lightwave救済スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
お前ら、lightwaveを救うぞ
過去にリクエストした機能内容を公開して
ほすぃ〜と思った機能をコピペメールだ 質問です。
布にclothFXをつけて、コリジョンオブジェクトとゆっくり衝突させたとき、
布が弾かれてばたばたするんですが、抑える方法ってありますでしょうか?
パラメータをいろいろいじってもピタっと止まってくれないのですが。
モデラーでスケルゴン仕込み
↓
レイアウトでボーン変換して動かしてみる
↓
おかしかったので、モデラーでスケルゴンの位置調整
↓
再度レイアウトでボーン変換して動かしてみる
この繰り返しを簡略化したいのですが、方法はないですか?
モデラーでボーンを動かして形状の変化が見られればいいのですが。
>>852
モデラー上でボーン回転かバーテックスペイントを使って確認しる モデラー上で、ボーンを動かすと形状も変わるモードがあるのでしょうか?
バーテックスペイント上では、モデルの頂点を動かすことは出来ないですよね。 >>852
ttp://www.mikegreen.name/Lscripts.html#Update_bone
Update boneこれを使えはボーン変換の手間が省けるので、
多少は簡略化できます。 >>855
これは使えそうな・・・
と思ったけど、複雑なボーンだとうまく変換できないみたい。
モデラー上で、スケルゴン回転すると、メッシュも動きますが、
動かした状態で頂点編集ってできないんですね。
スケルゴン回転モードを抜けると、変形状態でオブジェクトが固定されるみたい。 >>856
ttp://3dcg.homeip.net/3d_reading/modeling/sd_polygon/05.php
ここにウェイト関連の解説がくわしく書かれているので参考にしてみてください。 >>857
すごく高レベルな解説だけど、
こういう人もまだLightWave使ってるんだな。
他に乗り換えるほどお金が無いのかな? 値段と必要な機能が比例すると思うのは
素人っていうか低レベル boujouみたいなマッチムーブソフトないですかね?
boujouはまだまだ高いっす。 レンダリングについての質問ですが、
画面全体にソフトフォーカスやグローをかけたようにフワっとやわらかい効果をつけたいのですが、
プラグインなどで可能なものはあるのでしょうか?
LWだけのレンダラだけではそのようか効果を出す機能はないですよね?? LWにもあるけど、具体的にはどのような効果?
ソフトフォーカスとグローは違うものだし、ソフトフィルターのことかな? >>863
coronaというピクセルフィルタで出来そう。 864
ありがとうございました。
かなりイメージに近い感じですね。
数値など調整しつついろいろ試してみたいと思います。 Lightwave覚えて、就職できるスタジオってありますかね?
もうすぐ公開されるホッタラケの島って、Lightwave使われてる? 初歩的質問です。ある程度ポリゴン数を使う人間の顔のモデリングの時に
サブパッチ化させるのは必須といえますか?
それともスムージングのほうを使うのでしょうか?
サブパッチ化するとかなり形が変わるので困ってます‥
仕事の現場ではどうなのでしょうか?
サブパッチ必須です。
滑らかかつ複雑な三次曲面を表現するにはにはサブパッチです。
>サブパッチ化するとかなり形が変わるので困ってます‥
サブパモードON/OFF常時切り替えつつ造形チェックです。
まらサブパモードの状態でもポイント選択して造形編集できるので、それほど困らないと思います。
使い込んで感覚を覚えつつ慣れましょう。 >>868 さん
丁寧な返答ありがとうございます!
練習あるのみですね、がんばります! ClothFXですが、服にアクセサリーを付けた状態で動かしたいのですがうまくいきません。
服とアクセサリにClothFXを適応させれば、アクセも服の動きに追従してくれると思ったら、
アクセサリーだけが変形で潰れて下に落ちていくような感じです。
アクセだけ形状固定で、その上で服の動きに合わせるということはできるでしょうか? アクセサリをnullオブジェクトにして、
あとからnullとアクセサリを同期させてみたらどうだろう? >>870
ftp://ftp.newtek.com/multimedia/movies/w3dw/button.mov チュートリアルムービーのおかげで解決できました。
FXハードリンクということだったんですね。
>>871さんもありがとうございました。
ムービーの中にパーツオブジェクトをMULLで同期させる事例も出てました。 ■IRC
チャンネル名 #MikuMikuDance
サーバー irc.nara.wide.ad.jp
使い方など
http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/limechat.html 初心者ですが、質感設定してないポリゴンが黒くなってしまう
のはなぜですか?
分割したら黒くなくなる部分もあるんですが、全部消えてくれませんorz 平面でないポリゴンは色が変わって見えることがあります。 ドングルって光るじゃないですか。
その光につられてうちのヌコがパシパシ叩いたせいか、起動できない日が多くなってきました。
どうしたらいいですか? すまん。8なんだが、DisitalConfusion使うと等高線状に縞が出るんだけど、
これ仕様?回避できるのかな。
いろいろ原因の絞り込みやってるんだけど消えないわ。 LightWave 3D 9.0(Win32)使ってます。
ファイルの読み込みはできるけど、ポイントを移動させようとすると
オブジェクトは「書き込み不可」の状態のため編集できません
ってでて、操作ができない。
どんな操作も受け付けないんだけど、なんで?
ドングルをつけるUSB端子を変えてみたりしたけど、ダメ。
だれか経験者はいませんか? >>881
そのデータの中身のオブジェクトデータをコピーして、新規で開いたファイルにペーストすればええ 881>>
私も同じ状態で困っています
これまでは普通に編集とか出来たんだけど・・・ 何のスレだと思って1から見直してみたら
機能リクエストするスレだったのか・・ LW7.5使用しております
ザクを作ったんですが
太もも>ひざ間接>ふくらはぎ>足首
と順に親子関係を設定して
最後に足首>Goal_Lreg(nullゴールオブジェクト)を設定したのですが
ゴールオブジェクトに連動して動くのが足首のみなのです
太ももから足首まで一緒に動かすのは無理ですか? >>887
足首以外にIKが設定されてないんじゃない? http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_408400/408397/full/408397_1281326661.jpg
スケマビューのSSあげました
どこか間違ってますかね 胴体>左足だけの構造になってます
>>888
どうなんでしょうか、、、一応青い線で繋がってるのでフォワードIKでは繋がってると思いますが。
>>889
マニュアルとスパテク7.5版を読んでみたんですが。。。
バージョン7,5を使っているのですが、3枚の板にそれぞれ雲の絵を貼り付けて
透明度のマップで雲だけを切り抜いてレンダリングしようとしたのですが、ポリゴンの重なっている部分が不可解に黒くなってしまうのです><
どーやったら解決するか教えてください>< syflexというMAYAで標準についているクロスシュミレーションができるプラグインを使えたらと思い色々調べてたんですが、公式HPには(http://www.syflex.biz/)
Lightwaveや3dsMAX対応みたいなことを書いてあるのですが、
色々調べても使用している例をみたことありません。
誰か使っている方いらっしゃいますでしょうか?
というか果たしてLightWaveでつかえるのでしょうか? 公式で使えると書いてあるから使えるんだろうけどLWユーザーは自前ので済ましてんじゃないの? 8万のLW使ってる人間が20万のプラグイン買うと思うか? 公式にはLightWaveも対応と書いてるけど
日本代理店をみたらhttp://www.siliconstudio.co.jp/solution/syflex/
MAYAのみの対応としか書いてない。
でもYoutubeにそれらしきデモもUPされていた。
http://www.youtube.com/watch?v=KtbwrfiqLtU
このツールは強力なので大枚はたいても買いたい。
でも色々調べてもなぜかどこも売っている気配がないんだよな〜 9.6のウィンドウズ版で久しぶりにキャットマルいじってみたら速攻でフリーズして
仕方なくLW強制終了しようとしたら一瞬ブルースクリーンが見えて
そのまま勝手にシステム再起動してしもた
それ以来普通のサブデビ使っててもしばらくしたらフリーズ&再起動してしまうようになった
…なんで!?メモリのせいか?実際memtestしてみたら少し腐ってたんだが…
あんたらも何か思い当たる原因あったら片っ端から教えてヨロシコ >>901
そんなんじゃ、LW以外でもシステム落ちる時あるだろ? >>901
メモリのハードが壊れてると何をどうしても不具合が出るときがある
昔photoshopでいじった画像が常に1ピクセルの幅で常に横線入るという不具合が出たことがある
他のソフトには一切影響なし
それでアドビソフトの全再インストールからOS再インストール、マザー交換までやったけど結局治らなくて
メモリ一枚外したら治ったw
同じかどうか知らんがそういうことがあった >>902-903
おいすー やっぱメモリが癌だったようだ
試しに4枚中2枚外してみたら起動もネットサーフィンもアホみたく早くなった
以前からシステムがダウンこそしないけど全体的にもっさりしてたんで
てっきりHDが古いせいかと思ってたんだが…ほんとワルなメモリだぜ
LWも今のところ安定してるしキャットマルも使えてる
全然役立たずだけどなキャットマル やっぱメモリのせいじゃなかった
上の書き込みしてすぐに落ちたわ
結局グラボのドライバのせいだったようだ
一つ前のドライバに変えたら安定した
キャットマルも大変役立ってる 初歩的かもしれない質問で悪いんだけど、
プラグインを読み込もうとすると、
「外部プラグインモジュールが読み込めません」
と出て、読み込めないのはなんでだろう? LW10のVPRで質問です。
UnReal2のセルシェーダを適用したサーフェスがVPR表示されると真っ黒になってしまいます。
(レンダリングが進むごとに真っ黒になっていく感じ)
これって回避方法は何かないものでしょうか・・・?
ちなみにレンダリングは大丈夫です。 自己レスです。本家Newtek、HardCOREスレッドの10.1にアップデートしたら、
UnReal2シェーダがVPRで適正に表示されるようになりました。
http://www.newtek.com/forums/showthread.php?t=120340
>>909
おいおい、HCフォーラムはアウトだろう。
まぁ会員じゃないと見れないだろうが。 アウトですか。失礼しました。
フォーラムでもUnReal2が動かねーと言ってる外人が居ました。
先日の10.1のリリースはVPRのフィックスが多く入っているようです。 すみません、教えてください。
9.6、macのUBを使っています。
モデラーで作ったオブジェクトをレイアウトへ送って、カメラ位置など調整して保存しました。
そしたら、なんと!再度開いたらカメラ位置などが初期設定?の位置まで戻ってしまう現象が起きました。
どなたか解決方法を教えてください。
仕事で使っているので早めがいいのですが、、、すみません、本当に困っています<(_ _)> 912です。
初めてではないのですが、前の会社では前任者の設定のまま使っており、問題はありませんでした。
現在は違う会社でやっております。
現在の会社では新規インストールして使い始めです。
教えて君で申し訳ないのですが、ご教授願えませんでしょうか? すいません。自己完結できました。
「設定の初期化」でレイアウトのみ初期化したところなおりました。
ご迷惑おかけしました。すいません。 ver.9の体験版で練習中です
対称モード時、バンドソープロで細分化すると片方だけにしか反映されないのですが、何故でしょう?
ポイント移動とかは反映されるので対称モード自体は機能してるみたいですが…
参考書見ながら作ってるのですが、そういう現象については何も書かれてないので困ってます。 LW7.5使ってるんですが、ポリゴン選択してポリゴンの結合すると、
面がエッジを共有していませんまたは曲線の終了ポイントが共有していません
って表示が出てきます
この場合どうやって対処すればいいか教えていただけないでしょうか? スナップ等でくっつけた後なんかに線ポリゴンが残ってるんじゃね?
ポリゴン選択モードにしてショートカットのW押せばポリゴン情報確認できる
又はエッジ途中の点ポリゴンの消し忘れがあるとか
7.5使った事なくて9.6での操作だけど >>922
ありがとうございます、ポリゴン情報見れました
点ポリゴンの消し忘れはなかったのですがやはりポリゴン結合できなくて…
ちなみに線ポリゴンはどうやって削除すればいいのでしょうか?
素人過ぎる質問で申し訳ないのですが、教えていただけますと助かります
ポリゴン選択で線ポリゴンがあるであろう辺を囲ってみりゃいいんじゃね? 情報パネルに2って項目あればそれが線ポリ、左の「-」記号クリックで
選択できる
又はワイヤーフレームモードにして線ポリの疑いのあるエッジをラッソで選択
出来ればそれが線ポリだけど
もしかして右半分をミラーしてセンターのポイントが結合されてないとか?
モーフが設定してあるとか?
モーフ付いてると普通にマージ出来なくて
ポイントを平均結合でくっつけてる←これ強引なやり方かも
普段ポリゴンの結合じゃなくてポイントの結合でやってるから
イマイチな回答しかできなくてごめん
>>924
>>925
面が繋がっていなかったみたいで、
ポリゴン選択してM(ポリゴンの結合)してからctrl+zで解決できました!
また同じような事が起きてしまったら試してみたいと思います
ありがとうございました! 質問です。
lightwaveって作った図形を図面にする機能ってありますか?
教えてください。 すいません。
キーフレームを全てまとめて削除する方法ってありますか?
ずぅっと悩んでいます。
検索してもでてこないのですがなにかプラグインで実現可能とか??
よろしくお願します。
>>928
どのワードでマニュアル検索したのか知らんが、
「キー削除」でMotifyがヒットするでしょ。このツールならキー選択は必要ないけど、
グラフエディタでも、ドープシートでもドープトラックでも
一括キー選択出来るんだから、どれでも好きな方法で削除してくださいw レイアウトでRig用のNullにその場でペアレントみたいな機能あればいいのになぁ LW9.6でモーションを付けているのですが
NULLオブジェクトを作ってそれをゴールにして
IKで動きを付けているのですが、NULLオブジェクトのみに
キーを作成するだけだとFBX等、他の形式に出力する時に
上手くモーションが出力されません。
NULLオブジェクトを動かすたびにボーンにもキーを作ると
Layout上で見た目がおかしくなってしまいます…。
無いか良い方法は無いでしょうか。 >>931です
IKを使用している箇所に関しては付属プラグインの
Bake IK to Key を使うことで解決できました。
しかしインバースキネマティクスではなく アイテムと同じ を
使用して回転制御しているボーンは解決には至りませんでした。
よろしくお願いします。 モーションプラグインやモーションコントローラーも
ベイクしてキーにすればいい。 9.6使用 ボリュームライトの設定を保存して
他のライトにも同じ設定にするのってどうするんでしたっけ?? >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ 9.6から2015にアップグレードした情弱だけど
便利な新機能何から始めたら良いのかな?・・〜〜
PDF2000ページとか萎えるんだがwwww こんにちは。1です。15年ぶりチーッス!w
LWユーザーの皆さんはお元気?
今でもLW使ってる? それとも他のソフトに移った? スレ立ててから15年も経つのか
LWは今年誕生27年目らしい
早いような短いような不思議に感じるわ
スレの寿命もあと少し
偶然目に止まり、まだあったのかと驚いたので
気まぐれに昔話を書き込んでみようと思う スレ立てた当時はLWの未来に不安を感じた時期だった
5.6全盛の時期は遥か昔、アーキテクチャ大改造6.0のバグを乗り越え
7.0がリリースされたがアニメーション機能やモデラーの根本部分の改善が成されない
このままじゃLWが駄目になるに違いない。何かLWを救う方法は無いか?!
そんな思いでロム専の俺がはじめて2chに立てたスレだった 偶然にもこのスレ立てた翌月発売のCG雑誌
月刊 コンピュータ・グラフィックスワールドでは
LWユーザー座談会という特別企画が掲載され
笹原氏、うもと氏など当時活躍していたLWクリエイターの
LWに対する要望や希望が語られてたっけ。
凄い偶然、みんな危機感じてたのかねw その後8.0がリリースされるも大きな機能追加がなく残念だった
今にして思えばオリジナルの開発メンバーが抜け
苦難のバージョンだったのかも知れない 9.0はシリーズを通して様々な機能が追加されたけど
LW COREという忌まわしい記憶も蘇るw
これまでのLWシリーズのようにレガシーな仕様に左右されない
全く新しい統合ソフトの開発が宣言された 特設サイトでのカウントダウン
パズルを完成させると現れる意味深な写真
8〜9に閉塞感を感じてたため
COREのプロモーションは刺激的に見え興奮したっけ
LW雑談スレもかなり盛り上がったよな インスタンス、モディファイアスタック、スカルプト、新しい物理エンジン
バイパーと違い限りなく最終レンダリングに近いVPRの搭載
ブルームやHDRIに対応したビューポート
全て上手くいくとは思わなかったけど、次々公開される動画とスクショ
シーグラフでデモが行われて、絶対にリリースされると信じて疑わなかった
漠然と明るい未来が来ると信じていた気がする 2011年・・・明るい希望と信じていたCOREの開発中止が決まり
形だけの短命バージョン10がリリース
粘り強く機能追加が行われた11
バージョンに年号を初採用した2015 そしてCOREの開発中止から5年後
LW Nextや2017とも言われる次世代のLWの技術が発表された
新しいジオメトリエンジン、モディファイヤスタック、PBR対応の新レンダラー、新ボリュームエンジン
COREの失敗から既存のLWの形を残しつつコアモジュールを書き換え
将来的にはレイアウトにモデリング機能を統合予定と告知された
まさに夢のような新しい未来が再び語られることになった 現時点ではLW Groupからは具体的なリリース時期は告知されていないが
ベータテスターから様々な問題が漏れ聞こえて来る
なかなか開発には苦労している様がうかがい知れる内容のようだ
NewTek掲示板では、噂と、煽りと、諦めが渦巻いた書き込みが目立つ CG業界はこの15年でソフトの統廃合が進み
かつての4大ソフトはMayaとMaxに収束した
俺も世の流れには逆らえずLWを使う事が無くなってしまったが
ふとした時、LWの事を思い出して懐かしく思うことがある LWは青春の苦楽を共にあった相棒のようなソフトだ
今は離れてしまって使うことは無いが
このソフトに巡り会えた事は本当に幸せだった
願わくば、LWに明るい未来が待っていることを祈りたい
全ライトウェーバー達に愛を込めて。光あれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。