パスの使い方が分からなくて発狂してる人のスレ
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パスってフニャフニャと変な動きをして、
思い通りのラインを作れない事が多いですよね。
もう5年やってますが、パスだけはいくら本を読んでも納得がいきません。 5年やってて使えないんじゃ絶望的なまでに向いてないと思うからやめた方が良いんじゃないかと。 使えないのはパスだけです。どうもシステムが理解出来ない。
でも私は諦めるわけにはいかないんです。 点をうって、もう一つ点をうつとラインが出来ます。
そしてなんかはえて来た棒をいじって、そのラインを曲線にしてみます。
そして片方の点の位置を動かそうとすると動かずに、また新たな点が勝手に増える。
動かしたいだけなのに、それは動かずに点がまた増えてしまうんですよ。
これは変だと思います。 そして気が付くと、辺りは点だらけになります。
そして増えた点が邪魔だから、その点を消そうとクリックするとまた必要のないラインが生まれる。
なんで点を消したいのにラインが追加されるのか。
そしてそのラインを消そうとするとまた点が増えるんです。たまに棒も伸びて来ます。 つまり、
点を移動させたいのに、なぜ新たな点が追加されるのか。
点を消したいのに、なぜ新たなラインが追加されるのか。 そして気がつくと辺りは蜘蛛の巣みたいになってしまう。
だから私はいつもフリーハンドでライン引いてますよ。
髪の毛とか描く時はね。 それってパスそのものが分からないんじゃなくて、単にソフトの機能を理解してないだけじゃ・・・。 いや、分かるよ。
俺には>>1の気持ちはよく分かる!! パスって一番分かりにくいよね。
俺は独学でやってるからなかなか理解出来ない。
会社等で教えてもらえる人がうらやましい。 昔は、ペンツールに、「+」とか「ー」
(しかも今は、自動!まで)とかなかったからねぇ。
まずは、その機能をOFFにしてやってみたら?
あと、もしかしたら、ポイントをクリックする
精度の問題かもしれないねぇ。
(スナップについても調べてみるとか)
パスの仕組みは、マニュアルにも、
詳しく説明されてるんだけどなぁ
アンカーポイントの位置と、ヒゲの先の方向点の位置で、
形(ライン)が決まり、
操作としては、ライン自体のドラッグでも形状を変えられる。
ってだけだけど。
>>13
私は結構な昔に、参考書も(が)なくて独学で覚えたけど
今の人の方が、機能が豊富な分、大変なんだよね。
その場で、教えると、すぐ理解してくれるんだけど
文章だけで伝えるのは、たしかに難しいね。(笑) 中学生でも使えるってのに
よっぽど知能が・・・
車の運転とかもできないでしょ? >>13
文字をアウトラインにしてみて、どこにポイント打ってどういう流れのアンカー出してるか
見てみるといいよ。
まあ中には酷いのもあるけど。 Photoshopのパスで混乱する人は大抵はフリーハンドペンツール使おうとして失敗する、
普通に点を打ってる場合は点を多く打ち過ぎる。
自分1人でやっていると実際は簡単だが感覚的に非常に解り難く、知り合いでできる人に
実際にパス描画で簡単な絵を描いて貰いながら説明受けると眼から鱗が落ちたような感覚で
理解できたりするもので、BBSで文章のやり取りをしたり、WEBで検索した出てきた
静止画しかない説明を見ても判らない人は延々と疑問ばかりが蓄積していく。 スレタイで吹いたw まさに俺w
操作と結果の間にある法則が体感的に理解できんのよね。
大袈裟に言うとゲームのコントローラで上押してるのに右に行くので
左押せば上行くかと思いきや下に行ったりなんかして
思わずコントローラぶん投げてる、そんな状態w これの使い方分からないからペンツール無し作業に慣れてしまったよ。 円を作ってみて、ヒゲとポイントの関係をいじってみたら
1/3ルールとか、よくわかるんじゃないかなぁ >>17
アンカーというのはラインの頭とケツにある点ですよね?
ポイントというのは中間点の事でしょうか。 >>25
私は、>>17ではないので
混乱するかも知れないが
アンカーポイントというのが、
円を書いた場合に上下左右にある、4つの点のこと。
アンカーポイントから出てる、ヒゲみたいなのは、方向線
方向線の先っちょにある点を、方向点と言います。
アドビでは。
まあ、みんな、いろんな言い方をするからなぁ・・・。
覚えるのも大変だ。 >>17さんの
>どこにポイント打ってどういう流れのアンカー出してるか
のポイントとアンカーっていうのは別々の意味ですか?
それとも、どこにアンカーポイント打ってどういう流れのアンカーポイント出してるか
っていう意味ですか? >>17さんの「アンカー」はあどべ用語の方向線になるんじゃないかな 方向線とはアンカーポイントとはまた別の意味なんでしょうか。 Pixiaでのベジエは何とか慣れてきた。
よし、次はMagicTraceだ……
でも1/3ルールって何? >>33
>でも1/3ルールって何?
ヒゲを曲線そのものよりも控え目な感じでアンカーをコントロールする感じのノウハウとかそういう感じの言葉な様子の意味合いっぽいものの何か まじれすすると、>5
パス描画(パスを連続して描きたい)→パスを編集したい、、、という作業に
移行したいときは、エンターキーを押すとか、選択ツールをクリックして、
あたりさわりのなさそうなところでクリックとかしないのか?
そんな私は、マウスドライバのアップデートでキーボードドライバまで一緒に
アップデートされて、激しく、キーボードが使いにくくなった、いららら。
カーソルが妙なところに飛ぶんです。私は、このマシンの仕様が
よくわからなくなってきてしまいました。*・゜゚・*・(゚∀゚)*・゜゚・*・!!!!!
これだけ打つのに、手間がとってもかかっているのですよ。あー >>33
>でも1/3ルールって何?
ためしに円を書く
1/4円弧を白矢印でクリックして選択してみる
そこで、方向線が出てると思うけど、
円弧にかぶっている方向線それぞれの長さと、
方向点と方向点の間隔は
だいたい、1:1:1(1/3づつ)くらいになってる。
このルールに気をつけていると
曲線がよりスムーズに見える >>40
あはは、たしかにそうだね。
書いてるときは、これならわかるだろうと思っていたけど
今読むと、わかんない人には全然???だろうね。
どっかに適当な、画像を上げる場所はあるかな?
ありゃ、なんか説明図を上げるけど。 パスを覚えれれば、絵を描くのも少し楽になりそうな気はするんだよね。
フリーハンドだけで描くのはタブレットに慣れてないと苦戦するだろうし。 「綺麗な曲線」を描くには
パスは覚えるのが大変だが近道
フリーハンドはとっつきやすいがウデ上げるのに時間がかかる
まぁ、発狂するぐらいならフリーハンドのウデ上げたほうがいいのかもしれん
どっちにもそれぞれ持ち味があるから、
それぞれの手法を適所に使うのが理想だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています