CG業界はいるには?3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
春から社蓄になる者だけど10人くらいの会社って凄い人達の集まりって感じで受ける自信なかった
会社というよりはクリエイター集団みたいな
実際そういうとこが多いと思うけど
最低でも100人以上はいるところうけたなあ >>272
大勢いるところはヤマザキパンの工場勤務で
少人数のところは待ちのパン屋みたいなもんだよ >>272
就職おめでとう
どこに入ったんだろうw
町のパン屋は言い得て妙で、大人数のとこよりは一人で何役もこなさないといけないかも
労働時間にそんな差はないと思うけどね
兎に角、少人数のとこも受けて欲しかったよw >>273
どっちがよかったんだろうw
>>274
少人数のとこも説明は受けたり就活サイトでやり取りしたけど凄い不安定っていうかより個人の成果主義な感じだったから不安で受けなかった
大人数のとこでも業績はもちろん関わってくるだろうけど 10人前後の所はマンションの一室が職場だったりするから面接の時緊張したわ。全部落ちたけど >>277
ドキw
マンション3室でやってるが、やっぱオフィスビルに引っ越すか.…
メンドクセーwなかなか仕事のやりくりがなー 畳とかにすれば落ち着くのではないでしょうか
机は全部掘りごたつな 専門学校から就職したの?
これから専門学校選ぼうとしてるとこだけど 俺は専門から就職したけど専門はやる気ある奴とそうじゃない奴が極端だったなあ
はっきり言ってどこ行っても大して変わらないと思う
結局学校外の時間でどれだけやれるか あと今はちゃんと作品さえ作ってれば受け身でも就職できるクリエイター向け就活サイトあるから楽だよ どこの学校にいても欲しいのは本当に努力してる上位数人のみ
また、ポートフォリオから小心が滲み出てる学生が多すぎる
言葉遣いが多少崩れても構わないから、優等性的面接スピーチも勘弁してほしい
自分を素直に出してほしい 田舎でもWebデザイナーの求人は結構ある。
これからはHTML5とCSS3とJavaScriptも学んどけばいいかもしんない。
純然たるCG業界とは言えないわけだけど関わることはできる。 有限会社オレンジの評判
http://jobtalk.jp/company/293211_evaluate.html?source=tab
社長は切れやすく、回りに八つ当たりの様な態度を取ります。
社員からの人望がありません。
新卒を使い捨てにしてる様な感じがしました。
基本1日10〜12時間くらいで月曜日〜土曜日出勤です。
忙しい時は日曜日も出勤です。
会社の休みは自分がいた時はゴールデンウィークお盆は土日含めて3日で年末年始は8日くらいでした。
しかし、プロジェクトが忙しいと取れなかったりします。
自分からちゃんと言わないと休みがそのまま消えてしまったりします。
プロジェクト休暇がありますが、基本3日くらいしかもらえません。
面接時に1年でほとんどの人が契約になれていると言われましたがかなりの人が一年たってもアルバイトのままでした。
評価は社長の下で働かせてもらえないと一切してもらえません。 幹部以外の社員を捨て駒扱いしている印象を受けます。
自分自身は、経験者で、管理する側にまわることができ、
やりやすい環境ではありますが、デザイナーになりたくて入った若い子は...
社長のワンマンですべてが決まる。
しかし、社長は、あまり管理してないので、実質、耳だよりの
あやふやな評価をする。
派閥があり、ギスギスしている。管理職という名の連絡係で、役...
公式サイトに、土日祝が休みとありますが嘘です。実際は日曜日だけです。
また、勤務時間は朝10時〜夜9時までで、それでも
定時に帰る人はほとんどいません。
古参の人は朝の出勤が... >>296
社長がボンデージファッションしてた会社に内定したけど辞退したわ 契約から正社員ならともかくアルバイトからのとこなんて論外だろ ふりげとかミネタクとか愚痴の声のでかいCGおじさん達がウザすぎる…。
キモいのはハム太郎CGだけにしてくれ。 人手足りてない順に誰か並べて
モデラー・アニメタ・エフェクタ・セットアッパー・テクニカルディレクター >>299みたいなあまり上手くない人がディレクターとか講師とかやってるのは
やっぱりコネなのかな いやそもそも上手い下手と、ディレクション能力と教えるのが上手いかどうかと、
全部要求スキルが違うと思うが
てか、普通上手い人ほどディレクションも講師もやりたがらん人多いけど 下手だったら教えられないだろ
教えるものがないんだから >>300
エフェクタ=テクニカルディレクター>セットアッパー>アニメーター>>>>>モデラー なりたい人が少ない順だと一番上はセットアッパーじゃねの?
結構モデラーかアニメーターどちらかが兼務すること多いけど
どっちも大抵嫌がって押し付けあうこと多いし
>>303
下手には教えられないとしても、上手い必要性はないんやで
というか、現役ドロップアウトした人が講師とかやること多いんで、
当然現場ですでに通用しない人多いで
まぁ、作りたくてこの仕事してるんだから、人に教えるのとか面倒なことは御免こうむりたいわな モデラーの需要過多っぷりがやばい
アニメーターは人も多いけど人海戦術的な点でまだ人手不足
まぁぶっちゃけCG業界全体ガ人手不足ダケド 面接すると、とりあえずモデラー、アニメーターをやってみたいと言う人ばっかりだからな 人手の足りなさ順で言えば、多分モデラーが一番だろうねぇ
なんというか、必要な絶対数が多いんで、その分足りない人手も多いよね
就業人口的には
モデラー>アニメーター>エフェクタ>セットアッパー>TD
ぐらいじゃないのかなぁ
セットアッパーとかプロジェクトの期間中でも常に必要でもないし、専任の人ってそんなに居ない気が 入り口は正社員考えなければ割りと簡単になれるけどな。
いつかクラスチャンジしないと詰みそうだが。 モデルは海外発注が割とスムーズに出来るからな
国内より安く良い質だったりするし 自虐と毒舌と皮肉と悪口と否定で自分最高をみんなでやめたら
この業界の空気も少しはマシになるのでわ この業界って面接以外に実技試験ってあるの?
2Dはあるとこはあるみたいだけど3Dはあまり聞かない。 俺は4社受けて2社は課題制作があった
提示された期間内(例えば1週間とか)できめられたテーマの映像作るみたいなやつ 昔ゲーム屋受けたときッドット打つ実技あったな
3Dでは自分は聞いたことない >>316-317
なるほどなー
課題製作とか社会人だと死にそうw
ドット職人は今頃どうしてるんだろうか ポートフォリオについてなんですが、
提出を求められた場合、一般的なファイラーに作品をまとめるという形でいいのでしょうか?
求人をみてもメディア指定と「提出」としか書いてなくて、具体性がないものが多く不安です。
どんな点を重視されるのでしょうか?
作品一つ一つ(画像、動画なり)、なのか全体的にポートフォリオがデザイン的におしゃれみたいなものか、
または量か質なのか?会社のカラーに沿うような作品がいいのか、できることをアピールした方がいいいのか?
という点です。
市販されているポートフォリオ提出に関する本を何冊か読みましたが、
デザイン系のおしゃれな感じに圧倒されるのですが、あのようなものは自分にはできそうにないので。 会社にもよるけどかたっくるしく中身のないのは要らない
量はあればあるだけいいけど条件付きでクオリティーはすべて同一に
そうできないなら質優先のほうが期待は持たせてくれる
会社のカラーはそういうの気にしそうな会社ならダメだけど
基本は気にしないでもいいよ上手い人は何やっても結局上手いから 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
AB28GNE511 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています