RETASレタススタジオを語って下さいpart4

1名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/01(火) 10:56:48.83ID:BzThbyJf
公式
http://www.retasstudio.net/

過去スレ

RETASレタススタジオを語ってくださいpart3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1266760187/

RETASレタススタジオを語ってくださいpart2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1237652388/

おい貴様ら!レタスプロについて語ってください
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1011210230/

563名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/22(火) 16:57:56.78ID:zgfKo/Wq
http://cgworld.jp/feature/1512-kcc-report.html
>>RETAS STUDIO STYLOS(以下スタイロ。すでに開発終了。)

知ってた。

564名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/22(金) 00:45:44.29ID:Ss67Qb/9
いちいち原画と動画で別に分けてるの面倒だなスタイロス
ちょっと中枚数足すだけでも恐ろしく手間がかかるし、フォルダとかタイムラインとかガチガチすぎ
ライトテーブルも他のソフトのレイヤー機能で半透明表示した方がずっと早い。
いちいち独自形式に変換しないと何の作業もできないし使い勝手最低。
アナログでアニメ描いてたけどこれは糞だわ。
祝開発終了

565名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/22(金) 20:54:32.85ID:lodkWPXA
>>564
アニメ業界のシステムも知らず。自分勝手な稚拙な妄言の方を恥じてやめてほしい

566名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/09(火) 04:05:31.68ID:aaEL4hCq
コアレタスについて誰か教えてください
コンテ撮を請けるとスキャン解像度が小さくて、
素材を開くたびにカメラのスケールを44%にして位置補正して…
って手間が面倒なんだけど、なにかこの手間を削る良い案かノウハウないでしょうか?

カメラサイズの設定そのものを下げるのも試したけど、
最終的に出力時にサイズを引き延ばすのか全体的にボヤけてしまう

根本的には解決できない(毎回スケールと位置を調整するしかない)として
入力の手間を減らしたいんだけど
Tスケール・T位置X・T位置Yを一括設定するプリセットなりテンプレートなりないかなあ…
説明書読んでもそんな機能なさそうではあるけど…

あるいはキーボードの入力ペースを上げられるショートカットがないものか
シート上でXでT位置X、shift+Xで位置X、Hでスケールのようで
そこにT中心X/中心Xもあれば便利なんだけど…

誰かなにか案があれがご教授お願いします

567名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/26(土) 02:19:01.92ID:pX4zenZD
流れぶった切るが、このスレでも度々出てくるToonz、ドワンゴに買収されて無償公開されるらしいね
実際はまだ公開されていないからどんな状態で出てくるかわからんが

RETASは徐々にクリスタに統合されていくのだろうか

568名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/29(火) 06:02:25.99ID:jgovaNyj
Open Toonz
インストールだけしてまだ全然触ってないけど、PAINTMAN+Core RETAS的なソフトなんな
・アンチエイリアス付きの線での塗りが可能
・パレットでの塗りなので色変更が楽
・高解像度にも対応
・エフェクト類はノードツリーでの取り扱いに
・エフェクトはプラグインで追加可能
一部でアーキテクチャが古いとか書かれてたけど、どんなもんだろうか

569名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/18(月) 13:58:43.86ID:GOlJjyCK
トレースマンでスキャンして2値化してペイントマンで色を塗るところまではいいんだけれど
TVのアニメと違って線が太くなってしまうんですけど、細くする方法って何かありますか?

570名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/18(月) 20:35:50.59ID:ewlRr3ge
大きな紙に描く

571名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/19(火) 13:39:55.68ID:PU/N/EGQ
>>569
スキャンの解像度は?

572名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/19(火) 15:27:18.00ID:BroWsb4g
>>569
303です

573名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/19(火) 23:04:05.61ID:PU/N/EGQ
>>572
300dpiってことなら十分高解像度だよな。 ペイントマンで塗ったあとコアレタスとかで出力してアンチエイリアス乗っかった状態で
太いってことかな。

574名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/20(水) 07:40:06.99ID:GUQDGcI2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444496849
テレビアニメのスキャン解像度について

575名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/21(木) 21:09:47.40ID:Lqy/eMeJ
>>573
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org829331.png
1番上の絵がトレース元で、2番目の絵が描いてスキャンしてペイントマンで色を塗って
コアレタスでスムージングしたものなんですが、どうもTVのような線にできません

フォトショやAEを使わないと駄目なのだろうか
そもそも2値化の時点で駄目なのだろうか
誰か教えてえらい人

576名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 05:37:57.19ID:zP9iM8/V
とりあえず主線の色

577名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 12:58:19.90ID:V54UBSID
>>575
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org830050.png
試しにちょっといじってみた
主線の色を茶っぽく変えて、線が細く見えるのは撮影効果も大きいかも?
スタジオディーンのアニメはだいたい線が細く見える気がする

578名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 15:10:12.41ID:0oCLuUZf
>>575
575・577の主線トレス案・背景光にあわせてエフェクトかけたものを並べてみた。
このくらいだったらCLIP STUDIO PAINTでも出来る。
http://upup.bz/j/my34964hsGYt6zxs53PZf5I.jpg

579名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 19:40:30.29ID:aJTXliUn
>>577
>>578
主線の色を変える以外になにをしたのでしょうか?
できれば詳しく教えてください

580名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 19:53:29.53ID:lSYAuA02
ディーンHV1280+標準の1552x873。はこれぐらいで製作されてるらしい。検索したら出てきた

581名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 20:01:28.68ID:lSYAuA02
テレビアニメは大きくつくって縮小リサイズしてるからそれも影響してるかも

582名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 21:42:31.80ID:YDMHV54Q
>>579
コアレタスが使えるなら
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/retasstudio_cr_sfx_00_001
AfterEffectsを持っているならCGWORLDのプラズマ☆イリヤ特集「セル処理」を参考に試してみ。
http://cgworld.jp/feature/201512-prisma-illya-cgw208t2-2.html

583名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/22(金) 22:47:06.55ID:V54UBSID
>>579
577もCLIP STUDIO PAINTで小細工をしてるんだけど
線画以外をコピーしたレイヤーを重ねてぼかすだけでもだいたい同じだと思う(線画細くしたかっただけ)
色の境界がぼやけてしまってるのでこの方法は別に気にしなくていいと思う

上に書かれてるように線の感じは撮影時にちょっと縮小されることや背景窓の透過光でもやっとした感じになってるんだと思う
これくらいならコアレタスで十分。プラズマ☆イリヤのような動画処理はさすがにAEじゃないと難しくなるはず

コアレタスは動画処理用だから撮影効果を考えるにはセル配置とかマスク作成で手間がかかりすぎるので
静止画としてCLIP STUDIO PAINT PRO(安いよ!)で撮影効果を試したほうが覚えやすいと思う

584名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/23(土) 08:46:01.75ID:CLaoOAYx
>>583
ありがとうございます

585名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/27(水) 00:31:20.82ID:NPnB4mtF
RETASもクリスタくらい複雑なバッチ処理が可能だったら良かったのに
何を血迷ったのかクリスタEXにpaintman用書き出しなんて付けちゃって

586名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/18(土) 13:18:06.88ID:8nhrF57m
海外出しの多いスタジオはToonBoom、下請けスタジオはクリスタ、動画を正社員としてやとえるほどフトコロの暖かい企業はTVPaintという流れ?

587名無しさん@お腹いっぱい。2016/06/20(月) 11:52:19.36ID:sYjl6xDd
>>586
「海外標準・ディズニーとドリームワークス(のTVシリーズ)ご用達」のToonBoomに統一される気がする
セルシスのソフトにToonBoom Storyboard Proなみの絵コンテ・レイアウト・画コンテ・プリビズ支援機能と
3dsMAXまたはFBXアニメーションレイヤーが実装されれば話は変わるけども。

TVPaintはベクター使えないから却下

588名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/07(木) 01:07:15.96ID:muOVV4Ht
海外ソフトが主流になると英語覚えないといけなくなるのがつらい

589名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/07(木) 09:26:43.94ID:HtrcJWNX
国産メーカーにやる気がないんだから仕方ない。
Animoのように買収されるような羽目にならないよう孤軍奮闘してほしいものだが
CLIP STUDIO PAINTアニメ制作機能次期アップデートって秋なんだっけ……

590名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/25(月) 22:31:57.06ID:GHk6NYk9
レタスってWindows10に対応してますか?

591名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/14(日) 08:37:21.36ID:z5aBpJdp
>>590
10で使えてるけど対応状況どこかにあったっけな…

CLIP STUDIO PAINT EXがRETASの正統なる後継ってサイトに出てるから今はあっちだろうな
アニメ制作の機能が全然足りてないような気がするけど作画用って感じ?
うちはPROだからよく分からないや

592名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/20(土) 16:22:17.86ID:KKRKTEt0
CLIP STUDIO PAINTは漫画・イラスト・アニメ・小説(!)統合ソフトだから帯に短したすきに長しというか……
上にもあがっているように彩色はPAINTMAN前提だし撮影・カメラはリース契約のACTIONが必要
ACTIONを契約してもAfterEffects互換タイムライン情報を書き出せない・タイムシートが打ち出せない、PDFデータとしても書き出せないのが致命的

スタジオコロリドはレイアウト・絵コンテまではクリスタ、デジタル作画とタイムシート出力はStylosとcoreRETAS、と使い分ける道を選んだ。
広報窓口に「マイナビ ACTF 2016コロリド記事を見た」と連絡すれば自主制作の範囲で利用すること、第三者(他社)への開示禁止を条件に
STYLOSデジタル原画・動画・外出し用データ書きだし設定マニュアルPDFが貰える。

TVPaintはWIT STUDIO・サンジゲンと合同でAEタイムシート書き出しスクリプトを開発したり「カバネリ」女性キャラのメイク仕上げという商業活用事例をつくり
デジタル作画目的よりも特効・撮影分野でAEとの違いを強調した売り込みに路線転換。

ToonBoomはMAXやobjなどの3Dデータが読み込めることやロトスコープ作画に強いこと、ベクター作画で次世代HD時代にも対応出来ることを売り込んでる。
OLMが最大の採用理由としてあげた「海外スタジオとの連携にはTBが一番」も譲れない。

Flashはりょーちも氏が夏コミでタツノコの現場ノウハウを生かしたマニュアル本を頒布。
はなから日本市場進出に乗り気じゃなかったCACANi・HTML5.0ベースのAdobe Animateは話題にも上らなくなったな。

593名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/22(月) 13:29:03.93ID:IA6A0/yG
>>592
すっげー参考になります。
ときに、名前が挙がってないopen toonzの位置付けはジブリローカル?

594名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/22(月) 15:08:20.45ID:Sd2Oins9
>>593
ジブリのToonz運用ノウハウは完成させたアナログ作画のデータ化とデジタル処理に特化したものだった
買収元は「学術研究とアニメの制作現場をつなぐWin/Mac/Linuxプラットフォーム」としての開発を重視しているようだから外した。
個人が利用するには情報が少な過ぎるし、日本に代理店や法人事務所を構える海外競合ソフト並みの日本語サポートが用意されているわけでもない。
BlenderやGIMPを独学で修めるくらいのやる気と根性、英語力がないと辛いだけ。
http://www.toonzpremium.com/
https://www.youtube.com/user/toonzdigitalvideo/videos 

595名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/22(月) 17:50:59.78ID:NqJ1oWTa
>>594
ありがとう。勉強になります。
現場で叩き上げられたソフトだけに、実用性が高いかなと思ったけど、ハードルも高そうだ。

596名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/25(木) 15:30:31.57ID:XBxOww8t
クリスタ次期アップデート予告に添付されたタイムライン機能
 https://pbs.twimg.com/media/CobzuTrVUAAXClP.jpg

ポストTVPaint Animationを目指して研究してきたなーって感じ
あれのオニオンスキンや自動彩色・テクスチャの中割追従支援もがっつり盛り込んで下さいよ

597名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/20(火) 00:10:18.83ID:awP36eO1
tracemanの環境設定でタップ位置の上辺、左辺を切り替えると、
プリスキャンパレットが横、縦に変わるけど、
スキャン領域は回転せずに縦のままなのは仕様ですか?

598名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/30(金) 12:57:17.40ID:029wN15I
東北ずん子で大もうけ!!! 資産拡大、勝利の法則。

榊正宗 part.1 [転載禁止] 2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1425531762/l50

599名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/03(金) 01:21:18.08ID:7UDxbdzw
レタスの後継はセロリ。

そんなふうに考えてた時期がありました。

600名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/04(土) 09:15:21.18ID:EynP+T1R
過去に初代STYLOSで失敗して消えた絵コンテ作成機能。あれ、なんでチッコイ枠内に原寸サイズで描かすかなぁ。オマケに不自由なベクター入力強制仕様だもん、そりゃ失敗するわ。

お絵描きBBSみたいに、ラスターで大きく描かせてその縮小画像の羅列を絵コンテとする方法だったら、もっとお手軽だったんちゃう?

601名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/11(土) 19:58:53.67ID:6DLmGbea
PencilManの標準フレームにパッチをあてて
16:9HD化。STYLOSよりスイスイ描けてウマー。

602名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/31(金) 14:43:51.66ID:RKgx8xDK
商業アニメの現場(作画)は相変わらずアナログ
手描きが減りませんよね。ソレってやっぱり
STYLOSのリアルタイムベクター変換が拒否され
てる訳でしょ?アレじゃマツゲとか描けないもの。

結果、TraceManでスキャン時にベクター化
書き出しする?現状から抜け出せない、と。

だったらSTYLOSの逐一変換入力なんかやめて
PencilManをHDで復活させ高解像度のラスター
作画を清書完了ごとに一括ベクター変換する
方式でも、TraceManHDと同じ結果は得られる。

むしろそのほうがペンタブ入力しやすくなる
分だけデジタル化も少しは進むんじゃないか
と思うんですが。〉Celsysさん

603名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/31(金) 14:49:48.01ID:RKgx8xDK
>>602
ていうか、Retas自体がもうオワコンか。

604名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/31(金) 16:33:20.54ID:kiVBEOAu
本报讯(记者黄辛)复旦大学药学院李聪团队和附属华山医院毛颖团队合作,
将一种新型纳米探针用于脑肿瘤手术导航,通过纳米探针对脑胶质瘤酸性环
境的响应性成像引导手术切除,有望为改善脑胶质瘤手术的预后提供一种新
策略。相关研究成果近日秋月康秀在线发表于《先进材料》。
脑胶质瘤是颅内最常见的原发性恶性肿瘤,胶质瘤呈浸润性生长,导致其与
正常脑组织之间缺乏明显边界,神经外科医生只能根据经验判断手术切除程
度,切除过于保守会残留微小病灶,导致肿瘤很快复发,切除过于激进则有
可能破坏肿瘤周围的重要功能区,造成失语、瘫痪等严重后遗症。
该研究发现了一种对肿瘤酸性环境具有双模态信号响应的探针,可用于引导
胶质瘤的手术切除。”李聪表示,该类探针的创新性在于“可实现不同类型
胶质瘤普适性示踪和导航”以及“提高胶质瘤边缘的示踪信噪比和准确率”。

605名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/09(日) 12:20:44.81ID:VMcn1mJw
>>602
デジタルが増えないのは金無いから機材を揃えられないだけじゃないか?
そこそこ稼いでそうな人は自分で買って仕事に使えないか試してる

ラスターからベクターに変換はCLIP STUDIO PAINTもできる
あれでアニメ描けるようにするのはけっこう大変そうだけど
使ってるところがあるっていうなら使い方次第なんだろうなぁ

606名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/09(日) 13:32:12.08ID:TV69T81g
>>605
作画・中割りならレイヤーパネルにコマ数レイヤー(紙)をつくりライトテーブルパネルにまとめてドラッグ&ドロップ(タップにセット)するだけだよ
セルシスのユーザーガイドやアニメーション制作マニュアルのようにタイムラインパネルにアニメーションフォルダを並べてToonBoom風に作業しようとすると
レイヤー・ライトテーブル・タイムラインの3つを何度も行き来することになる。

ありがたいことにクリスタEXにはPAINTMAN形式書き出し機能がついてる。仕上げやタイムシートを利用したツメの調整は使い慣れたRETASでやった方がいい。

607名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/29(土) 05:03:00.87ID:KaLtDzhc
>>605 金無いから機材を揃えられない

確かに予算の問題は大きいだろう、でもな。

実際に触ってみて「あぁ、こりゃ駄目だ、
これには金は出せないわ。」というモノに
対して予算回せるハズないのもまた事実なわけで…。

608名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 09:57:22.03ID:BseuxwPR
現行最新のSTYLOSって自前で階調トレースできない仕様なのか、2値でしかPaintManに渡せない…
PencilManでは自前で階調トレースして渡せたというのに…

609名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 13:09:16.87ID:VORN7h6O
>>608
それは通常の仕様です。まあかつてのだけど。

昔からの慣例のようなものです。

610名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 14:20:47.33ID:BseuxwPR
てコトはSTYLOSで描いた階調データはTraceManで階調トレースして
からPaintManへ渡す以外にないんだな、手間がふえるのう・・・・

611名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:14:20.64ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

7QI3IRM1N6

612名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 14:22:04.33ID:ddusrs4E
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

613名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 16:29:42.40ID:xR2x3Vxt
いもいもから来ました
1スレッド8年前からなんですね
落ちないんですね

新着レスの表示
レスを投稿する