macでのCG
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macでCG作ってる人いますか〜
ソフトと環境を教えて下さい 待つんだ intelMac まで intelMac は凄いぞ マカーはキモいので氏ね。
あと貧乏なマカーばかりで割ればっかなのも最低。 >51
CPU速度そのものは4倍、対応アプリの処理能力は1/4
結論:なんもかわってない アップルでCGのイベントやるね。ホットニュースのページに出ている
意外とユニバーサールになっているのが驚き PowerBookに続き、MacBookも爆発炎上
http://gigazine.jp/img/2007/03/13/macbook_inferno/macbook_inferno_001_m.jpg
「MacBook」のバッテリー部分が爆発炎上した模様。
もともとのカラーはホワイトのはずなのですが、
写真を見ていただければわかるように、かなりひどいことに。
バッテリーに問題があると発表されていたのは「MacBook Pro」なので、ユーザーにとって今回のは想定外の出来事です。
彼はここ3週間の自分のMacBookの調子を思い出してみると、
バッテリーが明らかに弱っていることはわかっていたそうです。
3時間動くはずなのになぜか1時間〜1時間半程度で使えなくなる、
というように。最後の数日間について思い出してみると、
フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。
……完全に挙動が怪しいですね。
土曜日の午後にはバッテリーは21%の残量で、そこで一度閉じています。
日曜日の夜に帰宅してからは起動せず、バッテリー残量はゼロを示していたそうです。
しかし直後、爆発炎上することに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_macbook_inferno/
Mac OS X用のペイントツールSAIと同様な「描き味」のツールってご存知ですか?
できるだけ軽快な動作で、ペン画のような綺麗な線が描けるソフトです。
新しいパソコンは買いたく無い(買えない)ので、今あるマックで使えるソフトを探してます。 >>56
新マク板の漫画描きスレを見てる感じ、bootcampな人が多いっぽ >>56
Corel Painter シリーズ
Autodesk SketchBook Pro 「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/20/news002.html
もう無敵だな ペン入れならPainterはWin版よりMac版のほうが軽く奇麗にひけると思う
Expressionなんてのもあるな。こっちはフリー。
なんにしても、この板よりマク板で聞いたほうが… >>58
便乗質問ですいませんが
その二つってぶっちゃけどっちがいいですか?
実質大差無いというなら有名な方(painter)にしようかと思いますが、
autodeskの方も気になってます ** まずはじめに
- Blender という名前のディレクトリを作成し、全てはそこで作業する事にします
% mkdir ~/Blender
% cd ~/Blender
- Blender 以外のバイナリを入れる為に external ディレクトリを用意します
% mkdir external
% cd external
** libjpeg のビルド
% curl -# -O http://www.ijg.org/files/jpegsrc.v6b.tar.gz
% cd jpeg-6b
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --enable-static --enable-shared
% cp Makefile Makefile.bak
% sed '/^LIBTOOL.*$/s//LIBTOOL=¥/usr¥/bin¥/glibtool/' Makefile.bak > Makefile
% make
% mkdir ../external/bin
% mkdir -p ../external/man/man1
% mkdir ../external/include
% mkdir ../external/lib
% make install
- Build/external/{bin,man/man1,include,lib} にインストールされます
** libpng のビルド
- /usr/X11/lib の libpng は動的ライブラリしか無いので使えなさそう
% cd ~/Blender/external
% curl -# -O http://download.sourceforge.net/libpng/libpng-1.2.37.tar.bz2
% tar jxf libpng-1.2.37.tar.bz2
% cd libpng-1.2.37
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install ** まずはじめに
- Blender という名前のディレクトリを作成し、全てはそこで作業する事にします
- external ディレクトリは Blender 以外のバイナリをインストールするディレクトリです
% mkdir -p ~/Blender/external
** libjpeg のビルド
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://www.ijg.org/files/jpegsrc.v6b.tar.gz
% cd jpeg-6b
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --enable-static --enable-shared
% cp Makefile Makefile.bak
% sed '/^LIBTOOL.*$/s//LIBTOOL=¥/usr¥/bin¥/glibtool/' Makefile.bak > Makefile
% make
% mkdir ../external/bin
% mkdir -p ../external/man/man1
% mkdir ../external/include
% mkdir ../external/lib
% make install
- Build/external/{bin,man/man1,include,lib} にインストールされます
** libpng のビルド
- /usr/X11/lib の libpng は動的ライブラリしか無いので使えなさそう
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://download.sourceforge.net/libpng/libpng-1.2.37.tar.bz2
% tar jxf libpng-1.2.37.tar.bz2
% cd libpng-1.2.37
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install ** OpenEXR のビルド
- http://www.openexr.com/ にある OpenEXR をインストールします
- ILM Base のインストール
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://ftp.twaren.net/Unix/NonGNU/openexr/ilmbase-1.0.1.tar.gz
% tar zxf ilmbase-1.0.1.tar.gz
% cd ilmbase-1.0.1
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
- OpenEXR のインストール
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://ftp.twaren.net/Unix/NonGNU/openexr/openexr-1.6.1.tar.gz
% tar zxf openexr-1.6.1.tar.gz
% cd openexr-1.6.1
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
** LibTIFF のビルド
- http://www.remotesensing.org/libtiff/ から LibTIFF をインストールします
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://dl.maptools.org/dl/libtiff/tiff-3.8.2.zip
% unzip tiff-3.8.2.zip
% cd tiff-3.8.2
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install ** SDL のビルド
- http://www.libsdl.org/ から SDL をインストールします
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://www.libsdl.org/release/SDL-1.2.13.tar.gz
% tar zxf SDL-1.2.13.tar.gz
% cd SDL-1.2.13
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --without-x
% make
% make install
** FreeType のビルド
- http://sourceforge.net/projects/freetype/ から FreeType をインストールします
- http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=3157&package_id=3121
から 2.3.9 をダウンロードしました
% cd ~/Blender
% mv ~/Downloads/freetype-2.3.9.tar.bz2 .
% tar jxf freetype-2.3.9.tar.bz2
% cd freetype-2.3.9
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install
** gettext のビルド
- http://www.gnu.org/software/gettext/ から gettext をインストールします
% cd ~/Blender
% curl -# -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/gettext/gettext-0.17.tar.gz
% tar zxf gettext-0.17.tar.gz
% cd gettext-0.17
% ./configure --prefix=${PWD}/../external
% make
% make install - gettext のビルドはこちらの方が良さそう
% ./configure --prefix=${PWD}/../external --disable-java ¥
--disable-native-java --disable-shared --enable-static
- make する際に LDFLAGS='-liconv' と付けた方が良いかも…
** Blender のインストール
- SCons を使う方法と make を使う方法がありますが、make で行く事にします
- LANG は C にしておかないと blender/source/darwin/Makefile で date コマンドの
%b の部分が空白を含む様になってしまうのでエラーが発生してしまいます
% cd ~/Blender
% export LANG=C
% export LC_ALL=C
% svn checkout https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/branches/blender2.5
% cp -Rp blender2.5 blender2.5.bak
% cd blender2.5/blender
% CFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/ -I${PWD}/../../external/include/SDL
-I${PWD}/../../external/include -I${PWD}/../../external/include/freetype2
-I/usr/include/python2.5/" CPPFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/
-I${PWD}/../../external/include/SDL -I${PWD}/../../external/include
-I${PWD}/../../external/include/freetype2 -I/usr/include/python2.5/" make
↑CFLAGS ~ make までは実際には改行無しで実行して下さい。 - ここで make がエラーを出して止まるので手動でライブラリを移動します
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/jpeg/lib
% cp ../../external/lib/libjpeg.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/jpeg/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/png/lib/
% cp ../../external/lib/libpng.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/png/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/freetype/lib/
% cp ../../external/lib/libfreetype.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/freetype/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib/
% cp ../../external/lib/libIlmImf.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libHalf.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libIex.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% cp ../../external/lib/libIlmThread.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/openexr/lib
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/sdl/lib/
% cp ../../external/lib/libSDL.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/sdl/lib/
% mkdir -p ../lib/darwin-9.7.0-i386/gettext/lib/
% cp ../../external/lib/libintl.a ../lib/darwin-9.7.0-i386/gettext/lib/
% CFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/ -I${PWD}/../../external/include/SDL
-I${PWD}/../../external/include -I${PWD}/../../external/include/freetype2
-I/usr/include/python2.5/" CPPFLAGS="-I${PWD}/../../external/include/OpenEXR/
-I${PWD}/../../external/include/SDL -I${PWD}/../../external/include
-I${PWD}/../../external/include/freetype2 -I/usr/include/python2.5/" make
↑ CFLAGS ~ make は改行無しで、一行で実行して下さい。
- ここで blenderplayer のエラーが出ますが、blenderplayer は作成しないので
無視してビルド終了とします。SCons だと上手くいくのかも...
以上で Blender 2.5 開発版のビルドは終了です。
~/Blender/blender2.5/blender/obj/darwin-X.X.X-i386/bin の下に Blender の
バイナリが作成されています。 わざわざCG板のレスにthxです
macportsでやってたからコケたんだろなぁ
試してみます Deneba Canvas シリーズが手になじんでいて、ここ数年はWindows版に切り替えて安価で高速なPCの
恩恵を受けてきました。
で、先日OSXに切り替えたもののCanvasに相当するドロー系のアプリがなくて困ってます。
仕方なくVirtualBox上でCanvas11を使っている今日この頃。
愚痴ってごめん。ageるので代用できそうなアプリがあれば教えてください。 うーむ、俺含めマカーの間でもCanvas11に触れた事の無い奴の方が多かったりするんじゃなかろうか。不安だ
ぐぐったところ、ざっとドロー系+アルファに感じますた。
いっちょオプソのInkscapeと比較して、Canvas11にあってInkscapeにできない所(やりにくい点)を箇条書きとかで整理して頂くと判りやすくなるかも。
Inkscapeは著名なのでご存知かもですが、改めてご説明すると
Illustrator相当の機能を目指しつつadobeのオープンなSVGフォーマット準拠を維持してアーティスティックな要求に応えていこうとしているプロジェクトですぬ
実質イラレに及ばんのですがドロー系ツールの基本が徐々に満たされていく無償ソフトとして高評価であります。
誰でも試せる代物なので、こいつの最新安定板を基準にCanvasの利点を語って頂ければなあと。 Macでパース定規が使えるソフトってコミスタ以外何がありますか? >>72
遅レスだけど、みんなイラレを使ってるんじゃないかな。 GMA950なIntel MacBookやMac miniにスノレパいれてblenderやってる人っていますか?
LeopardでLLVMのせい?で痛い目みたのですがスノレパで改善されたなら
アップグレードしようかと思ってるんですが・・・。 blender 2.5が貧弱なGPUで改善させるためにトリプルバッファだかなんだかを試しているとかリリース目標かなんかで書いてたな
改善しててもリリースがいつになる事やらだしなぁ……
俺はnVidia搭載のminiに買い替えてしまいましたスマソ SAIとかIlluststidioみたいなお絵かきソフトってMacにはないの?
PhotoshopやGIMPでがんばるしかないの? >>79
>SAIとかIlluststidioみたいな
それらの元祖がありまんがな。
ttp://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166553885783#tabview=tab0 値段もそうだがPainterは性格違いすぎるっしょ
Mac版イラスタ待つべきかと Autodesk SketchBook Express for Mac なら Mac App Store で無料だけど、これじゃダメなの? 代用には微妙かな
SAIやイラスタはアニメ絵なんかに特化したツール
そういう機能で言えばsketchbookproでもぜんぜん足りない 日曜モデラーのみんなは3Dソフト何つこうてんの?
ストア見るとstrata とかcheetahとかあるけど ごめんなさい、mac板のほうで聞き直してるので無視してください 昔はCGやるにはMacだった。クリエーターなら当然Macだったし、クリエーターに憧れる美大生にとってMac以外の選択なんてなかった。
けれど、時代は変わった。
CGやるのにMacなんて考えられないよ。3Dはもちろん2DもWindows一択。
特にプロの漫画家先生が愛用するコミックスタジオやPhotoshopはWindows版が圧倒的に多い。
Macを使うクリエーターって小説家……も、ないか。まともなワープロソフトないもんな。
エディタだけ使うライトノベル作家くらいかな。ほとんど意地だけで使ってる気もするけどね。 >>90
Macはビジネスマシンだよね。数字を打ち込んだりテキストファイルを検索するにはとても便利。でも何かを作るには向いてないな。 俺はずっとMacでCG作ってるけどね
Swivel 3D
Infini-D
StrataVision
Shade
Lightwave 3D
Cinema4D
そして、今はMaya
やっぱりCGやるならMacだね
Windowsは触る気にもなれない
よくあんな使いにくいOSで我慢できるよね
逆に感心するわ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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