FFシリーズのCG班は異常だ
何であそこまで自由自在に使えるかねぇ〜
そして何であんな才能あるのに糞シナリオの下で働くんだ!? FF10とか12って外注なのか?
それとも日本のスタッフが作ったのか? 7のころから外注もつかってる。
海外に出してるかは聞いたことないから知らん。 >>606
FF10の水のレンダリング外注じゃなかったかな? 逆に水みたいなところが内部のHoudiniチームが担当したりしている。
どーでもいいところに外注が多い。 FF12って何万ポリゴンなんだ?FF10よりローポリなんだろ?
>>607
超亀レスだが、異界だったかの滝のシーン、シンが島の村破壊するシーン、チョコボのモデル
これらが外注らしい。みんなプリレンダだな… MAYA用のプラグインみたいなのはフランスのExmachina
チョコボのモデルは香港のMenfond Electronic Art
他は何も書いてないので、多分日本かな…色々なとこに外注してるみたい スクエニってゲーム会社にしちゃズバ抜けてCG班が化け物そろいと思ってたけど
外注なのか
がっかりだ 化け物かはともかくそろってるでしょ。
FFMやってるときもゲームは作ってたからね、
外注は使うわさ。 今思い返すと映画"FINAL FANTASY "もすごいと思うんだよね
2001年当時(製作開始はさらに前)、今から6年前でアレだろ?
興行の失敗もすごいと思うけどw FFの映画は普通のアニメーターとかをハワイに連れてってたとか聞いたな
金田伊功とか板野一郎とか 金田パースはメリケンスタッフによって水平線が斜めなんて
おかしいと全て却下された、ならつれてくなよ。 映画ファイナルファンタジーは確かキャラの髪の毛一本一本つくってあったそうだ。
スーパーコンピューター?要するにパソコンを沢山で処理させたんだろ。
確か映画FFはキャラの顔左右違うんだったっけ? FFMはぜんぶ実写だよ
CGぽいメイクしてるだけだよ
手抜きでお面のもいるよ このスレッドを建て、書いているのは
電報児タムラです。
http://www.denpo.com/ >>622
ペン3の700Mマシンをレンダーファームにずらりと並べて処理。
夜仕込んだデータが翌朝には仕上がってる、という程度のスペックだった。 誰か三国無双のCG作ってる会社を知ってる人いたら教えて ビジュアルワークスだっけ?解散したんじゃなかった?
しかしFF13がps3とxbox360の英語版だけ出るというのが腑に落ちない。
日本版ps3本体の売上げを伸ばしたいのが見え見えだよね。
【コラム/毎日】ある夜、取材先を訪ねた。不在で帰ろうとすると呼び止められ「お前何だ」「新聞記者です」「本当は泥棒だろ」★2
1 :しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2010/12/18(土) 11:34:18 ID:???0
今月のある夜、取材先を訪ねた。集合住宅の入り口で住民らしき
男性とすれ違う。チャイムを鳴らしたが取材先は不在。出てくると男性が待っていた。
「お前何だ」「新聞記者です」「本当は泥棒だろ」。泥棒呼ばわりされたのは人生で初めてだ。
しかも「身分証を見せろ」ときた。
男性は「警察官」だというが、ラフな格好で息は酒臭い。簡単に応じるのは嫌だと思い
「お互い、身分証を見せましょう」と言った。すると今度は「お前が先に見せろ」と怒鳴る。
周辺住民が心配そうにベランダから見ている。男性に軽く腕を小突かれたため、私は110番した。
30分後。私の身分証を確認した警察官は「最初から見せればすむ話でしょ」と一言。
男性の自宅に行った別の警察官に男性の身元を聞いたが、「個人情報」とにべもなかった。
警察官が男性にも同じことを言ったとすれば、結局、何の解決にもならなかった。
私も、男性も、警察官も、個人情報に過敏だったのではないか。「無駄な時間だった」。
その思いもまた3者に共通していたと思う。【秋山信一】
http://mainichi.jp/area/aichi/niji/news/20101216ddlk23070229000c.html
前スレ:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292632004/
FFムービーの分散レンダリングって
あとでどっかで販売された記憶があるんだが
誰か覚えてないかな キラウェア?作ってた人が会社つくってやってたが、
会社がもうないし、その人も別のとこで働いてるはず いや、レンダリングエンジン自体でなく
分散させる仕組みなんだ。
日本の代理店で前見たんだけどなあ。
700台くらいで稼動させた実績があったとか書いてあった。
まあ、昔の話だな 確かそうだったね。分散レンダリングで普通にレンダーマンだったはず。違うかな。
一人で200台回した時は爽快だったってさ。ちなみに、スクウェア、ホノルル組は当時の事をあまりはなしたがらないぞ! ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>285 真に実力があってレベル高けりゃハリウッド行く。
アメリカじゃゲーム業界のCGはハリウッドの基準まで届かない人材の受け皿かハリウッドへのステップアップのための修行の場らしい。
スクエニのレベルはその更に下。 ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況板
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 FFCG班の年収は450万円。下で350万(中年)上で500万ちょいでそれ以上出世なし
月残業はピークかどうかで変わってくるが、主力開発シーズン(3年に1年)は残業込み平均280-300時間。但しサビ残
オフシーズンは年俸300-450万まで下がるらしい
これでも熟練で通常400万ピーク450万(班長)
そこそこで360-390万
下で300万前後のコエテクよりはるかにマシ
業界の中じゃ年収はいい方。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
YDWVB3A59N 当時のCGワールドを見ると面白い。
気が向いたらアップしようかな