文藝賞48
「悪女」を描いた中島みゆき自身が悪女であるわけではない
そんな当たり前のこともわからず喜んで自分がネタになるバカがいて草 2014年度〜2019年度の文藝賞受賞作はどれもそれなりによかった。
今回の受賞作、あのころの水準にもどらないかなあ。
急に先祖返りして悲の器みたいな力作がくるとおもしろいんだけど。 穂村弘がやっといなくなったと思ったら、
今度はエンタメ作家が選考委員の半分か。 いやいいんじゃない。
純文学とエンタメ半分づつくらいの小説の方が面白いし、売れるし、
芥川賞だって取れそう。純文学とエンタメが別れてるような出版社では
掬い上げられない作品が受賞できる。
文学としてはそっちの方がいいと自分なんかは思う。 699だけど、自分の書き方が悪かった。
純文学らしいものを書いてる作家二人と、
小川と角田なら自分も文句はないんだけど、
町田と村田がそもそも文学性とエンタメ性の
いいとこどりのバランスをもった作家だから、
そこにエンタメ二人が加わることに違和感を覚えるんだよ。
もちろん候補作次第ではあるんだろうけど。 町田は「文学性とエンタメ性のいいとこどり」で
角田は完全にエンタメ作家って扱いなの?
その捉え方の方が違和感あるわ 口論したいわけじゃないし、人それぞれでいいとは思うけど、
客観的に見て、角田は純文学の仕事がこなくなってエンタメに移行したんだから、
芥川賞もとって純文学の仕事も切れなかった町田とは決定的な差があると考えるのが普通では? さすがに笑った
文学性とエンタメ性のいいとこどりって内容の話じゃないかよ
町田康の近作すら読まずに言ってるようだが そもそも文藝賞は純文学の賞じゃないと強調しているし
エンタメの賞にしたい気持ちは多少あるんだろう
エンタメのほうが売れるし いやいやそれはねえよ。
文藝賞は純文学の賞だよ。ただしエンタメでもありうるようにしたいということ。
どこまで飛躍してんだよ。 でも、「純文学の賞」とは謳っていないんです。芦原すなおさんの『青春デンデケデケデケ』は、文藝賞受賞作でありながら直木賞も受賞しています。 山田なんかも結局直木賞の方だし、微妙なことはあるけどね。
長野まゆみなんかも極めて微妙だし。
まあでも芥川賞の方が圧倒的に多いしね。
どちらかというと純文学系だね。
河出はエンタメ部門の雑誌持ってないから、兼ねてるところはあるだろうな。 「青春デンデケデケデケ」は極めて例外的な受賞作で、実例にはならん。
芦原すなおは応募の時点で、もうプロだった。編集の判断で文藝賞応募になった。
文藝賞は当然純文学の賞だよ。 ―最後に、他社の新人賞と比べて文藝賞ならではの売りがあれば教えてください
坂上:応募規約が400字詰めで100枚以上、400枚(約15~16万字)までと、比較的長い作品も受け付けています。芥川賞候補になることが多いいわゆる五大文芸誌の中ではいちばん上限の枚数が多い。でも、「純文学の賞」とは謳っていないんです。芦原すなおさんの『青春デンデケデケデケ』は、文藝賞受賞作でありながら直木賞も受賞しています。
>>707 >>713
だからさ。純文学に限定してはいないってことであって、エンタメの賞って
ことじゃないだろ。純文学系の雑誌5大雑誌の一つなんだから。
お前は、どうしてそんなエンタメにこだわるの?
エンタメで行きたいなら、最初からエンタメの文芸誌に応募すればいいのに。 >>714
てめーが間違ってるんだから謝罪しろよ
エンタメにこだわってるとかではなく間違った情報話し続けて謝罪もせずにへらへらしてるのが不快ってだけ >>714
エンタメの賞だなんて俺は言ってねえし
エンタメの賞にしたい気持ちがあるって言っただけ
日本語も読めねえのに掲示板来ないでええで
そこら辺の小学生に頼んで国語の教科書でも見せてもらえ >>716
>エンタメの賞にしたい気持ちがあるって言っただけ
↑だからここが間違ってると何度も言ってるだろ。
どこをどう読んだら、こんな結論になるんだよ?
文藝賞は400枚までで長いから、結果的にエンタメに回されることがあるというだけ。
直木賞になったのもたったの一回。芥川賞候補になるんだから、純文学の賞だし、雑誌だ。
「エンタメの賞になりたい」なんて、文藝は一言も言ってない。
その程度の読解力しかないから、お前は何をやっても駄目なんだろ。
生涯引き籠ってろ。
文藝賞にエンタメを応募すればいいだろ。どうせやることないんだからw >>717
てめえは河出の中の人なの?w
気持ちがあるかどうかなんて主催側でしか知るわけねーのになんで外部の一般人が決めつけてるの?
そもそも俺は元々「エンタメの賞にしたい気持ちが多少あるんだろう」と言っただけだし。それを何故か「エンタメの賞にしたい」と勝手に人の論をねじ曲げてそれについて反論されてもだから何?としか思わん
俺は文藝賞が純文学の賞であることを否定してるわけでもないし、その上でエンタメの賞にしたい気持ちが多少あるのではないかと推察したまで
ちなみに人に悪口を言う時って自分の一番言われたくないことを突発的に言うそうだ。つまりてめえは何をやってもダメな引きこもりってことになるw
自己紹介ありがとう! 純文学の賞にしたいなら普通に純文学の選考委員で固めるはずだし、エンタメの作家を入れてるのはそういうメッセージだと受け取れるけど、ここはどう説明するのかな?
そもそも純文学とエンタメってゼロか百かじゃなくてグラデーションだし、文藝にエンタメ傾向があるのは受賞作から見ても明らか
>>717 >>717
痛いごまかし言ってんじゃねえよ。
>>エンタメの賞にしたい気持ちがあるって言っただけ
お前はこうい書いてるじゃねえよ。
これを改めろと言ってんだよ。
文藝は純文学5誌の一角で、これからもそうなんだから純文学雑誌だよ。
エンタメでも受け入れると言っただけで、「エンタメの賞になりたい」なんて
ひと頃も言ってねえよ。
いい加減に改めろ。 >>720
何をやってもダメな引きこもりさんへ
これについて返答してね
・エンタメの賞にしたい気持ちがあるかどうかは当事者しか知らんと思うけど、どうやってその気持ちを読み取ったのか
・河出は公式で純文学の賞と明言していないのにどうして純文学の賞だと決めつけることができるのか
・選考委員にエンタメ畑が2人入っていることをどう解釈するのか
あと、俺の発言は最初は「エンタメの賞にしたい気持ちが多少ある」であって、その次の発言からはそれを引用する形でそのように発言したまで。いちいち自分の発言について「エンタメの賞にしたい気持ちが多少ある」と書かないとダメなのか?w >>文藝は純文学5誌の一角で、これからもそうなんだから純文学雑誌だよ。
だからてめえは河出の社員なの?w
これからもそうかどうかをなんでてめえが決めることができるん?w
そもそも文藝が純文学五誌なんてただのカテゴリーの名称であってそんなものを持ち出されてもだから何?としか
>>エンタメでも受け入れると言っただけで、「エンタメの賞になりたい」なんて
ひと頃も言ってねえよ。
だから俺は多少エンタメの賞にしたい気持ちがあるんだろうって言っただけで、エンタメの賞にしたいと河出が言ったなんて一言も言ってない >>721
ハイ、お前の負け。
そうやって、俺に謝罪して、負けを認めればよかったんだよ。
せいぜい文藝にエンタメを投稿するんだね。 >>723
勝手に勝利宣言w
論で言い返せないならもうネット切断して日本語の勉強を始めることをオススメするよ
あとなぜか俺のことを文藝賞に応募してる公募勢だと思い込んでるようだけど、俺はただの文学ウォッチャー
このように、勝手に自分の解釈で話を進めてしまうのが君の悪い癖だから直したほうがいい ここに記載している大半の方々は、作家志望者たちですよね?
哲学的な要素を含まない小説は、純文学では無い。
君たちの多くが目指しているのは、ただの売名行為、安易な金儲けなのかな。
くだらない。w
マジメに働けば。
尚、爺とか差別用語吐いてるアホがたくさんいますが、それは知性の無さを自覚していないってことを示しています。
自省してくださいね。
それにも、知性を必要としますが。 w
ちなみに、私はまだ28の女性です。
古典を知らずして、文学を語らないでほしい。
無知な君たちは、作家には到底なれないよ。 ここに記載している大半の方々は、作家志望者たちですよね?
哲学的な要素を含まない小説は、純文学では無い。
君たちの多くが目指しているのは、ただの売名行為、安易な金儲けなのかな。
くだらない。w
マジメに働けば。
尚、爺とか差別用語吐いてるアホがたくさんいますが、それは知性の無さを自覚していないってことを示しています。
自省してくださいね。
それにも、知性を必要としますが。 w
ちなみに、私はまだ28の女性です。
古典を知らずして、文学を語らないでほしい。
無知な君たちは、作家には到底なれないよ。 (転載)
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 雷電本紀の飯嶋さんもここからデビューじゃなかったっけ
あの人も歴史ものだしエンタメでは 純文学志願者は
新潮・群像・文學界に行け
ということはわかった 若手優遇しすぎて、マンネリ化したね。
地方の高校生だの専門学校生だのが狂って暴走という物語ばかり。 高校生たちや女子大生が性交してうんぬん…
というような股間まわりの話と
生きづらい〜、生きづらい〜言うてる主人公が
病んで破滅に向かってまっしぐら…
みたいなの、ホント多い 十代後半から二十代一杯の年齢だと、人生経験もたかがしれてるし、
その手の暴走とか挫折とかしか出てこないよなあ。
もっと年齢に幅を持たせた方が、作風に幅が出てくるだろうに。
判で押したように若手をありがたがるから、こうなるんだわ。 かと言って「おらおら」や「ミシン金魚」みたいな
老人あるあるを書いても「またか」って感じに
なっちゃうんだよな 若い奴の書いた小説が、地下アイドル押しだのホスト依存だのセックスだの暴力だのクスリだのに
溢れているのと同様に、老人の書いた小説も、「おらおら」や「ミシンと金魚」みたいに
、一人暮らしだの認知症だのオレオレ詐欺だので溢れているんだろうな。
定型的想像力というかね。イメージ通りの人間の生活しか思いつかないという貧困。