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【プロ専用】Metasequoia【プロ以外厳禁】
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0192190
垢版 |
2007/02/26(月) 21:28:14ID:ws879B2n
>>191
マジっすか…なにはともあれ乙です
実験結果楽しみにしております

1 モデルを作る
2 ボーンを仕込む
3 頂点ごとにウェイト微調整
4 やっぱり頂点や面を追加・削除して調整することに
5 モデルデータから作り直し→2へ戻るうわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ry

モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!

そーいや、mikotoとか使ってる方々は、やっぱり4のような状況になると泣きながらウェイトマップ設定しなおしですかね?
(それとも、そもそもやってないのかな…mikotoとかエルフレイナはウェイトマップツール自体無いっぽい?)
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/02/26(月) 21:53:40ID:npwP9MVt
>モデルデータ作り直したら、頂点ウェイト調整したの全部やり直しになっちゃうからなぁ…期待してまっせ!

変更するのは最適化やウェイトの計算法の修正なので
期待されているものは出てきませんよ。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/02/26(月) 22:53:51ID:ws879B2n
げ、すいません失礼しましたorz
確かにそんなこと一言も書かれてないのに、何やってんだ俺…

ちょっと自分なりにStationプラグインいじくってみます(´・ω・`)
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/17(土) 21:04:20ID:0nCvwtBO
UVはシェアウェア版で作ってフリー版でデータの受け渡ししてんの皆?
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/17(土) 21:13:14ID:tJOftaBa
5000円のソフトで飯食っていける人って作者と参考書著者だけだろ?

もっともその両者もこれだけで食えてるとは思えないけど
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/17(土) 22:26:29ID:rkId6joq
>>196
Miznoたんは「零細ソフト会社に勤務する会社員」って自分のプロフィールに書いてるしね
参考書の著者はシラネ

まぁメタセコ一本(+プラグイン)ですべてこなせるわけでもないので、まさかこれ一本だけでメシ食えてる
人なんてまずいないだろう
PS2シャイニングフォースイクサのメイキングムービーにはメタセコ使ってるらしい作業場面があったので、
まぁCGでメシ食ってる人の中に、ツールの一つとして使ってる人はいるんだろうな
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/23(金) 22:37:00ID:6tvgyjq9
>>184氏の再来期待age
ボーンプラグインほしいよ〜
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/31(土) 09:52:01ID:twIS4rPa
ハゲドゥ

>201の作品みたいにテクスチャをPHOTOSHOPのベベルフィルタ使って
手抜きのとは違うよね
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/04(水) 12:31:56ID:c7FuY3GY
亀レスするぜ!

>>192
>>194
>mikotoとか使ってる方々は、やっぱり4のような状況になると泣きながらウェイトマップ設定
mikoto使ったことない? mikotoはウェイトマップという概念が無いよ
モデル自体は弄る必要が無い
モデルとボーンとウェイト領域がそれぞれ独立してるから
サイズが同じならモデルを入れ替えても動く
0204192=194
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2007/04/04(水) 14:09:56ID:bq+g/oI5
>>203
あーやっぱりそうですか

結局あんましウェイトマップって使われないんですかね
人間で言うと、肩とか股の部分ってモデルデータと頂点ウェイト両方弄りながら調整しないと厳しいんじゃないかと思ったけど、
それともその部分に関してはある程度定石みたいなのがあるのかな
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/05(木) 01:39:55ID:TQNqF/Qi
mikotoの場合、頂点ウェイトはウェイトボックスを使って自動計算する。
ボックスがマップの代わり。
ボックスかマップかの違いはあっても頂点ウェイト設定はする。
ウェイトマップで頂点ウェイト設定するソフトならウェイトマップ使うでしょ。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/05(木) 09:46:09ID:jUi3rNDB
>>205
いやだから、頂点単位で細かく設定するのではなく、そういうおおざっぱなので大体間に合うのかなと訊きたかったわけで
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/05(木) 18:53:51ID:LVsVsMSF
個人向けのボーンプラグインでどんな奇怪なデータ形式採用しようとどうでもいいとは思うんだけど
メタセコア上で保持できて編集できる要素である方が望ましい訳で
メタセコイアでボーンプラグインするのはまだ少し要素が足りない気がする
曲面用のウエイト値なんて誰も使わないだろうからそれ流用するのもいいんだろうけど…
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/06(金) 20:23:38ID:baZg9JqH
え、プロ専用ってネタじゃなかったの?

マジならmikotoとか言い出した時点でお帰りくださいなワケだがwwwwwwwwww
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/07(土) 12:05:06ID:uK0d42gm
SDKのバージョンアップで、プラグインからの描画が一気に高速になった。

1000ポリゴン程度のモデル+ボーン20本くらい+スフィリカルデフォーム、
画面サイズ800*480くらい、32bitで約600fps。
アニメーションいけそう。

0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/07(土) 21:54:17ID:40EA+bDh
>曲面のウェイトとボーンのウェイトは全く別物
あーうんわかるわかる
そういうの気にする人もいるよね
気になる人にはとことん気になるし許せない行為なんだろうね
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/04/07(土) 22:47:14ID:ELSJ+8Go
いやそれ以前に、あれを流用できる気がしないんだが

http://metaseq.net/metaseq/format.html
ここの「vertexattrチャンク (Ver2.2以降)」の「weitチャンク」(字間違ってる気がするが)のことだよな?
せめて32bit値二つ用意してくれれば、1byteのボーンインデックス4つと、255段階刻みのウェイト4つに流用できるんだが

まぁ、ボーン二つだけなら確かになんとかなりそうかもしれんけど
ただ、本来と違った使い方をするので、例えば%dの項目が頂点数-1より大きくて読み込み時に範囲外エラーで弾かれても俺はシラネ
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/08(日) 01:13:34ID:Y2kgWeZT
どのボーンに対するウェイトなのかを指定出来ないと意味ない。
テキスト形式のMQOは小数点三桁。
Byteばらすのもきつい
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/09(月) 23:31:36ID:vTLtE1ee
お、>>167更新乙
アニメーションできるようになったね
しかしButton1でキーフレーム追加はわかったが、Button2の役割がわからんw

それよりもスライダ部分のインターフェイスがうらやましかったりする
これは正直真似したい
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/09(月) 23:55:15ID:pSyP6F80
>>216
マニュアル書くレベルじゃないので書いてませんが、
ボタンはフレーム削除以外機能してません。
多分次の更新で適当にアンドゥリドゥなんかに割り振る予定。
インターフェイスの配置も今はテスト用においてるだけなので適当だったり。

スライダは以前書いたものの使いまわし。
もともとはWin標準のスライダコントロール使ってましたが、
自前で書いたほうが色々便利かな、と。
これも次の更新でCtrl+ドラッグでフレームコピー、等の機能追加予定。
コントロールを自前で書くのは面倒と言えば面倒ですが、
その分手を入れやすいので一度書いてしまえば便利ですよ。

個人的に一番使いやすかったmaxのスライダをパクってます。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/10(火) 09:13:15ID:+IaxJ+j3
>>219
おーそうでしたか、了解しました
maxのスライダだったのですね

かつて自作のアニメーション製作ツールで、Win標準のスライダコントロール使って、
キーフレーム追加したところにビットマップのせようとして失敗した甘酸っぱい思い出がよみがえった…orz

結局.NETで作り直して、カスタムコントロール作って対処しますた
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/10(火) 23:36:22ID:8onoXLGH
>>221
まぁ、確かに今どきx形式もいらない気がしますけどね。
FBXはまだ仕様にちゃんと目を通してないので何とも言えません。

何れにせよファイル出力は後でどうにもでもなるので後回しです。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/13(木) 13:02:29ID:8UypcTU4
保守
てかプロ来いよプロw
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/16(日) 00:35:07ID:wL5hy3xb
多面体のカドを全て「 同じ幅 」で面取りするのは不可能なんでしょうか?
他のソフトでは可能なんでしようか?
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/16(日) 07:35:23ID:BhUAoYEy
できないと言っとろーが
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/17(月) 15:00:41ID:cUPIyfEw
知恵を貸してくれ。
メタセコでラインのオフセット描画ってできませんか?
いまは形状の内側だったらFace Bebelで隆起0値で描画してるけど、
何分外側に作れなかったりと不便だ。
Edge Extrudeと拡大縮小を使う手もあるがあれは絶対値じゃなくて
パーセンテージだから形状によっては綺麗なオフセットで描画できないし。

たえば、任意の3次元ラインを描いてそれをリボン状にしたりとか
みんなどうしてる?言いたいこと伝わるかなあこれで。
0229228
垢版 |
2008/11/17(月) 16:53:29ID:BOxRMLhH
アガ。同じメタセコでもスレまちがっとる…226に釣られた。ごめんなさい。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/06(日) 12:08:56ID:qNyd2Q09
よっす
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/06/12(水) 17:07:38.86ID:2BjCeL84
本スレも過疎なんだから、ここいらんだろ
バグ報告だと?miznoがここ見てるって証拠あるのかよ
ふざけるな
0241本田
垢版 |
2014/10/25(土) 12:45:38.88ID:nqU22ryp
メタセコイア | ニュータウン・スケッチ
http://senri.xii.jp/newtown-sketch/blog/tag/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%82%A2
千里ニュータウンのまちびらきの年、1962年に入居が始まった(つまり、
千里ニュータウンで最初に入居が始まった)府営住宅です。
この府営住宅の住棟は、高低差のある広々とした中庭を囲むように配置されています。
建替えによって、既に写真の風景を見ることはできませんが、
中庭に大きく育ったメタセコイアの木々は、今も残されています。


教育方針・沿革:北千里高校 - 大阪府教育センター
http://www.osaka-c.ed.jp/kitasenri/shoukai/houshin/
校章は本校の校木である、メタセコイアをデザインしたものです。
いかなる環境にも屈しない生命力の逞しさ、ひたすら天を指す樹形の剛直さが校訓にかなうものとして、メタセコイアを本校の校木にしました。
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:32:34.62ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

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