公募新人賞で最終まで進んだけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>113さん。
過去のレスを見てくださったのですね。ありがとうございます。
その通り、改稿は無しで審査に入ります。 >>114さん。
22歳以上、雪国、月30,000円とだけ言っておきます。 >>108
童貞ですか?
もしもそうなら、そうなってしまった最も大きな要因は何だと思いますか? >>119さん。
普段から付き合いある人には教えました。反応は人それぞれです。 >>122さん。
最初の応募は小説すばる新人賞でした。その後にオール讀物新人賞。順を追っていって群像新人賞、新潮新人賞、文藝賞、横溝正史ミステリ大賞、小説現代長編新人賞…といった感じです。 >>124
頑張っておられますね。一次に通ったとかの戦歴も教えて頂けませんか? 最終まで進んだのは、純文学新人賞5誌のうちのひとつですか?
それともエンタメ系その他の新人賞? >>126さん。
お恥ずかしい話ですが、最終に残った賞を除いて一次、二次通過作品はこれまでありませんでした。要は何の兆候もなくいきなり最終に残ったという感じです。 >>130さん。
「◯◯だけど質問ある?」というスレッドをよく見ていたのでそれを真似て書いただけです。丁寧な自覚はありません。あえて言うなら真面目にレスをくれる方への敬意ですかね。 最終に残る実力があるのに、これまで一次にもとは。やはり、これまでは下読みの好みで弾かれたのかも知れませんね。 質問です。
一つの作品でいくつの文学賞に応募したんですか? >>133さん。
私は基本一つの作品に一つの新人賞といった感じです。使い回しはしません。 >>135さん。
日によって書かない日もありますが、執筆に没頭すると一日で一万字から一万五千字書くことが多いです 1万字って多いと思うけど、プロットは大雑把に本能的に書いていく感じですか? ダブルクリップか紐とじか指定のない
場合はどちらでもいいという解釈であってますよね? 執筆期間(プロット作り含め)は一作あたりどれくらいですか?
最終に残った作品は、書き始める前にじっくり構想を練りましたか? 執筆中は週にどれくらいのペースで自慰をしていましたか? >>137さん。
プロットというか、あらすじを起承転結まで書いていき、それを元に書いていく感じです >>138さん。
私は綴じ紐が大量に置いてあるので、指定がない場合は紐で綴じてます。指定がないなら好きな方で大丈夫かと。 >>139さん。
プロットから原稿に出力する時はだいたい一、二ヶ月はかけます。参考文献から着想を得て書くときもあれば、瞑想中に閃くこともあります。
最終の作品は新書や専門書を読み進めて作品に励んだので、しっかりやった方だと思います >>140さん。
作品によってバラバラですね。なんとも言えないです で、大河ドラマの書き取りをしてみたやつはひとりもいないわけだ。
くず同士好きにやってろ。 スレ主さんには親近感を覚えるね
オレも最終候補か一次落ちを繰り返してるからな
ただオレの場合はダブルクリップ一択だ
審査には影響しないだろうが紐は迷惑だと思うぞ スレ主は男じゃなくて女だぞ。
そんなことすらわからないのか? 小説にしても「そういう偉そうなことは結果を出してから言ってね」としても、ここでの結果の定義は不明だが、少なくとも公募の最終候補にすら残らない奴は論外。 スレ主さんまだいるかな
その賞に応募しようと思ったきっかけはありますか?また、応募する賞はどのように決めていましたか? ラノベ書いたら文芸人生終了。文章はこちら↓
「お前くらい、俺一人で十分だっての!」
まぁ仕方がないか。
俺も剣を抜いた。
巻き毛が間合いを詰めてくる。
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「ははっ、どうした!? 大口叩いたくせに、防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
「……守ってばっかりじゃいつまで経っても勝てねぇぞ!」
キンキンキンキンキンキン!
「そ、そろそろ終わりにしてやらぁ!」
キンキンキンキンキンキン!
http://ncode.Syosetu.com/n6683ej/3/ >>1さん
最終候補が決まる期間に入って
5ちゃん見てましたか? やりたい放題やって泣きを入れたら許されるのか?(=小山田が謝罪文書けば許されるのか?)
自分の子供のころとは違う視点に気づく
自分がどんなに思慮が浅かったのかって実感したら「俺は軍師ならできる」みたいな傲慢さがなくなり
それを「大人になった」っていうんだぞ
文芸だって同じだぞ。 私は他人の作品を誹謗中傷し、いわゆるネット右翼にいろんな嫌がらせを受けました。「らんた」の名前を勝手に使われることに激しく怒りを感じます。前にも書きましたが一切関知せずという態度を取ったら私が悪いということになってます。なので声を上げますが、彼らは私が誹謗中傷することを許せないのでしょう。
私はそういう政治思想弾圧とは闘います。
なお荒れるのでこれ以上の見解はいたしません。 >>154
ほんとうに可哀想だよな 強姦で逮捕歴のある在日韓国人ちょんた
君のように強姦発生率世界一、整形率世界一で国籍放棄者世界一で自殺率世界一の韓国に生まれるということは地獄
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
韓国の合計特殊出生率(以下、出生率)の低下が止まらない。韓国の2020年の出生率は0.84(暫定)で、2019年の0.92を大きく下回る見通しだ。 出生率が1を下回るのは3年連続のことで、0.84は歴代最低値だ。韓国の出生率はOECD平均1.61(2019年)を大きく下回り、OECD加盟国の中で最も低い。【金明中】
2020年に生まれた子どもの数は27.2万人で30万人を切ったのは初めてである。2020年の大学の入学定員が約47.3万人であることを考えると(4年制大学:約31.0万人、短大:約16.3万人)、生まれた子どもの数がいかに少ないかが分かる。このままだと今後多くの大学が廃校に追い込まれる可能性が高い。
地域別にはソウルが0.64で最も低く、釜山(0.75)、仁川(0.81)、大邱(0.81)、光州(0.81)のような大都市の出生率が全国平均を下回っている。一方、韓国で出生率が最も高い世宗市の出生率も2019年の1.47から2020年には1.28まで低下するなど全ての地域(第一級行政区画※)における出生率が昨年を下回った。
問題は今年と来年の出生率がさらに低下する可能性が高いことだ。新型コロナウイルスの影響で婚姻件数が大きく減少したからだ。韓国統計庁が発表した2020年の婚姻件数は約21.3万件で2019年の23.9万件を下回り、統計を発表した以降最も低い数値を記録した。さらに、5月に発表された2021年第1四半期の婚姻件数は約4.8万件で前年同期より1万264件(−17.6%)減少した。
韓国で若者の失業率が高い理由としては、大学進学者が多く卒業後に需要と供給のミスマッチが発生していることと、サムスン電子、現代自動車などの大企業と中小企業の間の賃金格差が大きいことが挙げられる。そこで、多くの若者は就職浪人をしてまで大企業に入ろうとするが、選択されるのは一部の人に過ぎない。 >>153
>>1じゃないけどスレは見てた
「最終の連絡ってもう来てるよね」「まだだよきっと」
「でも例年はとっくに来てる時期だよ」「そんなのアテにならん」
とっくに連絡はきてたんで上記のようなレスのやりとり見てて
なんとも言えない気持ちになった
最終連絡はたいていものすごく早い
スレに書かれてる中で一番早いのが正しいと思っといたほうがいい 日本の文学賞など、ほとんど価値はない
出来レースが多いし、受賞後の惨憺たる有様
(ほとんどの人が生き残れない)
外国の識者は実情をほとんど知っている
価値があるのは、外国の著名な賞か、ノーベル賞くらい >>158
このミス大賞とか酷いからね。奇抜なキャラ設定、有り得ないバカ展開に設定。これではないと評価されない。
当然ながら内容はスカスカ。見てくれだけ。マーケティング戦略を駆使して、煽り文句をバンバン使って顧客を騙して荒稼ぎをするといった悪質なビジネスモデルを展開している。
騙された人たちは、もう2度と買うかと思って更に読書離れが進んでしまうという流れ。
作家はダメ作家の烙印を押されて、作家生命は終了。 特に質問はないね
おれ自身、有名な新人賞で何度か最終に残った経験があるし、
おれの周囲にも経験者は複数いるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています