【なんでもあり】このミス大賞39【今年はどうなる】
2と3は無視して皆さん今までどおりのこのミスそのものを語りましょう。 なぜ、数字が小文字と大文字になっているのかが気になって、昼寝もできません 前のスレで暴れてた人は
佐藤青南に親でも殺されたのかねw なぜ、数字が小文字と大文字になっているのかが気になって、昼寝もできません
夜寝れれば充分だろタコ! なぜ、書きこみが8分違いになっているのか?夕方5ちゃんやって週末飲みにも行けない
引きこもりなのかと気になって、夜も寝ることができませんwww こんばんは
宮部さんや東野さんより
売れてない佐藤ですw >>17
逆に現代日本で宮部東野より売れてる作家は居ないだろ いわゆる売れてる人もういないよ。
佐藤はむしろ勢いがあって、売上そんなでもないが宮部とかより上がり調子な印象 >>23
王様のブランチに一回出たぐらいで上がり調子って笑えるよなw小規模書店には佐藤の本一冊も置いてねえよw
佐藤擁護してるの、佐藤本人かリプで頻繁に佐藤と絡んでる編集者Fだろうよ。 宮部や東野は20年くらいトップだったからなあ
綾辻やらではああはなれないだろ
青南はライトミステリの人でメインの人じゃないし 白バイの話し、つまんねえぞ。
どうしてくれんだ、ああ >>25
佐藤擁護でもなんでもないけど
多少は世間で話題の作家だから
ブランチにも呼ばれるわけよ
そんくらい分かるべ? 佐藤はエンマ様シリーズだけまあまあ面白い
深町の八神シリーズよりは落ちるが
麻見和史よりは全然マシ >>28
君出版や取次のような裏の世界で働いたことないだろ?
わかってないねw裏の世界知ってるから余計、世間で話題ってのがもうねw
編集がごり押し営業かけただけだろw
犬を盗むを紹介した後のスタジオの雰囲気
佐藤栞里らがふーんって感じでさも興味ないですかのように
流してたぞwほかの#真相をお話ししますや爆弾犯と殺人犯の物語のほうが
反応よかったからなwww 佐藤もそうだけど
麻見和史とか内藤了とか山邑圭とか、シリーズ化されてるライトミステリー系はドラマになると売れるんだよな
年末のベスト10には入らないけど、キャラクターに固定のファンがつくんだろうかね? >>19
嫁さんは業界関係者なの?
ドラマ化もされたし売れて勢いづいてるよね。
いいことだ。 佐藤青南の嫁って美人なの? どこかに画像ある?
検索したが見られなかった。 >>36
結婚するらしてない。でっちあげだろうなwしかもなぜ多部似?美人じゃねえだろw テレビに出たから妬まれたのか青南
もともと東野とは路線が違うし >>42
テレビに出ただけで妬まれるなんて心が狭い人が多い業界なんですね。
高校生クイズ出たことあるよ。 ホタテさんみたいに最初から注目されすぎるよりも佐藤さんみたいな方が残るのかもね。 お前は佐藤に粘着し過ぎ
このまま続ければお前が嫌われるぞ >>51
最初に佐藤の話題出した者だけど、俺は50じゃねえよ!
他人のDM晒してニラオチする佐藤のほうが陰険。
それを質問箱から指摘したら、youtubeで反論誹謗中傷動画を晒し続けてるのが佐藤。
だから掲示板で佐藤の本性を訴えたそれだけの話。
「このまま続ければお前が嫌われるぞ」
好かれようと思ってないがwつーか俺がどこの誰だからわかるか?
当てられるか?わからんだろうw
「佐藤が?」って書いたやつはいつもの一言書き荒らし。俺はわりと長文で書きこむから。 >>54
だから何で匿名掲示板でやるんだよ
作家なんだろ?
「YouTubeの動画下げろ」 >>55
途中で送ってしまいました
だから何で匿名掲示板でやるんだよ
作家なんだろ?
「YouTubeの動画下げろ」
「それは違う」って
正々堂々佐藤さんのTwitterにでも訴えればいいやん
それをしないから、あんたが作家だって言っても誰も信じないだけよw 本当に作家やってるなら、編集者や出版社から佐藤さんに言って貰って、動画消して貰えばいいじゃん 立場は向こうのほうが上だ。本人や編集に言ったら消される。
だから掲示板という手段を使うしかなかった。
削除依頼はYoutubeに出してるところだ。 佐藤はどうでもいいよ!いい加減別な荒れない話題にしてくれよ。
レスつけて反応するやつも同罪。 プロバイダへの開示請求では、ネット回線の契約者情報(名前・住所・連絡先)などが開示されます。
ただし、プロバイダ側にも個人情報の守秘義務があるため、任意で情報の開示に応じてもらえることは、ほとんどないのが実情です。
そのため、IPアドレスの開示請求と同様に、裁判での対応が必要になる可能性が高いでしょう。裁判において書込みの違法性を立証できれば、プロバイダ側は情報の開示に応じてくれます。
5chの書き込みをした人を特定したい場合、IPアドレス開示請求の段階で弁護士に依頼済みであるケースが一般的なので、そのまま弁護士に対応を任せていただければ問題ありません。
なお、2022年10月27日までに改正プロバイダ責任制限法が施行されます。改正プロバイダ責任制限法では、従来2段階の裁判手続が必要だった発信者情報開示請求を、1回の非訟手続によって行うことができるようになります。
これにより、被害者側の負担が軽減すると考えられるでしょう。また、ログイン時情報の発信者情報開示請求は、一定の条件はあるものの、明文で認められるようになります。 自分が著名人を否定する→周りが同調→著名人に実際に矛先が向く→周りを煽動した俺すげえええ、ってか?
クソくだらない
誰かを陥れてもお前自身の評価が変わるわけじゃない
世界が変わるのは自分自身が何かを成し遂げた時だけだ >>69
ホントそうよ
5ちゃんでスレ埋め立てても
なんにもならん >>69
あんたも煽るのやめろよ。いい加減別な話題に変えな。
ところで帆立さんの新作はどうなん?倒産続きの彼女だっけ? 637 :吾輩は名無しである:03/08/07 11:12
創作文芸板・・・・見るにたえない。チラッとでも見れば、
吐き気がする。どーしよーもない連中の巣窟w 腐臭だけ。
文学板・・・読むにたえないレスをスルーする技術が磨かれる。
20年近く前から酷かった・・・・・・ 337名無し物書き@推敲中?2022/11/10(木) 14:24:32.10
佐藤だから このスレは伝統的に下ネタスレだったんだが、ここもさとうに浸食されつつあるな
江藤 後藤 伊藤 間藤 近藤 受賞作「物語は紫煙の彼方に」って、タイトルを見ただけでイヤになる
だっておれは嫌煙家だから
今時煙草をネタにするような作家がまだいたんだ
居酒屋でもスナックでも、喫煙可の店はおれは絶対に行かない 先日プチ同窓会があったんだが、楽しく飲み食いして談笑していたら、
煙草のニオイがしてきた。なんと幹事が選んだ店は一部喫煙可で、その煙が
こっちにも漂って来ていた。
それで興ざめして、二次会も行かなかった。どこまで田舎なんだよ俺の街は 朝は8時台、午後は14時台に書きこみが集中している荒らし大畑。 情報通信技術の発展に伴い、サイバー空間は私たちの日常生活の一部となっています。一方、社会機能を停止させ国民生活を脅かすサイバー攻撃や、不正アクセス、不正送金事案などのサイバー犯罪は、巧妙かつ悪質化の一途を辿っています。
警視庁では、都民の皆さんにサイバー空間に潜む危険性やサイバーセキュリティ対策について必要な情報を広く提供する目的で「サイバーセキュリティインフォメーション」を開設しております。(旧名称「情報セキュリティ広場」)
当サイトを通じて、サイバーセキュリティ対策の大切さについて理解し、意識を高めていただきたいと思っています。
サイバー空間の安心・安全の確立には警察やIT関連企業はもとより、インターネットを利用する都民の皆さん一人一人がサイバーセキュリティ対策に対し高い意識を持って取り組むことが重要です。サイバー空間におけるルールやマナーを守り、
安心・安全で快適にネットワークが利用できる環境づくりを目指しましょう。 失礼します。ドライブ映像、小説付きです。こんな読書はいかがでしょう。 下の「或る日、バイクに乗る、」は、もうダメだと思った時、神様はきっと助けてくれるという物語です。 拡散希望
https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre-P5jurQLGGYRWYuRQkuH87 元AV俳優のお爺ちゃんお婆ちゃんは老人ホームの人気者だよさとう スペシャルサービスで爺さん婆さん失神100人ギネス新記録さとう 乱歩賞の応募が終わったから、次はこのミスを目指すよ。
もちろん新作。
けっして乱歩の落選作を使い回ししようなんて思ってない。 文章が単純でプロッド甘いよさとう。ミスだらけでは受賞できんさとう このミスってミスだらけの作品を募集していたんだよねさとう さっそくプロットをミスしちゃってるさとうじゃないひと このミスって先進的なイメージがあるのに、いまだに紙の原稿で応募なんだね 大爆笑 アメイジングサトー
つべ 「我らがアメイジングサトー全試合まとめ」で検索
腹痛いわwww 誰かイックンジュッキ読んだ人居る?
今読んでて、選考で絶賛される内容とは思えないんだが…… https://www.youtube.com/watch?v=MAioWbhkjGM
佐藤に質問送ったやつここでさとう荒らしして変な下ネタかいてるやつやろw
子供染みた質問すなw イックンジュッキ、アマゾンレビューの点数が低すぎるなあ
主人公の性格が痛すぎるという評価が多い
でもこのミスの下読みが高評価するのってそういうタイプだよなw イックンジュッキなんていうセンスの欠片もないタイトルを付けた時点で中身のない作品なのは一目瞭然。そんなもののamazonレビューを気にする暇があったら、自分の作品を書いてろ、バカ(笑) 前回最終に残ってたおぎぬまとかいうやつが隠し玉で本を出したようだ
まあ元芸能人としての優遇枠だろうな 1次の連絡は来週だろうけど、
最終候補のシードはもう4作品くらい決まってるからw 異世界チートが転生とかいう話に比べりゃ遥かにマシだべ >>392
それ、本当?
だとしたら、一般エントリーから最終に進めるのは3席ぐらい? 7月3日に下読みさんから届いた一次選考結果を集計。4日に社内で確認の上、4日か5日に通過者にメール。こんな感じか? 6/7に選考委員の人が本の形をしてない小説の段ボール箱が届いたとつぶやいていた。
そこから一ヶ月間後の先週末が締切と考えて、
週明け事務局で整理して、月曜の夜から火曜あたりにかけて一斉連絡かな? >>398
7月の第一週が締め切りと、杉江松恋さんの昔のツイートあるんだけど、今年は2か9か、どっちなんだろう。 松恋さん3日に切羽詰まった仕事があると呟いているので2日締め切りはないんじゃないの? アガサの最終候補の発表が予定日をかなり過ぎてもなくって、プチ炎上してるみたい。ここも、遅れてることを願う。 初めてレスしま
皆さん選ばれなかった虚無、無力感
どうやって処理されているのですか? 完結まで書けたの初めてで、それが取るに足らないものと判断された事実に
ちょっといま追いつけなくて
普通に辛いです 初回なんか当たり前なのだと思いますが
むっちゃ辛い
乗り越え方教えてください すぐに次の作品にとりかかり、それに集中すること。
そうやってわしは何十年も乗り越えてきた。
今では、落選してもバカにはわからないとしか思わない強靭な精神を持つに至った。
以上 >>409
そのメンタルならもしデビュー出来たとしてもすぐに潰される。
20年やってダメで初めて絶望すればいい。 >>409
初めて書き終えた小説でプロデビューできちゃうかもなんて都合のいい妄想を膨らませられたのなら、きっと作家としての才能がありますよ
初めて描いた絵で私は画家になれると思う人はなかなかいないでしょう
本気でプロになりたいと思うなら、大事なのは続けていくことだと思います 2作目の作品をこのミスに出してみましたが、ダメみたいですね。
睡魔と戦い、締め切り間近は会社をずる休みして出したのに。。。一次も通過できないとは。。。
悔しいやら情けないやら。 最近、1.二作目で受賞って例もけっこうきくけどね。 >>409
次作の構想に取り掛かる
落選作はデビューしてからの出版ストック 皆さんはどうやってモチベーションを保っているのでしょうか?
自分は落ちたときのショックが大きすぎて立ち直るのに時間がかかります。。 落ちるのがショックで立ち直れないと言うんなら、書くのをやめるべきだね >>418
投稿歴15年、書いた長編は多分50作以上。まだデビュー出来ずにそれでも頑張ってる人もいてるからね。
北方謙三先生は原稿一万枚書いてやっとまともな小説が書けたと言ってるし、小説家デビューを甘く考えてはいけない。
実力以外でデビューするケースもあるだろうけど、例えば東大法学部卒の弁護士とか、医学部卒の現役医師とか、ミス慶応とか。ある意味その人たちは異なるジャンルの超人。話題性でデビューするにはそのクラスの超人でないとダメ。
だから、地味に努力すべし。凡人でも運が良ければ一万枚か二万枚か書いた時にデビュー出来る。運が良ければね。 落選がショックという人は「傷だらけだけどプロ作家が諦められない人達集まれ」スレに行ってスレ1から読んでみなさい。
(いろんな意味で)凄い人たちがいるぞ。20作連続1次落ちでそれでも諦めないという人もいる。
こちらのスレのレスも参考になるので諦められないスレにコピペさせて頂きますね。 そもそもプロ作家になって印税だけで生活しようと思ったら、
書き上げた作品の評価が出る前に、次の作品に取りかからねばならない
一つの作品の出来に一喜一憂してる暇なんてない 大丈夫だよ、ここの賞なら受賞してから次回作が出るまで4,5年かかるから。 レモン15万部だって
もしかして名探偵より売れてる? >>424
文庫だから売りやすいってのもあるだろうな アマゾンレビューは概して低いな(平均3.4)
宣伝で強引に売るとだいたいこんな感じになる
そして次の作品はないか、あってもコケる レモンは表紙絵が目を引く
あれにつられて買う人が多いような気がする
でも話は人が死に過ぎでしんどい 24作、講評読むのしんどい。おもしろそうなのあった? 去年のだってそれほどでもないよ
「不治の病でもうすぐ亡くなる若い美女」のバリエーションで、
認知症老人とそれを心配する美人の孫娘にしたってだけ
記憶を失うってのは死ぬのと同様に寂しく悲しいことで、
その「可哀想さ」を最後に感動にすり替えようっていうあざといパターンだ
いかにも構成作家が考えそうなシナリオだろ? 一次の選考委員だいぶ変わってるな
最終選考委員だった吉野さんが参加してるじゃん そもそもこのミスは選考委員が変わらなさすぎだろう
第1回からずっとやってる人が何人もいる ブリッジ
バンカー・バンカー
溺れる星くず
ミイラの仮面と欠けのある心臓
選評見た感じここらへんは最終残りそう 今回も脚本家とか構成作家とか編集者とかの
「縁故採用作品」はあるのかな? 芸能人ならまだしも
その辺の人が残るのはただの素人よりは実力があるだけでは? 「その辺の人」は新人賞に応募せず出版社に持ち込んでデビューすればいいんだよ >>438
このルッキズム全盛の時代に探偵役をじいさんにするのはなかなか度胸があると思うよ
自分もちょっとあざといと思ったけど、そのくらいの方が一般人にはウケがいいんじゃない? もしドラマ化したらそのじいさん役は草刈正雄とかがやるだろう
結局ルッキズムなのさ 二次選考通過=最終候補作品ってことでいいんだっけ? >>447
そうだけど、このミスは最終選考に残れば四割ぐらいの確率で書籍化されるから、一次選考通過でも最終選考に近い価値はある。 とはいえ最近は隠し玉でデビューした人は全く売れてない 隠し玉の印税は5%かな?
初版1万部が増刷して2万部になっても、
700円×2万部×5%=70万円かあ 隠し球の印税は確かに低いが、「とりあえずプロデビュー」って意味では隠し球でもひとつのステップにはなるかな。
けど、大賞が取れないから隠し球になったわけで、よほどの実力があって2作目以上に傑作が書けなければ、結局は
消えていく運命なんだよね。 雨地さんへの寸評には「21世紀の今その設定を使うことの意味合い」とある
以前にも同じようなことを指摘されたことがあったはず
ターゲットとなる読者層が想定されてないという意味だろう >>457
ターゲットというか、単に作風が古いんじゃない?
伝奇とか伝承とか80年代くらいは流行ってたけど今は全然見かけないし
現代の読者が楽しめる切り口が必要っていう意味かなと 雨地さんは最終残るのも厳しそうだな〜そろそろ報われてほしいが
まあ彼の作風的に鮎川とか横溝のほうが合ってそうだけど このミス受賞作は何作か読んだけど、すごいと思ったのは七里さんとかごく一部。ほかの新人賞も同様で、すごいと思える作品は数年に一度じゃないかな。
凡作を販促で売ってるだけの年もあると思う。だったら、文庫大賞でもいいから受賞させてあげたら、話題で売れると思うよ。雨地さんの作品が凡作という意味ではなしに、今の世の中、作者の話題性は大事だよ。 雨地さんの応援はしてるけど売上につながるほどの話題性はさすがにないって
そんな簡単に売れたら出版大不況なんて言葉は存在しないよ 雨地さんてカクヨムで公募のエッセイ書いてた人か。苦労してるから取って欲しいね
ただ、今のままでは難しいんじゃないかと思う。文章が上手いせいでなかなか本題に入らないのと
作風の古さがマイナスになってそう。とにかく無駄な部分をカットして現代風にしないと このミスで傑作があったためしがない。ライト層向けの賞だからそういう選び方。
経歴とかより重視 話題性ばかりが先行して、読んで感動するとか、小説としての醍醐味を
感じられないものばっか。どうして売れるのかが不思議な賞。 某受賞作の、Amazonレビューに多かった感想
「元気をもらいました」
どうしてミステリーを読んで元気がもらえるんだよ! >>465
ドラマの原作としては優秀なんじゃない?現代日本が舞台の作品が圧倒的だし
キャラはいいけど正直文章力は…って作品も多いから尚更ドラマ向き 去年だと、12日に落選(?)通知が来た人がいて、
16日に通過通知が来た人がいるみたいです。
つまり通知日はマチマチってこと?
(ちなみに一昨年は10日に通知が来たと書いてる人がいますね) 二次選考委員のツイート見る限り今日連絡なかったら終わりだね 千街さん
数日前に盆明け締めの原稿についてツイートしてる そもそも、このミスの2次は落選した人にも通知が来るって、本当なのかな? ほんとかどうかはしらんが、落選したよくらいの連絡はほしい やっぱり、ウエブ掲載まで待て、というじゃね?
(つまり個別の落選連絡はしないのでは?) 一次は7月10日前後にメール連絡。二次はお盆前に連絡。最終選考は8月の最終週に実施だろ。
変更がなければだけど。 いや、そんなふうにきっちり決まってるわけじゃないようだ。
ちなみに、1次の通知メールは6日だったし、電話はメールより2日ぐらい早かったな。
ケースバイケースで、数日〜1週間ぐらいの差があるのかもしれない。 ここの一次通過って、出版率を考えると他の賞の最終選考ぐらいの価値があるね。しかし、二作目を出せる確率はかなり低い。デビューしやすいが、その後のフォローは少ない。徹底的な実力主義。それが、この賞の特徴かな。 隠し玉でデビューしても売れずに
そのあと乱歩賞に応募してる人もいるくらいだからな シリーズ物になりそうな作品を選んでいる傾向もあるね。
実際にシリーズ物になるかどうかは別として。 >>484
実力主義よりも放任という言葉がマッチしてる気がする
とても校正を通過したとは思えないミスが大量にあるあるから >>484
実力主義よりも放任という言葉がマッチしてる気がする
とても校正を通過したとは思えないミスが大量にあるあるから 某作家の分析では
昔のこのミスは権威なんてなかったから
受賞者が生き残る為に必死になって食らいついてたけど
近年はこのミスにも権威が出てきたから
受賞者が受け身の姿勢になっていることが生き残る受賞者が減った原因ではと書かれてたよ。 確かに編集が仕事してるとは思えない
前に見たある作品は文章がすごくクセがあって読めないほどだった。編集が指摘すればいいのに >>491
それはどの賞でもありそう
消える人は受賞して燃え尽き症候群になったり調子に乗って失敗するんだろうな 宝島の編集員は、基本的に小説の担当じゃないから、小説の文章の校正ができない
ある受賞者は「別の社の仕事をしたら校正刷りが真っ赤になって返ってきて驚いた」と言ってたくらいだよ 今回応募してないので講評のみで客観的に予想
ミイラの仮面(マスク)と欠けのある心臓(イブ) 本命◎講評でここまで絶賛されたら最終には残るでしょ
悪魔のロジック神のセオリー 内容的には大賞レベルと思われるが既にプロなので文庫グランプリと予想
溺れる星くず 最近の文庫グランプリの傾向作品なので通過予想
バンカー・バンカー 男読者は確実にワクワクする設定だけど女性には厳しいかも
空港を遊泳する怪人の話 大学生主人公は強いので上がりそう
ウィザーズエンド 異世界モノに対する選考委員の考えを測るために最終に挙げとくと予想
運命の子 本格派はこの作品しか残っていないようなので最終までは通過か
殿塚に呪いをかけないか プロ?元々実力があるなら隠し玉かな
講評だけで判断すると大賞はミイラの仮面
悪魔のロジックはドラマ化や映画化との親和性も抜群だし大本命に見えるけど
既にデビューしているプロの作品なので文庫グランプリ、去年のレモン枠
大穴で空港を遊泳する怪人は相当面白い可能性を秘めてそうだけど二次の講評も読まないと分からない > バンカー・バンカー
これ講評を読んだときに「女優に素粒子物理学者の真似ができるわけないだろ」って思った
知識のなさで、一瞬でバレるだろ… >>497
内容は普通に面白そうだし別に入れ替わり設定いらないよね?捻り過ぎた感じ
入れ替わってるの秘書だけにしたら良かったと思う。まあ、犯人が学者の可能性あるけど… 元最終選考委員の吉野さんが絶賛してるからバンカーは受賞候補筆頭かね
対抗馬にブリッジ、溺れる星、ミイラの仮面あたりが来ると予想
ただ杉江氏の絶賛は二次選考で覆ることが結構あるからミイラはどうなることやら 講評を改めて読み直すと
トレンドを抑えつつもミステリーから外れて無さそうだから
どうも星くずが受賞しそうな気がしてきたぞ
この手の応募作でしっかりミステリーに収めているのは珍しいし ここはドラマや映画にできないやつは大賞になりづらい気がする 溺れる星くずは確かにトレンドではあるけど、推しの子がここまで流行っている中で同じアイドル物のサスペンスを大賞にするのは商業的にインパクトが薄そう
バンカーも方舟に近いオチの気がするし
悪魔のロジックが有力に思える 悪魔のロジックはメディアミックスしてる未来が容易に想像できるもんね
商業デビュー済みの応募者だから選考基準が厳しくなるのがどう出るか >>502
星くずは逆に便乗してくる可能性ありそう
本が出るのはまだ先だしその頃には推しの子のブームも終わってるから後釜狙いもありうる バンカーは「実は施設に集まった6人が全員替え玉」というオチがあるかもw バンカーは売れ線ではなさそうだなあ
大森さんは好きそうだけど 悪魔のロジックは最終残るかも怪しいんじゃないか?
AIと将棋ってのは手垢ついたテーマだし訴求力にも乏しいんじゃね
そもそも宇田川氏が推す作品って最終残ること少ないし 悪魔のロジック
これ書いた人ってAIのことをさっぱりわかってないんだろうな
将棋の指し手を考えるロジックと、ファイルの解読(暗号?)ロジックって全然別物だし、
AIでなんでも解決できるわけじゃない ロジックの人は元々ITの仕事の人らしいから詳しい方では? もし本当に落選通知が届いたのだとしたら書き込まないほうがいい
通知が届くのは過去に結果残してる一部の人間だけだから編集部に特定されるぞ こう考えるとどれが受賞するか難しくなってきたな
直接読んだわけじゃないから細部の出来とかオチはわからんしな
>>505
それはありそうw
いくら何でもバレるやろって思うし 二次選考からは落とすための選考だから
割と欠点にも言及するのが好きだわ 千街さんは容赦なさすぎて笑える
金魚の人への選評とかえぐかった >>502
逆じゃないか
日本人はタピオカが流行ったらみんなタピオカを飲みだす
流行ってるうちに二番煎じを出しておく方が儲かる
パクリだと言われようが売れたもん勝ち 漫画とか他分野のトレンドを小説に取り入れるのは個人的にはありかな
将棋とAIも小説ではあまり出ていないから手垢がついたテーマとは思えない
コロナの小説は満腹だから全部落ちているのは選考委員ナイスだと納得出来る >>515
出版業界って恥知らずなくらい二番煎じ三番煎じを出してくるしね
妖が流行ったら妖、古書店が流行ったら古書店。アイドル推しは十分あり得ると思う
あとはトリック次第かな。多少強引な展開がある、てコメントがちょっと気になる トレンドを抑えているから隠し玉以上にはなるでしょう
大賞になるかどうかは選考委員の好みの問題 アイドルものは一回もこのミスで受賞してないからどうだろうな
あと、雨地さんにはそろそろ受賞してほしい 特にこの賞の場合、帆立の女弁護士が大ブレイクしたことに味をしめて翌年に女弁理士を大賞にするくらいの図太さがあるからな。
ここでは文学的新しさとかは不用なんだ >>510
プログラマーがみんなAIに詳しいわけじゃないよ
あるいは「ChatGPTみたいなAIということにしておけば選考委員を騙せる」という
計算かもしれないけどね プログラマでも分からないくらいなら
99.9%の読者も分からないからいいよもう どうせフィクションなんだからそういうAIが存在する世界って設定なら何も問題ない
ストーリーとか謎解きが問題 死に至る6バイト
去年の乱歩賞の二次で落ちた「JUSO―6byte」の改変だろうね
このミスって改変作に甘いね 乱歩落ちの改変作をNGにしたら
ミステリの新人賞なんて成立しないからね 賞のカラーとかもあるしね
改稿して面白くなってるならいいと思う >>524
逆にこのミスであともう一歩だった応募作が、乱歩で二次突破したり最終残ってるケースもあるでよ 結局イックンジュッキは跳ねなかったから
今回の最終選考では女性選考委員の発言力が高まっているはず
女性刑事がイケメン年下男子と事件を解決する
『不退転の花』は実は隠れた大賞候補だろう 講評にもあったけどイケメン年下だとかの部分はむしろマイナスだろ
瀧井氏はそんな浅い評価軸じゃない 加えてキャリアの若手警視が捜査に参加って、昭和時代の小説じゃあるまいし 改稿といえば
同志少女よ、敵を撃てもWebで公開していた小説の改稿だったと最近知った。
Web小説にも改稿したら一気に本屋大賞になるような作品が眠ってると考えると侮れないね。 >>531
捜査会議に参加することはあっても、現場(外)で捜査活動はしないよ >>533
金田一の明智警視みたいに、普段は捜査とかしないけどいざって時に現場に出てくるとかも一切ない感じ?
だから踊る大捜査線で事件は会議室で起こってるんじゃない!みたいな台詞が出てくるのかな 正直、そんなこまかいリアリティうだうだ気にして、選考する時代じゃないよ。
昭和ならいざしらず、ラノベ全盛時代にさ。 >>534
ない
警視は管理官を務めるレベルの役職だから、捜査の指示を出す側
そもそもキャリアは計画・監督業務のために採用されるのでデスクワークばっかりやってる >>536
へぇ、そうなんだ。ありがとう
でもまったく現場に出ないのもなんか問題よな
大企業でもまともなところは部長クラスが定期的に視察に来るし 今年は予想が難しいね。
去年の3作の明暗ハッキリしたことが選考基準に与える影響が読めないし。 これはミイラが大賞か
出来は良さそうだけど売れなさそうだなあ 改稿での再応募には肯定的だけど
前回の落選時の問題点はちゃんと修正しないと当然蹴られる話と
プロ作家やベテラン応募者は新鮮味のなさで落とされがちって部分は参考になる。 この賞は作家の生き残り率とかあまり良くないと言われるけど、やっぱり毎年の講評は丁寧だよな。 箱庭の小さき賢人たちってラノベのよう実と設定もろかぶりしてそうだけど、指摘ないってことは差別化できてるのか 大賞に限定して生き残り率を実際に調べてみた
5年残っていたら生き残りと判断する(単著のみ)
1回 ◯
2回 ◯
3回 ◯ ◯
4回 ◯
5回 ◯
6回 ✕
7回 ◯ ◯
8回 ✕ ◯
9回 ◯
10回 ✕
11回 ◯
12回 ◯ ◯
13回 ◯
14回 ◯ ◯
15回 ◯
大賞受賞者に限定すれば生き残り率は高い 5年は甘いね
10年にするべきだよ
あと宝島社以外からも本を出してることも条件に含めたい 大賞受賞者以外の作家としての5年生存率(単著のみ)
1回 ◯ ◯ ◯
2回 ◯
3回 大賞のみ
4回 ✕
5回 ◯ ✕
6回 ✕ 隠◯
7回 ◯ ◯
8回 ◯ 隠◯ 隠◯
9回 ◯ ◯
10回 ◯ 隠◯ 隠◯ 隠◯ 隠◯
11回 ✕ ◯ 隠◯ 隠◯
12回 隠✕ 隠✕
13回 ◯ ✕ 隠◯ 隠✕
14回 ✕ 隠✕ 隠✕
15回 ◯ ◯ 隠✕ 隠✕ 隠✕ 超隠✕ 超隠✕
10回までは大賞以外でも作家としての生存率は高かったようだが
11回以降は言われているように作家としての生存率は低い。
5年という甘い査定でも11回以降は作家として半分も生き残れていない。 大賞受賞者はかなり残ってますね。生き残り率が悪いってのはあくまで印象にすぎませんでしたか。
隠し球はプロ野球でいう育成指名みたいなもんだから、生き残ってるかどうかってのはあまり気にしない方がいいかもね 「今週末はガチンコバトルトークショー!
キラキラエリート街道を走ってきた私が、元住所不定無職のおじさんに現実というものを知らしめようと思います!!!!」
by新川帆立
悪いがxやのうてLINEでやってくれるか新川さん 帆立もコンスタントに本を出してはいるがあまり話題にならなくなったな タレント的な愛嬌は抜群だけど
肝心の小説自体は新人枠から外れると飛び抜けてはいないからね
それでもここ数年の新人では一番売れている方じゃないかな 全国の紀伊国屋書店で新川帆立フェアが7/10-8/31まで絶賛開催中だよ 執筆量と活動量だけを取っても尊敬に値するよね
引退したのか執筆中なのか不明な作家は応援しにくいし
量産してくれる作家の方がやっぱりファンは嬉しいでしょう その通りで、専業作家だけど、まだ実力的には文庫本作家なんだと思う。 深みね…そこらへんが、直木賞などの賞の候補には
なれない一因かと…。 ドラマ化したのがことごとくつまらなかったから、
原作もつまんねんじゃね?って印象がついた ドラマ化は「作者の」話題性が重視されただけだな
もう今後は無理
そろそろ雑誌の連載も切られるんじゃないか ドラマ化しやすい小説を期待されて
それに応えた作品をきっちり仕上げてたと思うよ
そのせいで賞レースで評価されなかったのが後に響きそうだけど >>564
地方新聞に連載するやつか。
重度の障害を追った女性が、様々な困難を乗り越え
弁護士を目指す…か。
24テレビ内でやるドラマみたい。
しかし市川沙央が「ハンチバック」を発表して以来
迂闊に手を出せない題材になったな。
主人公を障害者設定にするって。
いくらエンタメでも。 重度の障害を負った女性が、様々な困難を乗り越え
弁護士を目指すー。
コレ読んだだけで、もう全編読んだ気になった。 キラキラエリート街道を走ってきた帆立様が、
上から目線で執筆なさいます。 障害者とLGBTは今現在、手を出しちゃいけないジャンルだよ
支援者と称する連中があらゆることでいちゃもんを付けてくる >>569
同感!
しかも帆立みたいな経歴の人が書くのは、なんか
読むほうも白けた気持ちになりそう。 Aだったが、選考委員のN氏は「必然性がない。Aじゃなくても成り立つ話」と評価してたな 今回最終に残ったのは6作と、例年より少ない
2次の講評を読むと、 >>496 さんの分析はかなり鋭くて、
今回の大賞は ミイラの仮面 で決まりという印象
文庫グランプリは 空港 と 星くず かな
プロは二人とも残れなかった
バンカーはやはり設定が無茶だったようだ
雨地さんは今回も残念でした 選考委員の男女差は結構影響が大きいだろうね
女性委員だと遺跡探索のワクワク感とかアイドル像とのギャップによる面白さが伝わりにくいから
発言力によっては空港が大賞になるという逆転の芽もまだ残ってると思う 反応が少ないね
今回はタイトル的に面白そうなのがないからかな
なお選評的に一番見込みがないのが 龍と熊 と思われる 星クズは売れそうだけど大賞という感じではないから
メディアミックスを重視して空港にするか
小説としての完成度を重視してミイラにするかの二択かな
空港になったなら理由は後付けでミイラの低予算ドラマ化の難しさが実際の決め手だろうね ミイラが受賞したら、次の作品に困るかもね
宝島社は基本的に続編か同じ路線の作品を要求してくるらしいから 作品を読んでもいないのに
受賞作の予想したってしょーがねーだろw
バカか 本を買う前にレビューから面白さを推測するように
講評から面白さを推測して受賞作を予想するんだよ。
講評で面白そうに見えない本は
今時はレビューでも面白そうに見えないから売れないだろうし。 木こりがいつの間にか新作を出してた
でもどうやら乱歩賞の落選作を改稿しただけのようだ
木こりが映画化されるから話題作りのために出したのかな? たしかに受賞者で名前思い出せるのは海堂、七里、帆立くらいだな。
あとは別の意味で青南 作品名が知られていないのに名前だけ覚えられたらそれはもうタレントなんよ。 >>587
特に深い意味はないさ
あまり変なこと言うと
よくないなぁ、と思う 東山彰良、深町秋生、増田俊也、山本巧次、岡崎琢磨あたりの受賞作家はもう忘れられているんだなあ 東山彰良は活躍してるだろ
たしかに大きなヒット作はないけど、
直木賞もとったし、あちこちの文芸誌で書いてるよ >>591
ちがうちがう
590は584へのアンサー
0584 名無し物書き@推敲中? 2023/09/07(木) 12:33:21.89
たしかに受賞者で名前思い出せるのは海堂、七里、帆立くらいだな。
ていう人がいたので
東山とか、他にも活躍してる作家さんいるのに忘れられてるのかなあってこと
アンカー付けなかったから、分かりにくくてごめんね 岡崎氏はコンスタントに本を出して頑張ってると思うけど、
どの本にも「あの珈琲店タレーランの」って冠付けられてて、ちょっと可哀想
まあ他のヒット作を出せてないからねえ 東山、深町、増田
このミス大賞も初期には冒険小説やノワール、ハードボイルドも受賞してた
いつからナンパな路線になったのか 喜多氏は化学系の作品を量産していたのに、最近ぴたっと止まってしまった
兼業作家から専業になったはずなのに、どうしたのかな >>597
パニック物を多く書いてる人だな
どれもこれもツッコミどころが多いからなあ 10月上旬に大賞、文庫グランプリが発表されて、その後、編集部から落選者に隠し玉採択の連絡が来るのはいつ頃なのだろうか? 今年の二次通過、3作ほどおもしろそうなのあるね。
買おうという気になったのは久しぶり。書籍化が楽しみ。 >>603
改稿して鮎川に出してしまってよいものか >>604
最終の講評見てから決めてもいいんじゃない?
改稿するにしても講評見てからのがいいやろ 出せばいいんじゃないの
でも鮎川最終→このミス受賞のパターンはあるけど、
逆はないんじゃないかなあ >>605 >>606
サンクス。そう、講評を見てからの話。
確かに逆パターンはない。 過去の隠し玉の人の話から推測するに
受賞決定とほぼ同時の連絡かと 乱歩賞スレでは、2次を通過した長瀬遼が人気だね
彼は乱歩賞の最終には何度も残っているし 改稿して鮎川に出す場合、改稿ですって一筆添えるべき? ・登録者20万人!70歳のアウトドア系シニアユーチューバー ジジイさんが大人気のワケ
・チャンネル登録者数15万人! 70歳のアウトドア系YouTuberのこだわりキャンプスタイルを大公開!
・人気YouTuber『winpy-jijii』さんの手作り自慢のキャンプスタイル
・「おじさん」こそユーチューバーになるべき理由、動画配信で稼ぐ極意
・おじさんユーチューバーが活躍めざましい意外な理由
・副業YouTuberが急増・・・現状や収入が明らかに
・【シニアYouTuber柴崎春通先生、人気の秘訣とは】水彩画教室YouTubeチャンネルが登録者110万人を突破!
・73歳シニア画家YouTuber柴崎さん、今月CNNテレビに出演し世界で話題! なんか発表が遅いね
>>547の話で揉めているのかな? >>618
547の件ではないだろう。そもそもそんなレス誰も気にしてないのにわざわざ拾ってくるなんて自演か? 箱庭以外は予想の範囲内。
このミスは小説としての面白さが大事という事だね。 空港が受賞しなかったのは意外
評価が高かったのに
何か問題があったのかな 空港は前半はスピード感かあって面白かったけど
伏線回収に入ると一気に展開が読めてしまうのがマイナスだったようだね。
賞レースというのは僅差になると減点式になるようですな。 今回めっちゃ激戦だったんだな
落選作も全部出版しそうな感じじゃん 今回めっちゃ激戦だったんだな
落選作も全部出版しそうな感じじゃん 龍と熊 は主人公コンビの造形がありきたりなのと、終盤に科捜研ネタから外れてしまうところがダメだったようだ
あなたの事件 は結末にダメ出しをされているが、身代金物でダメネタというと、「実は狂言でした」かな?
あと、瀧井さんが指摘している「難病を都合よく使う設定」はどの作品のことだったのだろう? >>629
3人の講評を読む限り、たぶん難病オチが「あなたの事件〜」だと思う 読者を不快にさせて良いのは純文学だけというのが、最近の文学賞の傾向だよね。 >>630
なるほど、そのとおりかも
>>631
イヤミスも、特定の作家が書くものしか受け容れられなくなってるね 学歴より職歴がえぐい
立ち上げた企業を上場させて今はマネックスの取締役って
なろうの主人公やん >>635
話題になる→売れる。
逆に言えば、内容で売れるのもがなかったので、話題性重視。
このミスだけではなく、他の賞でもそんなものだろ。これはという内容の作品は出ない。いまだに13階段を越えるものは出ない。
その点では宝島社の編集は優秀。今までだって作者の力量よりも編集の力量で売った本はかなりあるよ。例えばあの女流作家。
元々、付録で雑誌を売ってきた会社だから、マーケティングが優秀なんだ。 ホタテちゃんもそうだけど、B層向けにわかりやすい肩書と、内容、これが重要。
高卒イラン。苦労人とか言うエピソードもいらん。
13階段は本がうれてた時代性もあった。。今売り出してもそこまで売れん。現に作者その後さっぱり O「万人向けのミステリーとは呼べないかもしれない」
K「一般受けするとは思えない」
T「世界観に入っていけるか不安」
売れなかったときの言い訳を周到に用意してあるなw 明らかに売れ線でない作品に1200万の賞金出して大賞にするとか気概すげえじゃん
このミス大賞見直したわ 1,200万円の賞金すげーってずっと思ってたけど取締役にしたみたら年収の1/3くらいか?
一攫千金夢見てやってきたけどなんかアホらしくなってきたわ 1,200万円の賞金すげーってずっと思ってたけど取締役にしてみたら年収の1/3くらいか?
一攫千金夢見てやってきたけどなんかアホらしくなってきたわ 1,200万円の賞金すげーってずっと思ってたけど取締役にしてみたら年収の1/3くらいか?
一攫千金夢見てやってきたけどなんかアホらしくなってきたわ 1,200万円の賞金すげーってずっと思ってたけど取締役にしてみたら年収の1/3くらいか?
一攫千金夢見てやってきたけどなんかアホらしくなってきたわ ミイラに学園コンゲームにアイドルか
今年のは隠し球も含めて楽しめそう 急に面白い作品が増えたよね。
実力派の応募者が乱歩賞よりもこっちを優先するようになったのかな。 まだ面白いかどうかわからんだろ
ミイラに学園ゲームにアイドル
どれも興味を惹かれないんだが 今回の受賞者たちはミステリ作家志望とは思えないんだよね。
冒険小説を広義のミステリに含めるなら大賞の方はミステリ作家志望だろうけど
文庫グランプリの方々は実はミステリ要素がない作品が書きたいのではと感じてしまう。 それは別に今年に限ったことでもないだろ
このミスの受賞者はミステリー以外で活躍してる人も多いし 白川さんはAI、起業、さらに弁理士と数々の小説ネタになりそうな経験を有していながら古代エジプト話で大賞受賞。
この方は将来性えぐいぜ。小川哲みたいになるかもな。将来直木賞あるぞ 選考委員の評論家諸氏も、普通のミステリーに見切りをつけたんだろうね。
時代がそうではないのか、それとも既存作家が強すぎて同じ土台では勝負出来ないと思ったのかは分からないけど。 去年のオーソドックスなミステリーやサスペンスの受賞作がすごい売れてんだから普通のミステリーに見切りはつけてないだろ そうか? 去年も選考段階ではイックンジュッキ推しで隠し玉の爆ぜるも惜しかったし
殺人鬼とレモンの人が筆力で入賞を勝ち取ったというだけで
ジャンルだけで見るなら変化球の方が評価されている傾向は去年も同じ気がする。 見切りをつけたは言いすぎだけど
普通のミステリ作品はプロレベルの完成度以外は求められてない。
同じ実力不足ならエンタメ系の作品を選ぶし、実力不足な応募者しかいないのが実情なのだろう。 去年は普通のミステリだから選ばれたのではなく
プロレベルの作品だから選ばれて
プロレベルの作品だから売れたという単純な話だね。
新人賞の応募者に求めるには贅沢だから講評にはイチイチ書かない。 短時間でレス増えすぎワロタ
自演はもっとうまくやりな 普通のミステリというより
本格の人はこのミスには送らないでしょ
鮎川の最終以外 普通のミステリというより
本格の人はこのミスには送らないでしょ
鮎川の最終以外 普通のミステリというより
本格の人はこのミスには送らないでしょ
鮎川の最終以外 去年の大賞受賞者も、放送作家っていう肩書きがあったから獲れたんでしょ ミステリ以外に主軸を置く賞になったのなら
「このエンタメ本がすごい!大賞」に名前を変えないとな ネットニュースにあがってたホタテのインタビュー記事。
写真見たら、なんか変わってた…
太ったというか、ガタイがよくなったような…
ホタテがホタテマン(安岡力也)に進化したのか? 東京駅の本屋でレモンが4位になってたぞ
ロングセラーで凄いね 東京駅の本屋でレモンが4位になってたぞ
ロングセラーで凄いね 100年後どころか次回作が売れるかも怪しい
最近の受賞者ってほぼ一発屋だからな 今ごろですが、元彼の遺言状読みました。
全然面白くなかったし、設定に無理矢理な感じがある。
新川帆立さんご自身が話題性がある人なので、
商業的には成功したのでしょうけど、これはちょっと……… 実際に作家的な評価はあんまり高くないよ。
自覚があるから本人も色々と販促も頑張っているのでしょう。
総合的にはやる気に満ちた作家さんだからマイナスなことは言いたくないけどね。 そうそう、彼女は自分の立場をよく判ってる人だよね。そこはホンの僅か好感持てるww
これから倒産続きの彼女を読むけど、多分つまらないだろうな… 弁護士としての碌な活動ないまま作家業に入った中途半端な人なんだろう。多分、元彼の遺言状以外はあまり売れてないよ。一発屋で終了 元彼の遺言状とても稚拙だった。
左利きだから左の腿に注射しないだろうとか。
右手も使えるんだからそうと決まったわけではないだろう。
あんな作品よく大賞取ったな。
売れれば良いって考え方なんだろうな。 つまらないものをつまらないと言って何が悪いんだよ!?
あんなんで金取っちゃいかんぜよ。
才能のない人は引退すべき。
東大卒の彼女ならどこででも生きていけるだろ。 作品ではなく作者に賞が与えられたことは(受賞者本人含め)みんな知ってるんだから、
いちいち作品をおとしめないでいいよ 元彼はミステリ的にはしょぼかったけど主人公のキャラでギリ楽しめた
木こりやオーパーツよりは十倍マシだと思ったよ 本当につまらない物をつまらないと言ったら誹謗中傷認定されて実害が出そうな時代になってきたけどなw
ポリカスの人権ビジネスのせいで創作極寒の時代に入ってきてるなぁ 犯人の印象が薄かったのも読後に不満が残った。
帆立弁護士だから、自分で開示するかもなw
別に気にせんよ。開示してみ。無能な作家は淘汰されるべき。 面白い作品ではなく売れそうな作品を選ぶのがこのミスの傾向なんだから
素晴らしい選考眼という評価にしかならないでしょう 新川帆立の本に限らないけどさぁ
アマゾンのレビューってサクラがいるの?
絶賛されている割にあんまり面白くないって
本が多いのよ 子供の頃に楽しんだ本を読み返したら粗だらけで愕然としたりするてしょ?
それでも当時楽しく読んでいたことは事実。
普段から小説を読んでいない人は
ありきたりなストーリーでも面白く感じるんだよ。
そういう人たちに最初に読書の面白さを提供したことへの高評価なのさ。 >>685
当たり前のことなのに何を今更
お前はどの世界線で生きてきたんだ >>686
そんなアテクシ小説に詳しいおばのお前がオススメする面白い小説って何でつか? >>689
あのクソみたいにダイマバイマステマしまくってるクソかw
お前のお里が知れたわ >>690
横からすまんが、てめえ某賞五回もノミネートされて受賞できなかった爺作家さんだよなw
嫉妬醜いよw ヘイトやめとけ連呼クソワロw多分ケルンの会のお仲間ですか?
ずいぶんと仲のよろしいことw こんな過疎スレで妄想拗らせてレッテル貼りして発狂か
どういう生活してるのか透けて見えるようだわ あれだけ売れた同志少女を評価できない時点で売れないセンスの持ち主だよね もうすぐ映画が始まるので、怪物の木こりを読んでいるのだが
脳チップなどCTスキャンなどしたらショートして頭の中で爆発するだろう。
そうなるとこの小説は成り立たなくなるのだが、既読の皆さんはどう思われたのだろうか? 去年の受賞者が新作を出すようだが、受賞作の続編だな
探偵の爺さん、認知症が進行してないのか? 女教師が2人の彼氏候補どちらを選ぶかは気になる
小西さんはあんな低レベルなミステリー書くよりも恋愛ドラマに特化した方が才能あるような気がする しかしまだ一作しか出てないのに二作目の帯にシリーズ累計10万部突破って書くのはどうなのかな レモンは20万部じゃなかったっけ?
最終までは評価の高かったイックンジュッキが一人負けか >>700
一作目10万部突破!と売るよりも累計10万部突破!の方が「@もAも両方面白いのか、じゃあ二作とも読んでみようかな」って心理になるのかな、マーケティング的に。知らんけど >>701
名探偵 1,540円×10万部=1.54億
レモン 780円×20万部=1.56億
文庫の方が安くて手に取りやすいから発行部数は多いけど、売り上げで見るとハードカバーとあまり変わらん レモンは近所の書店で、今売れてますみたいなコーナーに設置されてた >>703
名探偵はもう一回
ドラマ化されるタイミングで
文庫化してもう一儲けできるから >>697
CTではショートしないよ。AEDならあるかも。 mriは危ないね
ctってx線のようですね
x線だと歯科でやってるのがそう
銀歯が大丈夫だから金属のチップも 医療ミステリじゃないんだからそんな細かいことは気にしなくていい タイトルに密室って付ければ売れると勘違いしてないか? 「ツタンカーメン王の時代にはもうピラミッドは作られていない。舞台設定に無理がありすぎる」ってさ。
選考委員の知識の無さは噴飯もの 「東大卒で、ベンチャー企業の社長」という経歴だけで受賞させたんだから仕方ない
もっとも、選考委員は選評で「売れないかも」って言い訳してたが 表紙のAI画の女かわいいな。ファラオじゃなくてフェラチオの間違いじゃないか。
とりあえず表紙にぶっかけたら1650円の元は取れそうだな ファラオ、本屋でパラパラと立ち読みしてみた。
章の最初のページ(章題)とかの装丁が結構凝ってる。
なんか内容とかよりもそういうデザインで売ろうとしてんのかな、と思った。 六とんの蘇部健一 R-1にチャレンジしたの? Xに書いてるけど 経歴売りも限界だろ。どんどん質が悪くなる。
強めの女性キャラが主人公で、お仕事小説。
弱めのイケメン部下。くっだらねえ。 >>719
5ちゃんでキレてないでホタテ本人に言ってくれるかおっさんwww ファラオの密室読んだ
ミステリのトリックはだいぶいまいちだけどファンタジー小説だと思えば面白かったな まあこのミスの受賞作って、たいてい「これのどこがミステリなんだ」というような作品だから ホタテ、Xはしてるけど、インスタはストップしてる。
だんだん旬を失ったって感じだなー ホタテのシリーズ80万部超えてるらしいから、もう頑張らなくてもいいんじゃない? 業界あげて情報操作しているからね。大きく取り上げて
時間がたって旬を失ったようにみえるだけ。 元々の抽斗が少ないから、ネタ切れに陥った
それだけのこと >>713
小森健太朗の奴ね
個人的にはファラオのほうが好み
つーかファラオ面白すぎた、こりゃ受賞するわ 正確には「ネヌウェンラーの密室(セルダブ)」
Kindle版で読めるが、Amazonの評価は散々だな プロポーズしたい彼女がいるんだが、今は金がない。
このミスを受賞して1200万円げっとしたい。 乱歩賞も賞金が下がったし、その内このミスも下がるんじゃね? >>739
それは言えてるな。やはり歴史と伝統、権威が違う。
賞金はこのミスの半分以下になり、しかも最近レベルが落ちてはいるが
「江戸川乱歩賞」という名前はまだまだこの世界では君臨している。
受賞して、名刺に「江戸川乱歩賞受賞作家」と書けたらうれしい。
実は今年は乱歩賞に応募したが、落ちたらこのミスに出すよ。 このミスはホタテで儲けたので、もうしばらく賞金は据え置きだろう
ただ内容よりも著者の素性(売り込みやすさ)を重視する選考方法も続けるだろうな 学歴で言えば俺は最高レベルだと思う。一応、誰もが知る外国の大学出てるし。
けど、学歴というのは受賞後の売り出しにちょっぴり有利かな、
という程度だと思う。受賞するまではほとんど関係ないかな。 学歴もさることながら、美人である方がずっと売り出しやすいぞ つうか作品内容が面白くなきゃそれで終わりなのに、学歴も美人も何もないよな
またそういう馬鹿な事をやったから本離れが進んだとしか思えないし
普段本読まない人が話題性だけで手に取って、つまらんかったら二度と読まないだろうし 学歴だけじゃダメだよ
その他に何か(仕事的に)売りがないとね
例えば起業してるとか 文庫グランプリを取った作品が2週間ほど前に発売されたようだが、
Amazonで付いているレビューが、明らかにサクラと思われる中身のないコメントで、笑ってしまった
なおもう一つの文庫グランプリは来月刊行予定のようだ >>749
まあ、言いたいことは多少わかるかな
しかし、たとえがショボイね(笑) >>750
星5で中身のないレビュー+「著者の次回作に期待」or「ドラマ化希望」はいかにもサクラなんだよな。 >>751
「企業」の例えは前回の受賞者のことだよ >>725
私が書いたのかと思ったw
インスタストップして長いよね、やる気亡くしてそう あくまでも刊行されてるものでの話だが、ファラオ、元彼よりも隠し玉の真壁天の方が良かったかな
個人的には >>753
うん、そうなんだろうね。言い訳が見苦しいね(笑) 乱歩賞スレとここにもきっしょい荒らしが湧いてるな
惨めな男だよ と、悔しがってるご本人が投稿されております。
みなさん、憐れんであげませう。 このミスは隠し玉が4月に発売されるようだ
作者は元科捜研研究員だそうで、これもやっぱりプロフィールによる受賞かな 新川帆立さん、久しぶりインスタ更新してた
ここ見たんでね? まあ理由が何であれファンは活動を続けていることを知って喜んでいるはず SNSは活動報告をできる反面
活動報告をしないと活動停止したと思われる諸刃の剣だねえ Xなんかで「新作の○○が発売されました!」という投稿が
1年以上前の日付だったときには憐れみを覚えるわ 憐れみは上から目線過ぎだけど
見てはいけないものを見てしまった罪悪感に苛まれるし
自分もデビューしたらこうなってしまうのでは? という恐怖心も同時に迫ってくる さとうさん
何でゆーちゅーぶ更新しなくなっちゃったの? エンマ様のシリーズが好調で儲かってるので、
Youtubeで小金を稼がなくてよくなった、ということかもね ファラオの人って100億くらい資産を持ってるらしいね 「宝島社に広告打ちます」って言って受賞させてもらったのかな? 今更ながらファラオ読んだ。
小中学生の読書感想文用の小説だな、あれは。
読む前に小川哲くらいのポテンシャルを秘めた作家だとここに書いたんだが、訂正します。 応募側としてはレベルが低いのは大歓迎なんだけど
いち読者としてはイマイチな作品を絶賛されると萎えるよね
ファラオに関しては文庫グランプリ作品よりは読めるから大賞という結果自体は妥当だとは思うけどさ 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう 資産100億に嫉妬しすぎだろw
デスゲに出てくる金持ちみたいなキャラで現実味ないわ 名探偵は10万部売れたのか
レモンも20万部だし大当たりの年だったね >>778
今のご時世で10万部とか20万部とか凄い売れ行きだよね 小説書くのはお金のためじゃなくない?
妄想があふれるから出力してる感じ >>768
もうシリーズ畳むみたいじゃん
売れなくなったからでしょ >>783
そりゃ10冊も書けば十分だからでしょう 浅見光彦シリーズや十津川警部シリーズ、三毛猫ホームズシリーズは余裕で100冊超えていそうだが
まああれは例外と言えば例外なんだろうけど
しかしあそこまで支持されて大勢の人から愛されるキャラを作る能力って凄いよな 基本パターンができてるから、書く方としてはいくらでも量産できそうな気がするが
出版社側が終わりにしたのかねえ
もったいない気がする 「心理捜査」という縛りがあるから、ネタが尽きるのが早いのは仕方ないと思う ファラオはともかく、文庫グランプリのアイドルものの本は売れてなさそう
タイトルに推しをつけたのもどうかなーって思った 読書メーターだと「元のタイトル(溺れる星くず)の方がよかった」って意見が多いよw ミステリーっぽいエンタメ小説がかけるこの人のプロファイルがすごい!大賞 本格かぶれが多すぎるからエンタメしているミステリを書ける人材は貴重なのだよ ミステリ系新人賞を受賞して「去年刊行された小説」では
このミスの一人勝ちで、その他はボロボロなんだよな
(「受賞者なし」の賞もいくつかあったけど)
このミスは売るための戦略を考えてる、ということかもしれないが、
その他の賞が考えなさすぎとも言える このミスは、広義のエンタメとしてのミステリだからな。
それで当たった。本格にせよハードボイルドにせよ社会派にせよ、
狭義のミステリで通そうなんて言う他の賞の作品は避けられてる。」
今の若い人間なんて、「ミステリ―」といったら「金田一少年」だからな。
清張や横溝正史知らない。江戸川乱歩すら賞の名前でしか知らない。
クイーンだのチャンドラーだのクリスティーなんて「どこの酒ですか」と
大真面目に尋ねられる。
作者よりも前に読者の質が急降下。だからそれに適応しないとね。ミステリーというより
エンタメと捉えろ。 クリスティーも松本清張も当時のエンタメ小説だけどね それは当然じゃないかと思うよ
また質の低下と見下すような態度を取るのもどうかと思う
自分は今40代後半で
天知茂の明智小五郎を再放送されていて、親が視ていたので知っている世代だが
彼の死は1985年だからね
少年探偵団は00年代に陣内孝則主演でドラマとして放映されていた記憶があるが
金田一に関しては、やはりテレビドラマで古谷一行版がよく再放送されていた
90年代までは毎年必ず放送されていた記憶があるが、00年代に入ってから鈍化した筈
一応、単発で探偵役を変えて新作が放映される事が00年代にも時折あったとは思うが
松本清張原作のドラマも同様で、サスペンス色の強い作品は、90年代くらいまでだった
(黒革の手帖は除く)
ジェレミー・ブレット版のシャーロックホームズやデビットスーシェ版のポワロのテレビドラマが
NHKでよく再放送も含めて放送されていたのが、1990年代くらいじゃないかね
今の20代は、そもそもドラマ版のシャーロックホームズやポワロ、明智小五郎や金田一耕助すら見ていない
親しんでもいない
その状況なので原作小説を手に取ろうとする人も少ない
それどころかこの種の「ミステリらしいミステリ」の消費層、視聴層は、自分の見る限り、60代以上に見える
2サスと呼ばれたサスペンスドラマの放送枠も、火サスが2005年、土曜ワイドが2016年度
金曜のフジ系列も2014年、月曜のTBS系列も2016年度で終了してる
そもそも311あたりで国民の気質というか考え方、価値観が大きく変わったとも言われているし
人がバタバタと死んで行くミステリ系ドラマのウケ自体が芳しくなくなっているように感じるから
若い人達は子供の頃から親しんだコナン(年代によっては金田一少年も入るか)くらいしか
ミステリ系の作品を知らなくてもおかしくない状態にある
小説の世界だけは例外的に相変わらずミステリ系が異様に強いが、ドラマや映画の領域は違うと思うよ 一昔前にはミステリばかり読んで時代小説を避けているのはレベル下がってると言われてた 時代小説って個人的には全く面白いと思わないんだけど、売れてるんだよな
まあハードカバーで売れるのはめったになくて、よく売れるのは文庫ばっかりなんだけど 一般人が狭義のミステリに抱く感覚は
我々が時代小説に抱く感覚に近いかもしれないね それ言ったら文豪だってリアルタイムでは低俗だって親に反対されるような職業だったからな
時代の変化を低俗化だと断じるようになったらオワコンまっしぐらでは
なんていう俺も最近子供が言うタイパがどうのって意見はついて行けんけどね
タイパ気にするならエンタメなんて見てないでひたすら勉強しろよと思う 勉強はコスパは良いけどタイパ悪いからね
頑張っても忙しい仕事に就くことになるだけで時間的には損しかない そうか?良い仕事就けば時給上がるから結局タイパ上がるぞ
学歴問わず、激務かどうかは職種で決まるでしょ
逆に勉強せずに就けるタイパの良い職種って何か知りたい 元々勉強の資質ない人は勉強時間を多少増やしところでそこまで成績上がらんから効率悪いよ
勉強した上で結果も出ないという最悪のパターンが抜け落ちてる
勉強時間を増やすだけで時給上げられる当落線上にいるなら既に上位層 ミステリの一般文芸への変化は、日常の謎「日常系ミステリ」あたりから見られるものだからね
そもそも推理の要素が薄く、謎だけがあって、バトルシーンに重点を置いたテンポの速いミステリみたいなものもあったし
SFミステリなんてジャンルすらあるわけだから
そういった謎の要素を話の要点に置いたエンタメは昔からあったが、今のミステリはその系統の物が主流になりつつあるって話だよね 推敲しているんだけど枚数がキツすぎてさ
40字40行ってあるけどこっそり41字40行とかにしてもバレないかな?
印刷しているから数えなければバレないと思うんだけど もし上に上がればデータを求められるから、そこでバレるよ 新潮とメフィストは上限がないので、そちらに送ることも考えるといい 乱歩賞の使い回しでカテエラって自分でも分かりながら送るから虚しいものです 転載
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 乱歩賞ダメだった
新作ないから推敲してこっちに出すよ 乱歩賞の使い回しがこっちに大量に来るけど
過去に使い回しで受賞とかあったの? 使い回しを改稿して受賞したのはいくつかあるはず
名探偵のままとか
乱歩賞からはまだ無いかな? >>816
創〇学〇という言葉が出た途端に糖質と言い出す奴は大抵学会員
そんな書き込みするんだったら恫喝しなけりゃいい
実際に恫喝した証拠が投稿として残っているんだから言い逃れ出来ないよ こんな恫喝した以上、学会員以外の全ての作家志望を敵に回したと思った方がいいよ
流石にこれはない つうかそもそも学会員が学会が賞の主催者に手を回してお前の作品を落選させてやると脅す書き込みをしているのに
共産党系企業も何もないよなw
こんな書き込み見たらみんな抗議するし、普通に怒るっつうの
現実にこれが行われたとしたら不正が行われたどころの騒ぎじゃないじゃん >>819
いや、ホントにやってたとしたら、こんな証拠が残る場所に堂々と書き込むわけないじゃんw
もし裁判になったりしたら書き込んだ名無しも特定されるわけだし >>820
こう言ったら失礼だけど、あの団体にはマジでお馬鹿な会員がいるよw
めっちゃ口が軽い人多いし、団体の力を誇示する目的で、わざとやったと触れ回る事もやるし
だてにカルトと呼ばれてるわけじゃないよ
過去に言論出版妨害事件も起こしている団体だから、本当にやっている可能性はある
お馬鹿な会員が脅しで書いただけならそれでいいんだけどね >>821
でも、おたくさんも名無しじゃん?
向こうが、おたくさんをどこそこの誰々って完全に特定して、そんな書き込みをしてきたのかねえ? おたくさんが、リアルで「俺は5ちゃんの創作文芸板に常駐してるんだ」って知り合いに言ってればその可能性もあるわけか 相手にしなさんな
ポストにカルト教団のチラシが入ってても読まずに捨てるでしょ ただし創価学会の場合は言論出版妨害事件とかの前科があるからね
つけ狙った相手に対する様々な妨害工作をする事で有名だし
作家やライターの中にも妨害被害に遭っている人が実際にいると聞くから
だから末端会員のただのこけおどしとも言い切れないところがあるんだよね >>815
酒吞堂ひよこ 「オフィーリアの遺言」
作品そのものの力強さはそれなりに感じられたが、プロ作家となるにふさわしいかという点には疑問符が付く。予選委員のコメントを集約すると、この作品が新人賞に投稿されるのは少なくとも三回目。
題名こそ変更はあるものの、内容に変更はほとんどない。プロ作家として新作を生み出し続けることはできるのだろうか。また、他の賞で落選時に指摘された欠点も修正されておらず、他者の意見を取り入れて作品を改善する姿勢も見られない。
こうした懸念を吹き飛ばすような圧倒的な何かは、この作品からは感じられなかった。まったくの新作での挑戦に期待する。
これはこのミスから乱歩賞に使い回してばれたパターンな。
乱歩賞は使い回し敬遠されるから注意 個人情報も何もあったもんじゃないな
ミステリー系の下読みがいつまでも同じメンツだし 使い回しがバレにくいのは福ミスだろうな
他賞でいいところまで行った人が出してるんじゃないかと思う 163枚ギリギリで完成して印刷したけど分厚いな
最近Web投稿ばっかだから実物見るとちょっと感動すら覚えたわ
自分こんな量の小説書いたのかと >>812の続報
この脅迫者の素性、どうやらただの学会員でなく、警察官だった模様
138 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2024/04/29(月) 03:18:51.01
このカラクリ解けたわ
こいつの正体、ただの学会員じゃなくて、警察官
警察官の身分を悪用して、運営サイドにデマを吹き込む形で、受賞を無効にしてる臭い
勿論、不正だよ
学会活動に職権濫用してるわけよ
狂ってるわこのキチガイ ファラオ、7万部突破だと。
思ったより売れてないな 一度読んだ身としては7万部もいったんかあ、という感想
なんせおもしろくない 値段が1650円と決して安くない上、海外が舞台の作品となると、まあ、売れ行きは悪くて当たり前だろうな 少女を奴隷として誘拐したんなら力仕事ではなく性奴隷にするでしょあんな時代 なんだかんだで今月ですね締め切り
もうチラホラ送られてはいるんだろうけどまだの人は頑張ってくださいね 特許破り で受賞した南原詠、第三作が出ないね。
二作目は受賞作よりよかったんだが・・・ 幻冬舎のやつにホタテちゃんが本買わないやつ向けに売りたいですって書いてたけど、特許だのファラオだのは
購買層にあわん。最近ピラミッド型というよりロケット型に本買う人たちの層がなってきてと考えるし
中卒、高卒位の興味持ちそうなこと書くのがいい気がする。 年3冊お金出して小説読む人自体が激減してると考える。本読みの親衛隊に囲まれている作家や業界人は
わかりずらいだろうけどね。 >中卒、高卒位の興味持ちそうなこと書くのがいい気がする。
くやしいが、このミス読者を考えると、その通りだな なんだろう、この「学歴差別」って、よくないよな
ちなみに最終学歴が何だろうが小説を読んで面白いと思える人だったら
文章読解力と想像力等は平均よりやや高めだから、いわゆる地頭はいい方の層だぞ
勉強が嫌いだったか、家庭の事情で進学してないだけの人だから、決して頭が悪いわけじゃない このミスで一発当てても、成功とは言えない
だからこのミスの読者層を狙う作品なんか書いても、作家として食っていけない 次を書くための資金としては1000万オーバーの賞金は魅力的すぎる ドラマや映画、アニメ、果ては漫画までサブスク化が始まっているから、その中で1000円を超える本は高額
かといって価格を下げたら利益が出ない
本当に追い詰められてるね 例えばキンドルの読み放題は月千円だけど、其れでマンガとかも読み放題。
はっきり言って昔の小説のほうが質高いのので、そっちで未読の読むほうが効率いいよ。アマゾンだけのせいではないんだが、もう小説業界終わってます。
コロナのせいでみんな在宅デジタルに移行して、その過程でネットフリックスなども含めてサブスクに大幅に人が移動したと考える。 ランク一位の森見のホームズの本が実売10万分だけど、やっぱもう小説、金出しての本買う習慣の人、そ
の程度の人数、ミステリが4万、歴史が3万、その他5万くらい富田。それに浮動票が、10万くらい合計
20万程度 インターネットなくならないかな
不便だけど楽しかったよ もう小説書くのやめればいいじゃんw
俺はやめないけどね ネットなくなれって言ってる人には悪いけど、もうすぐ本は電子書籍一本になるんじゃないかな?
取り次ぎ、本屋、印刷屋は廃業だけど、本の値段が安くなるからいいよね それはない。紙の本を買う図書館があるから税金で作家は養われる。でもって表現の自由だと憲法反対とかデモやるわけ。 貸すって言っても権利者がノーというのに公共図書館が貸せるわけもない。 >>857
音楽のサブスクと同じで、最初は反対してた大物ミュージシャンたちも結局はサブスク参加してるし
時代の趨勢ってやつには逆らえなくなるんじゃない? 音楽業界のこと細かくわからんが電子でしってもらい、生ライブでお金とれないというか、ビジネスモデルが違う。実質電子で無料でよんでもらう広告的意味がない。だったら漫画村OKにした方がはやい。作家にとってなのか出版社にとってなのかいろいろあるんだが、もう売れない本とか著者は電子に流れるだろうね。大物は出版社が権利囲い込んで中堅以下はなだれ込む 業界再編に伴いよくわからない闇の利権みたいのが、今後裏でドンドン増える。 本が売れなくなったっていみは8が7とかでなく、6がもう1とか0のレベル。文字通り売れない。
資源ごみで地球に優しくないものつくっているだけ。ファラオの人みたく金持ちとかが道楽でやるのがいい。
西村賢太みたく人生かけて作家目指すのは時代が読めない只の無能 他の仕事全部ポンコツで書くことしかできない輩もおるんやで このミスって、本格ものでもOKなのかな? たとえば鮎川賞が求めるようなやつ。
書きあがってるんだけど、鮎川まで待てない。賞金0と1200万の差も大きい。 本格はOKだけど文庫グランプリ止まりのイメージ。
もう書き上がってるなら福ミスでもいいんじゃないか? 改題され、ラノベみたいな安い表紙つけられ、大して売れもせず、身内のサクラから「面白い、ドラマ化希望」ってAmazonレビュー書いてもらうだけの文庫グランプリ 文庫グランプリってネーミングもすごいな
せめて金賞とかにすればいいのに、知らない人が見たら大賞だと勘違いするね 今更かよ
そもそも一般人は「このミステリーがすごい!大賞」と「このミス一位」を混同するレベルだぞ
毎年、大勢の人が間違って買ってるのに直す気ないんだから大賞と文庫グランプリの違いなんて些細なもんだ わざとやってるんだろ。役所のほうから来た商法といっしょ 売ることが目的だからな
これが1位!!って誤認しやすいのをいくつも用意するのは売る目的であれば賢い 福ミスの審査基準って独特だもんな
だからこそ存在意義があるのかもしれないが
合わない人も多い
同じ締め切りの日ミスでもよいのでは? 使い回しじゃないだろうし 本格なら鮎川か福ミスの方がいいよ
日ミスは本格じゃ絶対に受賞できない 高卒中卒に合わせてって、今どき中卒なんてほぼ居ないも同然だろ
高卒と無名私立の頭に境界なんてないのが現状では
やっぱこの板年齢層高いんかな 今の20代で中卒7パーぐらいだから結構いるなという印象。高校中退も中卒に入るんだろ。 >>875
単純にバカにしたいだけだから気にすんな
下読みも現代人もみんなバカ、自分だけが本物の文学作品を創れる天才って思い込んでる老害の書きこみだよ でも中卒高卒ぐらいのひとがこれいいなって思わん商品はたいていヒットしない 日本人の3割は文盲の境界知能やで。読書自体がインテリにしかできない行動。 でも使い回しOKなのはありがたいよね。横溝正史賞で落ちたヤツを改稿して出したい(´・ω・`) わたしは今プライベートで彼女と関係がぐちゃぐちゃで創作する気力なんかないのですが。なんとかメンタルを締め切りに間に合わせたい(´・ω・`) どうせ今回の受賞者も、またプロファイルで売れる人だよ
すでに編集部と合意済みじゃないかな 逆じゃないですか。1200万円も出すんですから編集部は飛び抜けた才能を求めているはず。わたしは編集者の良心を信じたい(´・ω・`) 1200万てよく考えるとたいした金でもない。大手企業でその年収、ふつうにいる 名前買いで累計1200万円以上売れる名前への投資と考えれば安い 逆に低学歴で受賞したら話題になるかもな
昔、田中角栄は小学校しか出てないのに首相になってことで有名 このミスは、なんでネット応募にしてないの?
今時、遅れてるでしょ >>888
『書留郵便・宅配便にて受付』というのもちょっと面倒、というか恥ずかしい
レターパックはダメなのかな? 細かく応募方法を指定することでちゃんと文章が読める人か
ちゃんと規約を守って最低限の社会人らしい行動ができる人か
ってのを判断するためにあえて面倒なやり方をやっているのかもな