プレク4012 対 YAMAHAのF1 part1
死滅した物同士、今更比較するまでもねーよ、ヴォケ。 こんなスレを立てるヤシが現れたということは・・・・・・夏本番!
アレの季節到来!!!!!!! >プレク4012
せめてATAPIとSCSIの区別くらいすれや。 プレク対YAMAHAなんて、不毛な争いになるだけだと思うが。 YAMAHAは記録型DVDドライブを出さないんですか?
記録面にグラフィック叉はインデックスが書けると楽しいと思うのですが。 物凄く今更、かつわけわかんねースレだな…
ドライブの素性対決 4012TS vs CDR100とか
普通でない線速度対決 GigaRec0.?x vs AudioMASTERとかならまだわかるが YAMAHAアプリオに乗っています。
悔しかったらプレクもスクーターや
バイクを造ってみよ!
トヨタ2000GTのエンジンもYAMAHA製。 対決になるわけねぇだろ?
あいかわらずアフォばかりだな。
4012は今時のx40とかの高速用台湾糞メディア専用の
ジッタがたがた音楽焼き最低のデータ専科ドライブ。
F1はせいぜいx8やx12、x16くらい迄の音楽焼きに適した
音の良い今となっては「幻」のメディアをAudio Masterで
焼くための「音楽焼き」に最適のドライブ。データ焼くならプレクで十分。
どうやって勝負すんだ?ヴォケ。 >>13
YAMAHAとYAMAHA発動機は別会社だと言ってみる。同グループだが・・・。 漏れPremiumとF1使ってるが正直どっちも(用途により)一番だとおもう。
いずれも名ドライブだな。
これにサンヨードライブを加えれば、旧御三家だな。 >>18
>今となっては「幻」のメディア
音楽用で売ってる4倍焼きメディアとかじゃ駄目なん? 三洋はくそドライブだべ
ソニーのCDUシリーズ 920,924なら
御三家として恥じないと思うが・・ >>23
>音楽用で売ってる4倍焼きメディア
どんなん?
三菱アゾ?まあ、悪くは無いけど、そんなに
めっちゃええわけでもない、
つーか、今となっては現行売られている唯一の「低速焼き対応メディア」。
貴重っていや、貴重なんだが、溢れてるから珍しくも無い。
でも生産は続けてほしいが、「幻のメディア」の代わりにはならんがや。 まだまだこれらのドライブ使っている人いると思うよ。 210 名前:名無しさん◎書き込み中[sage] 投稿日:04/07/10 22:22 ID:7itAjFbe
>208
SCSI終了マジだよ。プレクから正式な案内が。7/7付けだわ。
しかも店頭在庫はプレクが引き上げ指示だしているらしい。とな
ると、今週末が入手可能な最後のチャンスだな。
最強のYAMAHAとプレ駆じゃ月と鼈だろ?
プレ駆がどう頑張ってもF1には勝てるわけねえだろ!
まったくいつまで経ってもプレ駆虫は減らねぇなぁ(激藁 YAMAHAの書き込み型DVDドライブは本当にでないのかな。 >>29
YAMAHAで製品化されたのDVDレコ1種のみ? DiscT@2はCHOーおもしろいYOH〜!
一度使ったらやめられません!
絶対F1だよ!
F1最高ぉ〜 Yeah!
さぁみんなで〜
F1最高ぉ〜 Yeah! Yeah! >43
こないだF1壊れた。修理した方がいいのだろうか。 >>49
そんなもんしるか。いらないならヤフオクジャンクで出したら買い手は付くだろ 俺の場合、この前、やっとこさF1を買って来たんだが。
>>52
中古ならあちこちでごろごろ転がってるだろうに。 F1のお絵書きはいったん別のドライブで焼いたディスクでもできるんでしょうか?
初期不良だけ確認したF1が有るのだが、どれ位の
値段で売れるのだろうか? 内蔵型の奴です。 内臓型のYAMAHA F1を3つ持ってる。
でも、
同じYAMAHAなら1JZ-GTEの方が断然面白いんだが。
チョイトチューンして360psホド。
F1が壊れた。
修理に出したけどいくらとられることになるだろう・・・。 そうそう。
見積もって貰ってからでも修理するかどうかを考えるのは遅くない。 最近のドライブは部品自体が安いから、
手間賃合わせてもそんなには取られないよ
これが昔のSCSIモノだとけっこうな額になっちゃうけど 最近のDVD-Rの書き込み速度競争は凄いね。
一時のCD-Rみたいだ。 >>64
以前修理に出した時は、最大で13000円程度と言ってたよ。
ほとんどの場合、ピックアップ周りのユニット交換・総合調整で7200円だと思う。 今戻ってきた。
ピックアップを含むトラバースユニット交換ということだったが、どういうわけか修理費無料。
保障期間過ぎてたのになぜだろう?
69と何か違いがあったんだろうか? F1外付けって回転音が独特な希ガス。USBタイプしか知らんけど。 F1で99分とかの長時間メディア焼いてみた人いません?
お絵書きやAudioMaster機能が長時間メディアにどこまで通用するか知りたいのですが? (誤)知りたいのですが?
(正)知りたいのですが。
CRW-F1UXとPX-W124TSe使ってるが、
正直どちらも良い音質だよ。
ただ、傾向は違うので。
CRW-F1UX(AM)・・・やや丸みの掛かった癖の少ないワイドレンジ系
PX-W124TSe・・・解像度・分解能重視の現代的なクリアサウンド
PX-W124TSeの音の方が再生機を選ばないとは思う。
「デジタルリマスタリングCD」的な音質で分かりやすいから。
漏れは元ソースによって使い分けてる。 漏れがF1買ったとき18000ぐらいしてたな、出てすぐ買ったから
でもいまだ現役で随分使い込んでるから後悔してないな F1は風化してきたね。「あー昔、そんなドライブもあったね」と。
秋葉の中古店でも、数は少ないが前より見かけるようになった。
飽きたのか、調子悪くなって手放したのか、
以前は、すぐ売れていたけど、最近はかなり長く残っている。
すぐ廃れるデジタルの中で名器として、いつまでも
F1は語り継がれるでしょう。
>>83が理解できないのですが。
書き込み品質に機種毎に差がある、ってのはわかるし、
そのためエラー補正の無いオーディオのプレーヤーで
再生すると極微小な音飛びが断続的に発生して音が劣化する、
ってのもわかる。
しかしそれがどうして音質の傾向になるのだ?
音質の傾向=メーカー毎のドライブの作り・書き込み処理の傾向?
みたいな捉え方をしたら良いかも
>>79-80
実験室に書いてあったような希ガス。 >>93
アナログメディアだったらそうなるだろうけど、デジタルですよ、1 or 0 の並び。
そこにランダムなエラーをのっけても、機種毎に音質に一定の傾向なんてのは確率的
にまずでない。
違いは「エラーが多いか少ないか」、それだけです。
で、>>83 がデジタルリマスタリングっぽいっていってる方は、エラーが多くて
微小な音飛びorアノマリーが定常的にあり、シャカシャカしているだけだと思われ。
まぁ実際アナログソースのデジタルリマスタリングなんてのは無理に音源毎に分解して
再構築するため欠落、不連続が不可避でシャカシャカシャリシャリするので、
エラーの多いのが音的にリマスタリングっぽいって言えばその通りなんだが。
ちなみになんでランダムなノイズが乗るとシャリシャリするかというと、もちろん
ノイズはランダムなのでフーリエ変換したときの波数空間上でもランダムであるのだが、
人間の耳は低波数(低音)よりも高波数(高音)に敏感なので、シャリシャリと聞こえる
のです。
記録されるデータはデジタルでも
記録の手段や記録媒体、再生時の手段はアナログ的なものだから
デジタルデータなのに音が変わるって?
それってちゃんと焼けてないんじゃないの?バイナリ比較したら違うとかだったら最悪だ
再生時の手段がアナログってそれじゃコンペアで必ず一致しないってことだよね?
おかしくないか?
CD−DAは、デジタルであってデジタルでない規格だ。
再生時デコードが、けっこうあいまいなので音が変わる。 たとえば、アゾやフタロで音楽CDを焼いて、全部コンペアをかければ、同じバイナリになる。
でも聞いてみると、全部同じ、とは言い切れない。
同じ音楽を、色々なCD-Rに何十枚も焼いて、色々聞いてみるといい