昭和歌謡の素晴らしさを語ろう

1名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/05(土) 01:15:56.43
1970年代前後の歌謡曲はいいよね

184名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/18(土) 20:23:46.59
江利チエミとかも知ってるのかしら?

185名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/19(日) 06:38:25.66
汚浄?

186名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/22(月) 18:38:30.37
ちょっと振り向いてみただけの異邦人

187名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/22(月) 19:46:18.79
ガード下のラーメン屋で面影が流れてきたらおセンチな気分に陥った

188 【ゾヌ】 【779円】 2015/01/01(木) 15:04:03.58
あなたは銀のスプ〜ンでわたしのあそこをグリグリまわす

189名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/15(日) 01:22:09.21
うんちしてくるお

190名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/15(日) 02:05:36.06
80年代なかばくらいからくずれてきたな日本歌謡
具体的にはおにゃん子とか光GENZIとかに象徴される

191名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/16(木) 23:16:57.31
流行りの曲を知らない

192名無しさん@お腹いっぱい。2015/04/17(金) 00:37:44.33
黄昏のビギンについて語った本(新書)が出ていた。

193名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/11(木) 01:04:32.51
おやすみんこ

194名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 03:28:49.25
>>190
松田聖子もどうかと思う。松田聖子は歌唱力があるなんて過大評価する人もいるがどう考えても
70年代のアイドルよりないと思うが。
アイドルに限っていえば78年に出てきた石野真子あたりから劣化してきたと思う。

195名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 03:36:08.16
整理ついてないな。

ぱふぱふうっふんしてからやりなおし

196名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 08:29:13.98
>>194
わかる

197名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 20:28:34.92
歌唱力で言えば、岩崎宏美が代表格に入っていいだろうね。
アイドルでありながら実力も兼ね備えていて、あらゆる曲を歌いこなしてる。

198名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 22:47:41.73
テレサ・テンはとても良い。

199名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/08(日) 17:23:23.61
>>194
それは歌唱力がないんじゃなくて、音楽の種類が変わってきたからだよ。
いわばニューミュージックとの混合、さらなるポップ化。
その中での歌唱力だから、70年代における歌唱力とは種類が違うだけ。
たとえば小柳ルミ子が「夏の珊瑚礁」を聖子のように軽やかにポップに歌え、
あの雰囲気を出せたかどうか。
その音楽自体の変化を質の低下ととらえることは人それぞれだが、
歌唱力の問題でいうと、ジャズの歌唱力、ロックの歌唱力、ポップスの歌唱力、
演歌の歌唱力、島唄の歌唱力、ソウルの歌唱力・・・はそれぞれ異なるわけで、
それをふまえないといけない。
音楽表現というのはそう単純ではない。
なにか統一された歌唱力基準というのが絶対的に存在するわけではないから。

200名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/09(月) 20:59:01.43
確かに、70年代半ばまでのは伴奏はオーケストラ調でアレンジが何となく華やかな感じだったからか、
歌詞、ボーカルがしょぼくても聴けたってのはある。

歌詞の内容は今の曲のほうが質は高いと思う。昭和の歌詞は「あなたを追って・・・」「ついていきたい・・・」
「おまえなんか(男)」「あんたなんか(女)」「お前を○○したい」とか
痴話喧嘩、不順異性交遊、モラハラ、ストーカーを題材にしたのばっかだから。
フォークを除いて。昭和はハラスメント当たり前の時代だから。

おれの場合はやっぱ習慣なのか慣れなのか、伴奏に価値を置いて聴いてる派だから歌詞は気にしてない。やっぱり70年代以前歌謡好きだな。
昭和50年が歌謡曲の変わり目か。

201名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/26(金) 21:40:08.00
女の道♪

202名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/27(土) 00:37:03.07
今の曲の歌詞も同じようなもんだろ

203名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/12(土) 15:05:54.80
川の流れのように〜♪

204名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/12(土) 23:43:14.86
この時期だから思い出すが・・・


キャンディーズは、よかった。

205名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/12(土) 23:53:35.07
年に数回やるTBSの歌番組が好き
進行役が安住で4時間位やるやつ

206名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/29(火) 00:11:47.11
来週の月曜日
TBSで4時間

207名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/29(火) 21:32:57.80
44年前後、昭和43-45年頃が歌謡曲のベスト

208名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/11(土) 21:10:57.46
当時は聴いてなかったんだけど鈴木聖美のtaxiって曲を土曜日の夜に聴くと染みる
しかもthoko setzerって人があげてるYouTubeが凄くいい

209名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/12(日) 16:22:55.45
みのや雅彦 THE BEST 2 〜明日をまだ信じてる〜
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/522107
シンガー・ソングライター、みのや雅彦のデビュー35周年記念ベスト・アルバム。
2006年にリリースした「GOAL」から2015年にリリースされた『stardust』まで
10年間のベストソングを収録。

01.百の言葉 千の想い
02.ドラマ「最高の一日」
03.いとしい名前
04.冬花火
05.stardust
06.胸いっぱいの人生
07.母子歌
08.空
09.東京
10.25時の声
11.雪の花
12.凛
13.俺たちの青春
14.本当の歌
15.讃歌
16.明日をまだ信じてる

210名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/24(金) 02:01:34.68
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 笑福亭鶴光
https://www.youtube.com/watch?v=FIUiIwO5dnE

211名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/24(金) 05:10:53.37
>>194
松田聖子は歌唱力はある
昔の番組で演歌を歌ってたがいきなり歌わされてあれだけ歌いこなせるのは凄いわ
その場にいた大御所達とアナウンサーが大喜びしてたのが面白かった
イメージのせいで損をしてる歌手だと思う

212名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/23(日) 22:05:51.51
浜崎あゆみの曲はなんかどこのガキに歌うたわせてるんだふざけやがってなレベル

213名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/23(日) 22:45:00.37
老害スレになってるな

214名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/24(月) 08:36:54.88
昭和歌謡を語ろう!

215名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/04(土) 16:43:56.74
アイドル歌手の始祖ってやっぱり天地真理?
その割にあまり語られることもないような
死んだら評価されるタイプかな

216名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/29(土) 14:08:41.10
元祖は三人娘の園まり、伊東ゆかり、中尾ミエなんじゃないの?

その後に新三人娘として天地真理、南沙織、小柳ルミ子が出てきて

217名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/03(水) 20:52:05.63
次はここやろ

218名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/12(月) 23:41:38.40
黄昏のビギンがよい

219名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 01:13:42.13
寝る

220名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 21:07:41.52
>>216
その前の
美空ひばり
江利チエミ
雪村いづみ
この三人娘が最初

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 08:46:32.63
40代でもできるネットで稼げる秘密の方法とか

グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』

JABDW28Q10

22270年代2018/02/03(土) 23:01:04.65
由紀さおりの手紙が、70年代歌謡の最高傑作だと思う。叙情、メロディー、語彙全て傑作。川口作曲のメロディーを
由紀さおりが、何であんなに崩して歌ってたのか理解に苦しむ。
なかにし礼、川口真、由紀さおり
これは、今の世代が聞いてもクセになるはず。

223青江三奈2018/02/03(土) 23:05:22.23
青江三奈の伊勢佐木町ブルース(喘ぎ声は無いほうが絶対に良いと思う。アレがあるせいでキワモノ扱いされてしまった)とか由紀さおりの手紙とか黛ジュンの恋のハレルヤとか
リトルグリーンモンスターあたりに現代風にカバーしてほしい。

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/08(木) 01:12:41.66
2月12日(月) 19:00 〜 22:54  TBS
歌のゴールデンヒット-青春のアイドル50年間- 

番組概要
4時間の音楽特番!時代を彩ったアイドルの50年間を超貴重な映像で振り返ります。
司会は堺正章・宮迫博之に加え、広末涼子が司会初挑戦。

番組詳細
4時間で50年間のアイドルを一気に振り返る音楽特番。
司会は堺正章・宮迫博之に加え、広末涼子が司会初挑戦!
あなたが胸を焦がしたあのアイドルが当時の貴重映像で蘇ります。

堺正章 広末涼子 宮迫博之(雨上がり決死隊) 麻丘めぐみ 石野真子 菊池桃子 今陽子 
榊原郁恵 西村知美 野口五郎 ピンク・レディー 木下ほうか 高見沢俊彦 田中美佐子 
千秋 土田晃之 ヒロミ

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 18:05:54.38
昔はCMソングで一度聞いただけでガツンと来る曲が多かったけど、
今のCMソングは空気みたいに全然耳に残らない曲ばっかり。
歌手も昔みたいに国民全体向けではなく、国民的アイドルと呼ばれてはいても一部のコアなファン向けになってしまって、
どんな曲でもファンは買うだろ的に曲作りの手を抜いてしまってるのかもしれないな。

226名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 18:08:23.17
中には良い曲もあるけど、9割以上が昔だとベスト10番組でも20位以内に入れないレベル

227名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/07(水) 21:33:24.87
>>200
青江三奈さんは、若い頃の方が歌唱技術が際立っててすきです。
歳とって声が低くなってからは完全に演歌歌手になってしまっている、

228名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/27(火) 22:46:53.40
堺正章も、黒柳徹子も往年の歌番組でみせた
滑舌やキレがなくなってしまった。
もういい加減引退しろと懐メロ番組見てると思う。

229名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 21:53:58.64
どうでもいいですよ

230名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 19:59:21.18
阿久悠は、過大評価され過ぎだよ。
登場人物の感情表現が出来そうなところを情景描写とかキャッチコピーで誤魔化してしまう、
其れ迄の昭和歌謡では、邪道な作詞家だと思ってるよ。
北原ミレイのざんげの値打ちもない が最高傑作だよ。それ以外で阿久悠の歌詞に感動したのは
五番街のマリーへ ぐらいで他の作品は、
面白いと思うことはあっても泣きそうになるような物は無いよ。

231名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:02:52.70
阿久悠ぐらいからだね。
文学的才能の少ない作詞家が増え始めたのは。
阿久悠は、ストーリー展開の多い歌詞を誇っていたし、聴衆に歌謡曲を広める役割もしたんだろうけどそれは、
小説類に親しまない層を狙って、
小説類の氷山の一角を紹介するような物なんだよ。
そういう人達には、阿久悠の歌詞は新鮮だったんだろうけど。

232名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:04:25.06
山上路夫は、もっと評価されてほしいね。
日本語のア、ウ、オのリズムを生かした作詞が
素晴らしい。
阿久悠は、妙なタイミングでイとエの音が入るから歌手には、歌いにくいだろう。

233名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 20:08:56.21
松任谷由実の、いちご白書をもう一度 も、
商業的で感動しないな。
あれは、あの時代の人達に懐古させるために
出来事ばかりを並べた作詞だよ。
懐古の思いにはなるだろうけど、歌詞自体に感動することは出来ない。
やっぱり、歌謡曲は叙情をキャッチコピー等に転換してメロディーと一緒に、聴衆にぶつけるところに醍醐味があるよ。
感動出来ない歌は廃れる。

234名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/07(月) 05:43:57.51
72年から78年までの非情なドラマは名曲の宝庫
・紋次郎
・座頭市
・子連れ狼(最初のほう)
・非情のライセンス
また同時期の感傷的なドラマ曲もCM曲を含めてナイス
・土曜夜9時から10時台のTBS
・特捜最前線
・初期土曜ワイド劇場

新着レスの表示
レスを投稿する