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3Dアトリエ総合スレ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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04/02/09 21:40ID:3a5PHZ72
東西南北どこにでもたくさんの3D作成ソフトが登場してる中、
中程度の価格、モデリングからアニメーションまで一通りの3D
製作ツールを搭載した伝説の日本製3D作成ソフト・・・・

2002年に登場した最新版の4は今だにアップデータが出る
始末。それは製作者の熱意なのか・・それとも遅いだけなのか?

それでも何かを期待させてくれるこのソフト。

今こそ語り合え。3Dアトリエユーザー!

3Dアトリエ
http://www.micronetclub.co.jp/3da/index.htm
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/08/26(金) 01:26:32ID:ROJbafBK
調べたんだけど3Dアトリエは1997年に0.1verが登場したんだね。丁度3DCGが主流になっていた頃だ。
歴史は以外と長いのに4で開発停止してしまうのだろうか?
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/09/12(月) 00:39:15ID:+j/5VrZH
公式で3DXのサポートページ更新が久しぶりにあった。関連の3Dアトリエにも動きがあるかも?
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/06(木) 02:25:57ID:LOnPRA8D
良く業務実績がアップされるけど製作機器に3Dアトリエを
使っているという事だろうか?既に自社製品以外のツールで製作してるなら(泣)
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/10(月) 22:12:52ID:5NgFWAnI
V1.0〜V3.0まで使ってましたが、やはりモデリングに特化していると
感じています。自社開発のゲーム製作にも使っているだけあって、より
作りやすく洗練されてきたソフトだと思います。サンプルのモデルも
現役モデラーの方が作ったものですから、見るだけでも勉強になりました。
(あくまで当時の話です)
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/23(日) 20:15:18ID:LzW0ke17
パッチこねえアゲ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 02:28:02ID:MDrrCrZN
バージョンアップ版こねえアゲ
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/17(木) 03:42:30ID:sFm0puq2
ついでに改良アゲ
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/01/01(日) 15:59:59ID:M9pgKxoO
麻雀アップアゲ
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/01/27(金) 01:23:18ID:TnjY6+Lt
会社も生きてる、公式も機能している、しかし更新がない
現在も3Dアトリエ使用してるのは俺入れて2〜3人ぐらいか
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/03/22(水) 03:32:19ID:sFxiDITb
免疫あげ
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/04/21(金) 20:22:22ID:sNFFYjmJ
公式に動きがあったね。サイトがリニューアルされるようになって各コンテンツが
整理されている。3DXに相変わらず力入れてるけど3Dアトリエも各バージョンのパッチを
全て公開している。腰を入れ直して3Dアトリエを発展させてほしいね
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/30(水) 07:40:11ID:Fjv+KAB6
なんか久しぶり来たが更新率が悪くて悲しいなあ。とりあえず今でも
3Dアトリエで頑張っている人のイマジネーション上げる為にも暇だから書いとくかね。


3Dアトリエを使った応用システム達


3D-NIXUS (ニクサス)

高品質な3DCGアニメーションをリアルタイムでレンダリングする
放送用3DCGシステム。という代物で業務用なので詳しいスペックは
謎ですがぜひとも次回の3Dアトリエには入れてほしい代物。もちろんSSEと併用で。

3DX

マイクロネット版のWEB3D。3Dアトリエに実装済み。なぜかマイナーな扱いがされている。
ネット上だけでなく自分の作ったモデリングをバーチャルに触れたい人にお勧めかも。

3DGL

http://plusd.itmedia.co.jp/games/gsnews/0012/20/news07.html
http://www.hsu.ac/modules/xschool/entry.php?entryID=30


つい最近知った驚くべき代物。サイトで詳しい事が掲載されていますが
既に授業で活用されているらしい。もちろん専門学校の関係者じゃない限り
どういった物か詳しく分かりません。今現在使われているか謎。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/30(水) 07:42:34ID:Fjv+KAB6
3DGLについては個人的にオーサリングツールとして目指していた
3Dアトリエにパックでもいいのでユーザー販売してほしかったと
個人的に思う。

趣味として3Dアトリエから一からゲーム作る人にはお勧めだったかも。
でも3Dアトリエ人気ねえw
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/30(水) 09:06:35ID:CkSgnVjI
3DXプレーヤーは地味に更新し続けてるから、捨ててるわけではないと思うけど……
アトリエ4が出たのは4年くらい前みたいだし、アトリエ自体は終わりなのかな。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/10(火) 22:59:30ID:CLRnQm4X
DirectXのXファイルをBlenderに移行(lwo,obj,3dsなどを経由)させたいが、
3Dアトリエのファイル変換って、テクスチャも正確に反映してくれるのかなぁ・・
その辺がわからんから、3万は怖くて手が出せん
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/13(金) 18:10:23ID:zLsONDiu
>>131そんな昔から開発してあったのかwメガドラの老舗というのは知っていたけど
まだ3DソフトがメジャーでもなければPC自体が普及してないご時世からソフトを
出していたのに、先進性のメリットを活かし切れなかったようだ。


そして何気に3DXが更新されてるw3Dアトリエより需要が高いのか

http://www.micronetclub.co.jp/3da/3dx/index.htm
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/12/01(金) 01:19:24ID:bndm7obF
モデル集パート1を500円で購入。アトリエ4でも問題なく読み込めた。
これで俺の創作意欲が少し上がったぜ!
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/01/23(火) 23:08:05ID:ouSlw5UR
アトリエアッパー
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/15(日) 21:50:47ID:7BCUdcea
なにげにアッパー
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/23(月) 01:00:38ID:/DiGLM6E
いつのまにか3DXのページが大幅リニューアルされてるw。

http://www.3dx.jp/

http://www.3dx.jp/sample/tank_sample0417/index2.htm
カニ戦車w


3DXが日々進化し肝心の3Dアトリエはどうなったんだ。
それでも何か期待させるマイクロネットw
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/03(木) 23:26:05ID:w6tkniyZ
http://www.3dx.jp/

また3DXが大幅なリニューアルしたな。内容も日増しに充実しているけど
肝心の3Dアトリエのページより活気があるぞw

まあメーカーが活動及び更新している分はまだいい方だが、このいきおいで
3Dアトリエの方も大改革してほしい。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/18(火) 12:09:58ID:hNda1z4G
何気に使い続けている俺がいる
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/09/06(日) 12:08:09ID:jC4thH0V
よっす
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/02(金) 17:51:59ID:HIJl9Zo1
さいきんこのソフト知ったんだが、体験版のマニュアルが皆無で困った。
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/20(土) 21:06:53ID:0RRsUS1L
WIN7 Home PremiumにはいくつかのDLLが登録出来ずインストール不可。
管理者でログオン出来るようにしてやってみても同じ。
XPのCDを持っていればバーチャルPCで試してみたいが持ってない。
駄目かも知れないのにXP買うのも怖いしここまでか…。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/03(水) 12:24:06ID:nqcWEfPB
WIN7にはd3drm.dllが無いためにインストール出来なかったようだ。
だがサンプルを読み込んでみるとDirectX 8でのテクスチャの表示が一部おかしい。
メモリ不足かなんかだろうか。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/26(火) 02:49:16.00ID:KrqFmqxj
マイクロネットが2008年で新卒募集とまってたから既に会社が消えたかと
思ったけど2012年で新卒募集再開していてワロタw

まあ会社が行きてるなら、この勢いで3Dアトリエも復活してほしいけどね
あと何か戦闘機を集めた3D図鑑を出すとかいってあれはどうなったんだろうなw
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/03(火) 22:39:37.11ID:Ra/enTkf
3Dアトリエは元々社内ツールらしいから
一般販売していないだけで今でも機能を整備したりして使われているんだろうね。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/14(木) 23:06:14.96ID:bl9flyTf
アトリエ?
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/06(金) 21:31:46.42ID:eCa1OutX
アトリエって工房の事ですよね。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/24(火) 00:07:00.62ID:3EziJ51A
PC壊れたんで新調。安いビジネスノート。
win8.1のダウングレード権利用で64ビットのwin7にした。
ろくに使えていないものの、やはりアトリエ4は入れておきたい。
そこで問題が。Update4が適用できない。
Update4は16ビットコードを使用しているようだ。
そこでXPモードにアトリエ4をインストールしてUpdate4を適用、
Update4が適用されたものをwin7の方に上書きで何とかなった。
XPや、そのライセンスを持っていないからwin7を選べなかったら詰んでた。

3DX.JPに行ってみたらchromeじゃダメなのね。よくわからんがNPAPIプラグインのサポート終了とか。
うーん、なんかもう、時代に取り残されるんじゃなくて、時代に切り捨てられるレベルだな。

win7の延長サポートもあと何年かで終わるけど、その時は新しいPC買って、今のPCはwin7のままにしよう。壊れるまで。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/29(日) 22:45:20.88ID:gdWuu0at
MEではライブマジックでフォグが使えないのかな。SSEでは使えるんだが。

SSEはレンダラーの違いでプレビューが変わるがMEは変わらないな。
ライブマジックのバンプマッピングはテカテカになるので
SSEではレイマジック選択時にバンプマッピングをプレビューに反映させないのでこちらの方が良い。
ただレンダリング結果のウィンドウには何も表示されない…
と思ったらウィンドウを掴んで画面の右か左にもっていけば表示が更新されて結果が表示される。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/12/07(月) 03:30:04.18ID:BzkujELk
ピラービルダーの挙動がおかしい。正常に分割できない。

ピラービルダーの互換モードをwin95かwin98/meにすると大丈夫なようだ。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/23(水) 15:27:37.07ID:RUUNBLgG
システムの各種設定でマウス操作がクリック,ドラッグ,ドロップになっていると自由領域選択が出来ない。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/15(金) 12:35:06.90ID:N5HOHLyH
モーションエディターから出力するアニメーション付Xファイルを読めるソフトとかありますでしょうか?
ソフトウェア開発キットみたいなものじゃ無いと無理ですかね。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:30:55.73ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

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