アニメ会社に就職できる最低レベルの画力って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どのくらいあれば就職できるの?(制作進行とかじゃなく動画とかで) ん?なんで最低レベルなんて訊くんだ?アニメ業界は異常な程絵がうまい集団だぞ
と、元アニメーターだった俺がマジレス
自信がないなら入らんほうが良いと思うぞ 完璧なデッサン能力がなければなれないからな>アニメーター
なりたきゃまず毎日デッサンしまくれ。そして専門入って技能や知識を身につけろ なんでアニメーターって短編や実験作品みたいなん作る時って必ずやぼったく描くの?
キャラでざセンスないの?芸術に媚びてるの? そうなんだよ、夢持って入ってもマネーがついてこないので即現実を知る事になるんだよ・・・
普通に暮らせるだけの職業として確立されていたら俺も続けていたかもしれんな
まーどうしても入りたければ門たたいてみれば良いと思う
よほどの下手じゃなければ動画はあまり画力関係ないから入れるだろ
今は動画ってポジション無いんだっけか?原画補助?
まー原画描ける人こそ神に近い人なのだ 純粋に絵だけのレベル求められるし自分の苦手な絵柄も描かなきゃいけないのでキツい。そして労働基準法に反してる、10年アニメーターやったけど自分の作品じゃないし手元にも残らない。人生の無駄…とは言わないけど虚しさ感じたなあ…はーあ いくら上手くても「絵描けます」だけじゃダメなんだよ
コツコツ下積みやって全体レベルで仕事把握して、
人の使い方も身につけて、
ディレクタープロデューサーくらいまでなってから
初めて自分の作りたい物を(人を使って)作れる
いきなり夢もって働こうなんて甘い
自分の力だけ上げても人はついて来ない
どの職種も同じだと思うよ 興味ないけど
アニメの絵描いてる奴にデッサンのスキルなんて要らないだろ
こうすれば良く見れるってやり方で上達してんだろ アニメ絵の方がデッサン力が必要な気がするけどな
デッサン力の下地プラス応用力
あたりまえだろ。どこにデッサンは必要ないっていう絵を扱う仕事してるとこがあるんだよ
無知も良いとこ アニメ絵イコールヘッポコ絵と勘違い?
クレヨンしんちゃんテイストで描けつつ
メカバリバリのハードな絵柄も描けるのがアニメーターな(しかも動画)
中学生以下の戯言だとは思うけど本気でヤバイほど絵がうまい集団がアニメーター
只、残念ながら職業としては確立されないまま廃れていくようだ おいおい、なんか皆アニメーターを勘違いしてないか?
ごく一部の人が半端なく上手いだけで原画でも実際微妙だぞ。
学生と比較しても下手っていう人も多い。
動画なんて会社選ばなければ、誰でもなれるレベル。
絵の巧さより月給5万に耐えれる精神力と経済力のほうが重要視される。
そこから上手くなるにはかなりの才能と努力が必要。 おいおい、なんか16はアニメーターを勘違いしてないか? w
確かに入り口の間口は広いのは確かだけどな。それは来る者拒まずにしないと
人手が足りなくなるからな。 手もろくに描けないで動画マンになった奴は生きてるかな〜・・・
入ったら休みもなく働かされるから画力の向上は望めないし、描ける所だけ延々と描かされる事になる
メーターになるならそれまでにデッサン的な画力はできる限り高くないと原画にも上がれず雑用でこき使われる様になる 俺の行きつけの風俗店にアニメーター(今は仕事がない)の女の子がいます
絵は超上手いです、俺は趣味で絵を描くけど全然太刀打ち出来ません
画力で全然敵わない女の子に御奉仕させるのが、なんともいいです 俺の知り合いに原画マンやってる奴いたけど滅茶苦茶手動かすの速いぞ
そいつ曰く技術は後からでも付いてくるけど、手のスピードと動きのセンスは今までにどれだけ描いたかが証明されるらしい
そいつはパースとかデッサンも普通に上手かったが…
あと、動画マンになりたいならクリーンアップ、模写、中割りの基礎は絶対にやっとけと言ってたよ
一番は過酷な環境でも描き続ける忍耐力なんだろうけどな 風俗で働くアニメーター女子か〜その設定は萌えるなw
まー実際に生活費稼ぐためなんだろうけどな・・・ 画家のデッサン力と、アニメ漫画のデッサンは別だから。 そろそろ例の岸本信者が『ぼくのかんがえたがりょくランク表』貼り始めるかなw
しかしここも見事にドシロートホイホイなこった
単純にデッサンの理解度で比較するなら画家の足元にも及ばんよ
見る目のないヲタを騙せる程度に破綻はおさえられてあるが
骨格筋肉を解剖学レベルでおぼえられてるものでは無い
よくあるのは骨盤とかが小さ過ぎたり眼窩の位置が赤ん坊みたいだったり。
アニメ絵に悪い意味で見慣れてしまっている人は
そこらの細かい理解度の低さが、「わからないor重要ではないと思ってる」ってのもあるかもしれんが
それを裏付けるように沖浦啓之はデッサンやってないことを公言もした
アニメタが抜けてるのはあくまでクロッキー力 画家とアニメーター比較したってしょうがねーべ。
実際アニメ見るのは素人なんだからそいつら騙せるだけ描けてりゃ十分。
大衆娯楽と芸術は違う。
アニメ絵をうまいうまいと持ち上げてんのはアート畑の人からしてみりゃ
首かしげたくなるのはわかるけど大人げないってもんだよ。 画家の圧勝の間違いだろw
漫画やアニメは本物には勝てないよ
漫画家目指してるけど、そう思う
画家を前にしちゃ、アニメーターも漫画家もどんぐりの背比べだよ 画家ってどこらのこと指してるの?アールビバンやってるような人はどっち? アカデミックな絵画的デッサンならPierre-Paul Prud'honという昔の画家が上手いよ
一枚の絵としても鑑賞に堪えうる位のレベル
でもまあアニメーターとの比較は不毛だね
土俵が違いすぎる >>26
漫画家とかメーター志望のアマとかヲタって、すぐ何かにつけて
素晴らしいデッサン力とかパース云々の縛りで現役をランク付けしたがるけど
絵を生業にするうえでごくごく当たり前に修得すべきスキルなんだよな。
画家はそのへんのスタンスにブレがない。
素人に毛の生えたようなのが蔓延してるせいで感覚がマヒしてるとしか思えないな。 反対にそこらうまくても自慢にならないから、
そんなのできなくても世渡りとはったりでなんとかなる逆転現象 んなことないぞ、印象派の連中なんかデッサンなんか
たいしたことない連中いくらでもいた ああうん、専門的に学んでなくても巧い人ならいるけどね。
パヤオや名倉靖博なんかは、絵を勉強してる人から見てもそんな感じだと思うよ。
彼らと「ヲタ絵師」は見えてるものが違う。
ヲタがすぐ持ち上げたがる鳥山明、井上雄彦、大友克宏、寺田克也なども
デッサンの本質という意味では予備校生にすら劣る。
ヲタに限らず一般の人はまず、絵画、美術、芸術、画家、話題の対象そのものを
全く知らないから不毛にしかならない。 オタは外に出ないから下手糞なんだろ
宮崎とか少し詰まったらすぐ散歩するクセあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています