだけど >>916
刊行された時点で捨てるが、某社の分だけ後悔してる。
数ヵ所勝手に書き換えられてたことが分かったから。
現在では正しいけれど、作品の回想場面では存在しなかった技術の専門用語。
いずれも技術的な言葉と描写。正しく赤を入れたのに、当時だとそぐわないものに再修正されていた。
悪意はないだろうし、作品を宣伝してくれているので文句も言えないが、連絡して欲しかった。 ゲラ問題ね…担当編集者はシュレッダーにかけろっていうけど、そしたら所詮ゴミじゃん
ゴミ収集車の中で、臭い生ゴミや使用済みのおむつと一緒に
ぐっちゃぐちゃになると思ったら切ない!
資源ゴミに出して再利用されるほうがずっといいよね >>920
そういうこともあるんですね。
そっか、証拠として必要になる場合もあるのか
ジャンルにもよるかもしれないけど、確かにそういう分野を題材に
していたらありうることですね。
しかし勝手に書き換えられるのはひどい。
ちゃんと赤を入れておいたのに、修正されていない、っていうのは
たまに(よく)ありますが…いや、本来これだってあってはいけないんだけどね 私も刊行後、処分(資源ゴミ)してたけど、新刊の取材で「編集者とゲラを見ながら
打合せしている写真を撮りたいので、ゲラを持ってきてください」と言われ焦った。
担当が持っていたゲラで事なきを得たけど、以来一冊(ひと束)は保管している。 己の無能を省みず威張っていた馬鹿は謙虚さを学んだか? バースレの無能の塊の荒らしってお前だろ 1ミリもプラス要素無い屑で
今丁寧に非難されてここ逃げ帰ったところだな
そんな奴が職業作家やってるなら売れるわけがない
愚の骨頂だな出版界 >>926
925って他スレも荒らしてんのか?w
つーか荒らしてストレス解消させてるこどおじだろうなw
職業作家がずっと5ちゃんスレに入り浸る暇ないもんなw
とっくに話題変わってるのにしつけえよなw ゲラ問題、クロネコヤマト宅急便で来るんだけど、品名のとこに、
「原稿」って印字してあって、ちょい恥ずかしい
赤入れて送り返す時も、「原稿」ってあらかじめ印字されてる着払い伝票だから…
コンビニの店員さん、どう思ってるかな?
宛先出版社だし
ゲラは大きいから、サイズ的に漫画家と思ってるかな? もらって嬉しいもの…
それは付箋!
めっちゃ使うよね?
あれ、つけたまま資源ゴミに出していいものか、毎回悩む >>928
わかる。複数作で立て込んでると2〜3日に1回はヤマト受け取ったり同じコンビニで発送する時期がある。
極力名前出したくないから、発送元の住所名前は「同上」にしてる >>928
昔聞いた話ですが、出版社宛の「原稿」はVIP扱いになるそうです。クロネコさんかどうか失念したけど、紛失事故があって、以来そういう扱いらしい >>931
そうなんだ!
しかし原稿紛失はひどいね。
生原稿だったら致命的だし、赤を入れたゲラでも大変
長編の赤、最初からやり直しとか絶対無理
お金で弁償できるもんじゃないよな ゲラの宅急便、差出人の欄は筆名?それとも本名にしてますか?
私は筆名で出してるけど、コンビニの店員さんがあとで検索してたりして…
なんて考えちゃって…考え過ぎか? 本名で送る
↓
コンビニ店員がバックヤードでカッターで切れ目を入れて開封してSNSにあげる
↓
バレないようにガムテープ貼って宅配業者に渡す
↓
編集部の新人バイトが仕分けのときに知らん名前だからと開封する
↓
ゲラ原稿だと気づく
↓
パワハラ編集者(喪女)に怒られると思って怖くなりシュレッダーにかけて証拠隠滅
こういうこと起こりそうで怖い みんなそんなに作家を意識してるのか
逆におどろいたわ 学生時代、コンビニでバイトしてたけど、田舎だったこともあって
そんな荷は扱ったことないけど、もし大手出版社宛で「原稿」ってあったら
内心「おっ?」って思ってたかも
でも都会のコンビニでは結構あることなんじゃない? >>936
田舎に住んでるからこれがこわい。仕事の機会考えたら東京に住むべきだとは思うが…
実際どう?やっぱり東京住みのほうがメリットあるの? 今は別にないですよ
コロナが終息したら違うだろうけど 湊かなえは地方在住では?
あさのあつこも、岡山の結構なド田舎に住んでいるとご本人から聞いたし、
別にどこ住みでも作家の仕事は支障はないと思うけど。
私は東京生まれの東京育ちだから、逆に羨ましい
その地方発の小説とか 湊かなえは地方在住では?
あさのあつこも、岡山の結構なド田舎に住んでいるとご本人から聞いたし、
別にどこ住みでも作家の仕事は支障はないと思うけど。
私は東京生まれの東京育ちだから、逆に羨ましい
その地方発の小説とか 湊かなえは出身が淡路とかじゃなかったかな。そのあたりに住んでいる可能性高い。
今ネット回線があれば電子で送れるし問題ないんだろ。 >>940
そのぐらい大御所だと住んでる場所は関係なさそうだけど、末端物書きだと地理的ハンデはあるんじゃなかろうか。取材、打ち合わせ、書店回りあたり気軽にはできないだろうし 地方在住だと打ち合わせと称して編集者が来たときに風俗とか美味い店とかこっちがセッティングしなきゃならんみたいなことないの? >>944
昭和のドサ回りの演歌歌手を接待する興行主じゃあるまいし、そんなこと
あるわけない! 佐藤正午とか笹沢左保も、ずっと九州在住じゃなかったっけ?
新人の頃から。
笹沢左保の時代なんかまだ手書きの原稿だったろうし、それでも
地方在住でやってこられたんだから、大丈夫じゃない? 馳星周は、北海道の田舎町に移住したよね。
直木賞の時、そんなこと言ってた。
移住っていうか故郷に帰ったんだったか。
そういうパターンもあるよ。 倉本聰なんか、ずーっと「北の国」におるやんか
るる〜るるるるる〜 新人の質問いいですか?
担当編集からいつも打ち合わせを延期され、何も進みません。原稿を数ヶ月放置されたり。でも怖くて何も言えず、、。こんなものなのでしょうか?
優先順位が低いのはわかりますが、、 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。