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【BVH】Perfume Global Site Project
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/10(日) 21:48:41.67ID:sjMnJ4x5
Perfume Global Siteからダウンロードできる BVH に関する相談スレッドです。
Perfume global site project に関連する話題ならなんでもOK。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。

Perfume official global website
http://www.perfume-global.com/

Perfume global site project #001
http://perfume-dev.github.com/

DAITO MANABE
Perfume global site project #001の作品一覧はgalleryから
http://www.daito.ws/work/perfume_globalsiteproject.html

Perfume global site project Vol.2 C4Dデータのダウンロード等
http://vimeo.com/41397098

Perfume global site project Vol.3 C4Dデータのダウンロード等
http://vimeo.com/43234495
http://www.daiheishibata.jp/disco

Perfume global site project Vol.4 メーキング、シーンのダウンロード等
http://vimeo.com/43094677
http://www.sepia.dti.ne.jp/bari-kb/pfmGSP_making.html
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/10(日) 21:48:59.04ID:sjMnJ4x5
Blender 初心者質問スレッド Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1338637350/

モーションファイルの扱い方が説明されているサイト
ttp://www.tmps.org/index.php?MOCAP%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB
ttp://www.oshita-lab.org/software/bvh/index-j.html
ttp://kamo-o.at.webry.info/201205/article_2.html

BVH→VMDファイル
ttp://ux.getuploader.com/animepower/download/31/Perfume_Sample.zip
配布元
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17417844

BVH→SHDファイル
ttp://bit.ly/NDYPPw
配布元
ttp://kamo-o.at.webry.info/201205/article_2.html
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/10(日) 22:24:36.16ID:hz904bb4
あ〜ちゃんは85-62-88ぐらいかな
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/10(日) 23:33:48.77ID:sjMnJ4x5
>>10
できたばかりのどうなるかわからないスレに呼ぶのはちょっとね・・
ここである程度、切磋琢磨してその様子を見てもらうとかが理想かと
もちろん、降臨してもらえれば大歓迎ですが
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/10(日) 23:41:08.97ID:sjMnJ4x5
おてほん
【SKETCHUP】Perfume global site project × ガラモン
http://www.youtube.com/watch?v=9DXfp3e3gVs

Perfume global site × ウルトラマンin 大阪
http://www.youtube.com/watch?v=LNaGGiBwwlo

SketchUP;Perfume global site エレキング編
http://www.youtube.com/watch?v=NSfwWbn20ik

3体のGUNDAMが Perfumeのdanceを踊る.mov
http://www.youtube.com/watch?v=ifQOV4OaIsM

モデルを作ってから踊らせるか、モーションデータをいじれるようになってからモデルを作るか、分担して作品を作るか・・
まずは人が集まって欲しいね
ちなみに、自分でもしょぼいの作ってTwitterでも公開したので、作る困難さを少しは知ってます

テンプレに入れるの忘れた
モーションキャプチャーデータと音源については、非商用目的であれば複製・配布が可能
ただし、成果を公開する際には、グローバルサイトへのリンクを示すこと、
ハッシュタグ #prfm_global_site をつけてTweetすること
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/11(月) 04:50:24.12ID:weGuJlMk
じゃあまず完全な素人さん向けに。

ソフトにもよりけりだと思うけど、
統合系(モデリング専用とかを除く)CGソフトを持ってさえいれば、
BVHデータをダウンロードして、
そのBVHデータを外部インポートしてやれば勝手にボーン(骨)が生成されて、
骨が踊ってアニメーションしているシーンデータが出来上がるはず。
(インポートの際にプラグインを介する必要がある場合もある)

それ眺めてるだけでも満足できちゃったりもするだろうけど、
それじゃ面白くないよね。

全くの素人だったら、プリミティブオブジェクト(球とか円柱とかのこと)を使って
人体っぽく並べてボーンにくっつけて躍らせてやるとか。

ってなあたりから始めてみればいいんじゃないかな。
やってる間に最低限の知識は身に付くと思うよ。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/11(月) 18:50:06.75ID:MEJG0I4n
>>15
統合系(モデリング専用とかを除く)CGソフトていうとフリーではBlenderしか選択肢無いよね
Blenderならモデリングもできそうだし、ソフト持ってない人はこれ使えばいいのかな?
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/11(月) 19:30:41.70ID:weGuJlMk
>>16
まあ・・・フリーに限定すればそうなるね
Blenderは使ったことが無いのでアドバイスしづらいんですが。。。
高機能なソフトなのは間違い無いし、モデリングは当然できますね
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/12(火) 02:15:43.68ID:ygHjA2wt
Blenderを試しに導入してみる事にした。
どんだけやれるか分からんが生暖かい目で見守ってほしい

さて明日あたり参考書買ってみますかね・・・
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/12(火) 22:26:19.72ID:Nd6r3hwt
じゃあ、俺も
と思ってダウンロードしたら、Zip Archive版はインストール不要だね
だがしかし、2.63aの日本語化で頓挫・・
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/12(火) 22:39:33.03ID:Nd6r3hwt
メモ
Blender 2.63aのダウンロード
http://www.blender.org/download/get-blender/

インターフェースとツールチップの日本語化手順
「File」メニューから「User Preferences」を開く
「System」タブの「International Fonts」にチェック
「Language」から”Japanese(日本語)”を選択
「Interface」と「Tooltips」にチェック
「Save As Default」をクリック
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/12(火) 23:05:35.34ID:FEosjlpO
MMDとかいじったことはあるけど
モデル作るのはまったくの初心者
Blenderも昨日入れたばっかり
サッカー見ながら作って3時間くらいかかった
おやすみ
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/13(水) 23:49:07.05ID:RkhsmzWf
今日は氷結飲んじゃったので、テントウ虫無理だったorz

本スレからグロバサイト関連

51 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2012/06/13(水) 20:45:59.58 ID:YEgd0v5j [1/4]
Global Siteについても触れているコラム色々面白いデス
カルチュラル・ランドスケープ・アーキテクチャ・バイ・ロー 第2回:Beyond the music
http://antenna7.com/dialogue/2012/06/clabl_2_beyond_the_music.html

91 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2012/06/13(水) 22:05:05.21 ID:YEgd0v5j [3/4]
ついでにSTYLE SIGHT VOL.4にもGlobal Siteのってたんでうp
別ページのYKBXのインタビューはパフュームベアの画像だけのってた
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/g/img/pfg01124.jpeg
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/14(木) 22:24:51.41ID:Nz1KSqbQ
てんとう虫作る前に
>>32 の02 基礎知識http://26.blender3d.biz/basis.html読んでるけど、頭に入ってこない
記事の量も半端無いし・・
ビール飲んじゃったからなー
今日も無理かもord

作る前に質問しておこう
もし、てんとう虫が完成したら、モーションでダンスできるのかな?
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/14(木) 23:26:43.32ID:aUm1qrZW
>>38
確かにてんとう虫の人は丁寧に説明してくれてて
読むのつらくなるよね
ようつべの「Blender入門講座 導入編 実践編」の動画がすごく分かりやすくて
基本的な操作が覚えられたよ
SpreadBlenderっていう人の動画

てんとう虫は骨格が違いすぎてダンスは無理かも

今日なんとか作った三角君
http://xepid.com/src/up-xepid25427.jpg

まだまだ先は長いよw
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/14(木) 23:33:45.30ID:Nz1KSqbQ
>>40
おー、助かる。
今、02飛ばして03読み始めたところだった
別に問題ないかも。
あとでつべ探してみるよ
三角君いいねーw

>ダンスは無理
あー、きっちりしたダンスじゃなくてもいいんだけど、たとえばその三角君にモーションつければすぐに動くのかな?
なんか、骨格を決めたり?別の操作が必要なのかどうか。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/14(木) 23:46:14.44ID:aUm1qrZW
>>41
骨格つければ動くかな
それとも簡単に動かせるスクリプトみたいのがあるのか
その辺はまだ分からないっす

あしたとりあえず三角君を動かすために勉強してみる
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/15(金) 00:29:21.11ID:/zbBn9ZE
>>41
>>42
キャラクターにモーションを付けるには、ボーン(骨)、ジョイントの設定、ピボット位置の設定などが必要だよ
可動する関節位置などを設定してやらないとモーションは付けられない。
こういう作業を大雑把に言ってセットアップといいます。

シンプルな動きだけならそのままでも行けるでしょうが、
踊りとなるとそれなりのセットアップが必要でしょうね。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/15(金) 07:04:50.17ID:Nf24aHM/
Blenderは.bvhファイルをインポートすると自動でリグ(骨格)作ってくれるよ。
あとは作ったキャラクターにペアレント(親子関係付け)すればすぐ動く。
サイズが合っていればの話だけど。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/15(金) 23:18:38.07ID:RhVth/tu
>>40
とりあえず導入編見てみたので覚え書き

Blender入門講座|導入編|これは何?
http://www.youtube.com/watch?v=GF_jEXugdbM
ソフト説明、ギャラリー・マニュアル紹介

Blender入門講座|導入編|ダウンロード
http://www.youtube.com/watch?v=SIauFuQC3Fc
OS別、ZIP版・インストーラー版の違いなど、デモファイルの説明

Blender入門講座|導入編|カメラ・照明・被写体
http://www.youtube.com/watch?v=utonp1Dia4g
作品制作の手順説明

Blender入門講座|導入編|初心者の方へ-1 キー操作
http://www.youtube.com/watch?v=Xxj17_swjI4
知っておきたいショートカットキー

Blender入門講座|導入編|初心者の方へ-2 マウス操作
http://www.youtube.com/watch?v=lyd7Zrkw1JE
マウス操作の基本(右クリック・左クリック切替方法)

Blender入門講座|導入編|ノートPCの方へ
http://www.youtube.com/watch?v=ebwxxDAZUe0
テンキーのないノートPCでの操作方法

Blender入門講座|導入編|Macユーザの方へ
http://www.youtube.com/watch?v=jm5-FbalxmU
Macユーザが気をつけるべき点
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/06/16(土) 00:48:12.80ID:1ZZhgx/g
基本編覚え書き

Blender入門講座|基礎編|プロジェクトの保存
http://www.youtube.com/watch?v=3TvXfW-2aJc
File→Save As 保存の方法 拡張子.blend

Blender入門講座|基礎編|ウインドウの分割
http://www.youtube.com/watch?v=nKg6U6OWqHQ
ウインドウの分割・結合

Blender入門講座|基礎編|ユーザーセッティング
http://www.youtube.com/watch?v=SV6m9M4_Ydo
File→Save User Settings [Ctrl+U]・戻すときはLoad Factory Settings

Blender入門講座|基礎編|3Dビューのコントロール(1) キー操作
http://www.youtube.com/watch?v=nfZFF7L53ok
7-上面、1-正面、3-右側面、0-カメラ視点、5-遠近・並行投影の切替
4682-回転、[+Ctrl]で画面をずらす、Homeキーで画面中央、+-拡大縮小(全てのウインドウ)
アクティブウインドウの説明

Blender入門講座|基礎編|3Dビューのコントロール(2) マウス操作
http://www.youtube.com/watch?v=AzePI8GLVDE
要3つボタンマウス
中スクロールボタンのスクロールでズームインアウト
中スクロールボタンドラッグでオブジェクトの回転
Shift+中ボタンドラッグ画面の移動
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 00:36:00.67ID:feAJWjS1
基礎編覚え書き

Blender入門講座|基礎編|選択操作
http://www.youtube.com/watch?v=eoGLsxr3_uI
複数選択[Shift+右クリック]、全て選択[a](all)、境界選択[b](border)、ブラシ選択[c](circle)

Blender入門講座|基礎編|マニピュレータ
http://www.youtube.com/watch?v=mAR3smq_yBE
移動[g]、回転[r]、拡大縮小[s]、元に戻す[Ctrl+z]

Blender入門講座|基礎編|グローバルとローカル
http://www.youtube.com/watch?v=iRQLXFpp_HA
グローバル座標X軸[gx] ローカル座標X軸[gxx]

Blender入門講座|基礎編|ピボットポイント
http://www.youtube.com/watch?v=QIIvy3IEHZA
中心の切替:Median(選択されたオブジェクトの中心)、Individual(個別の独立した中心)

Blender入門講座|基礎編|スムーズシェーディング
http://www.youtube.com/watch?v=KULjjH8EDRg
フラット・スムース切替、オートスムース

Blender入門講座|基礎編|ツールパネル[T]と数値パネル[N]
http://www.youtube.com/watch?v=80Nb9gUfWR4

Blender入門講座|基礎編|原点の移動
http://www.youtube.com/watch?v=F_zuhN_Uv24
Origin
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 00:36:56.72ID:feAJWjS1
基礎編覚え書き

Blender入門講座|基礎編|操作の繰り返し
http://www.youtube.com/watch?v=jpq20Hs6hp8
Repeat

Blender入門講座|この動画について
http://www.youtube.com/watch?v=vwLfd4_nASc
チュートリアルビデオの作成方法について

Blender入門講座|基礎編|オブジェクトモードとエディットモード
http://www.youtube.com/watch?v=VHo0wkWP6xc
[TAB]、オブジェクトの追加はオブジェクトモードで

Blender入門講座|基礎編|表示モード
http://www.youtube.com/watch?v=KK-tBTkSUII
[z]ワイヤーフレーム・ソリッドモード切替、テクスチャ、バウンディングボックス

Blender入門講座|基礎編|レイヤー
http://www.youtube.com/watch?v=pT23TYvrSCU
レイヤーの移動

Blender入門講座|基礎編|静止画のレンダリング
http://www.youtube.com/watch?v=71GPCAdGCVk
試しのレンダリング方法、カメラの移動:View→Align View→Align Active Camera to View

Blender入門講座|基礎編|アニメーションのレンダリング
http://www.youtube.com/watch?v=5kxN2lQ0oEs
保存場所、保存形式、フレームレンジ、フレームレート
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 00:39:28.22ID:a0ayMIEG
まあたいした盛り上がってるわけでもないからいいんだけどさ、
Blenderは専用スレもあるから基本的なことはそっちでいいでしょ。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 00:43:48.52ID:feAJWjS1
あっちは初心者とか書いてあるけど、ある程度できる人達ぽいから行く気になれない
とりあえず人居ないので、自分のおぼえがきに使ってますが、人が増えてきたらやめますね
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 00:48:17.62ID:feAJWjS1
確かにBlenderスレと被っちゃうな。はやくBVH使いたい・・
>>15
やってみたいんだが
>外部インポート
>人体っぽく並べてボーンにくっつけて
もうこれからして無理、まず操作方法を知らないと始められないんだな、これが
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 01:32:10.59ID:feAJWjS1
そういえば、BVHに準備体操してるデータあったけど、一人携帯で写メ撮ってるよねw
あれ、かしゆかかな?
005615
垢版 |
2012/06/17(日) 01:40:53.73ID:hhByPe5Q
>>54
>外部インポート
書き方が悪かったかな。
File→Import→Motion Capture(.bvh)ですぐなんだけど
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/17(日) 22:46:44.21ID:99I+3hzF
適当に四角で人の形作って>>15とか>>45の方法でやったら上半身はそれっぽく動くんだけど
足がねじれて上手く踊ってくれなかった

>>55
あれ写メだったのか
手鏡見てるんだと思ってたw
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/18(月) 01:14:57.46ID:STk/wC+m
おお、何も無い状態でそのままインポートすればいいのか
File→Import→Motion Capture(.bvh)で人型が出てきた
一人読み込むのに1分半程度
縮小して移動して、Frame RangeのEndを2820に変更
面白くなってきた
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1360.jpg
けど、今日は風呂入ってもう寝る

最初の方、移動時に足が滑ってるのは仕様かな?
あと、カメラにおさめるのに縮小、移動させたけど、撮影範囲を拡大するのが正解かな?
方法がわからんな
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/18(月) 21:28:47.02ID:mC6ekfrw
モデル作るとして誰が一番作りやすいかな
やっぱ髪型からしてのっち?
あと衣装もどれがいいのか
マリメッコとかは簡単そうだけど
006158
垢版 |
2012/06/18(月) 22:41:04.81ID:STk/wC+m
USB参考にすればだれでも一緒に思えるなw
でも、一番デフォルメしやすいのはかしゆかかも
ロングでぱっつん

インポートしてダンスはするんだけど、>>15
>プリミティブオブジェクト(球とか円柱とかのこと)を使って
>人体っぽく並べてボーンにくっつけて躍らせてやるとか。
これができない。

ボーンに肉付けるのはどうしたらいいのかな?
006415
垢版 |
2012/06/19(火) 00:28:11.99ID:Tfoizgax
>>61
おれが書いたのは、プリミティブをボーンに直接ペアレント(親子関係付け)
してそれっぽくしてみたらどうか?って事なんで親子関係付けのマニュアルを読めば解決するはず。

ボーンでキャラクターを曲げるには、モデルにボーンに対するウェイトマップ(影響値)を
ポリゴンの頂点に対してマッピングしてやる必要があるので、手間はけっこうかかりますよ。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/19(火) 00:40:42.44ID:D/2KBNTD
Blenderは、インポートしたArmature(骨格)にペアレントする時に、With Automatic Weightsを選べば、ウェイト付けしてくれる。
自分はいつもほとんど調整なしで使ってる。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/19(火) 23:32:17.95ID:BjB0FMBh
ウェイト付けは、これ見たらだいたいわかった(気がする)
Blender入門講座|実践編|アーマチュア
http://www.youtube.com/watch?v=zuLl6OuqG8k

何も無いところにインポートしたBVHに、あらかじめ作っておいたキャラクター(顔だけ)を読み込む方法ってあるのかな?
舞台とか、小物とかも別々に作っておいたら、それぞれ後で読み込めるかな?

顔だけできた
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1368.jpg
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/19(火) 23:41:02.39ID:IFFIxQlI
ここまでデフォルメして誰かわかるっていうのは改めて凄いなと思った 
イラストでもそうだけど顔のパーツ一緒でも髪型だけで判断つくもんな
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/20(水) 02:10:32.48ID:gglbGZDh
>>69
> 何も無いところにインポートしたBVHに、あらかじめ作っておいたキャラクター(顔だけ)を読み込む方法ってあるのかな?
> 舞台とか、小物とかも別々に作っておいたら、それぞれ後で読み込めるかな?

できるはず
Filey→Append→任意の.blendファイル→任意の要素(Object等)
だね。

自分も勉強がてらやってるんで間違ってたらすまん。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/21(木) 00:13:33.99ID:PzMMza95
>>72
dうまくいった
けど、作った顔に色付けたくなってやり直し中
また後日

>>74
励みになるので、できれば経過を教えてくださいね
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/21(木) 00:34:48.94ID:X6tv9fLJ
俺もBlenderの本買ってきたよ
3DCG日和。vol.3ってやつ
表紙はアレだけど、キャラクターのモデル作る手順が
細かく解説されてる
発売されたばっかだし良さそう

明日からがんばる
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/21(木) 22:49:12.84ID:PzMMza95
うん、でも棒しか書けない・・
イラストの才能ゼロなんだw

誰か可愛い体のイラスト書いてくれないかな
本スレで募集でもしようかな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/23(土) 17:58:47.78ID:k3/g8Ssd
なんだろうと思ってたまたま覗きにきたが、なんとモデリングスレだった。
ほのぼのしてるなww
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/24(日) 03:14:40.45ID:cu2R7j/s
>>91
両腕にだけしかBoneが入っていない状態でAutomatic Weightsすると、
両腕のBoneだけから全体に対して均等にWeightが適用されるので、そういう状態になりますね。

全身にくまなくBoneを入れた状態でAutomatic Weightsを適用すれば
もう少しマシな状態になると思いますが、手による微調整はやはり必要にはなります

そのチュートリアルは初心者に理解させるためにわざと回り道させてる側面があるので、
辛抱強くやってみることです

「要するにこういう事でしょ?」ってのが理解できる段階に入れれば
自由に何でも作れるようになりますよ。頑張って下さい。
0094 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
垢版 |
2012/06/26(火) 01:07:11.34ID:eRywLdor
近所のそこそこ大きな本屋行ったけど、blenderの本無かった
大型店行かないとだめか
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 02:03:30.97ID:Lgt7O1g1
俺も何年かBlenderユーザで、オリジナルキャラ何人も何人も作ってるんだが、
これ、モーションにボーンを合わせにいかないと無理か
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 07:14:08.27ID:vIFXZcQm
>>96
Blenderに入ってる"Motion Capture Tools"ってアドオンを有効にして、BVHから生成したBoneとオリジナルのBoneの対応付けすると、Copy RotationとかのConstraintsを自動で生成してくれるよ。
自分はRigify使ったオリジナルキャラにモーション変換して使ってる。ただ、Rigifyのつくりの問題で、つま先(Toe)のボーンだけうまく変換できない...
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/06/26(火) 14:47:05.59ID:Lgt7O1g1
>>97
ああ、2.5系のスクリプトか…見た気がするそれ。
俺は普段2.49bがメインだけど、2.63のカスタムビルド環境もあるから、
帰ったら試してみるよ。ありがとう
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