新潮新人賞33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>894
バカかお前
それは受賞作だろ
いい加減なこと教えるな
2次通過者はその前の8月7日発売の9月号だろうが だっさ、いま新潮狙うのだっさ
落ちて受かってもださくね?
なんもかも >>899
そうかお前、やっぱ厨房なのか
此処は厨房がくるとこじゃねえんだ
もっとお勉強してから10年後にまたおいで
でないとスレがよごれるからな >>900
ほんとに勘違いしてるのか、微妙な嘘情報で混乱させたいのか、何か他のネタなのか分からなくてすまんが、一応確認して、10月号(9月発売)予選通過発表、11月号(10月発売)で受賞作掲載だったよ。
なんかネタっぽいけど、よく分からないから解説お願い。バカでごめんね。 >>903
こんなとこ頼るようなやつには嘘教えとけってことかな、と今思った。
正解かは知らんが。 海外の12歳の少女が、NFTで1億8000万円を稼ぐ
12歳のナイラ・ヘイズ氏のNFTコレクションが、数時間で160万ドル
(約1億8000万円)を稼ぎ出したと、米メディアの『Business Insider』が報じている。
ヘイズ氏は4歳で絵を描き始め、9歳のときにスマートフォンを使って彼女の代表作
「Long Neckie Ladies」を描いたという。このシリーズは3333点からなる、首の長い
多種多様な女性を描いたコレクションだ。出品後わずか数時間で売り切れとなり、
総額は約1億8000万円にのぼるという。
「アートは私が自分自身を表現し、言葉では不可能なやり方で人々を
驚かせるのためのもの」と述べている。
これまでにヘイズ氏は、NFTで1394ETH(約6億6000万円)を稼ぎ出してきた。
若きアーティストのさらなる活躍に期待しよう。 100年後に残る作品を求めてるっていうのが矢野さんの方針らしいけど
ここ最近の新人賞受賞作は真逆を行ってますね
読後何も残らない でも受賞作が応募作の頂点なんでしょ
僕は初応募だからわかりませんが 図書館行ったからいまさら立ち読みしてきたけど
田中慎弥の選評わろた
あのひとほんまおもろいな え!?
8月上旬発売の9月号に2次くらいまで載るんじゃなかったっけ。 ああ、ごめん、前回のって意味。
「彫刻の感想」の選評ってこと。 中村文則みたいに、最終候補が決定した時点で編集者が家まできて、
次回作の原稿依頼とかされたら最高だよなあ。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;いいよな、ダサくて。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;新潮受賞者の称号と;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;作家デビューだぜ。;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩∩∩ ̄ ̄ ̄/\;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ((´ω`-。-)) /「;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/‖_________________‖//|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/‖_____________________‖//|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________________________‖川` , `; ;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;
;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;~U U~;;;
;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;
;;;;;;;∪;;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>863あいつとあいつがあいつを最高だよ、最高。 雛倉さりえのYouTubeで矢野さんが新潮新人賞について話してる。
一次の下読みの前の荒選びって怖いな… ポメラとかそのまま送ってくる人いるんだなw
驚いた
でも矢野さんの言ってることは勉強になった 今は下読みから上がってきた原稿を編集部で読んでいるところかな。
編集部で2段階読むらしい。
1段階目が6月で、2段階目が7月なんだろう。 いまだに震災、LGBTなんて編集長がいってるようじゃ
純文が廃れるわけだ 建物の設計をブレイクスルー
設計した建物をブレイクスルー 雛なんとかさんの言葉使いよ。。
会社やめて専業作家になった。みたいな動画もあったけど、敬語まともに使えてなくて、どんなら会社に勤務してたんだろう。
目上の方に対し、うんうん、なるほどぉー、うんうん、わかるー、みたいに繰り返してて、苛々したわ。 ユーチューブ、質問は年齢とかも評価に関係あるのかとか聞いて欲しかった。
ま、編集長の求めてるもの、私の作品にはない模様。落選を確信したわ。 新しいものが欲しいから単に文がうまいだけじゃダメ
震災後、ネットツール変化後の世の中と人間のあり方を表現したものが編集も読みたい 下読みこそ鬼門だわ
たった一人の好みに左右されて数ヶ月の苦労がゴミ箱ポイだもんな 世の中の変化も大事だけど、
普遍性こそ純文の真髄ではありませんか
矢野さん >>916
大したこと言ってないな話も下手だし
こんな奴らが偉そうにふんぞり返って応募作を選んでるのかよ
お前らが何もしないで胡座かいてるから文学はどんどん衰退していったんだろうが
毎年何もしなくても作家志望者が何千と作品送ってくるからって怠けやがって
少しは自分らで全国キャンペーンでもして有能な新人を発掘してこい
そもそも新人賞からヒット作や文学史に残る傑作何一つ送り出してない時点でお前らの選者としての能力が足りてないということだろ
その自己反省もなく作家志望に偉そうにアドバイスなんて言える立場か
お前らこそ本読み能力の適性があるかのテストをしてから人様の作品に向き合え ポメラもちゃんと読んでるんだから
ふんぞりかえってるとは思わんけど。
君の思う以上にひどい応募者はいるとおもうぞ。 たまにいるよね、自分が不幸なことを国とか政治家のせいにするやつ。それに似てる。
文学史に残る傑作、自分で書けよ。 >>927
その通りだと思う
下読みは比率で言えば何十かのうちひとつだけを残すわけで、そんなの人によって違うに決まってる
二次選考以降はクロスチェックが入るのでまだ取りこぼしは少ないだろうけど >>930
大手出版社の怠慢はあるだろうな
連中がやることといったら女子高生とか芸人とかアイドルに新人賞とらすことぐらい たいした新人が出てきてないというのは事実である
それを選ぶ側のせいにするか、応募者側のせいにするか 過去みんな棚神や大澤に媚びようとして萎縮した纏まりのいいだけの奴書いてたんじゃないのw >>935
理想は下読みなしにして最初から編集部全員ですべての応募作を読んでほしいわな
それか下読みが上げる本数をもう少し増やすとか
毎年新人賞から傑作が出てるなら今のやり方で正解だろうけど実際そうなってない 新潮新人賞は市場に見向きもされない作品ばかり
どんな基準で選考してるのか、直に確認したいわ 矢野さんの言ってる設計図とは何のこと?
建築は小説というのは分かったけど でもさ、顔、年齢、経歴で選んでないよね。
ほかのところみたいに。 雛倉さりえさんの動画他にも見てみたんだけど、
文壇バーの動画で2:48くらいに映ってるのって島田雅彦?
違うかww 設計図=書きたいもの、のことじゃん?
建物=書かれたもの もっともらしいことを話してるだけ
真に受けるなって 雛なんとかさんの言葉使いよ。。
会社やめて専業作家になった。みたいな動画もあったけど、敬語まともに使えてなくて、どんなら会社に勤務してたんだろう。
目上の方に対し、うんうん、なるほどぉー、うんうん、わかるー、みたいに繰り返してて、苛々したわ。 百年後に残る作品をと言っておきながら
別のところでは震災後の10年の体験を文学に昇華しろと
二枚舌というか。一貫性がないというか。
なんだかわからんよ 新潮はあと2人くらい選考委員代えて刷新しないとキビシイ あんな頭とろそうなおっさんが審査してるのかよ
設計図の例えも下手だし
話してる本人が気持ちいいだけの動画だったわ プロット立てないで即興で書く作家も多いから設計図がという例えはピンと来なかったな
特に純文学では
保坂和志一派とか この方、糸井重里との対談では面白いこと言っていたよ。
インタビューってしゃべる相手にもよるからな。 んだから、設計図=プロットではなくて、
ヴィジョンみたいなもんなのかなって思ったんよな。書こうとしてる意味のほう。
シニフィアン/シニフィエの、シニフィエのほうというか。 ありきたりなことを、的外れぎみの気取った比喩(設計図)を使いながら、お世辞にも上手いとはいえない話しぶりで説明してたな。
雰囲気のある言葉に手を出して火傷しちゃった感じが、見ててこっちまで恥ずかしくなった。
震災をやたらと重視してるのも謎。かつての文豪たちだって、そこまで関東大震災を重視してなかったと思う。
むしろ、あの程度の震災くらいでは変化しない人間存在ってやつを、本当の文学好きは書いて応募してるんじゃないのか?
人間存在。そう、おれもまた気取った表現でアチチしてしまったわけだが、そもそも文学とは人間存在の火傷なのだからしょうがない。
え? うん、まあ、たぶんね、たぶん。
P.S. 矢野さんの若づくりファッションが個人的には一番参考になりました。あの首周りのたるみは、又吉さんとでも二人羽織していたからなのでしょう。 > あの程度の震災くらいでは変化しない人間存在ってやつを、本当の文学好きは書いて応募してるんじゃないのか?
それでいいんじゃん?
てか、震災のことを書けって言ってるわけじゃないと思ったけど。
震災だのなんだのを経た人間の感覚で書いたもの、ってことでしょ。
例えば戦時中に生まれた芸術家がみんな戦争を表現したわけじゃなく、その時代を生きた人間の感覚で何かを生み出した。
彼が言ってた震災のくだりって、そういうことじゃないのかね。 てかま、書くやつって何言われても自分の世界突き進むからそれでいいと思う。 時代性の表現て実はすごく難しくて、下手に純文を意識すると愚痴や文句の発散になりやすい
面白く架空のものを書こうと思えばエンタメ寄りになる バカにもわかるように噛み砕いて説明しただけだよ
類型的な用語や単語でさ
目くじら立てて怒ることでもないんじゃない?それほど体を成してない作品が送られてきてるってことじゃないの >>958
いや、別におれも震災ものを書けと言われたとは解釈してないよ。
そういうふうに読めるような文章を書いてしまったのならごめん。
矢野さんは「新人賞でどんな作品を読みたい?」という質問にたいする答えとして最初に「震災後の十年をすごしてきた現在二十一歳とかそのくらいの人がもってる感覚」を説明してた。
書評家とかたいていのプロの読み手って「どんなものを読みたい?」と訊かれても「おもしろければなんでも」としか答えない印象があるけど、実際その答え方って正解なんだと思う。
それなのに矢野さんは、「この十年間にものを書きはじめた人」ってあまりに具体的だし、しかもそんな人がもつ感覚の説明として震災後をすごしてきた感覚を一番に挙げていた。ていうかもはや、矢野さんの言う「十年間」って震災を起点としてるとしか思えない。だから震災を重視しすぎって批判したわけです。
長文乱文すまん。 旧価値観からのパラダイムが変化した話が読みたいっていうことだね >>961
バカにわかるように説明する必要がないし、バカでなければ説明されるまでもない話だったかと。 震災でパラダイムは変わらないな
個人で価値観が変わった人はいるだろうけど
パラダイムが大幅に変わったのはコロナだな 新しい価値を見出したいという願望は理解できるが、そんなものはプロ作家でも誰一人生み出せていない。
そして新しさのための新しさをでっち上げたエセ作家が祭り上げられるという悪循環。 >>968
新しい事自体が重要なんじゃなくて、普遍的な事を確かに描くのが大切なんだと思ってます。 >>962
自分は単に、若い人求むと聞こえた。
うがった見方かな。 >>970
それをうがった見方と表現する人が必要なのかもな まぁ実際編集者にはうざい人が多い(個人の意見です)。
むしろ「うざい」ことで書き手を発起してんのかな、とさえ思う。
んだから無視してガンガン書く、くらいでちょうどいい気がする。 彫刻の感想の設計図って何だったの?
きれいに建った面白みのない建物に感じたけど・・ 今回はぁ最高傑作を応募したんでぇ
これで最終残らなかったら終わりだぁね文学界
そしたらぁ来年はラノベ書いて送ってやる~
その方がアホな下読みや編集部にはお似合いじゃん?ねぇ? ず悟りとは四法印
諸行無常、涅槃寂静、諸法無我、一切皆苦を形式論理、矛盾論理、非論理で完全理解、さらにそれをサマタや観察瞑想で四法印を集中したり観察すれば
完全解脱です
釈尊はまず十二縁起モデルにより一切皆苦と四苦八苦を悟り
四法印、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静を一切解放して
そこから永遠の命を得てヤハウェの全権代理人、イエス、孫子らと同等のくらい、つまりさん位一体におけるヤハウェと同一を得たのですこれを無上の悟りと言います
釈尊は悟りを開いた後伝授は困難で自殺未遂しました、ブラフマーに転じたわたに止められ
人生悟ってからが肝心と一喝されたのです。ここで釈尊は反省して待機説法、末法、浄土教つまり南無阿弥陀仏を伝えました
釈尊の教えは完璧ですが、やはり大乗仏教という堕落や、末法という現実これは今の上座部仏教でも釈尊の教えが伝達されておらず
スマサラーナをはじめとして、無茶苦茶です
瞑想から教えてどうなるのか
まず四法印を理解、それから瞑想です
もちろん例外もあって言葉を理解できない動物、最重度知的障害、植物、その他天体などの存在は瞑想から入り
存在物は存在の変化により解脱させます。
その上で釈尊は膨大な教えを残しますが
それは一切四法印にまとめられました
四法印はまたさんぽういんも認められこれを
持つものが免許皆伝となったのです。苫米地は悟りを全ては幻、すなわち空即是色や色即是空であると言いましたが
四法印を理解することが仏教の全てであり大乗仏教のモデルはそれより退化するモデルでした
大乗仏教最強の龍樹も阿羅漢になれず無上に悟りに届きません。もちろん釈尊の悟りは完璧ある程度解脱すれば最終解脱できます、だから大乗仏教の僧も一切解脱できるにです。阿羅漢を小乗と批判して結局釈尊と同様の阿羅漢に届かないものを大量に出したのが大乗仏教の正体です。全ては釈尊の末法です
上座部仏教も末法ですし創価学会は構造改革派遣労働で人類滅亡の危機に追い込みました
これが末法であり釈尊は悟りにくいもののために浄土教を作り南無阿弥陀仏を唱えて極楽に至れば四法印を理解解脱するのです
とにかく仏教はシホウインが全てです。非常に簡単でありー奥が無限濃度の限界を超えて深いものです
ここを理解すれは全ての宗教あらゆる思想学問を理解できます 鴻巣、大澤とか創作したことない年寄りたち交代させて
もっと読める人起用してほしいよね。 >>977
新潮に応募していたそれをラノベの賞に送るのがよさそうね >>979
桜庭と永久金網電流デスマッチだけしてれば良いのに ウクライナ解放平和非暴力作戦ガンジーを立案
アメリカ大統領にメールで依頼しよう
イエスキリスト中野太郎基礎学力不足 で、最終候補に残った連絡は、7月20日頃説と、7月末説があるけど、今年はいうなんだろうる? >>986
来月といっても後半なんですね(*´ω`)!! また一本書き上げちゃったんだが、一次通過発表だの諸々終わってから投稿しよ。。落ち着かなくてな。 >>989
ってことは9月上旬発売の10月号まで待つってこと? かな? そゆこと。結果知ってから推敲の方針も決めたいし。 7月中に最終残ったという連絡があれば一番いいのにね。 ぼくももう一本書き終えました
新潮が駄目ならこれを文學界に応募します
つまりこの天才を逃したくないなら新潮さんわかってますね?ということです
どうか気合入れ選んでください
100年後にも残る大作家のデビューがかかっています
ぼくが反対の立場ならぼくのような天才を世に送り出せるあなた達を羨ましく思います
年齢、性別、テーマなど気にかけないでください
あなた達が読んで一番優れた作品だと感じたもの
それを忖度なしに素直に評価してあげてください
そうすれば自ずとぼくという天才に辿り着けます >>982
俺も
なにしろ話に入り込めない没頭できない興味がわかない >>992
そうだね、ほんとはそう! まぁとにかく待つしかないや。 上にあったYouTubeの動画見たよ
吹っ切れたから自分が書きたい作品書くわ それが一番いいと思う > 自分が書きたい作品
書きたいものを見つけることさえ難しいんだし
見つけたなら書くべきや 傾向と対策を練った作品を評価するのは
文芸編集者だけ
市場と全くリンクしてないことに早く気付けよ 矢野編集長が言ってた斬新な設計図の建物をやっとこさっとこ建てたけど数秒後には崩れるという小説は例えばどれ?
読んでみたいけど、クオリティの低い駄作しか思いつかない・・
ドグラ・マグラは崩れそうではないし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。