もし手塚がまだ生きていたらCGを活用してたか否か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しいもの好きだから一度使ってみるけど、
彼なら普通に描いたほうが早いから結局積極的には使わないのかなぁ・・・ トキワ荘時代は、手塚が頼まなくてもいろんな人が手伝ってたらしいよ。
そりゃ一緒にすんでりゃ、編集者が並んで待ってるのも解るし、手が空いてたら手伝うだろうし。
石の森もそうだし、藤本や安孫子、赤塚なんかも手伝ったんじゃないの?
そういう複合作業経験が後のオバキュウに繋がったんだよ。(コレは手塚は関係ないが)
オバキュウはキャラクター別に漫画家が違ってて版権の問題が生じてしまってるが。 >>18
貴重な話をどうも。
そうだね、よくよく考えたら大いにありえることだ。
オバQの話は大変興味深かったです。 多分乗り物系はリアルにGCでバンバンやってたんじゃないかな?
手塚かとは関係ないがパタリロを3Dにしたら凄いことになる気がするw セリフは音声入力。
線はベジェ曲線。
背景は3D
漫画だけでなくアニメもこんな感じでやって、新しい業界基準を作ったかもしれん。
アシスタントを使わない漫画家とか、動画から仕上げまでこなすアニメーターとか。 背景3Dでやるなら、キャラも3Dでやらせるだろ。
ネームだけ描いて、後はアシスタントに任せられるからな。
原稿料を上げずに安いままにして、作品数を増やしてた人だ。
死ぬ直前に「仕事をやらせてくれ」と言った人だ。
作品数を増やす為に、漫画界に初めてアシスタント制度を作った人だ。
月産300ページをこなしていた人だ。しかも同じ様な話は1度も描いた事が無い人だ。(パクリはしてるが) >>24
馬鹿か?
ジェッターマルスってのは、アトムそのものなんだよ。
当時、手塚は時代に合わせた新しいアトム(漫画ではなくアニメ)を作りたかったが、
虫プロが他人の手に渡ったり、版権関係に問題が生じていて、やむなくマルスという
アトムの分身とも言えるキャラクターを作りだしたんだよ。
第一、>>23で言ってる「同じ様な話」ってのは1話単位での「話」だ。
たとえば浦澤がやってる「プルート」。
コレは各国の強いロボットを倒して世界一のロボットを証明しようという話で、
このような設定の漫画、特撮、アニメは、その後イロイロと作られたが、手塚自身は2度とやっていない。
手塚が描いた漫画は現在の漫画家の誰よりも多いが、どれをとっても同じ話は描いていない。
手塚自身はどんなに売れるパターンの話でも1度しか描かないが、その後、第三者にパクられている事は
あまり知られていない。手塚自身が版権に疎く、真似されても寛容だったからだ。
現在の戦隊物、合体ロボ物、石ノ森の変身物、大友のアキラも(大友自身が手塚作品からインスパイアされたといってる)、
等々・・・・今ある漫画のほとんどが手塚のパクリ、インスパイア、換骨奪胎した物といっても言い過ぎではない。
手塚の偉大さは、そこにある。
話はそれるが、ただ一度だけ激怒した事があったな。
少年マガジンにワンダースリーを連載していた時の話だ。
それまで手塚が暖めていた「少年ソラン」と言う漫画を手塚の編集が編集部に持ち込み、他の作家に描かせた事がある。
これには手塚は激怒した。漫画には原作手塚という文字も無く、しかもまだ完成していない状態で世に出てしまったからだ。
しかも、手塚が頼んで編集に「ソラン」の設定やネームを渡したのではなく、勝手に持っていかれたのだ。
その後、「ワンダースリー」は他誌で掲載される事になった。 >>26
原案に当てはまる物は描いてるよ。
ただ、他人に頼らず自分で探せ。 原案って意味がわからん
漫画描いてるんなら作品名くらい書けよ なんで俺様がお前の様なクレクレ厨に情報を提供しなきゃならん?
ヒントを与えてやったんだ、自分でなんとかしろ。
これだからユトリ世代は・・・ アキラが手塚のパクリって、あれは大友が青年誌で戦略的に
当てにいって描いた作品で意識的に古き少年漫画のオマージュを
入れ込んでるけど手塚だけってのは無理があるよの28号。
手塚は流行りジャンルに手をだすの好きだしね、孤高の
オリジナリティみたいな言い方はどうでしょ。 ただ影響を与えたと言い張ってるだけで具体性も何もないのに
何ファビョってんだこいつ メトロポリス
これってフリッツ・ラングのタイトルまでパクリじゃん。
手塚は以前にもディズニーのバンビをタイトルまでそのまま
パクッタのもあった。
原作本だが、ディズニーがライオン・キングパクリ疑惑の件で
やたら強がる理由の片鱗を垣間見る事ができる
なんとミッキーマウスが巨大ネズミとして一切の改変なしで登場、
ヒゲオヤジがそのネズミの皮を着て敵地に侵入する場面が出てくる
戦時中の手塚漫画には米兵としてミッキーマウスが描かれていたりした
メトロポリスを読む限り、当時は海の向こうの戦勝国に
気など遣わなくても良かった、おおらかな時代だったのだが…
今は時代が許さない、というか新たな問題の火種を生んでしまうだけだろうなw 手塚漫画のキャラを3Dで表現することは難しい。
鉄腕アトムの髪型のように立体を考えていない部分が多い。
たぶん描く速度を上げることを考えるとドローソフトになると思う。
>>35
そうか。では君が作って、先ず見本を見せてくれ。
それでこそ、CG板に建ったスレッドらしくなるというものだ。 絵を記号と言い切り、量産するために絵柄捨てた人だよ、
髪型くらいらしければかまわんでしょ。 とりあえず、「島本和彦のマンガチックにいこう 306回8月18日放送分」を
聞くんだ。 翻訳ソフトなんかを使って、セリフ自動生成システムを作るような気がする。 CGとかパソコンとか覚えるヒマがあったら、その間に手書きで何本か描いちゃうんじゃないかね。 赤松みたいにアシスタントにパソコンを憶えさせるんだよ。
>>25
とりあえずお前は「ネオファウスト」と「百物語」を読め
それからそのご高説を垂れていただこう たしか晩年は手の振るえに悩んでたんじゃなかったか? >>47
知らん。たとえそうだったとしても、スレ違いだ。 マンガへのCG利用はもちろんのこと、
手塚はすげえアニメ作りたがってた人だから、
個人でアニメ制作できる環境が出来たとなれば
大喜びで作っちゃってんじゃないかなあ。 >>49
>個人でアニメ制作できる環境が出来たとなれば
作ったじゃん。虫プロを個人で作ったじゃん。
CGとか関係ないよ。やりたければ、やる人なんだから。
だからこそ、大変さも知ってる。
どこぞのボンボンと違って、設備だけで何も出来ないヤツとは違う。
ボンボンは作品作らずに(作る能力も無いが)、口だけはイッパシ。 【伝記】 手塚治虫の生涯 MANGA MASTER Part.2 (7分50秒ごろ)
http://jp.youtube.com/watch?v=rZJsJub4_sI
> ナウな感覚が漫画の生命なら、それらバイオレンスな表現も身に付けなければならない。
> 僕は何度も何度も、臆面も無く転向した。
> 酷いコンプレックスに陥り、周りの人に八つ当たりをし、ジレンマの極みに達して、
> ついに体勢に迎合してしまう、当然従来の僕のファン達はそんな僕を罵倒し、
> 読者を裏切ったといって去っていく・・・
使っただろうな。 これだけはいえる。
手塚が何を言おうが、しようが憎めなかった。
ただそれだけ、こんな漫画界の長嶋茂雄が60歳で死んでしまって残念。 漫画(マンガ評論) バカ伊藤のスレッド全滅? また訴訟をちらつかせて削除しろと脅迫した?
バカ伊藤が「マンガ実作を指導する」とか吹聴してるが、バカくん本人はマンガ実作の経験あり?
生きてた時はタコだのハゲだの言われてた手塚治虫だが、3DのCG画像を
見て、無責任にアニメにして動かしたらいいじゃないとか言ってた 劇画が流行ったのを見て、見よう見まねで手塚流に劇画を描いたつもり
で出来上がったのが「ブラックジャック」だったという話らしいから、
CGを活用した他人の作品に感化されて見よう見まねで手塚独特のCG作品
を作っていたに違いないと推測されるね。 手塚のコミスタ絵見てみたかったな
円スイスイですよ… 多分漫画を描くツールと言うより一人でアニメを作る最適なツールと言う認識で捉えたと思ふ 手塚が褒めたことのある人一覧。
●藤子・F・不二雄
手塚は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみ藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。
●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。
●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。
●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近代にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と言っている。
●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。
●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。
●石ノ森章太郎
「彼は天才少年」
ちなみに石ノ森章太郎も手塚治虫のアシスタント出身。しかも手塚治虫がデビューさせた。 それこそひとりで3DCGアニメ作っちまうくらいやっただろう
最近の人だとケンイチの人がやったけど アニメじゃメジャー受け狙わないでしょ。手塚先生の場合。
ファンタジア大好きだったらしいから、物理シミュとか駆使してミュージカル的な実験アニメ作りまくってたと思う。 人件費などの低コスト化の為ならプライドも何も無く飛び付くだろ。 マスゴミ・売国奴・医療業界が隠そうとする真実---------------------安楽死---------------------奴隷に勝手に死なれては困る
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=XmP1TRsAe88
武田邦彦:安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=nWV8YOY39tw
安楽死党
https://www.youtube.com/watch?v=8nU2UaSlGx0
自殺は後遺症が怖い!だから-----------------------------------安楽死制度-------------------------------------安心して生きるために 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
XU36BTU26N ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています