【PS3】メタルギアソリッド4のCG
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\ ~\,,/~ / はっきり言って、あんまりたいしたこと無いという感想。 名無しさん@お腹いっぱい。と書いてるやつとは語りたくないなぁ
んで
CGじゃないんじゃないんじゃないんじゃない もしかして実写!?(プッ
・・・・まあメタルギア全般のCGについてか太郎や MGS2の背景はテクスチャを見ると256色で意外と色数少ないんだよなぁ…。
影も上から半透明ポリゴンを微妙に浮かせて、重ねて表現してないし、かと言って頂点カラーで影色付けしてなくてテクスチャに描いてたし…。
それなのに結構綺麗に見える。
MGS3のスネークの体のディティールは多分法線マップだと思う。
小島組はモデリングはXSIでやってるんだけど、去年までのXSIだと法線マップ生成は単体では出来ない筈。
Zbrushを導入したって話は聞かないし、イベントモーションはMAXでやってるから、法線マップ生成もMAXでやってるかもしれない。
後はスペキュラーマスクとか使ってるけど、このあたりは既にやってる所が多いからそう珍しい技術ではないかも。
技術云々はこんな感じだけど、何よりもデザイナーのセンスが良いから絵がカッコイイ。
良い仕事してますね…。 去年のXSIは4.x。法線マップはProperty>GPUSurfaceFX2から生成できる。
技術的には普通のことしかしてなくて、見せ方とスーツのデザインがかっこええ。
しゃがんだときのひざの形とかうまいと思う。 オタコン、Cellプロセッサってなんだ?そんなもの戦場に必要なのか? むしろ次世代でもあの程度で許されるんだと安心した人間の方が多いのでは? >>13
GCのバイオ程度のキャラを、
Zブラシでディテールちょいちょい付けた感じだよね。
手描きバンプでもいけそう。
まPS2がカス過ぎただけで・・・
>>14
リアル系のキャラに関してはカプコンとスクウェア以外どこもたいしたことないと思う。
MGSはデザインが良いからパッと見よく見えるけど、所詮オペレータ仕事の域を出てない。
(あくまでキャラのクオリティに関してです。全体としての演出はすばらしい) >>16
サイレントヒルはいいよね。
でもあれってグラはアメリカ製じゃなかったっけ? リアルタイムやってる人間としては
MGS4よりUE3の方にかなり衝撃を受けたのだが。 >>18
日本のCGは如何にうまく誤魔化せているかが重要視されるからな。
根本的にCGに求めてるものが違うんだろう。 インターレスが基準のTV画面だからテクスチャが超低解像度でも平気だもんな>PS NewWORDS誌による「MGS:小島監督」へのインタビュー
・ハガキや手紙での反響が凄く、メタルギアソリッド4の自身による制作を決意し、現場復帰した。
・ゲーム産業は若過ぎ。いい歳こいた開発者が、いつまでも乳が揺れるゲームを作っていれば良いのか。大きな剣を振り回すゲームばかりでいいのか。それが凄く疑問
・MGS4のスネークは、マッスルスーツを身に着け、身体の衰えをカバー。盟友のオタコンが製作という設定
・マッスルスーツには、オタコンマーク。「オタクが時代を切り開くんだ」「オタクを卑下する時代は終わった」と言う意味が込められている
・PS3で、映像の演出に「被写界深度」を持ち込めるようになった
・PS3ではクリエイターのセンスが重要
・最初は、「超美麗グラフィック」「敵は群集」「マルチシナリオ」などという似たり寄ったりな企画を誰でも書く。全ての技術を使えば良いと勘違いしている
・しっかりテクノロジーを選んで一点に絞るべき
・今後はプラットホーム戦争ではなく、クリエイター戦争 (´・ω・`)すみません
仮にps3を買って不具合のあるハードを
選んでしまった場合……無料で交換修理してくれないと聞きました
本当ですか?
>23
そにー製品買うのやめとけw
液晶テレビ競争に出遅れて大リストラやっちゃうような阿保企業だわさ
スネーク老け杉www スネークは中の人であって、今回の主人公はマッスルスーツ(w MGS4のスネークは、マッスルスーツを身に着け、身体の衰えをカバー。
↑これはアメコミのバットマンのパクリじゃん
菊地秀行のエイリアンシリーズの
主人公もマッスルスーツ使ってたな。 すいませんお聞きしたいのですが、メタルギアソリッド3の英語版
ってでてないのですかね?
教えてくださいお願いします。 ____
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/ |_____.|/ / (・ω・ ) 誰だ!!
 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄ _| ⊃/(__
し⌒ J / └-(____/
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/ |_____.|/ / ( ) 気のせいか・・・
 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄ _| /(__
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/ ./ /| こちらスネーク
_|  ̄ ̄ ̄ ̄.| |___ 糞スレへの侵入に成功した
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 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄
し⌒ J ioiweo
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フジテレビの「めざましテレビ」でやってた
動画どこかにないかな?知ってたらたのむ。 >>31
ミグっぽいけど、あんまり見てないからようわからん。 いや、待てよ、、近未来の話なのに、あんな古いミグを戦争に使うかな。。
ま いっか。 http://ps3.ign.com/objects/714/714044.html
ここに行けばいいさ。
でも外国のサイトだからな…でも、ムービーは日本語に英語の字幕。(字幕邪魔ぁ〜!! youtubeにあった忍者の動きかっこよすぎ・・・ 彡ミミミミ))彡彡)))彡)
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ミ彡| ) ) | | `( ( |ミ彡
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ゞ| ) ) 、,! 」( ( |ソ < メタルギア最高!
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航空機は旧ソ連領のどっかから旧型機を払い下げられて使ってんじゃね?
最新兵器使えるのはアメリカ側だけだろ あのなぁ・・・
あれはCGじゃないんだ・・・
リアルタイムって知ってるか?
RTとCGは違うんだよ・・・
まじバカだなぁおまえら >>56
プリレンダーとリアルタイムレンダーの違いを言ってるの?
まあ、どっちもCGには違いないわけだが。
釣りだとは思うがマジレスしてみる。
みなさん注意してください。ゲーム画面はCGではありません。RTです!!! CG=3DCGの意味で使う原始人もまだいることだしな。
元が銀塩だろうがデジタライズされた時点で写真すらCGになる概念理解が出来ない奴は口を開かないで欲しいねまったく。 だいたい、CG=コンピュータグラフィクスなわけで
コンプューター上のグラヒィックであればなんでもCGに当てはまるような、うまいこと考えるよな、だるがかんがうたかはシランガ、やっぱりこの板の存在定義にもかかわる箏だし、CGの厳密な定義は争いを招きゆくゆくは〜派に分裂してしまい可能性も否定できん。
プロの現場で使わないような用語定義でCGの意味を当てるとい箏でなら、おれはやっぱり万人がイメージしやすいマスコミ的な2Dも3Dも全てを含めた総称でのCGが適性だとおもうが。 プロですが、リアルタイムであれプリレンダーであれ、CGはCGと
言いますが、、。
気持ち悪い美少女系の2Dを、Photoshopで書いたのをCGとか言って
る人がいるのは、ちょっと抵抗ありますが、その場合も厳密には
Computer Generated Image(CGI)なので、間違っていないといえば
間違っていませんが、、。
リアルタイム表示しててもCGはCGだべ。
上の人も言ってるけどCGは普通Computer GraphicsかComputer Generated Imagesなので。
単純にネイティブはGPUとかのハードを使うことでリアルタイムにレンダリングしてるだけの話で、
ハードウェアつーてもチップ上のプログラムがレンダリングしてる訳で。
ネイティブがCGでないっつーなら、じゃあ昔のGPUつかってない頃のCPUのみでリアルタイム表示してるのはどうなの?とか
リアルタイム表示してても、データ重くなってコマ落ちたらその時点でCGになるの?とか
CGソフト上でOpenGLとかでプレビューでリアルタイム表示した時はCGでなくなるの?とか。
だからフツーはプリレンダーかリアルタイムかっていう話でさ。
GTRは車でない、GTRなんだ!とか主張してるようなもんだ。
確かにCG=立体ということなら・・・
美少女の2次絵をCGというのは適正じゃあない・・・
デジ絵、つまりは「DG」とでも言おうか・・・ メタルギア4がトレラームービ賞取りました
ttp://download.gametrailers.com/gt_vault/t_gameawards06_trailer_gt.wmv 女のネックレスやら髪の動きが、なんか硬い。滑らかじゃない。
PS2時代から変わってないような気がするんだが、あれでいいのか。 武器とか戦闘服の質感に拘ってるのは分かる
だけど手の柔感が感じられなくて、マネキンっぽいんだよなあ。
MGSだけに言えたことじゃないけど >>72-73
あるある。
でも個人的に3のEVAの髪の動きとかオセロットの固定指好きだからおkかなww MGS4、リアルタイムレンダであのレベルなのは確かに凄い。とんでもない時代になったと感じる。
PS3のパワーもとんでもない Crysisと比べちゃうと、やっぱり人物表現は一歩負けてるなぁという印象はぬぐえないね。
でも十分すごい。 PS2時代のノウハウが悪い方向に出ちゃってる感じがするね。
次世代機についていけてないというか…。
それを補って余りある演出の良さに期待。 CMで見たけど、リアルタイムであのクオリティーはとんでもないんじゃないでしょうか?
しかもGIレンダっぽい。 なにこの小島のオナニー。
いまどきあの長さのプリレンダムービーはねーよwww >>87
プリレンダに見えるのなら、
小島にとっての最大のほめ言葉だなwww >88
何?例の90分カット×2とかプリレンダじゃねーの??
マジで?? 90分カットシーンなんてないと、小島プロがいってたのに
まだ90分のカットシーンあると思ってる奴がいるのか そもそもMGS4はプリレンダーのシーンなんてないんじゃなかったけ?
いままでのMGSもプリレンダーのシーンはムービー部分も含めてなかったと思う 今までは、プリレンダ使ってないね
おそらく4も使ってないだろう
133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 11:46:08 ID:FINn+sHy
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3594143
MGS4、ラストバトル
しょぼすぎる…(´;ω;`) 予約取り消しました。小島はやっぱ糞でした
>>89->>92
プレステ3のパワーってマジですごいんだね。俺はまだPS3持ってないけど、欲しくなってきた
リアルタイムでプリレンダー並みのリアルさを楽しめるとは FF12みたいにイベント用にポリゴン数を上げるテクニックだろ? アクションシーンやら演出は凄かったけど
冗長な会話はどうにかならんのかな。
意外と売れてるみたいだな。
一応前作・前々作なみの初動本数みたいで。
最終も同じぐらいの国内80万本ぐらいかね。
あの開発期間だと、前作並の本数じゃあペイ出来なさそうだけど大丈夫なんかね。 売れないのはPS3の値段のせい。ソニー、もっと安くしなさい 演出がとにかく凄いな。
技術面の目新しさはないけど、そんなことを全く気にさせない。
Crytekと提携してなんか作ったらすごいことになりそうだな。 イベントムービーのクオリティで常時プレイできたらもっと凄いんだけどな >>102
MGS4はイベントと通常画面(ゲーム画面)で分かれてないでしょう?両方リアルタイムレンダ
だよ。つまり同じ画質。 イベント中は十字キーでアップにしたりできるよ。
動画を使ってるのはACT3のラストだけかな。
あそこは十字キー押しても何も起こらないし処理オチが無いし。 >>104
イベント用とかのゲームの処理が必要ないところのリアルタイムムービーは
ゲーム中と同じリアルタイム表示とはいえ、表示にのみ純粋にパワー割けるんで
エフェクトとかポリゴン数とかゲーム中より贅沢に使えるんで、そのこと言ってるんじゃないの?
いや、おれはMGS4やってないから知らんけど。
画面分割でイベントシーンとゲームプレイシーンを同時に処理したりしてるし
MGS4はイベントとプレイ時で本当に差がないよ >>105
あとACT1の最初かな。
Mission Briefingの卵焼きは実写っぽいけどどうなんだろ。 さすがに実写は言いすぎ、よくできてるとは思うけど
あと最後のほうにあるイベントシーンはプリレンダーだよね
ところどころ使ってる気がするがリアルタイムであのクオリティだから
そのままでもいいと思うけどな ttp://www.vipper.org/vip918654.jpg
こんなのを何十枚も撮ることに技術を費やしてる俺はアホ モーションがへたくそなのが、ほかのがうまい分気になって仕方ない この場面、CGもかっこいいが音楽もかっこいいな。てかメタルギアもいつの間に路線変わった??
http://www.youtube.com/watch?v=03Iy8PUtpY4 ACT5のブリーフィングの卵がくっついちゃうのはCGだよね? 本作のスネークはたこだのカラスだの狼だのにだきつかれているが死なないよねーさすがに
死ぬのならばその証拠動画見せてよ hakureimu-ssnc23
黄色回線の養殖フルワロ中佐、負けるとわかるとステゲーする東方厨のキモヲタ 【ID】tokonatu_1123
【罪状】銅プレの上がり立て USB 煽り通信
【説明】
ギスにボコされて何もせずに死ぬ運命
流石上がり立て突撃してボコられて煽り通信するだけは得意だな 【ID】katana-sabi
【ファンメール】http://i.imgur.com/rTk4Qm4.jpg
【したらばでフレンド募集してて草】
327 :名無しEXTREME VS.さん:2011/12/31(土) 16:18:36 ID:MiogzURw0
オンラインID】katana-Sabin
【環境】skype無し 光有線 黄回線
【ステータス】800戦68%少尉
【プレイする時間帯】今は不定期
【コメント】グフ乗ってます。良かったらメッセ下さい
328 :名無しEXTREME VS.さん:2011/12/31(土) 16:27:16 ID:MiogzURw0
>>327
名前間違えた
katana-sabiです
【尚したらばのスレも荒らしてる模様】
387 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2014/05/27(火) 17:07:17.47 ID:F2MkuhHA0
【ID】katana-sabi
【罪状】グフスレ荒らし
【説明】
したらばのグフスレ4に現れた自称一万千乗った&雑魚狩り大好き狩られじゃないよ!の朝鮮人くん
(313以降のレス参照) 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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